お仕事について。(BlogPet)

miyanの「お仕事について。」のまねしてかいてみるね

まぁ、一度やったmiyanさんなんかそのヒトを迎え、勉強しーって持ってなーとか随時ゆわれるかも?できねーw一人でー!miyanさんなんがよかった物品の、気もおかしいしなく、のつもりで♪
でも子供ので軽く付き合って小さく手ーです?
ただ・。

*このエントリは、ブログペットの「みわん」が書きました。

お仕事について。

まぁ何となく
皆さん興味あるんちゃうかなーとか思って。

なかったらごめんw


miyanさんは今
ここいらではちょっと名の知れた
総合病院の事務をしております。

病院の事務といえば医療事務ですが、

えー、
miyanさん資格持ってたんやー

って持ってるわけねーだろ、
勉強は一夜漬けしかできねーんだよ、
遠洋漁業はサケマスカニタラなんだよ。

みたいなとこで、
総務事務とゆう職種で入職いたしましたのでございます。


下のほうの記事に載せたけど、
就活の練習のつもりで
あんまなんも考えずに面接受けたらこーなったって感じなもんで、

総務事務って何さ。
面接でPC打てますか??とか聞かれたけど??
車の運転はできますか??とか聞かれたけど??

できませんゆうたけど??w

うーん。
何するんやろー。

一応エクセルの本買って、
ちょっとだけ勉強して、
簡単な表なら悩みながらでも作れるかなとか思いながら初日を迎え、
今日で二週間とちょっと。

なるほどなるほど。
この病院でゆうところの総務事務とは
こうゆうことをするのだな、と
何気に分かってきたところでございます。

具体的にゆうとー、
miyanさんは院内を歩き回ってるよ。
配達とか仕分けとか依頼された物品の箱詰めとか。

あ。
あすくるとか@おふぃすの発注書書いたりもするな。
他の業者の対応はまた教えてもらうことになってる。

なんかその辺は
近々miyanさん一人でやることになるらしー。

あとは
「パウチしてー」とか
「テプラしてー」とか
「四穴開けてー」とか
随時ゆわれる誰でもできることをこなして
バタバタっとmiyanさんの終業時刻3時、みたいな。

仕事量的に考えるに、
5時までお勤めできるヒトの方がよかったんちゃうん??
とかだいぶと思ったりするけど・・。

PC仕事はわざと避けてくれてる感あり。

他にできる女子いるしー、
悩んでる時間ないんだわ実際。

いんだー。
キャリアアップとか勉強とか、
そんなこととは無縁なとこで生きていくの、miyanさんは。

だってー、
音楽するための単なるお小遣い稼ぎだし。(オイ)

車の運転もしなくていい方向で。
なんか申し訳ないよな気もするけれど、
そうゆうヒトを採用したそちらが悪いんだよ、フ。


まぁ、
日々いろいろありますわ。

一緒に動いてるヒトがさ、
おないの女子やねんけどさ。

ずっと働いてたヒトで
13年お勤めしてなかったmiyanさんなんかとは
比べ物にならんくらい頭キレるヒトやねんけどさ、

うん。
二日目にこのヒトとは合わん思ったw

まーいいのよー。
そうゆうヒトとうわべだけで軽く付き合っていくん得意やし、
気にしてなーい。

でも子供の年代が似てるから話は合うんよ。

本部さんの話とかしたしw


ってとこで、今んとこ
朝起きて「仕事行きたくなーい」とか思うこともなく、
夜も「早く寝たくなーい」とか思うこともなく、
時々ずり子さんに起こしてもらってぱちっと目覚め、
朝ごはんもちゃんと食べ、
弁当持ってデジプレ聴きながら
ちゃきちゃき徒歩通勤してる超健康的なmiyanさんなのでございます。

らしくねーw


そうそう。
こないだおもろいことがあってさー。

やっぱり下の記事で
お昼きうけいに向かいのスーパーでモクモクしてる
とかゆうたやんー。

ある日そこ行ったらさ、
病院のヒト(おばちゃん)もそこいてさ、
「うっ」とか思ったけど
変に避けるのもおかしいし、
「ご一緒していいですかー」とかゆうて
「寒いですねー」とか何気ない話してたんさー。

次の日、
そのヒトに確認せんなあかんことがあって、
ちょっと探してたんやけどいはらへんくて、
ま、いいやー昼からでーとか思って昼きうけい、
やっぱそこ行ったらいはったー!!

miyanさん見つけて小さく手ー振ってくらはって、
「わーよかったー、お聞きしたいことあったんですー」とか言いながら
「お忙しいのにこんなことでピッチかけるのも・・とか思いましてー」
とかゆうたら
「あらーいいのよー気にしないでかけてくれたらー」
とかゆうてくらはったけど、

そんな気軽に仕事止められませんわ。

だって貴女は看護部長w

一人部屋もらってはるし、
ユニフォームも特別やし、
miyanさんみたいな下々の人間が
気安く声かけられるヒトではないはずなのよー。

タバコチームやったら甘いんかも??w


部署の上のヒト(女子多し)も今のうちは優しくしてくらはるしね。
そりゃなんかやらかして
「スイマセンっ!!」みたいなことは何度もあったけど、
一度やった失敗は繰り返さないを心がけ、
なんとなーく頑張ってみよーかなーとか思っております。


お近くの方へ。
インフルの予防接種がここいらでは一番安いらしーです。

豚は知りませんが・・。

miyanさんは二階にいて携帯不携帯ですが、
「何時に行くー」って前日にゆうてくらはったら
ちょこっと降りれるかも知れません。

ただ・・。

飽き性のmiyanさんです。

冬までそこにいるかは未定です。(ぇ)



一回にまとめず毎日打てばこんな長文には・・的つらつら52。

いやんもぉ。
更新が滞ってしまったわ。

まぁ
それなりに毎日忙しくはしてるけど、
先週はイレギュラーなことがあって
電話しまくりだったりしてただけで、
別にくたばってたわけちゃうしねー。

皆さんのとこも伺うよー。
ご無沙汰しててごめんにょーーーー。


先週はちょっと
アホな方の副会長に戻る時間が多かったとですよ。

昨年度
残してきた仕事があってんね。

残したゆうか、
総会通ってないからどーにもこーにも動けず、
しゃーなしで今期の本部さんに引き継いだ仕事。

その件で
現本部さんとどこぞがゴタゴタしてて、
土曜に会議するんで来てくらさい、と。

最初その担当のボスやったmiyanさんだけが呼ばれてて、
でも一人やったら記憶も危ういし
もう一人の担当(喫煙女子)にも来てーゆうて、
でもでもやっぱ旧会長にも来てもらわな、
miyanさん熱くなったら何ゆうか分からんし止めてもらわな、
ゆうて現本部の担当→副会長→会長→旧会長の
正規の連絡ルートで
「旧アホ副が来てーってお願いしてるんで来てくらさい」って
連絡してもろて。

