周りで起こってたこと。

月影だー
吹奏楽だー
仕事だー
メシの支度ツライー
暑いー
腰いわしたー
わーわーわー

とかゆうてる間にも、
実はいろんなことが
miyanさんの周りには起こってたわけなのです。


まず・・

小6に彼氏ができたようですよ。

だいぶ前から
好きな子が誰かは聞いてて、

なんか三角関係でさぁ・・とか、
違う子が好きらしいわぁ・・とか、
ブツクサゆうてやってんけど、

基本miyanさんは
自分のことでいっぱいいっぱいやから

へー

ゆうて
聞くだけは聞いてて、

それがこないだ
その子が彼氏になってんー♪
とかゆうてて、

へー

やってんけど、

まぁ、
おもろないのが高1だわ。

miyanさんはその日、
なんか一日忙しく、
早々に寝てしまおうと
布団におりました。

高1はmiyanさんの足元から話しかけてきて、

なーなーかーちゃん
妹って絶対ズルイ思うわぁ
だってやっぱお姉ちゃんとか見てたら
おしゃれとか気ー使うようになるやんかー

そーかー??
寝かせて・・

妹の方が先に彼氏できるとか
どうなんさゆう話やんかー

ええんちゃう??
寝かせろ・・

どうやったら彼氏できるんやろー

・・・・

知らんわ!!
寝かせーゆうとるやないか!!

ブツクサ言いながら
隣のリビングへ去って行った高1。

しかし、
だからと言って
高1も怒ってるわけではなく、

小6と一緒に風呂に入っては、
キャッキャと恋バナで盛り上がったりしてるようで、

ま、
早ければええゆうもんでもなかろーもん。

で、
そのお付き合い度合いではありますが、
特になんもないようですし、

普通にいままで通りに
女の子のお友達とガッツリつるんでいらっしゃいますし、

相葉さん命でいらっしゃいますし、

自分の経験上でゆうても、
小学生の淡い恋愛とかねぇ・・


ほっとけ

みたいなとこでござんす。

ただおもろいことは、
この件については一切
ムスメ命のとーちゃんには内緒なのであります。

まぁ・・
知ってもどないかするとか
絶対ない思うけど??

知らんけど??w


さて、
中学の時には好きなヒトはいて、
いろんなことを話してくれた高1であります。

いまは
いないのかしらね。

まぁ、
彼女忙しいから、
それどころではないのかも知れんけどねー。

忙しいって、
そりゃクラブですわいね。

実は高1、
中学吹部が楽し過ぎて、
その思い出から抜けきれないとゆうか、
なんかそんなんで、
高校吹部にはあんまり入り込めないとゆうか、

パートの子たちとは仲良しらしーねんけど、
あんま楽しくないとか、
マーチングまじでキツイしやりたないとか、
実際辞めたいともゆうてたりして、

もうそれも、
miyanさんは放置で、

高校生なんやから自分で決めー

みたいなとこやって。

ってゆうのも、
なんか顧問の先生のやり方も変でさ。

コンクールってね、
AとBがあるのね、

ゆうたら
Aはガッツリ賞レースで、
しんどいけど花形的な、
Bはそれからは外れるけど、
その分ノンビリ楽しめるゆう感じかな。

そのAとB、
どっちに出るのかが
つい最近までハッキリせんゆうてさ、

んでアンタどっち吹いてるん

どっちも!!
ほんま意味分からんわ!!

とかゆうててさ、

だって、
身ー入りませんやん、
フワッフワするやん、

はよ決めたりーさ・・とか
miyanさんも思ってたんやけど、

それがやっとこないだ

かーちゃん
A出ることなったわ

って報告があって。

そーかー
そりゃ頑張らなあかんなー
んで何番吹くん

まだ決まってへんねん!!

はー!?

みたいな。

この連休ね、
親から3万巻き上げて、
高校吹部の皆様は
二泊三日のがっすくに行ってきはりました。

帰ってきて報告。

かーちゃん
一番吹くことなったわ

はーーーー!?

miyanさんがビックリした理由はですね、

高校吹部のホルンパートは
高3二人高1三人の計五人。

高3二人を差し置いて!?
アンタが一番!?

