土曜日なんですうう。

こんなこと、
前にも打ってる気はするけれど・・。


十五・十六・十七と
あたしの人生暗かった

とゆう歌がありますが、
miyanさんの人生、
十五・十六はとても明るかった。

高校吹奏楽部での2年間。

1年生。

先輩が大好きで、
先輩と一緒に吹けるのが楽しくて、
毎日授業が終わると飛んでった部室。

三校合同が終わって集合した
市民会館(いまの現代劇場大)の駐車場。

その頃は2年の三校が終わると同時に引退だったから、
先輩と離れるのがとても悲しくて、
先輩と抱き合ってワンワン泣いたのを覚えてる。

呪文と踊り、
春の猟犬、
シンフォニアノビッリシマ。

副部長だった2年生。

クラブをしに学校に行ってた。
16歳のmiyanさんの頭の中にはクラブのことしかなかった。

きっとしんどかったこともあったんだと思う。
けど覚えてるのは
楽しかった嬉しかったことばかり。

部室で糸が切れたケン玉の玉とバットでゴルフしたり、
なんかバカなことばっかやって遊んでて、
けど練習を始める時にはちゃんとオモチャを片付けて
真剣に。

そのまま遊んでるヒトには
miyanさんのゲキが飛ぶとゆうw

アフリカンシンフォニー、
朝鮮民謡の主題による変奏曲、
アルメニアンダンスPART1。

3年生になって引退しても、
なんかクラブが気になって、

部室に寝に行ったり。
授業中にw

そしたら何故かOBの先輩が先に寝てはって、
仕方なくこっそり部室を出たとゆうw

卒業式。
愛してた吹奏楽部の後輩たちの演奏に送られて
体育館を出るmiyanさん。

きっとたくさん泣いたんだと思う。

卒業してからも
みんなと繋がっていたくて、
「同期会」なんてのも何度もやってたな。

あの頃は携帯もメールもなかったからね、
いちいち名簿見ながら電話かけまくって。

たくさん集まってくれてたよー。
酒飲みながら思い出話に花を咲かせて
楽しかったなー。

けど、
別になんの原因もないんだけど、
すーっとそれもなくなって、
miyanさんは吹奏楽をも辞めてしまってた。


それから何年も経って、
先輩に突発の演奏会に誘って頂いたのをきっかけに
miyanさんは吹奏楽を再開した。

高校の定演にも賛助で出るようになって、
その時は同期はいなかったけど、
懐かしい先輩方と一緒に吹けるのが嬉しかった。

けど続々と同期も吹奏楽を再開して、
また楽器を持って高校で会えるようになった。

ほんとにほんとに嬉しかった。


それからどれくらい経ってからのことだろう、
若い後輩から電話をもらった。

「OBOGで演奏会をしたいんです。
 miyan先輩、
 力になって頂けませんか??」

それ!!
miyanさんもずっとしたいって願ってた!!

「何ができるかは分かんないけど、
 できる限りのことはやるから!!」。


そんなこんなで3回目です。

今年は参加人数が少なくて、
OBステージなんかすごい頼んないだろし、

みんな忙しいからね、
なかなか練習もできなかっただろうし、
(miyanさんもね)

けど、
舞台に乗ってるヒトたち、
みんなニコニコしてると思います。

や、
miyanさんの左隣のヒトとか、
その左隣の師匠は
きっと必死だと思うー。

だって!!
4番が好きなんだもん、
許してくらはいよーw



4b9afdc51f76c56329e873b074d8fc22.jpg
(ちぅ先輩、画像もらいましたぜー。
 前のは地図が横向いてたしw)



同じ楽器でも、
違う楽器でも、
合わせたわけでもないのに
合奏中なぜかピッチがピターッと合う同期たち。

この演奏会に出るために
吹奏楽を再開した同期。

みゆきちゃんみゆきちゃんって
いまでも呼んでくれる優しい先輩方。

「打ち上げやるんで出てくらはりますよねー」とか、
なんか勘違いしてそうな後輩w

自分吹きたいやろに
指揮頑張ってくれてる後輩。

あ、
miyanさんね、
彼の指揮好きよ。

演奏会の運営に一生懸命になってくれてる後輩たち。

も、
ほんま、
自分らで全部やってしまわんと、
うちらも動かしたらええねんで!!


