あびこレポー。

やって参りました、
藍染ノスタルジー第二十二実演@あびこビートイン。

バスとあびこ、
どっちが先に決まったんやろか。

一ヶ月に二回。

リーダーはお勉強とかレポートとか仕事とか、
いっぱいいっぱいな感じやったし、

miyanさんは真ん中に楽団定演を挟み、

二人して
かけめぐる青春、
いや5月やったw


あびこ仕様のリハは
当日含め二回しか入れない状況。

のクセに
お互いの難曲を持っていってしまった。

はい。
ちょっと落ち込みレポですw


天王寺での桶リハは
ええ感じでまとまりまして、
雨の中御堂筋線に乗ってあびこへ。

着いたらビートインのマスター、
誘ってくれたドラマーとか出演者の皆さんにご挨拶。

18時からリハーサル。

20110529.jpg
(ドラマー、撮影さんきゅね♪)

はい♪
今回のお衣装コンセプトは
「フォーマルをデニムで外したモノトーンスタイル」
ゆうことで。

ご意見無用だw


続々とお越しくらはるお客様。

ちょっとね、
miyanさんのお友達関係には遠い会場やったし、
それでも駆けつけてくらはった皆さん、
ほんまありがとね!!


藍染さんは一発目19時スタート。

リハーサル終わって、
お客様とわいわいしてたら
緊張する間もなくステージへ。

リーダーは
緊張する・・緊張する・・ゆうてて、

ぬはは
miyanさんは楽勝や

って思っててんけど・・。(汗)


①ハナミズキ
②you'd be so nice to come home to
③恋の奴隷
④色彩のブルース
⑤タッチ
⑥大阪ラプソディー
~アンコール~
銀河鉄道999


ユービーソー、
間奏明けの入りが分からんくなった。

恋の奴隷、
サビで急いだ。

色彩、
歌詞飛んだ。

あとはなんとか歌いきったけど、
自分がやらかしたことを引きずって
怖くて仕方なくなっちゃって。

藍染さん始めてこんなこと、
初めてかも知れん・・。

色彩をね、
楽しみに来てくれたお客様がいてね、
やのに歌詞飛ばしてボロボロになってもて
申し訳ない・・ってさ・・。

メンバー紹介後に
月影3の宣伝するつもりやったのに、
リーダーが珍しく絡んできたせいか
飛んでってしまって、

MC、
ちゃんと練って行ったのに残念・・。

今週、
一人桶練二回行ったし、
十分準備してったはずやんに・・。

帰りし最寄駅に着いて、
生録聴きながらトロトロ歩きながら
もう悔しくて悔しくて。

定演でもやらかしたし、
藍染さんでもmiyanさんはあかんのか!!
って。

あとね、
二人の息が合ってない部分も多かった。

時間がやっぱ足りなかったんだな・・。

おーぅ。

こんなレポ、
初めてやんね。

ちょこではw


けどけど、
「お手拍子拝借!!」ゆうたら
みんな手拍子くらはったし、

(リーダー、
 直後に「どうすんの??」って、
 桶屋で拝借ゆうかも準備しといてゆうたやんね・・)

999、
強引にアンコールにやらせてもろたけどw
皆さん盛り上がってくらはったし、

誘ってくれたドラマーも
「つかみはオーケーやったで!!」ゆうてくれたし、

けど、

藍染さんはあんなもんじゃない!!

と思いたい。(汗)


藍染さん終わって、
次のバンドさんがやってはる間も、
見えへんかったやろけど
miyanさんドヨーーンやって、

そやけど
酒はうまかったし、
後続かはったバンドさんの演奏もご機嫌やったし、

藍染さんの弟妹バンドのみんな(勝手に命名)と
しゃべったんもおもろかったー。

お世話になってるお店の話になって、
なんかそちらのマスターがリーダーのことを
変態ギタリストと言ってたらしーと。

ギターワークが凄いゆう意味での
「変態」や思うねんけど、
大爆笑やったー。

プライベートとか、
他なんか知ってるんかなぁw

早くブログ作ってよー。

じゃないと
勝手に検索して見ちゃうぞw

ゆうてくれたら
作り方教えてあげるよ。

FMヤブッチさんw


あとね、
すごい嬉しかったんが、

「藍染さんよかったです!!
 次のライブは決まってますか??」

ってお声掛けくらはった方がいて、
そっこうメルアド交換させて頂いてんけど、
今日マイミク申請までしてくらはって♪

こんなんあると、
うーし頑張るぞー!!
ってめっちゃ思うのだ♪

帰りしにお声掛けさせてもろた方も
よかったですよーって散々ゆうてくらはって♪

藍染さんのお客様もみんな
「楽しかったですー」ゆうてお帰りにならはったし、

うーん・・。

よかった



するかw


誘ってくれたドラマーさんきゅねー。
何事も経験だもの、
勉強させてくれてほんまさんきゅ♪

出演者の皆さん、
優しくしてくらはってありがとございましたー!!

またご縁がございましたら、
是非ご一緒させて頂きたくー。

んで!!

ご来場のお客様、
ほんまにほんまにありがと!!

あんなもん見せてしもて・・
とはもう言いませんw


今日ね、
早速リーダーに昨日の生録と
月影3のリハ録を送りつけたよ。

4回くらいのリハで
どこまで作れるかわからんけど、

怖がらず、
楽しんで歌えるよう頑張る!!

皆さん、
応援よろしくお願いします!!


あ。

それでも
YouTube、
一曲くらいは上げたい思うのよ。

リーダーの承認待ちなう。

上げたら、
ミクボイスとかついたーとか、
どっかでお知らせするけんねー。




P・S
今回も記事上げありがとー!!

いえろさんとこ
http://yellow.ap.teacup.com/yellowflag/453.html
初瀬君とこ
http://blog.goo.ne.jp/hatsuse104/e/77ee05b9ecba1c73197ac2983b3e4ea4

今回は忘れず載せれた・・w

君らは優しいのおぉぉ。(嬉涙)


音楽関係ないけどねー、つらつら83。

ちょっと前にミクシーかなんかでつぶやいた、
厨房’sあいぽっど洗濯事件について。

あれは定演前週練習日の昼下がり。

普通に洗濯終わって、
洗濯物を洗濯機からカゴに入れつつ、

ん??

