パオパオ実演をレポります。

なんでいっつも
こない長くなるんかゆうとやな、

打ち始めて日が経てば経つほど、
読み返しながら「あんなこともあった」って追加していくから
どんどん長くなってくんやわ。

でもさ、
三週間前のことを
こんだけキッチリ覚えてるって、
miyanさんなかなかスゴイとも思うのよw


9月9日パオパオ♪
「それなんやったけ??」なんてヒトは
ココを読んでくれたらいいのよー。

お昼12時入りでした。

朝が弱いmiyanさん。
頑張りました。

12時ちょっと前に
地下鉄長堀橋駅を上がったとこで集合して
徒歩1分。

FANJ前には出演者が大勢
ドアが開くのを待ってはって、

全身ヒョウ柄のヒトもいれば、
みんな個性的なヒトばっかりで、

ちょっと見あんま近寄りたくない集団に見えたんやけど、
サッと普通に入り込んでしまった自分が不思議w


ベルジネ久保君と
ヤイヤイお話してる間にドアが開いて、

21768338_1728266527474749_531089111659150729_n.jpg
懐かしいねー。

21761644_1728266587474743_2192423537591629599_n.jpg
楽屋ー。

ちなみに、
リーダーがパオパオ出ようってゆうた理由の一つが
「FANJの広い楽屋が好き♡」やからなw


パオパオはいつも
ホール入口に出演者のお写真を飾らはるから、
ベルジネちーちゃんがポラロイドカメラを持って
全員を撮って回らはるんやけど、

miyanさんはお写真が余り得意ではないのと、
ついでに目立ってしまえーってとこで
サングラスをかけてみました。

21688001_1728266517474750_5274167026024199828_n.jpg
miyanさん、
ごっつ変なヒト。

でも狙い通りw

出来上がったお写真に
リーダーが青マジックで
「あいぞめのすたるじー」って書き込んで完成。

miyanさんのスカートにひっついてて、
リーダーが手に持ってるカワイイのんは、
パオパオ50回記念に作らはったステッカーなのですよ。

21764840_1728266597474742_7655721627140309929_n.jpg
お衣装にも貼っておきましたよ。


サウンドチェックまで時間があったので
近くのモスでお昼ごはんを食べて、

FANJに戻って、
13時半からのサウンドチェックの準備を。

リーダーがギターを出して、
かもめが翔んだ日の練習をしててんよな。

ほんなら
それを見たベルジネかずにいが
「そりゃカモメも翔ぶわ!!」って一言。

「そんだけ弾けたら」ってゆう意味でゆうてくらはったんやけど、
「どんな例え!!」って爆笑ー。

ほんまなー、
ベルジネも皆さんも、
要所要所でリーダーを褒めてやってくれて
ありがとさんでございますよー。


藍染さんのサウンドチェック開始ー。

さすがちゃんとしたライブハウス、
恐ろしいほど音がいいことにビビりながら終了。

ちゃんとしたライブハウスのスタッフさんなので、
藍染さんが提出した進行表だって
ちゃんと見たはるわけですよ。

「スイマセン、
 8曲目はアンコールとなってますが、
 7曲目終了で一旦幕を引いた方がいいですか??」

いやいやいや!!

miyanさんね、
いちお書いといたわけですよ、
「最後の曲になるかどうかは分からん」ってゆう
いつものやつをやるからね、

だってさ、
ステージでいきなり
最後の曲だの何だのゆわれて、
「えええ!?その後まだ1曲あるやん!?」って
スタッフさんが慌てはったら申し訳ないしって。

「いえいえいえ!!
 幕引き要りません!!
 コッチ勝手にやりますんで!!」
とかゆわせてもろてんけど、

なんやめんどくさーて申し訳ないですわ藍染さんw


さぁさぁさぁ!!
桶屋にリハ行くよ!!

ウチはできるかぎり、
短時間でも当日リハはやるかんな。

miyanさんはカバンも持って、
すぐ出発できますよ状態でリーダーを待つ。

in 楽屋。
終わったぜ演りきったぜ風味のリーダー、
のーんびり。

「???」って思って
「あのさ・・リハ行くってゆったよな??」

「うわあっ!!
 忘れてたっ!!」。

いいよいいよ
そない慌てまくらんでも
miyanさん怒ってないよw


21686425_1728266554141413_8544830895459759773_n.jpg
リハー。

なんかかんか上手いこといかんゆうて
いつものようにお悩みのリーダーやったけど、

もう悩んでもしゃーないしなー
誘ってもろたことに感謝しながら
ええホールで楽しく演らせてもらいましょやー。

とか言いながら、
自分は歌詞飛ばして
壁に八つ当たりするとゆうね・・。


リハからFANJに戻って15時半、
51回目のパオパオ開演!!

トップバッターのバンドさん。
元々キレイなお姉さんのボーカルさんがさらに着飾って
キレイにヒラヒラと歌ってはるよ。

3番目の主催者ベルジネ、

もとい、
VERGINEさん。

21618001_1728266614141407_4009600894801989400_n.jpg
(スマホがバカ過ぎて
 こんな写真しか撮れんで申し訳ない・・)

そりゃもうね、
水を得た魚とゆうかね、
ベルジネにとってはココがホームやからね、

そりゃもう演奏かて、
お客さん持ってくんかて上手いし、
めっちゃカッコええし、
最前列でウオーーーって盛り上がって観させてもろて、

ただ・・
今日はお客さんちゃうからな・・
なんとなく時間が気になってしもて・・
ソワソワしてしもてやな・・

残念ながらベルジネ途中で楽屋へ戻り、
出番の準備を始めて。


お着替えは楽屋の中のお着替えスペースで。
いつもみたいに
トイレにお衣装持ってかんくてもええのさー。

本番を終えて戻ってきたベルジネちーちゃんが
miyanさんの出で立ちを見て
「カワイー!!」ってゆうてくれたー。

若作りしすぎてごめんやでマジで・・。

リーダーも準備が終わったのか、
またしてもノンビリ、
そして

21686369_1728266644141404_1165910224841451392_n.jpg
寝た。
※ヤラセ


ほぼほぼ定刻通り。
5番手の藍染さん、
袖から幕が閉まっているステージへ。

楽屋から、
お客さんに会わずにステージへ行けるとこでなんて、
貧乏なアコースティックなヒトはなかなか演れないっすよ。

ってかそもそも楽屋からして
なかなかお目にかかれないっすw


幕の内側にまで、
最前列でスタンバってくれてるお友達の、
藍染さんの出番を楽しみに待ってくれてる様子が伝わってくるよ。

有難いなー。

準備完了、
幕が開いて
藍染ノスタルジー第七十六実演スタートです!!


21686055_1728266664141402_2125397213606080162_n.jpg

21762092_1728266697474732_3468668847050353556_n.jpg


①私の彼は左きき

最近のmiyanさんは懐古主義なので、
古い曲・・

曲がではなくて、
藍染さんの初演が古いって意味ね、

そーゆうのを1曲2曲は持ってきたいってとこで。

振り付けをリニューアルしました。
前がわりかし雑だったので。

この曲の歌詞なー、
なんでこない覚えられへんのやろかーって
いっつも悩んでて、

前日の桶練でも引っかかりまくりで
吐きそうやって。

順番を間違えるんよなー。

ええやんかー
背中にイタズラの後に電話してもさー

ええやんかー
短い手紙を書いた後に
ブラックコーヒー飲んでもさー

いやいや・・
ちゃんと繋がってるんで
勝手にシャッフルしたらあきません・・。

でも本番は間違えなかったー
嬉しかったー

でも振り付け間違えたー
ごめんなさーい。

なんかまだ客席の空気がガッチガチだったので、
お手拍子を煽ってみたらウケて嬉しかったー。


②古い日記

もう何度演らせてもろたか分からん感じやし、
もうそろそろ自分らの中で完結させたいとこやなって
miyanさんは考えてたんやけど、

まぁまぁええ出来やったんやないでしょかねー、
リーダーがノリノリで弾いてやったゆうことはー。

なんか知らんこの曲は、
使うギターによるところがあるらしいので、
そこはまたいつかのリーダーレポで
語られるのではないでしょうか知らんけどー。


③黒ネコのタンゴ

今年7月の月影9で初演、
予想外の好評を戴いたこの曲、
ベルジネちーちゃんに「また聴きたい」ってゆうてもろたこともあり
演らせて頂きました。

まだまだ二回目、
お互いヤラカシたとこも多くて、
期待してくれてたのに申し訳なかったなと思いつつ、

何度も演らな上手くなりませんねん、
自分のものになりませんねん、

その都度お客様には
練習台になって頂くことになるわけですけども、

練習時間も実演回数も限られてるアマチュアでっさかい、
それでも頑張ってまっさかい、

申し訳ない、
あったかーく見守ったってくらさいな。


④かもめが翔んだ日

これも月影9初演の曲。

月影9のmiyanさんは
あろうことか風邪を引き、
練習の成果どころか満足に声も出せず、
悲しい思いをしていて、

この曲なんて特に
使いたかったファルセットも使えず、
ほんとに悲しかったので、
今回が初演のつもりで練習頑張ったー。

けどやっぱ初演は初演、

出だしが頼りなかったなぁ・・
サビのファルセットの音程も厳しいなぁ・・

またいつか、
何度も演らせてくらさいお願いしますー。


⑤人魚

こーゆうお若い曲は、

ゆうて発表は1994年なので、
全然お若くもないわけですが、

それでも藍染さんのレパの中では
とーってもお若い曲で、

そう、
こーゆうお若くて通好みの曲は
なかなか演る機会がなかったりするのですよ。

昨年の月影8が初演で、
実際それから一度も演れてなくて。

でもパオパオやったら、
この曲をリアルで聴いて知ってる年代の方が、

ゆうとウチラ世代の方々が、
出演者お客様含め多いかなーってとこで
選ばせてもらいました。

客席ではきっと、
どなたかがお話したり、
客席への出入りの音なんかもあったと思うんやけど、
ステージには全くそんなん聞こえてこなくて、

miyanさんの歌とギターの音だけが
会場に満ち溢れてる状況に思えて、
一瞬怖くなって、

でも、
「こんなええ状況で歌わせてもらうこと
 なかなかないんやから
 楽しまなあかんな」
って思ったですよ。

歌唱の話をすると、
このお歌はppとffの使い分けやったり、
クレシェンンドデクレシェンドを上手いこと使いこなしましょうやったり、

NOKKOの語り口調な、
「これを活かさな死んでまうでこの曲は」
と思うわけです。


⑥伊勢佐木町ブルース

これも月影8が初演で、
けど今年の明星でも演ったんやったな。

MCでもゆうたけども、
女子ボーカルさんたちな、
一回演ってみ??

