今年のまとめ。(追記しました)

今年も今日で終わりだねー。

いちおやっぱ振り返っておこうかねぇ・・。

お江戸で一年終わるのも
なんだかなやしw


それでは。

miyanさんの2011年、
十大ニュースー。

ぱふぱふぱふー。

(思いつくままやし、
 順不同だかんね)


●ブツブツで大騒ぎ!!

去年の年末、
突然手足にできたカユカユのブツブツ。

診察→誤診→病院変える→大病院に紹介状持参で診察
→カンセンと診断→紫外線治療週3回→寛解

この間8ヶ月。
カユミと戦うのと、
自分の身体の恐ろしさを見るのがツラかった・・。

発症から一年、
まだ跡はうっすら残ってるけど、
いまんとこ再発の気配もなし。

ほんまあれ、
何だったんだろうなぁ・・。


●事務辞めた、そしてセンセと呼ばれる。

病院総務事務を2月で退社。
甘いゆわれても、
ほんまに日々しんどかった・・。

最後の方なんかほんまにキレまくって、
相当感じ悪く仕事してたんに、
なぜか理事長に寿退社みたく花束を渡され、
プレゼントまでもらい、
全員に笑顔で送られるとゆう意味不明w

7ヶ月何となく仕事探しながらボーっとして、
9月からパート保育士(資格いらんやつ)で拾ってもろたー。

朝8時に園児とかけっことか、
miyanさん的にありえへんことをしながら、
楽しい職場に身をおけた縁に感謝。

いつまでおれるか分からんし、
週何度かしか勤務ないし、
高校生のお小遣いにもならん稼ぎやけど、
受験生を気遣える毎日の余裕がありがたいと思う。


●ふくかいちょー再び。

なんでmiyanさんやねん!!
ありえへんやろ!!
ダークホースにも程があるわ!!

やけど、
顧問からの直電話に断れず、
小学校PTA副会長から3年後、
次は中学校PTA副会長ご就任。

会長がハハ会長やったり、
相方副会長が小学校の時の会長やったりで、
わがまま放題言いたい放題やらせてもうてますw

どっちかゆうと、
吹部役員の方がめんどかった・・。



●厨房の吹部デイズに泣き笑い、そして受験へ。

吹部幹部で過ごした9月まで。
アンコン関西大会・定演・コンクール・そして引退。

miyanさん、
いっぱい嬉しがったり悔しがったり泣いたりしたなー。

そしていまは受験まっしぐらな厨房。

あの子はきっとやってくれる思うよ。
あんだけ吹部で頑張れてんもんね。


●ローマの松&アンサンブル!!

5月の楽団定演。
大曲の1stを吹く。

もともと、
あんな大曲の1st吹く技量も才能もないんだよ・・。

やっちまったなぁ・・
大事なとこで・・

「もうホルンなんかやめちまえ!!」って、
もう一人のmiyanさんがゆうてたな。

けど、
途中で投げ出さず、
最後まで吹ききったことに対しては、
自信に繋がった・・かな。

そして秋コン、
初めてのアンサンブル!!

怖かったー怖かったー!!
全身ガクガクブルブルやった!!

ほんま今年は
いろんなこと経験させてもろたなー。

次こそ楽するんだい!!

って思ってたけど・・
やっぱそうはいかないみたいだ・・

あはは・・。


●ほんで藍染さんはどうなのさ。

色眼鏡読んでねw


●ジャズ熱再燃。

去年からちょっとだけお邪魔してた
ジャズセッショングループ。

そこからジャズストに出ようとゆう運びになり、
有難くもメンバーに入れて頂いて、
スタンダードジャズを歌うことに。

残念ながら
ジャズストには抽選外れて出れなかったけど、
すごい勉強になったし、
お優しい仲良しさんができた♪

リハも楽しかったなー。
また歌えたらいいな。


●お一人様ブーム!!

夏の宮津一人旅、
ラーメン・居酒屋のお一人様でびゅー、
そして東京一人旅!!

友達おらんのか??とか
ちょっと思ったりするが、

一人も楽しいんだもん、

友達いるもんきっとw


そんなもん??
他ないかmiyanさん??

十個ないよ??







まぁ・・
こんなもんだと思うのよw


なんしか、
ブツブツは嫌やったけど、
それ以外は健康で、
熱出してない歴12年を更新中やしw

元気で、
いっぱい笑って、
いっぱい食べて、

だいぶと食べ過ぎたけど・・

いっぱい楽しくて、
いっぱい幸せやった一年でした。

来年は何が待ってるのかなー。

いろいろ想像はつくけど、
来年のことは来年にね。


きっと来年も普通ににぎやかしい、
長文のちょこになる気満々ですが、

皆様の変わらぬご愛顧、
何卒ヨロシクお願い致します!!

それでは皆様、
良いお年を!!







追記

お義父さんが亡くなったことと、
お義母さんが入院しはったこと、
うっかり忘れてたー。

つらく悲しい出来事は
すぐ忘れる頭の構造のmiyanさん、

お義父さん許してー、

あははー。(オイ)



お江戸すったもんだ一人旅ツアー(まとめ・後編)

さーて二日目。

超長文覚悟してお読み下さいねw


12月19日(月)
6時半、
携帯アラームが鳴る前にスッキリ起床。

すこーしだけボーっとして、
ちゃきちゃき化粧始めて、
家に電話すれば寝ぼけ声の厨房。

「ちゃっちゃと用意して学校行きやー」。

そしてお楽しみ、
宿の朝バイキング♪

大したものはなかったけど、
洋食和食きっちり戴きましたー。

フロントでダンボールを買って、
到底持って帰れないくらいになってた荷物を詰めて
宅急便をお願いして、

9時半にはチェックアウト、
朝の歌舞伎町をコロコロ引きながら歩く。

へー・・
普通にスーツ姿のヒトとか
OLさんが歩いてるんやー・・

大遊戯場にも朝は来るんやなぁ・・

ちょっとした発見でも
とっても嬉しがるmiyanさんでした。

12.jpg
(朝日に照らされる何気に哀愁漂うゲート)

