生@晴天の此花区


今日も楽団お休みしてごめんなさい。

思い立ったが吉、
これ以上寒なる前にと。

おかん、
連れてきてやりたいって思ってたんよね。

ほんまはネズミー行きたいゆうてるけど、
実家居酒屋は日曜しか休みないねんもん、
USJで手打っとけって。

行けるとしたら、
おとんが入院でもした時やなw

日曜やし娘さんらには
アトラクションとか諦めやーと。

今日はクリスマスを味わって、
街並みとかを楽しんで、
いろいろ食べて、
何より
きーばーたんに思い出を作ってやろなと。

だって娘さんら、
お友だちとどんだけゆうほど来たはりますからw

二人とも楽しみー♪ゆうてやって、
ま、
カネズルおるんが嬉しいんやろけど?w

こないだ店行った時、
お客さんに嬉しそうに
「冥土の土産にUSJ連れてってもらいますねん♪」ゆうてやって、

うん、
ほんまにこれが最初で最後になるかもやな。

孫と一緒ゆうんが
おかんのネックでっさかい。

まだ着いたとこやし、
寒いーしんどいー帰ろうやーとか
すぐなるかも知れんけど、
それはそれでいいじゃん。

なんしかmiyanさんは
赤いビールを飲もう♪


だからどーした、つらつら100。

風邪を引きましたよー。

や、
まだまだ引き始め、
喉が少し痛くて、
咳がたまに出るくらい。

先手必勝とばかりに
耳鼻科に行きましたよ。

いまのところ実演の予定はないけど、
ハシクレとは言え歌うたいのmiyanさん、
土台に問題を作ってはいけませんね。

夜中に襲う止まらない咳も嫌。
あれはツライもんねー。

市販の薬買った方が安く上がるけど、
「効かんかった」ゆうてまた買ったら
結局おんなじくらいかかるし、

miyanさん、
お休み多いし医者行きやすいもーん。

地元、
いい耳鼻科が2軒あるようですよ。

1軒はチャリで20分くらいのとこ、
もう1軒は5分くらいかな。

どっちも混み混みなんだってー。
ヤダー。
待つの嫌いー。

やし、
いつも喉風邪引いたなーってなったら、
徒歩3分の、
この辺のヒトに言えば
「えーあの医者あかんのんちゃうんー」
とか言われる医者に通ってます。

あかんのかも知れんけど、
入って出るまで20分もかからんしー、
もらった薬で普通に治るからさー。

いい医者ってみんなゆうけどさ、
いい医者って何さ。

待ち時間2時間とかがザラの皮膚科に3回も誤診されて、
カンセンを悪化させられたmiyanさんですよ、
ヒトの評判なんてどーでもいいでーすよー。

んで入った耳鼻科に
何度ももらって見覚えのある薬もらって帰って、

うがい薬2種類もらったんだけど、
手洗いしたら次うがい。

まずはイソジンで殺菌、
んでもいっこ、
水に入れたら真っ青になるやつ。

がらがらがらがらー。
ぶくぶくぶくぶくー。

がらがらすると泡ができるのよ。

がらがらがらがらー。
ぶくぶくぶくぶくー。

「カニか!!」

うがい薬にツッコミを入れるmiyanさん。

寒なってきましたなー。
皆さんもお気をつけ下さいませねー。


うちの娘さんたち、
あらしっくなんはご存知でしたっけー。

嵐のファンのことを
あらしっくとゆうのですよ。

高1は松本さん担、
小6は相葉さん担。

「担当」の担ね。
ジャニヲタ用語ですわ。

ゆうと、
miyanさんは櫻井さん担。

あんな男前、
どやったらできるんや思いますねー。

人間の不思議を想いますねー。

どうでもいいけどさw

ちょっと前に嵐さんのツアーの発表があって、
そらもう娘さんたち、
狂喜乱舞してはりましたわ。

んで京セラと名古屋を申し込んで、
けどかわいそうに外れちゃってさ。

その発表、
メールで届くことになってて、

なんでか知らんけど
miyanさんのスマホにそのメールが届くようになってて、

発表の日。

もう朝から気が気でないmiyanさんですわね。

miyanさんが行くわけでないのに、
着信音が鳴る度にドキドキですわね。

結局夜にそれが届いて、

「キターッ!!」
「うわあああああああ!!」

大騒ぎの女子3人。

普段絶対スマホは触らせないmiyanさんやけど、
「ここ触ったらメール開くから!!」ゆうて高1に渡して、

「わあああああ!!
 見るの怖いいいいい!!