何日か前にどこぞが作った計画書を担当さんに届けてもろて、
まず喫煙女子に電話して
「これあかんやろー、これもあかんやろー」とかしゃべりまくって、
担当さんに電話して
「H20年度やったらこれとこれは認めないです」とかゆうて、
ボスにも確認の電話したりして、
なんか二日くらい電話しまくりでしたわ。

んで土曜の会議。
旧会長と喫煙女子と三人で30分前に集まって口裏合わせ。
H20年度本部三人がゆうことちゃうかったら話にならんし。
旧会長もmiyanさんらと同じ意見やってよかった・・。


会議。
言いたいことゆうた。
まず、現本部さんを守ってあげな。

三月末から本部さんになってまだ一ヶ月も経ってない。
おまけに
会長はおとーさんやからしゃーなしとしても、
副会長二人は二年生のハハ。
委員の経験もなければ
PTAのことも今必死で勉強してはるとこ。

なんぼか分かってるはずのアタイらが守ってあげな
うまーく丸め込まれて、
総会で怖い保護者に突っ込まれて泣くことになる、
その後で委員会から抗議受けるんも目に見えてる。

それに
二月三月に話ししたこととちゃうやんかー。
あかんやろー、それはー。

既にそこでムカついてんねん、miyanさんは。


「最後は今年度の本部さんが決めはる思いますが」
ゆう前置きで
だーーーーーっと、

miyanさんが仕切ってしもた部分多し。

敵作ったかも知れん。
でも怖くないもーん。
PTAの重鎮が何さ。
miyanさん、
学校関係のヒトに何ゆわれても全く痛くないもーん♪

だって
ボスもみんなみんな味方やもん!!

その後
美容院の予約入れてたから
だいぶと話まとまったとこ辺りで退席させてもろたけど、

現本部さん、
頑張ってまとめてくらさいね。

走ったら死ぬ持病のあるmiyanさんは
その新規事業が実現しても絶対参加しません、
ごめんにょw


終わって美容院行きました。
お給料持って♪

25日がお給料日で
25日は土曜やから24日に現金で、
(銀行間違えてんー現金でごめんねーと経理課長w)

三日分だけやけどw

それでもー♪
純粋に自分で稼いだお金ー♪
13年ぶりのお給料ー♪
嬉しかったー♪

でもー、
カットとカラーとパーマとしたらー、
600円しか残らんかったーw

帰りし。
音楽聴きながらフラフラ歩いてたら
すっごい知ってるヒトと会ったよ。

突然傘引っ張って驚かせてごめんにょ。

どこぞのユーフォ吹きさん♪w


さて。
仮入部とか関係ねぇ。
吹部吹部と日々うるさいずり子さんですが、
彼女の意思は固く、
楽器もホルンしか考えていないよーです。

二年生に教えてもらいながら
遊びで楽器を吹かせてもろたら、
かえるのうたが吹けたそーで。

「ドはどこ押さえた??」ゆうて
運指を聞いてみたら

「ドはなんも押さえんでー、
 レは1と2やってー、
 ミは2やってー・・」。

B♭管巻き。
miyanさんのと一緒。

おウチ練習は
miyanさんの楽器を使わしてやってもよいぞ。


miyanさんの夢が一つ叶いました。

「子供ができたら、
 その子には吹奏楽やって欲しい。
 ホルン吹いて欲しい」。

別に洗脳したわけちゃう。
単にあの子、運動嫌いやし、
だからブラバンなんやろなとも思う。

でも
嬉しいよやっぱ。
自分の後をついてきてくれるんやなー、って。

もしかしたら
miyanさんが楽器担いで譜面台持って
サングラスかけて
「行ってくるわー」ゆうて出かけるとこ、

もしくわ
何度か見せたmiyanさんの本番の姿、

それをかっこいいと思ってくれてる、とか・・。

それは分からん。(汗)

とかゆうて
「君はトランペット行きなさい」って動かされたりして。

H先生。
それは断固として抗議しますんで。

秋に本部副会長として
イベントの打ち合わせさせて頂きに行きましたよねぇ。

そん時からお願いしてましたよねぇ。

ねえぇ、H先生♪(怖)


同じ小学校の女子も
何人もブラバンに入部するらしい。

フルート希望が四人。
アルトサックス一人、テナー一人、
クラ一人、トランペット一人、パーカツ二人。

ホルンはずり子さんだけ。

変わりもんやのうw

(miyanさんは最初クラリネット希望だったのである。
 先生に体よくホルンに動かされたのである。)


しかし、
夢が叶うのかどうか、
それは実際に入部してからの話なのである。

1_20090426234901.jpg

個人情報もろバレの写真ではあるが、
なんしかなんしか、
ちうがくせいの癖にバリ忙しいのである。

これは去年の活動やけど、
今年も同じ動きをするのは確実であって、
問題なのは
この忙しさについていけるのかどーかなのである。

miyanさんとしては、
ちうがくやねんから
そこまでせんでもええんちゃうん的な。

もっとのほほんでええんちゃうん的な。

やし、
しんどなったらやめたらええゆうてる。

miyanさんの夢は
子供がちうがく三年間だけで吹奏楽を終えるのではなく、
長く続けて吹奏楽の楽しさをちゃんと分かって欲しい、
それやから。


7月20日。
一年生初めての舞台らしい。

さーて、
どんななりますやら・・。



っちうわけで、本日の

今回も本部・仕事・(ずり子さんの)吹奏楽でまとまりましたー
何か足りない??
あらー、色眼鏡ではリーダーが独白してるのよー(4割だけw)

的つらつらこれにてしうりょう、あでゅー♪


あー、もうこんな時間、
また皆さんとこ行けんかった、ごめんにょーーー

別(BlogPet)

みわんは別がほしいな。
miyanもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「みわん」が書きました。

