新春一発目告知!!

15590654_1221820304574748_7007245381959632636_n.jpg


今月15日。
高槻現代劇場で演奏会やります。

2期生の大先輩が立ち上げた母校吹奏楽部が
創部40周年を迎えます。
その記念演奏会です。

って
そのままやんけw


客演指揮者に4期生の横島先輩を迎えて
最近流行の「ぐるりよざ」をやります。

横島先輩はプロの指揮者ですよ。
http://k-yokoshima.wixsite.com/katsuto-takt-club

ほんますごいヒトなんやけど、
ウチらの前では昔から変わらない優しい先輩で、

miyanさんが高校現役の時、
高槻市吹におった時、

ホルンの先輩としても
たくさんのことを教えてもろたなぁ。

一番覚えてるんが、
高1の時やった春の猟犬な。

ホルンのソリがあってさ、
miyanさん4番で、

1番2番3番はおもろいことやってるんに、
4番だけはローCの伸ばしだけですねん。

なんか舐めてかかっててんな
当時のmiyanさん。

横島先輩、
miyanさんのそんなんを察しはってんやろな。

「みゆきちゃん、
 そこな、
 一生懸命吹いてや。
 みゆきちゃんが一番下でドッシリ支えてあげな
 みんなが映えへんねん。
 重要やねんで、
 頑張ってや!!」

miyanさんはその一言で、
2番4番の下吹きが大好きになりましてん。


そんな先輩に振ってもらえるとゆうのに、
miyanさんは舞台には乗りません。
ホルンは吹きません。

去年からの持病がちゃんと治らんな
吹こうゆう気にはなれんでよ。

なので
いままで一度も練習に行ってませんねん。

いちお幹部のmiyanさんなんやけど、
練習に行けてないと
なんやかや分からんことも多いし、
動けんことも多いし、

そやけどまぁ、
できることだけは裏でちょこっと動いてて、

そんなとこで当日のmiyanさんは、
ロビースタッフやらなんやかや、
裏方でバタバタしてる思いますねん。


演奏会を開催するって、
ほーんまいろーんなことを
こなしていかなあかんくて、

そんなんを代表とか先輩副代表とか音楽監督とか、
会計も企画も他いろんな係のメンバーが
必死こいて
ここまでやってきて、

広報もすごいっしょ。
この素敵なポスターどうよ。
こんなんなかなか作れまへんでー。


あと練習は
ホール練含みの3回か。

みんなみんな、
必死こいて
ええ演奏会にしようと頑張ってますねん。


大ホールですねん。
初めてですねん。

ガラガラなんは寂しいやんかー。

無料やし、
miyanさんのスーツ姿を見に、
とかw

禁酒して、
できるだけホッペ凹まして、
怖い顔にならんようにしとくからー、
是非是非おいでませよー!!

吹奏楽のヒトは普通に!!

バンドのヒトも
たまにはこんなん聴いてみそって!!
勉強になるってば!!

いま知ってんけど、
この日の中ホール、
スクールジャズやないのさ!!

お客さん、
ついでに観に来てくれへんかなぁw


以上、
新春一発目の告知でしてん。

二発目告知も
早よしたいなーと。

や、
色眼鏡で一発目告知で打とう。

フライヤーの完成次第ナリー。















ハッ

横浜東京ネタは
また忘れ去られるのか


ノースタルジック、かーるくレポ。

※「かーるく」ゆうのはな、
 藍染さんのレポに比べたらゆうとこでな、
 世間一般の軽いとはちゃうしやな、
 そこ間違えたら痛い目会うでゆう話ー。
 

1月16日(土)。

みんなは朝から高校行って練習したり、
現役の運搬を手伝ったり。

でもmiyanさんは体力温存させてもろて、
夕方のホール練習から参加。

1935583_1502535290047875_4645078411045429687_n.jpg
miyanさんは受付担当なので、
パンフレット並べたり、
差し入れ預かりの準備をしたり。

12400818_1502535306714540_3552444581007517248_n.jpg
ホール練習始まるよー。

終わったよー。
21時50分完全退館!!

「一杯飲んで帰ろうよー」って誘ってみるも、
そりゃそうだ・・
明日本番やもん、
帰らなアカンよな・・。

だけどmiyanさんはくじけないー
泣くのは嫌だ笑っちゃお
進めー

12573139_1502535336714537_7202875186655270104_n.jpg
進んだ先は
藍染さん11月実演でお世話になったミュージックラバーズ!!

マスターに
「12月大変やってんー・・」って訴えて
慰めてもらいながら飲んだー。

20160116_231240.jpg
会いたいなーって願ってた47歳の男の子が来た!!

ほんなもんな
一杯で済むわけねーわ。

なんのための体力温存。


1月17日(日)。

目覚めたら8時やった。
ホール集合は8時50分。

準備して電車乗って50分に高槻・・
絶対無理だ・・

寝過ごしたのは飲んだせいではない断じて。
スマホアラームのかけ忘れだ。

でも
ごめんちゃい!!

20160117_085945.jpg
写真撮ったりする時間などないはずだ。

代表said
「お前まだ顔寝てるぞ」

20160117_095319.jpg
のままゲネ。

客席にいるのは
かわいい現役たちですよ。

ファミリアのゲネ終わって、
現役込み総勢約70名で写真撮影して、
引き続いて現役ゲネ。

現役・・
お昼食べる時間あったんやろか・・。

その間ファミリアはお昼食べたり休憩したり

やけど!!
miyanさんは忙しい!!

