生@おわりのひ


昨夜は
結局勉強もせず
注がれるだけ飲んで就寝。

どやって布団に入ったか
覚えとらん・・。

しかし
朝ごはんはおいしく戴いて

ぱー練して
合奏して
昼ごはんはトンカツで
14時からは通し練。

最終日は
まだまだ続きます。

クチビル
しわしわのヒリヒリだい。

帰りはじーやの車で
みんなで感想を述べながら
ワイワイする予定。

コメントありがとー。

レスはまたゆっくりと。



生@ごはんおわり


きじなべー♪


ええねんけど

こんなええもん食べながら
ビールがないのが解せん!!

19時半から合奏だ・・

それまでまだまだあるし・・

にゃ

19時から
あいばんほー
そりすと強化練・・

虚しくコーヒーで我慢する
miyanさんでした。

生@がくだんがっしく


カメラ機能がエラーになったw

一泊二日

年考えながら
頑張るよー。

閑話休題ゆうんでしょかね。

色眼鏡見てもろたら
雰囲気で分かってもらえるか思うんやけど、

なんかもう、
頭の中がジャズストのことでいっぱいでしてね、

それ以外のことは惰性で流してるゆうか、
それでも日々なんとなく頑張って生きてるゆうか、

ま、
充実しとりますです。


まずは子供らの話。

高1は、
毎朝6時半には起きて、
ドレッサー前で入念に髪をセットし、

ゾンビのようなハハに出された
割と栄養バランスの考えられた朝メシをモリモリ食べて、
朝から嵐さんのDVDなんかを観て、

「電車しんどいわぁ」
「自分が選んだんやろが」

みたいなやり取りを3日に1度、

それでも、
新しい友達と食堂でポテト食べたとか、

吹部??
いま体験期間やしいっかなーとかー

みたいに
なんとなくぬるい毎日みたいやけど、

まぁ、
無理ない感じでいいんじゃないのーと。

別の高校に進んだ
中学吹部の子二人なんかは、

その高校、
関西大会常連高やし、
入学式前からクラブの練習に参加、
ビシバシ鍛えられてるんだそうな。

うちとこの高校はそんなとこちゃうしね、
けど逆にそれが彼女には物足らんゆうか、

なかなか
中学吹部の頃の思い出ゆうか、
達成感から抜けられないゆうか、

そやけどもう高校生のこと、

吹部辞めても、
別の熱中できることを見つけたなら
それはそれでええんじゃないのと、

miyanさんも肩の力を抜いて
静観してる次第。

もう
それでええでしょ。

ほっとこー。


さて、
これから手がかかりそうな予感がするのが
小6だ。

ちょっと前にテニスに通いだしたらしー。

らしーってのは、
元々はとーちゃんが通ってて、
ある日なんか寂しいから連れてったら
小6の仲良しさんも通ってたゆうことが分かって、

一緒にやろー♪
やろー♪

ゆう話になったらしー。

それ、
土曜の朝に行ってるらしーが、
とーちゃん管轄なので、
miyanさんは全く関知していない。

週二回、
塾に通いだした。

これもお友達が見学行くから
一緒に行きたいー♪ってなって、

これはmiyanさん管轄、
miyanさんも見学に行って、

って、
miyanさんの仲良しの
こっちの友達の息子ムスメが
よー通ってるとこやしね、
見学なんか行かんでも
そこに通わせるつもりではあってんけど。

高1は中1の終わりから
「あそこ行きたい」ゆうとこに
受験対策で通わせてたんやけど、

小6の場合は
高校受験のことを考える前に、

行かせとかなヤバイ・・
中学の勉強についていけへんぞ・・

どーも小6は、
高1のように
ほっといてもソツなくやれる子ではないよーで・・

ゆうたら
「アホやけどかわいい」ムスメなんよねぇ・・。

アホなとこ、
miyanさんによー似てしもてw

と、
市の少年少女マーチング部に入部してしまった。

miyanさんは、

楽器吹くのは中学からでええ!!
マーチングにホルンはない!!