ほんま度胸つくからさw

だけやないねん、
歌おもろいよー。

月影8のレポで詳しく書いてる思うから
かーるくだけゆわせてもらうけど、

ド昭和歌謡ですから、
ほんま上手いこと作ってあるねん。

語って歌って
ボリューム上げて下げて
声色変えて戻して
切って溜めて・・

歌唱指導しはった先生もすごいし、
歌ってはる青江先生も流石の流石ですわ。

ぜーんぶ同じ感じで歌っててもおもろないやん、
青江先生もきっと楽しみながら歌ってはったと思うし、
なにより聴いてる方がおもろいのよ。

あのアエギ声だけやないんですよ、
この歌のスゴイのは。

昭和歌謡の醍醐味ゆうやつでしょかねー。

パオパオには少し大人過ぎた選曲だったかもやけど、
わりかし故意に持ってったとこありますもんでー。


⑦キッスは目にして

これはもう、
パオパオに出させてもらうって決まった瞬間から
演ろうぜーって決まってた感じ。

月影4初演、
以降数えられないほど演ってます
藍染さん安定のお騒がせナンバーですな。

この曲のための
あのお衣装!!

ちょっと間違えたなぁ・・なんてことは
どっかでも述べたと思うので、

でもいんだー、
それもええネタやからー。

中のパニエが見えすぎたな・・。

でもいんだー、
あれは見せてええもんやからー。

でもでも今度からは
もう少し年を考えますねーアハハー。


《アンコール》
銀河鉄道999

いつやっけか
ベルジネ久保君に
「999演ってください!!」ってゆうてもろて、

そーりゃー
ちーちゃんのリクエストにお応えさせてもらうのに
久保君のは演らんゆうわけにはいかんやないですかー

や、
リクエストもらわんでも
演らせてもろてた気ーするよー。

このレポ、
初演がいつとかを
わりかし触れてるんでゆうとくと、

999の初演は
月影を始める前の2008年だとさ、
結成してたった一年後だとさ。

そんな頃からずっと
なんかゆうたらセトリに入ってきて、

演ると間違いなく
お客様に喜んでもらえる曲とゆうのは、
他にはなかなかないなーと。

いやいや、
これは藍染さんの力ちゃいますよ、

原曲が神なんですわー。


※ダイジェストはいつものココねー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie


ほぼほぼ時間キッチリに実演終了。

ステージから捌けようとしたら、
ベルジネちーちゃんがマイクを持って、
客席の皆さんに「藍染さんいいでしょー♪」って紹介してくれてはって、

主催者さんからの直々のオススメ!!
すっごい有難いと思った!!
ちーちゃんありがとう!!


楽屋に戻ると、
観てくれてはった出演者さんに
「おもろかったですー」ってゆうてもろて、

「えええ!!
 ウチ別に笑かすつもりないんですけど!!」
とかゆうて笑ったりして、

もうひとつ嬉しかったのは、
ベルジネの兄さん衆が、

「こんな音のクリアなとこで聴くと、
 miyanさんってやっぱ上手いなーって思いますわー」

って、
miyanさんの歌を褒めてくらはったこと。

歌って
わざわざ褒めるべきもんでもないんよね、
歌えて当然ってとこあるもん。

楽器みたいに
「こんなテクできます」ってゆう
確実に見えるところがない分、
上手い基準もヒトそれぞれで漠然としてるし。

そんなんでも、

分かるヒトにだけでもいいから
上手いって思ってもらいたくて、
歌手の皆さんは日々頑張っていて、

だから、

ミュージシャン歴の長い長い兄さん衆に、
対バンのボーカルさんをどんだけ聴いてきたか分からん兄さん衆に
褒めてもろたのが
すっごい嬉しかったー。

ただ、

「声がかわいいのよなー
 どんなヒトが歌ってるんやろーって思うよなー」
って、

悪かったな
歌ってるのはアラフィフのBBAだよw


お疲れビールを飲みながら着替えたり片付けたり、
そんなんが終わって
少しホッとしたら客席に回って、
対バンさんの演奏をやっとゆっくり観せて頂きましたよ。

オリジナル演ってはる2組さん。

メロディアスでメロウな感じの楽曲と
アーバンでアダルトな感じの楽曲、

どちらもすごい素敵で。

いっつもゆうけど、
オリジナルは大変なんだよー。

miyanさんも昔、
オリジナルバンドで歌詞書いたり、
作曲の真似事したりもしてたし、

ええのん作ろう思ったら、
どんだけエネルギー使わなアカンかってとこなんですよー。

でもな、
そんだけ頑張っても
下手なとこは下手なもんしか作れんの。

この日の2組さんは
そんなんとは違いましたよ。

流石のベルジネ、
ええバンドさんを集めるよなーって。


ワイワイなセッションも終わり、
パオパオ51回目が終了。

主催者のVERGINEさん、
出演者の皆さん、
お疲れ様でした!!

藍染さん、
すっごい楽しかったし、
滅多にできない経験をさせて頂きました!!


誘ってくれたVERGINEさん、
ありがとでした!!

仲良くしてくらはった出演者の皆さん、
ありがとでした!!

駆けつけてくれたお友達&
藍染さんのステージを観てくださった皆さん、
ありがとうございました!!

動画の撮影&写真の送付も
ありがとうございました!!

楽しい打ち上げも
ありがとっした!!

ええ一日を

皆さん皆さん
ありがとうございました!!


この日が終わって、
ただいまの藍染さん、
ちょっとの間お休みをしております。

でも次の実演は
ちゃんと決まっているのでねー。


18358657_1701707076511037_9029847990336903009_o.jpg

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
●1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
●2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ

※観覧は無料ですが
お店のオーダーをお願いします。
(お得な限定メニューのご用意があります)

※今回は吹田オータムフェスタの一環ではなく
ジャズゴス単体での開催です。

https://www.facebook.com/suita.jazz.gospel.live


吹田については
また色眼鏡を打ちますねー。

けどその前に、
戴いたお写真で作ったパオパオアルバムを
やっぱり色眼鏡でご紹介しようと思ってますのでー。

トロトロのネット活動で申し訳ない・・

ま、
とり急ぎ、

カレンダーの11月11日のとこは
赤◎グルグルでお願いします!!




ゆうてんセレクトライブ、レポ!!

あんなに暑かった実演の日。

でももう秋だって・・。


121192609_1721473041487431_8864181875885856471_n.jpg

8月11日(金祝)。
弾き語りストゆうてんちゃん主催イベントに
参加させて頂きました。

ゆうてんちゃんとゆうのは、
「あれはさんねんまえ♪」の月影を偶然観てくらはって、
その場で好いてくれたとゆう奇特なメンズ。

最初っから何故か
ちゃん付けで呼んじゃってて、
そんな命知らずなことしてるんはmiyanさんだけみたいでw

そんなんやのに、
明星も来てくれたし、
いろんなとこで気にかけてくれて、
藍染さんはほんとに感謝していて。

お誘いはほんまに嬉しかって、
でもちょっと時期的に・・

ってゆう話は
色眼鏡で読んでくれましたね??

ま、
そんなこんなで、
西成とゆう場所で
おもろい初実演をしてまいりました!!


今日は浴衣で歌うねん♪
しかも今年初の浴衣だぜ♪
ウキウキ♪

しかしmiyanさんはナメてた。

一年ですっかりきっぱり
帯の結び方を忘れていた。

えええ
どうするんやっけ??

出発時刻に間に合うのか!?

エアコンはガンガンやのに、
着付けと焦りとで汗ダラダラ・・。

それでもなんとか電車一本遅れで乗れた。
あの状況では我ながらミラクルであったと。

リーダーに連絡すれば
リーダーも少し遅れると。

まぁまぁ大丈夫だべ。
ココまで来りゃー無問題だわ。


miyanさんにとって西成は初めての地。

でも乗換ナビのゆう通りに動いて
スムーズに花園町到着。

ジャンカラどこー??

あー
すぐ見えたー。

リーダーもちょうど天下茶屋方面から歩いて来てて、
ほぼほぼ同時に到着。

アチーアチーと言いながらリハ1時間。

終了。

アチーアチーと言いながら
萩ノ茶屋のオルグラへ歩く。

アチーアチーと言いながら
迷う・・。

そんな時、

「うわああああ!!
 なんでココにいるのん!?」

ホーミーみこちゃんとバッタリ!!

今度みこちゃんもオルグラに出演しはるそうで、
下調べもあるし、
藍染さんも観たいしって来てくれたー♪

みこちゃんも迷ってたらしいけど、
ちゃんと目印はしっかり見つけてはったから、

アレみこちゃんと会ってなかったら
ウチラもっとガンガン迷ってたでw


321272252_1721473094820759_8116915402890859852_n.jpg
さすがの西成。
50円て・・。


20708489_1581163238620411_3652594271785148829_n.jpg
到着ー♪

おはようございますううう!!
お世話になりますううう!!

って
ゆうてんちゃんや出演者の皆さん、
お客様やマスターにご挨拶して、

そしたら

あれ・・??
なんでいはるの・・??

一瞬
幻を見てるような感覚・・

「観に来たんですよ!!」

うわああああ!!
遠くからチーム藍染さんが来てくれてはった!!

今回・・
告知もちゃんとでけんかったし・・

二週間前の月影にみんな来てくれてはったし・・
集客的には難しいなって思ってて・・

やし!!
すごいビックリ嬉しかったです!!


アミダで出演順を決めるなんて
初めての経験。

三番手を引いた・・。

えええ。
ウチラOAでええぐらいやったのにー。


一番手はLe☆gen♪Xさん。

421151734_1721473104820758_8946084996566156046_n.jpg

今回のキーワードは
「ボーカルは最強の楽器」、

そりゃやっぱり
ボーカルさんを聴こうってなるわけやけども、

どうしても
お歌よか目立つ
ギターさんの爆笑MC(笑)

いやいや、
いつもあんなではないのでしょう、
今回はゆうてんちゃんをはじめとするお仲間が
客席にいっぱいいはったからでしょう。

でもでもやっぱ
ゆうてんちゃんが呼ばはったユニットさんやもんね、
ボーカルさんはもちろんギターさんもパーカツさんも
腕は確かだと思ったし、

その三つがまとまってるから
また素晴らしいんだなと♪

勉強させて頂きました!!


二番手はe-SMILEさん。

521149902_1721473124820756_3786933084790693531_n.jpg

miyanさん、
実はイースマのお二人とは
どこぞのライブバーで一度か二度か
ご一緒したことがあって、

FBでも何度もお見かけしたことがあって、

でもライブを観せて頂くのは初めてだったので
とっても興味津々で。

全編オリジナルってスゴイよなー。

miyanさんも昔、
オリジナルバンドやってたけどさ、
一年で一曲完成できたらええ方やったよ、
だっていろいろめんどくさいもん、
時間もエネルギーもすごい要るもん。

コード組み立ててメロディライン作って歌詞書いて・・

藍染さんは無理w

そんなのをやってのけるユニットさんなので、
そりゃ息もピッタリ合いますわね。

歌詞もかわいくて、
青春な感じの、
e-時間をありがとうございました♪


ほんでもって!!
三番手は藍染さんですよ!!