13.jpg
(昨夜の狂乱模様が嘘のような朝の新宿東口)


さて、
二日目一番の目的地は原宿。

山手線にはどんだけお世話になったことかw

原宿の目当ては三つ。

一つはカルビーアンテナショップで
限定ポテチを買う。

店はすぐ見つかっていろいろ購入。

揚げたてポテト、
腹にスキマがあれば食お思ってたけど
無理やった・・。

一つは小5からの頼まれ物。

「原宿にサンホあるん!?
 なんか限定もん買ってきてー♪」

サンホゆうんは

15.jpg
ちゃおとかニコラとかの少女雑誌には
必ずあるだろう小物類の通販のページ、
それがサンホゆわれるサン宝石。

原宿を調べてた時にHP見つけてしもて、
それ見てるんを小5に見つかってしもてこないなことにw

これがなかなか店が見つからんくて、
ショップの店員さんに聞いてやっとこ見つけて、
かわいい店内で小5用と厨房用に
適当に見繕っていろいろ買う。

宝石とかゆうけど、
ふわふわシュシュ150円とか安いのよ。

だって少女雑誌御用達だものw

一つは
原宿といえばクレープだろう!!

しかし・・
若い娘さんが店先に並んでるとこで
このmiyanさんも一緒に並んで買って食うゆうことに
気後れを感じてしまい断念したこの大馬鹿者!!w

これで目当ては何となくクリア、
原宿バイバイしてもええはず・・。

しかし・・
いかんせん服屋が多すぎるのがいかん!!

それも安いんだよコノヤロー。

あっち行ってこっち行って、
また戻ってあっち行って・・。

よーし堪能した!!
とりあえず一服だ!!

茶店入ってコーヒー頼んで、
手帳の予定表を見れば、

あららぁ・・
新橋でラーメン食べる時間なくなってもたぁ・・

ま、
いいやー。
買い物好きは死んでも治らんのよw

さぁさぁ
東京駅戻らなー。

竹下通り入口のAKBショップに寄って、
一番安い土産を買って、

miyanさんの乗るのぞみちゃんは
14時きっちり発。

余裕持って
原宿から直東京へ。


んが!!

恵比寿駅で山手線止まってしもたー。

誰かが線路内に立ち入った??
そんなもん知らんがなー!!

「再開までには時間がかかるものと思われます」

待っとれん!!

乗り換えのルートを携帯で探して、
東京メトロを使えばええゆうことを学習して、
止まってる電車から降りて、
急ぎ足で日比谷線を目指す。

ホームに下りたら東京方面の電車がすぐ来てホッ。

東京メトロ乗車は想定外だ!!

しかし思ったんが、
通勤の時間外れてるし??

あんま慌ててるヒトおらんくて、
みんなそのままジッとシートに座ってはるし、
窓口に並んではるヒトも行儀ええし、

こーゆうことに慣れてはるんか・・
土地柄のおヒト柄なんか・・

大阪やったら
怒鳴ってるおっちゃん絶対いそうやんにw


東京メトロ乗車中の
「六本木ー」「銀座ー」のアナウンス。

六本木いいなー♪

けどあそこは
夜に行くとこ??w


東京行くには霞ヶ関で丸の内線に乗り換え。
無事東京駅到着。

また土産買わなーーーー。

厨房からリクエストの東京ばなな買って、
なんかスイーツも!!ってゆわれてたし
銘店街をウロウロして買って、
弁当も買ったぜビールも買ったぜ!!

さぁ余裕持って新幹線ホームへ。

うおっとぉっ!!
おかん用に東京ばなな買うん忘れてた!!

やっべー殺されるとこやった

買った買った・・。

さぁ今度こそ
のぞみちゃん探して・・

あれ??
なんかのぞみちゃんいっぱいおるー!!

miyanさんが乗るんは14時キッチリのやつ。

いっぱいおるんに
それがおらん!!

あ。
ホーム間違えたんね・・。

あったあった
14時キッチリののぞみちゃん!!

乗り込んで、
ビール開けて、
しばしボーっと。

動き出して、
お江戸の高層ビル群にさよならして、

うたたね込みで京都駅到着。
無事に帰宅。

散らかりまくりの家の中で
土産を店開きして、
散々子供らに東京デイズの話をして、
夜は更けていったのでした・・。














しかしまぁ、
当然の如くよー迷った!!

地図あっても意味ないゆうねんー。

まず、
ホームは何度も間違ったぞ。

上がって降りてを
何度繰り返したか分からん。

最後ののぞみちゃんは
マジで焦ったし!!

どこ行くんも
迷ってのロスタイムはたっくさんあったわー。

けど、
もっと迷って「反対来てもたー!!」とか
大騒ぎする予定やったから、
それくらいで済んで我ながらエライと思うw

けどすこーし
お買い物が過ぎたな。

二日目、
原宿だけで終わっちゃったのが残念。

そいけどそれも楽しかったしー♪

ほんでもって、
安いもんばっかやけど
なんぼ使ったか分からんー。

レシートいちお置いてるけど、
見ないで捨てようと思うw

んでさ、
この二日間、
お江戸は暑かった。

寒いかな??って思ったんは
スカイバスに乗ってた時、

寒っ!!って思ったんは
朝に宿を出た瞬間

のみ。

それなりの格好してたのもあるし、
なんしか動きまくってたのもあるし、
渋谷を早足で歩いてる時なんか
汗かきまくってたけどw

なんしかお天気最高やったし、
極寒とかじゃなくてよかったー。

日頃の行いのおかげ??

ないわー


この二日間、
ほんまにほんまに楽しかった!!

