定演レポるううう

はぁ・・
終わりましたねぇ・・。

こうやって一個一個本番が終わって、
月日も経過して・・

そりゃ歳も取るわけだなぁ・・(しみじみ)


5月27日朝、
晴天。

駅で会ったかわいい
娘のようなホルン女子と、
ドキドキのユーアイホールへの道。

miyanさんは、
前日の昼寝でイワしたのか、
肩と首に変な痛みを抱えとったんやけど、
なんかそんなんゆうてられへんって感じで、

到着してみんなの顔見たら
テンションも上がってきて、

いろいろ不安はあり過ぎゆうくらいあるけど、
怖いんはmiyanさんだけちゃうし、

どソロの○っしーとか、
1部で前に出て吹くソリストさんたちとか、
今回初めて団員指揮者で頑張る若い男の子とか、
そんなみんなに比べたら
アホみたいにマシ!!

怖い曲で一緒に1stやる○ゆちゃんだって
怖いソロ持ってるんやし、
あれぐらいでガタガタしてたらあかん!!

今回も、
結果はどうあれ
乗り越えなあかん!!

そう言い聞かせながらのリハーサル。

miyanさんの死ぬほど怖い6小節。

指揮者君の
「聞こえないんで
 もっと吹いて下さい」。

えええええええええええええ

ひな壇におって、
反響板も立ってて、
自分では割と響いてるつもりやったんに・・。

その後、
1回目
外す。

2回目も
外す。

あかん・・
最後の練習で外したままやったら
本番に絶対引きずる。

「K木君ごめんなさい・・
 もっかいやってくらさい・・」

三回目で
やっとこなんとか外さず。

お付き合い下さった皆様、
ありがとございました!!

ほんまはあと10回くらいやって欲しかった


リハーサル、
3時間。

一瞬。

写真撮影、
お昼ごはん、
着替え。

なんもかんも一瞬。

一番長く感じるのは、
袖で入りを待ってる10分だな・・。


そして、
1部2部計9曲。

これまた一瞬。

そんな中、
舞台上でmiyanさんが考えてたこと。

魔法にかけられてのハイC、
一回も外さんかった!!

セッティング係のmiyanさん、
1部は一個椅子を減らさなあかんかったのに忘れてて、
みんなごめーんって謝ってたのに、
本番中横見たら、
団員指揮者のK木君、
普通に座って吹いてるし。

思いっきりツッコミたかったw

一人、
きっと誰よりも緊張して、
真っ青な顔して、
いまにも吐きそうで、

「命までは取られへん!!」ゆうて
みんなで慰めまくってた男の子がいてんけど、

その男の子、
上手に本番やらはって、

miyanさん、
それ終わった時、
にまーーーって
菩薩のように微笑んでしまったw

彼のおかげで
miyanさんもド緊張せんで済んだんかも。

ヒト慰めてたら
自分も慰められるんだよね。

どっかでもこんなんあったなぁ・・。

あ、
リーダーやw

一瞬の半分の時間で
1部終了。

2部。

袖での10分が、
1部開始前の倍以上に感じられ・・

miyanさん、
1部1曲目のアイバンホーが1st、

ホルンさんが一番に舞台に出ていくことになってて、
miyanさんが一番に出て行くことになってたのね。

もうそれだけで・・
脇汗が・・。

コケたらどうしよう・・。

あと何分か後には、
あの怖い6小節も終わってる・・。

そろそろそろそろ・・
ソロソロソロソロ・・

もう!!
はよ帰りたい!!

緊張通り越して、
キレだすmiyanさんw

1曲目、
アイバンホー。

でっぱなの嫌いな音、
クリア。

どんどん音符は
通り過ぎて行く。

もうすぐだ・・。

あと8小節・・。

もうええ!!

あかんかったら、
あん時みたいに落ち込みまくって、
また立ち直ればええことだ!!

miyanさんがあかんかっても、
○えこさんと○だちゃんが
上手いことまとめてくれる!!

1小節前!!
よっしゃ!!










時間にしたら
20秒ほどのこと。

終わりました。

どうだったんでしょね・・??

実は、
覚えてないのですよ。

しくった!!
とは思わなかった気はする。

けど、
覚えてないから「気はする」で、
ごっつ外しまくってたのかも??なんですよ。

娘のよなホルンさんには
「感動して泣きそうになりましたよー」とか
ゆってもろたけど、

むー・・

やっぱ
DVD見れないかも・・。

もいっこのソロは、
しーちゃんに褒めてもろた。

あれは
なんとか大丈夫やった気はする。

気は・・。

肝っ玉ちーせーなー!!
我ながらムカつくぜ!!

もし大失敗してたのなら、
先に謝っておきます・・。

ほんまごめんなさいーーーーーー!!

けど、
直後のハイD♭2回は当てた!!

ピッチは低いけど・・。

あれも50%の成功率やったもんなぁ、
テンション上がった!!

ベルアップも
きっと全員バッチリやった思う!!

そこだけDVD見たいw

痛恨の二曲目、
風の舞。

いらんとこに♭かけてしもた・・。

あんだけ気をつけて下さいゆわれてたのに。

うどんで首吊って死にます・・。

さよーなーらーさよーならー
げんきでいーてーねー。

死ねなかったので、
3曲目の二組。

やっと3rd♪

この辺には
たのしーたのしーってなってて、
ベルの中の手の汗も治まってたなー。

二組で一番緊張したんは、
ソリストさんが吹いてはる間の
ミュートを抜く作業。

静かーに美しく吹いてはる後ろで、
ミュートを下に置いたりして頭下げたりできんじゃん。

そーっとそーっと抜いて・・
そーっとそーっと・・

左足浮かせて楽器支えて・・
右手首をミュートの輪っかに入れて・・
ミュートをベルに当ててカコンとか言わせないように・・。

落としでもしてみー。

ガコンカコンカラカラ!!

よかったあぁ・・
うまいこといって・・。

アンコール、
陽はまた昇る。

フィリップ・スパークが
東日本大震災の復興支援のために書いた曲。

「for the victims of the Japanese eathquake and tsunami, March 2011」
と譜面にも載ってます。

「日出づる国」への敬意を込め、
被災者の方々が支援を受けられるよう。

miyanさんも
団長ちゃんの挨拶に心打たれながら、
精一杯美しく吹いたつもりです。

んで、
いつものくまさんで終わりー!!

ほんまにほんまに
演奏者にとっては一瞬の出来事でした。


一瞬の出来事のために、
みんな頑張ったよねー。

最初の方、
何度も話し合いしたよねー。

miyanさんはまだその時
パーリーさんやったから、
ホルンさんを守らなあかん思ってた。

指揮者をホルンさんから出すことになって、
新パーリーちゃん、
いろいろ大変やった思うなぁ・・。

指揮者君も、
自分吹きたかったやろに、
団のためにすごい頑張ってくれたよね!!

直前の合奏でも、
miyanさんエラソーに何度かゆわせてもらったりしたけど、
ごめんね、
思ったことはすぐ口にするヒトなんで・・。

自分できてへんのにねぇ・・ハハ♪

リーダーがどんだけしんどいか
よー分かるでしょ??

ハハ♪

エラくないくせにエラソーやけど、
miyanさんパーリー引退してるんで、
皆さんよろしくお願いしますw


覚えてないとこだけが気がかりではあるけど、
なんしかなんしか
終わったのだー終わったのだー!!

