夏の思い出。

今日で8月も終わり。

小6の夏休みも終わり、
高1は

毎日普通に弁当持って出てるから
いつ新学期が始まったのか知らん。

まぁ、
この夏は高1に振り回された夏だったなぁと。

その大きな原因の一つが
高校野球だったなと。


高1の高校が高校野球に力を入れてることは、
先の記事にてお読み頂けたと思うので割愛。

わ○さスタジアムでの府大会、
高1の吹部
チア
OBOG保護者全校生徒

高校を上げての応援により、
甲子園行き決定。

大喜びの高1ではあったが、
初戦の朝4時半出発はキツかった・・。

電車はないからとーちゃんの車で学校まで、
miyanさんも4時過ぎには起きて、

弁当とか車で食べる用の朝食おにぎりとか
首に巻く用の保冷剤とか凍らしたお茶とか
ひえひえタオルとか準備して持たせて、
「いってらー」はちゃんとゆって横になる。

けど寝れない。
とーちゃんが無事に帰ってくるまで心配だから。

とーちゃんが心配なのではない
高1が無事に高校に到着したかが心配なだけだ


んで寝て、
小6とテレビで高校野球観戦。


アルプススタンドの観戦w

初戦を勝ち抜いたのは9年ぶりだそうで。

高1も9回裏の逆転劇に興奮し、
その日から、
自分の高校が二回戦で負けてからも、
高校野球が終わるまで
熱闘甲子園は毎日欠かさず見てた。

miyanさんも、
高校野球なんてずっとずっと興味なくて、
高校野球を一試合ずっと座って見てたことなんて
初めてかも知れんくらいの勢いで、

高1の高校が負けてからは
ちょっと興味も薄れてしまったけど、
決勝戦は全部見たなぁ。

やっぱ、
「今年こそ初戦勝利!!」って頑張ってるとこと、
春夏連覇を狙ってるとことの違いは歴然だなとw


吹部の夏もコンクールだのマーコンだの、
頑張らなあかん忙しい夏ではあるけれど、
高1が来年も甲子園行きたいゆうてはるし、

高2の春夏も高3の春夏も、
甲子園でのこれが聞けたらいいなと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=4-5wpId0TjE&feature=player_embedded


高1の高校ほど野球に力を入れているところでも、
一度も甲子園に行けないまま
卒業する子もいるのです。

貴重な経験ができた高1です。

しかししかし、
miyanさんもその大昔、
甲子園で楽器を吹いたことがあるのですよ。

高校野球の開会式閉会式、
甲子園の端っこで真っ白の服を着て、
入場行進曲などを演奏してるヒトたちを
見たことあります??

うら若き乙女だったmiyanさん、
あの中にいたのですよ。


あれは高3の夏、
吹部顧問がゆうてきました。

「高校野球の開会式と閉会式出る??」

今年は大阪府の高校吹奏楽連盟がアレの担当で、
全部の高校に募集してんねん

出たかったら出れるでー

「ふーん・・
 なんか分からんけど
 どうせヒマやし出るわー」

周りのみんなは
大学受験に向けての大事な夏やったけど、
miyanさんは受験ゆうても作文だけゆう
専門学校に進学することを決めていたし、

高3の春には吹部も引退、
軽く入ってたバイト以外、
なーんもなかった夏ではありました。


うちの高校からは、

受験に向けての大事な夏やのに
若気の至りなのか出ることになったA子ちゃん、
ホルンの後輩のMちゃんと
三人で出ることになりました。

練習にyodo工にも何度か行ったなぁ。

あの頃のmiyanさんの楽器は、
ごっつ持ちにくいケースに入った
親に買ってもらったB管シングル、
それヨイショヨイショと持って電車に乗って、

知らんヒトばっかのホルンさんの中で、
精一杯虚勢を張りながら練習したなぁ。

開会式当日、
始発に乗って甲子園に行きました。

あの当時の阪急高槻は
まだ高架になってなくて、
ふっるいふっるい駅舎だったのですよ。

歴史だねw

集合場所は甲子園ではなく、
近くの幼稚園だった記憶。

白い帽子と白いTシャツ白いズボンを渡されて、
着替える。

とりあえず、
三人で笑うw


あの頃の夏よりも
いまの夏の方が暑いのは間違いないけれど、
あの夏も十分暑かった。

本番前からアクエリアスばっかり買って飲んでた。

本番、
開会式開始の合図、
yodo工金管隊のファンファーレ、

○谷先生の指揮で演奏する
「栄冠は君に輝く」。

高校球児たちが続々と入場する。

その間延々と繰り返されるその曲、
なっかなか下ろされない○谷先生のタクト。

「しんどい!!
 はよ終わって!!」

演奏が終わっても、
挨拶のおっちゃんたちの話も長い。

炎天下。
倒れた女子もいたように思う。

「軽くやるゆわんかったらよかった・・」
疲れきった帰り道。

けどきっと、
ナチュラルハイな高校生三人やったんちゃうかな。


閉会式、
決勝戦はPL対常総だった。

常総のピッチャーが素朴でかわいかった。

それだけの理由で
本番待ちのmiyanさんは
常総を応援してた。

PLの勝利で日本一が決まって、
miyanさんたちの出番。

白いヒトたちは外野の出口から整列しながら出て、
行進しながらグラウンドを横切って
定位置についた。

君が代とかやって・・
あと何吹いたのかは覚えてないが、
やっぱり
おっちゃんたちの挨拶は長かった。

疲れた体を引きずって、
どっかの幼稚園に戻って着替えて、
東○大仰星のホルン女子に声を掛けられ
写真を撮った。

きっと友達になってたんだろうな。

あの写真、
せっかく送ってもらったのにね、
どっかに行っちゃった。


開会式閉会式ともに
おかんがビデオに撮ってくれてた。

どっちかに一瞬だけmiyanさん映ってた。

あのビデオも
どこ行っちゃったんだろなぁ。

見つかっても
見る機器がないけどね。


ちょっとしてから
吹奏楽連盟から写真の申込書が来た。

開会式中のスコアボード、
映し流れて消えていく
白いヒトたちの高校名。

「高槻北」の名前が
スコアボードに映ってる写真。

普通に嬉しかったし、
「頑張ってくれてありがとうね」ってゆう
お礼なのかなって思った。


大昔のこと、
記憶も定かではないんやけど、
高1と同じくらい
貴重な経験をしたのは確かです。

あれから数年は、
開会式も閉会式も
ビデオに録画して見たりしてたけど、

そのうち忘れ・・

高校野球??
それ何??
は??

