美容と健康(健康編)、からの最終告知w

二週間も空いてしもた・・。
もう何打つんやったか忘れてもうた・・。

ま、
なんとなくw


miyanさんのお話ではないんやが、
↓の↓の記事でちょっと触れた中1の心臓検診再検査。

別に倒れたりしてたわけでもなく、
メシはあんま食べへんけど菓子はバリバリ食うとるし、
(そりゃメシも入らんわ)

おかんにゆうたら「心配や心配や心配や・・」ゆうて、
そやけどmiyanさんも中学生の時引っかかって医大行ったんよな、
医者から「成長によるものです」ゆわれて異常ナシやったし、
「きっとそんなんよなぁ・・けど心配や・・」とブツブツ。

前週に「結果教えて」ってメールしてきて、
「来週やけど」って返信したら

「アンタ今日ゆうたやんか!!」

確かにゆうた。
そやけどすぐ訂正した。

おかんゆう生き物は
ほんまヒトの話を聞かんのなw

で、
10日に行ったんやけど、

中1はこれでスッキリするって嬉しそうやって、
ま、
異常ナシやしって前提ではあるんやけど、
miyanさんも
こんな元気な子になんかあるわけないだろと確信してはいたけど、

ま、
ほんま早くスッキリしたいわなぁ・・と。

で、
そりゃそうだよね、
異常ナシやったー。

やっぱ成長によるものみたいなとこで、
けど来年もっかい来てねってゆわれて、

よかったやないのーコンクール出られるやないのー
とw

おかんに電話したら、
「よかったーよかったー」ってホッとしてて、

ま、
もしなんかあったとしたら、
おかんが気ーおかしなって倒れよるやろし、
そうならんでよかったなーとw


さて、
miyanさんのお話。

先月、
保育所からの健康診断に行ったー。

身長体重腹囲尿検査問診聴覚眼圧血液検査心電図肺レントゲン、
なんかいろいろ。

毎年のことやけどね。

カルテを持って市役所の会議室とトイレと
レントゲン車のある駐車場をウロウロ。

その間にカルテ見たら結果載ってるからね、

体重いい感じー♪
昨日の晩からなんも食べてないから当たり前かぁ・・

腹囲・・
チーン・・

そやけどまぁまぁ健康体みたい。
よかったよかった。

まだちゃんと結果が返ってきてないから
レントゲンと血液検査の結果は分かんないけど、
まぁ・・
特になんもないでしょーよー。

関係ないけど、
miyanさん、
血液検査で血採られるを見るのが好き。

注射器に自分の血が抜かれてるのを、
ニコニコしながらガン見してるヒトって
なかなかいないやろね。

miyanさんの血も赤いんだーって嬉しくなるんですけど
変ですか??w

問診で「甲状腺が腫れてますね」ってゆわれた。

「今日だけで30人以上ゆうてますしね、
 こんな触診だけじゃ分かりませんしね、
 1回診てもらってスッキリしてくださいね」。

まぁ・・
娘さんたちをなんかで病院連れてった時にでも
かーるく診てもらいましょかね・・。

全部終わって、
市役所の喫煙所でコーヒー買って
おっちゃんたちに混じって一服。

また今年も書かれるんでしょう。

「タバコはがん・心臓病・動脈硬化・慢性肺疾患などを
 起こしやすくします。
 タバコをやめましょう。」

それはめっちゃ分かってます。
あいすいません・・。


これ終わって、

そうだそうだ忘れてた
これは早く行っときたいのよ
思い出しては忘れ思い出しては忘れ
どんだけ経ってるんさ
今日予約するぞ予約するぞ!!

思い立ったが吉日、
やっと
うちらみたいなのは受けなあきませんよ的な
がん検診を

一つは来月、
一つは市のやつに申し込んでて
まだ日は分かんないんやけど、
きっと11月くらい。

どっちも、
イヤーな感じやったり
痛いーゆうやつやけど、

miyanさん実は
そないイヤー!!でもなかったし、

どうにでもしてくださいな的なw

別に兆候だったりそんなのは一切ないから
気楽ーに行ってきますわいな。

でもなぁ・・
一度胃のやつは行きたいんだよなぁ・・

けどあの管通すやつだけは怖いんだなぁ・・

鼻からのやつやったら大丈夫って
医者のポスターにあったけど・・

行かなきゃ行けないよなぁ・・

うーむ・・。


みたいなことも
きっとすぐに忘れるのでしょう。

また思い出したいです。

月影終わったら!!