 どうしよおおおうなぼーん!!」

「お姉ちゃーん!!
 アタシも怖いいいいいい!!」

ああ・・、
こんなん今年の2月にmiyanさんもやったなぁ・・。

ジャズストの発表の時w

こんだけ大騒ぎして結果、
ジャズストは奇跡的に当選したけど嵐さんはあかんかって、
かわいそうな娘さんたち。

ツイッターな高1は
「みんな当たったゆうて喜んでるのに、
 なんでお姉ちゃんはあかんのさぁ・・」ゆうて
ガッツリ凹んではりまして。

そんなん一週間くらいやってたかなぁ。
ツライから嵐さんのテレビも見たくないとか。

かわいそーやけど、
こればっかはmiyanさんでも
どーすることもでけんわさー。

そやけど立ち直らはりましたよ。

今度はジュニアのコンサートに行くんだってさ。
申し込むんだってさ。

高1はきょうもとまさきの息子のたいが君ラブ、
小6はしんたろー君ラブ、

あ、
セクゾも行きたいとかゆうてた。

Sexy Zoneね。

そりゃさ、
どんだけ好きでもコンサート行けへんってなったら
鞍替えするんもしゃーないよなぁ。

まぁしかし、
娘さんたちのジャニヲタぶりはどこまで続くのやら。

高1に彼氏でもできたら収束するかも知れないねー。

小6??

両想いの男の子とは
なんの進展もないよーですよ。

先月小6の陸上交換記録会ゆうのを見に行った時、
友達に「あの子やで」ゆうて教えてもろたけど、

めっちゃ男前やった・・。

のに、
しんたろー君ラブな小6。

よー分かりまへんw


なんかが解散したんですね。
なんかの選挙があるんですね。

そのおかげで、
miyanさんがとっきどき行く
もいっこのお勤め先が忙しくなるみたいですよ。

先生、
府議さんになってから初めての選挙で、
とりあえずバッタバタしたはるらしくて、

事務員さんには来月初めから選挙終わる日までは、
いつもは16時までのところ
18時まで事務所開けてて欲しいってゆわはったと。

miyanさん、
久しぶりに動員がかかって、
4日も事務仕事しに行くんだよー。

二交代制で組んではるんやけど、
土曜の午前とかないわーやし、
終わったら実家居酒屋のヘルプやしないわーやし、

昼から入ってる日は保育所夕勤のみお休み入れたけど
朝勤は入るかもやし入ったらしんどいなーやけど、

お小遣いはないよかあった方がいいし、
「入るよー」ゆうたんはmiyanさんやしw

けど何するんやろー。
何が忙しくなるんやろー。

分かんないから事務員さんに聞いたら、

「私らも分かんないんですううう」。

miyanさんも含めてみんな、
「あれがあーやから」ゆうのは
うっすらとは分かってるんやけど、

実際何をするのかは、
初めてのことやからみんなも分かんないみたいで。

電話番かな。

スマホの充電器は忘れないようにしようw


今週、
ネットと京都で
たっくさんお買い物したー。

二日三日で5万近く使うとか・・

miyanさんの少ない時のお給料
約2ヶ月分だよ・・w

その中で、
どうしても必要で早急に買わなきゃいけなかったものについては
後日色眼鏡に打ちまーす。


ってなわけで、
100回目やけどそれがどーした的内容でお送りました的つらつら、
これにてしうりょう、

バイ♪




ゲホンゲホン!!


藍染さん天満橋実演をレポります。

動画の編集をしたり、
YouTubeに上げたり、
ICレコーダーのUSBがおかしくなって
価格.comに貼り付いてたり、

そんなんしてる間に一週間以上経ってしまいますた。
あららー。

ま、
今回もよろしくどーぞー。


天満音楽祭、
藍染さん出演後にお声掛け下さり、
吹田にも応援に駆けつけて下さった
ブルーグラスのお兄様よりお誘い頂きました
「BCM11月LIVE&JAM」とゆうイベント。

吹田終了後すぐにお誘い頂いたのですが、
藍染さんは
「酔ってはったし忘れてはるってーw」なんてゆうてて、
そやけど翌日にはちゃんとメールを戴いて、
「わーお!!ほんまやったああ!!」ゆうてリーダーに連絡、

即メール選曲会議、
土曜のリハ1回、
当日ジャンカラリハ1時間で臨んだ10日の実演。

まぁ・・
いろいろ事故はありまして。

主にリーダーに起因するものやけども!!