庶務仕事やら
撮影のことやら
なんやかや!!

なんでこない忙しいねん!!
買った弁当も立ったり座ったりで
全然ゆっくり食べられへん!!

毎年のことやけど
なんかムカついてきて

「代表どこ行ったんや!!
 なんか手伝えや!!」
って思ってたら

代表は代表でごっつ忙しかったらしく・・

miyanさんの庶務仕事は
次回からはガッツリと
お嬢さんたちに引き継ぎますねん。

撮影のこととかも
当日係に引き継ぎますねん。

次回からは
あない走り回ることもない思いますねん。

代表も一人で抱え込まず
振ってくらさいよ。

いやいや・・
この若い子たちも頑張ってくれてましたよ。

20160117_125310.jpg
看板作成
ありがとうね!!

たくさんのお客様が並んでくださってたと。
13時半少し前に開場。

楽屋で音出し。
バタバタし過ぎたのか
息が全く整わず。

アワアワしてる間に開演時間14時。

おわわ・・
始まったぜオイ・・。


ノースタルジック1
1部 たかきたファミリアウィンドバンド ポップスステージ
①ニューシネマパラダイスより~愛のテーマ〜
②リトルマーメイドメドレー
③アラジンメドレー
④オペラ座の怪人

2部 高槻北高校吹奏楽部ステージ
①行くぜっ!怪盗少女
②小さな恋の歌
③英雄の証
④君に届け

12553075_952013608222087_4325033356296651959_n.jpg
3部 合同ステージ
①音楽祭のプレリュード
②五つの沖縄民謡による組曲
③吹奏楽のための第二組曲
enc. パラダイス銀河


これは前の楽団にいた時からそう、
1曲目は緊張やらなんやらで
あきまへんわぁ。

そやけど
どんどん楽しなってくるなぁ。

企画!!
おもろい!!

オペラ座な・・

まぁ・・
あんだけ吹けたら良しとしよか・・。

1部終わったらもう、
ビール飲みたーてしゃーないんよな。


2部。

ファミリア、
モモクロの時に客席で踊って
盛り上げさせてもろたんですが、

あかーん!!
みんなあんな奥で手拍子してても
お客さん見えてへんー!!

次回からはもっと!!
舞台のすぐ前くらいまで行って盛り上げて
現役に感謝の気持ちを!!

代表とO副代表はやっさしいやっさしいけどな、
miyan副代表は厳しいことばっかゆうねん。

一人くらい
そんなんおらんなあかんっしょー。


3部。

ごめんやでー、
沖縄、
エアホルン度ハンパなかったー。

12月がなんもでけんブラックマンスリーやったしなぁ。

音楽祭と二組は吹いたことあるから何げ安心やって、
やっぱそのまま
本番も楽しかったー。

アンコールな、
選曲がな、
なんであない古いのんを。

おもろかったけどな!!


終わったー!!

しかしまた
ここからも忙しー!!

着替えるは着替えるけども、
化粧直す余裕も気力もないし、
なんしか汗だくだわ。

みんなも搬出やらなんやかや、
バタバタバタバタ。

全体集合の時、
前の楽団のみなさんに会えた!!

観に来てくれてた嬢たち、
搬出口で「姐さん!!」って声をかけてくれた嬢たち、
嬉し懐かしかって
はしゃいでしもたー。

ありがとー!!

20160118_000631.jpg
差し入れ戴きました!!
美味しく戴きました!!
ありがとでした!!


やっと・・
ビールが飲める・・

ビールビールビール!!

駅前の居酒屋まで
進めー!!

20160117_173559.jpg
ご来場くださったお客様と0次会!!
日本酒も(ビールと一緒に)飲む!!

お客様とお別れして
ファミリア打ち上げ!!

20160117_200006.jpg
うえーい!!

と言いたいところだが・・

実はmiyanさん・・
もう疲れきっていて・・

体調悪くて帰ってった代表と一緒に帰ったらよかった・・とか、
実は一瞬思ったりして・・

でも、
なんか復活して
ワイワイ騒いだ!!

でも、
なんも食べれへんかって
それは残念やった・・。

ファミリア有志の皆さんから
代表副代表にプレゼントが!!

20160118_124042.jpg
ハートランドビール、
嬉しい手書きメッセージ付き!!

miyan副代表のには業務を労う言葉が。
嬉しかったー。

こんなんなかなか飲めまへんわ・・。

や、
大事やからやで、
ビールは大好きだ、
開けたら一瞬でなくなるわいw


帰り道、
考えててんわー。
出れてよかったーって。

前回は直前にインフルかかって
みんなに心配かけて、

今回はあんなことでな、
最初の医者の言い方やったら
年明けから抗がん剤治療に入ってたんやろし、
そしたらノースタルジックどころではなかったやろし、

代表O副代表に喧嘩売ってまで
副代表やることにしたんに、

楽器も吹けへん
演奏会も出れへん
役職業務も中途半端
なんもかんも口だけやないかい
って思ってて、

でも、
ほんま出れてよかったなーって。


一年かけて準備してきた
第6回ノースタルジックは無事終了。

次回は10月の学校行事への出演、
その次は来年1月の現代大!!