持ち上げた厨房のパジャマズボンが重い。
ポッケになんか・・??

嫌な予感的中。

「ぎえーーーーーーーーっ!!」。

朝あいぽっどを触って、
なんとなくポッケに入れてたのであろう。

miyanさんはそれに気付かず洗濯機に突っ込み、
丸洗いしてしまったとゆう。

電源ボタン押してみた。
起動しまへん。

どどど・・どないしよ・・。

知恵袋で調べてみた。
なんしか乾かすしかないと。

わーーー
どないしよーーー。

しかしmiyanさん、
ゆっくり考えてる時間はないのである。
練習に遅れたくないのである。

とりあえず、

「ポッケに入ってたから洗ってしもた。
 充電したりしたらソッコーあかんから、
 そのまま触らず乾かしときなさい」。

みたいなメモを書いて、
miyanさんは楽器抱えて出て行ったのである。

みんなのメルアドとか写真とか、
ぜーんぶ飛んでしまうんやろな・・。

泣くんちゃうやろか・・。

帰ったら
「電源入ったでー」とか
ゆうてくれたらええのになぁ・・。

練習。

厨房の泣き顔が目に浮かんで、
もう気になって気になって・・。

練習終わって帰宅。

泣いとりゃせんかったけど、
明らかに「どーしよー」ゆう顔の厨房。

「あいぽっど、
 やっぱあかんの??」。

「あかん、
 電源つかへん」。

「そっか・・」。

「かーちゃん、
 ごめんなさい」。

ごめんなさい!?

生意気で生意気で、
こいつ一回締めなあかん思ってた厨房が
素直にごめんなさいだと!?

「いや・・
 かーちゃんも確かめたらよかったんやろけど、
 やっぱ入れっぱはあかんわな」。

「うん。
 ごめんなさい」。

思えばこれは
ポーズだったのかも知れない。

策略だったのかも知れない。

結果彼女は、
念願の

3_20110526221325.jpg

携帯を手に入れたのである。

あいぽっどは高い。

どうせ高校入ったら携帯買う約束してたし、
この際しゃーないな・・と。

大丈夫。
0円携帯だw

もしmiyanさんが
メールもネットもほとんど使わない、
音楽も全く聴かないゆうヒトやったら、
そーゆうツールの必要性が分からんやろし、
「我慢しなさい」ゆうかも知れん。

しかしmiyanさんは、
そーゆうツールがなくなったら
エライことになってしまうヒトだ。

ないと困るのはもっすご分かる。

しゃーなし・・。

と、
miyanさんが一番恐れていたのは、
あいぽっどの代わりに
miyanさんPCを独り占めされてしまうことだ。

それは絶対に阻止したい。

だから
しゃーなし!!

大丈夫。
パケホには入ってるけど、
電話は家族以外は禁止にしとる。

他にもいろいろルールを作った。

厨房。
いまのとこ、
きちんと守っているよーである。


今晩はとっても静か。

厨房はテスト勉強(してる風)で
部屋に閉じこもっとるし、
一人うるさいのがおらん。

先週の厨房修学旅行に引き続き、
今日から小5が
林間学習に元気に旅立っているのである。

これもまた大騒動で、

「かーちゃん!!
 被って行くんは冬帽!?夏帽!?」

「かーちゃん!!
 こないだ買ったリュック小さい!!」。

「かーちゃん!!
 お弁当にイチゴ入れてや!!」。

いちいちいちいち
大騒ぎだったのである・・。

昨晩のうちに、
なんとかギューギューと
リュックに大荷物を詰め込み、

今朝、
その上に弁当と水筒をねじ込み、

出る直前に
「林間のしおり入れたんか?」。

「忘れてた!!」。

小5が出て行って、
ほーーーーっと力の抜けるmiyanさん・・。

今晩の肝試し、
こっち雨やったけどできたんやろか。

ま、
でけんかっても、
仲良しのお友達と楽しんどるのは確実だろう。

で、
やっぱり作ったのである。

先週作って
今週作らんわけにもいかんだろう・・。

1_20110526221309.jpg

「今週はロールケーキにしよか♪」
と厨房に問えば
「ケーキがええ!!」。

あー、
さいですか・・。

って、
帰ってくるんは明日やけど、
明日は小5が帰ってくるまでに
桶屋に行く予定なのである。

実演前日。
きっとケーキ作るなんて
穏やかな気分にはなれんだろう。

大丈夫。
そんな簡単に腐らんよw

あー。
静かだ・・。

ってか!!

中学修学旅行と小学校林間、
なんで同じ日にしてくれんかっただか!!

ごはんのこととか考えんでええし、
一日好きなことができるじゃないか!!

気ーきかへんのぅ!!

校長のあほーあほーあほー!!

なんてことは、
絶対にゆえないのである。


っちうわけで、

あいぽっど洗濯したお返しか、
厨房に貸してたチューナーが壊れて帰ってきた的つらつら83、
これにてしうりょう

バイ。




嫌がらせか??

最近のちょこって告知のちレポのち告知のちレポやないの的つらつら82。

時々ブツブツやねw


厨房が、
沖縄二泊三日の修学旅行から
もうすぐ帰ってくるのですよ。

さっきANAのHPで確認したら、
あの子の乗る便、
なんでが一時間近く出発遅れてましたわ。

あの子らアホやし、
なんかしたんちゃうやろな。(汗)

ってかー。
親でも行ったことないのによー。

マリンスポーツ・・エイサー鑑賞・・なんとか市場・・国際通り・・。

「なんとか市場の食堂のなんかがおいしいんですよー」←先生

ふざけんなボケカスいてこましたろか!!

