生@がっすく



昨日のジャズスト最終リハ。

心配な箇所は山ほどあるが、
リーダーは今日明日の連休で
必死のおさらい作業をするんだろうし、
miyanさんはここから帰ってから
最後の悪あがきをいっぱいしようと思う。

藍染さんは
悪あがきが得意であるw

さて、
楽団がっすくなうだ。

みんなは二泊三日で昨日から来てはるんやけど、
miyanさんはやっぱ三日も家を空けるわけにはいかないし、
(って昨日はリハやったし何もやってないけど)
今朝10時くらいに来て、
分奏やらパート相互練習やら合奏やら。

いまは早めのごはんを
みんなでワイワイ食べて休憩中、
19時から合奏だ。

合奏終わったら風呂行って宴会やけど、
早めに寝るだす明日も朝から吹きっぱだ。

みたいなとこで、

帰ったら色眼鏡!!

ご無沙汰だーよ。

ビックリしたよお。
10日から更新してなかったのね。
2週間ほったらかしだったのね。

別に忙しいわけでもなかったんだけどなぁ・・。
お仕事も時々しか行ってないのになぁ・・。

あー、
先週はお衣装のネットショッピングにハマってしまったなぁ。

いろんなとこでゆうてますけど、
miyanさんは同じ衣装で実演に出ることはしません。

実演が決まる度に
「次は何着ようかなー」って悩む悩む。

ジャズストはジャズTって決まってるから
ボトムスを考えるだけでよくて、
ちょっと前に買ったアレを着ようって
速攻決まったらいいんだけど、

新開地ねー。

三日くらいPCに貼り付いてたかなー。
なんとか決めて
もう届いてるけどね。

ついでに欲しかったアレもコレも買っちゃった♪

で??

ちょっと前は高校関係のことで
いろいろ考えてたかなー。

ちょっとだけね・・。

楽団のお仕事もした!!

ちょっとだけね・・。

桶屋練、
週二回しばりで行ってるよ。

昼のフリータイムで4時間。
昨日は夜行って、
なんかノってしまって5時間いたわ。

ジャズスト、
今年も同日3公演。

わりかし命かけてるからね。

で??
あと何してたんだmiyanさんは??

うん。
寝てたw

朝ね、
娘さんたちのメシとか弁当を準備するのに起きるよ。

でも準備できたら

「かーちゃんは寝ます、
 よろすく♪」

ってゆうて布団に逆戻り。

だってー
そない早く起きてもヒマじゃんかー
夜までもたないじゃんかー

で、
昼起きる。

午前中はメールの返信はありませんので
どうぞよろしくお願いしますw

あ、
お仕事の日はちゃんと起きるから問題なしです、
たぶんね。

いやいや、
miyanさんが朝弱いのは
みんな知ってるよねー。

しかし、
ちゃんと分かってるんだけどねー、
朝から動いてたらいろいろできるんだよねー。

更新だって山ほどできるんにねー。

けど寝たいんだもん仕方ないべ。

きっと朝寝をやめて朝方人間にでもなったら、
miyanさん速攻身体悪くするかもやしさw


そんな昼行灯なmiyanさんでも、
いちお娘さんたちが困ることにはならないようにはしてて、

まぁ・・
洗濯と、
メシと弁当の支度だけやけども・・。

掃除は時々・・。

けど月曜は必死だったわ!!
中1の先生の家庭訪問だったのよ!!