終わったとこやけど、
ゆっくりしてられへんのでしょかねー。

でも申し訳ない。
miyanさんの頭の中は
翌日には切り替わっておりまして。

2月27日(土)!!
藍染ノスタルジー第六十一実演@南森町D45!!

今回から
イベントタイトルをつけちゃおうかなーと考えております。

夏の月影アルペジオ
冬の・・・・・・・

なんしか
明日はリハだ。

リーダーの新ギター、
ナイロン弦が楽しみだ!!














※出演者の皆さんへ業務連絡

ノースタルジック動画UPの件やけども、
申し訳ない、
miyanさんのQさん(撮影機器)が

オペラ座・・

いや、
生涯学習センターの怪人の呪いによる容量不足で
最後のアンコールが切れてしまっておりまして。

もう一台はきっちり最後まで撮れているとのこと、
次回打ち合わせ等の際、
その機器ごとお預かりし、
UP作業に取り掛かりたいと思います。

時間がかかりますが、
しばらくしばらくお待ちくださいね。



【告知】第6回ノースタルジックコンサート


12473573_944129072343874_6806021202191399828_o.jpg

最近のココには
ほとんど出てこない系やけども、

miyanさんがホルン吹いてて、
母校吹奏楽部OBOGバンド、
「たかきたファミリアウィンドバンド」ゆうとこで吹奏楽やってることについては
皆さんご存知でらっしゃいますよね??

ココにはほとんど出てこない系やけども、
ファミリアのブログはちょこちょこ書いてるし、

急遽この度
副代表とか偉そうなヒトになることになってやな、
すると3年やってた庶務まで兼任とか勘弁してやしやな、
こないだ新庶務さんに車で家に来てもろて引き継ぎさせてもろてやな、

ちゃうねん、
OBメール管理の業務やしな、
ネカフェとかそんなとこのPC使ってできまへんねん、

120人のアドレスが登録されてまっさかいな、
変なとこで開けて抜かれでもしてみーな、
そら恐ろしい・・。

演奏会当日の受付業務も庶務の大事な仕事なんやけども、
去年痛い目遭うたしやな、
事前にグッズも準備してやな、
受付担当の新庶務さんに先月引き継ぎさせてもろたのな。

痛い目??

演奏会の直前のド直前に
インフルかかってしもたがなmiyanさん。

熱は二晩で下がって
なんとかギリ出演できたけども、

出れへんかも知れんって思って、
熱でフラフラになりながら受付グッズを準備して
代表んちに送りつけなあかんかったし、

なんしか、
自分しか知らん自分しかでけへんゆうことを作ったらアカンのですわ、
痛い目遭ってよー分かったわけですわ。

そうそう、
そんな痛い目に遭った去年の第5回NC

あ、
NCゆうのはNorthtalgic Concertの略な、
ウチラみんな演奏会とかゆわんでNCってゆうんやわ。

そう、
第6回NCはそんなゴタゴタ要らんし!!って思って、
なんかが増えたインフルのワクチンにめっちゃ期待してるんやけども、

もちろんマスクもやし、
うがい手洗いもキッチリしまっせ??
でも去年もそうしてたのにかかってもうたんやで??
運が悪かったゆう話やでコレ。

そやねんけどな、
まぁまたゆうけどな、
今年出れへん可能性もあってやな、
それで引き継ぎを急いだゆうのもあったんやけどな、
まぁそれは大丈夫や思うし出れると思うし。

やし、
これめっちゃ練習せなアカンのよ。

ほんまはPCイジったりしてる間ないわな、
3部の1曲なんか合奏ほとんど出れてへんしやな、
何がなんだか分からんのやわ、

もうこれ間に合わん思って「下り番にしてくれ」って同期にゆうたら
「何おっしゃってはるんですか」とかゆわれた・・。

ほなサッサと打ち合わって練習したらー??

あ・・
ごめん・・
金麦飲み始めてしもた・・

正月やしな・・
















Northtalgic Concert vol.6
2016年1月17日(日)開場13時半開演14時
高槻市生涯学習センター2階 多目的ホール
入場無料

<出演>
TAKAKITA Familiar Wind Band
高槻北高校吹奏楽部

<プログラム>
オペラ座の怪人
吹奏楽のための第二組曲(A.リード) 他


miyanさん、
藍染さん一生懸命やりながら
なんで吹奏楽も続けてるんか知ってる??

そらな、
ヒトの繋がりとかそんなんあるで??

けど
それだけちゃうねん。

勉強にめっちゃなりますねん。
アーティキュレーションとかアンサンブルとか構成とか、
藍染さんに使えることがよーけありますねん。
歌に関してもそうですわ。

これ、
逆もありますねん。
藍染さんのことが吹奏楽にゆうことだってな。

別モンちゃいますよ。
同じ音楽やさかいな。


みたいなとこで、

17日はお友達のライブ率が高いんは重々承知してるんで、

そうでない方、
ご都合合いましたら。

お待ちしてますねー。



母校定演に出ました!!

img0831.jpg

3月24日(火)、
母校の定演に賛助出演してまいりました。

歌ちゃいます。
ホルンでですよw

練習のために母校に通ったのは
スケジュール帳を見ると4回??

