第4回ノースタルジックコンサート、レポ。

あれ何年前だったかな・・。

かわいい後輩から
「OBOGで演奏会したいんです!!
 先輩協力してください!!」って電話をもらって、
第1回が実現して。

やらなかった年もあったんだよね、
だからそれ
いつのことだか分かんないや。

なんしかそれから2回のノースタルジック。

運営から何もかもを
若い後輩1人2人で頑張ってくれてました。

miyanさんたちオールド世代のOBOGは、
その頑張りにおんぶにだっこで
なーんにもしてきませんでした。

「場所取りくらい行くからいつでもゆって!!」ってゆっても、
言いにくかったのもあるだろうし、
変に絡むとめんどくさいのもあったのかも知れないし、

とにかくいままでmiyanさんたちオールド世代はなーんにもせず、
ただ練習に行って、
ただワイワイ騒いで、
ただ本番のステージに乗って。

これじゃダメだよね、
私らもなんかせな!!

新体制を作ることにしました。

代表がいて副代表がいて、
音楽監督がいて企画係がいて楽譜係がいて会計がいて。

1人2人でやってたことを
みんなで分担しようよって。

miyanさんは
みんなのアドレスを管理したり、
練習場所の予約の管理をしたり、
あとはもろもろ・・。

何でも屋の庶務係になりました。

名札も作ったよ。
割とお気にw

いままでは「高槻北高校吹奏楽部OBOGバンド」ってゆってたけど、
これを機にみんなでバンド名を決めました。
「TAKAKITA Familiar Wind Band」。

うちらは北高って呼んでたんだけどね、
いまは高北って呼ぶんだって。

仲良しの意味があるファミリア。

代表とは意見のぶつかり合いもあったけどw
それでもみーんな仲良し、
ほんまファミリア。

なっかなかメンバーは増えないし、

北高で合奏しないとパーカッションが練習できないから
代表が顧問の先生にお願いするんだけど、
現役も忙しいからなかなかで、

メンバーみんなも忙しいから集まりもよくなくて、
上達もなかなかで、

ホールの予約もドキドキだったよね、
代表のミラクルハンドで当選を引き当てた時には
みんなでホッとしたー。

4月の実行委員会から、
そんないろんなことをみんなで乗り越えて、
みんなで作ってきた演奏会でした。


前夜のホール練習が終わって、
本番当日朝9時集合。

受付を仕切ってたmiyanさんは、
ゲネで楽器吹いてた時以外は割とずっと走り回ってて、
ずっとしゃべってて、
チューニングも雑い感じで終わらせてしまって、
あっとゆう間に開場になって、
なんか落ち着かないうちに予ベルが鳴って、
あららーとゆう感じでステージの自分のイスに座ってて、

でも、
来てくれた応援隊のたくさんのOBOGや、
miyanさんのたくさんのお友達にファミリアを観てもらえるって思うと
すごい楽しみで仕方なかったー。

本ベルが鳴りました!!
開演です!!


1部:TAKAKITA Familiar Wind Bandステージ(ポップスステージ)
①Don't stop me now
②あまちゃんのテーマ
③AKB48・嵐・モーニング娘・SMAPメドレー
④キャンディーズメドレー
⑤ど演歌えきすぷれす

やっぱあかんわ1曲目。
Gが絡んでくると余計。
外すー・・。

けど緊張は少なかったかな。
ワクワクの方が勝ってた。

やし、
あまちゃんはバリバリ吹けたし、
ノってるねーmiyanさん♪って思ってたw

③と④はアイドル対決ってゆうテーマだったのね。

③はヤングチームが企画して、
④はアダルトチームが企画して。

もちろんmiyanさんはアダルトチームw
その企画を任されてしまいました。

曲は何となく「キャンディーズやったら譜面あるよー」って
楽譜係のRんちゃんにゆわれて、
「難しくない??」って聞いたら
「大丈夫大丈夫♪」ってゆわれて、
「じゃーキャンディーズだ!!」って決めて、

けどそれがめっちゃ難しい譜面だったとゆう・・。

「Rんちゃんに騙された!!」って
後でみんなで笑ってたとゆうw

で、
ただ演奏するだけじゃつまんないじゃない??
ヤングだってなんかやるに決まってるしさ。

踊らなあかん!!
だってキャンディーズやねんから!!