えと・・

そんな愉快な仲間たちと
吹奏楽楽しんできます。

お客様にもきっと楽しんで頂けると思います。

皆様のご来場、
心よりお待ちしております!!






P.S.

同期の年賀状には告知貼り付けて送ったのー。
みんな来てくれるといいねー。


VIVA美味しいもの♪

ダイエット手帳ってのを
年末からつけてます。

食べたものとか体重とかを書き込んでいくんやけど、

うひゃー、
これだけのものが
miyanさんの胃の中に収まってしまったのねー

と、
まだ2週間ちょっとのことなんやけど、
見直すとちょっと驚き。

んで、
ここんとこすげー食べてたー。

全部楽しい時間だったからね、
いいってことにしてるん。

だって、
楽しく美味しく食べれることって
幸せの象徴やもん。

で、
せっかく写真を撮ってたので、
ネタにしてみよーと思いますー。

って、
ほぼツイタかミクシに上げてるんばっかやけどw


1月10日。
高1の16歳の誕生日。

14日にお義母さんとおかんが来て
お祝いするのは決まってたけど、
だからって何もせんわけにはいかんよねー。

で、
高1のリクエスト。

晩ごはんはツナとトマトのスパゲッティーとポテトサラダ。
あと野菜サラダとか揚げ物とか置いて。

別に普通やし写真撮らんかったw

と、
チョコフォンデュが食べたいーって。

高いイチゴを2パックも買って、
あとキウイとバナナとフランスパンとマシュマロが具材。

4人やったらこんなもんやろーって材料仕入れてたけど、
いざ準備を始めたら
中学時代の親友が来るってゆうのね。

なんもなかったら玄関先でしゃべってバイバイなんやろけど、
「こうめも食べてもらってええ??」と。

こうめはええ子です、
「ええやん♪」って。

こうめ来ましたー。

「スペシャルゲスト連れてきたよー!!
 ひな!!あさみ!!」


増えたw

みんなええ子です。
「食べていき♪」

朝メシ用に残しとこ思ってたキウイもバナナも全部出して、
チョコも足りなくなってブロックチョコまで溶かして、
果ては食パンまで切って出して、
みんなで平らげました。

1_20130116225433.jpg

みんなで撮影大会したり、
ちょっとしたプレゼントをもらったり、
わいわいきゃーきゃー♪

共に青春を駆け抜けた
吹部の同志たちからのお祝い。

高1、
すごい幸せそうだったよ。


12日は藍染リハ。

最近リーダーは車で来ることが多くて、
この日も車で、

一人じゃ飲みにくいこと甚だしいけど、
打ち合わせついでに居酒屋へ。

miyanさんはビールとハイボールを飲んだよw

麻婆豆腐が美味しかったー。
あとはお造りとか・・

何食べたっけ・・

なんしかメールがめんどくさいからさ、
いろいろの進捗状況とかあれやこれやを
会った時にワーーーッとしゃべるのね。

なので、
あんま覚えてない。

写真を撮ろうと思う余裕もなかったよ。

(ダイエット手帳には「居酒屋」と記入w)


13日は吹奏楽デー。

朝から母校で練習、
「お昼食べに行きましょーよー」。

先輩の車に乗せてもらって、
うどん屋さん。

2_20130116225435.jpg

野菜かきあげLOVE。
ちくわも食べればよかったー。

なんしかよーしゃべった!!
笑った!!

気がついたら皆さん食べ終わってはって、
大急ぎで食べたよ。

しゃべりまくった上に、
一人だけ麦のお水を飲んでたからだw


駅まで送ってもらって
お一人様になって、
楽団行くまでの時間潰し。

3_20130116225436.jpg

油ものの後のスイーツ。
最高だねw

だって食べたかってんもん!!
しゃーないやんかいさ!!


