空腹力。(後編)

で!!

DSC_1449.jpg

この、
同じ著者の御本をご紹介いたしましょう。

まずは向かって右の食べ物辞典。

いつ買ったのかなぁ・・。
思い出せないくらいのだーいぶ昔ですよ。

たぶんその頃も
ダイエットからのmiyan健康ブームだったんでしょうね、
なんとなく本屋で手に取って買ったんでしょうけど、

miyanさん、
本って全然大事にしないヒトで・・
買っても読んだらどっかに仕舞いこんで忘れちゃったりするんだけど、
この本だけはいつも目につくところにあって、

ちょっと自分アカンなぁと思った時に寝る前に読んだりして
意識を高めたりしてるんですね。

はええねんけど、
そんな長い期間身近に置いてるんで、
コーヒーとかお茶こぼしたり、

もしかしたらヨダレも・・

なんしかグダグダのヨレヨレになってますw

内容。
まずは序章。

日本が欧米型の食事に移行したことによって
戦前にはほとんどなかった生活習慣病の出現、

人間の歯は全部で32本、
うち20本が臼歯で穀物を食べるための歯、
8本が門歯で野菜・果物を食べるための歯、
4本が犬歯で肉・魚を食べるための歯、
とゆうことは、
そもそも人間は肉をたくさん食べる動物ではない、

日本のことわざ、
「腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず」
ピラミッドの碑文、
「人は食べる量の四分の一でできている
 残りの四分の三は医者が食っている」、

毎日飽食させたネズミに
ある量の放射線をかけるとすぐ発ガンするが、
二日おきに断食させた痩せたネズミにその10倍の放射線をかけても
なかなか発ガンしなかった
とゆう研究結果とか。

人間の病って食べ方次第なんだなって
「へえええええ!!」って思ってね。

その次からはタイトルの通り、
全部で150種類くらいの食べ物それぞれの効能を
民間療法を絡ませながら説いてあるんだけど、

ショウガは万病の妙薬、
トマトは医者が青くなる赤い果実、
ニンジンは肺ガン予防、
レタスは浮気封じに効くとかw
イワシは血栓症予防、
大豆は乳ガン子宮ガン骨粗鬆症の予防、
キウイなどの種子は生命力の凝縮体、
黒砂糖・ハチミツは人間のエネルギー源となる天然の甘味料、

こんな一文だけじゃなくてね、
一つにつき1ページ2ページね。

でね、
食べ物には体を温める陽性食品と、
体を冷やす陰性食品と、
その中間の間性食品とゆうのがあって、

簡単にゆうと、
陽性食品は赤黒橙の色・北方産・固いもの、
陰性食品は白青緑の色・南国産・水分の多いもの、
間性食品はその中間のもの。

この法則に則って
一つ一つの食べ物を説いてあるんだけど、

これは陽性食品だから
体の冷えからくる病気(風邪・リウマチ・精神的疾患・アレルギーなど)の方は
積極的に摂りましょう
とか。

これを読んでからは
メシの買い物するのも楽しかったりしてね。

全部は覚えちゃいねーよ150種類だぜ無理だw

何年前やったか忘れたけど、
夜来たリーダーからのメールに「ホットミルクを飲んでます」ってあって、
「牛乳は陰性で体を冷やすんだよー」って返信したら
「温めたよ??」って返ってきて、
もうめんどくなって「あっそう」で終わらせたとかw

熱と発酵を加えたチーズは陽性食品だよ。

と、
どっかで
「牛乳は牛の赤ちゃんが飲むものでヒトが飲むものではない」って
読んだ気がするな。

それなら豆乳を飲みなさいって。


でね、
自分の健康への意識が低くなった時にこの本を読んで、

でもそろそろこの本も飽きた・・

ってこないだ買ったのが空腹力なのね。

miyanさんが長年信じてやってる断食について、
自分でもっかい納得したかったゆうのもあって。

東洋医学や漢方に基づいた論理、
なるほどなーってことがいっぱい書いてあります。

白血球は
体の中のいらないものを食べてくれる掃除屋さんですね。

断食をすると白血球もおなかを空かしているので、
ウイルスとかガン細胞とかをめっちゃ食べてくれて
免疫力も上がるんだと。

全ての病は血液の汚れから。

血液を汚す原因は動物性タンパク質の摂りすぎ。
人間の歯の構造が物語ってるように、
たくさん食べなくてもいいものをたくさん体に入れてるんだから
どっかがおかしくなるのは摂理。

