鬼の霍乱。

miyanさんが直近熱を出したのは、
もうすぐ高校生が2歳の時、
家族もろともがインフルでぶっ倒れた時。

直近やけど、
13年前だす。

それ以来、
発熱とゆうものを経験したことがない
このタフな身体。

そのmiyanさんが、
先週金曜夜に発熱。

これは一体どうしたことか。

まさに
鬼の霍乱(かくらん)。

※ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ。
(大辞泉より)


金曜朝、
普通に起きたと思う。

普通に二度寝したのかな。

ちょっとその辺は覚えてないんやけど、
昼過ぎくらいからのことは
ハッキリ覚えてて、

なんしか、
晩メシのカレーを作ってる間から、
なんとなく身体がダルイ。

それが
なんとなくでどんどんなくなってきて、

腰から下が鉛。
腰から上も鉛。

息を吸っても吸っても
身体に入っていかないとゆうか、

なのに、
身体が毒素を出そうとするのか、
深い溜め息ばっかり出る。

しんどいぜ・・。
これはなんだ!!

熱を測ってみる。
平熱。


15時45分には仕事に出なあかんくて、
熱があったらどもこもない、
園長先生やセンセたちに迷惑かけても休まなきゃ。

保育園とゆう場所だ。

小児科の先生に、
熱が出てたら移すって聞いた。

逆に、
熱がないなら移すこともないと。

そんなんで休んで
迷惑かけるわけにはいかんし・・。

「行ってくるわなぁ・・」
小6に力なく言って家を出る。

外は冷たい雨。

チャリ乗ってけば
3分で着くのになぁ・・。

タラタラ歩いて保育園へ。


幸いなことに、
その日の担当は
おりこうさんのぱんだ組さん。

絵本を読んだり、
ブロックで遊んだり。

いつもやったら
ゆったり子どもたちと向き合うのに、
その時のmiyanさんの頭の中は
「しんどいしんどい」。

ベテランセンセにお願いして
熱を測らせてもらう。

微熱でもあったらすぐに帰らな、
この子らに移すわけにはいかん。

体温計を脇に挟んでる間も、
さきちゃんりょうちゃんが代わる代わる
「えほんよんでー」って来はる。

ベテランセンセは心配してくらはってて、
「miyanセンセ
 いま読めないから
 こっちおいでー」

ありがたかった。

平熱。

よかった・・。
あと1時間半
我慢したら帰れる。

とりあえずは・・。


ベテランセンセに
これ以上心配させたらあかんし、
「インフル??」とゆう可能性も頭をかすめつつ、
他に思い当たる節もあったし、
「きっとそっちさ」と
できるだけ笑顔で1時間半を過ごし、

「お先に失礼しますー
 また後ほどー」と園を出る。

タラタラ歩いて家到着。

深い溜め息をつきながら着替える。
深い溜め息をつきながら化粧を直す。

途中何度も
「欠席しようか・・」と考えたけど、
そんなわけにはいかんよなぁ・・。

熱を測る。
平熱。

保育園のセンセ方の送別会。

「一緒に行こうね」と、
miyanさんと一緒じゃないと心細い風の
同じフリーのセンセに頼られてしまってる。

駅までタラタラ10数分。

冷たい雨が憎らしかった。


出る直前に飲んだ鎮痛剤が効いたのか、
気分もしゃきっとしたのか、
食欲は全然やけど、
少しは楽な感じでセンセの皆さんと過ごす。

ただ・・

なっがいなっがい一人一人の
別れの挨拶の時間はつらかった・・。


21時に閉会、
miyanさんはすぐにでも
家にたどり着きたかった。

センセと冷たい雨の中
駅まで歩いて、
電車に乗って、
駅からは車で送ってもらった。


到着。

「ただいま」の一言だけ言って、
風呂に入る。

あったまりたかった。

けど、
身体を洗いだして
入ったことを後悔した。

上がって、
そのまま布団へ直行。

しんどい・・
だるい・・
眠れない・・

あ、
寒い。

布団にくるまってるのに
ガタガタ身体が震える。

思い出した。

そうだ、
これが熱の出始めだ。

そのままウトウトしたのかな。

目が覚めて熱を測る。

38度。

「やっと出たか」と
ホッとした自分がいた。

けど、
「明日・・
 楽しみにしてたのになぁ・・」。


土曜朝の目覚めはスッキリ!!