ゆうて
反対してたんやが、

これもお友達に誘われて、
小6もその気になって
「入りたいー入りたいー」と。

ただし、
日曜のmiyanさんは楽団員である。

かわいいムスメのこととはいえ、
miyanさんは自分のことを優先するのだ。

練習場所は山の上、
車に乗れないmiyanさんは
送り迎えもできない。

「入りたい入りたい」とうるさくゆわれ、
めんどくさくなったmiyanさん、

「とーちゃんに頼め」

「とーちゃーん♪
 送り迎えしてー♪」

あっさりと
とーちゃん管轄となったようだw

しかし、
この件に関しては
報告する先がmiyanさんであるのは
周知の事実。

見学に行って、
入部が決まって、
担当楽器が決まったよと。

なんか申し訳なさそうに話しだす小6。

「かーちゃん・・
 チューバになってん・・」

なんやと!!
チューバやと!!

「ええやんかー!!
 かーちゃんチューバ大好きやで!!
 生まれ変わってホルンあかんゆわれたら
 真っ先にチューバやりたいゆうで!!」

小6、
miyanさんにガッカリされる思ってたんやろね、

けど
とーんでもない!!

この低音フェチのmiyanさんだ、
上でゆうたことは本当、

ホルンがあるとこで別の楽器やれゆわれたら
正直「えー・・」とか思うやろけど、

ないからチューバ。

上等やないの♪

ま、
学年で1・2を争う体格やしね、
そーなるかなとゆう予感はあったけど。

顔を明るくさせて話しだす小6。

「なんか身体に巻きつけるみたいな
 おっきいやつも吹かせてもらってん♪」

「スーザフォンなw」

小6一年間チューバやってたら、
もし中学吹部に入った時、
ホルンを希望しても
チューバに回されるのが普通やろな思うし、

ぶっちゃけちょっと寂しいかな・・とは思う

が、

いい!!
いい!!

それも彼女の道だ!!

って、
テニス部に入ることも
十分考えられるんやけどw


みたいなことを20%、
ジャズスト80%の頭で
日々過ごしているmiyanさん、

ついたで日々つぶやいている通り、
お仕事関係もバタバタ忙しかったりしとりました。

センセなお仕事、
お休みのセンセの枠に入る
フリーなセンセのmiyanさん、

元々少なかったはずの勤務が、
うさぎ組さんの朝を担当してるセンセの不調により
勤務が増え、

新たに始めた事務なお仕事も
先週今週とが繁忙期で、

なんか出たり入ったりの毎日で、
慌しかったなーと。

それでも、
どちらもええお仕事に就けたなと、
人間の縁ゆうものも捨てたもんじゃないなと
思っております。

センセなお仕事は体力的にキツイけど、
園児は果てしなくかわいい。

パート保育士の中では
一番若いmiyanセンセ、
他のセンセたちにもよくしてもらってて、

夕方勤務は良い、
朝勤務は眠いし忙しいしツライけど、
仕事行きたくないーって思ったことなど
一度もない。

事務のお仕事は、
会報送付に向けての

折り折りー
入れ入れー
貼り貼りー

のお仕事で、

miyanさんはそーゆう要員で
雇ってもろたんやし、

ってか、

事務は前職で懲りた
難しいことはできません

ゆうて、
それでええんですとゆうてもらっての
有難いお誘いやったんやし、

折り折り入れ入れ貼り貼り上等!!

その日出勤の事務員さんと
ずーーーーっとしゃべってんの。

先生も時々割って入ってきはって、
コーヒー飲みながら
楽しくお仕事。

こんなんでええんでしょかねw

ゆっちゃうと、
府議の先生の事務所にお世話になってます。

事務員さんたちに推薦されたらしー。

んで先生直々に
先月のある席でお話し頂いたんやけど、

2回ウグイスさせてもろた先生ですわ、
本部役員としても年度は違えど
よー絡んでますわ、

人間の縁って
ほんま捨てたもんじゃないですよ。

ま、
こっちの方は
繁忙期が終わったので、
次いつ入らせてもらうんかは
未定なんやけどねー。


明日からのmiyanさんは??