前にいた楽団ではずっと
「ダンスとか絶対無理!!」って言いまくってたのに、
それはもう・・
アダルトチームの勝利のため!!
ファミリアのため!!

声をかけたRんちゃんもKんきしゃんも
「やるやるやる♪」とソッコーOKしてくれました。

メドレー最後の「年下の男の子」で踊ることに決定。
けど・・踊るだけ??

合奏中歌ってみました。
キー・・合うな・・。
「私歌うしさ!!」

ミキちゃん役のRんちゃんとスーちゃん役のKんきしゃんには
ランちゃんより難しいダンスを頑張ってもらって、
ランちゃん役のmiyanさんは歌って踊るのだ!!

練習は11月から始めました。
3人でなかなか集まれなかったから、
Kんきしゃんと桶屋で練習したり、
Rんちゃんと練習後のロビーで練習したり。

やっと年明けに3人揃って、
市の施設の鏡のある部屋を予約して一時間半。

3人で体の向きや手の高さを合わせたり、
なんしかずーっと笑ってておもろかったー。

それ以降は合奏中も3人で踊って、
みんなに拍手もらって嬉しかったし、

あとは誰かのソロの部分で全員手拍子してって指示したり、
「忘れないでよー!!」って大声出したりw

いままで数え切れないくらい人前で歌ってて、
藍染さんやりだしてからは不気味なダンスもしたりするmiyanさんですがw
キャパ300人のあんなでっかいホールで歌ったり踊ったりするなんて初めてのこと、
やっぱすごい不安だったよ。

そして本番!!

曲の途中で楽器置いて舞台から下手の袖に戻って、
音を立てないように舞台裏の通路を走って上手の袖に行って!!
白ブラウスの上に来てたトレーナーを急いで脱いで!!
パンツからスカートに急いで着替えて!!
年上のお姉さんに見せるための眼鏡を装着して!!
Kんきしゃんが探してくれて3人で練習した日に買った
ピンクのシフォンを首元に巻いて!!

元々スカートだったRんちゃんも黄色のシフォンを巻いて!!

ユーホが一人だったからギッリギリまで吹いてたKんきしゃんも袖に来て、
急がないとって思うと余計に震える手でブルーのシフォンを巻いて!!
眼鏡をかけて!!

ホルンのグリサンドが二回終わったのが合図、
「行こう!!」のmiyanさんの声で
二人は前日バミったテープのところへ!!
miyanさんはマイクスタンドのところへ!!

高北あめちゃんず♪の3人。
お客さんの拍手と手拍子に包まれながら
キャンディーズになりきりました!!

来てくれたお友達へ。
藍染miyanさんが歌ってたとは絶対思わないでね。

あんな・・
返りもなんもなくて・・
自分がどんな音程で歌ってるか全くわかんない状態で
上手く歌えるはずなどありません・・。

ダンスは
これ3人ともゆうてたことなんやけど、
全く覚えてないのよね。

体が勝手に動いてたみたいな感じ。

そんな中でも、

3人が舞台へ出て行った時の会場が沸いた瞬間と、
客席から飛んできた「みやーん!!」ってゆう掛け声と、
(ひっくり返りそうなくらいビックリしたけど
 めちゃめちゃ嬉しかった!!)
会場が一つになったトロンボーンソロの時の手拍子と、
終わった時の大きな拍手、