楽団終わって、
みんな飲みに行くってゆうたはってんけど、
高校のことで話しせなあかんことがあったのと、

ガッツリ凹んだことがあったので・・

高校は先輩、
楽団は後輩のヒトwと

ちょうど仕事終わりだなーと同期戦友を誘って
連れてってもらった餃子屋さん。

何凹んだのって??

秋コンと天音が被ったんだよ。(サラっと)

4_20130116225437.jpg

生姜餃子が美味しくて驚きやったー。
おろしが乗ってるのも梅のも美味しかったー。

突如として一人飲みしようと思い立った時に
また行こうと思う。

誘える時は誘うぜw

しかしここでもめっちゃ笑ったなー。

うちとこの先輩の話って、
なんであないおもろいんや??

おもろすぎて、
凹んでたことなんか忘れちまったよw


14日。
お義母さんとおかんが来て、
二度目の高1お誕生会。

晩ごはんはマカロニサラダを作って
野菜を洗って切っただけで、
あとは買ってきたもので。

お誕生会やしゆうて
前夜からいろいろ仕込んだり大忙しなんは

miyanさん、
卒業しましたw

ケーキもフジヤやけどね、
チョコ大好きな高1のリクエストでチョコケーキ。

5_20130116225438.jpg

なんやろね、
ほんま甘いものって別腹♪

って、
きっちり一つの腹に収まるんだけどー・・。


けど、
楽しい時間と美味しいもの、
ごちそうさまでしたー♪

で、
昨日今日と断食してます・・。

なんつうか、
ちょっといろんなジャンキーなものを食べ過ぎたので、
リセットしたいとゆうか。

あ、
断食がええ悪いについては
ノーサンキューね。

これもヒトそれぞれの信仰みたいなもんやしねー。

絶対昨日今日でしたかったの。

ダイエットのことを考えると
いま痩せやすい時期やし、
時間は置かない方がいいのよね。

お仕事、
昨日の朝勤1時間だけやったはずが夕方2時間入って、
更に今日も朝勤が入ってしまって、
けど2日間強行したのさ。

大丈夫、
きっと断食反応だろうダルさは出てるけど元気よ。

おまけにカーヴィーダンスもやったよ。

自分が食べられないメシを作るのがまた悲しい。

サディスティックだわぁw


明日の朝はおかゆを食べるの。
できれば明日一日はそんなものだけ食べて、

明後日は昨年度中学PTA本部役員さまより
実家居酒屋にご予約を戴いてまして、

どうせ金曜やしヒマやろしってmiyanさんもお金出して、
片付けついででなく席に座って、
おとんの料理をガッツリ食べるのだ。

断食もするけど、
食べる時は食べる!!

楽しくね♪


お得意の告知オチです的つらつら102。

早々に飲みながらキーボードカタカタなうですよー。

明日はmiyanさんの新年保育所初出、
朝勤ですよー。

風呂も入ったしー、
服も準備したしー、
保育所カバンにいろいろ移動したしー、
もう準備万端。

あとは早く寝るだけやねんけど、
こんな早く寝たら、
4時くらいに目覚めて逆にしんどいわ。

「年明けには勤務表FAXするからねー」って
所長センセゆうてはってんけど、
7日のお昼になってもFAXないし電話して、
今月の勤務日を教えてもろてんけど、

なーんか朝ばっかり・・。

そして
ちびっとしか勤務ない・・。

急に休ませてゆわはる先生がいたら
急遽出動なんて日もあるし、

前なんか起き抜けに電話かかってきて、
「8時からでいいから来てえええ」ってゆわれたり、
そんなこともないことはないんやけど、

それがなかったら、
miyanさん、
ちょっとヒマだわー。

けどけど、
先生のとこにいまんとこ今月二日入ることになってるし、
先月いろんなとこでいっぱい働いたし、

何ゆうてもmiyanさんの主な仕事は、

娘さんたちが元気でいられるようなメシ作って、
洗濯して、
時々掃除して、
娘さんたちが心身ともに元気かどうか見守って、
稼ぎ頭のヒトが外で精一杯働ける環境を作る。