例によって例の如く
11時まで寝てたmiyanさん、

「ひーーえーーー!!」って飛び起きて、
家の中走り回っていろいろ片付けて・・

月曜じゃなかったら
畳まれてない二日分の洗濯物が山積みされてることも
なかったはずなんやけど。

土日はほぼいませんからmiyanさん。

中1の先生、
別の中学から来た家庭科の女の先生。

ホンワカなんはええねんけど、
高2が中1の時の先生みたいに
ナメられるんちゃうかと少し心配。

中1、
嬉しそうに1年生やってるようですよ。

今日は誰としゃべったとか、
○○ちゃんってめっちゃかわいいねん♪とか、
班替えして○○と一緒になったーとか、

制服着て弁当持って、
「行ってきまーす♪」って元気に出て行って、
部活して18時前に帰ってきて、
いい感じに中学生にならはりましたな。

クラブね、
悩むことなく吹部に入部しはりました。

小学校からのお友達もたくさん入部してはって、
とっても心強い感じー。

楽器の決定は例年5月に入ってから。
希望はそんな用紙に書いて提出してはるよ。

第一希望はホルン、
第2希望はユーホ。

「第3第4希望、
 どれにしたらええのー??
 あとどれも一緒やねんけどー」

「んならもう書かんかったら??」ゆうたmiyanさんやけど、
どないしたんやろかー。

「なんしか金管がええねん♪」

miyanさん嬉しかったわー。

金管を所望してることが嬉しいのではなくて、
「金管」とゆう言葉を学習した中1のことが。

よかった・・。
少しずつ頭脳が猿から人間になりつつある・・w

あ、
いちおゆうとくとやね、
吹部入れとかホルンやれとか
一切ゆうてへんねんからね。

なんでもアンタがええ思ったクラブに入ったらええし、
吹部入ったとしても
好きな楽器の希望出したらええんやでーって。

けど、
吹部なんやってさホルンなんやってさ。

高2が中学に入学した時も
miyanさん同じことゆうたんやからね!!

miyanさんは知らんのやからね!!w

んで、
いま現在の中1、
ホルンとチューバの先輩に取り合いをされてるそうな。

「嬉しいわあああ♪」やって。

そりゃね、
ホルンに決まったら嬉しいなとは思うよ。

いままでは、
例えば・・
miyanさんが楽団の譜面を高2に見せてさ、

「これアホや思わん!?」
「うわーめっちゃアホやん!!」

みたいな会話を、
中1入れて3人でできるかもと思うと
めっちゃ楽しいんやろなーとか思うし。

けどなー、
チューバも素敵だ!!

miyanさん、
生まれ変わって吹奏楽やろうかなって思った時、
ホルンがダメってゆわれたらチューバ吹きになる。

どっちもええんやなぁ・・。

ま、
miyanさんがどうこう思ってても
決めるのは顧問。

バランスとか、
先のこととか、
いろいろ考えて決めはるんやろし、

現実、
やりたい楽器に決まる子なんて一握り、

先生に任せましょう。

中学生の適正なんて、
ないじゃん。

真っ白なんやから、
なんだってお似合いだーよ。


かわいそうやから高2の話もしようかと思ったけどw
またの機会に。

色眼鏡も打たなきゃなー。

明日も桶練しに行きますよ。

ジャズストまで
あと一週間とちょっと。

当日までどんだけ痩せられるか・・。

実はいまのmiyanさんの一番の関心事は
これだったりして。

今日明日でプチ断食なう。
明日の桶練で倒れませんようにw

ってゆうか!!
今週がっすくじゃん!!

今年は1枚しかジャズT買えてないから
パジャマは去年の和泉ジャズストTで♪

荷物、
そろそろ準備しないとなぁ・・。

わー、
なんかかんか忙しいねえ。

けどアカン・・
もう眠い・・。

今日も11時まで寝てて、
美容院行っただけやんになぁ。

誰か助けてw



肌寒い春の一日。

20130410.jpg


もちろん制服は高2のお下がりだ。

袖のボタンが取れてたから
わざわざ制服屋で買って、
けど直し込んでしまったみたいでなくなって再度買って、

それも2ヶ月くらい前のことやねんけど
やっとこ昨日つけて・・

スチームアイロンでシワ取りしてやって、
スカート・ブラウス・ジャケット、
一つのハンガーにかけてセットしてやって、

けど今朝、
前ボタン一つが取れかかってることを発見。

miyanさんはもう疲れた・・
それくらい自分で付け替えろい・・。


やっぱり今朝もメールくれた親友。
「席取っとくからなー」。

いっつも申し訳ない、
さんきゅーだボス!!