やけど、
平和記念資料館とか壕とか入って
ちゃんと勉強もしてくるみたいやし、
なんか知らん全員で合唱するとか、
海もスクール水着。

ざまあみろw

ほんでさ!!
びっくりすんでー!!

最近の厨房女子たち、
修学旅行行くんに
コロコロ引いて行くんやでー!!

何様やゆうねん!!

「かーちゃんの使え!!」
「いややっ!!あれケバイ!!」
「もったいないやろが!!
 誰に買うてもらうつもりや!!」

結局ばーちゃんに買うてもろとんねん・・。

9800円!!

ばーちゃん、
お小遣いも渡したらしーけど、

ダメです、
8000円以上持ってったヒトは没収です。

ぬはは!!

ほんまにねぇ、
行くまでどんだけテンション高かったか。

やばいー
楽しみすぎるー
やばいーやばいー

なにがやばいんじゃゴルァ!!

帰ってきても
まだちょっとの間はうるさいんやろかねぇ。

いまはもう空港出発して、
帰りのバスに乗ってはる頃。

あの子、
生まれて初めての飛行機やし、
どやったやろな。

学級委員の仕事、
ちゃんとしよったんかな。

吹部仲良し軍団と部屋一緒やったし、
めちゃめちゃ楽しかったんやろな。

きっと今日は帰ったら即寝なんやろけど、
またなんか話してくれるんでしょう。

ま、
なんしか、

来週火曜から中間テストだ。

ヤツは受験生だ。

ざまあみろw


んで、
やっぱりブツブツに戻るんやけどw

先週かな??
病院行って、
ステロイドやめよっかーって先生がゆわはって、
かゆみ止めのアレグラも量減らして、
乾癬用の塗り薬にスイッチしたんやけど、

定演直前やね、
またなんかウワーーーってかゆい夜があって
掻きむしってしまったんだな。

それもあるやろし、
ステロイド切ったのもあるんやろし、
乾癬用のお薬は
効くまでに時間がかかるゆうんもあるやろし、

ちょっと悪化しちゃった感じ・・。

一昨日の夜かなぁ。
何となく乾癬のことネットで調べだしたら、
やっぱ一生もんの病気らしくて、

最近何度か送られてきては削除してる
「乾癬地獄を抜け出しましょう」ゆうトラックバックの
「地獄」ゆう言葉とか、

なんでこんな病にかかってしもたんやろ・・

って
ドヨーーーーンってなってもて・・。

そいけど!!
miyanさんはほんまマシなんだよね。

中には顔にも出てるヒトもいるんやし、
足なんか誰にも見せんもん、
だいじょぶだいじょぶーーー。

って
言い聞かせてはいるんやけど・・。

ゾウ足でもいいからさ、
元の足に戻りたいなぁ。

ゆっくりと、
症状が軽減するのを待ちます。

グスン。


で??

それがどしたーー。

こないだね、
焼肉食べに行ったのよーーー♪

食べたいものを食べたい時に、
おなかいっぱい食べるって
なんて幸せなのーーー!!

食べてた時から食べ終わるまで、
幸せホルモン出まくりーー。

なにがドヨーーンよー。

ぬははーーー!!

けどmiyanさんは
いちおダイエッター。

キャベツ二皿食べたわ♪
それもおいしかったのねー♪

あ。
今日作ったケーキもおいしく出来た♪

クルミのチョコクリームケーキ。
見てくれは不味いけどねー。

(実物はミクボイスかツイター参照どうぞ)

そう!!
食べるでもなんでも、
幸せホルモン出してこーーー!!

我孫子も楽しみーーー!!

やばいー
楽しみすぎるー
やばいーやばいー

うるさいのはmiyanさんだろうw


っちうわけで、

残念ながらフェロモンは出ないのよ絞っても的つらつら、
これにてしうりょう

バイ♪




あ。

食べない幸せもあるんだよ。
みんなわかんないかも知れないけどねw




追記

沖縄土産ー。
20110520.jpg


北摂WO第10回定期演奏会。

なんだかねぇ。

何から始めればええんか、
頭真っ白な感じ。

やし、
まずはこれからいきましょう。


5月15日(日)晴天。
なんもこんなに晴れんでも・・思いながら、
コロコロ引きつつ現代劇場へ。

信号んとこで
ソリストの男の子に会う。

「来てしもたねぇ、
 今日が・・」。

「来てしまいましたねぇ・・」。

早よ終わって欲しい思いながら、
来て欲しくないと思ってた今日。

怖いとこ抱えてるのは
miyanさんだけじゃない。

みんなそれぞれ、
いろんな思いを胸に歩いてたんでしょね、
あの道を。

8時45分。
現代劇場に着いたら、
ぱーりーさんはちょこっと忙しい。

なんのかんのやってたら
今回トラでお願いしてたN山も来て、

「N山トラやねんし
 こんな早くから来んでもええのにー」ゆうたら

「けどすぐリハーサル始まるしええねん」。

ホルンさん全員集合。

ぱーりーさんの大事なお仕事、
パートの出席確認終了。


楽屋入って楽器組み立てたら、
もーこっからは全員が忙し忙し!!

12時50分までリハーサル。

休憩の一服も
N山と玄関口まで走る走る!!

3部のリハーサル。

前日練で指揮者とソリストの美女に
いろいろお願いしたこともあって、
怖いとこもなんとか自信持って臨めるようになってた。

2部→1部。

あかんあかん!!
吹きすぎたらあかん!!

クチビルが荒れ荒れでシワシワやったけど、
それは別に支障ないねん。

疲れて上顎に力入らへんくなったら、
途端に吹けなくなりますねん。

家練でも何度もそんなんなったし、
昔々演奏会中にそうなってしもて、
終盤を吹き真似で終わらせたゆうことがありました。

そないなことになったら
悔やんでも悔やみきれへん!!