明日はパーッと散らかった家片付けて、
桶屋に行く予定。

明後日は楽団の前に、
楽団広報チラシ挟みのお仕事。

月~金は毎日の朝勤務と、
夕方勤務1回の予定。

月曜夜は
中学本部の残務をしにPTA室。

火曜の小学校参観懇談は行かなーい。

水曜は小6の家庭訪問だ。
家(キレイに)片付けないと・・。

金曜は朝勤務から直で、
ジーパン持って事務のお仕事のミーティング。

土曜は
ジャズスト仕様最終リハ!!

来週、
桶屋はいつ行けるかな・・。

昼間も、
朝寝は控えて
進行の練習しなきゃ!!

頭の大部分を占めているのは、
やっぱりやっぱり

ジャズストなんだなw


早々4月もいろいろありまして。(その二)

日が経ち過ぎて
いろいろが増えてしまったが、
気にせずソコソコで止めようw


6日(金)
朝勤務の保育園のお仕事。

保育園も5日が入園式で、
新入園児とママにとっては
今日が始めての保育で、

朝7時半からの早出、
0歳児1歳児のクラスに入ることになってた
miyanセンセは、

新入園児とママが
始めて接するセンセとゆうことになって、
ある意味責任重大ではあって・・

まで
前回載せてたのよね。

そう、
責任重大やと思って出勤した6日の朝。

ひよこさんのお部屋に行くと
もうすでにハヤちゃんとパパが来てて、

あそこは毎日早いのさ・・

ハヤちゃんは新入園児ではなくて、
パパと離れるのも慣れきってる男の子だから、

「おとうさん行ってくださいね」ゆうたら
「ありがとございますー」ゆうて出て行かはって、
ハヤちゃんは全然平気で、
miyanセンセとマンツーマンで遊んでて、

うわー!!
来はったー!!
新入園児とパパとママ。

ちびっこ、
泣いちゃうんやろなぁ。

そりゃ泣くよ。
ママと離れる試練やもん。

泣かれるのは慣れてるmiyanセンセやけど、
二人も三人も抱っこできないよー!!

って思ってたら、
すぐ遅出のベテランの先生が来てくらはってホッ。

それからは、
どんどこやって来ては
ママがいなくなって泣いちゃう新入園児を抱っこして、
機嫌よくなったら膝の上で遊ばせて、
けど目は、
勝手知ったる部屋で
危ないことする在園児から離さずに。

時には
抱っこしながら走るw

そんなこんなで過ぎた1時間。
勤務終了。

たったの1時間かよ!!と
お思いになられるか思いますけど、

命を預かるお仕事、

特に0歳1歳のクラスとか、
1時間で割とギブなんですよ。(汗)


7日(土)。

まずは色眼鏡読んでねw

んで、
帰ったわけさ。

ほんなら
高1が携帯触りながらゴロゴロしてて。

「どやった??」
「7人の子とメルアド交換したで」
「友達なった??」
「ま・・なんとかなるんちゃう??」

高1、
入学式翌日から、
岐阜の寺、
一泊二日合宿。

帰って、
メールの返信に忙しい高1やった。

まだ友達もできてないうちに合宿とか、
もうちょっと後でもええんちゃうんゆう感じー。

前日準備時、
「みんな携帯持ってくゆうてるし
 持って行っていいよなぁ」

「かーちゃんは賛成できんけど、
 もう高校生や、
 怒られるんも没収されるんも自己責任やな」。

大事なコミュニケーションツールではあるしなぁ・・。

「もし見つかったら、
 明日用事があって
 おかーさんと連絡取らなあかんのでとかゆうてええ??」

「・・・・
 この1回だけはそうしたる」

裏の手回しw

結局没収されずに、
無事に友達掴んで帰ってきた高1である。

お土産。

20110414.jpg

ウマかったぜ。


8日(日)。

久しぶりの楽団フル。

高校の定演が終わるまでは
そっちメインにさせてもらってたしね。

なんのかんので
やっぱり普通に遅刻してしまったけど、

指揮者さんに
「ムスメさんご入学おめでとうございます!!」って
お祝いゆうてもろたり、

合奏もいつもの通り楽しかったし、

ただやっぱり
ソロも音汚かったし・・

まっだまだ練習せなあかん思うし・・

うん、
いまはごめん、
頭の中がジャズストでいっぱいやけど、
終わったらソッコー頭切り替えて
練習三昧します!!