ま、
実演毎に勉強ですからー。


梅田で集合した藍染さん、
東通りのジャンカラにて1時間のリハ。

受付の兄ちゃんが
ギターを抱えた渡り鳥なリーダーに
「楽器の演奏はお断りしてるんですけどー」ゆわはったけど、

「弾きません弾きません♪」って
軽く大嘘をつくmiyanさんw

しかし店員さんに見つからないか、
少しビクビクしながらの1時間w

なんとなく「なんとかなるんじゃね??」的に終了して、
谷町線で天満橋に向かう。

リハは17時半から。
「ちょっと早く着いたよねー」。

で、
ドトールで一服しながら
二人寡黙にティータイム。

んで会場入り。
お誘い頂いたお兄様と、
主催のおじさまにご挨拶させて頂く藍染さん。

後で伺ったのですが、
主催のおじさま、
どこぞのテレビ局のお偉いさんだったらしー。

そうでしょーそうでしょー。

だって一般ピーポーに
あんなかっけーストールの巻き方でけんもん!!

お兄様には
「リーダーさんの指、
 もう大丈夫ですか??」と
心配を戴いて。

天音吹田でのMCでしゃべってたことを
覚えて下さってて感激なmiyanさん。

いいヒトだなぁ♪

パーティースペースの会場、
ドラムレスなそのステージでは
すでにブルーグラスな方々がリハを始めてらして、

ステージ以外の場所でも
マンドリンとかブルーグラスな音が鳴ってて、

あー
今日はブルーグラスな方ばかりが
ご出演されるのねーと。

ふーん。

miyanさんは特になんとも思ってなかったんやけど・・。


さて、
藍染さんに「セッティングどうぞー」のお声がかかりました。

DSC_0659.jpg
(PA役のおじさまと打ち合わせをするリーダー)

miyanさんはマイクを持って、
バランスを確認するため客席をウロウロ。

ギターがちっこいゆうて文句をゆうんやけど、
この日の機材ではこれ以上無理ってリーダーにゆわれて、
じゃボーカル絞ってくらさいゆうたら
お兄様に

「歌は落とさなくていいですよー
 キレイな声なんですからー」

「あっ♪
 じゃこれでいいです♪」

どないやねんw

なんとなくセッティングもリハも終わって
らぐじゅあーりーな席につく。

リーダーが一言「はやっ」とつぶやく。

「何が?」

ブルーグラスはベース以外、
アンプを使わずに演奏されます。

なので、
「このバンドさん終わらはったなー」と思ったら
サッといなくならはって、
すぐに次の方々のリハが始まるのね。

これがロックバンドやったら、
アンプをオフってケーブル抜いてエフェクター類をどうしてこうしてハケて、
次のバンドさんは逆の行動をして、
更に音色決めるのに時間かけて、

ブルーグラスにはそれがない。

miyanさん、
全く気にも止めてなかって、
けどリーダーはさすがだよね、
そーゆうとこに目が行って。

「ほんまやーすげええええ!!」。

miyanさん、
勉強になりました。

んがmiyanさんの
「ブルーグラスとカントリーってどう違うん??」
ゆう質問には

「知らん」

あっそw

DSC_0660.jpg
(記念写真を撮るリーダーを撮影してみた)

出演者さん全部のリハが終わって、
主催のおじさまの開催のご挨拶があって、
一番目のバンドさんの演奏が始まりました。

言葉少なに演奏に耳を傾ける藍染さん。

miyanさん、
「今日は大丈夫だなぁ」と思ってました。

曲数も少ないしね、
緊張全然してないよ。
よかったー。

の隣で、
みるみる顔色が悪くなっていくヒトがいました。

お知り合いも少ない。
演奏よりも飲んで騒ごうゆうパーティー。
全く違うジャンルの方々。
比べられる対象はない。

「何をそんなに緊張せんなあかんの??」

miyanさんが緊張MAXやった月影もジャズストも、
なんてことない顔してステージに上がってったヒトが。

この辺は色眼鏡で語られてるので、
miyanさんは放置しておきます。

(戴いたお写真は色眼鏡に満載なので
 よかったら読んでやってくらさいねー。
タイツとブーツがおしゃんてぃ♪歳いくつー

19時半過ぎ、
藍染さんどうぞーのお声がかかりました。

「はーい♪」

リーダーがセッティングしてる間に主催のおじさまが、
お渡ししたお名刺の文句等、
藍染さんの紹介をして下さいました。

「美しい声のボーカルさんです」

うっひょー♪

そして!!
藍染ノスタルジー第三十三実演、
スタートです!!