昨日あんだけしんどくて、
熱があったなんて信じられないほど
身体も軽い。

ほんま一体、
なんだったんだ・・。

「かーちゃん行ける??」

「ごめんなぁ、
 何の熱か分からんしなぁ・・
 もしインフルやったら、
 ばら撒くん確実やしなぁ・・」

気分が乗ったら行こかなゆうてた
オトナのヒトを起こして、
「頼む、
 一緒に行ったってくれ」。

楽しみにしてたけど、
行けるなら行きたいけど行ったらあかんし、
これから化粧してバタバタして出て行くのは
さすがにしんどいな・・。

高校の入学説明会。

ちょっとお洒落して、
みんなで行って、
帰りに京都駅地下で昼ごはん食べよ♪

何食べよっかな♪

晴れ晴れと向かう、
ムスメの入学が決まった高校。

楽しみにしてたのにな。


二人を見送ってから、
少しボーっとして、

髪もボサボサのままワッと束ねて、
パジャマの上にジャージ着て病院へ。

インフルの検査。
なっがい綿棒で鼻からノド元グリグリ。

10分くらい待合室で待って、
もっかい呼ばれて、

「陰性なんですけどね、
 熱が出て12時間経ってませんよね、
 ちょっと微妙ですね」。

しくった・・
昼前に来たらハッキリしたかもやんに・・

結局、
発熱の原因は分からんのか・・。

しゃーないな、
明日の高校練と楽団は休もう。

もしインフルやったら、
熱が下がった日の次の日とその次の日までは
学校行ったらあかんって
小児科の先生ゆうてたし、

特に、
本番直前の高校なんて行って
ばら撒いたらエライことや。

それから一日、
食べることも忘れて
ひたすら寝てた。

晩メシは
残りのカレーで済ませたようだし、

食洗器が動いてる音で一瞬目覚めて、
「あー、
 オトナのヒトが片付けてくれたんやなぁ」と
ふっと思ったのだけは覚えている。


日曜朝。
目覚めた。

あかん!!
頭痛!!

これはいつもの痛み。

おでこの上に
重いブロックがずっと乗っかってて、
さらにギューギュー押されてる痛み。

移すからとかゆうてる場合ではなく、
結局身体があかんかった。

ま、
潔く諦めれるゆうたらそうやけど、
痛いのはツライやんけ・・。

バナナ食べて、
鎮痛剤を飲んで寝る。

おかんが来た。

心配してくれるんは嬉しいが、
若干・・
いや、
相当うるさい・・。

が、
洗濯から何から
家のことをやってくれるのは
めちゃめちゃありがたい。

おかんが買ってきてくれたパンを
むしゃむしゃ食べて、
もっかい鎮痛剤を飲んで寝る。

夕方、
やっと痛みが去った。

もったいない週末を過ごしてしまったなぁ・・と
後悔しながらも、

鬼の霍乱さ、

もうこんなこと
そうそうないはずさ。


元気しゃっきり起きて、
元気なmiyanセンセで朝勤務に向かった月曜朝。

金曜中に解熱してたと願って、
土曜と日曜開けてるし、
もしインフルやったとしても
きっともう移さないはず。

心配なのは、
金曜にしんどいしんどいと思いながら
お相手してたぱんだ組の皆さん。

小児科の先生、
「熱がなかったら」とかゆうてても
なんか毒素は出てたかも・・。

今朝もぱんだ組さん担当。

皆さん元気やった。

インフルの潜伏期間は長いゆうんで、
全く心配ないわけではないけど・・。


ほんまにほんまに
一体なんだったんでしょねぇ。

インフルもねぇ・・
Aは予防接種受けてるしねぇ・・

今年のワクチンはハズレやったらしいけどね。

いくらBゆうてもねぇ・・
最高38度くらいで済むもんかねぇ・・。

もうすぐ高校生は
こないだBやらはったけど、
普通に39度超えたしねぇ・・。

なんとなく思うに、
花粉の仕業やったんちゃうかなぁとか・・。

熱が出ることもあるんだってね。

先週、
すっごいしんどかったなぁ花粉の症状。

それかなぁ・・。






ま、
いっかー。

色眼鏡でもゆうたけどー、

なかったことにしよ♪


明日夜は新旧本部役員懇親会。

朝夕仕事行って帰ってまた出て、

本部仕事最後の最後!!