不安なとこだけキッチリ吹こう。
あとはpかppで。


リハーサル終了して
写真撮影お弁当。

ゆっくりする間もなく、
化粧直しする心の余裕もなく
14時チューニング室へ。

ホルンさん。
ピッチ合わへん。

まっ、
Bだけ合ってもしゃーないし!!(苦笑)

恒例。
団長ちゃんの掛け声による
「エイエイオー!!」で心一つ、
エレベーターを降りて舞台袖へ。

「譜面持ってる・・マッピついてる・・ベルつけてる!!」って
独り言ゆうてたら
「ベル忘れることあるんですか!?」って
若い女子に笑われたけど、
あるんじゃないか思うのよmiyanさんはw

袖からドアについてる覗き窓から客席覗いたら、
お客さんいっぱい。

「1部でこれくらいやったら、
 3部にはもっといっぱいになってるでしょうねぇ」。

ステマネ君がゆってた。

miyanさんのお友達も来てくれてるんかなぁ。

厨房らは無事に着いてるんかなぁ。


本ベルが鳴って。
1部開演。

春の猟犬。
miyanさんが吹奏楽復帰するなんて考えてもなかった頃の
第1回定演でやらはった曲。

その時乗ってたみんな、
思い出蘇ったりしたんかなー。

miyanさんとN山は高1の時にやったなー。

思い出・・
など思い返す余裕もなく、
緊張で音ブルブルやった。(泣)

サガキャンディダ。
忘れもしない、
新型インフルで涙涙の当日中止になった
第8回定演のメイン曲。

聴いて欲しかったし、
見て欲しかったし、
やっと日の目を浴びることができて
本当によかったな。

最後のベルアップ、
キマってたかな??

初めて見たよ。
譜面に作曲者の指示で「Bell up」とか
最初から書いてあるん。

その時出てもろたセミプロのトラさんが、
「俺アッペルモントに電話する!!
 お前アホかって!!」とかゆうてはったくらい、
miyanさんは低音パートやったからまだマシやったけど、
高音パートのヒトらには地獄の指示なのよコレ。

※ベルアップとは
↓↓↓
middle_1305478748_20110516150111.jpg
(リンクはちょっと貼れない感じなんで
 写真だけもろたよ♪)


休憩入って2部へ。
全員お揃いの
HWOロゴ入り水色Tシャツ着用です。

楽屋で
「わーMサイズ意外に小さかったーー」ゆうて
騒いでるんも楽しかったw

んで、
「これほど爽やかな色が似合わん女はいねーな・・」
と呟いたおばちゃんに、

「そんなことないですよ!!
 めっちゃ似合ってますよ!!」
って
お世辞でもゆうてくれた女子ありがとうw

本番。

緊張も取れて気楽ーーーーー。

ってか、
999ね。

最初やるって聞いた時、
「999どんだけ・・」思ったんは確実w

んで練習の時さ、
この原曲、
コーラスの譜面があるんだよ。

今回はコーラスなしのソロでやろうってなったけど、
それが決まってなかった時、
いっつもmiyanさんの譜面台に
そのコーラスの譜面がそっと置かれるんだよ。

「だからっ!!
 ホルンさん吹き伸ばしやってるんですけど!!」
って何度ゆうたか分からへんw

前日も
「実は本番中マイクがいくかもですよー」
とか男の子にゆわれた。

ほんまどんだけw


2部終わりました。

終わらんといて思ってた。

けど終わってもーた。

もういいよね。
頑張ったもん。
吹けるはずだ!!

楽屋で言葉少なにロングスカートに履き替えて、
3部、
O・レスピーギ「ローマの松」。

↓記事にも載せたけど、
ほんとにほんとにこの曲は大曲です。

miyanさんのトータル約16年の吹奏楽人生において、
最も大きな壁やゆうても過言ではない。

1番やなかったら
そうでもなかったんかも知れんけど、

ソロとか、
いままで何度もこなしてはるヒトやったら
そうでもなかったんかも知れんけど、

miyanさんは逃げてたのか、
いままでこんな譜面にぶち当たったことがなかった。

今回もほんまゆうたら
miyanさんやなく、
もっと上手いホルンさんが吹くべきやった思うし、
パート決めする時も
無理無理無理無理!!ってめっちゃゆうたけど、
結局受けたのは自分。

やるゆうたからには
やらなあかんねん!!

こうなったら乗り越えたる!!

で、
練習大変みたいなことは
どこぞにいろいろ呟いたからええとして、

本番。

1楽章の冒頭。
高音の羅列。
ペダルは使わず、
アンブシャとイメージだけで音を当てる。

一箇所だけどっか外したよな気もするけど、
miyanさん的には大成功やった思う。

トラのN山も同じ1番。

二人の音が舞台の反響板に跳ね返って
舞台へ飛んで行くのが分かった。

この時のmiyanさんとN山の集中力は
ハンパなかった思います。

2楽章もなんとかかんとか・・。

そして3楽章。

怖いとこは三つありました。

その二つを外しました。

前週の集中練習の成果もあってか、
前日練で上手く吹けて、
N山に
「いまのめっちゃよかったで」ゆうて
褒めてもろたのに、

結局やっぱ練習不足だったんだよ。

けど!!
頑張ったもん!!
miyanさん史上最高頑張ったもん!!

諦めず、
誰にも振らず、
音外しても最後まで吹いた。

もうそれだけで
miyanさんのいまの実力やったら十分なん!!

そう思ったら
なんか顔がニマーってなって、

4楽章。

最後の最後のハイDの伸ばし。

どんな顔してたか分からん、
けどそんなんどうでもええ、
最後の力を振り絞って、

当てた。
当たった。
飛んでった。

指揮者が音を結んだ瞬間、

客席から
「ブラボーーー!!」って大きな声がした。

その瞬間、
涙が目に溢れました。

頑張ったなぁ、
miyanさん。

指揮者も泣いてた。

めっちゃええ演奏やった。

外したmiyanさんがゆうのもなんやけど、
ほんまにほんまに
北摂渾身の名演やった思う。


アンコール。

ブロックM。
これも第1回でやらはったんやってねー。

miyanさんもどっかで昔やったけど、
あんなテンポ早くなかったよw

北摂名物「サンバdeくまさん」。

あれね、
合宿でクジ引いたパートが
ソリすることになってんねんけど、

こないだの合宿、
ホルンの男の子が引き当てやがったw

その男の子が譜面上げてくれて吹いた、
喜歌劇「あいさつの魔法」セレクションより“ぽぽぽぽーん”。

たのしーーなっかまーがー
ぽぽぽぽーん♪

曲名のネーミングが超絶イカスw

けど残念ながら
あんまり気が付いてもらえなかったみたいで・・。

まっ、
すっげぇおもろかったからいいのよ!!