遠いとこ駆けつけてくらはったチーム藍染さん、
初めましてのユニットさんやお客様、
目の前には癒しをくれるホーミーのお二人、

そんな中での第七十五実演、
スタート!!


621192001_1721473144820754_2469329123829570489_n.jpg


①ハリケーン

一曲目は
ご挨拶代わりの賑やかしナンバーを。

miyanさん、
全く緊張してないって思ってたけど、
やっぱ一曲目の1コーラス目はアカンねぇ。

リーダーも緊張してるみたいだなぁ。

まぁでも賑やかしやしー、
miyanさんも浴衣でヒラヒラ舞い踊って、
お手拍子もいっぱい戴けたし、
ツカミはオッケーだと思ったよ。


②ワインレッドの心

もう三回目か四回目に演ったはずなんやけど、
なっかなか越えられへん、
満足できる出来には
ほど遠いのなー。

歌唱でゆうと、
そないめんどくさいラインでもないはずやのに、

特にAメロ、
囁き系のお歌は難しい。

もっと楽にかーるく歌えばええのかなとも思ったりしながら、
でもやっぱあの歌唱には押し引きだったり、
ウィスパーな感じだったりは絶対必要やと思うし、

三回目四回目で出来る思ったらあきまへんな。
また演りまひょ。


③圭子の夢は夜ひらく

今回は全曲お騒がせナンバーで通したろかーとかゆうててんけど、
こんなドーン・・な曲も入れようやーって
miyanさんがゆうたりして。

いいと思ったんだよなー、
西成ってゆうお土地柄に合うかなーって。

原曲の歌い手さんの
あの厭世的な声は出せないけど、
できるだけイメージだけでも近づけられたらと
miyanさんもいろいろ考えて歌ってはおります。

浴衣だったのは
なんとなく絵になったかもー。

伴奏のことをゆうと、

この曲、
5分近くあるんだよね、
それもほぼほぼ同じ動き。

観る側も演る側も飽きさせんとこってなると
いろいろ変えてかなあかんわけで。

リーダーの伴奏は毎回違うんやけど、
今回の途中、
ガッツリとブルースが入ってたから
オオッって思ったー。

とかゆうと
「アレはブルースとはゆわん」とか、
miyanさんみたいなトーシロには
意味不明なことゆうんやわ知らんけどw


④You'd be so nice to come home to

なんか知らん
リーダーが演りたいゆうて入ってきた曲。

久しぶりやったし、
miyanさんも「ええやーん」って思って。

曲終わりのMCで
「二人ともジャズを通ってきました」とかゆうたけども、

ウチのコレが果たして
ちゃんとしたジャズなのかゆうのは不明やし、

いや、
たぶん違うと思うw


⑤ルビーの指輪

7月の月影での新レパ。
サクッともっかい演ろやーって。

歌唱やら伴奏やら、
出来る出来ないは置いといて、
やるべきことは固まってはいるんだろなとは思うんやけど、

あと大事な課題はテンポキープなんだよな、
リーダーは早くなるし、
miyanさんも煽ってるし。

こーゆうのこそ何度も演って、
身体に決まったテンポ感を植えなあかんのやなと。


⑥東京キッド

これもほーんま久しぶり。
miyanさんが入れたいってゆうた曲。

そうゆうたはええけど、
リーダー伴奏のオケで歌ってみたら
キーがたっかいたっかい・・。

藍染創部すぐカバーした曲やから
高いのな・・。

これ「下げて」は無理でしょ、
創部当時の曲って大体そやねん。

でも大丈夫ー。
今回の喉は異常なしやったからー。

これこそファルセットをバリバリ入れなアカンし、
月影の時みたいな喉やったら絶対歌えんかった。

やっぱこうでないとー。
楽しかったー。


⑦ろくでなし

最初のセトリ決めから入ってたなー。
miyanさんもこの曲は
この実演にお似合いって思ってたし。

真ん中のサザエさんも二人の中で
定着しまくってるよな。

原曲を崇拝されてる方がいつか観はったら、
ちゃぶ台引っくり返して怒らはるかもやけど、

本人たちは到って真面目に演っております、
どうぞお許し頂きたいと。

サザエさんだって名曲ですしw


⑧大阪ラプソディー

カバーした当初は毎回ゆうくらい演ってたけど、
ここんとこはココぞとゆう時にしか演らん感じ。

ココぞとゆうのは、
ウチを初めて観てくらはる方が
たくさんいはるようなトコだったり。

藍染さんカバーの代表曲中の代表曲、
まずはコレを知って欲しなー的な。

でねー、
お手拍子しながら
一緒に大きな声で歌って欲しいんですよー。

二回目三回目のサビは歌詞を変えたりするけれど、
そこは喜んで欲しいんですよー。

今回はそんな希望を
全部叶えてくらはったと。

嬉しかったですよー。
ありがとうございました!!


~アンコール~
①青い山脈

最近のmiyanさん、
懐古主義が過ぎるのか、
古い曲を演りたいって思うんですよ。

古いゆうのは
藍染さんがカバーした時期が古いってゆう意味ね、
これも東京キッドと同じく、
創部してすぐカバーした曲なんですよ。

やっぱりキーは
たっかいたっかいんやけどもw

ウチラ世代には
刷り込まれたメロディーなんでしょね。

これもまた盛り上がって頂きましたー。


②銀河鉄道999

「もう一曲!!ってなったら演ろ」って予定で、
「演らんかもやけど一応準備しとこか」ってとこで、

でもそんなん言いながら、
もう一曲ゆわれんでも
時間押し気味でも
毎回キッチリ演るんやな、

結局演りたがりなんやな、
それが藍染クオリティw

これも代表曲中の代表曲ですなー。

リーダーが毎回、
「俺は歌わん」って駄々をこねます。

もうたいがい諦めろやw


たっぷり1時間、
ええ実演を演らせて頂きました。

実演ダイジェストと大阪ラプソディーを上げてます。
よかったらどうぞー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

たくさん戴いたお写真はアルバムにして
色眼鏡に貼りましたよー。

まだの方は↓からどうぞー。
http://30d.jp/aizome0706/6/slide


おーわったーおーわったー♪
さー落ち着いて酒飲みましょーーー♪

んでトリ、
主催者ゆうてんちゃんとヨメのちよちゃんのユニット「祐佳」さん
&秘密のドラマーw

821200487_1721479164820152_1709495192221934068_o.jpg

ま、
主催者やもん、
基本トリを張るもんですよ、
アミダ神の導きは正解ですよ♪

音楽も鍵盤も始めたばっかりで、
ほんま一所懸命なちよちゃん。

そんなちよちゃんを
全面でフォローしたげてるゆうてんちゃん。

人生でも音楽でも
最高のペアやなーって。

毎週のようにいろんなとこでライブして、
経験積んでいってる祐佳さんなので、

実演数もウチなんかにはすぐ追いついて、
どんどん上手くならはるんやない??

ライバル視させて頂きますね(キリッ)

秘密のドラマーさんも
すごい頑張ってるな。

皆さんね、
ええコミュニティーだなー。


お客さんで来たはずなのに、
無理やりEA(エンディングアクト)として
ステージに引きずり上げられたHold me。

721272135_1721473181487417_8737857774734499373_n.jpg

無理矢理でもネタ帳なくても
サラッと演奏できるってスゲー。

秘密のドラマーさんも
パーカッションさんも入って、
豪華なホーミーステージをありがとう♪

イミテーションゴールドいいなー。

でもウチでは演るんやめとく。
お二人に殺されそうだからw


酷暑の中の素敵なイベント、
全プログラムが終了しました。

皆さんにお礼をいっぱい言って、
お店を出て、
藍染さんとチーム藍染さんとで難波まで出て、
音楽談義をしながらお好み焼きをウマウマ食べました。

アカンとこはいっぱいあったけど、
ええ実演をさせてもろて、
大満足な藍染さんでした。


遠いとこ駆けつけてくらはったチーム藍染さん。

Qさんのお守りも、
立派な差し入れも、
風月にもお付き合いくださって
誠にありがとうございました!!

呼んでくれたゆうてんちゃん、
ありがとーーー!!

ゆうてんちゃんプロデュースのイベント、
なっかなか伺えてないんやけど、
行ってみたいお店もあるし、
突然現れた時にはよろしくね♪

仲良くしてくださった
共演者の皆さん&お客様&オルグラマスター、
ありがとうございました!!

ウチのリーダーね、
あんなヤツですけど根は悪いヤツやないんで知らんけど、

またご縁があった際には
どうぞよろしくお願いいたしますー。

そうそう!!
秘密のドラマーさん!!
サンドイッチをありがとう!!

お礼にカレー食べに行きますねw


さてさて!!

浴衣やなんやゆうてる間に夏は終わり、
アッとゆう間に実演ウィークですからね!!

こないだの記事にも貼ったけど、
うるさいくらい貼ってやるんだからな!!


MUSIC WARS -It's PAO PAO Live- vol.51」
9月9日(土) Open15:00 Start15:30
会場:心斎橋FANJ
大阪市中央区東心斎橋1-7-3 島之内シティーハイツ1F
Charge:前売700円 当日1000円(別途フリードリンク代1080円)
※事前にご連絡を戴くとCharge無料♪
 (フリードリンク代1080円のお支払いのみお願いいたします)

《出演》
1.Image×Collage (15:30~16:30)
2.ハニー☆ボーイズ (16:30~17:15)
3.VERGINE (17:15~18:15)
4.ハイボールマニア (18:15~19:15)
5.藍染ノスタルジー (19:15~20:00)
6.Serious:π (20:00~20:45)
7.常楽我囁 (20:45~21:30)
SESSION
21:40 STAGE END
※VERGINEさん主催イベントへの出演です。
※ビール好きの皆さんへ。
フリードリンクにビールは含まれません。
ロビーの自販機のビールを別会計でお買い上げくださいヨロシクです。


アッとゆう間に涼しくなって、
歌うたいの喉には怖々な状況。

また喉イワしたとかならんよう
気をつけねば・・。

この後こそ色眼鏡を、
前日までに。

皆さんはスケジュール帳の9月9日の欄に
チェックですよ。

夜露死苦!!
押忍!!



月影9をレポります!!(大長文注意、言わずもがな)

ほんまな、
この大事な大事な藍染さん主催の月影前に、
風邪をひくなんて。

それもmiyanさんの風邪は決まって喉からで、
決まって激しい咳で声を枯らすやつ。

油断してた。
だっていままで真夏に風邪ひくとか
そうそうなかったもん。

いまな、
暴れん坊な免疫抑える薬を飲んでるんよな、
そんなんも考えとかなあかんかったんよな。

でも間に合ったー。

前夜は眠れないほど咳き込んで、
実際ほとんど寝れてなくて、
正直「もうアカン・・」って泣きそうやった。

でも、
ホール入り前にリハやってる時は
少し咳き込んだりしてたけど、
ホール入りした頃には咳止まった!!