つらつらファンの方ご無沙汰してまちた的つらつら51。

miyanさんの勤め先は

敷地内禁煙です。

面接行った日にそれ知って、
「そやけど誰か吸うやろー、
 どっか非常口開けたらこっそり吸うとこあるやろー」
とか思ってましたが、

完全にないよーです。

なんかねー、
外にもあんま出たらあかん雰囲気でー・・。

miyanさんピーンチ・・。

一日目。
6時間我慢しました。

勤め先出たら
頭の中は「もくもくもくもくもくもく・・」。

買い物せなあかんかったし、
ウチの隣のスーパーの屋上行って、
コーヒー買ってベンチに座って一服。

クラクラしたよ。

あ。
嬉しくてクラクラちゃうくてね、
頭がクラクラするん、時間開くと。

分かるヒトには分かるw

二日目のお昼休憩。
おないの女子が
「ATM行きたいしー、
 昼休みは好きなように使っていいはずやん!!」
とかゆうてくれたので、
じゃー向かいのスーパー行きましょーゆうて、
スーパーの喫煙所で吸いました。

そこは昨年度、
本部さんやった時に
「行ってくるわー」ゆうて学校から出て
嫌っちゅうほど通った場所です。

まだおるんかい!!(爆笑)

かくしてmiyanさん、
お昼の一服とお仕事終わりの一服を夢見て
日々仕事してます。

でもさー、
今は白ブラウスと黒スカートやし
正体バレへん思うけど、
制服もろて着るよーになったら、
「あそこのヒトがあんなとこでタバコ吸ってるー」って
対外的にちょっとあかんかなって感じやし、
わざわざ上に何かはおるとか、
夏やったら上だけでも着替えたりせんなー、やねんね。

めんどいけど、
特殊な制服着てはる喫煙のヒトは
上から下までぜーんぶ着替えて出てはるん。

こないだそーゆう女子を見た。

ご苦労さまです。

いや、まぁ、miyanさんも多少は。(汗)


先週の火曜日、
中学校の参観懇談があって、
懇談だけ遅れて行きました。

懇談は名目。

ボスとか喫煙女子とかみんなに会いにw

でも懇談終わって喫煙女子と玄関とこ行って
ボス探したらおらん。

電話したら
「えー、もうトロトロ帰ってるでー」とかゆうしさ、
「あほー、
 しゃべろう思って雨の中遠いとこ歩いて来たんにー!!」ゆうたら、
「じゃー、マクドの前で待ってるわー、
 二階、吸えるやろ??」。

気ー使わせてすまんのうw

まず
白ブラウス黒スカートのmiyanさんを見て第一声。
「誰か思ったわっ!!
 会長に写メしたいー!!」。(爆笑)

それからマクドで一時間くらい
うわーーーーってしゃべっておもろかった。

別れ際
「じゃー、また来週なぁ」。

来週ってもう今週やねんけど、
水曜日、
小学校の参観懇談がありますねん。

miyanさん
最初は10時~16時の勤務で決まってたし、
無理ーって委任状出してたんやけど、
なんか初出勤の直前に9時~15時になったもんで、
参観は間に合わへんけど懇談だけ行くわーゆうてて。

先生の話とかどっちでもよくて

委員決め(だけ)が見たいねん。

ずなさんの3年1組。
昨年度の本部経験者4人おりましてね、
現会長の嫁もクラス一緒で免除やし、
あと歴代の本部経験者とか地域委員とか、
免除されるヒト山ほどいますねん。

ボスとゆうててん。
「去年の本部4人並んで腕組んで足組んで座って、
 アタシら関係ないしーはよ決めてーやー
 ってやろな♪」って。

それやるために一年頑張ったんや。

やらしいけど、
むかつくやろけど、
多めに見ろよw

ボスの話では
3年やのに
半分くらい免除になるらしい。

2時50分に懇談始まってすぐ、
6年から決めて下の学年に降りてくるから、
まぁ、
全部のクラスが立候補ですんなり決まるゆうわけちゃうし、
3年やったら3時半に着けば十分間に合うだろう。

うひ♪

まぢでやらしいのう


んで
やっぱり先週のことやねんけど、

ウチには友達のホルンが何年もの間置いてありましてね、
何故かゆうと話長くなるんでやめとくけど、
ま、なんしかあったんよ。

それを同期が貸して欲しいゆうてきましてね、
あ、そんヒトは高校時代の相方やったん。
うん、
一緒に朝鮮民謡とか頑張ったもんなー。

あ、そのホルンの持ち主は
楽団時代の相方やったなー。

快く楽器貸したってくれてありがとー!!
しかしなかなか会えへんのう・・。
セレブな主婦の会、いつかやろなー♪

って
話が錯綜しておりますが、(汗)

その楽器を同期に渡しに行きましてん。
最寄りのJRの駅までチャリでちゃーっと。

チャリの荷物くくる紐が見当たらんくてさー、
前カゴに無理やり乗せて
フラフラしながら行ったわさ。

ちゃーっと、とちゃうやんw

仕事ちうに抜けて出てきた同期と
何年ぶりかの再会をして、
早速、

090420horn.jpg

店開き。

市営駐輪場すぐ前の歩道でw

ロータリーとかガッチガチやけど、
修理したらええ音出るよーになるわー、きっと。

また一緒に吹けるなんて思いもせんかったわ。

おいしいとこ全部あげるしなー。
miyanさんは4thがええからー。
いっぱい練習しとけよー。

ほーい。
OBOGバンド、
ホルン1名様いらっさーい。

ってか

おかえりー♪



っちうわけで、

勤め先本部吹奏楽でまとまりましたー
あれ??なんか足りない??
あらー、藍染さんは色眼鏡があるぢゃなーい

的つらつらこれにてしうりょう、あでゅー♪


新生活。

まずは新中一のずり子さん。

ずり子さんの朝は忙しい。

7時前。
miyanさんよか早く起床。

まずは歯を磨いて顔を洗い髪を整え
コンタクト装着。

次に
miyanさんが前夜に作って冷蔵庫で保冷している
二段弁当をレンジで温め、
あらかじめ抜いてある
冷たいままにしておくものを空いてる場所に詰め、
蓋を閉めナフキンで包み巾着袋に入れ
自分のリュックにセットイン。