ウマイもん食って、
ウマイ酒飲んでくるさw


3月っていろいろあんのね的つらつら97。

いやぁ・・
サクラが満開ですな。

↓でもゆうとりますが、
今年に入ってmiyanさん周り、
めでたいことが続いておりますよ。

ジャズスト(タント屋)
厨房の受験
ジャズスト(パラダイス号)

ほんでほんで、
藍染リーダーの社会福祉士試験の合格。

よかったですわー、
ほんまに。

落ちはったらさ、
ほんまどうしようか思ってたんよね。

もう待ってられへんしなぁ・・

いつまで歌ってられるか分からん
このご時勢と年齢・・

どないしたもんか・・思ってたけど、

まぁ、
果報は寝て待てゆうことですな。

ほんまよかった。

あ。

もしおめでとうゆうてくらはるなら
色眼鏡でゆうたってくらさいねー。

miyanさんにゆうてもろても、
ピンと来るよな来ないよななんでw


今月のmiyanさん、
ウマイもんばっか食うております。

2日昼の小学校総会後は
友達とトンカツランチ。

3日夜の○P理事会懇親会は
京都のホテルでの中華。

7日夜はこの辺じゃ知らんヒトおらんゆう方に
フランス料理フルコースを戴いて、

(チョコもらった秘書課の方へのお返し会やったらしーけど、
 会長もmiyanさんもチロルチョコ一つ贈ってないw)

10日はしやがれ前にリーダーと、
餃子と天津飯と昼ビール。(寡黙に)

11日夜は楽団合奏とセクション練の狭間にトリ。
(飲んでないよ、
 小ビールしかw)

17日昼は小5たちと河原町のスイパラ行って、
お友達がビックリするほど食いまくった。

昨日20日夜は女子会で、
カンボジア料理を目でも楽しみつつ味わった。

はぁ・・
よー食ったぞオイ・・。

近未来の決まってるやつ。

23日夜は勤め先の送別会。
京都でイタメシ食べ放題らしい。

27日夜は新旧本部役員懇親会で、
ちょっと大人な料理屋さんで宴会。

怖くて体重計に乗れない
今日この頃である。

おまけに、
今月いっぱい
割とお仕事が詰まっていて、
プチでも断食ができないのである。

ちょっと困った感じである。

来月から頑張る!!

1ヶ月でなんとかなるだろうか・・。
なんとかせねばなるまい・・。

バスガイドの制服、
9号が着たいです・・。

嗚呼、
腹と背中の肉が憎い↓↓↓


ついたでやいやいゆうとりましたが、
厨房、
先週の金曜よりインフルB発症。

前日の卒業式まで、
実はしんどいしんどいゆうてて、
そやけどなんか気合いで頑張ってたみたい。

まぁ・・
卒業式に出れてよかったゆう話で・・。

誰かに移してるかもなぁ・・ゆうてたけど、
もう公立の受験も終わってんねん、
3年なんか
入学式まで寝て暮らしててもええんやし、

うちだって移されてるわけやし、
そこは許してもらわなしゃーないなゆうとこで。

ただし、
吹部の3年だけは
寝て暮らしてる場合ではなく・・。

インフルBやと医者にゆわれて、
帰ってすぐ顧問に電話したよ。

直接話するんめんどいし思って、
「この大事な時にスイマセン
 何日間か休ませて頂きます」って
留守電に入れといてんけど、

わざわざ電話かかってきて、

うわー・・
怒られるんちゃうか??