解散して、
シノワロール食べようぜーって
しーちゃんとコメダ珈琲でまったりして、

高槻来て、
打ち上げだー!!
わー!!
ってビール飲んで、

感動しーのmiyanさんは
関係ないのにもらい泣きしてw

もう疲れたー無理ー帰るーゆうて、
若い男の子たちに
やくざな姐さん送りされてw

じゃーねーゆうて店出ようとしたら、
カバンを忘れ取りに戻り・・

店出たら、
お店のスリッパを履いたままだったことに気づき・・

これからは
おばあちゃんと呼んでくれていいですw


ここのとこ定演の曲専用だったICの電源を入れ、
駅から自宅までの道、
久しぶりにキャンディーズなんか聴きながら、
楽器担いでフラフラと
いい気分で帰宅。

長い一日で、
しんどい一日やったけど、

いつものことながら、
ええ人生の一日でした。


ご来場くらさったお客様、
ありがとうございました!!

差し入れくらはった方々、
ありがとうございました!!

北摂のみんな、
こんな下手っぴなホルン吹きやのに、
歌やー実演やー藍染さんやーゆうて
心ウロウロしてるmiyanさんを
温かく仲間に入れててくれてありがとう!!

10月の秋コン近辺。

もしかしたらmiyanさんは、
藍染さんで必死になってるかも知れません。

なので、
迷惑をかけないよう今度こそ、
縁の下の力持ちにならせてくらさいと
ホルンさんみんなにお願いしてます。

ごめんなさい。
藍染さん、
今年絶対頑張らなあかんねん!!

けど、
いまから秋コンには
ワクワクしてます。

がんばろーねーーー!!

これからも
こんなmiyanさんやけど、
よろしくお願いしますです!!


さぁ、

次行くぜ!!







P・S

実は帰宅後、
トイレに今年初、
miyanさんが忌み嫌う
あの黒いグロいヤツが出まして・・

酔いもなんもかんも
一瞬でふっとんだとか、

いちおご報告しときますw


たわいないことをつらりたい気分、つらつら98。

なんかここんとこずっと、
張り詰めた感じやった気がするのよねココw


弱い癖に酒好き、
調子が悪い日や寝倒してしまった日以外に
飲まずに寝る夜はないmiyanさん。

まずはビール

らしき、
第3のビール的なものは
絶対に欠かしません。

んでその後、
焼酎のお湯割りだったり、
そんなんを二杯飲んで、
ウイーーーー♪とか言いながら、
どこかしらにガスンガスン体をぶつけながら
布団に入るとゆう生態。

先週までは、
楽団がっすくの帰りに「余ったからやるわ」と、
トランペタペタの先輩からもろた
いいちこをチビチビと。

普段、
紙パックの安酒しか買えないmiyanさんですので、
有難く味わって戴きましたー♪

しかしそれも一滴残らず飲み尽くしてしまって、

さぁ!!
アレを開けますか!!

1_20120524000449.jpg

わかりづらい写真で申し訳ない。
果実酒用のビンに入った
自家製梅酒でござんすよ。

コレ、
ジャズストの時に
某ドラマーが持ってきてくれた代物。

「持っていこか??」
「持ってきてー♪」

そんなやり取りをしたのは、
バス二本終わって炭摂屋までのオケ屋。

しかしmiyanさんは、
大きくても
でっかいペットボトルぐらいや思ってまして・・。

やけど実際渡されたのが
ごっついビンで・・。

打ち上げの帰りし、
コロコロに入れたはええが、
引くにも重くて重くて、
実は泣きそうやったとかは内緒で・・。

いやいや!!

彼は堺からリュックに入れて、
うんしょうんしょと
担いで持って来てくれたのだよ!!

さぁ!!
どんなんよどんなんよ!!
ドキドキ・・。

美味いわよー♪
濃厚!!

ええんかいな。
嫁が一生懸命作った酒やないの??

そんなんをmiyanさんが・・。

って、
返すのも重いから
全部戴くでよ!!

やっぱ最初はロックで♪

けどこないだは気分を変えて、
紅茶梅酒なんかにしてみたわ。

いやーーーーん、
女子ーーーー♪w

バブちゃん
ありがとねー!!

嫁にもよろしく伝えておくれ♪


まーたネットで買い物をしてしまったの。

2_20120524003216.jpg
演奏会用黒ロングスカートでございましてよ。

あ、
持ってたよ!!

いままで何度も定演に着てたのがあるよ!!

けどね、
去年の定演終わってすぐに、
新しく買おうって決めててさ・・。

miyanさんが楽団に入団した時、
太ってもいいようにと、
黒ロングの巻きスカートを買いました。

それをずっと着てたんやけど、
巻きスカート、
めっちゃめんどい・・。

1部がパンツ(ズボンだよw)で、
2部が黒ロングの時、

1部と2部の休憩時間に着替えるんやけど、
ベルトのとこにヒモ通して、
通して通して結んで・・。

セッティング係を仰せつかってる回とか、
急がなあかんし、
楽屋で焦って焦ってさ!!

でも、
せっかく買ったんやしと、
なんとかかんとか使ってはいたんだけど、

去年の定演、
演奏最中に決定的な事故が起こりました。

ふと視線を下に向けると・・

巻きスカートの
基本被さってる部分が!!

はだけて!!

左足がモロだしになっていたのですよ!!

まだ!!
良くはないけど!!
キレイなお御足やったら
まだ良しとする!!

しかししかし、
その時のmiyanさんの足は
カンセンの赤いブツブツに覆われていて、
とてもとても恐ろしい足だったのですよ!!

気づいて、
ひえーーーーー!!ってなって、
バッとスカートを直したけれど、

誰も見てないことを祈る・・。

DVDに映ってはいないか、
出来上がりがどんだけ怖かったか・・。

そんなことで、
もうアレは着ない!!と心に誓い、
やっとこ買った新しい黒ロング。

ウエストはゴムです。

どうしても太ることを前提に考えてしまう、
ネガティブ思考のmiyanさんですw

けど、
マキシタイプで、
分かり辛いけど裾フリルで
かわいいのよ♪

これで5秒で着替えられるw


と、
昨日だけは
ちょっと体の調子が悪くて練習できず、
けど粛々と
日曜の定演に向け準備しているmiyanさん、
明日は前日夜ホール練。

の前に午前中、
用事があることを
どうしても忘れがちで困る。

PTA本部役員なんてものを二回もやってると、
なんかかんか声がかかるのは
少しだけ想定内のことではある。

3月は小学校後期総会の
議長をさせて頂きましたよ。

その時の本部さんに、
「質疑応答が出るかも知れなくて・・
 議長さん少し大変かも知れないんですが・・」
とかゆわれつつも、

そんなんゆうたって
シャンシャンで終わるでしょーよー
と、
全く気構えなく、
総会始まって名前呼ばれて
議長席に座ったわけですが、

まー、
出る出る、
ややこい質疑が。

ってゆうても、
それに答えるのは本部であって、

議長はただ、
「只今のご質問に対し
 本部の回答を求めます」
とかって振ればええことなんやけど、

それさえ面倒くさいのに、
本部もモゴモゴすっと答えられへんかったり、
突っ込まれまくりでゴタゴタしよるし、

「只今の貴重なご意見は
 今後の運営に役立てて頂くことと致しまして、
 その他の部分につきましての
 ご承認を戴きたいと思います。
 ご承認の方は拍手をお願いします」