それが大事な仕事やから、
そっちの稼ぎが少なくてもいいんですよ。

って、
11月かしら??

miyanさんの物欲が爆発して、
カードでいろいろ買い物をしたウィークがありましてね、

その支払いが来ましてね、
金額を見た稼ぎ頭のヒトに
チクッと言われたんですけどね、

「アタシさー
 時々これくらい使ってもええくらい
 頑張ってる思うんですけどねー」
ゆうたら

「いらんことゆわんかったらよかった」
ゆうて笑ってたよ。

もし稼ぎ頭のヒトが商売に失敗したら、
こんなポケーっとしたことゆうとられませんので、

そうなったら、

スナック勤めかなw

カラオケの上手いチーママになりたい

ちなみに爆発ウィークの買い物分については、
miyanさんの稼ぎから半分返しましたw


いやー
ほんまに痩せなあかんわー

って、
ずーっと思ってんだけどねぇ・・

切実に思い出したのが年末。

普通は新年明けて思うもんなんだろうけどw

↓の記事にもチロッと載せたやつ。
カーヴィーダンスね。

これを年末から、
今日で二週間かな、
欠かさずやってます。

1000円の本にDVDがついててね、

ウォーミングアップ
ダンスステップ1
ダンスステップ2
ストレッチ

の4プログラムで30分くらい。

年明け、
お義母さんちでヒマやったし、
一日4回とかやったりして、

一日だけ断食したな、
あまりにもいろんなもの食べたから
リセットしたくて。

で、
この二週間の結果。

1キロくらい減ったかな・・。

ウエストは・・、
ユーホ女子に3センチくらい減ったってゆうたけど、

ウエストって日々とか朝夕で増減あるから、
よー分からんと昨日くらいに思いました・・。

ってウエストだって、
miyanさんのどこにあるんかよー分からんねんもん、
測り方も曖昧なのさ・・。

ドラえもん姉さんって呼んでくれていいよw

けどね、
小6が
「かーちゃん絶対ウエスト細なったって!!」
ってゆうてくれるん。

実は
この本を買った日に、
小6に胸から下の写真を撮ってもろてたんね。

それはもう・・
恐ろしい写真だわ・・。

昨日もね、
もっかい撮ってもろたんさ。

二つ比べたら、
違うのよ!!

や、
そんなんゆうたって
まだまだドラえもんやけども!!

明らかに違うのよ!!

メジャーで測っても
よー分からんのやけど・・

撮り方が違うだけなんかな・・

や、
効果出てるのかなー

出てるんだって!!

ダイエットなんてのは気の持ちようです、
出てるってことにしましょうや!!

これ、
楽しいのよー。

1_20130108235437.jpg

最初は動きもギクシャクしてて、
高1にも
「かーちゃん盆踊りみたい」ゆうて笑われたりしたけど、
最近はなんとなく動きも覚えて
いい感じー。

ドンドン跳ねたりしないし、
運動嫌いのmiyanさんでもできるー。

のに、
汗ハンパない!!

この真冬に、
長T1枚とうっすいパンツ(ズボンねw)しか着てないのに、
終わったら顔から首から汗タラタラ。

大昔にエアロバイクで痩せたことがあったけど、
やっぱ食事制限だけでなくて、
身体を動かすことはいいことなんだなー。

出不精なんで、
運動するために外に出ていくとか無理ー。

おうちでこっそり30分。

↓でもゆうてるし、
ほんまいつまで続くか分からんけど、

腰をせくしーに回してー♪
これがウエストに効いてくるんだからー♪

って、
樫木先生がゆうたはるんで、
飽きるまでは頑張りますw


こないだね、
色眼鏡を打ったんで、
詳しいことは↑読んでもらえたらと思うんやけど、

藍染さん、
実演が決まりましたー♪

3月9日(土)、
四ツ橋ビートルズとゆうお店です♪

40分とか45分とか、
キッチリ演らせて頂くつもりです!!