とか思ったけど、
顧問めっちゃ優しかって、

「もう○里さんは全然吹けはるんで
 お大事になさって下さいー」とかゆうてはって、

へー・・
ハッ○リやのに・・

って、
これでキレられても知らんわゆうとこやけどさー。

厨房、
また大きな役目を仰せつかったらしく。

歌うんやって。

あの演歌の名曲を一人で。

あーなたーーー
こいしーーー
きたーーーのやーーどーーー

毎年抜擢された3年が浴衣着て、
演奏をバックに
演歌だったり歌謡曲だったりを歌ってるんやけど、

そりゃーもう、
うちの一族郎党、
楽しみでしゃーないですわw

ってとこで、
↓↓↓
よかったら。


img002_convert_20120321203719.jpg


もれなく、
アルプスが終わった後の
miyanさんたち有志による
「ぶらぼーーーーー!!」と、

もしかしたら、
化粧が崩れて黒い涙を流す
miyanさんが見れるかも知れませんw


っちうわけで、

わたしー変わりはーないでーすかーーー
さーっき嘔吐下痢ひお君のオムツ替えたーけどーーー

的つらつらこれにてしうりょう

バイ♪







インフルBが移らんくらいやのに移るはずがない




卒業式。

中学の卒業式に参列するのは二回目だ。

一回目は小学校本部からの来賓として。

開始前、
来賓は直接会場の体育館ではなく
会議室に集合する。

ボスと二人、
お偉方がたくさんいるとこに入り、
緊張しながらイスに座ると、
中学本部役員の方がお茶を出してくれた。

「もーもーもー
 お構いなく!!」

とかゆうた気がする。

程なく当時の教頭先生が
偉い順番から名前を呼んでいかはって、
二人の名前も呼ばれて、
廊下の列に続く。

そのままゾロゾロと体育館へ。
来賓席に着席する。

卒業生の入場。
miyanさんは卒業生よりも、
入場行進曲を鳴らしている
吹部に興味深々だった。

「吹部でホルン吹くねん」と
宣言してた当時の小6。

「来年の卒業式には
 あの子もあの中におるんやな」

嬉しかった。

体育館は寒かった。
花粉症もキツイ時、
鼻をズルズルゆわせてたmiyanふくかいちょーに
「泣いてるんかいな」と
小声でボス。

「なんで我が子もおらんのに泣かなあかんねん」と
小声でmiyanさん。

二人、
小声で「ふふふ」と笑った。

帰りに二人、
茶店でコーヒー飲んだな。

冷えた身体にあったかいコーヒー。
おいしかった。

「3年後、
 ウチラの子供らも中学卒業やねんなー」
「なんかまだまだ先よなー」

「その頃には
 高校も決まってるんやな」
「ひえー!!
 高校受験とか大変なんやろな・・」


あれから3年。

ミクシーでみんながおっしゃってるように
一瞬だった。

吹部吹部吹部!!
受験受験受験!!

そんなんゆうてる間に
過ぎたように思う。

miyanさんは
厨房2年春から3年秋までの吹部役員、
そして3年からの本部役員。

どんだけ厨房に尽くしたんや思う・・。

けど、
一人目は心配だ。

少しでも厨房の傍にいれて、
結果的にはよかったと思う。

それを分かってくれてたのかどうなのか、
厨房はmiyanさんの期待に応えてくれた。

口ごたえもすれば、
弁当は5回出せゆわな出さない。

部屋はぐちゃぐちゃやし、
制服はほったらかしやし、
床をごみ箱や思ってはるし、

家の中の厨房には
千度「むきーーーー」と思っていたが、

中学生としての厨房は、
miyanさんの自慢だった。

そんな3年間だった。


本日の卒業式。

朝ごはんを食べてる厨房に向かって、
「3年間早かったなぁ」とゆうそばから
ふと涙がこぼれた。

「いまから泣いてどないすんねん!!」ゆうて
厨房は笑ったが、

「一人目は何かと心配やねんからな!!」ゆうて
涙をぬぐった。

厨房はいつものように、
迎えに来てくれた仲良しのお友達と出て行った。

miyanさんたち本部役員は
8時45分に集合。

miyanさんは校長室担当。
ノックして部屋に入ると、
すぐに校長先生がお祝いを言ってくれた。

3年前にお茶を振舞われた側が
今度は振舞う側。

あの時には、
まさかこんなことになるとは思ってなかったなーと、
お茶を入れながら「ふふふ」と小声で笑った。

来賓代表で挨拶をしなければならない会長が
「みゆきちゃん・・緊張する・・」とゆう。

「大丈夫大丈夫!!
 会長は大丈夫!!」

いい挨拶、
絶対してくれるもん、
このハハ会長は。

今年は市長が来てはる以外は
3年前とほぼ同じ、

ただし
中学本部役員は末席。

お偉方の一番最後に並んで、
体育館にゾロゾロ移動する。

「宣言しとく、
 私絶対泣くから」

後ろの書記さんにゆって笑われたw

厨房は、
かわいい後輩たちの演奏する行進曲が鳴ってる中
入場してきた。

今年も体育館は寒かった。

淡々と式は進んだ。

会長から許可をもらってたので、
要所要所だけ
来賓席からビデオを撮った。

会長の挨拶は素晴らしかった。

一筋
涙がこぼれた。

が、
それ以降、
全く泣けなかった。

式は終わり、
かわいい後輩たちの演奏する曲に合わせ
厨房退場。

その後、
来賓が退場する順番を待つ間、

「泣けんかった・・」ゆうたら書記さん、
「いつ泣くんやろ思って待ってたのにー」。

二人、
「ふふふ」と小声で笑った。

教室へ行く。
最後のホームルームを
保護者も一緒に。

担任の先生も、
クラスの子たちも、
厨房も泣いていた。

いい時間だった。

外で集合写真、
校庭での
生徒先生入り乱れての写真撮影会。

今日だけは携帯持参も許されてたようで、
miyanさんも厨房やお友達から
何台も携帯を託された。

別々に帰って、
miyanさんが買って来たマクドを二人で食べた。

終始厨房は笑顔だった。

そして夕方から
「クラスで打ち上げ♪」ゆうて、
アイラインを引いて、
お気に入りの服を着て出て行った。










まではええねんけど!!