また行きたい!!

次もし行くことがあるなら、
おばーちゃんの町巣鴨、
おっちゃんの町新橋に是非。

けどやっぱり
宿は歌舞伎町でw














さて、
長文の上に更に
ココでも店開きさせてもうてええ??

土産一覧ー。

m7.jpg
物々交換的にイトコからもろた
美味しいおかき。

m4.jpg
小5用にニット、
厨房用にスカート。

二人とも「かわいー♪」ゆうてて
早速翌日に着てたりしてた。

どっちも1000円やんにw

m6.jpg
カルビーアンテナショップで購入。

ポテチは普通に
その辺のコンビニで売ってるんやってねw

m3.jpg
サンホー。
黄色と青のが限定ほっぺちゃんストラップ。

m5.jpg
ふらいんげーっとー。(古)

「AKB行くんやったら
 なんでジャニショ行ってくれんかったん!!」
って厨房に責められたけど、

あったんは分かったけど、
入れませんでした・・。

あ、
ジャニーズショップねw

m2.jpg
ご存知東京ばなな。

m1.jpg
キハチのロールケーキ。
これが一番単価的には高かったw

あとね、
当然miyanさん用にも服買ってんねんけどね、

それは載せたら
「あーそれ東京のー??」
とかゆわれるとはずいのでやめるw


そんなこんなで、
お江戸楽しみまくり一人旅ツアーレポしうりょう!!

ご苦労さまでした!!←皆さんにねw


お江戸ドタドタバタバタ一人旅ツアー(まとめ)

世の中はメリクリでございますが、
そんなの関係ねぇ、
マイペースなのだmiyanさんはw


さて、
行ってきましたお江戸ドキドキ一人旅ツアー。

なんせ新幹線もまともに乗ったことのない
箱入り娘のmiyanさんやけん、
それも一人旅だわ、
えらい騒ぎだワッショイなんは
当然のことでございますがな。

んでやっぱり
えらい騒ぎだワッショイワッショイな道中。

生投稿にてちょこちょこお騒がせしておりましたけど、
やっとこまとめてみよーと思うので
長文必至どぞよろすくー。


12月18日(日)
9時前に自宅出発9時10分くらい京都駅到着、
構内でお弁当やらビールやらチューハイやら
会うヒトに渡そうと八つ橋購入、

余裕で東京行きのホームに立ち、
miyanさんの乗るのぞみちゃんがやってくると
自然に顔がニヤーとしてしまうのだ。

乗り込んで、
わーい窓際だー♪

お弁当食べながら飲んで、
一服して飲んで、
1_20111225205621.jpg
(のぞみ内の喫煙スペース)

携帯触って飲んで、
富士山見て感動して、
「まもなく東京ー」。

窓から見える高層ビル群、
建物とかいろんなとこに見える「東京」の文字。

憧れのお江戸!!

さぁ、
有意義な二日間を過ごすのだ。

待っとれ東京!!


まず目指すは丸の内。

上を見ながら歩いて駅を出て、
地図見るけどよくわかんね・・。

適当に歩いたら「あった!!」←ミラクル

31_20111225205841.jpg
一ヶ月前に東京スカイバスを予約しててんー。

東京タワー・スカイツリーコースもあったけど、
お江戸初心者のmiyanさんやもん、
やっぱ定番、
皇居・銀座・丸の内コースでしょ。

丸の内を出て、
皇居の美しいお堀を愛でて、
国会議事堂、
官庁街、
銀座、
もっかい皇居、
宮内庁手前には年明けの記帳台が準備されてて、
最後丸の内に戻るとゆう50分のコース。

1500円で
手っ取り早く名所を見て回れてお得♪

屋根なしバスやけど、
この日そんなに寒くなくてよかったー。

6_20111225205703.jpg
(前の席のアラブ系の兄ちゃん!!
 手ー邪魔じゃ!!)


バス降りて東京駅に戻って、
山手線ツアーお次の目的地は上野アメ横、
おっかいもの♪

しかし山手線って、
普通に大阪環状線だよね。

もっと上級なイメージや思ってたw

アメ横は昔、
専門学校の研修旅行で行った気がするけど、
そないな昔覚えとるかい。

事前にちゃんと調べた改札から出て、
駅出たらやっぱ「どっち??」ってなるけど、
「アメ横こっち」って表示があってホッ。

いちお何がどこにあるみたいなのも調べてはいたけど、
もーいいやー
ブラブラ楽しそな店入ろっとー。

バックは芸者、
紫のかっけースカジャン見っけ!!

手に取ってはみるが、
「おいおいmiyanさん・・年考えろや・・」。

1000円均一の服屋発見!!

子供らに服買ってこいゆわれてたし、
miyanさんも服欲しい♪

いいじゃんいいじゃん♪
アレもコレもソッチのも♪

ひーーー・・
そろそろ一服せな手が震えてくるぞー・・

茶店を探すのに外へ出るも、
すごい混雑。

年末のアメ横はこんなんやって
テレビでゆうてたんを思い出す。

茶店で一服して、
手帳に書き記した予定表を見ると、
「わーお!!
 とっくに時間過ぎとるやんけ!!」

夕闇迫る上野駅に戻って目指すは新宿。

先に宿にチェックインして
身軽になりたいのー。


新宿に着いたら
とっぷりと夜。

何故miyanさんは新宿に宿を取ったのか??