急いでチャリで出たら、
先生の事務所スタッフの友達に踏み切り待ちの時に会って、
「私中学初めてやし付いて行きますー」。

とか言いながら、
彼女のチャリは電動機付きだ。

必死で後を付いて走ったのは
普通チャリのmiyanさんだw


式の開始を待ってる間、
高2の話をしてて、

「今日もなんかのコンサート行ってやんねんわ」
「A-B-C-Zな」

「また東京行きたいゆうてやってさ、
 なんかどっか取りたいゆうてたら
 たいがとしんたろうがバックに付かへんだの大騒ぎして
 やっぱ違うとこにするとか意味分からんねんけど」
「クリエはちっこいからチケット取れへんしな、
 たいが付かへんねんし演舞やったら確実やな」

小学校本部役員時代には全く興味もなかったはずやんに、
何故にボスまでがジャニオタに・・。

まるで通訳w


ボスが取ってくれた席が保護者席最前列で、
来賓のお偉方席とすぐ近くで、

うちとこの先生もいはるし・・
中学本部時代の会長(現顧問)もいはるし・・
知ってる顔いっぱいあるし・・

「ごめんなぁ・・
 居心地悪いなぁ・・」
「何をおっしゃるボス殿、
 ボスの方が居心地悪いでしょうに・・」

「あはは・・」
「あはは・・」。


新入生が吹部の演奏をバックに入場してきました。
うなぼんは3組。

クラス分け、
仲良しさんいっぱいでよかった!!

高2が中2の時のクラスが最悪やったらしくて、
ちょっと病んでた時期もあったし、
うなぼん大丈夫かなーって心配してたんよね。

けど彼氏君とは離れちゃったね、
残念ー。


静粛な式中、
在校生の皆さんも静粛だった。

何年か前はザワザワザワザワしてたけど、
今年もこの中学は落ち着いてるんかな。


式が終わって、
来賓のお偉方が退場しはる時、
顧問がmiyanさんたちに小声で「おめでと♪」ってゆうてくれて
嬉しかったー。


1年生はそれぞれの教室に初めて入って席に座る。
うなぼんはニコニコしてた。

保護者も教室に入って並んで見てたんだけど、
miyanさん、
現会長としゃべってたら
教室に入るタイミングを逃してしまって・・。

結局ずっと4組の仲良しさんのハハと
4組の前でずーっとしゃべってたとゆうw


新入生は写真を撮りに校庭に出て、
代わりに保護者が席に座って委員決め。

3組では現会長がいろいろ説明してはって、
懐かしなー思いながら聞いてて、

「免除されます本部役員経験者の方はおられますか??」

miyanさんは遠慮気味に手を挙げようとしたんやけど、
miyanさんの前年にやってた友達は
「はいはいはーい!!」って感じで手を挙げてて、
なんか皆さんスイマセン・・って思ってしまったw

1年生は校区ごとに分かれて決めるんやけど、
誰が仕切るの??みたいな雰囲気になって、

え??
みんなどうしてmiyanさんを見つめてるんですか・・

「○田さんお願いします!!」
「○田さんしか分かってるヒトいないですやん!!」

もう忘れたよ!!

とか言いながら、
現会長から名簿取り上げて・・
欠席してるヒトの確認して・・
校区なのに漏れてるヒトいないか確認してもらって・・
仲良しハハにクジの紙切るの手伝ってもらって・・
2枚の紙に当たりを書いて・・
仲良しハハが差し出してくれた袋に全部入れてガサガサ混ぜて・・
みんなの席回って引いてもらって・・。