もう23時過ぎましたけど!?

まだ帰って来ないんですけど!?

そろそろお叱りメールでもするかいね!!


今年に入って
miyanさん近辺では、

ジャズストから始まり、
めでたいこと続きです。

今日もどこかで
サクラが咲いたようですよ。

明日、
公立の発表。

厨房の一番仲良しの彼女が、
こっちの戦友の息子が、

同期や先輩の息子にも
きっとサクラが咲くことでしょう。

春。

いい季節です。












やっと帰ってきたぜ!!

明日はカラオケとかゆうてますけど・・。

なんかもうどんだけw


P・S
今月末、
厨房最後の定演、

彼女が花道を歩く時には
必ず号泣する!!(キリッと宣言)


春ですね的つらつら96。

miyanさんがもし
「春と言えば浮かぶ曲はなに??」とゆう
街角アンケートを受けたとしたなら・・

はるなのにーーー
はるなのにーーー
ためいーーーきまたひとーつーーー

かしわばらよしえちゃんですな。

古っ!!

けど、
そやもんはそやもん。

しかしほんまに、
はるなのにーーー
寒いがな!!

寒いのに!!
花粉症が来たじゃないか!!

って、
毎年2月中旬には
絶対お薬もらいに行ってたんだよねー。

それが、
今年は軽いとかニュースでゆうてたし、
受験とか、
藍染さん復活とか、
ジャズストとか、

なんのかんので
miyanさんの頭の中のTODOリストから、
「医者へ行く」ゆう一文が
抹殺されてしまってたのですねー。

鼻が詰まるよー。

つらいから
点鼻薬使うー。

ほんなら
鼻水が止まらないよー。

もーーーーーーー!!

ま、
自分が悪いんだけどね・・。

いまさらながら、
いつもらったか分からんアレグラ飲んで、
つらいのが通り過ぎてゆくのを待つこととする。


春だから♪

スマホ買ったの♪

関係ないかw

携帯、
2年以上使ってるし、

メール打ってたら
時々固まりよるし、

もうそろそろかなぁ・・とは思って、
機種調べたりはしてて。

んで購入して、

これ・・
おもろいよね・・

なんかずっと触ってしまってたよ・・。

昨日はやっとこ
音楽の取り込み方を学習しまして♪

まーたケタタマシイのを
着信音にしましたわw

けどさ、
残念なんがさ、
前のは電話帳のフォルダごとに
着信音変えれたのがさ、

電話はできるみたいやけど、
ビジネスマンやあるまいし
そないに電話がかかってくるわけでなし、

メールだよ、
メールはフォルダごとに変えたいのにさ、
できないんだね。

「あ、
 北摂さんだ」

「あ、
 ブログコメントだ」

とか、
音聞いて一発で分かってたんに、
残念ー。

ま、
開ければ分かることなんやけどねw

んでさ、
スマホ購入に当たって、
そっこースマホカバーをネットで購入したんだよね。

超かわいいの♪

けどさ、
届いて見たらさ、
指紋がべったり・・。

自分のか思って拭き取ってみたけど、
取れない・・

ゆうことは
印刷過程でついた指紋ゆうことで・・

キモイ!!

そっこー業者にメールして!!
返品交換願いでて!!

ほんなら
「不良品扱いとさせて頂きます」ゆうことで、
「すぐに発送させて頂きます」ゆうことで、
届くのを首を長くして待ってるとこ。

リアルなお知り合いの皆さん、
興味あれば、
miyanさんがスマホ触ってるとこを
見つめてもいいですw

ちなみに、
ついたの写真のmiyanさんスマホについてるピンクのカバーは
それが届くまでのツナギ。

早く届かないかなー♪

ちなみに今朝は、
着せ替えを2時間以上探してしまった。

無料のん、
かわいいのんなかったし
月額315円。

何やってんだかー。


春と言えば、
薄着の季節ですね。

薄着は体型が目立ちますですね・・。

年末から
4キロは確実に痩せたのですよ。

すごい頑張ったのよー。

それが
2月後半くらいから停滞期に入り、
そのままダイエットへの意気込みに対して
中だるみしてしまい、

1キロくらい
戻っちゃったかな・・。

いかーんいかーん!!

ジャズストまでに
あと3キロは落とさないとっ!!