みたいになって、

けどそれが高1のおかげで
またあの白いヒトたちを見ることができて、

なんとなくこんなことも
ネタにしてみようかなって思った次第。


別にオチとかなくって・・







さっ、
ホルンの練習するわw


大好きです。

なんでしょうね、
ラーメンの魅力って。

パッと入ってパッと食べて、
パッと出れるゆうとこでしょうかね。

茶店でサンドイッチ・・。

結構待たされるよねぇ。
ビールもないよねぇ。

マクドもパッと出れるけど、
やっぱビールがないよねぇ。

飲みに行くほど時間ないけど、
ほどよく食べたくて軽く飲みたくて、

ってなると、
やっぱラーメンしかないっしょ♪

ってか、
ただラーメンが大好きなのです!!


ちょっと前にも記事にしたけど、
ほんま昔はラーメンを食べに行くとゆう頭がなかったし、

お一人さまが平気になって、
ラーメン屋が心地よい空間になって、

いまきっと、
人生最多ラーメン屋に通ってるmiyanさんであります♪


7月。

DSC_0383.jpg
京都でのお仕事帰りに寄った天一。

天一、
定番だよね。

こってりしか食べません。

2号って知ってる??
「こっさり」ともゆう
こってりとあっさりの中間のん。

一度前に食べてみたけど、
やっぱこってりが好き♪


DSC_0309.jpg
桶練に行く前に
「駅前に出来たラーメン屋行こ♪」って行ったのに、
そこ昼の休憩タイムに入ってて、
まぁいいやと入った駅前の王将。

期間限定やった思うし、
いまないかも知れないけど、

あ、
名前忘れた・・

なんしか辛いラーメン。

前に食べて美味しかったから迷わず注文。

野菜たっぷりでね、
辛ウマだったよ。

けど、
歌う前に食べるものではなかったかも。

ノドひりひりw


DSC_0339.jpg
ページワンにご挨拶に行く前に、
やっと入れた駅前のお店。

とんこつしょうゆで、
焦がしにんにく入り。

miyanさんはチャーシューより
味玉が好き♪

ほぼどこ行っても
トッピングで追加するよ。

お店出て電車に乗る前にコンビニ寄って、
ブレスケアを買いましたw



miyanさん、
ここのリピーター。

阪急高槻の駅前のお店、
いろいろメニューあるんだけど、
これが美味しくて
これしか食べたことない。

豚そば金太郎ゆう名前の
煮干とんこつ。

いま一番美味しい思うんはこれ。
スープ大好き♪

何度行ったかなぁ??
小6も一度連れてったしw

他のも試してみよーとは思うんだけど、
「これ違う・・」って思った時の残念さはヤダなぁと。


8月。

DSC_0440.jpg
お盆に小6と京都行って、
駅ビル拉麺小路の博多とんこつのお店で。

まず、
店に入った瞬間の鼻につく匂いに
「失敗した」と思った二人。

独特だよねぇ、
博多のんは。

けどその匂いにも慣れて食べたラーメン、
おいしかったよ。

博多ラーメンってそうなんだと
勉強にもなりましたw


DSC_0448.jpg
先日姉さまが出はるライブに行った帰りに
同行ドラマーと共に入った祇園のお店。

ほんとは調べてた店に行きたかったんだけど、
地図見ながら探しても見つからなくて・・
「ラーメン屋あったー入れー」ゆうて入って。

ラーメンってか中華そば、
miyanさんはとんこつ好みやし、
こーゆうのは避けてきてたんやけど、
いやいや!!
あっさりしみじみ美味しかった!!

酒飲んで帰ってきて、
駅前にこんな屋台があったら、
miyanさん迷わず入ってそうだw

しかし・・
探してた店が見つからなかったのは悔しいなぁ・・

同行ドラマーを見送り、

そうだ!!
場所だけでも探しに行こう!!

なーんだ、
すぐ見つかったじゃん。

で・・、

DSC_0449.jpg
結局二杯目食ってやんのw

普通にとんこつしょうゆ。

うまかったけどね、
うん、
普通にうまかったよ。

二杯目やったからかなぁ・・

うん、
普通にw


最近行ったとこってこんなんやねんけど、
食べたいラーメンはまだまだあるのよねー。

miyanさんみたいな「にわか」ではなく、
昔っからのラーメン通の行きつけ美容院のお姉さん
(兼小6のクラスメートのハハ)が絶賛、

食べログにも上位で載ってる
京都スタンダード的なお店、
「本家第一旭たかばし本店」。

調べてみたら京都駅から歩いてすぐみたいやし、
これは行ってみなくてはー。

そしたら、
その隣らしー
「新福菜館本店」にも行かないといけないでしょう!!

え??
そりゃハシゴでいっちゃいますよw


miyanさんはほんま「にわか」なので、
麺の固さとかこだわりないし、

基本とんこつが好きやけど、
(カップラーメン以外のを)食べたことがないだけで、
実は味噌とか塩とかもおいしいのかも知れないし、

さて!!