んで、
この日は合奏後
パート練習やって、

ホルンさんずだけ残って、
指揮者さんからの指示の確認したり、

確認したり・・、

確認したり・・、

1時間って早いよねw

んでその後、
ホルンさんずの若い男の子が企画してくれた
新入団員歓迎会♪

いや、
実はmiyanさんも歓迎してもろてないし、
誰も歓迎してなかったし、

いやいや、
ホルンさんずでごはん食べるって、
miyanさんが入団してからこれまでなかったのよ。

ちゃう!!
みんな仲良しだよ!!

miyanさんも早よ帰らなあかんかったり、
皆さんも忙しいし、

第一疲れてるしねぇ・・
合奏後はw

さいぜりあに
同じ変な形のものを背負ったヒトたちで行って、

乾杯の挨拶は
「入団ありがとう!!」w

201204142.jpg

いーっぱい食べて、
いろんな話しておもろかったなー。

企画してくれた若い男の子
ありがとう!!

次は全員揃った時に♪

ってか、
一人で飲んで騒いでごめんなさいw


そして、
それからほぼ一週間が過ぎ、

事務のお仕事にも行きだしたり、

センセのお仕事も急に入って、
毎年外からしか眺めることができなかった
園庭の見事なサクラたちを、
ピンクに染まる園庭を、
中から愛でることができたり、

泣く子の涙とヨダレで鼻水で
肩先グチョグチョになりながら


高1が吹部に入部したってこととか、

小6ついに入塾!!とか、

そーゆうことは気が向いたら
またの機会に。

よろしくお付き合いくらさいね♪


早々4月もいろいろありまして。(その一)

2日(月)の一日断食DAY以外は
なかなかにドラマチックな一週間を過ごしている
miyanさんです。


3日(火)、
母校定演に2部3曲だけやけど、
OB賛助として吹いてきました。

1_20120405235943.jpg

練習に行ったのは
2回??3回??
そんなもん。

音も外しまくりで、
こんなん誘ってもめんどいだけやんにとか思いつつ、
それでももっすご立ててくれるんで、

ええ気分で気持ちよく、

ウィキッドのメドレー
サウンドオブミュージックメドレー
美女と野獣

譜面を楽器ごと実家居酒屋に置いてきたので
曲名よー分からん


そう、
軽めな感じの曲を気持ちよく
吹かせてもらいました。

リハーサル前から打ち上げまで、
ずっと同期や先輩とワイワイ。

仕事終わりに駆けつけてくれた同期パーカツや、
楽屋まで来てくらはった先輩方、
テナーサックスの同期お二人、

会えて嬉しかった!!

差し入れも戴いて、

2_20120406001703.jpg

サウンドオブミュージック、
ハイDを上に飛び出さず吹けたのは、
戴いたユンケルのおかげですw

楽団の男の子も、
おせんべいいっぱいの差し入れ持って、
楽団嬢お二人も来てくれたなぁ♪

皆さん、
ありがとう!!