って、
台本にないこと適当にゆうて
強引に承認に持ってったりしてw

miyanさん、
何度も小学校中学校双方総会には、
傍聴だったり開催側だったりで出ておりますが、
あんなん初めてやったわ。

席に戻る時に
出席者から拍手戴きましたわ。

あれは
友達・知り合いが一生懸命してくれたんや思うw

しかしさ、
総会で質疑してくるヒトってさ、
みんな元本部役員なんだよね。

一般会員のヒトなんて、
こわーてできませんわ。

本部役員やっててんしさ、
現本部さんが大変なんは
よー分かってるんやしさ、
そっとしといたったらええやんゆう思いもある。

が、
あれは本部が悪い。

本部の総会の準備で一番大変なんは、
決算案事業案をまとめることとか、
文書を作ることではなく、

重箱の隅の隅までも
つっつかれないように、
質疑応答などが出ることのないように、
文書に載せてること全てに対して
まとめ上げておくことなんだな。

なんかを勝手に決めて動かしてたら、
そりゃソッコー突っ込まれるわよ。

たくさんお礼ゆうてもろたり、
「さすがでしたよ!!」とかゆうてもろて、
ちょっと気分良くはなったけど、
もう絶対あれだけはやらん!!

ちゃうわ。

中学は前年度ふくかいちょーが議長やる習わしらしーから、
せなあかんらしく。

中学こそシャンシャンやし、
別かまへんけどー。

で、
明日も小学校、
新しい本部さん開催の前期総会。

またmiyanさんは声かけられて
行かなあかんくなってしもて。

今度は選挙管理委員として。

って、
これはね、
総会で名前呼ばれて承認されて、

あとは秋に本部さんに呼び出されて、
役員選挙のスケジュール聞いて、
委員長決めて、

委員長のヒトは
本部さんの作る文書に
名前が載るんやったかいな・・。

立候補が出たらややこいけど、
たぶん絶対出ないし、

立候補受付期間が終わって、
推薦委員会に切り替わったら自然解散。

そんだけのこと。

やしー、
別かまへんよーゆうて受けただけ。

miyanさんは
もうどこに名前が出ても、
なーんも怖いものありませんしねー♪

本部役員したヒトは、
一生なんもかんもから免除されますからねー♪

総会の資料には、
選管の名前が載ってます。

高1が
「かーちゃん、
 登りつめてる感あるなー」
ゆうてたけど、

もうないわー。

高校の保護者会やら参観やらは、
ご案内は戴くけど、
いままで一度も行ってないし、
行く気も全くありませんw

しかし、
受けたはええけど、
明日早起きせんなあかんのはダルイなぁ・・。

あ。

総会の前にファミリー参観やった・・。

いま思い出したよw


で、
日曜は北摂ウィンドオーケストラの
第11回定期演奏会です。

ドキドキ・・。

ご来場下さいますお客様、
↓に載せてる1部2部だけでなく、
アンコールも良いのですよ。

団長ちゃんが
その曲のご説明をします。

それ、
がっすくで聞いて、
miyanさん、
感動してウルウルしてもうたがな・・。

そして、
その次の
いつものアンコールの
今年のソロパートはどこでしょう!?

ホルンさんではないでーす。

もし当たったら、
マラカス全力で振って踊ろうとかって
提案するつもりやったのにw

って、
アンコールの紹介をするバカがどこにいるw


っちうわけで、

月曜は事務所のフル仕事入れてた・・
結局スケジュール帳ちゃんと見ろよゆう話的つらつら
これにてしうりょう、

定演、
楽しんで頑張るよー!!

バイ♪


北摂ウインドオーケストラ 第11回定期演奏会

藍染さんは、
実演が終わっても
すぐ次へとは進めません。

まずは・・
まぁ・・

燃え尽きる・・。

いやいや!!
燃え尽きてる場合ちゃう!!
レポレポレポ!!

の前に、
miyanさんは動画を上げます。

そんなこんなが終わってから、
やっと次へ進もうとゆう気になるのです。

リーダーは昨日、
悩みに悩み抜いた長文レポを上げ、
早々に月影4、
厳選名曲集のアレンジに取り掛かっているようです。

そしてmiyanさんは??

もちろん
月影4のことも頭にありますよ。

だって、
藍染さんの一年を締めくくる
大事な実演ですから!!

けど、
その前に・・。

miyanさんには、
もいっこ大事にしてるものがあります。

これを、
後悔することなく、
ちゃんと終わらせたい。

どっちつかずやとは思いますが、
同じ音楽です。

どっちもやってることで、
どっちにも有効な教えを戴いてます。

全く別物のように思うかもやけど、
片方で学んだことは、
また片方でも活かせることができる。

どっちにも活かせられる、
得るものがたくさんあります。

だから、
両方やってます。

さて!!
miyanさんの次は!?


北摂ウィンドオーケストラ 第11回定期演奏会
2012年5月27日(日)
開場13:30 開演14:00
茨木市市民会館 ユーアイホール
入場無料

◇曲目◇

第1部
・魔法にかけられて Alan Menken 編曲 鈴木英史
・キャラバンの到着 Michel Legrand 編曲 福田洋介
・MEMORY Andrew Lloyd Webber 編曲 Frank D.Cofield
・ダンシン・メガヒッツ 編曲 星出尚志

第2部
・IVANHOE  Bert Appermont
・風の精 ~ Spirito di Breeza~ 酒井 格
・吹奏楽のための第二組曲 「LATINO MEXICANA」 Alfred Reed


そやゆうてもやねぇ・・。

昨年の定演では、
ローマの松とゆう大曲の1stに大挑戦しました。

昨年の秋コンでは、
金管アンサンブルに人生初めて挑戦しました。

今回は目立つことはせず、

若くて上手なホルンさんたちの
縁の下の力持ちになろうと決めてました。

はずが・・

負けたのさ・・。

一番負けたくないとこで・・。

ジャンケンにw

怖いソロを頑張ることになりました。
決まって三日は凹んだ・・。

けど、
凹んでてもしゃーない!!

やるしかない!!

けど、
どの曲のどの辺でとはゆわない。

お客さんが
そこで待ち構えられてる思ったら、
余計に緊張するじゃないかw


いやいや、
そのソロがなくても、
ホルンさんには十分ハードな選曲だわ。

でもでも、
どれもこれも好きだなぁ!!

その中でも
一部やったらキャラバン、
みんな同じノリで、
かっちょよく決まればいいねー。

二部やったら二組。
三楽章が激しく好き。

5小節目のアフタクトだっけ??
クラリネットが畳み掛けるように入ってくるとことか、
踊りだしたくなるような
おどけた楽しいリズム、
好きだなぁ♪

4楽章のラストに向かう辺りの、
クレシェンドしながらの
たんたんたんたんたんたーーーん!!

その「たーーーん!!」で、
いままでちょっとずつ小出しにしてた衝動が
うわー!!と開放される感じ。

やっぱリードさんはええなぁ!!

どっから聞いてもエルカミやないけ
とか、
最初思ってたのは内緒ねw


これから定演まで、
できるだけ楽器を吹く時間を作って、

ジャズストで頭がいっぱいだった期間の
遅れを取り戻そう思います。

テンポ、
リズム、
ピッチ、
譜面通りに吹く、
指揮をちゃんと見る、
指示を守る、
ベルアップ、

曲が開放感いっぱいでも、
ちゃんと理性を持って吹く。

開放されるのは、
打ち上げの乾杯の時♪w


おいしいビールが飲めますように。

これも、
miyanさんの先に繋がる
いい実演になりますように。


皆様のご来場、
心よりお待ちしております!!