今度はいつ食べよかな♪


お盆DEATHね。

別にDEATHに意味はなく、
昔の林檎さんをちょっと思い出しただけですので。


お盆ですねー。

miyanさんは
特にスケジュール表に記入される予定もなく、
ぬらりひょんな日々を過ごしておりますよ。

12日は朝4時起床で高1を送り出し、
8時からの第一試合、
吹部が応援に行った高校野球5日目にドキドキハラハラ、
その後実家居酒屋の大掃除、

例年その夜はジャスコで万引き、

にゃ
買い物に出る感じやけど、
今年は高1の晩メシが必要なため、
小6をおかんに託して帰宅。

実家におるんももうしんどいのよね・・
うるさいから・・。

13日・14日は
高1が亀岡でのマーチング練習のため
普通に朝起きて送り出して、

もちろん弁当もいるし、

仕事は休みやけど、
なんか普通な毎日。

14日に小6を迎えに行くついでに
店の開店準備をして、

15日、
今日明日は高1が
やっとこ休み。

ほんまは今日も
高1は甲子園行きやってんけどね、
昨日の大雨で順延になったからね。

そんなわけで、
高1の予定に振り回されて、
泊まりの予定なんか絶対入れられないとゆう。

いや・
どうせ予定を組むのがめんどくて、

まぁ・・
気が向くまま動いたらいいんじゃないのぉ
みたいな。

旅行もええねんけど・・
基本荷造りとかめんどいし・・
暑いし・・

基本この辺ウロウロしたり、
涼しくて薄暗いとこが大好きなmiyanさんDEATHからw

高1が厨房やった時は
お盆はハッキリクッキリ休みやったし、
去年は初めての一人旅なんて行ったけど、

これ、
今年やったら無理やったなぁ・・。


けど、
一見無気力風でも、
miyanさんはこの間に
切羽詰まってやらなあかん思ってたことがあったのね。

ホルンの練習。

先月末の月影4を挟んで盆まで、
リハと腰痛で練習を2回お休みしました。

その後1回は行ったけど、
40分だけ合奏に参加して、
ヤボ用のために後ろ髪引かれながらトンボ帰り。

ほんで12日の練習は
お盆でお休み。

miyanさん、
ほぼ一ヶ月楽器を吹いてなかった、
譜面も見てなかったとゆう
恐ろしい事態になっておりました。

このゆっくりした間に
ガッツリ練習しとかな!!

ゆうわけで、
一昨日昨日と3時間ずつ吹きました。

もちろん休憩しもってやけどね。

これで日曜の練習も
おっかなびっくりで臨まんでええかなぁ。

にゃ!!
まだまだ吹けないとこはいっぱいある!!

最後にハイDで吹き伸ばしとか、
建部君ココ座りなさいゆうて
説教したいDEATHね・・。


んでちょっとスッキリして、
今日は小6とデート。

12日にジャスコに連れてってもらって
服を買ってもらうつもりが、
大掃除で疲れたおかんに拒否られ
かわいそーだった小6。

んで、
京都駅ポルタとキューブ。

miyanさんの希望でラーメン、
その後デザート食べたなんてことは、
ツイッター上げたし
もういいね。

miyanさんは最近
服を買いすぎているので、
300円のシュシュ二つ買ったのみ。

あとは小6が
おこずかい全部使い果たしてしまうくらいの買い物をして、
それに付き合うだけのmiyanさんやったけど、

小6も、
「どこ行きたい??」と聞けば
「服見に行きたい!!」。

もうプールとか遊びに行くとこじゃなくて、
そんなん。

立派にmiyanさんのムスメだなw

USJとかは友達と行きたいのよね。

高1に至っては、
買い物も友達と行きたいから
お金だけ頂戴と。

え??

寂しいとか全くないけど??w


こんな感じで
今週のmiyanさんは??

明日明後日でガッツリ断食するDEATH!!


藍染さんのことを考えよう。

明後日は高校野球を一試合、
ガッツリ見て応援するぜ!!

土曜は祇園に
どこぞのドラマーに誘ってもらった
とっても楽しげなライブを鑑賞しに行くんだい♪

日曜は楽団。
久しぶりやし楽しみ♪

ノンビリいきますよー。


なんやけど、
服買いに行くのがレジャーな我が家やけど、

ただいま不穏な提案が勃発しております。

10月、
高1の秋休みの時期に二泊で
浦安にネズミを愛でに行きたい!!と。

こればっかりは友達とゆうわけにはいかんのは分かるが・・

かーちゃん10月はクソ忙しいゆうねん!!
3人で行け!!

えー、
3人って嫌やぁ、
なんか3って嫌やん

何その理由・・

だってどうせ
うなぼんの卒業記念に行くんやろー??
また2月とか、
お姉ちゃん学校一日でも休んだら
勉強遅れるしさぁ

えー・・・・・・・・・・・・

全力で拒否ってるmiyanさんであります。

金ないし・・と
別の理由で悩んでるヒトもおります。

行くことになるのかならんのかは分からんし、
それは置いといたとしても、

なんしかノンビリするのは今週のみ、
来週からは、

短時間のお仕事と、
手抜きの家事と、
音楽キリキリでいきますよ。

普通に睡眠時間重視やけどねw


高1DAYS。

月影の次の記事は、
こーゆうことになりますでしょうかねぇ・・。


終わりました、
高1の吹奏楽コンクール。

なんかまぁ・・
昨年までに比べ至極アッサリと・・。


まずはコンクールを語る前に、
7月後半からの高1のグッタリDAYのことを
語らないといけないでしょう。

高校野球予選大会の応援。

高1の高校は、
中学野球部監督の推薦を経て、
どんな受験を受けて入学してきはるんかは知らんけど、

なんしか、
高校野球全国大会に出るための選手を養成するコースがあるほど、
それに力を入れている高校です。

7月後半ゆうたら、
吹部にとってはコンクール練習キリキリの
大事な大事な時期でございます。

miyanさんが高校現役吹部の時、
野球部顧問から応援の要請があったようです。

当時の吹部顧問は、

「アホか!!
 予選大会もろくに勝ち上がれへん弱小野球部の応援なんかに
 行っとる場合か!!
 うちは大事な大事なコンクール控えとる!!
 無理!!」

と口汚くゆうたかどうかは知らんが、
あっさり断ったとゆう昔話。

しかし、
高1の高校ではそんなわけにはいきません。
たとえコンクール前の大事な大事な時期でも、

学校上げて応援してるわけですから、
これが高1の高校の大きなセールスポイントであるわけですから、

顧問が断れるわけがないのでしょう。

吹部はもちろん、
OB・保護者・チアリーダー、
準決勝からは全校生徒、

わ○さスタジアムに駆けつけた大応援団。

吹部は準々決勝準決勝決勝と行ったんかな。

朝5時半出発の日もあって、
とーちゃんが学校まで送って行ったり。

高1、
テレビによー映ってましたわ。

吹部でお揃い、
紺の高校名入りTシャツと帽子、
日光サンサンのあっつい中で立って吹奏。

miyanさん、
仕事が休みやった日、
生まれて初めてスポーツ番組を
最初から最後まで全部見ましたw

しかし、
帰ってきたらどんだけ疲れた疲れたゆわれて
機嫌悪いんか思ってたら、

いやいや、
応援は楽しかったようで、
決勝に勝って甲子園に行けるのが
すごい嬉しいらしく、

いちおこの辺では
高校野球の伝統常勝高ではあるけど、
それでも三年間一度も甲子園に行かずに
卒業する子もいるらしい中、
高1ですぐなんてラッキーやんかーゆうて喜んではみたんやけど、