あとストレスや運動不足なんかもその原因。

断食中こそやる気が出る。
食べ過ぎると胃腸にたくさん血液を送らないといけないけど、
その必要がないから脳にもたくさん血液が回る。

たらふく食べた時は
もうなんもやる気がなくなって寝るもんなーmiyanさん・・。

血液が全身に回るとゆうことは、
代謝が活発になって体温が上がるんだと。

ガン患者や様々な疾患の患者さんは大体にして低体温、
体温の上下は健康状態に大きな影響を及ぼすと。

他にも「へえええ・・」ってことがいっぱい載ってるんだけど、

すなわち、

健康でいるためには体温を上げること、
血液を汚さないこと、

で、
最初に戻るわけですわ。

「腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず」
だと。


この著者は「朝だけニンジンジュースダイエット」とゆう
一日二食の健康法を推奨してるんだけど、

これは朝から活動してるヒトには有効で、
午前中は割と寝てることが多いmiyanさんには向いてないなって思って、

だからと言って丸一日食べないとか、
二日間ヨーグルトとかだけのプチ断食をするってゆうのは
極端な話なのかも知れないし、
本当はお医者に相談しなきゃいけなかったりするのかなーとか思うんだけど、

それでもここ何年もこーゆうのを続けてきて、
喉風邪はひいても熱で寝込んだりは15年ないし、
血液検査でひっかかるとかもないし、
miyanさんには合ってるんじゃないかなと思って続けてます。

ただ頭痛はあるしね、
これも体の冷えから来るってゆうし、
ガンガン体温上げてかなきゃなーと。


と、
前編でゆうてた断食反応について。

断食をすると体に溜め込んできた有害なものを
排出しようとします。

普段弱い部分が痛み出したりするのもそれで、
miyanさんは断食二日目だったり終わった直後に
頭痛に悩まされたりします。

だいぶ昔、
あれも断食反応だったのか、
ただ時期がマッチしただけなのか分からないけど、
顔にワッと吹き出物が出たことがあります。

排出された結果なんだから悪いことではないんだけど、
あれはちょっとツラかったなぁ・・。

洗顔をミューズに変えて治りましたw


あ!!
タバコ!!

ダメですよータバコは。

それ分かってて健康だなんだゆうてる矛盾だらけのmiyanさんを
どうかお許しください。

ニンジンをガンガン食べなくちゃw


とゆうわけで、

miyanさんは空腹力搭載、
怖いものなしでこれからも生きてくぜオー!!
なわけですが、

けど!!
食べることは大好きだ!!

楽しく食べるんだったら
大食いだってするんだもんね!!

娘らが風月行きたいってゆうてて、
いつ行こうかって盛り上がってるし、

職場の忘年会は京都有名ホテルのバイキングに決定、
みんなで「2時間食べ続けようぜ!!」ってゆうてるし、

お友達とワイワイ楽しい飲みの席でも
揚げ物も何でも食べるもんねー。

こんな時に美味しく楽しく食べるための
空腹力なのさ!!

ただ、
明らかにストレス食いをしそうな時だけは
ちょっと考えようと思いますよ。

手を伸ばそうとする前に
「これはいまのmiyanさんに必要な食べ物なのか??」って。

「今日は疲れたの!!
 食べて癒されたら今晩も頑張れる!!」
って思ったら食べるし、

「いや・・
 おなか空いてないし要らないよな・・」
って思ったらやめる。

ダイエットの基本ですね。


ってゆうとこで、
今日はプチ断食二日目です。

ヨーグルトにはハチミツを入れますよ。
あまーい♪

冬はレンジでチンした
ホット豆乳ホット野菜ジュース。
おいしいよ♪

・・・・・・・・・。

やせ我慢じゃないやいw









P・S

断食、
やっちゃいけないヒトもいるからね、
これ読んで興味持ったとかゆうヒトが、

まずいないと思うけどw

もしいたとしても
よく調べてよく考えてからね。

miyanさんは一切責任取れませんからw



空腹力。(前編)

さて!!
半期に一度のmiyanさん健康フェチブログだよ!!