高槻ジャズストリートレポレポ!!(炭摂屋実演編、ほんまに長いからっ)

やーだー!!
載せるの忘れてたわー!!

tjsbus1.jpg

あーあー、
リーダー目つぶっちゃってー。

ってかmiyanさん、
ケバくね??w

104-、
撮影&送付ありがとー!!

ちなみに、
miyanさんが持ってる袋は、
わっかいわっかい嬢からの差し入れ。

ありがとー!!
&おいしかったよ♪


さてさて、
パラダイス号2回分、
第二十五・二十六実演を、
お客様のおかげで
無事に楽しく終えることができた藍染さん。

すこーし・・

いや、
すこーし×2ぐらい
お疲れの藍染さんではございますが、
とりあえず、

ビールが飲みたいw

ローディー君連れて控え室に戻り、
miyanさんは着替える、
リーダーは楽器機材の片付け。

放置されたままの
かわいそうなうどんぎょうざからは、
結構なニラ臭・・。

控え室を臭くしてしまって、
バスミュージシャンの皆様ごめんなさい・・。

汗をかきかき
「お待たせー♪」と外に出たとこで、
おばちゃん二人に話しかけられるmiyanさん。

「ダンス教室は終わっちゃったの??」

ジャズT着てたし、
ボランティアさんや思わはったんやろねー。

「私ボランティアさんちゃうんで分かんないんですー、
 ごめんなさいー」

するとおばちゃんたちは、

「だったらミュージシャンなのね!!
 そうよそうよ!!
 だってかっこいいもの!!
 ほら見てよー、
 こんな風にTシャツ着たらいいのよ!!」

コーディネートを、
思いがけずおばちゃんたちに褒められるmiyanさんw

「どこに出はるの??
 もう終わっちゃった??」

「8時から炭摂屋さんに出ますー♪
 昭和歌謡とかやるんでー、
 おかあさんたち喜んでもらえるかもー♪」
とかゆうたら、

「私らジャズのヒトなのよー♪
 さっき見たヒトらすごいよかったわよ♪」

そうだよね、
だって高槻ジャズストリートなんだもの。

おかあさん方、
大変失礼致しましたw

miyanさんはコロコロ引き引き、
リーダーはアンプをゴロゴロしながら
市民グランドへ。

音楽聴きながら
ビール飲もうぜ♪

ローディー君に
ビールとかつまみ買ってきてーって頼んで、

空いてるテーブルも椅子もなかったから
ぼーっと立ったまま休憩。

B級グルメ大好きなリーダーも、
なんか買ってくるとどっかに消えて、

二人戻って、
乾杯♪

それからちょっとの間、
しゃべったり音楽聴いたり食べたりビール飲んだり、
頭空っぽ。

ええ時間やったー。

1_20120510225138.jpg

さぁ、
そろそろ桶屋に行かなきゃねー。

予約してたの。
炭摂屋実演に向けてのリハと、
休憩・・

リーダーにはお昼寝が必要やしw

ローディー君とは駅前で別れ、
二人ゴロゴロ桶屋へ。

禁煙室から喫煙室に替えてもらい、
(予約した時に聞けよ・・)
やっとこ落ち着いてソファに座って。

2_20120511075108.jpg
(書類記入中)

休憩しながらセトリ1回と、
怖い曲だけリハったかな。

その間、
あろうことか、
miyanさんに眠気が・・。

倒れるんちゃう??思ってたリーダーは
意外に元気。

「きっとトラベルミンのせいだ・・」。

13じくらいに飲んだものが
夕方に眠気を誘うものなのかは知らんが、

うー・・・・・・・。

ビールのせいかw

なんとか眠気をごまかして、
桶屋リハ終了。

トイレで紫ジャズT(JKバージョンだい!!)に着替えて、
さぁ出発。

19時には炭摂屋さんに行かなければいけません。

「では!!
 本番よろしくお願いします!!」

二人ゴロゴロと駅前を歩きながら、
せっかくなので
miyanさんの考えてたジャズストルートを通って
炭摂屋さんへ。

高架下→噴水前→ナッシュビルウエスト
→デュークバー→炭摂屋
(階段じゃないとこのみw)

本番控えてて落ち着かないから
覗いただけやけどね。

噴水前の信号を渡りながら、
昔の歌謡曲バンドのベーシスト発見!!

「○先生!!」

「今日行くで!!」

「おとうちゃんも来てくれるって!!
 ありがとーー!!」

ちょうど噴水前ステージが無音状態の時やったんで、
リーダーが恥ずかしがってたw

さぁ、
炭摂屋さんに到着。

説明会で聞いた通り、
炭摂屋さん付きのボランティアさんに
到着やらいろいろ伝えようと思いました。

思ったんだけど・・

誰もそれらしきヒトがいない・・

店長さんに聞いてみる。

「誰もここには来てはりませんよー」

勝手に始めて、
勝手に終わればいいってことね。

了解!!w

道の端っこで
ジャズスト用に買った新品譜面台を組み立てて、
ストップウォッチやら水やら譜面やら帽子やら準備して、
miyanさんの準備は終わった。

リーダーのお手伝いをしようと思うが、

「頼むから大事なもんに触らんといてくらさい」

とゆうオーラが出てたのでw
miyanさんは譜面と進行表を持って、
向いの駐車場の奥、
車に隠れてしばし勉強を。

炭摂屋さんでは、
ボーカルさんと鍵盤さんとで
気持ち良さげなジャズ。

盛り上がってる店内。

「うちらジャズちゃうしなぁ・・
 盛り上がるどころか、
 帰れゆわれたらどうしようかなぁ・・」

って、
四の五のゆうてる場合ちゃう。

やるべきことをやるだけだ!!

勉強にキリをつけてお店の前に行くと、
藍染さんのお客様が続々と。

お礼を行ったり、
お店の混雑具合を心配したり、

歩道邪魔してたら
おっちゃんに怒られるよーゆうてみたり。

前のユニットさんが演ってはる時に、
歩道の真ん中にいる女の子たちが
自転車のおっちゃんに
「邪魔や!!」ゆうて怒られてはってん。

それだけやったらええねんけど、
なんかその後もブチブチ女の子たちにゆうてやったわ。

きっと元々
ジャズストが嫌いなんでしょう。

そんなこんなしてる間に
19時45分。

さぁ!!
藍染さんの出番だ!!

セッティング始めて、
リーダーも手際良くアンプ繋げて、
鍵盤を後ろに下げて、
(下げてて欲しかったなぁ・・
 前のユニットさん・・)

tjstanto1.jpg
(セッティング中。
 賑やかフレアパンツ含むmiyanさんコーデ♪
 お写真もろたよー←かんきしゃん)

PAさんも誰もいないから
絶対セッティングに手間取る思ってたけど、
うまいこと進んだようで時間余って、

「はよ始めろ」とか、
アリーナ席のドラマーに催促されつつw

20時!!

憧れの高槻ジャズストリート、
悲願の公募枠、

藍染ノスタルジー
第二十七実演の開始です!!