「JR新宿駅の東口を出たら
 其処はアタシの庭
 大遊戯場歌舞伎町」。

椎名林檎の「歌舞伎町の女王」。

若い頃から何度聴いたか分からんこの歌に出てくる
JR新宿駅東口歌舞伎町。

この目で見て、
大遊戯場に一晩でも身を置きたかったの。

その憧れの新宿東口は

91_20111225205853.jpg
どんだけヒトおんねんゆうくらいの混雑・・。

もちろん宿への地図もプリントアウトしてたけど、
もー全然分からん。

宿に2回電話して教えてもらって・・

moblog_47b67895.jpg
いかがわしい歌舞伎町のゲートに感動w

ゲートをくぐって大遊戯場を抜けて、
フッと人通りが少なくなって歌舞伎町交番、
道もなんだか暗くなって、
なんか怪しげな雰囲気と匂い・・。

目の前を歩くカップル数組。

あ。
ラブホ街やココw

そんな中の宿やったけど
miyanさんの宿はラブホちゃいます、
もっかいゆうとくけど一人旅やからw


miyanさんは焦ってます。

急いでチェックインして、
部屋入って化粧直す時間もないぜ。

コロコロ置いて出発だ!!

この旅のメイン、
しやがれの待つ渋谷へ!!

新宿駅に戻って山手線。
渋谷に着く前に手には地図。

駅出てすぐに西武A館B館は分かった!!

その間を抜けて
スペイン坂を探して・・

おお!!
違う坂を上ってしまったようだ!!

戻って
その先の坂を上ってみる。

あ!!
テレビで見たことあるたぶんココ!!

あったあぁ渋谷www!!←笑いのwじゃない

で・・
ライブの模様は色眼鏡でw


とっても素敵な時間を過ごしたmiyanさん、
やっとここで空腹に気がつきました。

10時過ぎに新幹線で弁当を食って以降、
コーヒー以外口にしてなかったのねー。

miyanさんはこーゆう時、
買い物>食欲やからw

さぁ、
新宿に戻るで!!

10_20111225205737.jpg
(渋谷来てこれ外したらあかんやろ的に撮影)


やっぱさー、
せっかくのお江戸ナイトやんかー。
日本のベストオブ歓楽街歌舞伎町ナイトやんかー。
飲みたいやんかー。

けど歌舞伎町でお一人様はさぁ・・
香港に売り飛ばされそうやんかぁ・・

マニアックなんもおるかもやし

んで、
お江戸行き決めてすぐ連絡して、
埼玉におるイトコを呼び出したw

新宿東口で待ち合わせして、
「ほらココ」
「わーすげーーー!!」

11_20111225205748.jpg
タモリはおらんのか!?w

予約した焼肉屋に入るにはまだ早かったから
歌舞伎町をぐるぐる案内してもろたー。

ベストオブ歓楽街を歩いてる自分にウキウキして
目をキラキラさせてるmiyanさんやったけど、

「いまはここらへん風営法が厳しなってるから
 新地とかナンバとかの方が怖いで」

ゆわれてみれば、
ナンバの方が歩いてるヒトが怖い気もしたw

「この先は夜道危ないから行くん止めときや。
 ○○アンタウンやから」

「けど楽器屋がよーけあるんやで」

別の一角で
「この辺で○井堅とかまっきーとか見かけたりするで。
 そーゆう店が集まってるからなw」

ウロウロしながらハウツー歌舞伎町w

お江戸の真ん中にも関わらず、
大声で大阪弁をしゃべり練り歩く大阪人w

焼肉屋に入って、
ようやくビール&肉♪

ここでもモロ大阪人のウチラ。

店員さん呼ぶんに「すんませーん!!」とか
大声でゆうなイトコw

よー考えたら、
朝おかんと小5としゃべってから以降、
大阪弁全開でしゃべったんこの時までなかったし、

ライブ会場では
やっぱ上品な大阪弁やったしw

緊張が取れた気持ちいい時間やったなー。

大阪スピリッツ
持ち続けろよイトコw

11時半に歌舞伎町ゲート近くでイトコを見送って、
楽しかった歌舞伎町ナイトも終わりに近づいて。

ありがとなーイトコ!!

嫁によろしくなー♪


いやいやしかし、
宿に帰るまでが遠足ですw

香港に売られないよー早足で宿に戻って、
誰が買うか
家に電話して小5に「はよ寝ろ」ゆうて、
シャワー浴びて、
エビス開けて、
楽しかった一日を思い出して、
さぁ早めに寝なきゃ。

寝過ごして明日を無駄にしないように
と、
子供らにモーニングコールせにゃならん。
(子供らは翌朝普通に学校)

携帯触りながら、
オヤスミナサイ・・。


と、

打ち始めた時はメリクリど真ん中であったはずが、
もうとっぷりアフターメリクリになってしまい、

もうやだ風呂入って飲みたい眠い!!

ので、

二日目の模様は
次の投稿とさせて頂きますー。

よかったら
楽しみにしててね♪

次も相当長いよw


生@さよなら東京


この二日間
なーんか服ばっか見てた気がする。

ほんまはどっかでラーメンとか
スケジュールに入ってたはずやんに

あれー?


こんなもんだよ。

堪能したした!!

またまとめ記事打ちますね。

ってか・・

どんだけお金使ったか
もう全然分からん。(苦笑)

田舎もんの生投稿に
長々お付き合い下さいました皆さん
どうもありがとう!!

生@アクシデント発生


山手線乗って
東京駅を目指してましたが
東京メトロに乗り換えますです。

誰や!!
上野で線路に降りたヤツ!!

miyanさんも
原宿で服見すぎやねん。

も一本早よ乗ったらよかった。(汗)

新橋行けんかった。

それは自分のせいw

生@若者の街


知るヒトぞ知る。

土産買うんに忙しわ・・。

生@おはよ


朝から髪も目も盛り盛り
臨戦態勢のmiyanさんです

おはよございますー。

さすが新宿
中国語率高いですなw

東京滞在のタイムリミットは14時。

寝過ごしたらもったいないゆうて
6時半にスッキリお目覚めw

↓記事
タイトル忘れてたでしょ?とか
突っ込まないでね。(汗)

本日も少々うるさいですが
みくちの皆様
お許しを。

生@一日目しうりょう


いやー
良い一日やった。

みくし
騒がせてしもて
大変申し訳なく。

しかし
オチつけんとやー
うちら焼肉屋に
一晩おることなるもんでw

ほんなら
シャワー浴びて
この肉臭い身体なんとかして
モルツ飲んで寝るだー。

明日
まずは朝メシバイキングw

生@肉!!