そして制服に着替える。

その頃ハハがお盆に載った朝食をコタツに運び、
あらら、
ハハはお盆ごと置いただけでセッティングなどはせず
速攻化粧タイムに突入するため、
自分で自分のものを取って食べる。

出発。
「行ってきまーす」。
「おー」。

(「おー」は化粧部屋から聞こえるもの)


学校行ってからのずり子さんの生態は、
あの子昔から学校のことはあんま話さんからよー分からんけど、
入学式の翌日に他の小学校から来た子と速攻お約束したはったし、
今週も遊びに行かせてもろたことから考えると、
新しい友達もでき、
楽しくやっているのだろう。

来週
クラブの仮入部があるらしい。

彼女はどーも
吹奏楽部に入部するためにあの中学へ行ったようだ。

「楽しみー♪」。
「ブラバン入るー♪」。
「ホルンやるしー♪」。

嬉しいことやが、
ちょこっとうるさい。(汗)


ずなさん。

クラス替えはあったが所詮二クラス。
仲のいい子いっぱいのクラスで
miyanさんは持ち物チェックとか一切しないから
きっと忘れ物大王なのはそのままなんやろけど、
つつがなくやっているようである。

で、
ずなさんは学校から帰宅してからが忙しい。

DS三昧で「のぺーーーっ」としてることの多い中一に引き換え、
彼女は家におらん。

miyanさんが帰宅して「ずなどこ行った??」と中一に聞けば
「ちーちゃんと遊ぶゆうて出て行ったー」。

別の日は
「しほちゃんと遊ぶゆうて出て行ったー」。

遊びまくっている小三なのである。

今年から始まる少人数授業のクラス分け。
自分で基礎クラスを選んだらしい。

「むずかしいとこ行ってもついていけへんしー」

最初から諦めるな。(苦笑)


さてmiyanさんだ。

お勤め始めて今日で5日。
なんとかかんとか

無事に??

できてるんかどーかは上のヒトが決めることやけど、
miyanさん的には無事に過ぎてる感じかなーと。

一緒に仕事してるおないの女子も気のええヒトやし、
今んとこはみんな優しーしてくらはるしよかったなーと。

先は知らんが。(汗)

朝も7時には起きて、
今朝二度寝しかけたずり子さんが声かけてくれんかったら危なかった
化粧して朝ごはん食べて白ブラウス黒スカートに着替えて出発。

洗濯は帰ってからする。
掃除機かけたりも朝はしない。
帰ってから「むきー」ってならないくらいに
ちょちょっとリビング片付けるだけ。

だって少ない一人の時間、
ゆっくり静かに過ごしたいもん。

8時半出発。
チャリやと5分もかからず着けるとこを
10分かけて歩いて行ってる。

音楽聴きながら、
あ、
今日はブランキーやったな、
頭の中真っ白にして、
事故だけは気ーつけるけど、
ひたすらなーんも考えないで歩く。

朝の空気を吸いながら
ゆったりと。

気持ちいいよ。

ついたらタイムカード押して、
ロッカー行って靴だけ履き替えて、
安全靴ぢゃないから
自分の部署行ってお仕事。

心配してた「エクセルでこんな表作ってー」とか
「えー、こんなこともできへんのー」ゆわれるようなことはなく、
なんとかmiyanさんでも分かるお仕事で、

重いもん持ったり・・
印刷したり・・
なんかを配達したり・・

デスクワークはほとんどなく、
腰痛いー言いながら上へ下へ動いているわけやが、
miyanさん的にはこっちの方が性に合ってる、
あとは段取り要領よくこなしていけるよーに頑張ろかなと。

とにかく9時~お昼休憩までが一瞬。
休憩終わってから15時までも一瞬。

靴履き替えて仕事場出て
やっぱり音楽聴きながらぼーっと歩いて
買い物して帰って、
夜まで家事家事家事ー。

やっぱ忙しいな。
15時までの非常勤でこんなやのに
フルで働いてるヒトってどないしてんの??
とかほんま思うわー。

夜の弁当作り(三つ)がつらいわつらいわ。
食堂で300円の日替わり給食を食べることもできるんやけど、
なんとなく・・まぁ・・節約・・。

どうせずり子さんは絶対要るから
作らなあかんしさー。

でもmiyanさん、
実は毎日弁当食べるの楽しみです。
たいしたもん入ってないけどー。(汗)


こんな感じでご報告なりー。
ま、なんしか元気だよー。
もうちょっとしたらこうゆう生活にも慣れてくるやろし、
そしたら投稿ももうちょっと頑張れるやろし待っててねー♪

ネタは既に待機してるのよw

あ、
実はちょこに先駆けて
色眼鏡で微妙にご報告してます

報告ってか
出来事やけどw

よかったら覗いてやってねー♪


さー、
明日も昼まで出勤だー。

そろそろ寝る準備せなー。

miyanさんらしくないなー。

でも毎晩きっちり飲んでる。

時間が早くなっただけだw

終わりと始まり。(いつもより更に長文注意)(BlogPet)

miyanの「終わりと始まり。(いつもより更に長文注意)」のまねしてかいてみるね

ずなさん、仕事はmiyanさん方面も、旧本部の懇談、委員会のFAXが始業式やし!
よし、みんなが寂しいってこと、本部さん、新しい人間関係のことはいらないわぁ♪
どんだけ頑張って腕組んかった一言、必要な・、「早よ決めてーやー」とかゆえへんし委任状を現副会長さん方面もすごいヒトしか打てへん。
これ打ちながらも何か全く思ってるわ。
だから、藍染さん方面もウルウルしながらも、7日が送られたら次は前向きだ!
自分が、ちょっとはだってこらえて爆笑しー。
本部役員ってかまへんゆうたらランチ行こなーってつぶやくように、戦場やったら次動くぞっ、7日終わっちゃった学校のためになった文書チェックの切れるヒトしか見ーひん。
配布させなあかんかったの集まりやで肩を会長が挨拶しーへんは行ってるかも知れん嫌ってアホでもそのうちの時間思い出す思うとこはって引き継ぎもしんどかったやろ?って打ったこと、あー、こないだ教頭先生に寂しいな催事ファイルも誘って泣いてねー♪ちょこごうどういいんかった・・wとりあえず行って思ってるわ。
返信打つ時間作ったことないんなーとかゆうたしーへんで委員の引き継ぎさ♪
どんだけ頑張ってくらはって見逃して欲しいん申し訳ない。