<セットリスト>

①恋の季節(ピンキーとキラーズ)
②you'd be so nice to come home to(ヘレン・メリル)
③I wanna be loved by you(マリリン・モンロー)
④時の過ぎ行くままに(沢田研二)
⑤青い山脈(藤山一郎・奈良光江)
⑥上を向いて歩こう(坂本九)
⑦青春時代(森田公一とトップギャラン)
⑧大阪(炭摂屋w)ラプソディー(海原千里・万里)
~アンコール~
⑨銀河鉄道999(ゴダイゴ)


YouTubeのダイジェスト版を見て頂ければ
一目瞭然や思いますが、
とにかくとにかく、
あそこには
あったかいお客様しかいはりませんでした。

藍染さんのお客様が
いっぱい駆けつけてくらはったのもあるけど、
初めて見てくらはったお客様の盛り上がりも凄かった。

奥の座敷から声援を送ってくれた若いお兄さん、
カメラの近くにいはったお姉さん、
外の特設席のお兄さん、

「帰れ!!」ゆわれるんちゃうか思ってたmiyanさんにとって、
ほんまにほんまに有難い存在やった。

「かわいい!!」とか、
「しぶぅ・・」とか、
「いいねぇ!!」とか、
「素晴らしい!!」とか、
「上手い!!」とか、
要所要所の「イエイ!!」とか、

上を向いて歩こう、
怖くて怖くて仕方なかった中盤部分、
歌い終わって拍手してくらはったんは
きっとあのお姉さんかな。

お兄さんの
「まだなんにも始まってないで!!
 これからやで!!」

いまでも涙が出そうになるよ。
嬉しかったなぁ・・。

勿論!!
藍染さんのために
駆けつけてくらはったお客様の声援!!

いつもの
「リーダー!!」ゆう低音の声援やったり、
「ねえさーーーーん!!」ゆう黄色い声援やったり、

外で盛り上げながらの「キャーーー♪」は、
客寄せしてくれてたんでしょ??
miyanさんはそう思ってるよ♪

この日を楽しみにしてくれてた、
戦友友達先輩音楽仲間吹奏楽仲間の
あたたかい手拍子と笑顔。

みんなみんなが
見守ってくれてるゆう安心感。

わー・・
なんかマジで泣きそうになってきた・・。

ほんとにほんとにあったかい
素敵な時間でした!!

tjstanto.jpg
(ビールと焼鳥と藍染さん。
 なんてええ写真なんだろうw
 宣言通りお写真もろたよー←はゆち)

で、
実演に戻りますとやね。

キリッとキツイこと言いまっせw

まずいきなり、
恋の季節の前奏、
あんなアレンジで行くとか聞いてないし??

ジュリー、
ごっそりアレンジ変わってたがな。

いつか元に戻るんか??思って
入るん躊躇したやんけ!!

結果オーライやしええけどよっ、
YouTubeのその辺り、
miyanさんの頭の上に「???」がついてるぞw

ま、
バラードとかさ、
入りなんかすごいプレッシャーや思うし
許してやるよ♪

いやいや、
すごいプレッシャーなんは
miyanさんも一緒だで??

ジュリーなんか
どんな怖かったか・・。

そうそう!!
上を向いて歩こう!!

地声とファルセット、
混ぜ混ぜで歌うあの曲。

地声からファルセットに移った時に目立つ弱さ。

やし、
地声を抑えなあかん思うねんけど、
どうしても力が入ります。

切り替えも怖い。

ココは地声、
ココはファルセット、
これがずれたらオオゴト。

この実演の練習で、
一番時間をかけたのはこの曲やった。

リーダーにも何度も
「もっかいやって」ゆうたなぁ・・。

やし、
拍手、
すごい嬉しかったんだー。

決して大成功したわけではないんやけどね・・。

前にも何度も歌ってたやろ??とか
そこは内緒♪w

あと、
どっかでドラマーが
「貫禄たっぷりやった」ってゆうてくれてたけど、

いえいえ・・
miyanさんは小物中の小物だ・・。

目の前にお客様がいて、
どこ見て歌えばいいか分からんくて、
しゃーなしお客様の足元見ながら歌ってたとゆう、

マトリョーシカの中の、
いっちばん小さいやつよか小物だ・・。

ちゃんと前見て歌えるようになったんは、
青春時代くらいからかしら??

それでも、
コンタクト外すんやめただけでも
成長したと思ってくれい!!

そやけど、
見つめられながら歌われるんも
しんどくね??w

あとあと・・
音程があかんとこは、
バスみたいに言い訳でけんけど
大目に見てくれい!!(汗)

しかし!!
今回も
選曲と進行は成功やったと思います。

選曲、
1月末に公募枠当選が決まったとゆうものの、
休部中やった藍染さん、
ちゃんと決めたのは2月後半やった思います。

ほとんど練習らしい練習をしてなかっただろうリーダー、
人前で歌うことに恐れを抱き出したmiyanさん、
そこからのスタート。

ちょっとしかお勤めしてないmiyanさんは
イメトレと桶練通いで
なんとかなるとは思ったけど、
リーダーはそんなわけにはいかないだろう。

できるだけ不安材料の少ない、
安全な曲で立ち向かおうと提案しました。

んが、
リーダーが出してきたのが
ユービーソーと上を向いて歩こう。

どっちもソロ部分が難関で、
全く安全じゃない!!

大丈夫なんかー??思いつつ、
こーゆうとこがリーダーなんよなぁと納得して、
あとは二人で出し合って決めた全9曲。

リーダーにはずっと、
ソロ頑張れソロ頑張れと
言い続けてきました。

結果、
残念なとこもあったかも知れんけど、
よく頑張った思いますんで、
あたたかく「よかったよ」ゆうたってくらさいw

こんな感じだったので、
バスのセトリがだだかぶりやったんも
どうぞお許しくらさいませね。

ってか、
古い日記と東京ブギウギを
バスに持ってきたいゆうたんもリーダーで、
練習曲数を増やすこと自体、
miyanさんは反対やったんやけど、

まぁ、
リーダーって
そんなヒトw

そやけどまぁ、
ソロはあっても
999は演らなあかんやろとw

進行も練習の成果もあって、
ダラダラ考えなしにしゃべることもなく、
予定通り41分くらいで終了できたし、

宣伝の時間が長かったかもやけど、
北摂さんのは絶対ゆわなあかん思ってたし、
ほんなら月影だって言いたいしってとこで。

ただ、
パラガイス号って、
そこで噛んだらあかんよなぁw

曲順も割とよかったくない??

上げて下げてを繰り返しながら、
最初から少しずつスパークかけてって
999でドーン!!みたいなw

これも進行に入るんやろか??

よいやみーのー
炭摂屋ぁはぁ
ふたりづーーれ恋のまーーちーーー♪

「ベタやなぁ」って
リーダー笑ってたけど、

人間、
分かりやすいのがええんですw

999もねぇ、
最初「俺歌いたくない・・」って
いつものように駄々こねてたんやけど、

「あかん!!
 藍染さん名物やねんから歌わなあかんの!!」

キーが下がってからは
文句ゆわんくなったけど、

ええやん・・
ちょっと歌うだけであんなに盛り上がってさぁ・・

miyanさんなんて
ずっと歌ってるんにw

炭摂屋ぁはぁ♪も、
999のリーダーが歌う前のご挨拶も、
ありがとうございました!!も、
勿論練習してのアレですよ。

ご挨拶、
一文字噛んだら終わりなのよ。

ゆえてよかったー・・。

ってか、
なにもかも、
お客様が藍染さんを乗せてくらはったからこそ。

青春時代の指差しも、
一回目であんだけ盛り上がってくらはったから
2回目3回目もやろ思ったわけで。

ゆうときますけど、
こんなん全部
miyanさんだけで考えるんですからね。

リーダーには、

余計なことせんでええ
ギターだけ弾いとけ

って
ゆうてますからw

あ。
色眼鏡とついたーは忘れるな。

皆様、
リーダーレポは
もう少しお待ち下さいね。

長すぎる・・
まとまらない・・

と昨日、
「助けてー」ゆう
かわいそうなメールが来ましたw

えっと・・。

相当長くなってますけど、
実演に戻らせてくらさいませ・・。

999、
怒涛のラストをもって、
悲願のジャズスト炭摂屋実演を、
皆様のおかげで無事終わらせて頂くことができ、

リーダーは汗まみれで
必死に機材の撤収をし、

miyanさんも荷物を片付けて、

差し入れのビールが
どんだけ美味しかったか!!

