居酒屋でバイトしました。

って、実家居酒屋、
しかもやむを得ない事情からではありますが。←↓↓記事参照


水木は夕方から子供らの時間が許すまで、
金は夜8時から最後、昨日は開店5時から最後まで。
いやぁ、よー飲みました。
赤霧に手出すと怒鳴られますが、それ以外の酒については
おとんも何も言いません。
お客さんの横でビールサーバーからビール注いでも何も言いません。
ただ、バイト代ケチろうとしたおとんに「何でやねん!!」言いましたら
「おまえずっと飲んどったやろが」言われまして、
「あ、ぢゃそれだけでええわ」とかゆうてしまった情けないアタイ。(爆笑)


で、ちょっと愚痴ってよろしいです??

昨日の客なんだけどさ。
家族連れで来たのよさ。
別にいいのよ家族連れ。
でもさ、座った途端、もの凄い勢いでアテ注文するわけさ。
料理するんはおとんしかおらんのさ。
一気に戦場と化すわけさ。
おまけにおにぎりだ、雑炊だ、アテが全部出てないうちに。
でさ、おとんも待たせときゃいいのよ。
できんもんはできんのだから。
「早くお出ししたい」とか思うんやろね、そりゃ分かるけど、
裏にいるアタイはたまったもんぢゃないわけさ。

「漬けもん?シャケ?
 ヒマな時にどこにあんのか調べとかなアカンやろ!!」。
「天ぷらやゆわれたら天だし準備しとかんか!!」。
「伝票計算しとけゆうたやろが!!」。
当たり散らされるわけさ、アタイ。

「手は二本しかないんぢゃっ!!」

裏から叫んだりました。

カウンターのお客さんには丸聞こえだったと思われ。(苦笑)

あんなー、そんなに腹減ってんねんやったら
チェーンの居酒屋かファミレス行ってメシ食えや!!
大して飲みもしやがらんと。
ウチはメシ屋ちゃうんやぞ!!
ちったー空気読めや!!

そんな時さ、アタイお客さんにレモンくらさいゆわれたのね。
裏で切ろう思ってレモン冷蔵庫から出したらおとん、
「今なんでレモンがいんねん!!」言いよるんですわ。

「こちらのお客さんっ、
 焼酎にレモン入れはるゆうてはるからっ!!」。←アタイ
「ほんまでっかっ!?」←おとん
「あ・・、ハイ・・」。←客
「・・・・・・」←無言で裏へ消えるアタイ
アタイも喧嘩腰ですよ、はい。


あー、ぶちまけてスッキリした~。

スイマセンねー。
もしかしてお客様減らしてる??
おとんにココ読まれたら確実に殴られますねぇ。(°_°;)

しかし、まぁ・・。
毎日おとんに当たりまくられてるおかん、
よー耐えてるよなぁ・・。←千度愚痴られてる


でもね、そんな中でも、
「あ、この客はええ客やなぁ」思う人もいたんですよ。

ちょうど戦場の時にお越しになられたお客様。
キレ気味のおとんに「何しましょっ」言われたら

「ぢゃ、生ビールとおでんを・・」。←鍋から上げて皿に盛るだけ

一人でちびちびテレビ見ながら静かな時を過ごしていらっしゃる。
ほんで、おとんの仕事がちょっと落ち着いてきた頃、

「あのー、カツオもらおうかなぁ」。←切って盛るだけ

で、アタイがおでんの皿を下げに行きましたら
「ビールおかわりお願いします」。

おとんが更に落ち着いた頃、
「あのー、天ぷらもらおうかなぁ」。

「へい毎度っ!!」。

で、その後焼酎水割りをお飲みになりお帰りになられました。

そうゆうお客さん、親父もおかんもアタイも大好きです。
おとんが忙しそうにしてる時は手のかからないものを、
手が空いてきたな思えば
揚げ物や手のかかるものを注文してみせるとゆう絶妙なタイミング。
美しい・・。
つか、きっとウチの店のことをすごい分かって下さってる方なんでしょう。

わがままな店でほんまスイマセンです・・。(汗)

でも、先に揚げ物やなんかを頼むより、
おでん頼んでもらった方がすぐ出てくるのはホントですよ。(^▽^)

とか言いつつ、
アタイもチェーン居酒屋行ったら全然気にせず注文しますけどね。(笑)


ほんでさ。
商売始めて二十数年、お客さんの中にはアタイの顔を知ってる方も多いのね。
昨日ね、アタイもよー知ってるおっちゃんがいらっしゃったわけさ。
「おー、miyanちゃん!!」。

慣れ慣れしいっての。

「おっちゃんなー、一度miyanちゃんと飲みに行きたいなー思って
 ずっとおかあちゃんにゆうてんねんけど、
 全然聞いてくれへんねんわぁ~」。

一度酔っ払っておとんと喧嘩したっちうおっちゃんです。

ずっとってのも怖いし。

適当にあしらっておきましたが、
何が悲しゅうてアンタみたいなおっちゃんと飲みに行かなアカンねん。

ま、おかんも鉄壁のガードを施してくれるでしょう。(^▽^ケケケ


で、そのおかんですが、
今日は何とか買い物に行けるぐらい回復したようで、
明日は出勤できるんぢゃないかと思われ。
ってゆうか、ウチも限界っぽくて。
ずり子さんがコンコン咳をしだして、
もう電車乗って連れて行ったりできんような感じ。
ダンナの帰りが早ければいいんだけど。
夜だし、子供らだけ置いて行くの怖いしさ・・。

大丈夫かなぁ。

ま、またヘルプがあれば考えます。

しんどいけどね、

生ビールが飲めるし。←ウチ貧乏だからその他の醸造酒だもん

ってアタイ、基本お酒弱いんでつ。

信じてくらさい・・。(^^;)