うーん・・

月影までにしよかなw

あ。

スマホちゃん用
ダイエットアプリ探さなきゃw


っちうわけで、

「めーーーぐーるーーーめぐるーきせつーのなーーかでーーー
 あーーーなーたーはーーーなにをーみつけるだろーーー」も
miyanさん的春の歌、
よしえちゃんと共に中学か高校の卒業式で吹いたけど
どっちやっけ・・

的つらつらこれにてしうりょう

バイ♪



女子3人でカシマシイ的つらつら95。

厨房。

先週の木曜やったか、
「明日でクラスでお弁当食べるん最後やねん」とかゆうてて、

「ほえ!?」
「もう3年は来週から昼帰りやで」
「勉強は??
 まだ公立残ってるやん」
「もう受験範囲も終わってるから
 家で勉強せーゆうことちゃう??」
「へー」

「最後かー・・
 寂しいなぁ・・」

2年のクラスは
厨房にとって今3ぐらいやったらしーけど、
3年のクラスは大好きらしくて、
卒業するんもすごい寂しいらしー。

んで、
今週から昼帰りなんやが、
クラブはあるんやな。

しかし、
1年2年は普通に昼からも授業があるわけで、
3年だけ静かな授業中に
プップカ楽器吹くわけにはいかん。

っちうわけで、
昼メシ食いに一度帰ってきて、
3時過ぎにもっかいクラブしに行くゆう毎日。

えー・・
これから卒業式まで、
毎日昼メシの用意せんなあかんのかよぉ・・↓↓↓

が、
弁当を作らんでええのは助かる。

家で食べるんやったら、
インスタントラーメンでもレトルトカレーでも、
レトルトソースかけたスパゲッティでも、
なーんでも良いわけで。

受験前のキリキリした食生活はどこ行った??な
miyanさん宅であるw

先月末のPTA総会での校長挨拶。

「3年生約180名のうち、
 公立の特色・推薦、
 そして私立を受験した約90名が
 希望校に合格しています」。

京都の一般の公立試験は今日。

みんなお疲れ。

全員が笑顔で卒業できますように。

発表は卒業式翌日らしーが・・


小5。

日曜の夕方より発熱、
昨日今日と学校を休んでおる。

発熱してから昨日夕方くらいまで
高くても38度くらいやったし、
病院では平熱やったし、
食欲旺盛やし、

「インフルではないですねー、
 インフルではこんなにノドは腫れませんしねー」

って
検査はしはらへんかってんけど、

昨日夜中に「しんどい・・」言い出して39度超えて、
頓服飲ませたら楽になったみたいで
スースー寝はって、
今日の昼過ぎくらいまでしんどかったみたいで、

いまは、
ごはんは残さはったけど、

チョコ食べてー、
アイパッド触って遊んでー、
リンゴジュース飲んでー、
テレビ見て笑ってー、

ただ、
15時半くらいに飲ませた頓服が
まだ効いてるだけかも知れんし、
また熱上がってきたら
明日もっかい病院連れてって
検査してもらおかなー。

って、
いまさらインフルですゆわれたら、
ここんちのヒト、
「どーすんのー!!」になりまっけど・・。

ま、
基本元気な小5である。

元気で、
お友達と遊ぶのが大好き。

誰に似たのか
周りを気遣う温厚な性格、

友達関係でなんかあったゆうようなことは、
本人からも先生からも
ハハたちからも聞いたことはない。

自然体で
ええ子なんでしょう。

それは良い。

それは良いが、
ちょっことおバカさんなのである。

ちょっことどころではない。

「これ早めに手打っとかな、
 行ける高校ないかも知れん・・」

今年、
受験を経験したからこその危機感である。

春休みには、
厨房の時には考えもしなかった
塾の体験に行かせてみようと思う・・。

ええねんええねん。
小5は普通にその辺の公立に合格できれば。

誰の影響なんだか、
小5は保母さんになりたいとゆう。

大学よか、
保育の専門学校に進めば良い。

小5は保母さんに向いている。

子どもの気持ちが分かり子どもに慕われる、
ええ先生になるはずだ。

おもろいことに、
同じ腹から出てきた姉妹でも、
厨房にはちびっこ相手は無理だ。

そやゆうたらそうなのだ。

ま、
それぞれ身の丈に合った将来を
幸せに歩いてくれたら
それで良い。

究極、

早よ孫抱かせてくれ!!

ゆう話ではあるw


miyanさん。

音楽関係の話は置いといてw
お仕事のお話。

1月かな??

市立保育園が一ヶ所民営化されるゆうことで、
miyanさんはじめパートのセンセみんなに
契約切れの話があったのね。

なぜ民営化されたらそうなるのゆう話は
まぁええじゃないの。

ゆうたら
センセが溢れるゆうとこでさ。

全員じゃないよ、
「誰かにはそーゆうお話もあるかも知れません」ゆうとこでさ、
miyanさん悩んでてさ。

パートのセンセ、
おばーちゃんセンセも多くて、
そんなセンセたち、
次探すゆうてもきっとないじゃん??