それ・・
ええんかいな・・

だって
顧問が決めてんもん・・

まぁ・・
実力勝負ゆうとこか・・

ゆうて話してて、

とーちゃんは、

ほんまもん
中学ビックバンド出て
京都で二番(か四番)の腕持ってるって
顧問も知ってるからやろ

高校は子ども集めなあかんから
ガンガン賞レース勝って行かなあかんからな

とかゆうてたけど、

そんなんゆうても、
miyanさんは
一番吹くヒトが一番上手いヒトゆうのは違う思ってて、

どっかの有名な楽団のホルン吹きさんも
違うゆうてはったし、

一番上手いヒトが吹かなあかんのは
実は四番なんやって思ってて、

簡単にゆうたら、
音の上下の差が最も激しい譜面を
吹かなあかんからやねんけど、

それでも一番のヒトを称する
「首席」なんてゆう言葉があったり、

他の楽器もそうやろけど、
ピッチとかいろいろの基準は
一番で決まるゆうとこもあるから、

やっぱ大事なポジションではあるわけよ。

それを
高1のあの子がねぇ・・。

コンクールでねぇ・・。

顧問の先生も
いろんな意味で酷なことするよなぁ
とか思って、

でも、

ぶっちゃけ嬉しいわけですよ。

高1もゲンキンなもんだ。

昨日帰ってきて、
メシ食いながら
部活楽しなってきたわ♪
やってさ。

来月入ったらすぐ、
コンクール。

ずっと会場やった京都会館が改装中やし、
今年から京都コンサートホール。

もちろん仕事休み入れるし、
高1は同じ日に出る
中学吹部の友達に会えるのを楽しみにしてて、

miyanさんも
楽しみだな。


さて、
今週の「ええもん見つけた♪」のコーナー!!

こないだ保育所から行ってゆわれて、
健診を受けに市役所へ行きましてね、

腹囲の値にショックを受けましてね・・

ま、
そんなんは

よくはないけどええのよ・・。

健診会場の入口に
こんなポスターを見つけて、
ウキッ♪となりましたmiyanさんです。

1_20120718230240.jpg

2_20120718230257.jpg

miyanさんは行きますよ。
チャリでw

高1も行くってさ。

キャンディード
朝鮮民謡
二組
パイレーツオブカリビアン

20日の朝勤後、
チケット買いに行かなきゃ。

忘れませんように!!


ではでは、
明日も朝勤夕勤、
の間に事務所勤務、

そろそろ休みましょうかね。

バイ♪


楽器出す前に打っちゃお、つらつら99。

風邪をひいておりました。

きっとね、
先週の金曜日の夕方、
保育所から帰って、

疲れた・・あかん・・寝る・・

ゆうて、
窓開けっぱで、
なんも身体にかけずに眠り込んでしまったのですよ。

動いてると湿気で暑いんやけど、
ジッとしてると割と涼しい夕方やって、
気持ちええなあ思いながら寝てたんやけど、

起きた瞬間、
ノドに違和感が・・。

土曜朝、
明らかにおかしいぞい。

夕方から藍染さんのリハ。

歌ってるうちに
みるみる声が枯れていきました。

「大丈夫か??」
「なーんか大丈夫ちゃう感じやなあ・・」

帰宅。

「風呂入っとけゆうたやないかー」
「どないしたんその声!!」

「かーちゃん・・
 更にいかつくなってんで」

更にって何やw

ボヘミアーンとかダンシンオールナイッとかを歌って
笑わせようとしたんやが、

「それ何??」
「誰の曲??
「そんな声のヒトなん??」

小6の質問攻めに
やめときゃよかったと思いつつ、

まぁなんしか風呂入って寝て治すべなと。

日曜、
楽団の皆さんと依頼演奏。

「酒焼けか??」

ちゃいます、
焼けるまで飲めません弱いんにー。

なんとなく咳も出てきました。

声枯れだけちゃうんか・・
これヤバイなぁ・・

皆さんと一緒の時は楽しい時間を過ごしてたんやけど、
駅までの帰り道、
どしゃ降りの雨に濡れながら。

ノド痛い・・。

帰宅後、
遊びに来てたおかんには、
「声変わりか??」とか
「まぁスイカでも食べ」とか言われ、

意味不明にしゃくしゃくスイカとか食べて
「寝る!!」

まだこの時は咳も大したことなかってんけど、
その夜からキツなってー。

横になると咳が止まらんって
なんでやろねー・・。

月曜そっこー耳鼻科行って、
お薬キッチリ飲んで、
火曜水曜木曜は連休やったし寝倒してゆっくりできたし、
木曜には桶屋行って歌えたしね、
早めの対策でこじらせることなくよかったー。