本番の歌唱においては
残念だった部分も多かったけど、
演奏を台無しにしたりとか、
そんな残念なことはなかった!!

歌唱の残念だった点については
後ほどガッツリと。

なんしか、
なんかツライ時には鍼灸だよ鍼灸。


7月29日(土)。
今日も普通に酷暑である。

13時。
リーダーとの当日リハ前に
一時間早くリハスタ入り。

こんな時は本番まで
極力声は出さん方がええねんけど、
予約してしもてたし。

一週間以上歌ってなかったから、
どんだけ声が出るんか分からんし、
ビクビクで歌ってみた。

なんとか地声はいける。
突然ガラッと
歌唱不能程度の声枯れをしたりしなければ。

でもファルセットがアカン・・。

リーダー、
無事到着。

今日のこの喉ではしんどい曲のキーを
下げてもらった。

ファルセットを使うべきやった箇所を
地声で対応することにした。

地声では高すぎてファルセットにしてる部分は
本番勝負。

せっかく今日のために練習したことやけど、
もうええねん。

ほんまな、
今日も二人がちゃんと揃って、
ゲストバンドさんからの緊急連絡もなし、
miyanさんもステージには立てる。

これで十分。
今年もちゃんと月影が開催できるんやもん。

これだけで十分幸せやんか!!


16時過ぎにページワン入り。
すぐに藍染さんのサウンドチェックを。

いらっしゃってたビタスイさんが
じーーーーって見てくれてはって・・。

この時間、
藍染さんすごい苦手で・・w

ザ・チープスさんもお集まりになられて
藍染さんの次にステージへ。

20431190_1711424172492318_7130829069107820461_n.jpg
もうこの時点で既に
カッコイイのよおおお。

チープスさんは
ウチラなんかよかもっと
ページワンがホームでらっしゃるので、

サウンドチェックも何もかもが
かーるく問題なし♪

この時間にmiyanさんはサクサクと
月影当日のお仕事を。

ご来場表とお名刺を受付に置いて
マスターに託して、

印刷して持参したフライヤー一枚を

20376052_1711422825825786_5216790156493235231_n_2017080700193787e.jpg
階上の看板に貼って、

もう一枚を
ホール内の一ヶ所、
月影8のフライヤーが貼ってあったのを剥がして

20429653_1711424129158989_7534223364724865165_n.jpg
今年分を貼る。

この場所は藍染さんの場所にしてくれてるん。
ありがとうマスター&ママ。

ビタスイさんのサウンドチェックが始まったよ。

20431699_1711423999159002_2968588796938202247_n.jpg

20431739_1711424049158997_1096465130849195510_n.jpg

今回、
ビタスイさんの演奏曲を、
ページワンとゆう箱に合わせて
アコースティック形態にアレンジしてくださったと。

お忙しいのに
月影のためにわざわざ・・。

大変有難いこと!!


開場までの残りの時間で
チャチャッとセッションリハ。

そやった・・
これがあったんや・・

みたいなことは
後ほどに。


18時開場。
これまた有難いことに
お客様が続々と♪

開演18時半をちょっと過ぎたくらい。

月影9、
記念すべき一発目のビタスイさんのリーダーさんに
「そろそろステージへお願いしますー」ってゆわせてもらって、

でも・・
ベースのリーダーさん・・
動かはらへんくて・・

「え・・伝わってない??」
って不安に思って・・

ちゃうねん!!

ビタスイステージは
ボーカルさんコーラスさん鍵盤さんの三人での演奏で、
しっとりとアダルティーに開始されたのです♪

そりゃリーダーさん
動かなくていいよねw

こーゆう始まり方は
月影史上初めてのこと。

ビタスイさんステージの始まりがそうなんやけど、
それは月影9とゆうイベントの始まりでもあったわけで。

粋!!

20429998_1711423942492341_7451212280697107800_n.jpg

20245670_1711423969159005_4689717064825975926_n.jpg

ちょっと前にマザポプで観させて頂いたビタスイさんのステージは
ロックな明菜ちゃんやって、
それはそれは超カッコよかったんやけど、

この日のビタスイさんは
アーティスティックな明菜ちゃんって感じで
これまた素晴らしかったのです。

初めてのアコースティックアレンジだったそうなので、
あの場にいた全員は
歴史の証人なのでしょう♪


そして二発目は
ザ・チープスさん!!

20431346_1711423905825678_5377339863908244543_n.jpg

20431468_1711423925825676_2311455714261358508_n.jpg

ボーカル由紀姐さんの
最初の一声。

「こんばんわ!!
 ザ・チープスです!!」。

もうこれだけで、
その一瞬で、
場が急激にヒートアップした感。

そのままのテンションで、
止まることなく、
ダレることなく、
続いていく熱いステージ。

所狭しと動き回る
ギターさんとボーカルさんのステージング、

でもその後ろには
しっかりと楽曲を支える
ベースさんとドラムさんのリズム隊がいて、
だからこそ成り立つ演奏力。

5月のハビユーが終了して
マスターとしゃべってた時、
「7月はチープスさんに出てもらうねんー」って
miyanさんゆうて、
そしたらマスター。

「チープスな!!
 ええバンドやで!!」。

うん。
miyanさんも一回観させてもろて
太鼓判ガンガン押してるw

ほんま「一流のライブバンド」って言葉がピッタリくる、
ほんまにカッコいいステージを
観せて頂きました!!

でも・・

miyanさんもリーダーも、
次に控えてる自分たちの本番のことが気になって・・

二人とも着替えなアカンし・・

中盤くらいからソワソワせなアカンくて・・

これな・・
残念ながら毎年のことなんやけど・・
今年は更に喉のこともあったし・・

そんな中、
客席を更に盛り上げてくださった

20476186_1711423892492346_6632054508072907287_n.jpg
ビタスイの鍵盤KABAさん!!

もうほんま感謝!!
ありがとうございました!!


チープスさんの熱いステージが終了し、

客席には、
事前に行くよと宣言してくれてた、
当日サプライズ的に来てくらはった、
たくさんのチーム藍染さんが
ニコニコと見守ってくれてはる。

きっと、
ビタスイさんもチープスさんも
ご自分とこのお客様に
「藍染さんも見たってね」って
一声掛けてくらはったんやろな。

客席は
ほぼほぼ満員。

さぁさぁさぁ!!
藍染さんのステージ!!
七十四回目の実演!!

miyanさんの喉の不安もあるし、

リーダーはリーダーで
大きなプレッシャーを背負ってる。

主催者やからな、
下手なステージはでけんのや。

怖いけどな・・

やるしかないんだわ!!


20479610_1711421632492572_2520352260165327533_n_2017080700224938a.jpg

20429832_1711424192492316_1739871537128583324_n_20170807002024173.jpg

※以下
新レパ=月影9のためにカバーして初お披露目した曲
旧レパ=過去にも演っている曲


①愛の水中花 (新レパ)

原曲の歌い手さん、
音程だけのことで見ると
そんな上手くはないんよな名前はゆわんけども。

でも立派に歌唱として成立し、
あんだけ売れたのは何故か。

艶っぽさと気だるさが良い具合に同居してる
あの歌詞を表現するのは
あの声とあの危うい音程がピッタリだったのではないかと。

miyanさん的には
「これも愛 あれも愛 たぶん愛・・」の
たぶんの後の愛に
息をすごい込めてはるんがツボやったです。

あと、
「わーたしーは愛のー水中花あああ」の「あああ」も息。
ここはビブラートにしたらダメだわー。

この曲の歌唱はほんま、
息の使い方が重要だす。

しかし・・

歌い始めた瞬間、
「あー・・やっぱ声がオッサンや・・」って
ごめんなさいやったけど、

ヒトのライブに来て
いきなり愛の水中花が始まったら
「おおお!!」ってなるやん??
ってmiyanさんは確信して
一曲目に持ってきたんやけど、

そこはお客様
どうやったかなー。


②まちぶせ (旧レパ)

もう何度も演ってるんやけど、
なっかなか乗り越えられないとゆうか、
自分らのモノに出来ないのな。

やし、
これが最後くらいの勢いで
ちゃんと演ろやーって。

やけども・・
今回もちゃんと演れんかったなぁ・・。

まぁ・・

ちょっとの間
休憩かねー。


③黒ネコのタンゴ (新レパ)

曲間のMCでもゆうたけど、
リーダーにコレ演りたいってゆわれた日ーにゃー
「はあああ!?」やって、
「どこから持ってくるねん!!」やって、

でもmiyanさんも「オモロイやーん」って思って
演ることになって、

でもー、
子どもが歌ってる曲やでー、
どうしたらいいのよmiyanさんはー。

原曲の歌唱が参考にならないとゆう・・
何年か前の妖怪人間で悩んだのと同じだw

YouTubeでヒトサマのお歌を聴いてみたり、

「アダルトな感じで演りたいねん」ってゆう
リーダーの要望を聞いて
自分なりに練ってみて、

結果、
あんな感じで歌わせてもろたです。

ほんまは、
もっとクレシェンドデクレシェンドを効かせて、
ドラマティックにシャンソン的に歌う予定にしてたんやけども、

喉がアカンくて・・
気管が狭くなってて・・
とにかく歌うこと息を吸うことだけで精一杯で・・

そんなやったのに、
チーム藍染さんからは好評で。

振り付けもよかったのかな、
歌が単調やから
振りをつけた方がおもろいかなって思ったんやけども。

喜んでもろて嬉しいし、
またすぐリベンジ演らんなと♪


④三日月 (旧レパ)

風邪でファルセットがダメで、
でも高音のファルセットはまだ出たんやな。

サビで使う高音のファルセット。
地声では無理なとこやし、
カッスカスでも出てくれたおかげで
なんとか歌いきることはできたけど、

あれはアカンかった。
直前でも別の曲と差し替えるべきやった。

それでも
「三日月めっちゃ良かったー」
って言ってくれたチーム藍染さんもいて。

演ったの三度目かな??
その分いっぱい練習もしたし研究もしたつもりで。

声は出てなくても
そーゆうのんを感じてくれたのかな、
ありがとう♪


⑤かもめが翔んだ日 (新レパ)

低音のファルセットが出ないことが
大打撃だった曲。

出だしの「ハーバーライトが」の「ハー」、
「朝日に変わる」の「わる」、
「ああー私の影だけ」の「あー私の」。

原曲ではファルセットを使ってはります。

この歌い手さん、
めっちゃ高いとこまで地声でいけるはずやし、

その部分も、
この曲では高音部分ではあるけど
絶対楽勝で出る音域のはず、

なのにファルセットを使ってはるとゆうことは、
泣きだったり悲しみだったり、
寂しさだったり弱さだったりを表現するために、
わざわざファルセットにしたはるんだと。

そうだよ、
そこを地声でいっちゃうと強くなりすぎるよな、
そんな歌詞じゃないもんな、

ってのを原曲を聴いて発見して
「うわああああ歌って深いいいいい!!」って
すごい嬉しくなったよ。

miyanさんもそう歌わなきゃって
いっぱい練習して身体に叩き込んで、

でも本番、
これは出ないって諦めて、
地声で弱めに歌ったんだな。

めっちゃ残念やった・・。

この歌唱、
深いのはファルセットだけじゃなくて、

やっぱちゃんと、
語りは語り、
歌うとこは歌う、
それが分かる歌い方をしたはるし、

他にも
歌うたいを嬉しがらせる要素がたくさんあって。

miyanさんが演りたいゆうて
レパになった曲やのにな。

今度はちゃんと歌いたい!!