まだmiyanさんやったら、
選びさえせんかったら
どこでも行けるんちゃう??

miyanさんが辞めるんがええんかなぁ・・
とか、

これからお金かかるんはめっちゃ分かってることで、

やし、
もっとちゃんと勤務入れるとこ探すべきなんかなぁ・・
とか、

いろいろ考えてたんやけど、
なんかもうめんどなってw

もう決めてもらおー、
「miyanセンセごめんね」ゆわれたら、
それはそれでまた考えたらええわー

ってとこで、
1日、
お仕事行って、

ぱんだ組さんのちびっこたちを
園庭で微笑ましく眺めてる時、
園長センセが歩いてきはって、

「miyanセンセ、
 4月からもお願いすることになったので
 よろしくお願いしますねー」

残れることになったー、
よかったー♪

やっぱさ、
楽しくてええお仕事なんだよなー。

続けられたらええなとは
めっちゃ思ってたしね。

今日の1歳児あひる組さんも楽しかったー。

園庭遊びからお部屋に戻って、
足洗って手を洗ってオムツ替えてお茶飲ませて辺りまでは
実は戦争やったりするんやけど、

そのスキマスキマには
かわいいかわいい笑顔とかやり取りがあって。

1歳・2歳・3歳を受け持つ
フルのセンセがお休みの日に、
臨時で勤務に入るmiyanセンセ。

ひよこあひるぱんだうさぎこぐまきりん。

お名前とお顔、
覚えたよ。

miyanセンセをmiyanセンセと呼んでくれるちびっこは
数人しかいないけどw

そんな感じで、
今月末の朝勤務連発の週も
頑張ろうと思うわけです。

週末に生きてられるか
甚だ疑問ではあるけどw

そやけどねー、
朝寝ばっかしてんと
もっとちゃんと働かなあかんよなーとは
思ってはいるんだよね。

こないだあるヒトから
「空いてる時間にうちとこ助けて」ゆわれて、
今月中に一回行くことになってるんやけど、

それはまた、
ほんとに決まって
お勤め始めたらね。


っちうわけで、

ほんまは祝実家居酒屋開店から30年ゆうことも載せるつもりが
もう指と集中力が限界的つらつら
これにてしうりょう、

バイ♪













小5の病状については、
また明日にでもついたにてw


第二十四実演をレポる!!

カテゴリをアイゾメノスタルジーにするのって
ほんま久しぶりだなや。

嬉しいな。


毎年お誘いを頂いてる楽団のライブぱーちー。

今回もお誘い頂きました。

何度もゆうけど、
ほんまさ、
ホルンも下手下手でさ、

「歌とか藍染とか何やねん、
 そんなんええからもっとこっち練習せーや」

とか思われるんがホンマや思うんに、
真っ先に連絡くれて、

勉強中のリーダーのこととか、
休部中の藍染さんのこととか、
気を使ってくれながら、

「それでも藍染さんに出て欲しいんです!!
 藍染さんを見たいんです!!」。

出させて頂きます!!って返信したら
すっごい喜んでくれて。

リーダーも、
ほんまにほんまに皆さんには感謝でいっぱい。

もちろん

姐もだ!!


とはゆうものの、
藍染さん復活から間もない実演。

リーダーがやりたいゆうてきたんが
藍染さんが唯一持ってるジャズレパ。

「何故いまその難曲を!?」

とか思ったけど、
自分苛めるんが好きなあのヒトのことやさかい
もうほっとこ思ってw

おうち練二人リハ桶練でモチベーション上げて、
当日2月25日(土)。


もっと早く集合できればよかったんやけど、
リーダーが16時半辺りにしか
高槻に到着できへんゆうことで、

けど、
「それちょうどええかも!!」ゆうことで、

この日と翌日、
高槻って天神祭だったの知ってた??