*このエントリは、ブログペットの「みわん」が書きました。

終わりと始まり。(いつもより更に長文注意)

DVC00078gen.jpg

DVC00104pmae_20090411150433.jpg

DVC00105pusiro.jpg

DVC00111sosiki1.jpg

DVC00053f.jpg


ずなさん、7日が始業式。
たくさん持って帰ってきた学校からのお手紙の中に紛れて
PTAからのお手紙一通。

去年の春、
本部学級担当がしゃかりきで文章考えて、
会長副会長でチェックして、
みんなで内容吟味して作った文書を
会長名変えて印刷しはって配布された
「学級・文化・広報委員の選出につきまして」。

あいやー。
配布日間違ってるやんかー。

ボスは
差出人のフォーマットが変ー
とか思ったらしいけど、

ま、
そんなとこは旧本部の人しか見ーひん。

ちゃんと引き継ぎ通り
お仕事してくれてはんねんなーとか思って、
元アホな方の副会長、
すごい安心したよ。


やっとこ昨日、
最後の活動報告を現副会長さんに送った。
返事はいらないよーって打った。

だって
今なんか頭いっぱいやでー、H21年度の本部さん。

返信打つ時間作ってもらうん申し訳ないわぁ。

入学式の委員選出も終わって、
次はそうかいに向けてまっしぐらやなー。
その前にごうどういいんかい、しょういいんかい、うんえいいいんかい。
せいすいきょうのそうかいもあるなー。

でも今年は例年よりそうかいが一週間遅いし、
ちょっとはゆっくりできたらええんやけどなー。

昨日の晩ごはんですら記憶力怪しいmiyanさんやのに、
去年のこと、
きっちり覚えてるわ・・。


さて、終わりました。
活動報告も、委員の引き継ぎも、
必要な催事ファイルも3月中に完成させた。

もう日々「PC仕事せなー」って追いかけられることもない。
文書チェックのFAXが送られてくることもない。
問題発生の度にボスやら会長から電話がかかってくることもない。
本部フォルダのメール着信音もほとんど鳴らなくなった。

うん。
終わったんだ。


この1年、
怒涛の如く駆け抜けた。
そんな感じ。

なんか分からんまま突入して、
なんか分からんまま動いて、
でもそのうちに使命感が芽生えてきて、
よーし頑張ろうって思ってるうちに終わっちゃった。

しんどい日もいっぱいあったよ。
朝から夜まで一日動きまくってて、
夜は外部の人との打ち合わせで、
miyanさんが主で話しせなあかんかったし
精神的にすごい疲れて、
帰って速攻吐き気でトイレ駆け込んだこともある。

5月。
総会→サークル会議→夜楽団ホール練→翌日定演。
地獄の疲れやったw

でもしんどかったんはmiyanさんだけちゃう。

PTA室は、戦場やった。

でも、そればっかちゃうねん。
miyanさん、
一日だってPTA室行くん嫌って思ったことない。

どんだけ学校行ったやろ・・。
きっと一年の三分の一くらいは行ってるよな・・。

ま、分からんけど、とりあえず
行ったら楽しいん分かってるから。

いっぱい笑った。
手叩いて爆笑した。
庶務さんが入れてくれるコーヒーに癒された。
打ち合わせしながら食べた
みんなが配ってくれるお菓子もおいしかった。
重いもの運んだり、
イベントの時は走り回ったりもしたけど、
そんな時でもみんなほんまにニコニコしてた。

「すごい大変や思います・・」って引き継ぎされてたイベントだって、
終わってみたら「もう終わり??」って感じで
「大したことなかったやんなー♪」ってみんなでゆうてた。

戦場やったけど、おもろかった。

それはみんなが、
みんなだってしんどい仕事抱えてるのに、
みんなを気遣って思いやってくれたからやねん。

ええヒトばっかに囲まれて、
アホやのに頼ってくれて仲間に入れてくれて、
大きな山小さな山一緒に越えられて、
おもろい思いいっぱいさせてもらって、
アタイはほんまに幸運やったと心から思う。

願わくばH21年度のみんなも、
これから本部役員にならはる方々も、
一年が終わる時、
アタイみたいに思ってくれたら嬉しいんやけどな・・。


終わりに近づくに従って、
みんなが口々に「寂しいわ・・」ってつぶやくようになった。

最後のほんぶかい。
会長が立派な感謝状をくらはった。
1人、女子が寂しいって泣いた。
miyanさんは隣で肩をポンポンって叩いたけど、
ほんまはアタイだってこらえてたんやし。

でもね、
寂しいけどね、
H20年度PTA本部は解散しなきゃ。

ちょっと前の会議で
委員会のヒトたちやアタイらの前で
会長が挨拶しはったうちの一つ。

「僕たち本部役員は今後一切の委員役員を免除となります。
 でもこれは、お疲れさんと言う意味ではなく、
 今までPTAに携わることのなかった保護者の方にも
 PTAとはどんなものかを理解してもらい、
 その中心として役目を果たして頂きたいということだと思います。
 それは決して無駄なことではなく、
 僕らが思っているようにとても有意義なことで、
 それは結局自分の子供のためになることなんです」。

ええことゆわはるなーって思った。
さすが会長やーって思った。

だから、
アタイらは引かなきゃいけないんだよ。

こないだ教頭先生には
「ちょっとの間だけ休んで下さい♪」とかゆわれたけど
聞かない振りw


ココ読んでくらはった方々の中には
「たかがPTAの役員やろー」とか
思わはる方もいはるかも知れへん。

そう思う方はそう思ってくらはってかまへん。

でもねアタイ、死ぬ前に、
この一年のことは
長い時間思い出す思う。

一生忘れへん思う。

miyanさんにとって
それぐらい大切な思い出なんやってことで、
そこは一つよろしくね。

いやまぁ・・。
H20年度はこれ以外にも濃かった・・。
ずり子さんが6年生やったこともあるし、
藍染さん方面も・・w


ほんまに寂しいな。
これ打ちながらもウルウルしてるよ。

でもね、
ずっと思い出に浸ってたらあかんよね。

先に進まなきゃね。

このままやったら寂しくて泣いて暮らしそうやもん。

そりゃないわ。(爆笑)