グッタリ。

なんでこない疲れなあかんねん!!って
顧問に文句ゆうたろかって思ったけど、

小学校中学校、
こんなことは何度もあったとゆうことを思い出し、
あと2回だけ我慢したらええんやろとw


終わってチャリ取って帰ろうとしたら
校門のとこで1年生が撮影大会してて、

「かーちゃん!!
 写真撮って!!」
「おー」

バックに誰かのチャリ・・w


うなぼんと仲良しさんたちは帰りにそのまま小学校へ、
元担任に制服姿を見てもらいに。

帰ってきて
「フクナガ先生どないゆうてた??」って聞いたら

「制服かっこいい!!ゆうてもろて、
 コンタクトで更に美人さんになったやん!!って♪」

先生もそれぞれ褒め言葉考えなあかんし
大変やなw


昨晩のうなぼん、
緊張してたんかな、
22時くらいに布団に入ったのに、
「寝られへん寝られへん」って
結局0時くらいまでは起きてて、

けど今晩はグッスリ夢の中ですよ。


明日は昼までやけど、
いきなりテストがあるらしい。

明後日からは早々に部活動体験が始まって。

いままでは割と出番の少なかったうなぼんですが、
これからはいろいろネタにすることも多いかもです。

よろしくねー。



なーんか忙しかった気がします。

エイプリルフールでございますね。

「しほのちゃん!!
 東京に引っ越すんやって!!」
「マジか!!」

「小学校な!!
 エレベーターつくねんて!!」
「マジでか!!」

小6に2回も騙された
ヒトのいいmiyanさんです、
こんばんみ♪

小学校のは高1も一緒に騙された


普段、
仕事してるようでしてないようでしてるような、
兼業主婦の風上にもおけないようなフーテンのmiyanさんですが、
それでも先月は頑張ってお仕事してますた。

センセの事務所に週3日入ってる友達のお父様が亡くなって、
その連絡があったのがビートルズ実演の日で・・

それからお葬式の日がなんやかんやで
すごい日が開いてしまったのといろいろで、
彼女の穴を埋めるべく、
miyanさんも9時~16時のフル勤務をする日が
何日もあったわけです。

それ以外も
「この日替わってもらえませんか??」って
他のスタッフにゆわれて入った日も数日。

って、
今月保育所勤務がすっごい少なかったので、
お小遣い稼ぎ的にはとってもありがたかったんやけども。

けどさ、
日々フルでお仕事してるハハって
ほんま大変だよね。

家事せんでええならええけど
そんなわけにはいかんから、
一日終わるとグッタリですわね。

けど、
戻ってきはった友達には、

miyanさん・・
事務所のカテゴリー的には
発送業務とかの雑務しかしない勤務のヒトなんで
大した仕事は全然でけんかってんけど・・

お土産もらって♪
感謝してもらって♪
嬉しかったー。

来月のお給料日が楽しみだ♪

まつげエクステ貯金だな


んでその合間に
藍染さんのローディー君が転勤しちゃうので、
藍染さん主催の追い出し会をしました♪

早々にインド料理にしようって決めてたのね。

だってさ、
普通の居酒屋での追い出し会は
彼のことやから嫌ゆうほど誘われるんやろし、
なんか変わったのがいいじゃん♪って。

そのお店、
店員さんが現地の方でさ、
予約の電話も現地のヒトが出はってさ、

けどちゃんとゆわはること分かるし、
miyanさんのゆうこともちゃんと伝わってるんやけど、

「デンワバンゴウ??
 ジェローキュージェロー・・??
 アッテルネ??」

電話切ってニッコリホッコリするmiyanさんでしたw

んで当日、
参加の皆さんもローディー君も楽しんでくれたみたいで
ほんまよかったー!!

あーゆう場が苦手っぽいリーダーも
ニコニコしてたしw

しかし、
29歳の現地の店員さんを何かにつけてイジメる
あの女子の目!!

おもろかわいそかったぞいw

しかし実はmiyanさん、
あのインドのカクテルがもっすご効きまして、
清算の時とかヤバイ局面が何度もありまして、

パーカツの男の子と電車乗ってた時もヤバくて、
帰って倒れたはええけど、
夜中二度ほど意識を失いそうになりまして。

ま、
楽しかったからええか!!

ローディー君!!
とりあ元気で!!