母校、
駅からだいぶ離れた山のてっぺんにあります。

ウチラが現役やった頃は
まだ電動機付きチャリなどなかったので、
チャリ通学のmiyanさんなどは
坂の下でチャリを降り押して登るとゆう日常通学風景でした。

いまは阪急乗ってバスで坂を上がって、
またテクテク
重い楽器抱えて歩いて母校へ行くと。

坂を降りないとコンビニも何もない。
なんであない不便な高校へ行ったのか、
いまだに不明ではあるのですが、

ま、
実家から徒歩5分の高校に行ってたら、
こんなおばちゃんになったにも関わらず、
確実こんな素敵な「坂の上の青春」に触れることはなかっただろうと思うわけです。

それは嬉しいことなんやが、

バスの本数がもうちょっと増えればゆうことなし・・。


定演は27回目。
ウチラが現役の頃は春に「三高合同演奏会」とゆうのをやってて、
定演を始めたのはウチラの次の代やったんちゃうかなー。

何げ計算合いますしねw

miyanさんが大人になってホルンを再開して、
定演に賛助出演するようになって、

何年になるのか・・。
数えるのめんどくさい・・。

去年は娘中学の定演と日程も時間も被り断念、
でも結局もろもろの事情でOBOGの出演がなくなり、
そして今年。

最初miyanさんが出演した時は10名もいなかっただろう参加OBOG、
今年はファミリアとゆう母体があるためか
(たぶん)最大15名!!

現役の力になるべく!!
OBOG頑張ってまいりました!!


OBOGは3部のゲネの開始時間に合わせ、
13時くらいにホールに集合すればよかったんやけど、
前日に発覚したパンフ印刷業者のアホな大間違いのため刷り直し、
急遽当日朝の現役がゲネってる間に
OBOGがチラシの挟み込みをすることに。

10時半集合11時開始。
miyanさん・・普通に10分遅刻した・・。
着いたらOBOGの一致団結力により終わってた・・。

13時に行けばよかったんだよそしたらさw

まぁいいやないの。
現役のゲネ観ようやないの。

ランチ行こうやないの。
現代劇場下の錦松鶴でヒレカツ丼。

13時、
3部の現役OBOG合同ステージのゲネ

とゆう名の本気の練習w

普通やったら
「そない必死で吹かなくてええのでー
 本番にエネルギー残しといてくらさいー」
とか指揮者がゆうもんやけども
ココでは一切それがないw

何時やったか3部のゲネが終わって
次も現役のゲネ。

客席でゆっくり鑑賞するmiyanさん。
眠い・・。

前日からのいきなり出だした咳、
花粉症なのか風邪なのか。
眠いのは飲んだ咳止めのせいだろう。

おかげで咳はマシになってたけど、
あの眠さは尋常じゃなかった。
Rんちゃんが隣に来てくれて目が覚めて助かった・・。

長い長い待ち時間。
開演までもまだまだやし、
ウチラが出る3部までもまだまだ。

ウロウロウロウロ・・。
現代劇場裏のウチの店行って、
お客様と小ビール一杯だけ飲んだりしてw


開場&開演!!

img0841.jpg

OBOGたち連れ立ってゾロゾロと客席へ。
現役を大きな拍手で応援してあげなくては。

「坂の上の青春」。
音楽の先生が作曲して生徒が作詞したとゆう曲。

「きーたこうきーたこう
 さーかのうえのうーつくしいせいーしゅーんー」

現役が歌ってたメロディー。
これ未だに頭に残ってるよ。
家事しながら普通に歌ってたりするw

梁塵秘抄。
前にいた楽団、
最後の定演で吹いた曲。

練習が始まった当時はめっちゃ嫌いで、
でも吹いてるうちにだんだん好きになっていった曲。

懐かしいなーって思いながら聴いてて、
でももうこんな難しい曲イヤーとか思ってたw

2部。
最初の1曲は客席立見でゆったり聴いてて、
2曲目に一服行って、
帰ってきたらみんなで楽屋へ。

楽器に息通して、
現役OB全員で一発B♭吹いてチューニングして
3部。
OBOGの出番だー。


ノースタルジックとは違い定演は現役の舞台。
OBOGは邪魔だけはせんようにと。

緊張します毎回毎回。

現役よか長いこと吹いてるOBOGやんになんで??
とか思うヒトもいるやろけど、

何をゆう!!
毎日死ぬほど吹いてる現役に太刀打ちできるはずないだろうがよ!!w

そやけど一曲目が
年明けのノースタルジックでも演ったメインストリートで、
パートも変わらず2ndやったし
ちょっとは緊張もマシで。

スマイリーM岡先生のニコニコ顔が
癒してくれたしねー。

ドントセイ。
現役の指示により
立ったり座ったり楽器回したり揺れたりのアクション付き。

これは家でも練習したぜ。
一人遅れたらはずかちー・・。

練習してた時
後ろに中2がおって、
miyanさん、
いきなり立つ&最後に「ヘイ!!」。

「かーちゃんどうした!!」

ついに頭おかしなったと思ったかw

本番、
なんとか遅れずズレずにできたとは思うんやが、
わからん・・いまとなっては覚えていないw

聖子ちゃんなぁ・・
いきなり外したなぁ・・。

楽器を調整に出して、
一番嫌いなGは出やすくなったんやが、
D♭やG♭、
ホルンB管的にゆうとおねえさん指を使う音が
なんか滑るようになった気がして。

最初のD♭が滑った・・。
ごめんよおお現役いいい!!