これほんま本番直前、
もしくは本番ちゃうくてよかったよ。

思い出す、
悪夢の藍染第一実演。

miyanさんのなかなか止まらない咳、
急遽当日にキーを下げてもらって迎えた本番。

咳をこらえながらの色彩のブルース。

あの日は台風やったなぁ。
きっと5年前の今日くらいやったのかもなぁ。

なんしか今月末の月影まで!!
ノドには気をつけよう!!

あと風呂ですっころんでおしり強打とかそんなんも


しかし、
梅雨ですなぁ・・。

ジメジメ嫌ですなぁ・・。

保育所、
暑いですわぁ・・。

外遊びも地獄やけども、
昨日みたいな雨の日はお部屋遊び。

扇風機はついてるけどね、
エアコンはついてないですよ。

子どもたちもセンセも汗だくでございますわ。

2回くらいフラー・・っとしたmiyanセンセでしたよ。

たったの2時間ちょっとの勤務でも、
体力のないmiyanセンセにとっては
激務だったりするのですよ・・。

帰って・・

ついたにも載せてるけど、

14時まで事務所勤務、
16時からの保育所。

お米洗うくらいのことしか
晩メシの支度ができてなかったので、

メシ作るの面倒だあああああ!!

ってことで、
くらー♪

んで、
なんか話の流れでサーティワン♪

なんかすごい久しぶりの
家族deお出かけ♪ゆうやつですか??

「なにこれ、
 すごい仲良し家族やんかー」

「ほんまや、
 なんか気持ち悪いわー」

「こんなん柄とちゃうわー、
 かーちゃん一人がええのにー」

これ、
女子3人の感想w

高1の、
「学校も別に嫌じゃないけど、
 おうちが好きやねんお姉ちゃん」。

「はーー!?
 別に好きくなくてええねんけど!!」

「結婚するまで家いたいねんけどー」

「無理無理無理!!
 高校出たら出て行け!!
 一刻も早よアンタらの世話から開放されたいゆうねん!!」

「京都の大学やしなぁ・・」と
ボソッと運転席のヒト。

ニコニコと聞いてる小6。

まぁ、
楽しい時間ではありました。

若干
話の内容に問題はあったとしてもw


はてさて、
最後に癒しのお時間です。

最近のmiyanさん、
ダウニーに凝っております。

チャリで5分くらいのとこに
ディスカウンターなスーパーがあって、
事務所にも近いし、
お昼の休憩時にフラフラしてたりするねんけど、

そこ、
850mlのダウニーが安くてさ♪

種類も、
全種類がどんだけあるんか知らんけど
割といろいろあるんだよねー。

いちいち名前覚えてないけど、
何種類かは使ってきてて、

なくなる前に買いに行っては、
どれにしよーって悩むのも好き♪

こないだは
アロマフローラルとグラマーゆうんを買ってみて、

アロマフローラルは、
うちの水やからか
あんま香りがつかない感じで、
香りも子どもっぽい感じに思ったりするけど、
別に嫌じゃないしー、

グラマーは素敵♪
エキゾチック系な香りで、
高1も今朝「ええ匂いやあああ♪」ゆうて
ブラウスの匂い嗅いで行かはったw

前に使ってたのも好きやったなぁ。
黒いボトルでユリの絵のやつ。

「やつ」とか、
凝ってるゆうても
これくらいのもんやねんけどw

miyanさん??
そんなん使っても
一瞬でタバコ臭くなるんやないの??