全てのプログラム終了。
お客さんの割れんばかりの拍手。

終わった・・。

終わったんだなぁ・・。


搬出も終わって、
(今回もバタバタしてたら終わってた・・
 お手伝いでけんくてm(__)m)
集合して全体写真撮って、

打ち上げーーー♪

の前に、
残っててくれてた男の子と
30分だけ0次会して・・、

ほんまの打ち上げーーー♪

飲みながら騒ぎながら、
アンケート読ませてもらってて、

ほんなら
厨房とか友達が書いてくれたの見つけて。

「1楽章のホルンすごかったです!!」
「ソロ上手すぎ!!」←外したぞ??
「ホルンめっちゃ鳴っててかっこよかった!!」

キミらよかmiyanさんは確実上手くないが、
大人だって
頑張ればかっこいいんだよ。

「3楽章起きてたで」。

あんだけ寝とけゆうたやろがw


席立って、
店の入口の灰皿のとこで
N山と吸いながら結構しゃべってたな。

トラ受けてくれてありがとう、
って。

先にお願いしたヒトはいてんけど無理やって、
松の1番を一人ではしんどすぎるし、
キャンディダも無理ですーーーゆわれてたし、
どーしよー思って頭に浮かんだんが、
高校吹奏楽部同期のN山。

あの時代、
二回のコンクールもなにもかも
二人で乗り越えてきた。

今回ほんま戦力になってくれたし、
なによりN山が隣にいることが
すごい安心感やった。

「ベルアップの位置が低い!!」とか
好きなことゆうても怒らへんしw

しかし、
やったことある曲多いゆうたって、
あんな少ない練習量で全曲吹けてしまうとか、
松の1番もやし、
恐ろしいわキミ・・。

「メインの1番ちゃうからや」って、
1番は1番や思うけどw

めっちゃ褒めてくれた。

「上手なったな。
 自分スタミナすごいで。
 1楽章の最初、
 昨日ホールでパンパン当ててるの聞いて
 ビックリしたわ。
 ソロ??
 あんだけ吹けたら十分や」。

「んで、
 嫁がな、
 3楽章のホルン聞こえへんかったゆうてたで」。

↑が1番嬉しいw


打ち上げ最後の正指揮者の挨拶。

あかんねmiyanさん。
酒入ってるからか年寄りやからなんか、
また男の子に注意されたよ。

「miyanさん、
 泣きすぎです」w

だってね。
今回を持って、
正指揮者が北摂を卒業しはるんですよ。

団を立ち上げて
第10回の定演が終わるまで、
北摂のために、
団員のために、
頑張ってくれたヒトです。

一ヶ月前くらいやったか、
そのメールが回ってきた時、
めっちゃショックやった。

ショックやったと同時に、
これはほんまに頑張らなあかん思った。

ええ思い出持って帰ってもらわなあかん。

その思いは、
ホルンパート全員の思いでもあった。

miyanさんは第5回から参加やけど、
第1回から、
立ち上げからずっと一緒やった団員とか、
どんな思いやってんやろな・・。

第10回を成功させよう!!
ってのは
誰しも思ってたことのはず。

けど、
正指揮者が最後に言ってた言葉。

「これが最後やとは思ってません。
 またいつかココで振らせてもらえたら思ってます」。

うん。
またいつか必ずね!!


二次会も、
一杯だけ行こゆうて、
N山も拉致って参加w

同じく同期しーちゃんとも一緒のテーブルに座って、
団長ちゃんとか若い女の子とかと
わーーってしゃべってたけど、

そろそろmiyanさんの体力が限界に・・。

じゃーみんなお先に失礼しますーゆうて
帰ろうとしたら、

なんであんな入口付近に
指揮者たちが座ってるのかしらね。

靴履こうとしたら正指揮者に
「姉さん!!」って呼ばれて、

「姉さん最高でした!!
 素晴らしかったです!!」
言いながら握手されて、

あほーーーー
我慢してたんにーーー
帰って泣こう思ってたんにーーー

ぶわーーーーーって
涙が溢れてきて止まらんくなってもた。

「ごめんなさいーソロ外してー、
 ほかもいろいろやらかしてー、
 けど私頑張ったんですー、
 ほんまにほんまに頑張ったんですー」。

「分かってますよ!!
 松、素晴らしかったですよ!!
 ほんまよかったですから!!」。

正指揮者最後の大事な演奏会やんに、
なんでもっとちゃんと吹けなかったのか。

ずっと引っかかってて、
けど閉じ込めてたものが、

あほー
あほー
あほーw

そやけど、
それとは別に、
miyanさんはこのヒトにゆわなあかんことがある。

「夏!!
 中学吹奏楽コンクール!!
 関西大会で会いましょう!!」。

「おぅ!!会いましょう!!」。

「いや・・
 悪いけどウチとこが先行くな・・」。

「はぁ!?
 ウチが行きますよ!!」。

中学吹部保護者会役員vsどっかの中学吹部顧問、
火花バシバシw

うん。
このヒトとは
きっとどこかでまた会えるはずだ。


長い一日の締めくくりに、
N山と缶コーヒー飲みながら一服して、
「また高校でなー」ゆうて別れて、

家帰って倒れましたw


昨日のご来場者数は
500名様超えたらしーです。

その中のmiyanさんのお友達。

ご来場くらさった皆さん、
mixiで呟いてくらはった皆さん、
記事上げしてくれた男の子、
ほんまありがとねー!!

新生北摂WOの秋コンも
是非見に来てねー!!