前回は正月あたりに
カーヴィーダンス頑張るわーとかゆうてましたね。

頑張ったのは三ヶ月くらいか・・。

なので、
今日これから打つ意気込みも
どんだけ続くかは分かりまへん。

スっと忘れてくださいなw


まずはこないだの日曜のお話をしましょう。

朝、
中1と高2を送り出して二度寝して
昼に起きました。

前夜にお邪魔した
ある打ち上げのお土産のスパゲッティーを
1.5人分くらいガシガシ食べました。

徒歩20歩の美容院に行きました。

帰って、
またお土産の炊き込みご飯を2膳&筑前煮を
ウマウマと食べました。

昼寝たーいむ。

4時間後、
来てたおかんに叩き起され、
実家に送るついでに晩メシを食べに行きました。

当然胃の中には4時間前に食べたものが残ってるんだけど、
ハンバーグとごはんとデザートまで食べれてしまいました。

全部美味しかったし、
食べれることって絶対的に幸せなんだけど、

全く運動らしいこともせず、
消費したのはわずかな基礎代謝分だけ、
なのにこの量。

満腹中枢がイカレてるとしか思えません。

体もめっちゃ重いわね。
やる気もなんもなくなって、
結局この日はなんもせずに寝ちゃったよ。

寝ながらもなんか気持ち悪いんだな、
吐きそうとかそうゆうんじゃなくてね。

体の中で不要なものが消化されずにグルグルしてて、
これが内蔵脂肪になるのかなー、
悪い血になるのかなー、
とかってね。

リセットしなきゃって思うのね。

こーゆう時にすぐ
走るとか歩くとかカーヴィーとかの運動にかかればいいんだろうけど、
やっぱmiyanさんは無理です・・
走ったら死ぬ病持ちですw

ですので、
断食をします。

満腹中枢を正常に戻して、
必要以上に体に入れてしまったものを
脂肪になる前に消化させようとします。

早い方がいいので、
できるだけ大食いをしてしまった翌日がいいですね。

「断食までせんでも食べる量を減らせばいいんじゃないの??」
とお思いの方、
それも正解だと思われます。

しかし、
食べることが大好きなmiyanさんだからこそ、
中途半端に食べていいとゆうルールは守れないのです。

食べるなら何でも美味しく食べる、
食べないなら食べない!!

どっちかでなければ無理だー。


断食をする一日、
固形物は一切口に入れません。

身体に入れるものは
はちみつ生姜紅茶とコーヒーと・・

良くないのは分かってるけどビールとw
タバコも吸いますゴメンナサイ。


前日それだけ食べたからね、
一日ぐらいならへっちゃらです。

その日、
午前中に保育所の研修があったけど、
おなかが鳴ることもなかったし、

夕方の1時間45分くらいの仕事だったら
そんなこと考えてる間もなく終わっちゃう。

(考えてる余裕もないんだけどね)

さすがに夜にはグーって鳴るけど、
そのグーって音がリセットできたよの合図だとmiyanさんは思って
体が軽くなった気がしてスっとします。

寝る時には
「明日はアレ食べようコレ食べよう」ってウキウキしながら寝るんだけど、

起きてすぐ普通食を食べたら胃に負担がかかるし、
飢餓状態にある身体はすごい勢いで何もかもを取り込もうとするから、
大抵前夜の残り物の味噌汁にごはん入れてグツグツ炊いたおじやを
「食べれるって幸せだなぁ」って噛み締めながらゆっくり食べます。