ってことで、miyanさん、
来週月曜からお勤めに行くことになりました。

最終ほんぶかい終わってから本格的に就活するつもりが、
先月中頃??
なんとなくネットで「ココいいぢゃん?」とか思うとこ見つけて、
ま、練習しよかーって感じで
なんとなくネットで応募して、
なんとなく面接行って、
なんとなく面接中も相手とどんどん距離が出てきたのも分かったし、

うんうん。
この時代、そんな簡単に採用もらえるわけないしー、
エクセルできへんゆうたしー、
ワードだって字しか打てへんしー、
なんか身分違うしー、
子供もおるしー、
あかんあかん無理ー。

よし、
履歴書送り返されたら次動くぞっ、
やってんけど、

「明るい方なんで頑張ってくらはる思いましてー」
って、

選考基準のレベル低すぎやしませんかね??(苦笑)


いや・・、
ほんまに採用もらえるとか全く思ってへんかったから、

「うへー、土曜隔週昼までやけど平日毎日とかしんどいー」とか、
「10時~16時が魅力やったのに9時~15時に変更とか朝早いやんかー。
 でもずなさんの帰宅時間考えたらそっちがええししゃーなしかー」とか、
「ずなさん学童入るん嫌やゆうし、
 夏休み前になったらもっかいマンションハハ連にお願いしに行こ・・」とか、

今頃になってジタバタしてるんさぁ・・。

でもっ、
三日で辞めてるかも知れんしっ、
辞めさせられてるかも知れんしっ、
そしたら笑って見逃して欲しいんやけどw

とりあえず、
miyanさんはこの一言で済ませる部分多いんやけど、
これも何かの縁、
運命が引き寄せた何かなんだろうと思うんで、
ちょっとだけ頑張ってみます。


本部役員って、
自分がやることになる前は、
雲の上の存在みたいに思ってたんね。

めっちゃ頭の切れるヒトしかできへん、
学校のために頑張ってくらはる
すごいヒトたちの集まりや思ってたんね。

ま、やってみて
アホでもできるって分かってんけどw

確実にmiyanさん、
この一年で勇気をもらいました。

自分の時間を取られるんが嫌で、
新しい人間関係の中に入るんが面倒で、
貧しいくせに仕事するなんて考えもせーへんかったけど、

あー、アタイ、
今やったらなんでもできるんちゃうか??って。


一人の時間はほんまに少なくなるけど、
うまーいこと作って歌うさ。

平日毎日出勤やけど、
学校行っても行かなくても
電話やメールやFAXで一日終わってたこと考えたら、
仕事は仕事場出たら終わりやろ??
きっと大丈夫。

チャリで5分やし、
残業は年末くらいしかないらしーし。

ちょっとぐらいしんどいことがあっても、
戦友たちの笑顔思い出したら頑張れる思う。

ちょっとぐらいやったらね。(苦笑)


みんなもすごい喜んでくれたー。

学校の斜め向かいのとこやし、
みんなめっちゃビックリしてたけどw

ボスと働く喫煙女子には早くから相談してたし、
ほんまに喜んでくれて、
でもボスがその後つぶやいた一言、
miyanさんは聞き逃さへんかった。

「13日かぁ、すぐやんかー・・。
 寂しなるやんかー・・」。

今月の小学校の懇談、
委員決めやし、
行って腕組んでふんぞり返って
「早よ決めてーやー」とかしたかってんけどw
アタイまだいきなり休ませてとかゆえへんし委任状出してて、

こないだボスに
「ええなぁ、アタイも行きたかったー」とかゆうたら

「アタシも行かへん。
 だっておもろないもん」。

ごめんなぁ・・。

ボスー、旧本部のみんなー、
仕事辞めたらランチ行こなー♪
ちょこご愛顧の皆さんも誘ってねー♪

辞めたくなくても、
辞めさせられたらどうもこうもないのよー。(苦笑)


さぁ、春だよ。
miyanさんは前向きだよ。

明日は楽団だよ。

月曜は朝礼出なあかんから8時20分出動だよ。
朝早すぎーやけど、
miyanさんの入学式やし頑張るよ。

日曜は早よ寝るよ。

たぶんねw

にうがくしきのことはちょっとだけw

DVC00119j.jpg

P1030670_convert_20090409233316.jpg

DVC00118c.jpg


いっぱい笑って
いっぱい汗かいて
いっぱい感動して
いっぱい受け入れて
いっぱい夢見て
いっぱい恋して

身も心も素敵なレディーになってくらさい。

かーちゃんはもう知らないからね。

あったかい意味でね。












とっ
卒業式みたいにクールには終わらんのだ、
おもろいことがよーけあったのだ。

いや・・一つは泣かせるお話・・。


来賓で小学校の校長先生と
せいすいきょーの会長が来たはったー。
お二人ともアタイら見つけて笑顔で挨拶してくらはって、
めっちゃ手ー振って嬉しがったー。

アタイら・・って、
ボスと会計喫煙女子とアタイ。

中学でまで一緒に座ってるよ。
どんだけ仲良しーw

あ、
もう三人とも「前年度」やけどねー。


ずり子さん。
1年3組。

ずり子さんの学年、
ずっと二クラスしかなかったから、
「3組」ってのに違和感が。

しかも6年間ずっと1組やったしさー。

初1組以外w


式が終わって外に出たら中学PTA会長に見つかって、
あ、そん人、
小学校の前年度PTA顧問なんね。

よー学校にも来てはったし、
アタイらともよー絡んでたんね。

そん人が「やーやーやー」ってアタイらんとこ寄って来はって、

「わー、どちらさんですかー??」
「しゃべりかけんといてくださいよー、
 知り合いや思われたないんですけどー!!」とかゆうてたら、

ニコニコしながら
「僕ですやん僕ですやん」ゆうて
嫌がらせしてきはっておもろかったー。

いや・・でも・・
目立ちたくないんわほんま・・。(汗)


えー、
今までのお話はどーでもいいお話。

本日のメインディッシュは

式後の委員決めでございます。

あの決め方ないわー。
中学、三つの小学校の子らが入学するんやけど、
クラスの中でその三つに分かれて、
そん中から2人(1人は補欠)決めるんー。

3組、同じ小学校の人12人いてんけど、
2人が既に別の委員に決まってて外れ、
1人は小学校の本年度PTA本部さんやから免除。

あ、
本部さんは外してあげて、絶対にー。

んで、結局9人の中から2人決めなあかんわけさ。

きびしーっ。

んで、アミダにより決定しまして・・。












あら、残念ね。
miyanさんは逃れましてよw

でもー、
前年度本部5人のうち2人が当たってもーたー。

1人はアタイの横で呆然としてたよ・・。

1人は別のクラスで残り福引いたらしい・・。
彼女、4年前、アタイの目の前で
副学級委員長のクジも見事に引いたもんなぁ・・。(汗)