の前に末の我孫子ねー。

我孫子の次は月影3ねー。

もうええって


次のにちよの告知です(遅い)

いや・・。

いろんなとこで告知してるし、
まぁええかとか思って・・。

ハハ♪


miyanさん、
今回、
怖いとこいっぱいあんねん。

家で練習してたら
そこそこ吹けるんに、
合奏ちうは緊張してアカン・・。

ソリストの美女に聞いてみてん。

「あんな長いソロ、
 緊張せーへんのー??」

すると美女は

「緊張は練習で打ち勝つものです!!
 なんちゃって♪」。

わかってんねんーーー。
藍染さんの合言葉やもんーー。

実演前に必死で桶屋行くのは
そのためなんよなー。

けどホルンの場合。

練習してるつもりではおんねんけどなぁ・・。

秋コン終わって譜面もらって、
真っ青になってすぐ練習始めて、
合宿行けん分、
普段の練習の出席率は
かなりええ方やった思うねんけどなぁ・・。

けどいまだに緊張して、
いつもいつも
外すか激しくビビラート。

ただの合奏でこうやんに、
本番で緊張せんと
上手く吹けるはずがない!!

心臓に毛を生やしたい

は、
あと何日かでは無理なのでw
なんしか
「やるべきことはやった!!」
って思えるぐらいまで
最後の悪あがきをしようと。

で、
昨日、
もっすご怖い楽章の始まりから、
もっすご怖い部分が終わるとこまで、
目を閉じて譜面を見ず、
お客様満杯のホール舞台におるmiyanさんをイメージして
吹いてみますた。

あー。
これ、
藍染さんの練習と同じぢゃん。

歌詞とハコ(構成)を頭に叩き込んで、
お客様の前で歌うmiyanさんをイメージしながら練習する
実演前と同じぢゃん。

まぁ・・、
確実にお客様の人数は違うし、
もっともっと複雑なんやけどね。

けどさ、
音ヅラが難解な楽章はほぼ覚えてるんよね。

けど音ヅラがそない難しくないその楽章は
覚えられてなかって。

きっと、
結構簡単やしーとか思って
後送りしてしまってたんでしょね。

けど実は、
そーゆう音ヅラが簡単なヤツこそ
難しいのですよ。

なんしか、
休みの小節を
必死で数えてるうちはあかんのです。

覚えても数えるけどね、
入れんかったら怖いから!!

けど、
ドキドキしながら
「合ってるよね??」
って思いながら出番を待つより、
「ココでアレが鳴ってるから合ってる」って
安心しながら待つ方が
絶対いいはずだもの。

それに、
そこの簡単な音譜くらいは
覚えられるはずだ!!

って、
何当たり前のことゆうとんねんやけど・・。

だから・・。
1楽章とか・・
やったことある猟犬キャンディダは
ほぼ覚えてるんだってばさ・・。

あっ、
ハコだけだよ!!

音譜までは無理やわー、
ホルンのくせにどれも音数多すぎるー。(汗)


って、
こんな長文打ってる時間ないのよ!!

練習しなきゃ!!

昼寝しなきゃ今週美容院も行かなきゃ結局本部さんの仕事も入った


ってとこで、
近々になりましたが告ります!!


北摂ウィンドオーケストラ
第10回定期演奏会

2011年5月15日(日)
開場*14:00 開演*14:30
会場:高槻現代劇場 中ホール
入場無料

第1部
 ・THE HOUNDS OF SPRING(A.REED)
 ・SAGA CANDIDA(Bert APPERMONT)

第2部 
 ・銀河鉄道999(タケカワ・ユキヒデ/編曲 樽屋雅徳)
 ・ホール・ニュー・ワールド
 ・PIRATES OF THE CARIBBEAN(KLAUS BADELT)
 ・ありがとう

第3部 
 ・ローマの松(O.RESPIGHI/編曲 Yoshihiro Kimura)


第10回です。

第5回から参加のmiyanさんでさえ
何気にアニバーサリー的な気分やのに、

10回ずっと乗ってきはったみんなは、
もっともっと感慨深いもんあるんやろなー思う。

そして、

いつも頑張ってるよ、
いつも頑張ってるけど!!

今回は、
ほんとにほんとに
miyanさん頑張りたいとゆう
理由があります。

みんなも同じや思うし、
ホルンさんも心は一つです。

そこについては
終了後のレポでね。


見に来て下さいな。

なんしかなんしか、
松がすごいから!!

第10回とゆうアニバーサリーにふさわしい、
北摂渾身の演奏になるはずです!!

皆様のご来場、
団員一同
心よりお待ち致しております!!





P・S

なんかー、
ホルンさんー、
合宿でなんかのクジを引いちゃったみたいでー、

やっちまったなぁ!!
って大笑いしたけどー、

なんかー、
やるらしーです。

最後までいなきゃダメだよw


初ジャズスト!!パラダイス号!!(アホほど長文)

4日12時半くらい。
桶屋練真っ最中やったmiyanさんにメール。

「いま正雀です」。

よしよし、
リーダーも順調やないの。

13時くらい、
桶屋を出て阪急まで歩いてる間に着信。

「どっちに降りたらええの??」。

「階段下りて左に出ててくらさい」。

すぐにジャケットを着込んだリーダー発見。

「暑ないすか!?」

「暑い・・かも・・」。

まぁ、
そんなんどーでもよい。

近くにあったTシャツ売場でジャズT買って、

行くぞ!!
現代劇場前ジャズストバス班のアジトへ!!