セトリは今度のリハで二人、
殴り合いながら決めようと思うんやけどw

とりあえず、
昔大失敗してトラウマになったあの曲をリベンジさせて!!
ゆうのは承諾済。

来週から桶屋通い復活だい!!

痩せて格好よくなってステージに乗るんだい!!

仕事ヒマでよかったー。
カーヴィー頑張るー。

ええ、

全ては藍染さんのためだ悪いかw


っちうわけで、

ロングブレスダイエットって管楽器やってるヒトは常時やってんじゃん
あー・・毎日じゃないからあかんのね

的つらつら
これにてしうりょう

バイ♪



2013年一発目。

いやーしかし、
正月から頭痛ってやるせないわー。

帰って3度目の薬飲んで寝て復活したけどー。

みたいなとこで、
やっと家に帰ってきて、
PC触れるのが嬉しいんでね、
毎度ばかばかしい年末年始のお話を。


30日の実家居酒屋大掃除酔っ払い事件については
ツイタ見てちょうだい。

や、
別にヒトに迷惑かけたわけやないし、
我ながらおもろかったけどねw

31日、
実家でおせち食べながら見た紅白。

金爆、
変なことゆわんくてよかったわー。
見てる方がドキドキしたわw

高1のお友達がハハと一緒に見に行ってたらしくて、
「ええなーええなーあのお面」ゆうてやったけど、

実際あんなもんもろてどないすんねん
呪われそうやw

美輪さん、
すぴりちゅあるやったわー。

ももクロ、
かわいかった!!

プリプリ、
演奏前に香ちゃんが腕上げて
みんなの方振り返ってたとこ、
あれ感動したわー。

みゅーじしゃん、
あれ見たら感じるもんあるよなーって思う。

けど一番楽しかったんは夜桜お七。
楽しくめっちゃ歌ってたら
おとんに「みーちゃんうるさい」ゆわれた。

小声で歌ってても「うるさい」ゆわれた。

おとんのあほーw

紅白後半から、
お義母さんとヨーコちゃん(お義父さんが亡くなってから一緒に住んでる妹)が
待ってるおウチに移動しまして、
準備してくらはった年越しそば食べて、
年が明けて「おめでとー!!」。

去年はお義父さんが春に亡くなってたから
おめでとうはゆえんかって、

や、
「ええやんそんなん♪」とかお義母さんゆうし
普通にゆうてた気もするけどw
今年はちゃんと「おめでとー!!」で。

テレビはジャニカウントダウンだ。

何年前からこれなんやろか・・。

娘さんらがまだ小さい時は
行く年来る年の「ぼーん」ゆう
煩悩NO!!的な鐘の音がBGMやったんに、
もはや娘さんたちに歯向かうなんてする気もない、
諦めた大人たちなのである。

セクゾかわいかったわー♪
miyanさん、
黄金伝説見てからキスマイ玉森君のファンよ♪

(オイ)