⑥ルビーの指輪 (新レパ)

桶屋で選曲会議をしてて、
「なーんか男歌欲しいよなー」ってなって、

ほんならリーダーが
「ルビーの指輪は??」。

「それだ」。

即決。

そやねんけど、
苦労してたねリーダー。

いろんな要素が盛り込まれてるから、
どれを活かせばいいのか悩んでたみたいな??

結果、
あんな感じの伴奏になって。

でもすごい原曲重視やと思うし、
miyanさんはすごい好きだなと。

この方の歌唱はほんまビックリした!!
こんな凝った歌い方をしたはったなんて
思いもしてへんくて!!

くーもーりー
がーらっすの
む(コブシ)っこうは
か(コブシ)っぜのまち

とわず
がーったりの
こ(コブシ)っころが
せ(コブシ)っつないね

こんなとこに
コブシ入れてはったのか!!

コブシのあとは小さく「っ」を入れて、
次をギターのカッティングとバチッと合わせてるのな、
これも超カッコイイ。

へええええええ!!
これまた歌は深いいいいい!!

しっかし難しいなぁ・・って思って、
他の方々もこれで歌ってはるんかなって
YouTubeでカバーしたはるのん何個か見させてもろて、

でもなんか、
自分流に変えてはる方しか見つからへんかって、

そしたら俄然ファイトが沸くわけですよ。
「ちゃんとコブシ入れて歌ってやるわ!!」。

転調したらまたちょっと歌い方を変えてはったり、
最後のトゥルルはノンこぶしやったり、

歌い手冥利に尽きるよ。
この歌唱も。

本番、
この曲はノンファルセットやったし、
キーも歌いやすいとこやったし、
楽しい楽しいで歌ってた。

リーダーは
テンポが早かったって落ち込んでやって、

でもそれ、
もしかしたら
miyanさんが煽ってたっぽい気もしたり・・。

ゆうてまだ初回やもんさ、
何度も演らんなやわー。


例年のような「長い長いおしゃべりタイム」ではなく、
「ええ感じに終わるおしゃべりタイム」を挟みまして・・

あ、
今年は曲だけでもすごいボリュームやったので、
できるだけ短めにしようと。

「だったらやめたらええやん」とか
それは無理。

「6曲7曲でおしゃべりタイム」ってゆう身体に
もうなってしもてるもんでw


⑦青い珊瑚礁 (旧レパ)

藍染さん初期の初期にカバーして演って、
それからだいぶと演ってなくて、

久しぶりに演ろうやってなった時には、
miyanさん、
キーが高くて無理と・・。

初期の頃のmiyanさんってさ、
バンドマンの変なプライドみたいなんがあってさ、
なんでもかんでも高い声で張り上げたらカッコええとか思っててさ、
わりかし無理無理でも
キーを高めに設定しててさ、

でもそれから続けて歌ってくうちにさ、
それ間違いって気がついてさ、

で、
聖子ちゃん演ろかーってなった時、
実際もうそんな高いのんしんどいから
キー下げてってゆうたらさ、
「コレ譜面書き直さなアカンから時間かかる」ってゆわれてさ、
じゃーまたいつか・・って言いながら
忘れ去られそうになってて、

やっとこの度思い出して、
リーダーはいまのmiyanさんの
ええキーで譜面を書き直して、
「さぁいざ月影で!!」。

やってんけど・・

低くしてもらったキーでも
風邪ひきのmiyanさん、
出ないことはないけどツラかった。

それでも聖子ちゃんやもん、
ゆうてもあんま低くしたらアカンやん、
オッサン声で歌ってはアカンやん、

なんとか頑張ろうって思ってたら、
「半音下げよか」ってリーダーが。

一瞬悩んで・・

そやなー・・
これが最後の曲やったら
そのまま行くんやけどなー・・

今回はオッサンでも許してもらおうと。

それでも本番、
何ヶ所か声がガラってなってしもたな・・。

けどな!!
歌えてよかった!!
それに尽きる!!


《アンコール》
①恋するフォーチュンクッキー (新レパ)

ほんまな・・
あんヒトは何言い出すか分からんで・・。

AKBを演りたいとな!!
ジャニーズはアカンのにAKBはええのか!!

黒ネコに続く・・
どっから持ってくるねんシリーズやで・・。

実はmiyanさん、
「AKBなああ・・」って
あんま乗り気ではなくて、

や、
嫌いなわけではないねん。
ただ藍染さんでってなると
ちょっと「うーん・・」って感じで、

でも、
なんとなくYouTubeで検索をかけてみたら、
miyanさんリスペクトのコレクターズの皆さん他
ロックミュージシャンの皆さんが
かわいく踊ってはるやつを見つけて、

なんかもうそこで、
「フォーチュンってすごい曲なんじゃん!!」
って思って、

他にもたーくさん、
いろーんな方々が踊ってはるやつもあって、

そっかー
この曲は幅広く大衆に愛されてるんだなー
って気づいて、

よっしゃー
いっちょやってやるかー

客席ざわつかせてやるかー

となりましたw

申し訳ないけど、
この曲の歌唱については
特にええでしょう・・。

ダンシング!!

これまた申し訳ないけど、
最初の方、
省略させて頂きました。

ちょい時間が足りんって思ったのと、
そこに時間をかけるなら、
その分を他の歌唱の練習時間に宛てたいと思ったもんで。

曲順は自動的に
月影賑やかしのアンコール1曲目に。

客席の皆様、
賑やかされてくださってたらいいのですがw

リーダー。
どの曲もそうやけど、
これもやっぱりアレンジに悩んでて、
どやったらカッコよくなるか
めっちゃ考えてやったみたいやけど、

結局、
シンプルイズベストゆうやつ??

それで十分キマったのではないかと
思うのであります。


《アンコール》
②星降る街角 (旧レパ)

旧レパゆうても
まだ二回目なんよな。

そやけどもう、
ココまで来るとホッとしてしまって、
集中力も緩んでしもたのか、
歌詞を間違えてしもたがなー。

ほんとは
リーダーのコーラスをつけたいんやけど、
今回そこまで余裕がなく
コーラスは無しにしてて。

コーラスゆうても
ちゃんとmiyanさんと同じ歌い方をしてもらわなあきまへん、
教えて一緒に練習せなアカンもんさー。

次はコーラスもあり、
歌詞も間違えずのええ演奏をしたいねぇ。

初回に演った時のレポでも
きっとゆうてると思うねんけど、

この曲の要所要所のダンシングは、
スーパー銭湯のイケメンアイドルグループ「純烈」のを
パクらせて頂いております。

純烈さん、
最近売れてきたみたいで、
miyanさんも嬉しいですw


※ダイジェスト上がってますよー。
https://youtu.be/QjwGOO44OeU


終わった・・
藍染さんの部終わった・・。

よかった・・
歌いきれた・・。

いやいやいやいやいやいや!!
この後が!!

この後が一番コワイんやないかい!!

月影名物スペシャルセッション!!

声出るやろか・・
最後までもつやろか・・

藍染さんだけのことちゃうからな・・

いや!!
いきましょ!!

大丈夫!!
きっと最後まで歌えるはずだ!!


【月影9スペシャルバンド】
フレンズ (レベッカ)

ビタスイさんのご協力とご参加を戴き、
実現しました今年のセッション!!

今年は、
鍵盤さんにご出演頂けると
早々にお返事を戴き、

「じゃ鍵盤のある曲な!!」から
「フレンズな!!」になるまでは
わりかしソッコーやって。

リーダー、
ずっとずっとバンドでフレンズを演りたかったと。
夢やったと。

参加メンバーさん皆さんにも了承を戴き、

リーダーよかったなー
夢叶うんやなー
でも原キーは高すぎるからガッツリ下げてなー

「無理、
 弦がベロベロになるから
 下げても半音まで」

えええええーーーー・・
マジかよーーーー・・

わかったよ・・
歌えんことはないから
ギリギリカツカツで頑張るよ・・

ってのがmiyanさん、
風邪ひきでないレギュラーな時。

このmiyanさんイレギュラーな時・・。

リハも怖かった・・
でもやっぱ本番が一番怖いわ・・。

そやけどまぁ!!
やるしかないんだわコッチも!!

今日のこの瞬間のために、
皆さんお忙しい中、
時間作って練習積んでくれてはってんもん。

お客さんも期待してくれてはるもんなー、
今年は何やらはるんやろーって。

今年はフレンズだぞ!!
すごいだろ!!
セッションでフレンズを演ってしまうんだぞ!!

20525229_1711421649159237_1536185427633721451_n.jpg

20596967_1711420235826045_2498549973321534537_n.jpg

前奏が始まった時の
客席からの歓声。

してやったり!!

みたいなイケイケな気持ちのまま、

歌詞を間違えてしまったけれど・・

最後はもう喉がギリギリで、
顔で歌ってたとこあったけれど・・

それでも楽しく!!
最後まで歌いきることができました!!

ええ伴奏やったです!!

月影9の、
すっごいかっちょいいシメを
ありがとうございました!!

※セッション動画も上がってますよー。
https://youtu.be/ip4QMX7E-1M(フル)
https://youtu.be/NCP4pMoAuvs(ショート)


※藍染さんの部&スペシャルバンドの部の
  素敵なお写真アルバムは色眼鏡に。
http://aizome0706.blog98.fc2.com/blog-entry-563.html


うわーーーーーー
終わったーーーーーー

今年も終わったーーーー

みーんな笑顔だーーーー

よかったよーーーー

miyanさん・・
ホーーーッとしてて・・

そんな中、
チーム藍染さんと集合写真♪

20476124_1711423469159055_8164961458698961597_n.jpg

20376111_1711423105825758_4978960533806826279_n.jpg

おいリーダー
本番でもこーゆう楽しそうな顔しろや



お客様も出演者の皆様も、
「楽しかった」と笑顔でお帰りになり、

主催の藍染さんは
ほんとにホッとしながら・・

でもまだ茫然自失、
なにがなんだか分からんみたいな感じでボーッとしてて・・
片付けも全然はかどらへんねん・・

そんな時に始まるのが、
これも毎年のこと、

20430016_1711423522492383_8184051245538277598_n.jpg

みーんながいなくなった後の
マスターとママとの0次会w

みんなサクッといなくなると寂しいんだって。
ちょっとでも残ってあげたら喜ばはるよ♪

風邪やのによー頑張ったなー
ってゆうてくれたー。

いやいや・・
これほんま恥ずかしいことやねんて・・。

マスターね、
リーダーとマニアックな話するんが楽しいみたい。

そんなん見ながら飲んだ焼酎、
美味かったよ。


打ち上げもありがとーー!!