けどやっぱり、
帰宅後はグッタリではあるわけだ。

何故なら、
試合終了後の搬出やら済ませ、
わ○さスタジアムから高校へ戻り、
それからコンクールの練習をして
遅くに帰ってくるから。

そりゃ・・
練習せんわけにはいかんわなぁ・・。

こんなこと、
高校生やからできることや思うけど、
高校生でも日々グッタリ、
帰ったらソッコー風呂に入ってメシ食べて、

「寝るわ・・」

大好きな嵐さんのDVDを見る余裕もなく、
PCを触る余裕もなく。

けど、
この間はまだよかった。

それが終わったらすぐ、
吹奏楽コンクール地区大会のお手伝いの日々。

顧問が高吹連の理事長であるためなのか、
前半日程のお手伝いを例年やってるそうで。

彼女は誘導係。

その中の一日は
母校の中学の誘導ができたそうで
嬉しかったみたいやが、

どこの吹部も
コンクールの練習に丸一日費やしている中、
彼女の吹部は夜まで楽器も吹けず。

ご褒美なのかなんなのか、
コンクール終了後のホールで
リハーサルをさせてもらえるらしいが、

そんな、
他の高校と比べ物にならない少ない練習時間、

帰宅は23時、

さすがにとーちゃんがホールまで迎えに行ってたけど、
朝6時半出発の23時帰宅ですわ。

miyanさんも、
グーグー寝てるわけにはいかないじゃないか、
一緒に起きて、
朝メシと弁当準備して、
「行ってら」ゆうてから寝る。

ま、
寝てるんやけどw

少ない練習時間に加え、
他の部分での体力消耗。

どんどん機嫌も悪くなり、
もうしゃべるのもしんどいゆう状態。

朝起きて、
出る準備も全て終わってから、

「かーちゃん・・
 5分だけ寝かせて・・」

どんだけ疲れてるんや・・

こんなんで!!
コンクール勝てるわけがないやないか!!

それでも、
こんな時にブーブー文句ゆうたってどうしようもないし、
彼女の気分を荒立てるだけ。

ホールで軽く食べたからゆうて
なんも食べずに寝るのは分かってても、
おにぎりとか作っておいたり、

その分朝は食べるだろ思って、
ごはんとおかずと果物は
キッチリ出してやるようにして、

ただ、
いま倒れることだけはないようにと、
小6含め家族全員で気を使ってた日々やった。


んで、
彼女のコンクール当日、
8月7日。

朝4時半起床の5時半出発。
とーちゃんが学校まで送って行った。

miyanさんは年寄りやから
そのままずっと起きとくなんて無理やし、
3時間くらい寝て、
彼女の本番の前の休憩時間に
十分間に合うようにホールへ。

二個前の高校が海男やってて、
あれはホルンがエライことになってる曲やから、
「ひえー!!勇気あるなぁ・・」思って聴いてて、

一個前の高校は三角帽子やって、
あー懐かしい懐かしい思って、

ってか、
ホルンがめちゃめちゃ鳴ってて上手くて
やっぱり「ひえー!!」思って、

彼女の高校の出番。

暗闇の中の転換が終わってライトがついて、
1stの位置の彼女を探す。

反響板に近づけようとのことなのか、
トランペットの後ろ、
最後列にホルン4人。

の割には
全く響いてこーへんねんけど・・。

元々、
そないホルンの出番のある曲ちゃうし、
こんなもんなんかなぁ思いつつ、

例年のように、
目から汗が出るわけでもなく、

彼女の音を探して、
ただ淡々と聴いてた。

なんとなく、
もうこんな日々早く終わらせたってゆう気持ちも
あったからなんかなぁ。

演奏は、
可もなく不可もなくって感じ。

難しいリズムのとこも
上手いことまとめてはるなーとは思ったけど、
ソリストが少し残念だったり、

ま、
ダメ金取れたら十分だよね的な。

本番が終わったら、
外での写真撮影。

吹部全員で並んでる中の彼女の顔。

それは、
三年間この時を見てきたmiyanさんにとって
異質のものやった。

全くキラキラしてない。

例年のやり切った感の、
あのキラキラ感が全くない。

全体写真が終わってパート写真、
寄ってきたOBを囲んでる彼女。

笑顔が半笑い。

この時miyanさんは
話しかけたりしないことに決めてるから、
そっと眺めてるだけやったし、
彼女が何を思ってるかハッキリはせんかったけど、

疲れもあるだろうし、
しゃべるのもしんどい中でも愚痴ってた母校中学吹部との違い、

違うのは当たり前なのは彼女も分かってる、
でも納得できないあんなことこんなこと、

そんなんが彼女のやり切った感を
なくしてしまってるんだろうなと。


金銀銅の発表と、
関西大会に出場できる府代表の発表が
それから1時間後にあるとゆう。

せっかくやし聞いて帰ろうと思って。

演奏会場の上の階のホール、
中には出場者のみ、
それ以外はロビーの大きな液晶画面に映し出される
ホール内の模様を見る。

miyanさんも
取り巻きの後ろの方から覗き見る。

まずは今日のプログラム、
金銀銅の発表。

金賞常連校が二校続いて、
今年も金。

ホール内から大きな歓声が聞こえた。

それから、
海男の高校シルバー。
三角帽子もシルバー。

次の発表、
彼女の高校。

「ゴールド、金賞です」と発表があると信じてた。

が、
「シルバー、銀賞です」。

関西までは行けなくても、
金賞常連校やった彼女の高校。

液晶画面を取り囲む人たちからは
どよめきが起き、
ホール内はシーンとしてた。

「落ちた・・」

miyanさんは
一瞬足の力が抜けた。


代表校の発表。
今年は常連校がことごとく落ち、
それにも人たちがどよめいた。

選ばれた高校の一つに、
中学吹部時代の親友ホルン吹きがいる。

よかったなぁ、
ひな。


会場を後にして地下鉄に乗って、
烏丸でクリスピードーナツを買って出て、
ふと横を見たら服屋で、

彼女がいま一番喜ぶのは服だよな
って思って店に入って、
半額になってた彼女好みのワンピースを買って、

外を歩く、
電車に乗る時は必ずICを聴いてるmiyanさんやけど、
その時はICの存在も忘れてた。

この無理なスケジュールを組んだ学校が悪い!!