んで早よ帰って来いw

あ、
コメントとかアッチでいっぱいもろたから
もういいよーありがとう♪


んで、
高校の定演がありましたね。

リハーサルでは絶好調だったmiyanさんやんに、
本番1曲目のそれも始まったとこで
ありえないことに段を間違えて吹き、

違う!!って思って吹くの止めたけど、
それ以降ずっとドキドキを引きずってしまって、
ありえないところで音を外し・・。

終わって現役ちゃんに
めっちゃ詫びた・・。

のに翌日、
とっても丁寧なメールをもらったよ。

「先輩が出て下さらなかったら
 私一人ではどうにもなりませんでした。
 本当にありがとうございました。
 是非また来年もお願いします。」

うん。
あの先輩いらん思ったら
遠慮なく忘れたフリしてくれていいんだよw

でね、
楽しかったのが、
その後にウチの居酒屋で開かれた
打ち上げ&打ち合わせ会。

たくさんのOBOGが来てくれて、
おとんの料理をおいしいおいしいって食べてくれて、
機嫌よく飲んでくらはって、
いっぱい稼がせてもらって
嬉しかったなー。

もう1時間早いスタートやったら
もっといっぱい料理も出せたんやけど・・。

皆さん、
またよろしくでっす♪w

でさ、
定演が終わって、
毎年のことやけどホッとしてるmiyanさんです。

練習がみんな日曜やってんけど、
朝から一日忙しくって・・。

去年から月2でお歌教室行ってるじゃん。
楽団も行かなきゃじゃん。

後半は高1に楽器貸さなアカンかったから
楽団お休みせなあかんかった日もあったけど。

これでちょっとはゆっくりできるかなぁ。

お友達バンドさんのライブ行脚も落ちついたしw

ま、
どれもこれも楽しんでるmiyanさんだけどね♪


定演の翌日、
朝も早よからお義父さんの三回忌をしに
京都の北の方に行ってきたよ。

お義父さんが亡くなったのも
定演の翌日だったのよね。

そんな話をお義母さんと車でしてたー。

実はお義母さん、
納骨の日はみんなで行ったんだけどね、
それ以降ココロと体調を崩して、

初盆は、
長いことココ読んでくれてるみんななら思い出すかな??
miyanさん一人で
特急のグリーン車乗ってお泊りで行ったんだよね、

お墓参りも「私まだ遠いとこ行くんしんどいわ・・」やったし、
小6とダンナだけで行ったりしてて、

けど今回はお義母さんが
「みんなで一緒に行こ♪
 おいしいもん食べよ♪」って。

あん時のことを思えば
ほんとに元気になったお義母さん。

車の中でも嬉しそうにおしゃべりしたはって、
お寺からの帰りに寄ったホテルのバイキングも
美味しそうにいっぱい食べはったし、
お土産も楽しそうに選んではって、
帰りもみんなでニコニコ楽しい車内。

よかったよかった。

お義母さんは大阪で指圧の診療所しててね、
それも一時期閉めてはってんけど再開したはって、

最近じゃ
「miyanちゃん
 またウチおいで!!
 押してあげるから!!」って。

「miyanちゃんには元気でおってもらわな!!」

それ、
そのまま返してええか??w


さて、
4月ですねー。

お仕事二つとも
まだ勤務が決まってないから、
miyanさんの手帳の4月のページは
土日以外はあんまり埋まってなくて、

けど、
保育所の入所式とか中学の入学式とか、

土日だったらボランティアとか
なんかのミーティングとか
藍染さんのリハとかジャズスト説明会とか楽団とか、

大事な予定がいっぱいありますよ。

今年も有難いことに
楽し忙しの5月になります。

それを迎えるための4月。

おっけーらいどん♪な気分で
過ごしていこうと思いますよ。








P・S
藍染さんの予定は
やっとこ上げられる目処がついた感じの
色眼鏡リーダーレポにて。

上がった時は読んでやってね♪

コッソリどっかに載せちゃってるけどねw