お客様にご挨拶とお礼をさせて頂いて、
ローディー君に打ち上げのお店探してってお願いして、

ローディー君
こき使ってごめんw

お店見つかったーって連絡もろて、
藍染さんまだわさわさしてるから
参加してくらはるみんな先行っててーってゆって、

撤収の準備ができたら、
藍染さんな二人、
一瞬ビールとタバコで

ぼーーーーーーー・・。

そしたら、
実演中、
お店の外で盛り上がってくらはって、
いっぱい声援くらはった、
ギターを持ったお兄さんが話しかけてくらはって!!

「ジャズちゃうゆわはった時に帰ろうか思ったんですけど
 残っててよかったですわ!!
 ほんまよかったですわー!!
 選曲なんかドストライクでしたよ!!
 ロックで素晴らしかったですよ!!」

こーゆう時のロックの意味は、
説明が難しいから置いとくけど、

うん、
この実演の藍染さんは
ロックやった思う。

お名刺を渡させて頂いて、
少しの間やけど、

お兄さんも興奮してて、
藍染さんも興奮してて、

3人で熱い音楽談義。

想定外のサプライズ。
楽しかった!!

お兄さんとお別れして、
ローディー君が押さえてくれた打ち上げのお店へ。

みんな乾杯もなんも
待っててくれてて・・。

待たせちゃってごめんよ!!

ビールが来て、
かんぱーーーい♪

楽しいおしゃべりとお酒と肴と。

疲れてるはずのリーダーは
ほんま意外に元気。

なんか饒舌やったし、
よー笑ってたし、

実演に満足してたんかな??

一方のmiyanさんは、

実演にも満足してたし、
おしゃべりも楽しかったし、
ほんま幸せやったし、

やのにやのに!!
眠くて・・。

まだトラベルミンが・・w

終電の早いサウス組を追い出した後は、
ほんまやったら朝までコースでもよかったんに!!

残念ながら、
早々に解散してしまった・・。

ごめんよみんなあぁぁ!!

けど楽しかったね!!

ご参加下さった皆様、
楽しい時間をありがとう!!

で、
miyanさんは
帰りの電車で立ち寝、

フラフラヨロヨロと帰宅&即寝、

無事に長い一日を
終えることができたのです。

藍染さん史上初めての同日3実演。

疲れたけど、
それよりも大きな達成感に包まれて、
久しぶりにグッスリ眠れたよーに思います。


レポ以上。

他にもね、
きっと忘れてることがいっぱいあると思うんよね。

投稿した後で
「あれ載せるの忘れたあああ」
ってなるんやろなぁ。

いやはや、
もう終わらないと。

先に進まないと。

YouTubeね、
単品でいままで上げてない曲を数曲、
上げますね。

それが終わったらちょっとの間、
miyanさんは吹奏楽のヒトになります。

それでも月影のことは
ちゃんと進めていきます。

リーダーもレポが終われば早々にも、
去年決めた新レパ、
名曲たちの料理を始めるゆうてます。

月影4出演者の皆様、
お待たせ致しました!!

来週にも詳細&もろもろを
メールさせて頂きますね。


2012年5月3日、
第14回高槻ジャズストリート。

まずは、
こんな大きなイベントを開催運営し、
藍染さんはじめ、
たくさんのミュージシャンに演奏の場を提供して下さってる
高槻ジャズストに係わる皆々様に
ありがとうございました!!

そしてそして!!
藍染さんのために貴重なGWを
使って下さった皆様、
誠に誠にありがとうございました!!

バスでカンパしてくらはった方々も
ありがとう!!

いらんゆうたんにいいい・・
うちらお金もらえるよな演奏できてへんのにいいい・・。(大汗)

ご来場叶わなくても、
応援して下さってる皆様も
誠に誠にありがとう!!

小物で、
まだまだ精進不足で、
成長途中の藍染さんではありますが、

このジャズストで、
大きく成長できたのではないかと思っております。

藍染さんの未来に繋がる実演に、
十分なったのではないかと思っております。

そうなん。

まだまだ何も始まってないのよ!!

これからも藍染さんの応援、
何卒お願い申し上げます!!




P・S

青い山脈直前の爆笑してる理由は、
藍染さんとご来場のお客様だけの
秘密ねw



高槻ジャズストリートレポレポ!!(パラダイス号編)

あれから一週間が経つのですねぇ。
早いもんです。

この間何をしとったかとゆうと、
ドッと疲れていたり、
楽団行って吹奏楽のヒトになったり、
お仕事ちょっとだけ行ったり、
あとはずっとPCにかじりついておりました。

動画を先に上げて
皆さんに見て頂いた方が、
レポの内容も分かりやすいかなーとかー。

パラダイス号実演2回分、
炭摂屋実演、
全てダイジェスト版を上げております。

http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

全部見よう思ったら
ドラマ見るくらいの時間が要りますが、
ま、
ビールのお供にでも是非♪

目肩腰がつらいわー。
湿布&熱ピタ貼って唸ってた日もあるぜよw


さて。

ネットで探しまくったフレアパンツも届き、
気合いのグリグリパーマを1日に当て、
桶屋練三昧、

大嫌いだったのは憧れの裏返し、
夢だったジャズスト2年連続参戦のその日、
5月3日朝11時の阪急高槻市駅。

人待ち風の誰も彼もが
ジャズストのパンフレットを持ち、
ジャズTを着てるヒトもチラホラ。

そんなのを横目で見ながら、

アタシお客さんちゃうもん、
出るんやもん、

今年はバスだけちゃうもん、
公募枠も出るし
バスも2回も出るんやもん、

ごっつエライことになってんねんもん!!

そんなことを考えながら、
黒ジャズT(限定JKバーション)に
賑やかフレアパンツとゆうイデダチ、
譜面台入りのコロコロをヨイショヨイショと転がしながら
1回目の桶屋1時間。

何しろ3回の実演をやるわけです。
精一杯歌って声潰したら大変。

アナウンス込みの進行表を頭に叩き込みながら、
主にバスのアナウンス練習を。

藍染唄声バスなのですから!!
そこ頑張らなあかんでしょー!!