5_20130723113824.jpg

藍染ノスタルジー第三十九実演@「月影アルペジオvol.5」
2013年7月27日(土)OPEN18時START18時30分
会場:谷六ページワン
http://www10.ocn.ne.jp/~page-one/
入場料:1200円(1ドリンク付)
《出演》
Traffics(Tスクエアコピーバンド・18時30分~)
鶴亀萬年堂(ブルーグラス・19時20分~)
藍染ノスタルジー(歌謡アイドルユニットw・20時10分~)
※3バンド終了後「出演者合同スペシャルセッション」

http://aizome0706.blog98.fc2.com/


ぬおー!!
今週だああ!!

一昨日リーダーも、

今週や・・今週や・・今週や・・

ゆうて病んでたw

別にさぁ・・
ただの趣味じゃんねぇ・・

ただの1回の実演やしー、
命取られるわけでもないのにねぇ・・

なーんかメンタル厳しいですわぁ・・。

って、
こんな大きなイベントに仕立て上げたのは
このmiyanさんなんやけどw

けどけど!!
実演後の美味いビールが待ってるのは確実。

そのために、
今日から金曜夜まで、
仕事だったり家事だったり桶屋だったり準備だったりで
バタバタします。

土曜の朝からの一日は
暑さにもめげず・・

元気いっぱいで過ごしたいと思います!!

頑張るーーーーー!!













我ながら上手いこと告知に繋げたな




美容と健康。(美容編)

暑いわな。
化粧なんかしたくないわな。
汗かいたらすぐに顔を洗いたいわな。

しかし、
そうもいかないのが女子だわな。

いくらおばちゃんやとは言え、
ってか、
おばちゃんやからこそ余計せなヤバイわな・・。

普通に化粧して仕事行こうとするやん??

あ、
仕事の時は目元はなんもしないよ。

ファンデーションと眉毛とチークぐらいだよ。

もうね、
ファンデーション塗ったそばから顔がベトベトなのよ。

汗っかきの、
夏はひときわ脂質肌のmiyanさんです。

ま、
いいのよ??

どこの仕事でも、
どんなお出かけでも、
別に誰も見てないもん。

なんやけど、
自分が気になるのよ。

ベターベターベター!!

気持ち悪い!!

よー考えたら冬からずっと使ってるファンデーションやもん、
そりゃベトつくよね・・。

なので、
化粧品を大人買いしたの♪

化粧水は毛穴引き締め用のサラサラのん。
下地はテカリ防止のマット仕様。
リキッドファンデは「16時間テカらない」ってのが謳い文句。
お粉もリキッドファンデと同じラインのやつ。

お出かけ用に、
やっぱり同じラインのコンシーラーまで買いましたわ。

って、
全部イズミヤのコスメコーナーやしね、
一個一個は安いのよw

クリニークで全部揃えてたことなんか
遠い遠い昔の話・・。

んで、
使い心地。

良いー♪
サラサラですう♪

毎日化粧するのが苦でなくなって、
鏡見たら嬉しくて♪

いい買い物をしたー♪

って思ってたのは先週頭くらいまで。

こう暑かったら
どんだけテカらないゆうたって無理ですわ。

や、
テカる前に汗で流れちゃってるよ。

どこの仕事も
ご丁寧に化粧直ししてる時間なんてありませんから。

それでも、
夏はサラサラを目指したいものです。

miyanさん、
顔の造りは薄いけども、
ココロが暑苦しいでっさかいw


前髪の縮毛矯正をしたのです!!
初めての経験どす!!

リアルなお友達はもしかしてご存知かも知れませんが、
miyanさんはもっすごい癖毛の猫っ毛で、
前髪なんかひどいクルクルなんですよ。

や、
かわいいクルクルやったらええですよ??