昼からは普通食で、
お菓子も食べちゃうけど、
なんとなく「昨日頑張ったんだから」って
食べ過ぎないよう自制が効きます。

夜もそんな感じ。


仕事の休みが二日続くなら、
二日間でプチ断食をしたりします。

あ、
「もうやらなアカン!!」って思ったら
休みじゃなくてもやるかなー。

できるよ、
miyanさんみたいな短時間の仕事だったらね。

ヨーグルトと野菜ジュースと豆乳とアミノ酸入りのゼリー飲料、
これを組み合わせて二日間の食事とします。

最近は、
これも割と家計に響くなー・・とか思って
ヨーグルトと野菜ジュースだけにしちゃったりするけど、

まー、
これはキツイです。

一日目はなんとなく過ごせるんだけど、
二日目には頭の中が食べ物のことでいっぱいになります。

そうなったらどうするか。

はちみつ生姜紅茶を飲む・・
楽天にのめり込む・・
藍染さんのことを考える・・
YouTubeを見まくる・・

あとは寝る!!
寝てしまう!!w

ま、
何回やったか分からんぐらいやってるんで、
もうツライのも慣れたけどね。

ツライんだけど、
二日過ごして翌朝の爽快感はスゴイですよ。

「乗り越えたー!!
 いまやったら何でもできる!!」とかって
すごい前向きな気分になれたりもします。

で、
プチ断食明けも自制した食生活を。


このプチ断食の方法。

むっかしむかし、
miyanさんはめっちゃデブでして・・
それに気づいて「やべー!!」ってなって、
ある美容雑誌で見つけたものなのね。

これを隔週ペースで続けるとダイエットに良いですよ、
と。

miyanさんはこれを続けて、
一年ちょっとで12キロ痩せたとゆう経歴を持ってます。

ま、
食べないんだから
痩せるのは当然のことなんだけどね。

ゆうとくと、
これで体を壊したり、
なんかが弱くなったりとか、
そんなことがあった覚えはありません。

最近熱を出して寝込んだのは
15年前ですw

何年か前に骨密度測ったら20歳代ってゆわれたもんね、
ヘヘン♪

頭痛はあるけど・・
あれは生まれ持ってのものやし
しゃーなしとゆうことで・・。

ただし、
断食反応とゆうツライものが
たまに出たりはします。

それはまた後述ね。


でもね、
ダイエットに成功できた時はガッツリ専業主婦時代、
家事も自分時間でどうにでもなる時期だったからで、
9時16時の月~金で働くようになってからは
断食なんてできるはずもなくて、

ストレス満載の職場、
仕事してるんだから食べていいじゃんって
お菓子もごはんも欲にまかせて食べて、

家の中は常時グチャグチャ、
そのストレスでまた食べて、
家族に当たり散らしてはまた食べて、

藍染さんがあったからね、
それなりに自制はしてたつもりだけど、
それでもゆるゆる元に戻ってきて。

体は重いしダルイし、
なんかカサカサした生活だったなー。

体の中は油まみれだったけど、
それを上手に排出できないとゆうか。

血の巡りが悪くなっていくような、
体の歯車が上手く噛み合ってないとゆうか。

そんなんでカンセンなんかゆう病気になったのかなー。


辞めて、
念願だった断食を再開できるようになって、

けど、
最初のうちは頑張るぞって思ってたのに
だんだん意識が薄くなっちゃって、
隔週なんてやらなくなったし、
何ヶ月も忘れてたりとかしてさ。

藍染さんが忙しくなったのもあるかな。

実演の時こそ少しでも体絞ってステージに立ちたいわーって思うけど、
実演前になったらダイエットとか考えてる余裕がなくなるのよー。

昔やってたバンドのライブ前には
2キロとか落としたりしたんだけどね。

それだけ思い入れ度が違ったのでしょうね。


でさ、
ダイエットに関しては、
これが良くないんだろうけど、

miyanさん、
こんなんゆうてても
そない太ってるとは思ってなかったりしてさ。

一番痩せてた時から7キロは戻ってるんだけどねw

あの頃に戻りたいなーとは思ったりしながらも、
ウチらの年代でガリガリなのって
なーんか幸薄そうじゃん??

あと4キロぐらい落とせたらいいかなー。

デブだった時は「痩せたい」と思って始めた断食だけど、
いまはダイエットのためとゆうより、
不健康な食生活をリセットして、
自分が気持ちよくなるためにやってるとゆうか。

しかし、
体型の基準にしてる
いつもの演奏会パンツをこないだ履いてみましたら、
確実腹周りがキツくなっておりましたし、

ここでもっかい!!
健康とかダイエットとかの意識を高めようではないかと!!
そう思うわけです!!

結局さ、
ダイエットの成功は
いかに健康な体に持っていくかなんだもんね。

で、
本題はここからだw


なんやけど、
ここからもめくるめく健康フェチ論が繰り広げられる予定で、
こんなん一個の記事にまとめられるはずもない

ので、

DSC_1449.jpg

後編でw






《ご注意》

「違うやろー」って思う方もいらっしゃるだろうし、
「断食なんかアカン」って思う方もいらっしゃると思うけど、
これはmiyanさんの持論であって、
自分の意識改革のための記事であって、
誰に勧めようと思ってるわけでもありません。

軽く読み流して頂いて、

生きるも死ぬもmiyanさんの自由、
好きなようにさせてくらさいなw


何となく一区切りついたってことを何となく汲み取ってもらえたら、とゆう日記。

終わりましたねー。
藍染さんの秋の三連戦が。

ほら、
miyanさんの頭の情報整理能力なんて、
小学1年生くらいしかないからさ、

や、
それは小1に失礼だろうw

そんなんやからさ、
9月から始まって三連戦が終了した先月19日、
翌日20日のボランティア、
そこまでの予定はなんとか頭の中で整理されてて、

一番大事な予定はリハ、
二番は週二回の桶練、

仕事は・・なんとなくやり過ごす感じで・・

家事は最低限しかせん
ホコリでヒトは死なんw

20日まではそんな感じで過ごしてこれたけど、
そんな頭しかないmiyanさんやから、
それ以降miyanさんがどう動くのかとかは
20日の夜になってやっと見えてきまして、