埼玉から
いとこ呼び付けて
肉なう♪

やっと
大阪弁しゃべれたw

生@もうすぐ開演!!

少し迷ったけど
ちゃんと着いて

何故か
ごっつええ位置に
立ててしまったw

勝手にしやがれ

楽しみます!!

写真は撮ったら
怒られそうなんで。汗

生@遅刻かも


夜中にこの街を
コロコロ引いて
歩きたくなかったのよ。

先にホテルにチェックインして
身軽になった。

ただいま山手線車内。

渋谷のホールまで
ダッシュ!!

けど
また迷うだろしなぁ・・。

またw

生@やべっ時間ないー


秋葉原は興味なしのため通過

千円均一の服屋に捕まってしまい・・。

どうしょー。

さっきの店
明日も来たいくらいやねんけど

明日は明日で
スケジュールが。(悩)

生@これから50分


これに乗るんー。

皇居・丸の内・銀座コース。

スカイツリーコースも考えたけど
まずは定番いっとかなやん。

生@富士山!!


わーい!!

見れた!!

生@いてきます


京都駅で
新幹線の改札の入り方が
分からなかったmiyanさん。

在来線の切符と特急券
一緒に入れるのねw

ちゃんと起きれて
快晴!!

順調順調。

何気にサイバーな
新幹線ホームにて

いてきー♪

おちごとかんけい。

お薬マメに塗るようにして、
やっとこマシになってきた・・。

手がかゆくてかゆくて・・。

いつもゆうてることやけどさ。

最近のんは何が悪いんやろー
と考えてみた。

桶屋行った時、
手袋忘れたー思って
ハンカチ巻いて歌ってたよなぁ・・。

やし、
きっと大丈夫。

もしかしたら
その手袋もよくないのかも??

手の平に滑り止めがついてんねんけど、
その樹脂的なものが染み込んでくるとか??

楽器吹いてる時とか、
汗もかいてるんやろしなぁ。

いやいや、
実は分かっているのだよ。

園の手洗い用のハンドソープ。

あれキツイ・・。

園庭からお部屋に戻ったら、
絶対手を洗うじゃん。

朝勤務の時も拭き掃除したりして、
その後手を洗うじゃん。

除菌殺菌にはきっとええ洗剤なんやろねぇ。

しかしmiyanさんの手は、
一回洗っただけで
確実にカユカユになります・・。

証拠、
お休みが二日でも続くと
症状が落ち着く。

miyanセンセ用に
違うの持ってっていいですか??

ゆうわけにはいかないので、
おウチではマメにお薬塗り塗りしないとな。

夜中、
「きーーーーーっ」って
手の平かきむしるの、
もうヤダよぅ・・。


で、
お仕事についてなんやけど、
最近少し考えることがあるんよね。

あるベテラン先生と一緒に
あるクラスに入ってた時やねんけど、

時々ゆわはるんよね、
その先生。

「その遊び方は間違ってます!!
 もう赤ちゃんじゃないんだから!!」

例えば、
ちっちゃいカバンにね、
おもちゃのニンジンとかバナナとかをいっぱい詰めて、
機嫌よく遊んではる子どもにゆわはるんだな。

「お弁当箱に詰めて遊んでね!!」

だったり、

全部脱いでトイレに行かはって、
帰ってパンツとズボンを履くんに頑張ってはんねんけど、
なかなかうまくいかなくて困ってる子どもに
ちょっとだけ手伝ってあげよかな思って
手を差し伸べたら、

「自分でさせて!!
 できるんやから!!」

まぁちょっと、
語気の強い先生ではあるんやけどね。

なんかね、
miyanさんってさ、
育児をゆっくりしてきたんだよね。

何をどう使って遊んでたとしても、
「好きなように遊んだらええやーん」思って、
危ないこと以外は自由にさせてたし、

その時できへんくても、
「いつかできるさー」思って
焦ることなかったし、

そりゃさ、
しゃべりだすとか歩きだすとか、
そーゆう大きな成長については
気にせんかったゆうたら嘘になるけど、

それ以外は
のーんびりやってきたんだよね。

だから、
「これくらいの月齢やったら
 こう遊ばせるべき」とか、

「これくらいの月齢やったら
 それは自分で全部させるべき」みたいなんに、

少し戸惑いを覚えてしまってる
今日この頃で。

けどそれが
「育児」と「保育」の違いなんだろなーと思うわけで、

そのベテラン先生は
ベテランゆうだけあって、
何年間もたっくさんの園児さんを担当してきて、
そーゆう「物差し」的なものを
備えてきはったんやろなー思うし、

ただ子どもたちと
ニコニコわいわい遊んでるだけじゃいかんのだなと、

なんの気構えも全くなく
パッとこの職場に来て、
初めて考え込んでしまった
入園したてのmiyanセンセなのでした。

「子どもさん育ててきたおかーさんなら、
 資格なくても全然できるお仕事ですよー」

って園長先生にはゆわれたけど、
ちょっと違うよな気もします。

ま、
他のセンセと一緒の時は
あんまそう考えることもないんだけどねー。

ひったすら優しいセンセもいはるし、
ベテランセンセみたいに厳しいセンセもいはるし、

それも悩むとこなんだなぁ・・。

けどけど、
そんなmiyanセンセも
お砂場用の大きなスコップを振り回してる子どもには
こう言って怒ります。

「その遊び方は間違ってる!!」

スコップはお砂場で、
お砂遊びに使うもの。

「それは武器と違う!!」

miyanセンセも
たまには怖いんだぜw


そんなこんな言いながらも、
子どもたちの笑顔は本当に癒されます。

昨日の夕方、
あ○らっくの飛行船が遠くに飛んでて、
それがどんどん近づいてきて、
ついには園庭の真上に!!