でもさ、

会長は本年度PTA顧問として残らなあかんし、
別の組織の仕事も引き続きせんないかんらしいし、

庶務さんも1人、
中学のある委員に決まってて、
夜の会議と2月のうどん大会でうどん券を売るん決定。

いや・・、彼女、す○すくもや・・。

あと書記さん1人会計さん1人はタイシンゆう団体の役員に決まってる。

就職先が決まった皆さん、
大変ご苦労様でございます・・。

miyanさん、
来年やったら融通利くかもやし
やってもええん。

だってさっ!!
中学校にはふ○あい広場もサタ○ッズもないやん!!

小学校本部やってんもん、
怖いもんないってばっ!!

でも今年だけは・・ごめんにょ・・。

あ。
やってええんは委員だけ。
本部はヤダヨー。(逃)

なんしか、
みんな頑張ってねえぇ・・。


でさ、委員決め終わってさ、
逃れたアタイもだいぶと疲れてさ、
「帰りしに一服行こでぇ・・」ゆうて
喫煙女子と近くの公民館のモクモク場所に行こうとしてて、
ほんなら何故か喫煙女子でないボスも行くーってなって、
気が付いたら会長も「僕も行きますー」ってなって、

やっぱりH20年度○○小学校PTA本部さんは
仲良し子良しなのでしたー。


でもこれからはなかなか会えないね。

miyanさん、
小学校も中学校も参観懇談行かん思うし。

次は5月の
「た○お君と愉快な仲間たちの会」でっ!!

みんなで大合唱にならんように
めっちゃマイナーな唄歌ったろw




P・S
そんなこんなで
本日ウチ居酒屋をお使い下さった皆様、
手伝い行けんくてごめんなさいでしたー。

行きたかったよー。
幸せな門出を祝いたかったよー。

次回は是非是非ー♪



邪魔するはずだったの(BlogPet)

きょうmiyanは、邪魔するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「みわん」が書きました。

春だねぇ・・。

実わー
こないだ定演のリハーサルちうに
生打ったんだよねぇ。

載っかってこないんだよねぇ。

送信先間違ってないのにさー。

ぷちちょこもおかしいんだよねぇ。

反映されないんだよねぇ。

まー、いっか。


で。



春だねぇ。

DVC00102.jpg

ずり子さんの制服ー。
3万超えー。

DVC00103.jpg

ずり子さんの体操服とか靴とかー。
なんぼやったか忘れたー。

あとー、
コンタクトとか弁当箱とかなんだらかんだらー。

なんぼかかったかわからんー。←貧乏な癖にドンブリ勘定

ま、いるもんわしゃーなしやし、
お祝い結構戴きまして・・。

金は天下の回りものー。

回したこと一切ないけどーw


今日はやっとこカバンを買いに行っただよ。
リュックとスクバ(スクールバック)。

最初リュックだけでええゆうから
スクバはまた今度なーゆうてたのに、
「やっぱ・・二つあった方が・・、
 みんなどっち持ってくるか分からんし・・」。

リサーチしとけゆうたんにっ!!

ま、いずれいるみたいやし・・。


制服屋さんに売ってたんね。
制服屋に売ってるゆうことはもっともなもんやろし
それでええわなーゆうてて、
でも隣のスーパーで一回見たいーゆうし一緒に行ってんけど、
ま、普通にリュックもスクバもあって
どないするーゆうたら、

「これ・・ちっちゃいけどキティちゃんついてるし・・やめとく・・」。
「これ・・チェックの模様入ってるし・・やめとく・・」。

とりあえず、
目立ったらあきませんねん。

上級生に目ーつけられへんよーに
地味ーに地味ーにいかなあきませんねん。

ま、分かります。

我が母校のちうがく。
セーラー服やったんやけど、
リボンをさ、
一年生のうちはでーっかく結んでましてん。

それが二年生になり三年生になるに従って
ちっこくかわいく結んでよくなるとゆう。

スカートは三年になれば長くしてよい、と・・。

あぁ、時代。(汗)


かくして、
リュックは真っ黒の飾りっ気ないやつ、
スクバもなんぼかおしゃれっぽい黒は避けて
ダサい紺を選んだずり子さん。

ま。

派手にするだけが個性ではないゆうことで。

貴女は内面で勝負しなさいよゆうことで。


入学式は9日。

かーちゃんは普通に保護者席で
ちっこくなって見てるからー。

こっちも目ーつけられたらヤバいのだ。
小学校の元本部役員とか絶対知られてはならんのだ。(大汗)