なんもゆわんでも打ち上げが出来上がってる
みんなの素早さが大好きだw


お礼を言います!!

酷暑の中、
忙しいとこ駆けつけてくれたチーム藍染さん、
ありがとうございました!!

もともと下手の横好きなとこ、
更にあんな悪声で、

新レパだって旧レパだって練習不足で、
下手なステージしか見せられへんのに、

それでも一生懸命駆けつけてくらはって、
応援してくらはって、
ほんとにほんとに感謝しております!!

かわいい差し入れもありがとでした♪

みんな大好きです!!

ご出演頂きましたゲストバンドのお二組、
Bitter&Sweetzさん&ザ・チープスさん。

色眼鏡のどこかで述べてると思いますが、
ほんまダメ元でのご出演依頼で、
それでもすぐにお二組からご快諾を戴き、

その後もいろんなご協力や告知、
そして当日の素敵なステージ。

ウチみたいな小物の酔狂にお付き合い頂きましたこと、
ほんとに有難く思っております!!

またのご縁がありますことを
楽しみにお待ちしています♪

セッションにご参加頂きましたお三人様も
ご尽力頂き感謝の感謝です!!

ありがとうございました!!

たくさんのお写真の送付をありがとうございました!!
FBやブログで記事にしてくださったのも嬉しかったです!!

ブログで上げてくらはったのは
ご紹介させもらわなですよブロガー同士やもんw
http://ameblo.jp/mizuumi0224/entry-12297572961.html
※コメントとかのお気遣い不要ですからねー。

そして今回、
動画撮影を失敗してしまいまして・・

全部切れずに撮れたのはよかったけど、
見るも無残ってのはこんなことで・・。

そんなのを少しでも見やすくしようと修正してくらはった
心優しきチーム藍染さん、
心から感謝してます今度ビール奢りますマジですw

それからやっぱり
ページワンマスターとママ。

毎年ありがとう!!
いつも気にかけてくれてありがとう!!


これを打ち始めてから
二週間が経っております。

あの日はあんなに暑くかったのに
一昨日は駅に赤トンボが飛んでたぜ
オイオイどんだけ時間経つん早いねん。

大変大変遅くなりました!!

まぁな・・

こんだけ打とう思ったら
時間かかるわな自分でも思うわw

次はオルグラ実演レポです!!

でもでも、
9月9日心斎橋fanjパオパオ実演に向けて
桶練も行かんなー、

なので、
やっぱ少し時間かかりますけど、
頑張るですのでよろしくですのでー!!



「巴美遊祭2017」実演をレポります。

ウジウジが長くなりました。
いつものことですが。

レポって・・
月影のアレ決めて・・
色眼鏡打って・・
秘密のグループ・・
フライヤー・・

疲れて寝てばっかじゃダメだよなぁ
もっと藍染さんを露出させなアカンよなぁ


めっちゃ考えてはおります考えては。

頑張るぞおおお!!
まずはレポおおおおお!!

日曜からは司会練習も頑張ります押忍。


5月27日(土)。
晴天でごわす。
ライブ日和でごわす。

今日はすごい楽しみにしてたラブユーハビユー。

仲良しハビキノ企画でベルジネと一緒、
きっとワイワイ騒いで楽しいんだ。

そんなんやし、
今日はきっと藍染さん二人とも
肩に力入らずの
ええ実演ができるんちゃうかなー
みたいなことも考えて、
すごいウキウキしてたゆうか。

今回も出掛ける準備が早くできたので、
集合より一時間早くリハスタの予約を取り、
個人練習をサラッとして、

リーダーも無事にブーブーで到着。

18813282_1688615124773223_1532788797968579017_n.jpg
そんなんゆうても本番当日。
緊迫した感じで一時間半のリハ。

ブーブーに乗ってページワンへ。

無事にいつもの駐車場にも停められて
ページワン階上前。

ハビキノ&ベルジネ
全員集合ー。

マスター待ちタイムやったみたい。
何分か後に無事にお店も開き、
リハ準備。

普通に逆リハ、
主催でトリのハビキノのリハ。

18740073_1483920711677998_4480664291754723982_n.jpg
何日か前に体調を崩してしまった
ボーカルちえちゃん。
喉をかばってかばっての歌唱。

本番大丈夫かああああ??
みんなが心配してた感じ。

それでも楽器隊は安定のハビキノ。

「安定の(アンルイス)ウーマンやな・・」って
ベルジネかずにいがゆうてたー。

お次は藍染さん。

18765573_1483920725011330_4134788620989640968_n.jpg

あんまリハ写真って撮ってもらえへんし嬉しかったよ
ありがとうベルジネちーちゃん。

miyanさん、
首にスカーフを巻いてたんだな。

んで、
カートをコロコロ引きながらの登場やったから、
みんなに「CAさん??」とかゆわれたw

ってゆうか、
このリハの時間って
ほんま嫌。

いまリハなんで
そないジックリ鑑賞せんといて皆さん

ってなる・・。

最後がベルジネ。

18740291_1483920761677993_73569421448691369_n.jpg

カメラの邪魔したらアカーンって
身を小さくしながら移動してくれてたけど、
わざと写り込ませてあげましたハビキノしごっちの背中。

ベルジネな。
確立したはるよなベルジネ色を。

キラキラロックサウンドのベルジネ。
次の出番は藍染さん。

ドヨーンとテンション下げるでえええ。

まぁ、
それはそれでおもろいかw


このリハタイム中に
持参したチラシを壁に貼らせてもろたー。

場所とったら申し訳ないしとか思って、
去年の月影フライヤーの上に重ねて貼ろうとしたら、
ページワンママが「ダメエエエエエエ!!」って。

真ん中の黒猫ちゃんが好きなんだって。
かわいいのん隠したらイヤアアアア!!って。

「重ねてええのおおおお!!」
「ダメエエエエエ!!」

とゆう小競り合いの結果、

18835755_1688615144773221_9101003128594168891_n.jpg
こうなりましたw
ママありがとー。


三組のリハが終わって開場。

miyanさん、
しくったわー。

一番手ベルジネをしっかり観たいしゆうて、
一つしかない女子トイレへ着替えに行ったのな。

着替え中盤に気がついた。

「なんでや・・
 先にベルジネちーちゃんが着替えなアカンやんな・・」

うわーーーーって急いで着替えて出て、
ちーちゃんに「ごめーーーん!!」って謝りました。

なんかこーゆう変なことでも
勉強になったわああって。

まだまだ勉強することありまっせー。


定刻を少し過ぎたくらい。
主催ハビキノのリーダー、
こうちゃんの挨拶をもって、

巴美遊祭2017、
スタート!!


一発目、
ベルジネ。

18664378_1483920808344655_631768759828068274_n.jpg

一発目の一曲目から
ガンガン押してきますなー、
重鎮ベルジネさまさまって感じー。

ボーカルちーちゃんのカリスマ性と、
ギターかずにいの早弾きテクニック。

二つの際立つ個性が存分に発揮されてるのは
楽曲をキッチリ支えるリズム隊があってこそ。

主催イベントを50回成功させてるベルジネやもん、
経験値でゆうとそりゃNO.1やわ。

ってゆうか!!
なんでみんなヒカルゲンジを知らんのや!?

ローリンと来たらローリンじゃないか!!
なぜみんな黙ってる!!

今度からは
かずにいがローラースケートを履いて
回りながら弾くべきだね。
そしたらみんな思い出すね。

でもそこ以外は客席みんなノリノリで、
リーダーも座ってたけど踊ってたし、

えええっ!?
リーダーがっ!?
踊ってるっ!?

驚きを隠せなかったねmiyanさんは。

京都のみゆきちゃんのリクエストに
応えてくれてありがとう♪

でもmiyanさんは喜びのあまり、
一回目の掛け声を間違えた。

「にっちもさっちもどうにもブルドーーック」
「ニャー!!」

ニャー??????


さぁ!!
お次は藍染さんの出番です!!

ハビユーに華を添えられるよう・・
そりゃアコやからテンションは激下げやけども・・

その分はMCで盛り上げる感じでw


18742557_1257951360993303_1192777849_o_xlarge.jpg


①やさしい悪魔

メンタルの弱さが露見してしまう
一曲目の1コーラス目。
歌い始めの怖さが思いっきり声に出ますな。

もともと「あのひとはあああ」の「あああ」が
miyanさんにとっては微妙で苦手分野だったりして、
でも本番は「うっしゃいけた!!」って思った自分ではね。

「肩に力入らず」やなんて
所詮無理な話なのかねー、

もう七十回以上
実演演ってるのにねー。


②梅田からナンバまで

どこで演っても喜ばれる安全牌的なw

もうね、
この曲はかーるく
カラッとね。


③ひと夏の経験

最低音がキツかったので
半音上げてもろたですよ直前に。

もうちょっと練習時間を取れればよかったな。

自分の耳も慣れてないから、
サビの高音が
おっかなびっくりで不安定だったと。

お客様が
「あんな振り付けやったそうやった!!」って
気がついてくらはってて嬉しかったー。


④東京ブギウギ

もうね、
これは楽しく楽しく。

やねんけど、
思ってたよかリーダーテンポがゆっくりだったので、
身体が合わせにいくのに時間が要った感じで。

落ち着いて弾くのはええことやし、
オーラスでめっちゃ盛り上げなアカンとことかやないんやから、
あんなテンポで正解やねんけどね。


⑤残酷な天使のテーゼ

怖かった。
歌い始めで急に怖くなった。

練習ではほとんど間違えることのなかった歌詞が
出てこなくなるような気が一瞬して、

練習ではほぼほぼ間違えることなかったんやけど、
歌詞のボリュームが多いこの曲、
本番怖いなってずっと思ってたことを
思い出さんでもええのに思い出してしまって、

そーゆう恐れが頭に浮かんでしまうと混乱してしまって、
覚えてるものも出てこなくなってしまって、

今回やっちまったな、
一箇所モゴモゴになってしまった・・。

それでも次がすぐに出てきたので
持ち直すことができてよかった

や、
確実に音程はフラフラになるので、
持ち直したとは言えないなー。

ステージの魔物が降りてきた一瞬。
怖かった・・。

この曲の選曲理由。

ハビキノが「魂のルフラン」を
自分とこのレパとして持ってるのを知ってて、
「じゃウチは残酷でいこうぜ!!」って
セトリに入れたんやけども、

後日、
ベルジネが残酷をレパで持ってることを思い出して、

の続きは
ダイジェストを観てくださいな♪

歌詞モゴモゴのとこはザックリ削ってるからな。
当然だろw


⑥大阪で生まれた女

残酷のショックから立ち直りまして・・。

miyanさんの歌唱については、
サビの終わりに気を使ったこととか、
Aメロは語りなことを忘れたらアカンでーとか、
最後の最後のタメに命を掛けてたこととか、

なんやかやあるんやけども、
初演ではないので記述はせん感じで、

今回、
リーダーが間奏をアレンジし直してて、
ただまぁ何分
練習時間が足らんかったな

みたいなことは
自分でゆうだろ色眼鏡レポでな。


6曲が終わりまして、
予定通りmiyanさんは疲れました。

ので、
藍染さん名物おしゃべりターイムw

ずっとゆおうと思ってたことを。

「ごめんねー
 ハビキノもベルジネも
 勝手に略して呼び捨てでー」
の理由を。

まぁな、
そもそもmiyanさんは普通に偉そうやからな、
もうそこは謝るしかないねんゴメンやでw

でさ、
なんで「藍染さん」で「miyanさん」やねんな。

そーゆう固有名詞やから許してw


さぁ!!
実演へ戻りましょう!!