その時の子どもたちの興奮ゆうたら!!

みんなが
「おーーーーーーい!!」って手を振って、
園庭に歓声が溢れて!!

その時のmiyanさんは、
担当のぱんだ組さん
ちーちゃんとりょうちゃん、

うさぎ組さんのてんちゃんと一緒にいて、

miyanセンセは座って、
その子たちと上を見上げながら、

「おっきいねー!!」
「こっち来てくれたねー!!」
「なにしてるんかなー」
「みんなにこんにちわ言いに来てくれたんだよー」

とか話しながら、
miyanセンセも楽しかったー。

朝勤務の園庭も楽しいよ。

寒すぎて笑えてきて、

「寒いからかけっこしよー」ゆうて
子どもたちと走りだして、
元気な笑顔を見てまた笑って、

ちょいちょいmiyanさん・・
夜型みゅーじしゃんのmiyanさんが
朝一かけっこなんてありえへんぞ

とか思うと更に笑えてきて、
なんかずっとニコニコしているmiyanセンセです。

いちおmiyanセンセは市のパート職員で、
それには契約期間ってのがあって、
いつまでこのお仕事が続けてられるか
分からんとこあんねんけど、

そうなったらそうなった時のこと、

それまでは
元気いっぱい笑ってようと思いますー。

3歳つかさちゃんの
おしっこ行きたいしぐさも、
何となく判別できるよになったことですしw











あおくんには
こないだだいぶと睨まれたけど




ゆったりのんびりほのぼの。

今日の朝勤務の後、
10時半くらいから朝寝しました。

だって
どっかで寝とかないと
一日もたないしー

で、
miyanさんの場合、
日々朝寝の毎日w

夢を見ました。

いとこの家にいるmiyanさん。
ちびっこを預かってます。
その子がいなくなりました。
必死で探すmiyanさんといとこたち。

どこ行ったのー!!

どこどこどこどこーーーーーー!!

で、

時間を忘れ
探しまくてったんでしょう。

ごっつ寝過ごしました。

目が覚めたら13時。

15時45分には
仕事に出ないといけません。

「はぁ・・
 夢でよかった・・」

と思った次の瞬間、

「ひーーーーえーーーー!!」

洗濯物干してない
洗濯物畳まなきゃ
(今日こそ)掃除機かけなきゃ
メシ作んなきゃ
布団取り込まなきゃ
風呂掃除しなきゃ
ごはん食べなきゃ

あと2時間45分で
全部できるのか!?