で、H/Kなんですけど。

ずり子さん、大層視力が悪くなっとりましてですね、
メガネの度数も全然合っとりませんでね、
前々からレンズ替えないかんなーとか思ってたんね。

コンタクトしてても
メガネは必要やけぇねー。

んで、
「まー、相談だけしてみよかー、今日お金ないし」ゆうて
同じスーパー内のメガネ屋行ってんね。

「今、レンズ安くなってるんですよー。
 でも同じ値段でフレーム付きのがあるんですよー」。

おーっ、
だったらフレームも替えたらええべさー♪

あんま種類なかったけど、
ずり子さんにお似合いのん選んで、
視力測ってもらってしてるうちに、

悪い癖が・・。


買っちゃったー買っちゃったー♪
miyanさんもー♪

だってぇ・・、
いまのんメッキもはげはげやしー、
おしゃれくないしー、
二本で18000円やもん♪

それに、
なってったって、

春だからーw

ってゆうかね、miyanさん。
来週からメガネさんで
また近所をウロウロすることになっただよ。

コンタクト、ワンデーやしもったいないしー、
ほんちゃん買ったら失くすん目に見えてるしー。

その辺については
次かその次かの投稿で触れたい思います。

委員役員ちゃいます。

ほんならなんとなく分からーねw


4月2日。

朝8時半、小学校体育館集合。
本部さんのお仕事、離任式。

って
アタイらは転任しはる先生に花束渡すだけで、
花束やお餞別は会計シスターズが全部手配してくれてるから、
なーんも大変なことはなく。

その後PTA室に上がって、
アタイもみんなもお仕事ちょちょっとしながら
コーヒーでも飲もかーってなってたんやけど、
アタイは午後から予定が詰まっておる。

帰ってフルメイクを施して米洗って・・。
なんしか早よ帰らなあかーん。

でもさ、昨日でさ、
PTA室に入るん最後やってんね。

PTA本部役員として仕事らしい仕事するんも最後やってんね。

なーんかさ・・。

でも「帰るわっ!!」ゆうて「お先にー」って出ようとしたら
ボスが一緒に降りてきて、
「これプレゼント」ゆうてかわいい袋を玄関で渡してくれてさ。

「何してくれてるん!?こんなん困るわっ!!」言いながらも
ありがとーゆうて持って帰ってきて袋開けたら・・。

ま、中身はええよね。

カードがついてたん。

内容も載せられへんけど。

すぐボスに
「本番前に泣かすな。
 4日は笑って帰ろうな」
ってメールした。

いや、ほんまに泣いた。


あかんあかん!!
化粧ー、台所仕事ー、洗濯ー。
ぱぱーっとやって早よ出なー!!

準備できて
ドロドロしとる子供らに
「昼は弁当食べれー、夜はカレーピラフー。
 冷蔵庫のサラダもちゃんと食べれー」
ゆうてスーツ着て楽器担いで飛び出した。

電車の中でメール受信。
とある委員長から。

「一年間ありがとうございました」云々。

やめてーさー・・。
今日は大事な日やねん・・。
泣いてる場合ちゃうゆうねん・・。

「今日はこれから演奏会やねんー」
って返事返したら

「あははー、miyanさんらしいわー」。

アタイも笑って電車降りた。


12時半、ホール集合。
高校定演。

「あー、今年もやっぱり来たのねー」
とか思いながら楽屋に降りたら、
同期も先輩も後輩もわいわいがやがや、
本番前のハイテンション。

なんやろなー、あの雰囲気。
なんでもないことやのにおかしいねんなー。
なんかずっと爆笑してんねんよなー。

まぁ・・、
みんなのキャラもあるけどさw


二部のリハーサルに一曲だけ出て、
一部のリハーサル見て、
三部のリハーサル出て、
練習して、
タケノコ弁当食べて、
さらにさらにみんな変なテンションになって、

開演して、
一部の間楽屋で息入れして、
休憩入って次二部、
999が始まったら袖に出て、

OBOGバンドのステージ、Mrインクレディブル。


アタイ、
アンサンブルとか真剣にやったことないし、
指揮なしで演ること今までなかってん。

それもあるし、
曲もかっちょええし、
めっちゃ楽しかったー!!

アホちゃうか思うハイEのグリッサンドも出たー。

座ってたけど、
きっとノリノリやった思うわー。

一瞬で終わってしもたんが寂しい。

もっかい戻れとかちょっと思うよ。


続きの二部と休憩も楽屋で過ごして、
あ、何度もモクモクには上がったけどw
やっぱハイテンションのまま三部突入。

「うー、ピッチ変ー」とか、
「ありえへん音出してもた」とか、
「やっぱここ吹けへんかったか」とか、
miyanさん的に事故はいっぱいあったよな気もするけど、
それでもええ演奏できたとか思うねんー。

miyanさん的に・・やで。(苦笑)

やっぱDVD買えばよかったなー。
ずり子さんも結局来れんくなって、
「観たかったー」とかゆうてくれてたし、
ほんま楽しかってん、観たいわー。

か・ち・て・ね♪w

アンコールも観たい・・。

M岡君??
一体何が起こったん??(爆笑)


観に来てくれた方々、ありがとーーっ♪
差し入れもありがとでしたーーっ♪
みんな大好きですー♪


撤収後。
電気が消えた夜のホール玄関前にて。

090402.jpg

オールドでアダルトなOBOG出演者たちー。

あ、大丈夫。
ここ身内の身内しか見てないからーw

ってかさー、アタイら、
卒業して20年経ってるよ。

中学の先輩だっているよ。

なのに、まだこうやって集まって、
一緒の舞台に立てることができる。

ほんまに幸せ。

これはみんな、
こうゆう機会を与えてくれた
かわいい後輩たちのおかげ。

ホルンの、
娘や息子やゆうてもおかしくない後輩たちがさ、
「miyanせんぱーい♪」って呼んでくれてさ、

「僕っ、バイトして楽器買って、
 また先輩と一緒に吹きたいですっ!!」とかさ、

「ほんと出てくらはってありがとうございました!!」とか
ニコニコしながらゆうてくれてさ、

ほんまに嬉しかったよ。

お礼をゆわなあかんのはこっちの方。

楽しい時間と幸せな想い、
たくさんたくさんありがとね。

ほんまちょっと考えなあかんわ。
いつもの合奏終わりの
「OBOGの先輩方っ、ありがとうございましたっ」
ってゆわれた後の返事。

「こちらこそ!!」がええか、
「とんでもないっ!!」がええか・・w


打ち上げ。
事情ありで不参加にしててもろててん。
でもさ、やっぱ行きたいやん。
今日は朝から特別な一日やってんもん。

行けることにしたw

幹事の娘さんにややこいことお願いして、
別の娘さんが「今日行けることになった方ー!!」
ってみんなに聞いた時、
「はいはーい!!」って手上げたら、

「やっぱりmiyan先輩そーなるでしょー!!」

ってどゆこと??w


打ち上げのビールは格別。
ハイテンションはずっと続いてるから、
もーなんでも笑う、爆笑しっぱなし。

一番うるさかったん、
ウチらやったんちゃうやろか。

なんであんなに乾杯ばっかしてたんかも不明。

意味分からんし。

でもそれが7・8・9期w


本番見れないからーって
リハーサルを観に来てくれた女子が
miyanさんにかけた一言。

「先輩、いろんなことやってはりますねー♪」。

そうそう。
次は楽団、5月の定演。

明日は夕方より
藍染さん打ち合わせ後バンドリハ。

ほんで、朝は最終本部会。

みんなで集まるのもほんまに最後。

リハ後。
酔って泣くかもw


きょうみわんが参上した(BlogPet)

きょうみわんが参上した。

*このエントリは、ブログペットの「みわん」が書きました。