阪急構内の誰かの演奏、
道すがら
いろんなとこから流れてくる音、
ウッドベースを運んでるヒト、
ジャズストパンフレットを見ながら歩いてるヒト、

なにもかもにドキドキしながら、
二人言葉少なに
ちゃきちゃき歩きます。


バス班アジト到着。

応募する前からいろいろご協力してもろて、
その上撮影までお願いしてた先輩はすでにご到着、
わーわーわーとご挨拶してビデオを託し、

これまたいろいろご協力してもろた、
マイミクさんのバス班の男の子にも
わーわーわーとご挨拶、

アジトの方々にもご挨拶して、
いろいろ説明してもろて、

「藍染さんは・・
 制服着はるんでしたよね?」。

「着ます着ます着ます!!
 着させてくらさい!!」。

miyanさん、
特にコスプレマニアではないけれど、
公募三回外れて、
バスどうですか??ゆうメールもらって初めて見た
HP募集要項の

バスガイドの制服をお貸しします

ゆう一文に
もっすごアンテナが動いたのは確かw

ってか、
バス決まって、
お誘いメールをさせて頂いての一発目のお返事が、

「miyanちゃんのバスガイド姿楽しみ♪」。

やっぱりそっちなのねw


藍染さん、
市民グランド裏の控え室へ。

ビックバンドジャズにも心惹かれてはいるけれど、
気が急いてドキドキしてて、
ヒトのん聴くどころではありません。

控え室には
制服がサイズ毎に並べられていて、
伝えてたサイズよか小さいのが入れば・・と
服の上から合わせてみたけれど・・

諦めて(涙)

トイレで白ブラウス着て制服着用、
リーダーはジャズTに着替え、

ちょっとだけ慣らしとこかと
現代劇場搬入口らへんで10分のみのリハ、

その横をチビッコ楽団の子たちが楽器を抱えながら、
ガン見しながら通り過ぎて行ったw


ありがたいことに
心配してた交通事情によるバスの遅れは
ほぼないそーだったので、
必要なものだけ持って控え室を出て、
現代中の前で本番前の一服を
バス班な男の子として、
ちょっと歩いて左にゆけば・・、

藍染唄声バス待ちのお客様の列!!

それも一番から中盤くらいまでは、
藍染さんを慕ってくれてる皆様方!!

藍染さんを見つけて
わーー!!って声援くれて、

みんなニコニコしながら、
バス停にお行儀良く立って待ってくれてて。

ちょっと・・
いまでも涙出そうなんやけど、

そん時はもっともっと感動してたんだよ・・。

もっと早く行っとけばよかったよ。

その後の写真撮影会がゆっくりできたのにw

4_20110506121045.jpg
(撮影:豆腐先輩)
(かんきしゃん、帽子装着協力さんきゅ♪)

この時のお写真、
数枚戴きましたが、
miyanさんのムフフ用にさせて頂きます♪
ありがとう!!

ほんまは肌色パンストを履きたかった・・。

けど
足の赤いブツブツで無理でした。(涙)


わざわざサウスから、
リーダーのバンド仲間の嫁が来てくれてたのも
嬉しかったなぁ♪

あ、
miyanさんにとってもバンド仲間やし、
嫁は対バン仲間やなw

不思議なんは、
お声掛けしてない(ってか恐れ多くてできない)
楽団のトラさんたちも来てくれてて、
そらもーめっちゃ嬉かってんけど、
どうやって情報仕入れはったんやろ・・。

妹は誘ってないゆうてはったしなぁw


さぁさぁ、
藍染さんの実演会場、
パラダイス号が戻って参りました。

7_20110506121109.jpg
(撮影:ジャズピアノなお姉さま)

「藍染さーん、
 よろしくお願いしまーす!!」。
「よろしくお願いしますっっ!!」。

乗車!!


バスでの演奏形態は、
危ないことさえなければ基本自由です。

ようつべ探して、
いろんなヒトのん見ての結果、
最前列の座席を左右一つずつもらって、
座席の床の高いとこに立って演ろうと決めてた。

普通に床に立ってやったら、
絶対後ろの方見えへんし、

藍染さんは、
見てもろてナンボですからw

ってか、

マハラジャ??w

miyanさんはすぐその体勢になって、
高いところからお客様に手を振ってご挨拶。

けどリーダーは
なんとなく床に立ったままで。

ま、
絶対途中で登ることになるだろーさw


運転手さんにもご挨拶をして、
バスは動き出しました。

藍染ノスタルジー第二十一実演@パラダイス号
開演!!


①ギンギラギンにさりげなく
②TOP OF THE WORLD
③異邦人 
④タッチ
⑤大阪ラプソディー
⑥銀河鉄道999


最初にリーダーにご挨拶してとゆうたものの、
ここはバス、
現代劇場に戻るまでに
キッチリ終わらせないといけません。

ダイヤを乱すことはできまへん!!
時間ない!!

やし、
「早よせー早よ終われ早よマイク渡せ」
と急かす勝手なmiyanさんw

トップオブ、
まさかのリピート抜け。

ラプソディー、
変なビブラート連発・・。

999、
最後何故か
マイクの音が切れちゃったの、
すごい残念やったなぁ。

20110504141233+(5)_convert_20110507171426.jpg
せっかくみんな、
掛け合い頑張ってくれたのになぁ♪

リーダーの演奏に関しても、
まぁ、
まぁ、
まぁ!!
いろいろありましょーて。

けど分かってくらさい、
動いてるとこで演奏するとゆう非日常な実演。

miyanさんは
天井近くの細いパイプを左手で握り締め体重を支え、
背を伸ばすと天井つっかえるから中腰め。

リーダーは
最初は床におったけど、
途中でやっぱり座席の上に登ってもろて、
横に渡してある細いパイプと手すりに
もたれながらの演奏。

miyanさんは手が使えるけど、
リーダーは塞がってるから怖かったやろねぇ。

せっかく買った譜面台も
窓にくっつけたらええねゆうてたけど、
そんな時間なくて座席に置いたままやったし、
リーダー、
譜面見にくかったやろねぇ。

みたいなありえへん状況でしたので!!
出来自体には何分お許し頂きたいのであります!!

が!!

めちゃめちゃおもろかったーーーー!!