そんなんちゃうんです、
上へ下へ右へ左へアッチャコッチャ向いて、
「イーーーーー!!」ってなるクルクルなんですよ・・。

それをアイロンで日々伸ばして
なんとかしのいできたんやけど、

けど
この暑さと汗と湿気じゃ、
いくらアイロンで伸ばしても
ものの5分でクルクルのアッチャコッチャ。

イーーーーー!!

なんやけど、
どんな暑い夏でも何となく我慢してきたのよね。

それが急に、

もうなんか我慢できへん!!
なんとかして欲しいの!!

ってなって、
行きつけの美容院に電話して訴えて、
前髪だけの縮毛矯正をすることに。

他の部分はクルクルパーマを当てるとゆう矛盾w

その日は朝勤→ランチバイト→夕勤とゆうハードスケジュールやって、
カットとカラーとパーマと矯正をいっぺんにやから
3時間はかかりますよとかゆわれたけど、
この前髪が何とかなると思えばウキウキ♪

で、
してもらいました。

仕上がり。

真っ直ぐーーーーー!!
クルクルがないーーーーー!!

そやけど、
してもらった日は真っ直ぐが当たり前やん??
翌日どうなってるんやろ??と。

翌日、
miyanさんは遠出をしました。

駅でゲリラ豪雨に会いました。

傘を忘れたmiyanさん、
少し雨の勢いが収まった時に
濡れながら乗り換えに走りました。

到着して駅を上がったら、
大雨の雷の強風でした。

ローソンまで濡れながら走りました。

会場のトイレで鏡を見ました。

真っ直ぐーーーーー♪

もしいままでのそのまま状態やったとしたら
見るも無残なクルクルに間違いないし、
miyanさんは一瞬にして「帰りたい・・」と思ったでしょう。

すげー!!
縮毛矯正!!

miyanさんね、
きっと中学生くらいからずっと悩んでたんだよね。

やのに・・

感激です!!

前髪が伸びると
そこは癖毛のままやから、
その都度伸びた部分のみに矯正かけていかなきゃねって
美容院のお兄さんにゆわれたけど、

かける!!

真冬はいいかな・・
そない汗もかかないしクルクルもマシやし・・

けど!!
気になったらしてもらう!!

嬉しいです♪


まつげエクステ。

三週間に1回ぐらいのペースでサロンに通い続けております。

50本2100円とゆうコースで、
取れた部分に付け直してもらってるテイ。

そーとー地毛がまいってるようです。

なんやけど、
一回付けて「お目々パッチリ」を経験してしまった以上、
なかなかやめることはできないのであります・・。

「美容液を絶対付けてね」とサロンのお姉さんにゆわれて、
サロンで売ってる3000円くらいするのを買って朝晩つけてて、

けどそれがなくなって買わなきゃって思ったんだけど、
3000円って高くね??って思い始めて、
クチコミサイトで安くて良い美容液がないか調べたら、
あるメーカーの600円くらいのがすごい良いって載ってて。

隣のスーパーにはなかったけど、
サロンの帰りにいつも寄るスーパーにあった♪

日々お世話になっておりまして、
4本目のリピーター。

なんとなく地毛が伸びてる気がします。

ま、
付けないよかマシなはずだし、
地毛がなくなったらエクステもつけられないので、
手を抜かずリピらなきゃなと思います。

で、
次サロンには25日に行きます。
ガチで翌々日の月影のため。

お姉さんに
「地毛1本にエクステ2本つけたらどうなりますか??」って聞いたら、

「そりゃすごい華やかになるんですけど・・
 すごい地毛に負担をかけますんで・・
 miyanさんの場合どうかなぁ・・
 傷んでますしねぇ・・」

普通のパッチリで実演に向かいますw


ではでは、
次の回で「健康」についてを。

ほんとは一つの記事でまとめるつもりやったけど、
こんなに長くなるなんて想定外・・

のようで想定内・・

かなw




洗濯が終わるまでに打ってまう、そして寝る、つらつら104。

ちょっとおお・・
今週しんどいんですけどおお・・。

三つのバイトが一気に来たのおお・・。

これはもう仕方ないことなんやけど、
居酒屋ランチのシフト、
2週間ごとに決まるのよね。

19日くらいに翌月前半の勤務希望を提出するんやけど、
保育所の勤務表が出るんが月終わりギリギリやから
予定分からんまま当てずっぽうに「出れます」って○つけるのよね。

けど基本、
保育所はほんま勤務ないって思ってるから、
「そない大変なことにはならんわー」って。

だって4月なんかさ、
一ヶ月の収入8千円だぜ??