バスはどっちかゆうたら
こっちに力入れてたとかw

しかししかし、
アナウンスの発声。

歌うよりも喉に負担がかかるんですよ。

プロのウグイスさんが
喉ガラガラにしたはんのん、
なんでかよー分かりますですよw

リーダーから
淡路出たとのメール。

駅までお迎え。

あっついのに
ジャズT(miyanさんが買ってあげたJKバーション←もちろん金はもろた)
の上にブラウス着てベスト着て、

こーゆうとこリーダーやのよねぇw

アンプゴロゴロしながらのご登場。

まだ車両通行禁止になってない城北商店街、
高槻生まれ高槻育ちのmiyanさんは一切認めていない
高槻名物うどんぎょうざを2個買って、
現代劇場前のバス班アジトに到着。

ご挨拶して、

「いちお9号で・・
 入らなかったら交換して頂きにもっかい来ます・・」

とかモゴモゴ言いながら制服を受け取って、
現代劇場南側会議室の1階、
バスミュージシャンの控え室へ。

買ったはええけど、
とても食べる気分にならないうどんぎょうざを放置して
トイレでお着替え。

「9号入った♪9号入った♪」と嬉しがるmiyanバスガイドを、
リーダーは一瞬チラ見しただけやったw

大ホール搬出入口で軽くリハ。

通りすがりの方々が
「なんや??」ゆう顔したはったけど、

おっちゃんと目が合って会釈したら、
にっこり微笑んでくらはった。

普通ないよなー。
バスガイドとギタリストが
外でリハってるって状況w

藍染唄声バス、
1回目の発車時間13時15分。

中ホール前で一服して、
鼓動呼吸を整えてバス停へ。

藍染さんのお客様、
いっぱい並んでくれてはるー♪

先輩にQさんの撮影をお願いして、
お客様たちとワーキャーゆうてたら、
藍染さんが乗るバスが戻ってきたよ。

バス班の男の子に
「藍染さん!!乗ってくらさい!!」ゆわれて乗って、
去年通りにセッティング(?)して、

去年リーダーのためにとバス用に買ったのに
本番前のわさわさで使えなかった譜面台を、
今年こそと窓にくっつけようとしたら
何故か土台が粉砕。

せっかくサウスから持って来たのにw

お客様がご乗車され、
バスは動き出す。

さぁ!!
藍染ノスタルジー第二十五実演、
開始です!!


<セットリスト>
①青い山脈
②I wanna be loved by you(マリリン・モンロー)
③古い日記(和田アキ子)
④東京ブギウギ(笠置シズ子)
⑤青春時代(森田公一とトップギャラン)
⑥銀河鉄道999(ゴダイゴ)
⑦大阪(高槻w)ラプソディー←1コーラスのみ

なんとかアナウンスも
何個か噛んだけどゆわなあかんことは言えて、

去年の動画を参考にして、
大体何分で停留所やし何曲演ったら・・
みたいなのを考えてたのは外れたけど、
そんなんバスやねんから想定内、

とりあえず去年はいっぱいいっぱいで、
バス停にもうすぐ停まるとか、
周りを見ることがほとんどできなかったし、

今年はその辺を
バスガイドやねんから頑張ろ思ってて、

まぁ、
わさわさやったけど、
動画見る限りでは
なんとかうまいことできたかな??

青い山脈、
その時は気がつかんかったけど、
一緒におばちゃんが歌ってくれてるのよね。

動画見て気がついて、
すごい嬉しかったな♪

先輩で同期な音楽仲間wも盛り上げてくれて
心強かったぜ!!

記事上げサンキュー!!

http://muddyroads.blog136.fc2.com/blog-entry-144.html

微妙な体勢で撮影くらはった高校先輩の楽団員w
ありがとごぜますた!!


1回目の藍染唄声バスは無事に現代劇場へ到着し、
リーダーのギターに傷がつくこともなく、
無事に第二十五実演終了。

ご乗車下さったお客様にご挨拶をした後
バス停から離れ、
こっそり乗車してた藍染さんのローディーwを伴って、
大ホール下の喫煙場所で一服。

次の本番までそんなに時間もないので、
そこでダラダラしゃべってて、

miyanさんはバスガイド姿のまま
野見神社のステージを覗きに行ったり、

市民グランドの外からステージを眺めて
鳴ってる宝島を聴きながら、
一瞬吹奏楽のヒトに戻って少しだけ楽しんで、

喫煙場所に戻ろうとしながら、
普通に駐車場のおっちゃんに「ご苦労様ですー」とかゆうたら
なんか話しかけられて、
友達みたくワーワーしゃべっててw

トイレ行って、
そんなこんなしてたら

わー!!
もう14時20分だよ!!

早足でバス停へ戻る
藍染さんとローディー。

ほんまは制服姿でウロウロしたらダメです

バス停には
これまたたくさんの藍染さんのお客様♪

こっちの友達とか、
いつもの藍染さんサポーターとか、
次も乗ります♪ゆうてくらはった奇特な嬢とか、

曲一緒やのにw

次も楽しなるぞー!!とワクワクする
miyanさんやった♪

少し遅れて戻ってきたバスに乗り込み、

「miyanさん、
 ガイドさんやってくらはりますよねー。
 うんうん大丈夫、
 ではよろしく!!」

って、
なに一人で解決してるのよバス班の男の子w

お客様もご乗車完了。

さぁ、
この日2回目、
藍染ノスタルジー第二十六実演の開始です!!


<セットリスト>
①青い山脈
②I wanna be loved by you(マリリン・モンロー)
③古い日記(和田アキ子)
④東京ブギウギ(笠置シズ子)
⑤青春時代(森田公一とトップギャラン)
⑥銀河鉄道999(ゴダイゴ)

だから一緒なんだってばw

この藍染唄声バスは
まー盛り上がりがすごいこと♪

いちいちmiyanさんのアナウンスに反応してくれて、
笑ってくれて、
古い日記は合いの手のタイミングが、
さすが吹奏楽のヒトだちだもの、
素晴らしくてw

それに乗せられてなのか、
miyanさんの真下に立ってくれてはったおっちゃんズも
すごい盛り上がってくらはって、

バス停止まるしちょっと演るのやめよ思ってたmiyanさんに、
「次演りましょ!!」ゆうて催促しはったw

大阪ラプソディーもできたらよかったんやけど、
遅れを取り戻すためやったんかな、
運転手さん、
ちょっと急ぎ足やったみたいで、

Qさんの撮影時間でゆうと、
1回目は27分、
2回目は23分、

大阪ラプソディー演ったら
あのおっちゃんたちも
すごい喜んでくれたやろになーって
リーダーが残念がってたけど、

ま、
バス実演だもの、
仕方ないやねー。

ってか、
藍染さんは果てしなく
おっちゃんおばちゃんに強いなw

ローディー君、
撮影さんきゅーねー♪

ま、
見つかったからには
やらなあかん思ってたやろけどw


1回目と2回目、
それぞれに楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

miyanさん、
緊張はしたけど歌詞飛びもなく、
アナウンスも練習した成果が出て
満足気でございます。

音程外してるんは
大目に見てくらさいよおおお・・。

「見るに堪えない映像」で
ウケてよかったw

リーダーも、
裏面が盛り上がってる持ちにくいギターでも
立ってちゃんと演奏できて、
ご挨拶もちゃんとできたし、
テンポも落ち着いてた思うし、

東京ブギウギがね、
指のポジショニングの問題なんかよー分からんけど、
いっつもごっつ走ってたんよね。

やりゃーできるやんけw

miyanさんも全般
テンポ煽ってしまうとこあるから、
できるだけリーダーのテンポ内で
遅めに歌うようにしました

が、
本番できてたのかどーかは微妙だ・・。

リズム楽器のないユニットの
問題点でございますわね。

カズー忘れたんは、
おもろかったから良しとしてあげますw

ってか、
自分しくった時に
ニタッと笑ってごまかすのヤメロw

しかし、
バスで演るなんて、
ほんまあんなことないわー。

思いついてくれて
ありがとーだー♪


ご乗車下さいましたお客様、
藍染唄声バスはいかがでしたでしょうか。

他のバスは
どんななんだろう。

来年は誰かの乗ってみよ♪

貴重なGW、
藍染唄声バスへご乗車下さいましたお客様、
誠にありがとうございました!!