おー・・
明日朝勤やんけ・・

動画の処理やりたいー
どうゆうて行く意味ない吹部の役員会さばったろかw

飲み会あるなぁ・・
ぶっちゃけ行きたくないんやけど・・

あらら・・
金曜は8時間半労働やないか・・

とか、
スケジュール帳の20日以降の欄をよーく見て
ため息をついたわけですが、

ため息をつきながらも
動画の処理をするのは楽しいわけで、
その時間を作るために一日の、
家事を含めの仕事を終わらせてPCいじって、

YouTubeのUPが終わって、
レポを打って、
これでほんとに三連戦が終わったなーって。

あ、
リーダーレポも手書き原稿が出来上がってるらしーので、
日曜か来週頭にはUPしますからねー。


三連戦が終わるのを待ってくれてたような
(miyanさんが待ってもらったのもある・・)
20日以降の楽しい予定も何個かあったしね、
けどなかなかそこまで考える余裕がなかったmiyanやって、

せっかく誘ってくれたんに返信ウッカリさんとか
ごめんよごめんよ姉が悪かった・・
とか、

スイマセンスイマセン
忘れてたわけではないんです返信遅くなってすいません・・
とか、

ボロがボロボロと出てしまいつつも、
頭の中からスカーンと実演のことがなくなって、
楽しい予定はほんとに楽しい出来事になりました。

北摂WOお料理教室とか、
通天閣串かつツアーとか、
ジェントルマンを実家居酒屋へご案内とか、
お友達のライブとか、
京都大人ツアーとか、

お付き合いくださいまして、
その場で優しくしてくださった皆さんありがとー!!

またなんか誘ってくださいねー、
基本出不精なヒトなんで
誘われないと出て行かないですw

誰と??とか、
そんな野暮なことは聞くもんじゃないよw


んでほんとにようやく、
先の先のことまで考えられるようになりました。

1月18日が本番のファミリア。←高校OBOGバンド
miyanさん企画のアレが今週から始動するよ。

YouTubeいっぱい見たー。
頑張ろうぜ楽しもうぜウケようぜw

何??ってのは
また本番前に。

だってやめるかもしれないもん、
miyanさんが腰いわしたりしてさw

ホルンにもそろそろ
本気と書いてマジにならなあかんなー。

ファミリアの前にも
楽しい音楽の集いにお誘い頂いてるんだけど、
はてさてどうなることでしょうか。

邪魔にならないことを祈るだけ・・。
けどリハも楽しみ♪

久しぶりにみんなに会える。
嬉しいなー。

あ、
藍染さんじゃなくってねー。

いつかの土曜日は、
某イベントの打ち上げに個人名でお誘い頂いたのが嬉しくて、
ホイホイ参加させて頂くことにしてるし、

来月からやっとお歌教室に復帰するし、
クリスマスも楽しいイベントにお誘い頂いてるし、

それでもやっぱり一番楽しみなのは
藍染さんの今後なのよねー。

だってmiyanさん、
藍染さんを心から応援してるもんw


そんなん言いながら、

今月は毎日夕勤が入って、
最初2時間半ゆわれてたのが1時間45分になって嬉しいけど、
0歳みるのと4歳みるのとは訳が違うんだよ・・
たった1時間45分でも帰ったらグッタリだよ・・

先生の事務所も一人辞めちゃったから、
入らなあかん日が結構あってしんどいぜ・・

洗濯とメシと弁当(と時々の掃除)をせんでええんやったら
何時間でも働いたるわ!!

や・・
6時間くらいまでかな・・

叔母が二人入院してて、
一人は腰やし来週には退院でよかったーやけど、
心臓の手術した叔母のことは心配なんよな・・

中1のココロも上がったり下がったり上がったりで、
むー・・

とか、
なんやかやしんどげなこともあったりするわけですが、

なんせ小学1年生の情報整理能力しかないもんでね、
なんか考えてても
フッと違うことが頭に浮かんだら忘れる、

実際、
一ヶ月前くらいから
インフル予防接種の予約するのをずっと忘れてるのさw


そんなとこで、

三連戦が終わっても結局バタバタとするだろうmiyanさん、
先を考えられるようになったゆうてても
いろいろめっちゃ抜けてる気は満々、
皆さまのツッコミをお待ちしておりますね。

って、
こんなことが言いたかったわけではないんだけど・・
何を打とうとしてたのか忘れました・・。

明日は朝9時からマツエクで、
昼から府議先生の事務所からの保育所勤務です。

府議先生の事務所勤務があること、
さっきまで忘れてました。

小学2年生には
なかなかなれないみたいですw