先生の事務所もさ、
みんな勤務入れてお給料欲しいって感じやし、
miyanさんも事務仕事はできたらやりたくないしさ、
会報送付作業みたいな簡単なことがある時以外入る気ないし、

やし、
こりゃいかんって思って
またバイト決めたのにさ・・、

今月の保育所の勤務表をもらって、
ランチのバイトと共に手帳に書き込んだ瞬間、
泣きそうになってもた・・。

保育所が金曜の朝勤だけない
ほぼフル勤務。

夕勤は全て
いつもはあんまりない18時過ぎまでのロング勤務。

朝夕の間に9時半~14時半くらいまでのランチバイトが二日
キッチリ入ってて、
一日はランチバイトの後夕勤。

土曜は府議の先生のとこに昼から。
「さんいんせんとかなんもないんでー」
とかゆうてたやん先生・・。

丸一日空いてるけど、
朝はゆっくりさせてくれって思って
昼からにしてーゆうた・・。

こんなはずではなかったのよ・・。
保育所がこんなに入るなんて至上初なのよ・・。

昨日は朝勤→ランチ→夕勤やって、
どこからも帰って家にいる時間は走り回って家事してるしさ、
やっと22時くらいに落ち着いてビール飲んだら
そっこー寝てしまったよ。

今朝起きたらさ、
足腰ガタガタで力入らんくてさ。
だって基本立ちっぱなんだもの。

湿布4枚貼って朝勤行った・・。

ぱんだ組のみんなごめんね、
miyanセンセ湿布臭くて。

って、
保育所はいろんな匂いしてるから気にならないはずやけどw

ご存知ない方にゆうとくと、
保育所のmiyanセンセは
担当って決まってるセンセ方がお休みの時に
代わりに入るフリーのセンセなのよね。

だから、
たまたまセンセ方のお休みが重なってこうなっただけで、
ほんま仕方ないことでさ。

だってさ、
来週なんて木曜夕勤1回だけやもんw

おかんがさ、
「そないややこしい保育所なんか辞めたらええねん!!」
ってゆうのよね。

確かに、
ランチバイトの方は面接時の希望通り
キッチリ上手いこと週3日でシフト入れてくらはるしさ、
もうココ分だけの稼ぎで十分なんだよなーって思うんやけど、

しんどーとか思いながら保育所行くじゃん??

センセー!!って走り寄ってくれるチビッコたち、
絵本持ってトタトタって歩いてきてmiyanさんの膝にチョンって座る乳児さん、
ダッコしたらギュッっとmiyanさんの腕にしがみつく赤ちゃんクラスの皆さん、

おむつ替えるのも
おもらしの処理するのも
まーったく汚いとか思わない。

愛おしくてしゃーない子どもたち。
別れたくないのです・・。

これ打ってる時点で涙出てきたよ・・。

センセ方もみんなかわいがってくれててさ、
いっつもすれ違う時に
「今日は誰の代わり??お疲れさん!!」とか、
「miyanセンセ、
 今週めっちゃ人気者ちゃいます??」とかw

けど
これが毎日ってなると違うと思うのよ。
前辞めはったセンセがよくゆうてはったもん、
「毎日はキツイわよ・・」って。

所長センセにも
「いつも助けてくれてありがとうね」ってゆうてもろてるし、
こんなええ立場で働かせてもろてるヒトってないと思うのよね。

ま・・
もうちょっと規則的にちゃんと勤務があれば
他にバイトなんかする必要ないんやけどねw

ってことで、
しんどいのは今週だけと割り切って、
頑張って乗り切ろうと思いますです。

家事せんでよかったら楽勝や思うけど、
フルで働いてるハハたちって
ずーっとこんなしんどい毎日やねんもんねぇ。

頑張らなきゃ!!