ほんまな・・

「最後の曲になるかどうかは分からない曲」ってゆうクダリ、
マジで特許取らなアカンでこれー。

「最後の曲かも知れない曲」とか、
そんなちょっと変えただけのもダメです!!w

でもさー、
こんなん誰でも思いつくことや思うねんけど、
なんでウチしか使ってこーへんかったんやろ??

ほんま1回300円でよろしくですw

ま、
あんだけウケたのも、
ハビユーやったからやろけど、
嬉しかったですー。


⑦真っ赤な太陽

あの前奏からの「真っ赤にー燃ーえたー」やもんな、
誰でも「そっちかい!!」ってなるよなーw

miyanさんの歌唱としては、
そーりゃーひばりちゃんの歌唱を無視したらあきませんけど、
リーダーのアレンジに合わせてかなイカンわなと。

これ演るん久しぶりやったもんで、
あのサビのクネクネも久しぶり。

ちょいとテレたが、
本番ではそんなん捨てきったw


ハイ!!
仕込んでたアンコールを演らせてもらいます!!

999。

ハビユーでは999演るぞって
最初から決めてて。

藍染さんの代表曲中の代表曲ゆうか、

もしかしたら
藍染さんを変えた一曲かも知れんなとか、

そんな大事な曲やし、
ハビキノとベルジネがいるハビユーで
絶対演りたいって。

みんなー!!
盛り上げてくれてありがとー!!

動画が撮れてなかったのは残念やったけど、
きっと動画じゃ伝わらんかったやろし、
ええのです。


そうそう、
お衣装ね。

久しぶりに揃えてみよかーって思いまして。

miyanさんはベストとブラウスとネクタイを買ったー。
けど古着屋とかディスカウントやから大して大して。

ハビキノこうちゃんが
全く同じコーデやったし、

写真撮って「三人で新ユニット結成」とかゆうたら、
全米が震えるくらいおもろかったかもなーってw

衣装はいっつも一緒でええやんとか
ステージでゆうてたヒトがいましたけども、

ステージはショウですので、
夢を振りまくのが仕事ですので、
そーゆうわけにはまいりません♪


ダイジェスト上がってますよー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

送付頂いたお写真、
勝手に戴きましたお写真、
まとめてアルバムにしましたよー。
http://30d.jp/aizome0706/3/slide


藍染さん終わったー。

さぁ!!
本日の主催!!
ハビキノステージ!!

18670804_1483920861677983_710848725244294121_n.jpg

8年選手のハビキノ、
そこのフロントを張り続けてきた
さすがのボーカルちえちゃんやもん、

リハでの喉の不調なんかなかった感じ、
堂々と最後まで歌いきったよね。

なんかもう、
ウーマンはハビキノしか演っちゃダメだよねとか思ったw

ほんまなー、
仲良し度が音に出てる。

ちえちゃんが
なんかでちょっとテンパったとしても、
それを包み込むメンバーの

特に
こうちゃんの笑顔な、

テンパりもゼロにしてしまう朗らかさとゆうか。

ウチには絶対作り出せないやつw

ベルジネかずにいが早弾き王子だったとしたら、
ハビキノこうちゃんはメロディアス王子とゆうか。

や、
どっちがどっちでもええとこやけどね。


ハビキノのアンコールで大盛り上がり、
それでハビユーの幕引きかと思えば、

もう一曲なんか演れー!!

って
miyanさんもゆうたなw

そしたら!!
ハビキノ楽器隊でスモークオンザウォーターが始まった!!

18700264_1483920911677978_6751179090240766240_n.jpg

そしたら!!
マスターにベルジネかずにいと山Pが連れてかれて!!

17903868_1483920945011308_1224861904022482019_n.jpg
なんかごっついセッションになったw


これをもって
ハビユー終演。

皆さんお疲れさまでしたー!!

で、
いつもの居酒屋でカンパーイ!!

こーゆう時に一番輝くのが
ハビキノちえちゃんw

写真撮ればよかったー。

でも終電が迫ってたし、
喋るので忙しくて
写真どころではなかった残念!!


すっごい楽しみにしてた
ラブユーハビユーが終わったー。

誘ってくれたハビキノ、
ありがとー!!

なんか??
次も誘ってもらえるみたいなことを
どっかで目にしたけど??

次も同じとこを呼んじゃうと、
後がちょいめんどくなるんやないかと思って、
ウチの主催はそれせーへんつもりでやってんねんけどー、

それでも良かったら呼んでーw

一緒してくれて、
盛り上げてくれたベルジネありがとー!!

ジャストな絡みをしてくれた皆さん、

客席一番後ろで、
miyanさんに絶対的な安心感をくれながら踊ってくれてた
ちーちゃん。

あ、
後に控えてる本番のために声を殺し、
その分身体で盛り上げを表現してくれてた
ハビキノちえちゃんも、

二人とも
ほんま親友の戦友やー。

ご来場くださり、
藍染さんの実演も観てくださり、
楽しんでくださったお客様、
ありがとうございました!!

動画を観て気づいた
お客様のええツッコミ、
笑わせて頂きましたw

いつものことですが、
動画撮影のご協力を
ありがとうございました!!

切れちゃってたの、
ほんま気にせんといてくらさいねー。

お写真の撮影&送付も
ありがとうございました!!

今回も
おもろいアルバムになりました♪

FBの投稿で、
藍染さんの名前を出して頂きまして
ありがとうございました!!

今後とも拡散のほど、
よろしくお願いいたします♪


今回の実演を観てくださった
とある方から、
miyanさんの歌唱について
ダメ出しを戴きました。

その内容について、

プラス、
いままでに戴いた、
ダメ出しまではいかなくても、
「そう聴こえてたのか」と思った事象について、

凹んだり
ちゃんと咀嚼してみたり
解決策を練ったり

実は
そんな今日まででした。

けど、
そんなんゆうてくらはるゆうんは、
それだけのエネルギーを
miyanさんのために使ってくらはったってこと、
有難いと思わなくてはいけません。

ありがとうございました!!
ってとこで、

次は月影9!!

そのダメ出しを払拭できる歌唱を目指し、
頑張ります!!


リーダーレポは
しばらくお待ちくださいね。

前回分と一緒にUPする予定で
ちゃんと書き溜めてるんでねー。

miyanさんの次も色眼鏡で。

もうほんま!!
月影9のこと!!

ガツガツ動いてまいりますので!!


「THE 春祭」実演をレポります。

毎度毎度の遅レポですが、
今回もよろしくお付き合いくらさいませよ。

でも大丈夫、
前回よか早いはずー。


あれは昨年の10月、
天満音楽祭でのこと。

仲良しのOffさんのご出演後、
打ち上げに参加させてもろてたmiyanさん、
Offのボーカル姐さまにお願いを言いました。

「私ねー
 ベガーズで演りたいんですよー
 なんとかネジこんで頂けないかなーってー」

「じゃー久しぶりにOff企画やろっかー
 また連絡するねー」。

ボーカル姐さまに良いお返事をもろて、

でも・・

姐さまめっちゃ飲まはるし、
明日になったら忘れてはるかも・・

そしたらまた
何度でもしつこくお願いしーましょ
とか考えててw

でもすぐに姐さまから、
日程とか対バン相手さんのことなんかのご連絡を戴いて、
「うわー覚えてはったー」って驚いてw

リーダーに
「今度ベガーズで演るでー」ってゆうたら
「なんで??」って返ってきて、

あー
そやそや

miyanさん、
リーダーに一度もベガーズで演りたいとかゆうたことなかったし、
そりゃ「なんで??」ってなるよなw


本番前にいろいろ下調べもしたし、
準備万端で迎えた4月22日。

リーダーは練習面が万端ではないゆうて
なんとなく緊張顔やったけれど、

そんなんmiyanさんかて一緒やわな、
でも無事に会場まで来たがな二人揃ったがな、

ここまで来たんやし、
もうなるようにしかならんわいな、
命までは取られへんわいな。


ずっと演りたいと思ってたベガーズのマスターは、
FBで誰かが「いいね」をつけて上がってくる写真そのままの笑顔で、
どこの馬の骨か分からん藍染さんを迎えてくれて、

サウンドチェックも滞りなく終わって、
出演者さんも続々集まってこられて、

a18034070_1438714839531919_1906563816944528595_n.jpg

いろんな有名ミュージシャンが演ったはるとこですわ、
ここで藍染さんもでけるんかー、
嬉しなー。

やからこそ・・
下手打ちたないなぁ・・

「藍染はただいまよりリハ行って参ります!!」。


他出演者さんのサウンドチェックタイムを利用させてもろて、
当日リハをしに
事前に見つけて予約してた桶屋へ。

照明のくらーい部屋で二時間弱。

写真を撮る余裕もなかった感じで
あっとゆう間に過ぎて・・

しかし、
余裕はなくとも
腹ごしらえはキッチリする藍染さん。

b18033420_1438714879531915_7887138250651618011_n.jpg
御堂筋沿いの
やよい軒ー。

ごはんをおかわりしたら
「よー食うなぁ」ってゆわれた。

自分かて
おかわりしたやんかーーーー

お好み焼き(大)を食った上に
餃子も食うようなヒトにゆわれたないわーーーー


c18057866_1438714912865245_6680731587057408833_n.jpg

無事にベガーズまで戻ってきて、
Offさんプレゼンツ「THE 春祭」開演。

201704182332115f5.jpg


OA(オープニングアクト)でJJB OSAKAさん。
ウチがOAでよかってんけどなぁ・・。

d18033007_1438714942865242_4486708879041485246_n.jpg

e18057219_1438714969531906_732790523406499897_n.jpg

Offのボーカル姐さまがベースを弾かはると。

寡黙なベース弾きするねんゆうたはったけど、
その存在感はどうにもこうにもw

みーちゃんも、
ギターもベースもボーカルもしはるんやもんなー、
すげーなー。

洋楽をほぼほぼ知らないmiyanさん、
当然のように知らない曲ばっかやったけど、

やっぱベガーズって
こんなん演らはるイメージやんなー
ロックやんなぁやっぱなー。

お客様も
こーゆうのんを観に来てはるんやもんなー。

この日、
出演者さんはほぼほぼ
藍染さんのことを知ってくれてはるけど、
ウチのお客様ってゆうので見るとゼロ、
ほぼほぼアウェー。

大丈夫なんかなーウチ・・
お客様ソッポ向かはるんちゃうやろか・・


さあさあさあ、
ゆうてる間に藍染さんの部、
開演ですよ。


①古い日記
だいぶ前にアレンジを変えて、
それから何度も演ってきてはいるんやけど、
緊張の1曲目に持ってくることが多いためか、
いまいちええ感じの実演ができずにいるってとこで。