それでも例年金賞校やった。
ゆうことは、

高1の彼女が責任重大な1st吹かなあかんほど下手くそな
2・3年が悪い!!

ホルンには2年がいないけど、
下手な3年が1st吹いても
カバーしてやれるぐらいの腕を持ってない
2・3年が悪い!!

「アタシが1st吹いてもええんかなぁ・・
 先輩どう思ってるやろなぁ・・
 先生も酷やわぁ・・
 しんどいなぁこーゆうの・・」

悩んでた彼女への報いがこれかい!!

言葉も内容も良くないのは分かってるし、

遠いから仕事あるからめんどいからゆうて、
保護者会にも一度も行ってないmiyanさんがゆうことではないことも
ちゃんと分かってたし、

けど、
その時のmiyanさんの頭の動きは
制御不能やった。


帰ってボーっとして、
あかん寝よう思って横になって、

でもきっと、
あの中にいた彼女は
金は取れへんって分かってたんやろな、

だからこその
あの半笑いやったんやろな、

そんなことを考えてるうちに
グッスリ眠ってた。


起きて晩メシ作り終えて、
小6が帰ってきて。

「お姉ちゃんどうやった??」
「銀に落ちたわ」

「えーーー!!
 お姉ちゃんかわいそうに・・」


連日の23時帰宅から解放された高1、
19時前に帰宅。

「お疲れ」
「うん疲れた」

「残念やったな」
「銀じゃあかんやろーーー!!」

「食欲ないから
 ごはんまだいらんし、
 かーちゃん愚痴聞いて!!」

それから1時間はずっと
彼女と話してた。

人間関係のこと、

「ええなぁ上手くてってさぁ!!
 お姉ちゃん中学でめっちゃ頑張ってんもん!!
 頑張ってもないのに羨ましがってるだけで
 練習も全然せーへんねんであの子!!」

「先生、
 ごめんなって泣いてたけどさぁ!!
 関西の日に合宿入れてる時点でおかしいよなぁ!!」

「来年は絶対返り咲かなあかん!!」

一時期、
吹部やめたいやめたいゆうてた高1。

ほんまやめるわゆうかも知れん思ってたけど、

「ホルン2年おらんから、
 9月のマーコン(マーチングコンテスト)終わったら
 お姉ちゃんパートリーダー確定らしいねん。
 みんなしごいてええかなぁ」

「しごいたらええ、
 けどその分、
 アンタこそめっちゃ練習せなあかんし、
 みんなとうまいことやっていかなあかんのやで」

「頑張るわ!!
 中学のみんなに負けてられへんもん!!」


みんなでカレーを食べた後、
miyanさんは台所にいて、
ふと見れば携帯を持ったまま高1爆睡。

身体ベトベトで気持ち悪いやろに・・
とは思ったけど、

「樹○さん、
 布団行って寝なさい」

ええやん、
今日くらいはさ。


翌朝miyanさんは早出の仕事で、
全員爆睡の中仕事行って、
いつものように帰って寝て、

寝てても物音は感じてて、

あー
高1シャワー浴びてるなぁ・・

起きたらメイク終了の高1。

「昨日のワンピ着て行きたいけどー、
 ボーリングやしー、
 こないだ買ってくれたフレアパンツにするわ♪」

990円やけどもw

やっと辿りついた彼女のオフ、
吹部友達と遊びに行くゆうんは聞いてて。

「靴下持ったか??」
「あっ!!忘れてた!!」

今日くらいゆっくり身体休めたらええのに思ったけど、
それは年寄りの考え。

170cm近い身長、
モデル体型の彼女、
白トップス&サーモンピンクのフレアパンツ、

いっぱしのお姉さんに変身して、
ヒラヒラと出かけて行きました。


そして、
今日からは普通に練習の日々。

やけども、
土曜にサマコンがあるらしい。

「二日でポップス仕上げるらしわ」

9月にマーコン・・。

顧問の考え方、
ほんま分からんわ!!

ま、
観に行くけどもw





P・S
もしテレビのチャンネルが高校野球で、
それが5日目の第一試合やったりしたら、
北海道代表じゃない方の応援席、
吹部の紹介でもあったなら、
ホルンを持った一番デカイ子を探してやってくらさい。

それが、
miyanさんの自慢のムスメ。

幼児番組を頼りにされてるママたち、
ごめんなさいねm(_ _)m



第二十八実演、月影4レポ。(長文につき5回くらいに分け読み推奨)

2012年7月28日。
酷暑。

誰がこんな日にイベントなんてしようとゆうたのか。

このmiyanさんだ、
悪いかw


「一年は月影に始まり月影に終わる」。

昨年8月の選曲会議、
対バンさんへの打診・交渉、
ホール押さえ、
進行練り、
リハ、
桶屋通い、
たくさんのメールのやり取り、
他小さいこと含めいろいろ。

この日のために
一年かけてやってきた準備。

「それが今日に」。

半年の休部期間の間、
準備は進めてはいたものの、
ほんとに実現できるのか不安だったりして、

でも、
やるゆうたからにはやらなあかん、
それが男の道ゆうもんじゃねーのか!!

ゆうとこでw
迎えた

いや
迎えることができた当日。

コロコロを引きながらのリハスタへの道。
あぢい・・。

到着。

虚弱体質の藍染な二人、
チオビタを一気飲みするw

2時間、
miyanさんの喉慣らし。
リーダーの指慣らし。

miyanさん、
この時になって歌詞を間違う。

テンションが・・
下がる下がる下がる・・。

初めてリーダーの車に
ビクビクしながら載せてもらい、
ページワン到着。

事故られんでよかったって心底ホッとした

リーダーの機材を地下に下ろして、
マスターとママを待つ。

ページワンの予定表。


やっぱり適当w

(今回はカメラを持って来たことを覚えてて
 いっぱい撮ったのと、
 戴いた写真もあるので載せますよー)

マスターとママが来られて、
お店にどんどこ機材を搬入。

出演者の皆様も続々と集まってこられて、
とりあえず無事に来て頂けたことにホッ。

「今日はよろしくお願いしますううう」。

このご挨拶ができるのを、
一年待ってたわけです。


一息つく間もなく、
リハーサル一発目は藍染さんです。

今回はエライことに、
藍染さんの部にギター3本使用。

アンプも持参。

リーダーは汗をかきかき、
それらのセッティングに大慌て。

CIMG0624_convert_20120803153332.jpg
miyanさんはヒマだったのよw
なんか手伝おうか??ゆうたら無視られました

リハーサル。
いきなり歌詞が飛んだ。

おわーーーーーーーーー!!