打ち上げも楽しかったなぁ。

みんな、
また一緒に演ろな♪


4日(水)、
二つ目の職場の顔合わせ兼ミーティングに
お昼まで参加。

3月はじめに行った
少し気の張る懇親会で、
ある方から
「うちとこ手伝ってくらさいよー」ゆうてもろて、

保育園の勤務がない日or開いてる時間なら・・ゆうたら
「十分です!!」ゆうてもろて、

なんかよー分からんまま行くだけ行ってみたら、
既にお世話になることになってたみたいで、
タイムカードも用意されてて、
なんもしてないのにガチャってして帰って、

一応事務やねんけど、
前の職場みたいに
自分の仕事が与えられてるわけでなく、
そないに難しいお仕事が待ってる感じでもなく、

大きなとこちゃうしね、
いまいはる事務員さんもみんな知り合いで、

何故か雇い主含む全員が
どっかのPTA本部役員経験者であるとゆう
おもろいことになってはいてw

まぁ、
どんなとこかが気になる奇特な方は
リアルで聞いてくらさいな。

あんま大声でゆうのもどうかと思ったりw

来週から
誰かがいはる時に行かせてもらって、
会報の折り折り作業を主にしながら
いろいろ慣れてってくらさいみたいなとこで、

慣れたら、
みんなが出れない時に入って、
一人事務所を守るみたいな感じらしー。

保育園と同じ
フリーみたいな感じw

やし、

お仕事掛け持つゆうたって、
バリバリ働く気はないのよー。

働けや

夜は中学PTA室にて印刷作業。

本部さん、
まだもうちょっと雑務が残ってます。


5日(木)、
高校入学式。

6時半に起きて、

高校生は先に起きてた。
小6をやいやいゆうて起こす。

3人順番にドレッサーとヘアアイロンを使って、
高校生は無地スカートバージョンの制服を着て、

(スカートは2枚購入、
 普段はチェックをみんな履いて、
 式典やったり礼拝の日??とか特別な日は
 無地を履かなあかんらしー)

さぁ、
ごはん食べて
いざ!!