でもこの曲のK村先生の作り方がすごい好きで、
みんなも忠実に再現しようとしてたし、
そこは吹いててすごい気持ちよかったな。

もののけー!!
これも最初のローCが怖くて。

低音は身体やアンブシャの力をガッツリ抜いて
リラックス状態にせんな当たらんし、
ええピッチのんは出んのだな。
高音吹くよか難しいんだぜ。

緊張してるし身体ガシガシ力入ってるやんね。
でも本番はなんとかかんとか。

miyanさんは下吹きラブ低音ラブなので、
大好きな部分ではあったんだけどね。

全般ところどころやらかした気はするなー。
そやけど楽しかった。

あの人数の中のホルン7人は
めっちゃゴージャスよなw

部長ちゃんの涙の挨拶の後、
アンコールの999。

最後の立奏。
暗譜せにゃならんなーと思ってたとこ。

譜面を別にコピーするなどの対策をミクシでご教授頂いて、
よーしそれでいこう!!って思ってたんやけど、
これ忘れてたけど前の楽団でも一回演ったみたいで、
なにげ暗譜できそうやな
勢いでやっちまえ!!と。

暗譜でいけましたー。
でもいろいろ外したーw

しかしまぁ・・
藍染miyanさんは思う。

「どこでもここでも999・・」w


本番ってゆうものは、
吹奏楽だろうと
藍染さんの1時間ステージだろうと
一瞬で終わってしまいます。

打ち上げ行くぞ!!

もののけ終わりくらいから
みんなビールのことしか考えてへんかったんちゃう??
miyanさんはそうやったけどw

これからは大人の時間、
現役を帰してからですよ。

有難いことにウチの店でやって頂きました。
開始が22時前だったので短い時間やったけど、
楽しかったねー!!

これがあるからやってるのよ。(断言)

終了は24時前だったかな。
長い一日、
皆さんお疲れさまでした!!


さ、
次はファミリアが始まりますよー。
第6回ノースタルジックが楽しみですねー。

藍染miyanさんはすこーし楽器から離れますが、
また思い出したようにフラッと練習場行きますからねー。


明日日曜夜は中2吹部の定演です。

現役を応援してるのと同じように
客席で精一杯応援してやろうと思いますよ。

ウチの中2。
ライオンキングでソロ吹くんやと。

毎日毎日疲れ果てながら、
明日の成功のために必死な吹部の部員たち。
頑張れー。

高1でホルン吹きを卒業したウチの高3、
去年は外から固められた感じで嫌々miyanさんの楽器持って
合同ステージに出たんやけど、
今年は裏方を手伝うんやと。

保護者役員を通算2年半やったmiyanさんは知ってる。
あそこの裏方もいろいろいろいろ大変なのだ。
頑張れー。

miyanさんはこれから・・

月曜から12日の開票までは
仕事と家事頑張れ・・
ううう・・。

なんでこない過密スケジュールの中に
お歌教室発表会を組み込んでしまったのか・・。

ま、
それはそれこれはこれw

12日が終わったら!!
GWの藍染歌声バスへまっしぐら!!

ですからね!!


ノースタルジック、出れました。

いやはやー・・
この度はほんま皆さんにご心配をおかけいたしまして・・。

今回はレポとゆうか、
顛末とゆうか、
そんな感じでw


13日(火)がすごいしんどくて。
なんか息するのがしんどいとゆうか。
朝夕の仕事もやっとこ行った感じで。

14日(水)午前中に耳鼻科。
夜中の咳がひどかったし。
身体もすごいだるかったけど
熱はないよねってフラフラしながら行って。

帰って寝て、
起きたら夕方。

なんかめっちゃ寒い!!
布団かぶってるのに寒くて寒くてガタガタ震えるんだわ。

あー・・
まさか・・。

体温計、
37度後半。

何の熱やコレ・・。
きっと扁桃腺やって。
インフルは予防接種してるし周り誰もかかってへんし
仕事も常時マスクやねんもん、
いくら保育所で流行ってるゆうてもmiyanさんは大丈夫!!

熱は38度9分まで上がり、
頭痛で寝たくても寝れなくて唸ってて、
でもウトウトはずっとしてたみたいで、
体温計の「ピピピピ」ゆう音で目覚めるみたいな。

木曜と金曜は保育所仕事が入ってたので
所長先生に電話してお休みの連絡して。

勤めだしてから四年目になるけど、
自分の体調で休むん初めてやなぁ・・。

15日(木)朝一、
総合病院でインフルの検査。

「出ましたA」って医者の言葉に
miyanさんは目の前が真っ暗になりました。

16年ぶりの発熱なのよ!?
それがまさかのインフル!!
まさかのこの時期に!!