で、
昨日みたいな一日フル勤務の木曜の晩メシは
マクドになる予定ですw


中1のお話だ。

最近なーんか悩んではる様子。

「学校しんどいわー」とかよーゆうてて、
「何がしんどいん??
 イジめられてるとかあるんか??」とか聞いたら
「そんなんちゃうねんけどさー」って。

とにかく人間関係がしんどいのは分かってて、
話してみーとはゆうんやけど、
あの子もラインやらなんやで忙しいから
「別にー」で終わってやったのよね。

そやけどちょっと前の夜、
「あのさ!!
 ほんまに嫌やねん!!
 何が嫌ゆうか!!
 ほんまにほんまに嫌やねん!!」。

miyanさんにキレられても
どないもこないもならんのやが・・

「何が嫌なんかゆうてくれんな分からんわな」。

さし向かいで座って、
問いかけながら話を聞いてみた。

話し始めて3分でシクシク泣き出した中1。

何が発端なんか自分でもよー分からんみたいやし、
話聞いてもmiyanさんもよー分からんかって、

別にハブられてるわけでもない、
イジめられてるわけでもない、

miyanさんにも経験のある、
幼い人間関係の悩みなんだなと。

とーちゃんが帰ってきて、
高2が帰ってきて、
「うなぼんどうしたん!!」ってうるさい。

「これで終わりでええか??
 もうちょっと話聞こか??」ってゆうたら
「聞いて欲しい」ゆうし隣の部屋行って。

なんしかラインを削除させた。
これが大きい原因なんは分かったし、
中1も何の迷いもなく削除したいゆうたし。

けどいきなり削除したら
みんな気ー悪くするから、
うまいことせんなあかんゆうて、
ラインに書き込む文言を一緒に考えて、
その場で投稿させた。

おとうさんがラインのやり過ぎで怒ってて
ipad取り上げられますー
みんなごめんなさいー

みたいな
とうちゃん悪者作戦だw

中1
スッキリしてたよ。

原因はそれだけではないから
翌日どうなったやろ思って心配してたら、

帰ってきた中1、
「じゅんなドンマイ♪ってゆわれたw」
って笑ってたー。

なんや難しいお年頃ですわ。
友達関係なんかサラッとでええやん思うけど、
中学生には難しいことなんでしょね。

「とりあアンタは!!
 いまそんなことで悩んでるヒマないんやぞ!!
 コンクール来月やぞ!!
 B組金賞取ってギャフンゆわせてみー!!」

「ほいな!!
 頑張るわ!!」

って、
今日ガッコ休んでるんやけどね。

こないだガッコの心臓検診の再検査まで引っかかって、
10日に医者まで精密検査に行くんやけどね、

それ終わるまでは「しんどい」とかゆわれると
なーんか怖くてですな・・。

ま、
今日ぐらいはゆっくりさせたっても、
ガス抜きさせたってもバチは当たらんわー。


あ。
高2はテンション変わらず元気。

時々いつもの頭痛で起きれんくて学校休まはるけど、
あの子は貧血がひどいんやなー。
一回病院連れて行かなあかんなーとは思うんやけど、
ガッコの検診でどうのこうのみたいなんはないしなぁ。

バイトは楽しいみたいで、
こないだ帰りが20分も遅いから心配してて、
ほんなら
「パートのおばちゃんとめっちゃ盛り上がってしゃべってたー♪」

あー
さいでっかw

かわいがってもろてるみたいで、
お菓子とかよーもらうんやって。

一回挨拶しに行かなあかんやろか、
全部のレジ回ってw

悲しいことは・・

高2、
いま虫歯で歯医者に通ってやって、
「歯医者代ちょうだい」ゆうて
いっぱい巻き上げられますねん。

それをバイト代で出せとはゆえんしねぇ・・。

他にも定期代だのなんだのかんだのってさぁ・・。

稼がなあかんわmiyanさんw


ま、
そんなとこです。

忙しいゆうたって
キッチリこない長文打ってますやんmiyanさんw

色眼鏡を先に打とうとか考えたんやけど、
交代交代で打たなきゃリズムが崩れますものでw


っちうわけで、

ちなみに洗濯はとうの昔に終わってます
長文打ちすぎて寝る時間なくなったぜオイ的つらつら
これにてしうりょう

バイ♪