玄関前で記念写真♪

晴天の中、
せっかく笑顔のムスメ二人を撮れたのに、
スマホが不具合・・。

ちーん。

阪急乗って、
最寄駅から徒歩20分ちょい。

高校着いて、
まずクラス分けを見て
3人わいわいゆうて、

入学式の立て看板の前でパチリ♪

またしても不具合・・。

ちーん。

ま、
頭のシャッターは切ったので♪

高校生と別れて、
受付して講堂へ行こうとしたら

「おはようございますー」。

前夜にも中学校で会ったヒト。
おかーちゃん仕事休めないんで
一人で行きますゆうてた。

会ったかw

小6とそのヒトと講堂に上がって、
並んで座る。

「ヒトが見たら、
 うちらおとーちゃんとおかーちゃんすよねー」
「あははー」

「思えば小学校の入学式、
 Mちゃんとうちの子、
 手繋いで仲良く入場してきたんすよねぇ」
「もうあれから9年なんですねぇ・・」

「で・・
 これからまた3年一緒なんすか・・↓」
「だからなんで↓なんですか!!」

二人笑って。

そのヒトゆうんは、

miyanさんが小学校PTA本部ふくかいちょー時代の会長。
miyanさんが中学校PTA本部ふくかいちょー時代の同じく副会長。

漢字は違うが
miyanさんと同じ名前、

みゆきちゃんとゆうムスメの
おとーちゃんであります。

まさか高校まで同じとこに
ムスメたちが通うことになるなんて、

この朝だって、
アチラはJRやし、
ヒト湧くくらいいるんやし、
会うことないやろ思ってたんに
会ってしまうなんて、

腐れ縁なんだろなぁ・・w

けど、
うちの高校生は普通コース、
みゆきちゃんは賢いコース、

高校になんて
そうそう行くことないし、
もうあんま会うこともないでしょけどね。

まだしばらくの間
中学では会うけど


ちなみに、
中学からは4人だか5人だかが
同じ高校に通うらしいのだが、

他の子のハハとは
しゃべったこともなければ
顔もよー知らん。

この日も会ってるんかも知れんけど、
きっと無視ってるなw

新入生が入場してくる直前、
「SDカードをもっかい抜き差ししてみたら??」ゆう
みゆきとーちゃんの指導により
スマホちゃんのご機嫌は直り、

撮った写真はついたーに。

高校名が薄くバレますなw

壇上に祭壇があって、
「南無阿弥陀仏」の掛け軸みたいなのがあって、
学校長や来賓が仏式の正装をしてるとこで
なんとなくオゴソカに式は始まり、

こんな時は決まって木の長椅子やった高校生、
立ったらパタンと座席が畳まれる座席での
起立着席に戸惑っただろうし、

現に小6は、
畳まれてイス部分がないまま着席しようとして
ずっこけそうになったしw

式次第にある念仏とか礼拝とかにも、
宗教に全く無縁だった高校生は
「???」だっただろうし、

ま、
そのうち慣れて、
いろいろ話してくれるだろう。

式が終わって
新入生がクラスに戻ったら、
その場で保護者へのお話。

やっぱりあるよね、
PTA役員&委員へのお誘い。

みゆきとーちゃんと
首ブンブンしながら、

「もう無理ですからー」。

クラスの違う
みゆきとーちゃんとはそこで別れ、

新しい教室へ行き、

新しい先生、
新しいクラスメート。

新しい男前はおらんかと探してはみたが、
miyanさんが見える範囲の男の子たちは
そうでもなかったw

ホームルーム後
新入生は寺に参拝、
保護者もご一緒にゆうお話やったが、

ヒールの足がつらくなり始めたmiyanさん、
退屈極まりない小6、

参拝は止めて、
先に駅前に二人戻って、
ロッテリアでハンバーガーにパクつく。

しばらくして高校生もやってきて、
にこやかにお昼ごはん。

が・・、
3人とも疲れた・・。

電車降りてイズミヤに寄って、
高校生に新しい弁当箱を買わされ、

miyanさんは
足が折れそうだ・・。

雨の中
帰宅。

小6はそれでもお友達と遊ぶと出て行き、

miyanさんは寝る気満々で布団に入り、
高校生は寝る気はないのに
コタツで寝てしまったようで、

ドロドロと起きて夜、
粗食を作り、

記事を打とうとPC前に座るも、

「かーちゃん、
 お小遣いっていくら??」
「かーちゃん、
 ヘアアイロンどーしよー」
「かーちゃん、
 リンスってあるんかなぁ・・」
「かーちゃん、
 保険証のコピーいるわぁ」

うるさい・・。

高校生、
入学式翌日からいきなり
一泊二日の岐阜の寺合宿。

なんのかんの手伝ってたら
PCどころでなくなり。

風呂入って少しだけ飲んで
早々に就寝・・。


6日(金)←今日、
朝勤務の保育園のお仕事。

保育園も5日が入園式で、
新入園児とママにとっては
今日が始めての保育で、

朝7時半からの早出、
0歳児1歳児のクラスに入ることになってた
miyanセンセは、

新入園児とママが
始めて接するセンセとゆうことになって、
ある意味責任重大ではあって・・、








ってとこからは
また次の投稿とさせて頂こうと。

今日のことも長くなるし、
明日も初めてのことをしにお出かけ。

なっがいのん、
また打ちますんで
どぞよろしく。

明日も疲れるだろし、
今日も早めに寝なくちゃー。

では皆さん、

またね♪



生@打ち上げ


やっぱ
これがないとね♪

ご来場くらさった皆さん
ありがとー!!