「日曜が演奏会なんです!!
 出たいんです!!」

「うーん・・
 もし今日中に熱が下がって
 金曜土曜がずっと平熱なら完治したゆうとこで
 日曜ギリギリ出れるかな・・って感じかなぁ。
 なんしか安静第一でね」。

帰ってタミフル飲んで布団に入って、
ずっと頭の中はノースタルジックのこと考えてて。

でも起きたら不思議と
「出れんくても仕方ない」って思い切りよく考えるようになって。

出演者の中にはチビッコがおウチで待ってる若いママさんもいる。
受験生抱えたハハもいる。
社会人や学生だって
インフル移されて困らないヒトなんて誰もおらんわな。

もし客席にまでウィルスが到達してしまったりして
具合の悪いお客様がたくさん出たりしたら、
代表はじめファミリアみんなに迷惑をかけるし
今後の活動だってどうなるか。

前に在籍してた楽団の
幻の定演のことを思い出したりして。

先生は金曜土曜の二日間ってゆうてはったけど、
もし今晩(木曜夜)に一回でも37度超えたら出るのやめよう。

ファミリアのホルンはmiyanさんが出なくても3人いるし
現役含めて6人やし問題ない。

ただ・・庶務の仕事がな・・
ロビー用に揃えた受付グッズやらいろいろ。
前日練に持って行こうと思ってたいろいろ。

今日代表に送ったら間に合うな。

夕方に思いついて、
その時は平熱と微熱が行ったり来たりな状態で、
でもサクサクと荷造りも出来てクロネコさんに玄関で渡して。

夜には平熱に戻って、
タミフルすげーとか思って、
でもきっとまた上がるって思ってて。

30分に一回は体温測ってたよ。
37度になる瞬間を見逃さないように。
夜中も何度も目覚めて測ったよ。

ずっと平熱。
「これもしかしていけるんちゃう??」。

16日(金)平熱。
寝すぎで寝れなくて、
でも安静にしとかなきゃ。

バタバタ動いてぶり返しでもしたら、
なんかもう、
自分が出れないことより
心配してくれてるみんなに申し訳ないとゆう気持ち。

「もしかして出れないかも」ってお知らせのつもりでつぶやいたミクシでも
いっぱい心配のコメントをもらって、
嬉しいメールもいっぱいもらって。

「そうなんかぁ残念やねぇ」ぐらいに、
だってみんな自分のことで必死やん??
miyanさん出れんくても演奏会はちゃんと開催されるんやし、
軽く考えてくれててよかったんに。

ほんま・・ありがたくって嬉しくて・・。

夜、
出れる時のために布団の上に譜面広げて
指だけでもさらっとこって思って、
原曲聴きながら指動かしてたら泣けてきてさ。

練習頑張って通ったよなぁ・・。
庶務仕事も頑張ったよなぁ・・。

練習楽しかったなぁ・・。
ランチ部でもいろんな話したよなぁ・・。

参加OBOGを増やしたくて
ファミリアブログも頑張って打ったよなぁ・・。

それもこれも日曜の本番のためやったんに、
肝心の本番に出れんってどうゆうこと!!

みんなと吹きたいよぉ・・。
出たいよぉ・・。

しくしくしくしく・・。

あ!!
藍染さんの告知もせなあかんねんや!!

あー・・
藍染さんも実は大変なんよなぁ・・。

ん??

涙引っ込んだw

夜中もずっと平熱。
出れたらいいなぁ・・。

17日(土)。
みんなは前日練。
miyanさんはもちろんお休み。

安静とちょろっと家事を交互でしながら
やっぱり体温計とお友達。
36度台なのを確認しては「ホッ」。

夕方からソロソロと衣装やらの荷造りをしました。
きっとこれから熱が上がることはないかなぁと、
タミフルがちゃんと仕事をしてくれてることに感謝しながら。

夜。
そろそろ練習も終わりやなぁと思ってた頃、
スマホに着信。
代表からでした。

「大丈夫かー??」
「心配かけてスマセン!!
 きっときっと大丈夫や思うんで!!」

副代表に替わらはって、
「大丈夫かー??」
「心配かけてスマセン!!
 きっときっと大丈夫や思うんで!!」

戦友に替わらはって、
「大丈夫かー??」
「心配かけてええ・・うううー・・」

副代表までやったら泣くことなかったんにw

これほんまに出んかったら申し訳ない!!
今晩一晩!!
絶対熱出すなmiyanさん!!

やし・・
風呂も怖いくらいやってんけど・・

さすがに三日入ってなかったし・・
このまま行ったら
別の問題で迷惑をかけるとw

風呂でさっぱりして布団に入ったはええものの
ほとんど眠れませんでした。

眠れない間にも何度も体温を測りました。
何度もホッとしました。

18日(日)本番当日の朝。

最後の計測!!
平熱!!

よっしゃ!!
出れる!!

解熱して二日間以上!!
もう大丈夫!!

出るぞ!!

やったー!!


ちょっと前から
痛くも痒くもないのに腫れてた左目が気持ち悪くて、
みんなも気持ち悪いやろなーとは思いつつも、
ただ出れることが嬉しくて、

でもちょっと遅刻して・・
到着した会場ロビー。

みんなが駆け寄って来てくれました。
戦友も「よかったー!!」ってハグしてくれました。

またちょっと泣いて・・
でもそこからは庶務大忙し!!