緊張もしてた思うよ、
そやけど
お立ち台wに登った瞬間に飛んでった。

バス前部にも後部にも
たくさんの藍染さんファンの皆様がいて、
後ろからも
すごい楽しそうな笑顔で手を振ってくれて、

みんなみんなが
ニッコニコしてくれてるん。

もーー
テンションがーー
どうにもこうにも下げられへんーー!!状態w


バスは普通に停留所に停まります。

その度に
どこどこ乗ってきはるお客様。

この方々は
藍染さんのことを全く知りません。

ジャズストやしジャズ聴ける思って
乗ってきはったお客様もいはったはず。

やけど、
やっぱりニッコニコして聴いてくらはる方も
中にはいらっさって、

降りる時に手を振ってくらはる方も
いらっさったりして、

ほんまにほんまに
あったかい空間やった!!

20110504141233+(7)_convert_20110507165211.jpg
(よーけ乗ってきはるなぁと笑う
 意味不明なリーダー)
 
20110504141233 (3)_thumb
(そして満員の車内)


歌ってたらツレが外歩いてて、
教えてもらって気が付いて、
すごい嬉かったし
わーーーって手を振りながら歌うとか、
こーゆーありえへん状態もバスならでは??w

20110504141233+(8)_convert_20110507165314.jpg


そんでさぁ・・。
時間が余っちゃったのよねぇ・・。

約30分のコースって説明あるけど、
途中何があるか分からんやん??

戻ってきても演奏終わらへん、
なんてこと絶対したらあかんし、

MCも含めた実演トータルを
20分に収めようと考えてて。

んで余ったら999演って、
最後のご挨拶して、
ちょうどええくらいに終われるかなと。

藍染さん、
時計見て演ってないし、
大阪ラプソディーが終わった時点で
実際何分経ってたのか分からへんねんけど、

藍染さん的には追加で考えてた999終わっても
まだ八丁畷。

どうしましょどうしましょ!!

リーダーになんかする??聞いても
もうええやろとかゆうし、

そやけどさーーー。

で急遽、
上を向いて歩こうを
みんなで歌いました。

リーダーも途中から
つっかかりながら演奏つけてくれたけど、

ごめん、
いつもと違うキーで歌いだしてしもたから、
さすがのリーダーも全部は無理やったみたい。

1コーラス終わったとこで、
ちょうど現代劇場へ到着!!

はー、
最後の最後で冷や汗・・。

で、
なんでこないに余ったのかゆうと、
市バス関係者の先輩が
お知り合いの運転手さんに
「ゆっくり走ったって」とお願いしたとw

んで、
運転手さんは
「信号全部止まったで」とw

んで、
ビデオ撮って頂いたのを見ると、
始まりから終わりまで27分ちょっと。

究極
なんでかゆうとだな。

リーダーのギターが
めちゃめちゃ早かった。

ヘビメタか思うぞw


藍染さんの実演は、
MCも含めのショーとして
お楽しみ頂きたいのです。

なので。

はい、
miyanさんはバスガイド(もどき)ですもの。

最初と最後ね、
バスガイドさせて頂きましたよ。

練習もめっちゃしてんw

よかったのか悪かったのかは分かりまへんが、
皆さん喜んでくれてはった思う♪

この辺含め実演の模様は
藍染YouTubeにアップ予定♪

ところどころでいいですゆうたんに、
一回目も二回目も全部撮ってくらはった先輩、
ほんまありがとございます!!

って、
全部あぷるわけにもいかんので、
おもろいとこだけ
ダイジェストに致します♪

もうちょっと待ってね。(汗)

生配信もありがとでした!!
どなたか生で見てくらはってたんかなー♪

ICもありがと♪
いまだにめっちゃ聴いてるよw


と、
二回目言いましたねmiyanさん。

そうなん。
一回だけの予定が、
二回乗ることになってしまった藍染さん。

ジャズストサイトのバスミュージシャンの予定表、
藍染さんの後ろの枠が調整中ってなっててね。

きっとここで
バスのダイヤの調整とかしはるんかなー
とか思いながら、
実は「もしかして・・」とは思ってたmiyanさん。

リーダーにはゆわんかったけどね、
めんどいからw

で、
「次も藍染さんお願いしますー」ゆわれて、
最初に思ったんが

うちらジャズちゃうのにええんかなー
と。

で、
バス班の方にゆうたら
「そんなん全然いいんですよー」ゆうてもろて、

リーダーの顔色伺ったら
「よっしゃ」みたいな顔してるし、

「藍染さん!!もっかい乗ります!!」
って大声で叫んで、

二回目のバス実演!!


乗ってこられたお客様に
「うちらジャズちゃうんですけどええですか??」
って聞いたら
「そんなんなんでもいいんですよ♪」ゆうてくらはって、

演奏始まったら、
やっぱりニッコニコして手拍子してくれはる
知らないお客様もいっぱいいて、

つり革持って、
ノリノリで聴いてくれてた男の子もいたなぁ、

途中で乗ってきはった
ジャズストスタッフの女の子二人が
もっすごおもろがってくれてて、
キャーキャーゆうてくれてたー。

「999最高!!」とかw

二回目は時間配分もうまくできて、
ギターも歌も落ち着いてできたー♪

出来的には
こっちをあぷるべきなんでしょうが、
やっぱり
おもろかった一回目をあぷりますw


ほんまにほんまに
おもろい実演やった!!

こんな経験、
しよー思ったってなかなかできるもんやない。

応募するかどーか迷ったけど、
いやいや、
なんでもやってみるべきだね。

思うに藍染さんは、

ジャズストやったら

バスやなw


ご乗車下さいました皆様、
ほんまありがとう!!

二回目も乗ってくれた皆様、
ほんまありがとう!!

おもろがってくれた皆様、
ほんまありがとう!!

続けて乗ることになったから、
ありがとうがちゃんと言えなかってごめんね。

たくさんご相談させてもろた
市バスな先輩&バス班の男の子、
ほんまありがとでした!!

来年どうするかは
全く未定やけど、

もし応募して抽選通ったら、

悪いけど、

これは乗らなきゃダメだよw


ってか、
誰か応募の時期教えて。

今回は
ジャズの方がゆってはったんで知ったけど、

来年は・・

自信ないです。(汗)