とかそんなんは置いといてーw


っちうとこで、

さて、
ダウニー入れて洗濯してその間に譜面読みから始めよー、
そして夕方に備えて寝よう的つらつら、

これにてしうりょう、

バイ♪


ちびっと忙しかったのよ。

6月の平日が
やっとこ終わりましたねえ。

miyanさん、
今月ありえないほど保育所勤務が入ってて、

って、
朝も夕方も
1時間とか2時間とかの短時間なんやけど、
この暑いご時世の外遊びは、
激しくインドア派のmiyanさんには激務に感じられて・・

それプラス事務所勤務も、
店のヘルプも入ったりして、

なんか出たり入ったり、
バタバタっとしとりましたです。

しかし、
お仕事があるとゆうことは幸せなことです。

それについては
ありがたいなあああと思ってはいるのですが、
miyanさんには家事もあります。

手は思いっきり抜いてるけど、
日々絶対せなあかんことはせなあかんのです。

ま、
食うことはせなあかんわな。

洗濯もせなあかんわな。

高1の弁当も作らなあかんわな。
時々はパンにしてもらうけどさ。

天気がええ日は
布団も干さなあかんわな。

掃除は・・
時々w

こーゆうのを空いてる時間にせなあかんので、
なんかすごい頑張ってる感な毎日でございました。

趣味の朝寝も昼寝も
あんまりできなくて、

せっかくの「明日お休み♪」な夜も、
早くに眠くなって夜更かしできなくて、

酒量も減った・・。

大問題w


そんな中での吹奏楽。

先週は練習せなーせなーと
気分的に急いておりました。

反省会でちょっと偉そうなことをゆうたmiyanさん、

「ごめーん!!
 譜読みでけんかったー!!」とは
絶対言えない感じ・・

それでなくても、
この年老いたホルン吹きのmiyanさん、

初見とゆうものが
激しく苦手でございます。

年取ると、
音符を読み取る速度がごっつ遅くなるんだかんね、
みんな覚悟するがいいよw

やべー!!
練習して行かな!!

時間作って練習して、
こないだの日曜の合奏。

なんとかかんとか
ついていけてる自分に満足♪

んが、
嘘吹いてるとこもたくさんあって、

けど、
嘘やと分かることはええことです。

全然分からん・・ゆう時は、
嘘かどうかも分からんわけで・・。

低レベルだなや。

そして、
指が回らず吹けないとこもいっぱいやし、
アーティキュレーションもまっだまだやし、

何ゆうてもいまはまだ、
秋コンに向かって始動したとこ、

一生懸命みんなに付いて行こう思ってます。

5月の定演DVD、
業者さんverを見たー。

怖くてしゃーなかったソロのとこだけ・・。

出だしが汚い。
相当音がビビってる。

けどまぁ、
miyanさんの実力にしては頑張ったと思う!!

団員さんが録ってくらはったのも戴いたー♪

CD-ROMに「ねえさま」って書かれた付箋がついてる件については・・

年下ですけどおおお!!w

そこは爆笑させてもらって、
けどごめんなさい、
中身はまだ見れてません・・。

ってのも、
最近のmiyanさんは
後ろを振り返ってる余裕がないのですよおおお。


はい、
そんな中での月影4、

いまのmiyanさんの頭の中は
このことでいっぱいです。

あれもしなきゃ。
これもしなきゃ。

ミクシで月影4とゆうグループを作って、
こっそり出演者の皆様に質問させてもらったり、

遅々として進まないいろいろに
イライラしながらも、

出来上がったものを見ては
「うえーい♪」って満足したり。

4フライヤー5携帯用

藍染さんについても、
月影4まであと一ヶ月やゆうのに
だいぶとヤバイ感じで・・。

いやいや、
やりますよ!!

やらいでか!!

日付的には昨日やけど、
リハってきましたよ。

「もう悩んでる時間ないんやから!!」と、
散々ハッパかけてやりましたw

そういえば・・
毎日のようにおもろがって見てたジャズスト動画も、
最近トンと見てないなあ・・。


そんな中での
日々のこと。

メールの返信、
遅くてごめんなさい!!

それ以前に返信せんとかも
ごめんなさい!!

ミクシもコメントとか全然でごめんなさい!!

ついたもココも更新なかなかで
ほんまごめんなさい!!

頭のキャパシティが少ないがために、
ポロポロいろいろ落ちていきます・・。

けどココを読んで下さってる皆様は
みんな心優しい方ばかりなので、
きっと許して下さってるだろうと・・

甘えさせてくらさいね。(汗)


今日から7月。

月影の7月。

お仕事はだいぶとゆっくりするはずだし、
時間をうまく使って、

頑張んなきゃ!!