いつも寝てる部屋で
稼ぎ頭のヒトが物広げて仕事するゆうし、
今年のmiyanさん、
お義父さんが元気な時に使ってはったベッドで寝ることに。

すっごい古いおうちやから
どの部屋も寒いんやけど、
その部屋は一際寒くてだね、

「お布団どんだけ使ってもええし
 この電気アンカ貸したげるし
 カイロもいっぱい使って!!」とか
お義母さんめっちゃゆわはるんやけど、

miyanさん、
「お義父さんが寝てはったんやし大丈夫やわー♪」ゆうて軽くゆうてて、

「あのヒトは慣れてはったから!!
 風邪引かんといてやー!!」

とか、
どんだけゆうのよお義母さんは・・。

んがしかし!!
いざベッドに潜り込みましたら寒いのなんの!!
5時くらいまで眠れんかった・・。

もっと気絶するくらい飲んどけばよかったと思いましたw

1日の朝。
「出来たよー♪」ゆうお義母さんの声で起きて、
お雑煮注いでもらって、
こたつに並べられたおせち食べて、

朝は据え膳、
これ毎年。←一応ヨメだけど

片付けと洗い物はするよ。←一応ヨメだから

15時くらいから
元旦も開いてるダイエーへ、
娘さんたちと徒歩でチャキチャキと。

miyanさんは晩ごはんの買い物。
娘さんたちは本屋とか。

miyanさん、
手帳買ったー♪

いま使ってるのん、
3月まであるんやけど月曜始まりでさー。

9月くらいに使ってた手帳を
コーヒーでベタベタにしてしもて、
全然種類ない中しゃーなし買ったやつやったしー。

日曜始まりの花柄フェミニンなかわいいやつよ。

持ち物だけでも女子なイメージでw

財布も買ったー♪

なんてゆうのかね、
ファスナーのとこに開けやすいようについてるんあるやん。
あれが取れちゃっててね。

開けにくいまま使ってたけど、
新年だし買っちゃえー♪って。

1000円ねw

稼ぎ頭のヒトが「ステーキ食べたい」とか言いよったので、
少しええお肉も買ったー。

にんにくしょうゆも買って、
焼いてからめて食べたー。

胸焼けたーw

夜中、
みんながそれぞれ寝室に移動してから、
酒飲みながらテレビのチャンネルうろうろ。

チャップリンの「街の灯」やってたの。

高校の時やったかな、
ブラバンぶちょーとかとチャップリンが流行ってて、
うわー懐いー思いながら最後まで見て、

感動して号泣・・。

そりゃ
缶ビール500mlと缶チューハイ350mlを2本飲んだら
泣き上戸にもなるだろーてw

んでベッドへ。

寒いとか感じる間もなく落ちました。

気絶はしてなかったよw

2日。
やっぱり据え膳でお雑煮とおせち食べて、
頭痛吹き飛ばそ思って
なんとかダンスを1回だけしてみたけど、

やっぱアカンー
お義母さん寝るー

ゆうて1時間オヤスミ。

ウトウトしてる間に時々聞こえてくるのは、
お義母さんヨーコちゃん娘さんたちの
年明け恒例トランプ大会での楽しそうな声。

ええんですええんです。
お義母さんもヨーコちゃんも
いっつも楽しみにしてはるから。

この時だけは
コタツでずーっとツイッターを見てる高1も
スマホを置いて参戦。

ええことだ。

お昼ごはんは
これも恒例のお義母さんお手製おぜんざい。

頭痛の時はすこーし甘いものはキツイんだけど、
おいしかったよ♪

さー、
そろそろ動き出そかねーゆうて
ドロドロ仕度始めて、

ゴミ袋に入れた大量の洗濯物やったり、
コロコロ二つとかボストンを車に積み込んで、

「お義母さんヨーコちゃんまた遊びに来るねー」ゆうて出て、

高槻でおかんに小6を受け渡し、
3人で帰ってきて、

miyanさんは薬飲んでまた寝て、
起きて、
頭痛が治ったのを確認してPCカタカタ。←いまここ

何故に高1が一緒に帰ってきてるのかとゆうと、
明日はセクゾのコンサートだから。

いろいろ思うところはあるが、
さっき風呂とトイレ掃除をしてくれたので
今回は大目に見てやろうと思う。

(トイレ掃除は高1の趣味だ)


明日はゆっくり一人の時間を謳歌するのだ。

いつもゆっくりしてるじゃないか。

それがどうしたw


そして、
今年のばかばかしい抱負などを。

20130103.jpg

どうせ長続きしねーよw










今日の頭痛って二日酔いじゃね??とゆう疑問


謹賀新年。


choconenna20131_20121231021054.jpg