リハーサルで飛ぶなんて・・。

テンション、
更にガタ落ち。

んが、
出演者の皆さん、
本番さながらに盛り上がってくらはって、
「いえーい」とかいっぱいゆうてくらはったのは
すごい嬉しかった♪

やっぱこーゆうのが
知り合い同士で組むイベントの醍醐味なんだよねー。

CIMG0626.jpg
お行儀よく対バンさんのリハーサルを鑑賞するリーダー。
前にいるのはビデオのセッティングに忙しい
どっかのドラマー。

そうだー
看板の写真撮らせてもらわなー
ゆうて地上に上がって、

CIMG0630.jpg
看板と変態ギタリストw

地下。

CIMG0632.jpg
ちょっと前に遊びに行かせてもらった時に
貼らせてももらってたのー。

リハーサルも終わって、
出演者の皆さんとワーワーしゃべって、
ビール奢ってもらっちゃったりして♪
やっとこmiyanさんのテンションも
少しずつ上がってきました。

開場したら
お客様が続々と。

対バンさん、
集客頑張ってくらはってんなぁ。

お客様、
こんな暑いのに一生懸命来てくらはって、

嬉しいなぁ嬉しいなぁ!!

なんか落ち着かないmiyanさん、
猿みたいにウロウロしたり時計見たりウロウロしたり、

開演18時半から少し伸びて・・

真夏の大人イベント「月影アルペジオvol.4」、
スタートです!!


一発目:ダイアモンドPTAさん

DSCN3169_convert_20120803151225.jpg

対バンさんを探してた時にちょうど
バンド結成しようかみたいな流れで動いてはったので、
焚きつけてw出て頂きました。

なので初ライブ。
miyanさん、
すっごい楽しみやって♪

いつもはT-スクエアのバンドで
腕を鳴らしてはる皆さんですから、
初ライブでも全く問題なし、
堂々としたものでした。

しっとりとしたオリジナルナンバー。
ボッサが夏らしくて
とても素敵でした!!

早く女性ボーカルが見つかればいいですねー。

けど、
キー下げて歌えばいいのにー。

わらわら君、
かっこよかったのにー♪

いやいや皆さんもです!!w

CIMG0635.jpg
もうこの時には満員御礼♪


二発目:FUNKY SWAMP LINEさん

DSCN3187_convert_20120803151400.jpg

出音が大きくていらっしゃるので、
あのサイズの箱には合わないのではないかと思い、
お呼びしたくても無理かなぁと考えてたバンドさん。

でも次はどうしても出て欲しいなぁ、

いつもお客さんで来てくれるFSLのドラマー君にも
月影に参加して欲しいなぁ、

よーし大丈夫!!
きっと上手いことやってくらはるって!!


お誘いさせて頂き、
すぐに快諾を戴きました♪

けど実際miyanさんの不安は全くの杞憂やって、
とっても心地よい、
全くうるさくないバンドサウンド。

音響や出音については
すごい考えてくらはったみたい。

ありがとうございます!!

残念ながら、
次に出番を控えてる藍染さんは
ほとんど外にいて申し訳なかったんやけど、

リーダーが
「miyanさんリクエストの曲やって!!」ゆうて知らせに来てくれて、
ワッと中に入って聴けたジャニス、
コズミックブルース。

ピアノがなくても
十分かっけー♪

ジャニス・ジョップリンになりたいと、
一時期真剣に願ってたmiyanさん。

嬉しかった!!

今度はお客さんで
堪能しに参ります!!

演奏会に絡んでない時で・・

http://funkyswampline.web.fc2.com/

コチラのブログや、
ボーカルのお姉さまや
ギターのお兄さまのブログにレポ、

動画も観れますので、
皆様もどうぞ♪


そしてそして・・
トリは藍染さんだっ!!

DSCN3214_convert_20120803151545.jpg

<セットリスト>

①私はピアノ(高田みずえ)
②私の彼は左きき(麻丘めぐみ)
③花嫁(はしだのりひことクライマックス)
④君に会いたい(ザ・ジャガーズ)
⑤夜明けのスキャット(由紀さおり)
⑥残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
⑦今宵の月のように(エレファントカシマシ)
~アンコール~
①キッスは目にして(ザ・ヴィーナス)
②東京ブギウギ(笠置シズ子)


月影は年に一度の新レパ大会です。

ってことは
初めてお披露目する、
初めて人前で演るゆうことで、
かなり怖いのです。

二度目でも三度目でも怖いものは怖いですが、
初めてゆうんはもっと怖い。

その怖さを克服するために、
miyanさんは桶屋に通っているのです。

が、
やっぱり怖かった・・。

リハスタとリハーサルの歌詞飛びに大ダメージを受け、
1曲目の私はピアノなんてビクビクしながら歌ってて、
音程もヘロヘロ。

小物だなあああああああ!!

あと今回は振り付けもいろいろ考えてて、
それは歌とも連動してるから、
何かが止まると全部止まって真っ白になってしまう。

いまでも
あのステージにいた自分を思うと、
なんて心臓に悪いことをしてたんだろうと思う。

しかししかし、
怖いからと言って
壁を低くしてはいけないのです!!

一年に一度くらい、
極限状態で演んなきゃ!!

で、
極限状態の本番の全て。

誰かに電話を二回かけてしまったけど、
それ以外は歌詞もすらっと出てきて、

花嫁と君に会いたいは
すごい好きなキーにしてくれたし、
気持ち的に楽だったな。

今年のヤマだと思ってた夜明けのスキャットも
気持ちよく歌えたし、

エヴァンゲリオンは
我ながらかっけく歌えたなとか思ったりして♪

エレカシはあかんかったなぁ・・
けどいつかきっと身にする!!