生@もうすぐ本番



腹減った…。

私のタケノコごはん弁当
はよ食べたい…。

生@高校定演


雨の演奏会って
いつぶりなんかなぁ・・。

頭痛来なくてよかった。


今日の本番は3曲

そないに死にそうな譜面でもないので
割とゆっくりとした気分で。

眩暈&酸欠起こしそな部分はあるけどw


現役ちゃんの邪魔にならんよう
miyanさんがんばー。

打ち上げ
もっとがんばーw

定演終了。

teienjyuri.jpg

ムスメのねw


ここの定演には何年か前、
ヒトに誘われて行ったことがある。

miyanさんの娘たちが
まだちびっこだった頃、
知り合いも誰もいないし、
ただ純粋に中学生の演奏を聴きに行った。

上手いなぁとはすごい思ったし、
先生がすごいことも聞いた。

けど、
ただ演奏を聴きに行った人間にとって、
3年生の紹介やら、

3年生一人一人が
先生から花をもらって、
泣きながら舞台からの花道を歩いてくるシーンとかは
全くいらん。

「こんなもん、
 身内だけでやっとったらええんちゃうんか!!」

「一生見に行くか!!」

そう思いながら
帰った覚えがある。


それが何年ヶ後、
ムスメが吹奏楽部を選び、
miyanさんと同じ楽器を選び、
まさかの身内になり、

ムスメを追いかけて3回、
見に来ることになろうとは。

昨年も一昨年も、

あの子が花道を歩いてくる時、
miyanさんはどんな気持ちなのかなぁ・・

これでほんとに
卒業なんやもんなぁ・・

そんなことを考えながら
その時の3年生を見送り、

そして今年。

彼女にとっても、
miyanさんにとっても、
ほんとの卒業式を29日、
無事に終えてきました。


去年は役員さんやったから、
前日から当日終わってからも
なんのかんの忙しかったけど、

今年はお役御免、
夕方近くにフラっとリハーサルを見に行って、
お義母さんを駅まで迎えに行って、
普通にお客さんの立場で席取りをして、
ゆったり見てた。

ポップス、
楽しそやったわー。

みんな笑顔で立ったり座ったり、
指さししたりウエーブしたり。

去年の定演後、
「来年の定演は
 3年みんなはっちゃけるしなぁ!!
 楽しみにしててや!!」
とかゆうてた通り、

少女時代とか嵐さんが出てきて、
振りも歌もバッチリで、

お義母さんも楽しそうに孫を探してはって、

けど、
「お義母さん、
 あのヒトこれには出てきてないから。
 今頃必死で浴衣着せてもろてはるから」。

おじーちゃんおばーちゃんのお客さんに
喜んでもらうためでしょかね、
毎年演歌とかその辺やらはるんよね。

歌付きで。

今年は浴衣姿のムスメが、
前奏が流れると共に
一人しずしず出てきはりまして、

「あーなたーーーこいしーーーーー
 きたーーーのやーーどーーーーー」。

きっと彼女的には
嵐さんのメンバーに入りたかったはずなんやけど、
先生にやれゆわれたらしゃーなし。

あんだけの観衆の前で堂々、
歌いきりはった。

miyanさんには
絶対できねーw

冬の歌を浴衣でってどうなん??みたいなとこは
どうぞ触れないでおいて下さいませw

浴衣なぁ・・
持ってったんはええけど、
しわくちゃやったんちゃうかなぁ・・。(汗)


シンフォ、
最初の2曲は3年は出てなくて、
次の3年生の紹介から出てきはってんけど、

丘上の風。

彼女らが1年の時、
B組のコンクールで吹いて
銀賞もらはった曲。

その説明を顧問の先生がしたはる時、
コンクールの時の映像が
舞台のスクリーンに流れて。

いまではもう大人な3年生たちも、
その時にはまだ
小学校卒業したての子どもで。

その時、
楽器吹きだして間もないのに、
いきなりソロを任されたムスメ。

それもコンクールゆう大舞台で。

どんだけ先生に腹立てたか分からんmiyanさん。

そんなことやら、
そんなんゆうても
立派に大舞台でソロを吹ききったムスメのこと、

それを京都会館の客席で見ながら
大泣きしたmiyanさんのこと、

いろいろ思い出しながらの
3年生の演奏による丘上の風。

3年って短いようで、
成長するには十分な月日なんやなぁ・・

そう思った。


アルプスの詩。
3年夏のコンクール自由曲。

miyanさんはこの曲終わりに
「ブラボー」をゆうと宣言してた。

ムスメも「ゆうて!!」ゆうてたし、
秋の保護者懇親会でも
「私もゆう!!」ゆうお友達ハハもいたし。

それが本番前、
そのハハに
「やっぱり私勇気ない・・」とか言われてしまって、

そやけどmiyanさん、
ムスメと約束したもん、

絶対ゆう!!