①セーラー服と機関銃
②私の彼は左きき
③みだれ髪
④上を向いて歩こう
~アンコール~
I wanna be loved by you 


緊張・・なのかなんなのか、
とりあえずリーダーはガッチガチです。

いつもは何なく始まる前奏も・・
ん??おかしいぞ??

いつもは外すことないところも・・
え・・確実におかしい・・

何をビビっとるんだ
こんヒトは!!

miyanさんは歌いながら
「???」やったわけやけども、

それがだんだん、
リーダーの変なのが移ってきてしまったのです。

いきなり手が震えだして、
声はうわずってきて、
息も浅くなって、

おかげでmiyanさんは歌詞がぶっとび、
横目で時計を三回も見てしまったぞ!!

いや、
そんなんゆうても
誰のせいでもない、

いつも通り普通に緊張し始めただけなんかも知れんけどw

みだれ髪が控えてたからかもなぁ。

一昨年の秋に演って以来演ってなかったみだれ髪。
相当怖いものはありました。

ひばりちゃんとかてんどうよしみとかおおつきみやことか、
いろんなヒトが歌ってるYouTubeを見て歌い方を変えて、
それを成功させたいなーってすごい思ってたし。

とか、
観客の皆さんは
藍染さんなんかよりずっと長く音楽をされてる方々、
もしくはそのお友達。

ひばりちゃんの曲を何軽くやっとんねん!!って
怒られるかもなーとか。

や、
決して軽くやってるわけではないが!!

やし、
ココは成功させなくちゃ!!

けど結果、
お客様と目が合うのが怖くて、
また伏し目がちに歌ってしまった。
ちゃんと上体起こして歌おうと思ってたのに。

いろんなとこがあかんかったけど、
1番終わった時と曲終わりに大きな拍手を戴いて、
ホッとしたと同時に嬉しかったなああ!!

みだれ髪、
ほんま壁やけど、
絶対上手くなってみせる!!

上を向いて歩こう。
やっとリーダーの変なのも、
miyanさんの緊張も和らいできてました。

MCで「よかったら一緒に歌って下さいね」ってゆわせてもろてんけど、
ほんまに皆さん一緒に歌ってくらはって、
お手拍子も戴いて、

観客の皆様、
ニッコニコしてくれてはって。

「あーよかったなぁ今日出て」

そう思いながら歌ってました。

リーダーがよくトチる箇所も成功してたよ。
よかったよかった♪

アンコール。
今日はきっとかからないしタッタとハケよってゆうてたんやけど、
主催のおじさまのご一声で、
観客の皆様からもお手拍子とアンコールのお声がかかって。

そりゃまぁ藍染さんのことやさかい、
準備してへんはずありまへんけどw

マリリン終わって、
「藍染ノスタルジーでしたあああ!!
 ありがとうございましたあああ!!」

ハケようとしたら主催のおじさまに
「また出て下さいね!!」ってゆうてもろて、
お兄様には
「やりにくかったでしょーすいませんでした」とかゆうてもろて、

こんな小物の藍染さんに・・
大変恐縮でございました・・。

とりあえず今回リーダーには、
右の親指に加え、
左の親指も落として詫びを入れてもらおうと思います。

もちろん足のだw

席につくとリーダーがポツリ、
「あ・・
 ハット被るん忘れてた・・」。

せっかく被ってきてたのに!!
ちょっとはかっけくなったのに!!(ちょっとは??)

「自分のことは自分でちゃんとしてよね!!」

とか言いつつ、
miyanさんもブレスレットじゃらじゃらをつけるのを忘れてた。

ま、
二人とも余裕ゼロやったゆうわけですw


終わりましたー!!
ビールううううう!!