キッスは目にして

後述w

東京ブギウギはもうはっちゃけちゃってて、
楽しかった覚えしかないなぁ。

MC、
そりゃ時々噛んだけど、
たくさん笑ってくらはって嬉しかった♪

だって、
MCありきの藍染さんの実演ですからw


今回、
藍染さんはたくさんのチャレンジをしました。

まずは
例年より1曲増やしました。

自分とこのイベントやし、
少々の押しは許してくらはるかなゆうのもあったけど、
どうしてもみんな演りたくて、
じゃやろうぜ!!ってなって。

お気づきになられた方もいはるかどうか。
今年は外国曲を外しました。

演っとく??的な曲じゃなくて、
演りたい曲を演ろうよってね。

と、
ギター三本使用。

いつもは2曲続けて演って
MCをまとめたりするけど、
それがしにくくなって、
もうめんどいから1曲1曲MC挟もうってなって、

持ち替えの時間がどれくらいかかるかとか、
いくら自分とこのイベントでも
そこはゆっくりしてられないし、
その辺の進行がドキドキやったな。

リーダー、
結果上手いことやってくれたけどね。

と、
コーラス。

花嫁・君に会いたい・キッス。
コーラスが素敵な曲です。

「俺頑張るわー」と言うものの、
仕事とアレンジでいっぱいいっぱいのリーダー。

もうそろそろ合わしていかなヤバイじゃんと、
miyanさんがクラビ片手奏法でラインを考え披露、

それがなかなか覚えにくいラインやったようで・・。

この辺は色眼鏡で語ってくれるやろし
放置でw

と!!
miyanさんの振り付け、
ってか
ダーンス!!

私の彼は左きき、
キッスは目にして。

選曲会議後にYouTube見ました。

お・・
踊ってる・・

これ・・
やらんなあかんか??

やらなあかん!!
だって藍染さんやねんから!!

と、
桶屋で小さく投げキッスをしたり、
二回もターンしたりして
練習の日々でした。

おかげで
かわいいーーー!!も
いっぱいゆってもらって、

キッスの盛り上がりも凄かった♪

ま・・
見えてはいけないエレファントな足が見えてしまって、
そこは申し訳ないと・・。

踊ってる時、
腕がバンって太ももに当たって、
「あっヤバイ!!」とは思ったんだよね・・。

リハでも踊ってました。
リーダーにもお楽しみ頂けてたようです

が、
スカートでは踊ってないぜw

いちおゆうとくと、
キッスのダンスは本物よか
だいぶと簡素化させてもろてます。

広いステージやったら
もっと派手にもできるかもやけど、

第一あんな足上げれないよ、
みんな吐くよw

と、
小さなチャレンジ。

ウィッグ初使用!!

取れたらどうしようと、
取れない付け方を鏡の前で悩んで、
付けて家で1ステージ回してみたり。

よかったなぁ・・
取れなくて・・。

ピン付けすぎて、
外すの苦労したけどねw

あ・・
衣装もかなりチャレンジだったと・・。

寿司包むビニールとか、
カルピスとか、
いろいろ反応ありがとうw

これらのたくさんのチャレンジ、
全部上手くいったとは思わないけど、

うん、
頑張った!!

けど、
かわいくはない!!

次からは
もう少し年を考えた衣装にしよう。

たぶんw

と、
残念なこともう一個。

終わりの方にしたがって、
赤いベルトが下に下がってきてたのが
超ダサかったなぁ・・。

ま、
どうでもいいやw


始めマッタリ、
最後大騒ぎして頂いて、
事故はたくさんあったものの、
なんとかかんとか無事終了した藍染さんのステージ。

さぁ次は!!
めっちゃ楽しみにしてた出演者セッション、
月影4スペシャルバンド!!

セッション4
(お写真がなかったので動画から切り取りましたよ)

昨年、
お客様にも
参加して頂いた皆様にも
お楽しみ頂けたセッション。

絶対今年もやろうって決めてました。

リズム楽器はFSLさんから出て頂いて、
上モノはダイアモンドPTAさんから出て頂いて。

そんなんは2バンドさんがご出演を受けてくらはって、
月影4の出演者が固まった時点で
miyanさんの頭の中で既に決まってて、

参加してくださる方々の音楽性とか想像したり、
セッションでできる曲を考えたら
ビートルズじゃね??ってなって、

ほんならダイアモンドPTAのギターさんが、
リーダーと共にビートルズフェチであることが判明して、
おーそれはよかった!!ってなって、

じゃ曲どうしようって
リーダーにいろいろ候補曲を出してもらったんだけど、

ノリのいい曲、
シメにふさわしい楽しい曲、

と、
藍染さんが楽できる曲・・

ゆうことで
I SAW HER STANDING THEREに。

何故楽できるのかとゆうと、
この曲、

7年も前になるけど、
リーダーとmiyanさんが
初めて出会ったバンドのライブで
一回演ったんですよ。

なんで、
miyanさんは歌詞を一から覚える必要がない。

リーダーにとっても
そない難しい曲でもないようで。

楽してごめんなさいー。

って、
バンドでのライブの時は、
リーダー、
ベースやったけどねw

んで本番、
一回も合わしてない一発勝負やったのにね、
もっすごスムーズに出来ちゃった感。

んで、
上手いw

皆様さすがやなぁ思いますううう。

ボーカルさん、
高音が激しく微妙でごめんなさい!!

けど、
楽しかったあああ!!

快く引き受けてくださった
ダイアモンドPTAわらわら君、
FSLばど様&バブちゃん、
誠にありがとうございました!!

バブちゃん
どうしても隠れちゃうドラマーなので
サービスカットだよ♪
(暗いけど・・)

セッション5
最後の「ジャン!!」を前に待機する皆様、
飛ぶリーダーw


終わりました。
月影4。

セッションが終わって、
そのまま引き続きでシメのご挨拶。

いつもそうやけど、
この時のお客様&出演者の皆様のご歓声と拍手。

動画見たりMP3聴いてると、
すごいです。

藍染の部にだけじゃなくて、
この月影4のことも頑張ってきてよかったなぁ、
嬉しいなぁと
しみじみ思う瞬間です。


終わったけど、
まだまだ夜はこれからなのよ!!