できなかったYOw

いつもこんな調子で、
夕方勤務のある日のこの時間帯は
必死のパッチで走り回ってるmiyanさん。

朝勤務のない日は、
子供らが出て行ったら布団に逆戻りして
やっぱり朝寝。

長くても一時間で起きるつもりなんですよ。

起きれませんね。

携帯アラーム、
ギャンギャン鳴ってても
起きれませんね。

何度も目は覚めるのに、

時計見て、
「あー起きんな・・」
って思うのに、

やっとこ体を起こせた思ったら
昼前やったりとか・・。

日々お仕事に奔走されてる皆様、
ほんまごめんなさいね。

けど、
やらなあかんことはやってるつもりなんですよ。
許してくらさいね。

なんしか
メシだけはきっちり作ってるつもり。

それ最低限とかゆわないでw

それも土日はせんこと多い


バタバタしても朝寝ができるゆうことは、
ゆったりした毎日やゆう証拠でしょう。

ちょっと最近
ぴーちーえー関係が煩雑で、
ちょっことしんどいなーとか思うけど、

miyanさんたちは指示を出す立場なので、
動いてもろてる皆さんには
ほんま頭が下がる感じで、

そんなとこで
夜から会議だの打ち合わせだのに出かけたり、

けど
そんなんもなくて仕事も休みやったら、

それこそほんまに
だらだらだらだらーですわ。

なんもなければやる気も出ない
ゆうことありますよね。

「台所片付けなー
 あかんーなんもする気ないー」

「分かるー
 せなあかんこと山ほどあるんに
 体動かへんことあるよなー」

「あるよなー」

「あるよなー」

miyanさんと厨房、
コタツに入って、
机にあごをつけた状態でつぶやいてた
とある一日の夕方。

厨房はクラブを引退してから
早く帰ってくるようになって、

勉強もしてるみたいやけど、
リビングにびたーーって貼り付いてることも多くて、

テレビ見ながらmiyanさん、
「カニ食いてぇ・・」

「食べたい食べたい!!」

「食べに行こか」

「受験後??受験前??」

「それくらい受験前でもええやろー」

「じゃー誕生日祝いでどっか行こ!!
 ついでに服買ってー」

「アホか!!
 こないだいっぱい買ったやろが!!」

「あははー」

「あははー」

吹部で忙しくて土日も休みなくて
日々キリキリやった時には、
こんな時間もこんな会話も
ありえへんかったなー。

高校入ったら、
もうこんな時間も
一緒にどっか行くなんてことも
なくなるんやろなー。

そう思うと、

まずはmiyanさんのいまが
余裕ある毎日であってよかったなーと。

こーゆう時間、
大切にしたいなーと。

カニっ
たっべ行こうー♪


さて、
小5である。

こんな会話をしてた横で、
コタツに潜って爆睡中やった小5。

彼女はいつも学校から帰ったら
リビングにランリックを放り投げ、
誰かと遊ぶゆうてそっこー出て行く毎日やが、

帰ってきたら、
どっかで寝る。

ごはん前やったり、
ごはん後やったり、

その寝顔は
癒しそのものである。

そんな顔でスースー
気持ち良さげに寝られたら、

こっちもつい
ゆったりしてしまうやないかー。

miyanさんたちは悪くないw


そんなとこで、

なんとなくmiyanさんは
ほのぼのと幸せ。

けどやっぱり、
朝寝は1時間くらいにしたい・・。

明日は厨房と
個別入試説明会に行ってきます。

学校は休みやけど、
早起きしなきゃなー。

9時半に起きたら間に合うかなw




お一人様いらっしゃいませー。

miyanさんは
一人で行動するのが嫌いではない。

むしろ好きだ。

いちいち連絡を取るのがめんどくさい性分でもある。

けどやっぱり、
「女の子一人じゃ入りにくいわ」ゆう
ジャンルもあったりした。

けどそれが最近、
全然平気になってきた。

平気やし、
十分楽しいと思えるようになってきた。

立派なおっさんに成長した証拠だろうw

みたいなとこで、

miyanさんの最近のお一人様遍歴、
よかったらどぞ。

全部ついたーに上げてるやつやけどねー。


まずは
最近ハマってるラーメンね。

1_20111205124800.jpg
ページワンのママ
お誕生日ぱーちー帰りの天一。

2_20111205124814.jpg
阪急高槻駅前のほーぷ軒。
天一のこってりに慣れてるmiyanさん、
少し頼りないかなーとか思ったりしたけど、
天一が特異なんだろうとも思うw

お昼だったので
チャーシュー丼(小)もガッツリ。

3_20111205124830.jpg
用事で大阪に出る用事があったので、
前夜ネットで探して行った南森町のお店。

チャーシューが厚くてウマかったー。

4_20111205124840.jpg
店の手伝いの帰りにフラッと入った
これまた阪急高槻駅前のお店。

味噌とか塩がメインっぽかったけど、
miyanさんは今んとこ豚骨命なので
魚ダシ豚骨ゆうやつ。

最初に魚ダシがガツーンって来るから
好き嫌いあるやろなーとは思ったけど、

ラーメンに関わらず、
miyanさんはグルメではないので、
大抵出されたものはウマウマ食べる。

ただし、
おおしょーのラーメンだけは
食べたいとは思わない。

店にもよるんかいね??


5_20111205124852.jpg
マクドとかのファースト系は
普通にお一人様で入るよなぁ・・。


けど、
これはさすがに入るん迷ったよー。

6_20111205124900.jpg
天王寺駅構内の大衆酒場。

「miyanさん、
 これで堂々おっさん入りだな・・」と
ご満悦で生二杯飲んだw

おかーさんに
「お勤め帰り??」って聞かれて、
「ううん、飲み帰り」とかゆうて、

帰りし、
「どこまで帰るの??」
「京都ー」とかゆうたら
「気をつけて帰るのよー」って
真顔で心配されたw

ここはまた行きたいなー♪

近くにもこんなとこあったらええのになー。


あと・・
ライブバーも
全然平気でお一人様だなー。

誰も知り合いいなくても、
スキを見つけたら誰かに話しかけてお名刺を渡しまくる、
おっさんで営業全開なmiyanさんw


あと・・
梅田地下街の立ち飲み屋も
昔なんかの帰りに行ってみた。

けど思った。

座りたいw


そうだなー。
あと、
行きつけのバーとか作れたら完璧だなー。

できたら徒歩圏にあればええな思うし、
また情報収集してみよう。


って、

どこへ行くのだmiyanさんはw


嬉しかったこと3点。

今朝はお仕事でした。
1歳うさぎ組さん。

てんちゃんたけちゃんあやのちゃんまおちゃんれいちゃんいくちゃん

かわいいよー♪

8時半くらいまではお部屋遊び。
それからお外に。

miyanさんは8時45分に
ほんとのセンセにご挨拶して、
みんなにバイバイして帰ろう思ったんやけど、

ふと目についた
0歳あひる組さんのお部屋。

会いたいなー、
ちいさいかわいいヒトたちに。

だって最近ずーっと、
あひる組さんの担当にしてもらえないんだもん・・。

開けっぱの窓から覗いてみました。

センセたちが
「みんなーmiyanセンセよー」ゆうてくれて、
かわいいかわいいじおくんあこちゃんひおくんが
窓のところにトコトコ来て
にまーーーーーってしてくれました♪

うへー・・
コイツらマジ連れて帰りてぇ・・。

けどmiyanセンセは
ゆっくり覗いてもいられないのです。

だって、
あおくんに見つかったら
またあおくん泣いちゃって、
センセたちにご迷惑かけちゃうもの・・。

あっ!!
あおくんと目が合っちゃった!!

わーっ
やばいー
帰んなきゃ!!

と思った瞬間、
あおくんもトコトコ窓のところにやってきて

にまーーーーー。

「えっ!!!!????」

miyanさんは
幻を見たのかと思いました。

これにはあひる組さんのセンセもビックリ。

「笑ってるよー!!
 ほらっ抱っこしたげて♪」

センセはあおくんを抱き上げて、
窓の外のmiyanセンセにハイッって。

ダメだよダメだよ
泣いちゃうよ!!

前みたいに
全力で嫌がらはるって!!

ん??

え!?

miyanセンセに抱っこされてる!!

ちょっとお顔は緊張気味ではあったけど、
5秒後には
にまーーーーー。

miyanセンセは歓喜に包まれ、

「ちょっちょっ!!
 あおくん!!
 成長したの!?」

そう言いながらも嬉しくて嬉しくて、
センセにお返しするまでの短い間やったけど、
溢れる幸せに打ち震え、
帰りのチャリチャリを漕ぐ足も
ごっつ軽かったのでありました。

けど・・
次は分かんないもん・・

また泣いちゃうのかも知れないもん・・

けど!!

けどけど!!