今回はどうやったんかなー、
サラっとしか動画観てないなーコレ。

ステージから見た観客席の雰囲気。

「なんか毛色変わったんが出てきたなー」って
なんとなく様子見って感じ。


②異邦人
だーいぶ前に出来上がった時は
これでええ思ったんやろけど、

あの頃から比べるとmiyanさん、
とっても大人になったから、
キーが高くてしんどくなったんだよー。

出ーへんことはないねんけど、
できたら下げてもろて、
大人なテンションで語りたいとゆうか。

でもー、
下げよう思ったら全部作り直しせなあかんとリーダーはゆう。
「じゃーいいよ・・頑張るわ・・」ってなったとゆうね。

この曲中のリーダー。
とある異変に苦しんでたらしいすよ。

いつかのレポで語られると思いますのでー。


③東京
去年の夏の初演から二回目。

すっごい研究しましたよ、
この曲の歌唱については。

たかじんやしねー、
ドロドロ歌ってはるもんやって思ってたけど、
実はすっごいサラッと歌ってしゃべってはるねんー、
原曲聴いてビックリしたよ。

リーダーはリーダーなりに研究して出来上がった、
藍染東京に対してのお客様。

お客様の食い付きがすごくて、
穴が開くくらい真剣に観てくれてはる聴いてくれてはるのを
miyanさんはビシビシ感じてて、

だーれもしゃべらはらへんし、
だーれも動かはらへんし、

動画では二人しか映ってないけど、
この日のベガーズは満員御礼やってんよー、

チビッコまでもが
グイグイ観たはるねん・・。

おもろい思って観てくれてはったんや思うんですよ。

やし、
これは応えなければならん!!と
ええもんを出そうと頑張りましたです。

東京、
ゆうたらこの日の目玉やったんで、
すごい嬉しかったです。


④Top of the World
お客様、
東京でグッと肩に力入ってはったと思うねんな。

そこで楽しげなコレ、
一気に会場の雰囲気が変わったよ。

直近までコレ入れてなかってんけど、
ここに入れてよかった。

後方で出演者さんがお二人並んで、
すっごい笑顔で観てくれてはったん、
いまでもすぐに思い浮かぶー。


⑤雨の御堂筋
特に何も考えずに演ろ演ろゆうて入れてんけど、
あらあら歌詞に本町が入ってるやないの、
これMCでゆわんなな

と、
思いついたのは三日前w

これはmiyanさん、
わりかしキー高めで張り上げてる系やねんけど、
この曲のこの歌唱はこれがええでしょうとゆうところでのキー設定。

たった二人やけど、
たまにうるさいですスンマセンw


(ウチのイベントちゃうから)あんまり長くはしたくない
おしゃべりタイムを挟んでの、

次の曲へ行く前の、
「最後の曲になるかどうかは分からない曲」
ってゆうやつ。

これ、
藍染さんの常套句なんやけども、
これが今回、
想像以上にウケた。

どこのバンドもそんなんゆわはるとこないもんなー、
miyanさんかて聞いたことないもんw


⑥港町十三番地
ここまで、
MCの時は笑ってくらはって、
演奏の時は一生懸命聴いてくれてはって、

でも、
この曲はお手拍子が欲しかったので催促させてもろたら、
大きいのんをちゃんと戴きましたー。

カウンターの中のマスターも
びっくりするくらいの笑顔で手を叩いてくれてはって、

それが嬉しくて
上機嫌になり過ぎたmiyanさん、
音程外しまくってましたねーアハハ。

まだまだ精進が足りませんよ、
イカンイカン。


(アンコール)サウスポー
ご出演のチェリーさんOffさんとご一緒したのは
この日が初めてではなく、
その時にこれを演って喜んで頂いたので今回もと。

藍染さんを初めてご覧のお客様におかれましては、
いきなり踊りだしたmiyanさんを見て
たいそう驚かれたのではなかろうかと。

藍染さんの演り方として、
最後にドッカーンみたいなのを持ってくるゆうのがありますが、

これ一発で、
異邦人も東京も全て吹っ飛んだのではなかろうか。
残念ながらw


藍染さんの部、
全7曲終了しましたー。

初めての会場、
ほぼほぼアウェーの中、
ロック好きで音楽通なお客様ばかりの中、

藍染さん、
すごい奮闘したぞーって思ってて。

自分とこのイベントもええけど、
たまにはこーゆうアウェーのとこで演らせてもらって
勉強させてもらわなアカンなーって。

Offさんに誘ってもろて、

や、
「ネジこんでください」ってお願いしてよかったなーとw


お客様の中には
演奏直後すぐにFBのいいねとか、
わざわざアカウントを探して
フォローしてくださった方もいらっしゃって、

すごい楽しかった!!とか
もっと聴きたかった!!とか
嬉しいご感想もたくさん戴いて、

グイグイ観てくれてたチビッコのママにも
すごい良かったですーって声を掛けて頂いたり、

実はそのチビッコたちは
出演者さんのご家族さんだったとのことで、

その出演者さんもわざわざ
「ウチのんがみんな
 藍染さんスゴイって言いながら帰っていきましたです!!」
って言いに来てくださったり、

ほんまほんま、
奮闘したとゆうか健闘したとゆうか、

でも、
とある出演者さんの
「やっぱ藍染さんはおもろいー爆笑したー♪」
ってのはどうなんだろう
ウチは至極マジメにやってるんですがw

ってゆうのはmiyanさんのMCだな。
この日はよーウケた。

あーそうそう、
「最後の曲になるかどうかは分からない曲」ゆうやつ。

チェリーさんもOffさんも
イジってもろて嬉しかったですが、

ほんまに次からは
1回300円の使用料を戴きますよw


※ダイジェストと、
久しぶりに単品UP「東京」は
いつものとこに。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

※戴きましたお写真でアルバムを作りましたー。
http://30d.jp/aizome0706/2/slide


終わったー終わったー。
あとはノンビリ楽しませてもらいましょー。

f18033815_1438714999531903_8976299439492538476_n.jpg
チェリーボムさん。

黒キャミ、網タイ、ブーツ、ゴス。
エロかわいい衣装に身を包んで
クールなハードロックを。

年に二度しかライブをやんないそうなので、
お客様はめっちゃ楽しみにしたはったんちゃうかなー。

早く観たかったでしょうに・・

どこの馬の骨か分からん二人組を先に見せられるとゆう
待ちぼうけプレイw

g18056858_1438715029531900_7544716148930621212_n.jpg
Offさん。

もうもう会場が満員御礼過ぎて、
後ろで立ち見もでけんくらいで、

じゃーいっそ前に行ってしまえと
床に座り込んでの
かぶりつき席で拝見させて頂きました。

安定のメンバーの
安定の演奏ですなー。

ジャニスを演ってくらはったんが
すごい嬉しかったー。


全てのプログラムが終了して、
宴もたけなわな頃、
藍染さんはお先に失礼させて頂いたんやけども、

リーダーはどうやったか分からんけど、
miyanさんはすごい満たされてたとゆうか、
達成感とゆうか、

なんしかニヤニヤしながら帰りましたです。

ゆうて、
やっぱいつものように
すぐに動画を見る勇気は出なかったわけやけどもw


お礼を言いますー。

お誘いくださったOffさん、
ありがとうございました!!

段取りも、
かっこいいフライヤーも、

そして、
念願のベガーズで
ええ実演を演らせて頂いて、
ほんまにありがとうございました!!

どこの馬の骨か分からん二人組の実演に
お付き合いくださいました音楽通のお客様皆様、
ありがとうございました!!

あの食いつきとゆうか、
真剣な眼差しとゆうか、
でも笑うとこはちゃんと笑うとゆう素晴らしいノリ、
ほんまあの日のお客様は
とってもええお客様でした!!

出演者の皆さん、
仲良くしてくださって
ありがとうございました!!

ウチのリーダーは
打ち解けてましたか??w

いつものことですが、
動画撮影のご協力や
静止画の送付もありがとうございました!!

SNSでウチのお写真を上げてくださったお客様。
有難く戴きました、
ありがとうございました!!


さーて、
これで(miyanさんの)善戦処理は終了。

二週間後の実演へ向けて
まっしぐらだい!!

17309305_1305858436171319_1549382391798210991_n.jpg

「巴美遊祭(はびゆうさい)2017」
5月27日(土)Open18:00 Start18:30
会場:谷六ページワン
大阪市中央区谷町6丁目2-25伊藤谷町ビルB1F
Charge:1500円(1ドリンク付)

18:30~ VERGINE
19:30~ 藍染ノスタルジー
20:30~ ハビキノ・ユーノス
※ハビキノ・ユーノス主催イベントに出演させて頂きます。


顔は腫れたり引いたりで、
でも鍼の先生がきっとええようにしてくれるはずやし、

カンセンのブツブツはまだまだヒドイので
今度もタイツだなー、

なんだか分からなかった腰から下の重ダルさも
実はリウマチの症状みたいで、
でもこないだ病院行ったら
ええ感じに数値が落ち着いてきてますよってゆうたはって、
もうちょっとそんなんもマシになってくるのかなって思ってて、

まぁゆうても、
下手でもちゃんと立って歌えるし、
次の実演にもちゃんと向かっていけてるし、
ええこっちゃなと思ってますよ。

リーダーもいろいろ抱えてるみたいやけど、
頑張ってますよー藍染さん。


また色眼鏡とか
いろんなとこで散々ゆう思いますが、

取り急ぎ!!
スケジュール帳の27日に赤◎ですよ!!











P・S
めっちゃストップしてます月影9の件、
明日明後日くらいには動き始める予定ですので、

関係者の皆様、
もうしばらくお待ちくださいませ!!m(_ _)m