忙しい中を一服のためにウロウロするから余計だw

ゲネが終わって、
ウロウロしながらごはんを軽く食べて、
開場して、
撮影の方を撮影席にご案内して楽屋に戻って、

あ・・
せっかくQさん持ってきたんに忘れてた・・。
けどもうすぐチューニングやなぁ・・。

もういっかぁ・・
でも・・せっかく持ってきたんに・・。

えーいダーッシュ!!
病み上がりが客席の階段を駆け上がり
撮影の方のもとへ!!

「これ・・私用に・・撮影を・・お願いします・・」(ゼーハー)
「はいはい」。

駆け下りる!!
チューニング!!

「終わりましたよー」。

あーあw

開演前、
袖で待機。

もう自分が出れないって思ってたことなんか忘れてる。
舞台に出て行く順番で並ぶホルンさんたち。
「楽しもうね!!」
「はい!!」。

舞台に出てって椅子に座って客席を見る。

なんじゃこりゃ!!
お客さんいっぱいやん!!

去年なんかガラガラやったんに!?
おおお!!
テンション上がるう!!

本ベルが鳴ってコンダクタ君が出てきて。
第5回ノースタルジック、
開演!!


1部~ファミリアステージ~
①ポップス描写曲「メインストリートで」
②レット・イット・ゴー (アナと雪の女王)
③ウルトラ大行進(ジャパグラ)
④コパカバーナ

いつものように1曲目がダメで・・
苦手なGやらいろいろ外して・・
いつものように「おまいなんかホルンやめちまえ!!」神が降臨したけど
「うるせー!!」って追っ払ってw

レリゴーからはなんとなく調子戻って
一番の難関の部分が吹けた!!

でも最後のグリッサンド外した・・。
けどこれは想定内w

ウルトラマン、
グリッサンド17回!!(たぶんw)
これは全部外さないで吹けた!!(ピッチは別にしてw)

コパカバーナ。
ハイE♭出てくるアホなやつ。

1stやったからちょっと緊張したけど、
高音部分以外はノリノリで吹けた、
高音部分以外はw

最後のベルアップ、
かっこよかったねー。
動画観て「おおお!!」って思ったよ。

全般おもろかったー!!

吹いてるのもおもろいけど、
司会さんたちがしゃべってるステージが暗転してる時に
コソコソやる懺悔大会とかw
お手々ヒラヒラでパーカッションを引き立たせる演出も
きっとお客様も楽しんでもらえたと思うな。

コンダクタ君のニコニコも嬉しい。

この愉快な仲間たちと一緒にステージに乗ってる自分。
幸せやなーと。


2部~現役ステージ~

学園天国を演るってゆうのを練習の時知って、
これはファミリアで盛り上げたらなあかんって思って
miyanさんから提案させてもらいました。

みんなも快く賛同してくれて、
学園天国が始まる前にちゃんと客席にみんな揃って
手拍子や掛け声で現役を応援しました。

ノースタルジックが演奏会として形になっているのは
忙しいとこ出演してくれる現役のおかげなのです。

現役も喜んでくれたみたいでよかった!!


3部~合同ステージ~
①マーキュリー
②パイレーツ・オブ・カリビアン
③シンフォニア・ノビリッシマ

ファミリアをとゆうより、
吹奏楽をホルンを本当に楽しんだステージでした。

miyanさんのツンデレなホルンが
ゆうことをすごい聞いてくれた感じ。

きっといろんなとこで音は外したんだろうけど、
全く気にならなかったゆうのは没頭してたゆうことなのかな。

でも周りの音はちゃんと聞いてて、

絶対外さないでくださいってコンダクタ君にゆわれてたM井君の難関が
バシって決まってすごい嬉しかったり、

現役が打ってたパイレーツのドラがめっちゃかっこよくて震えたり、

ノビリッシマには1st3rdにすごい高音の
めっちゃかっこいいソリがあって、
miyanさんは2ndやったからそこはリズム打ってる感じで、

そこが来る前に「みんな頑張れー」って念を送ってたら
OBも現役もバシーって決めはって、
さっすがー!!って感動して泣きそうになって、

ノビリッシマはmiyanさんが演りたいって
選曲会議でゆわせてもらった曲なんね、

そんなん思い出したら
「出れてよかった・・」って更に泣きそうになったりして。

最後の打ち込み二発も決まったね。
あれ、
前週練習でも飛び出しちゃう子いたのにね。

演奏終わりの起立、
みんなドヤ顔だったんじゃね??w


アンコール!!
まずは1コーラスだけ校歌を。

これもmiyanさんが演ろうってゆうたんよね。
なんや偉いヒトみたいやなぁmiyanさんw

だってさ、
高槻北高校ってバンバンゆうててさ、
やっぱこれ演らんなあかんのんちゃう??って思ってさ。

でも1コーラスだけね。
全部演ったら嫌味やしさ。

歌いましたよmiyanさん。
現役もファミリアもたっくさん歌いましたよ。

不思議だわ。
卒業して27年??ぐらい経つのにね、
ちゃんと覚えてるんだよ校歌。

めっちゃ声張って歌いました。
楽しかったなー。

そして宝島。
盛り上がったねー!!