演奏、
素晴らしかった。

ホルンのソリスト二人の演奏もバッチリやったし、

全てにおいて、
ブラボーの価値は十分あると思った。

やし、
二階席から叫んだ。

約束果たせられてよかった。

先生がどう思ったかは知らんよw


あとの2曲はー、
お義母さんが帰るゆわはるしー、
さしてムスメの出番もないしー、
ブラボーで疲れたしー、
一服ついでに出てって聴いてないけどー、
8000円もするDVDが届いてー、
見る気になれば見たらええしーw

席に戻れば
アンコールが始まって、

そして最後、
恒例の「卒業写真」の演奏。

最初は3年も吹いてるんやけど、
自分の順番になったら楽器を置いて、
先生にお花をもらって舞台から降り、
客席最後列まで歩いて行く。

それが花道。

miyanさんは
ムスメをずっと見てた。

時々、
涙をぬぐっては吹き、
そしてまた涙をぬぐう。

彼女の順番になったのだろう、
吹くのを止め、
楽器をイスに置いた。

その瞬間、
miyanさんは「ぐわっ」と来た。

中学の楽器、
もう吹くことないんやな・・。

あんだけ好きやったクラブ、
もう終わりなんやな・・。

きっと彼女も
おんなじことを考えてたんちゃうかな。

一旦袖にハケて、
すぐ舞台に戻ってきて、
顧問の先生に花束と一言をもらって、
舞台階段から降りてきたムスメ。

観客席から
「じゅりーーーーーー!!」って
掛け声が飛んでた。

涙をぬぐいながら歩くムスメ。

miyanさんは
二階席からそれを見ながら、
涙が止まらんかった。

クラブ大好きやった彼女も二日だけ、
体調関係なしに
学校に行けない日があった。

何があったかは
miyanさんは聞かなかった。

彼女自信で乗り越えた。

厳しい先生、
1年からの5役、
3年春からのサブコンダクター、

しんどい日も
いっぱいあったと思う。

3年全員が最後列に並んで、
卒業写真の演奏が終わった瞬間、
最後列から声が飛んだ。

「長吹大好きー!!」

素敵やな。

ええ青春過ごせて幸せやったなぁ、
ムスメ。

一生もんの思い出になるよ。

miyanさんの
高校吹奏楽部の思い出みたいに。


定演終了。

楽器の搬出やら、
ホールの片づけが終わった後、
恒例の部室でのお疲れ会。

先生の挨拶を聞くムスメは終始笑顔で、
コンクールの時と同じく、
「やりきった感」に満たされてたようだった。


miyanさんが帰って程なくして
ムスメご帰還。

「ブラボーちゃんと聞こえたで」。

「本番終わるん早すぎた・・。
 もっと吹いてたかったな・・」。

「けど疲れた・・」。

風呂にも入らず、
寝てしまった。


翌日、
お別れ会。

毎年定演翌日に催される、
言わば3年追い出し会。

朝風呂に入って、
これも恒例らしい
高校の制服を着て、
嬉しそうに出て行った。

夕方ご帰還。

「泣きすぎた・・」。

それ以降、
ずーっと携帯を触ってるムスメ。

親の出番がないのは分かってるから、
わざとほっといた。


これで無事にムスメは
中学を卒業できました。

幼児時代、
いつもmiyanさんの後ろに隠れてるようなムスメ、

幼稚園時代、
自分からお友達を作れず、
登園拒否にまでなったムスメ、

そのムスメが、
miyanさんの知らない世界を持ち、
立派に一人で歩いて行こうとしてる。

うん。

もう
お役御免でいいよね。

「マッピ欲しいー、
 けどホルンになれるか分からんか・・
 って、
 なれへんかったら凹むよなぁ・・」。

凹んどる場合ちゃうがな!!

京都中学ビックバンド、
10本の指に入るくらいの腕持つヒトが!!
ホルンから外されるとかないやろー!!

殴りこみに行かなあかんがな!!

あ・・

お役御免のはず・・w


この定演が、
ムスメにとっても、
miyanさんにとっても節目で、

これが終わらんことには、
何気に先のことを考えられへん感じやって。

さぁ、
5日が入学式。

こないだの説明会に行けんかった分、
晴れ晴れと、
キレイな格好して
いてきます!!


teienjyuri1.jpg