「飲むっしょ??ビール買ってこか??」ゆうたら、

「俺・・いまええわ・・」
「なんでー!!」
「や・・なんかそんな気分ちゃうねん・・」

何げに背中も丸まってて、
落ち込み激しいみたいな。

わかるよわかるよ。
miyanさんもいつぞやのあびこでのあの曲の大失敗、
ごっつ凹んだもんなぁ・・。

しかし、
あなたはなんもせーへんけど一応リーダーなんで、
「しっかりしてよね!!」
バシっと背中を叩くと、

「やっぱ飲む」

どないやねんw

客席ではタバコが吸いにくい感じだったので、
ステージ後方のカウンター席で一服しながらビール飲みながら、
ブルーグラスの演奏を楽しんでた藍染さん。

すると、
お兄様(以下Kさま)とご一緒に吹田を見て下さって、
からあげ屋さんの最前列で盛り上げてくらはったお兄様(以下Hさま)が
お声掛け下さって。

しばしHさまと藍染さんとで談笑タイム。

Hさま、
「Kさんが天音での藍染さんを絶賛してはったので、
 吹田見に行かせてもろたんですよー」。

絶賛!?
へ!?

「僕も藍染さんみたいなんやりたいですわあ、
 ええですわあ」

分不相応の賞賛を戴いて、
どんどんちっこくなるリーダーw

けどけど嬉しかったなああ!!

ブルーグラスとカントリーの違いも教えて頂いて、
なるへそー♪ってなったり、
とっても楽しい時間でした。

あと、
「リーダーさん、
 いっつも怒られててかわいそうにw」

あ、
やっぱそんな風に見えてますか??

そりゃそうだよね、
いっつもmiyanさん怒ってるもんw

他、
ドリンク戴くのに並んでる時とか、
トイレの前とか、
どこかしらでいろんな方にお声掛け頂いて、

「よかったですよー」
「おもろいことやってはりますねー」
「いいですよーほんま」

いい方ばっかりで、
ほんま出させてもろてよかったなーって思いました。


翌日早起きせなあかんかったmiyanさん、
ほんとはもっとゆっくりしたかったんやけど仕方なく
会場を後に。

Kさまと主催のおじさまがわざわざお見送りまでして下さって、
藍染さん、
床に頭がつく勢いでお礼を言いながら
「また是非!!」と。

会場を出た頃にはリーダーもいつものリーダーに戻って、
ニコニコとお別れをして、
一日を終えました。


お誘い頂きましたお兄様、
楽しい時間をありがとうございました!!

勉強させて頂いてありがとうございました!!

皆様優しくして下さってありがとうございました!!

お写真もお願いしたわけでないのに撮影下さって送付下さって、
ほんまにほんまに感謝です!!

また絶対エントリーさせて頂きますので、
その際も何卒よろしくお願い致します!!

リベンジだ!!

リーダーのねw

miyanさんもそれまでにお歌教室で
たくさん勉強しておきますよー。

来月の課題曲は長保有紀だw





P・S
Hさま、
リンクを貼ってまでのご紹介、
誠にありがとうございました!!

http://gmts.blog66.fc2.com/blog-entry-128.html

藍染さん・・
ゲストやってんや・・。

ひーーーーー!!


実演中止のお知らせ。

12月15日(土)に予定されておりました
今里Zatto Fourでの実演が、
諸事情により中止となりました。

先日の実演で久しぶりに演ったあのレパを
更に昇華させ、

miyanさんにおきましては、
ちょっと昔に大失敗したあのレパのリベンジを!!
と息巻き、

対バンさんとの一騎打ちも
とっても楽しみにしておったわけで、

それはもう残念ではございますが、

ま、
こんなこともあらーな
ってとこで。

楽しみにして下さってた方がいらっしゃったら
ごめんなさい!!

実際こないだも若い男の子に
「行く予定にしてましたあああ・・」とかゆうてもらって、

うわーごめんねえええ!!
でした。

やし、
すぐにでも新たに実演を設定したいところではありますが、

とりあえず実演はお休みしまして、
来年夏の月影5に向け、
新レパの準備に取り掛かろうとゆうことにしました。

ってか、
昨日もどこぞのマスター様より
12月分を誘って頂いたのですが、

1月分も別の方より是非にとゆうて頂いたのですが、

リーダーの仕事やら・・
miyanさんの実家居酒屋のヘルプやら演奏会やら・・

ま、
こんなこともあらーな
ってとこで。

とゆうわけで、
藍染さんの実演は暫しお待ちを。

この度はほんとにごめんなさい!!

次の実演まではYouTubeと色眼鏡を
更に!!
よろしくね♪