ってか、
客席で吹くん好きやなー代表w

ドラム君がコンダクタ君の指示を見てなくて、
「大丈夫??」ってハラハラするのも
いつものご愛嬌なファミリアw

もうこの辺になると・・
打ち上げのビールのことで頭がいっぱいになってたんやけどw

演奏会終了。
お客様の大きな拍手。
ほんまにほんまに嬉しかったなぁ・・。

今年も大成功だったね。
みんな頑張った。

ええ演奏会やったと思う。
めっちゃめっちゃ!!


本番が終わって楽器を片付けてた時に
今年から出演の後輩としゃべってたんね。

「先輩!!
 こんなに楽しかった演奏会は初めてです!!」

「なんで??
 現役の時も楽しかったやろお??」

「いえ・・
 現役の時はやることが多くて・・
 楽しむまでいかなかったように思うんです・・
 でも今日はほんとに楽しかったんです!!
 だから・・
 終わってめっちゃ寂しいんです・・」

「じゃ!!
 次も出ような!!
 おもろい演奏会しよな!!」

「はい!!
 絶対に出ます!!」。

ええこと聞いたって思ったね。
代表はじめ運営のヒトら、
これ聞くために頑張ったんやもんね。

そしてこの後輩は直後・・
かわいそうに人使いの荒い庶務に楽屋の掃除を言い渡され・・

「はい!!
 キレイに片付けます!!」

かわいいやっちゃ♪


打ち上げの練習の0次会で生二杯w
テンション高く参加した打ち上げの本番。

期ごとに誰かが
みんなの前でしゃべったりしてね。

miyanさん含む9期の番になって、
やっぱいっつも偉そうなmiyanがしゃべれ!!ってなってw

このノースタルジックは
24期の後輩が「OBOGで演奏会がしたいんです!!」って
miyanさんに電話をくれたことから始まったことで、

や、
きっと同期の子や後輩の間ではちゃんと話がついてたのかも知れないけど、
miyanさんたち1ケタの中で最初にゆうてくれたのがmiyanさんで、

miyanさん、
めっちゃ嬉しかって、

卒業してからみんなバラバラになって、
いつかまたみんなで吹きたいなってずっと思ってて、

でもmiyanさんには動く勇気も力もなかって、
そんなとこにmiyanさんを頼りにしてくれて、
そこから動き出したノースタルジック。

彼女、
そして一緒に動いてくれたコンダクタ君にもめっちゃ感謝してるんだよ。
いまmiyanさんが庶務やなんやしてるのも
その恩返しのつもりもあるんだな。

そんな話とか、
とりあインフルの話もせなあかんやんか!!
土下座して謝ろうかって思ったぐらい!!

んでやっぱ泣いたのさ。
年取るとこうなるのさ若いみんなもさw

顧問の先生がゆうてはってん。

楽器を戻しに高校行ったら
なんかの先生が
「今日どっかですごいイベントがあったんですか??」って聞くんですって。

「現役みんなみんなが
楽しかった!!楽しかった!!楽しかった!!って
すごい興奮してゆってたんですよ」って。

顧問の先生、
「現役の子ら、
 少ないボキャブラリーと身体全体で、
 どうにかして楽しかったことを伝えたかったようなんですw」と。

よかったなー。
現役もみんな楽しかったんだってー。

ノースタルジックがなかったら、
土日の練習もなくて楽できたかもやし遊びにもいっぱい行けたかもやし、
しんどい思うこともあったやろになぁ・・。

3月の高校定演。
出れるOBOGで
ちゃんとご恩返ししないとね。


打ち上げがお開きになって、
外でみんなを待ってる間に
受付を手伝ってくれたスタッフの後輩が

「やっぱ楽器買おうかなって思うんです!!
 今日見てて思ったんです!!
 私もめっちゃ出たいです!!」

ってゆうてくれて、
これまた嬉しくて嬉しくて、

チーム前期高齢者でからふね行って
ワーワーしゃべって笑って、

そういえば去年のからふねでは、
miyanさん、
代表にケンカ売りましたね。

けど今年は笑ってたでしょエライでしょw

もっとゆっくりしゃべってたかったけど、
病み上がりのmiyanさん発声でお開きとなりました。

体力が・・限界超えてた・・かもw

そして翌日は全身筋肉痛。
客席を駆け上がった駆け下りたせいではなかろうかとw


ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございました!!

差し入れもありがとう!!
食べた!!
一瞬でなくなった!!w

ご来場のOBOGの皆さまもありがとうございました!!
客席で盛り上げてくださってたのも嬉しいです!!

でも次回は客席ではなく、
ステージに乗ってくださいませ切にw

ご自分のライブ当日にもかかわらず、
撮影のために駆けつけてくださり、
早々にDVD化まで、
誠にありがとうございました!!

昨日やっと1部を上げましたが、
再生数がうなぎのぼりですw

そして!!
インフル治癒を、
出演できることを祈ってくれたみんなみんな、
ほんとにほんとにありがとう!!

・・・・・・・。

泣いてええか??w


ノースタルジックが終わって、
「もう半年吹かへんからな!!」なんてゆうてたmiyanさんですが、
よく考えれば3月の高校定演に出るねんわ。

10名くらいやもんね。
今度こそ打ち上げはまつむらでw

ってか!!
とりあ2月は!!
miyanさんは藍染miyanさん一筋で!!

あ・・
ファミリアブログも忘れてませんよ・・。

全く人使い荒いよなー代表はよw