と、

このまま第二十七実演レポに向けて
キーボードをカタカタ殴り進めるつもりではあったのですが、

最近のmiyanさん、
PC前から離れられず、
日常生活が滞りまくっております故、

これから先は
また次回とさせて頂こう思います。

お読み下さいました皆様、
お疲れさまでした!!

miyanさんは
目肩腰に加え、
二の腕と指がもうダメw


ジャズストのお願い。

Xデーが
明日と迫って参りました。

昨日も桶屋に4時間近くおりました。

十分練習したじゃん、
もう大丈夫なんじゃね??
とゆう気持ちと、

後で後悔するなら今日も行っとけ??
みたいな気持ち。

どうしようかねぇ。

明日の準備も
いろいろいろいろいろいろいろいろ
あるしなぁ。

無理してノド痛めてもなぁ。

それくらい鍛えなあかんのんちゃう??

んーーーーーー・・。

どの実演も一生懸命やってきたし、
どの実演も大事やったけど、

ジャズストは絶対落としたくないなぁ。



やったからね。


さて、
いろんなとこでの藍染さんを観に来て下さる方へ
お願いをさせて頂きます。


①パラダイス号

バスは交通状況によって、
ダイヤが乱れることがあります。

171等の渋滞によりお待たせ致しましたら、
大変申し訳ございません!!

と、
時間帯的に混雑が予想されます。

お座りになりたいお客様、
確実にご乗車されたいお客様は、
お早めに現代劇場前のバス停に
お並び下さいますようお願い致します。

せっかくお越し頂いたのに
定員オーバーでご乗車頂けないとか、
絶対にないことを祈ります。

ないわーw

ジャズストからの注意として、
「出発時間は前後することがあります」
とあります。

余裕を持って、
バス停までお越し下さいませね。


②炭摂屋

ステージが出入口すぐとなっております。

演奏が始まったら、

藍染さんは全く気にしないですし、
遠慮せずにご入店頂いたらとは思うのですが、
お客様が入りにくいなと
お思いになられるよな気がします。

ご来場頂けるお客様、
もしご都合つくならば
セッティング中(19時45分~20時)にご来場下さいませ。

微妙な天気予報、
雨の中お外でお聴き頂くなど
大変気ずつのう存じます。

尚、
演奏は00分キッチリに始めるようにとの
お達しがありますし、
藍染さんもアンコール込みwの
割とタイトなセットリストで臨みますので、
20時キッチリの開始を厳守したいと思ってます。

そこんとこ、
何卒よろしくお願い致します。


③撮影のご協力

藍染さんは
YouTubeに実演動画を上げることを
生きがいとしておりますw

突然miyanさんに
撮影をお願いされたかわいそうなお客様、
何卒何卒
藍染さんの未来のために、
ご協力をお願い申し上げます!!

Qさん横で騒いで頂くのは
全くもって正解ですから♪

あああ!!
ICも!!

忘れるとこやった・・。


④募金&Tシャツ購入のお願い

高槻ジャズストリートは、
皆様の温かい募金と
ジャズTの収益で成り立っております。

これからもずっとずっと
高槻ジャズストリートが開催されますよう、

高槻の街が潤いますよう、

皆様のご協力を
何卒お願い申し上げます。

尚、
パラダイス号の募金箱。

今年はどうなのか分かりませんが、
もし昨年と同じ、
ミュージシャン用とジャズスト用とに分かれてる募金箱を
ボランティアの方が持ってらっしゃったとしたら、

藍染さんは
お気持ちだけで十分です!!

お金もらえるような実演は
まっだまだできません!!

ですので、
募金はジャズストの方へ何卒。

昨年それをゆうのを忘れたばっかりに
どっかり戴いてしまい、
恐縮しまくった藍染さんでした・・。

炭摂屋。

藍染さんは
チップを集めることをしません。

箱も置きません。

その分、
ジャズストへの募金をお願いできたらと思います。

もし、
藍染さんの実演中に
チップ箱を持った方が回ってきたら、
それは藍染さんと何の関係もない悪いヒトなので、
騙されないよーにお願いしますね。

そんなん過去あったらしーですよ。

Tシャツの購入も
何卒お考え下さいませ。

かっけーよ♪

藍染さんとペアーw

って、
うちらのは
開催中は販売しない
限定バージョンなんだけどね。

いひ♪

けどね、
普通バージョンも買ったよー。

勢いで4枚も買ってしまったmiyanさんw


⑤その他

藍染さんでさえ、
明日がどんななるのか
全く未知の世界です。

一日2実演でさえやったことないのに3実演とか、
想像してはアワアワしてます。

3実演プラス、
桶屋リハ2時間半も入れたった。

リーダーのお昼寝タイムになるんが
濃厚やけどw

パラダイス号は昨年のことがありますので
なんとなく分かる部分はありますが、

炭摂屋さんの実演は、
楽団パーチーで一度やらせてもらったとはいえ、
機材関係は全く別物、

セッティングはたったの15分、
専門的な知識を持ったPAさんスタッフさんは
いないはずです。

そんなんもこんなんも
リーダーは楽勝やゆうてますけど、
アタフタすると思った方がええ思ってます。

信じないw

本番直前、
リーダーもmiyanさんも寡黙になります。

精神集中してます。

お客様に
きちんとご挨拶ができないかも知れません。

その分終わってから
わーーー!!っとお話させて頂きたいのですが、
21時からは
次の素敵なジャズユニットの方々の演奏が始まります。

店先でわーわーゆうたら
めっちゃ迷惑ですから、
場所移動しないとね。

どんな不測な事態が起こるかも分かりません。

「ジャズじゃねーのか!!
 帰れ!!」
とか言いたい
ジャズマニアの方の口を封じ込めるくらい、
盛り上げて欲しいです♪

そんなんこんなん、
miyanさんの頭の中はいっぱいです。

きっと明日一日、
こんな状態が続くと思われます。

どーかどーか、
藍染さんを応援して下さってる皆様、
温かい目で藍染さんを見守ってやって下さいませね。


以上、
他になんかあるよな気もするけど、
ちょっとここで思うわけです。

ヒトにモノをお願いするときには、
それなりのことせんなあかんやろと。

それなり。

貴重なGWを割いてでも
来てよかったと思って頂ける
ええ実演をします!!

結果は分からんけど・・、

頑張ります!!


『藍染ノスタルジー in 高槻ジャズストリート2012』

第二十五実演@パラダイス号
5月3日(木祝)13時15分発車予定
高槻現代劇場発着周回バス「パラダイス号」車内
乗車無料

第二十六実演@パラダイス号
5月3日(木祝)14時30分発車予定
高槻現代劇場発着周回バス「パラダイス号」車内
乗車無料

第二十七実演@炭摂屋
5月3日(木祝)20時START
炭火料理 炭摂家
大阪府高槻市高槻町11-7 NICOM高槻ビル1F
入場無料

(地図はパンフレットに載ってるよ)


では明日、
藍染さんのために
高槻へおいで下さいます皆様、

グッドラックです!!










P・S

4日以降は確実に
廃人になってるぞい。