終わったけど、
終わってないのよ!!

だって今年は(も)、
まだまだこれから楽しい時間が待ってるんやから!!

まずは一組目、
今年は出演者の皆様にご了承を戴いて、
藍染企画のセッションライブを演って頂きました♪

miyanさんがお世話になってる楽団の有志の方々、
かつ大事な大事なお客様とリーダーによります
スカパラセッション!!

経緯などはコチラの中盤以降を読んでねw

CIMG0636.jpg

リハにも三回も通って頂いて、
miyanさんは二回遊びに行かせてもらったんやけど、

終了後セッション、
お客様もどんだけ残ってはるか分からへんし、
究極本番一発勝負でよかったのに、
みんな真剣に取り組んでくれてて、

秋コンもうすぐやんに、
そない頑張らんといてー!!

って、
何度ゆうたか分かりません・・。

けど、
選曲から本番終了後までのメールのやり取りも、
リハも楽しかったし、
リハ後合流した楽団飲み会も楽しかったー!!

みんなもすごい楽しそうで、
このみんなにご依頼してよかったなーと♪

んで本番。
リーダーとは本番で初めて合わせるから
どないなるかなーとは思ってたけど、
全く問題なーし。

演奏してるみんなの笑顔、
お客様は少なかったけど、
残ってくれてはる方が
すごい盛り上がってくらはって、
掛け声もいっぱい飛んでたー!!

最後
「かっこいーーーー!!」とかゆわれてはったし♪

ご依頼させてもろたはええけど、
みんなのご負担考えて
後悔しちゃってたmiyanさんやけど、

やっぱやっぱ!!
演ってもらってよかった!!

楽しかったなあああ!!

リーダーは、
スカパラ特有の裏打ちが
病みつきになりそうらしいw


そしてそして!!
ゆうなれば本日の大トリ的なとこで!!

CIMG0662.jpg

「俺らもなんか演らせてー」のご希望により、
ダイアモンドPTAさんの元バンドw
トラフィックスさんに演って頂きました♪

いつもの定番的
おーめんずおぶらぶ、
とぅるーす、

Tスクエアど素人のmiyanさんは
やっぱこれだねー♪
みたいなw

今回ドラムで頑張ってはった先輩が
元サヤのEWI吹いてはるの見ながら、
あーノビノビしたはるなぁって思ったとか内緒w

こちらの事情で少ない演奏時間になってしまって
誠に申し訳ないです!!

けど
楽しんで頂けたようでよかった♪

以上、
月影4の演目、
終了後セッションの演目、
全て終了。

爽やかオリジナルバンド
いなたいロックバンド
色物歌謡アコースティックユニットw
スカパラバンド
Tスクエアバンド

バラエティーどんだけー♪

トラフィックスさん終了後は無音で、
残ってくらはってるお客様&出演者の皆様と
マッタリとビールタイム。

マスターがご機嫌さんで、

来年も7月4週目は
藍染ちゃんのために空けとくからなー

ゆうてくらはって
すごい嬉しかったなー♪

ゆうことで来年もきっと真夏ですヨロシク♪


リーダーのボウリングシャツの肩から胸にかけてが
雨に濡れたんか??ゆうくらいビッショリで、

確かに気温も暑かった。

それ以上に、
みんなみんな熱かった。

今年も大成功でした!!


ご来場くださいましたお客様、
お忙しいところお時間を割いて頂き、
酷暑の中一生懸命お越しくださり
ありがとうございました!!

ご出演くださいました
ダイアモンドPTAさま、
FUNKY SWAMP LINEさま、
つたない首謀者の酔狂にお付き合いくださいまして
ありがとうございました!!

スカパラ部のみんな、
トラフィックスの皆様、
月影4に色を添えてくださって
ありがとうございました!!

スカパラ部のうりちゃん、
バンマスお疲れ様でした&
ほんまにありがとうね!!

トラフィックスとしさん、
ビールと撮影係ありがとでした!!

会場にいらっしゃった皆様、
たくさん飲んでくださって、
お店の売上に協力してくださって
ありがとうございました!!

たくさんの拍手とご歓声を
ありがとうございました!!

打ち上げに誘ってくらはった方々、
ありがとうございました!!

帰り道、
車で送ってくださったボーカル君、
疲れてただろうにありがとう!!

みーんなみんな、
仲良くしてくれてありがとう!!

たくさんたくさん、
ぜーんぶぜーんぶ、

誠に誠に
ありがとうございました!!

あ!!
いえろ君、
写真送付もありがとねー!!


と、
最後に、

藍染さんをおもろがって頂き
ありがとうございました!!

色物だけではダメです。

もっともっと精進しなくちゃいけません。

これからもよろしくお願い致します!!


とゆうわけで、
藍染さんは次のステージに向け、
早速動き出そうと思います。

その辺は
リーダーレポ後の色眼鏡にて後日。

秋がアホになりそうです。

会場で告ったけど、
あれだけじゃないんだよw



P・S(1)

「残酷な天使のテーゼ」
「私の彼は左きき」
「夜明けのスキャット」
「今宵の月のように」
「キッスは目にして」
「I SAW HER STANDING THERE(THE BEATLES)~月影4スペシャルセッション~」
「月影4スカパラセッション by HWOスカパラ部&藍染リーダー」
「月影アルペジオvoi.4 藍染ノスタルジー第二十八実演ダイジェスト」

以上8点、
藍染YouTubeにて上げております。
http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

少しずつですが
説明のところに感想等も入れております。
お時間ございます時に是非!!

グッド!なんか押して頂けました日にゃー、
二人して涙を流して喜びますw

と、
色眼鏡にツイッターを貼り付けております。
日々更新を(miyanさんが)頑張っておりますので、
こちらもよろしかったら♪

PCとスマホなら見れるかなー。

そして
発信専用ですw


P・S(2)

お三人さま、
記事上げ&ご感想
ありがとうです!!

http://blog.goo.ne.jp/hatsuse104/e/f10003afd5e84ae5d611312770ebb123
http://yellow.ap.teacup.com/yellowflag/492.html
http://hibisyugyou.way-nifty.com/blog/2012/07/2-92c2.html











あー
もう読み返すのイヤー