今日は夕方もお仕事で、
2歳こぐま組さん。

園庭でこぐま組の方々を見守るmiyanセンセ。

お砂場からお部屋に帰ってゆく
あひる組の方々。

あおくんいた!!

miyanセンセは控えめに
「あおくんバイバイー」と手を振ってみました。

こっちを見たあおくん、

にまーーーーー。

人見知りを克服されたのでしょうか!?
もうmiyanセンセの顔が
嫌いではなくなったのでしょうか!?

それはご本人に聞いてみなければ分からないのだけど、
なにぶんまだお話ができない月齢でいらっしゃいます。

もうちょっと様子見ではあるけれど、
嬉しーーーーーのーーーーーー!!

えへへ♪
また明日会えるかな♪

しかし、
0歳児にして
センセ心を弄ぶ技を身につけておられるあおくんです。

一筋縄ではいかないとか思います。

と言いますか、

弄ばれることも嬉しいと思い始めている
miyanセンセなのでございますw


本日、
ずっと心に引っかかってた
学級懇談会が終わりました。

中学、
厨房のクラス。

2学期始めに
とってもややこしい事件がありました。

いや、
生徒たちはみんないい子です。

何があったかはちょっと、
いや、
絶対こんなとこでは言えません。

それに対して、
学校側の説明やらケアが足りなかった。

miyanさんは本部さんの特権で
学校側からキチンと話を聞いていたし、
他の保護者さんからの話を聞く機会がなかったのもあって、
みんなそれで納得してるんかなって思ってた。


実際は違ってて、
あるところで憤懣の声を聞いて、
翌日別の保護者さんからも電話があったりして、

本部役員で学校に顔がきくmiyanさんなら
動いてくれるゆう期待の声。

これはほっとけないなーって思って、
会長にまず相談して、

これは本部が仕切る問題ではないから
学級さんに動いてもらえばいいよね、

私は一保護者として
あとは見守ってたらいいよね、

「そうなんだけど、
 miyanちゃんはパイプ役として
 皆さんのために動いてあげて」。

えーーー・・。
ややこいことになってもうたあぁ・・。

けど、
miyanさんも学校に対して
???的なことはよーけある。

学級さんに動いてもらうように依頼。
学校側に懇談会の開催を
要請してもらいに行ってもらった。

ダメやった・・。
保護者側の想いが、
学校側に全然伝わらなかった。

「やっぱりmiyanさんに来て頂いて、
 学校側とお話して頂けますか??」

行って、
やっとこ話が通じて、
学級懇談会の開催へと話が進みました。

誰かを糾弾して鬱憤を晴らして終わる、
議論の収拾がつかず、
逆にわだかまりを生んでしまうのではないか・・

学校側が心配するような事態に
絶対してはいけない。

開催翌日以降は曇りなく学校側を信頼し、
娘息子の受験に向けて、
将来に向けて、
学校保護者が協力して頑張れるように、

そんな前向きな会にしなければ
開催の意味はない。

「5・6人しか来ない?
 そんなんありえませんよ!!
 皆さんの関心は絶対高いはずですから!!」

「そんな困った事態になれば、
 私らが全力で収拾つけますから!!」

「何もせんでこのまま終われませんよ!!
 絶対ええ結果になるはずですから!!」

学校側に啖呵を切ったはええが、
ぶっちゃけ不安ではあったし、

「miyanちゃん、
 よろしくお願いしますね」

会長からのメールに対し、
「私そんな力ないしさぁ・・」

荷の重い仕事やなと、
今晩学校行くんが嫌で嫌で・・。

けど蓋を開けてみれば、
机が足りないほどの参加数。

学校側にはキツイ言葉もあったけど、
保護者側も学校側が努力してることは分かってる。

miyanさんも一保護者の立場でも、
この会の開催に携わった1人として、
この学級懇談会の意義を意見させてもらったし、
 
他の保護者さんからもたくさん意見が出て、
けどちゃんと言葉は選んでくれてはったし、

心配してたような事態になることはなく、
ほんとに前向きになれる会で終わりました。

終了後、
校長教頭先生に
「ほら!!やってよかったでしょ!?」ゆうたら

話をしに行った時に、
一番顔色悪く不安そうにしてた教頭先生が、
「ほんまよかったです・・」。

ええ仕事したなぁmiyanさん。

今晩はビールがめっちゃ美味いだろうと思います。


そして!!

みくちーぼいす&藍染ついたーで
既にお知らせしてはおりますが!!

やっぱココでもちゃんとお知らせしとかないとー♪

高槻ジャズストリートのサイトに
藍染さんの写真が載ってます!!

http://www.0726.info/

それも2枚も使ってもらってて♪

って・・
1枚、
すごい変な顔してるんだよね・・

削除して欲しいって
実は裏から手を回しかけたんやけどw
なんかオオゴトになるみたいな感じやったし、

あんな変な顔でも、
コレええやん思って使ってくらはったんやと信じて、
純粋に喜ぶことにしました♪

2枚使ってもらうなら、
リーダーの写真も何枚も撮ってもろてんねんし、
そっち使ってもろたらええのにーとかも
ちょっと思ったんやけど、

あれはmiyanさんの写真やなく、
藍染さんの写真、

そう思えば
有難いことやなーと♪

なんしかトップに使ってもろてんねんもん、
すげーーーー!!

やけども、
これで来年のジャズストとの距離が狭まったとは
全く思ってはおりません。

年々もっすごい勢いで
応募バンドが増えてるジャズストです、

外れたら終わりやけん・・。

今年はバスで拾ってもろただけでも
十分ラッキーやった思ってます。

ま、
チャレンジはします。

けど、
期待はしないでね。

けどけど、
頑張るーーーーー!!


そーだなぁ・・

上記の3点で
何が一番嬉しかったのかなぁ・・。







藍染さんと同点で・・






あおくん♪

(はーといっぱい)