ちびっこの時とか
友達とよく行ったー。

その天神祭のイベントに
miyanさんの音楽仲間が出るってゆってて、
それも駅出てすぐのアクトアモーレで16時半からやゆうし、
改札出てきたリーダーを引っ張って見に行ったー。

20120301_20120301224422.jpg

ええなぁええなぁ
あんなとこでやりたいなぁ

って、
これ以上高槻来いとはゆえんよなw

とか考えながら、
男臭い演奏を・・

ごめん、
50分からで桶屋予約してたしさ、
5分くらいだけしか見れへんかってん。

メール返信くれたんに、
その返信もせんでごめんなーマデ君

miyanさんさ、
メール苦手やねんw


んで、
商店街の真ん中のジャンカラ行って、
大急ぎでリハって出て、
「こっちこっち」ってリーダーを案内しながら歩いて、

着きました、
炭火料理炭摂屋さん。

そう!!

miyanさんがジャズストでの出演の場を、
人気のお店なのにも関わらず炭摂屋さんに決めて、
「えい!!」と応募したのは、

この日に皆さんに

「ジャズスト!!
 ここ炭摂屋さんでやらせて頂きます!!」

って言いたかったから。

楽団ぱーちーはずっと、
高槻のあるお店でやらせてもらってはったのね。

そのお店が悲しくも閉店しはったので、
今回は炭摂屋さんに場を移して。

炭摂屋さんに決まるまで、
大変だったと思うんだー係の皆さん。

やし、
「ここでやる」ってゆうたら
絶対喜んでくらはる思って。

いや別にさ、
違うお店でも喜んでくれてたはずだよ。

けど、
今年は絶対
炭摂屋さんやないとあかん思ったの!!


炭摂屋さんに着いたら
乾杯の時間ギリギリで。

「かんぱーい!!」

みんなとっても楽しそう♪


藍染さんの出番は5番目。

動画を撮る準備をしたり、
ICの準備をしたり、
意味もなくキョロキョロしたり、
トイレ行ったり、
なんかドキドキ慌しい。

7ヶ月ぶりの実演。

「あーそうや、
 いっつもこんなんやったなぁ・・」。


そして藍染さんの出番。

ギターボリュームチェック。
「聞こえるーーー??」

ボーカルボリュームチェック。
「聞こえるーーー??」

奥まった座敷にいらっさる皆さんに確認。

皆さんから
「リーダーの声が聞こえなーい」

「それはええねん」

ええのかmiyanさんw

そしてそして!!
ドキドキの実演始まり始まり!!


①you'd be so nice to come home to

思うねんけどさ、
こんなむずい曲、
普通にコードだけ弾いてりゃいいじゃん。

けど、
リーダーはそれを絶対せんのだな。

自分に課題を課すんだな。

そこが変態ギタリストと呼ばれる所以なんだな。

んで、
復活してから間もないのに、
よー練習したな思うよ。

一ヶ所だけ「ウッ」って思ったとこがあったけど、
miyanさんは振り子のように
リズム取って揺れてたから大丈夫やった。

振り子は防御策w

②東京ブギウギ

最初にやられた・・。
リーダーの苦し紛れのアレンジw

いや、
あんなんもあってもええ思うねん。

けど、
普段と違うことやられたら、
リーダーよか本番に弱いmiyanさん、
ごっつ動揺するんですわ。

それもあれば、
実は桶練でもとっ捕まってたんよね、
二番の歌詞に。

またもややってしまった、
歌詞飛び。

ま、
次がすぐ出てきたし、
皆さんのお喜びようがハンパなかったんで
良かったにしようw

動画見たら、
結構リーダーも中盤まで割とやらかしてるから
同罪だw


2曲終わったら、
ジャズストの告知をさせてもらいました。

「こちらで!!
 炭摂屋さんでやらせてもらいます!!」。

予想通り、

ってか仕込みも若干あり??w

皆さんにすごい喜んでもらえて、
藍染さん、
すごい幸せでした!!


以上で実演終わり。

たった2曲のことやったけど、
どひゃーと疲れて、

どひゃー!!と楽しかった。


お誘いメールをもらってから
この日を迎えるまで、
いろいろ不安やったし、

ほんとにこの日がやってきて
実演が終わったら、
miyanさん泣くかもとか思ったけど、

実際特に、
全くもって普通やったw


撮って頂いたお写真は色眼鏡にて。

動画はすでにYoutubeに上げてますんで
よかったら♪


最後の演目が終わるまでずっと
音に埋もれながら、
おいしいお酒とお食事と
楽しいおしゃべりを楽しんでた藍染さん。

鳥食ってるリーダーの
幸せそうなことw


これでようやく、
藍染さんは復活を遂げることができました。

素敵なキッカケを作ってくれてありがとう。

次はやっぱり
飽きたとかゆうてんと、
9のつくやつ、
やんなきゃダメだねw


休部するまでの藍染さんに戻るには
まだ時間がかかるかも知れないけど、
もはやそんなんゆうてられません。

ガンガンいきますよ!!

近日中に色眼鏡打ちます。

しばしお待ちを。