一生忘れないと思うー。

結果、
アダルトチームに勝利を戴きました♪

きっと企画係の後輩たちが
花を持たせてくれたんだと思うけどねw

キャンディーズが終わって・・
息も整わないうちに始まったど演歌。

こうなったら勢い。
バリバリ吹いたったw


2部:高槻北高校吹奏楽部ステージ
①魔法にかけられて
②ハウルの動く城より 人生のメリーゴーランド
③I Should Be So Lucky

一服がしたかったのと、
受付の様子を見に行ったりしたので、
客席に行って盛り上げてあげなきゃとは思ってはいたけど、
気がついた時には最後の曲でした・・。


3部:合同ステージ(シンフォニックステージ)
①スピットファイアより プレリュード
②魔女の宅急便コレクション
③エル・カミーノ・レアル

スピットファイアは
指揮者君が持ってきた曲。

難しかった・・。
外すやろな思ってたとこはやっぱり外した・・。

しかし、
ホルン1番3番のみんなはすげー。

4番のmiyanさんはオクターブ下の部分が多かったからね、
吹きながらも「すげーなぁ・・」って思ってたー。

魔女宅。
やっぱジブリはいいねー。

楽しい楽しい♪やったー。

エルカミ。
miyanさんがやりたいってゆうた曲です。
みんな、
通してくれてありがとう。

OBOG、
割と吹いたことのあるヒトが多かったし、
めっちゃ難しい曲ではあるけど、
そーゆう意味ではちょっと負担少ないんじゃね??みたいなとこで。

人生三回目のエルカミにして初めて
師匠と二人でソリを吹きました。

最初のCを吹いた瞬間に
「うわっmiyanさんビビってる!!」って思ったけど、
師匠に身を預けて吹ききりました。

気持ちよかったなー。

ホルン、
めっちゃかっけかった!!
ちょっとイっちゃってたなmiyanさんw


鳴り止まない拍手に続いてのアンコールのお手拍子!!

クソ長い代表の挨拶wの後のエルクンバンチェロ。
これもmiyanさんが
「アンコールにやりたい」ってゆうた曲。

YouTubeで見たどっかの団体が演ってたやつ。
最初の掛け声部分はカット、
インテンポのパーカッションから始めるノリノリアレンジで。

ホルンの雄叫び部分はもちろんベルアップ!!

これもmiyanさんが「やろう!!」ってゆうたんやけど、
キマったよねー、
動画見たら「アッパレ!!」だったよ♪


大きな大きな拍手の中で
ノースタルジックコンサートは終了しました。

楽しかったー!!
楽しかったー!!
楽しかったー!!

ってゆう余韻に浸る間もなく・・
ダッシュで楽器を片付けて着替えて荷物をまとめてロビーへ。
受付の撤収。

なんかかんか走り回って、
みんなも運搬に一生懸命だったりで忙しくした後
ロビーで集合「お疲れさま!!」。

慣例の現役へのカンパも喜んでもらって。
現役さん、
また次もよろしくね!!

解散してmiyanさんは0次会♪
撮影をお願いした方とタイ料理♪

やっと落ち着いた・・。
タイビールが体に染み渡ったです・・。

高北あめちゃんず♪部分の動画を見せてもらいました。
超恥ずかしかったですw

せっかくお待ち頂いてたのに
少しの時間しかお付き合いできなくて大変残念に思いながら、
その方とお別れして打ち上げ会場へ。

その後のことは
ファミリアブログでどうぞ♪w

miyanさんは誰を指さしてるのかしら・・。

二次会のからふね屋で
代表に噛み付いたことは大変申し訳なく。

や、
ガブリとほんまに噛んだわけではなくてw


長い一日が終わって、

いろいろと残務があったりしての数日後、
落ち着いた頃に撮影頂いた動画を見たりして。

まずは
高北あめちゃんず♪おもろー!!w

他おもろい箇所満載。

演奏は・・
うん・・
もちょっと頑張らなきゃね・・
とは思いつつも、
あんだけの合奏量でよーあそこまで持っていったよな!!とか。

結局はコンダクターM君の人柄なんだろうね。

ウチの中1が吹部友達と二人、
クラブを休んで観にきてくれました。

顧問が「行ってこい」ってゆうてくれたらしー。

「かーちゃん踊るしな」とはゆってたけど、
まさかあんな感じだとは思ってなかったらしく、
お友達と二人で引っくり返ったとw

そやけど全般「めっちゃ楽しかったし上手かった!!」で、
「ホルンめっちゃかっけかった!!」で、
よかったです。

吹奏楽始めたばっかの子に上手いゆわれて
素直に喜んでたらあかん思うけどw

戴きましたアンケートもザッと読ませて頂きました。
またゆっくりと読ませて頂いて、
有難い文章の数々、
しかと受け取らせて頂こうと思います。


ご来場くださいました皆さん、
ありがとうございました!!

「イエイ!!」とか「ブラボー!!」の歓声、
たっくさんのお手拍子や拍手、
ほんまに嬉しかったです!!

あのキャンディーズ中の「みやーん!!」。
miyanさんのお友達がゆうてくれたんだよね??

お会いした先輩にみんな聞いたんだけど
「俺違うで」ってみんなゆわはって。

申告してー!!
生一杯奢らせてもらうからー♪

ご来場叶わなくても心の中で応援してくれた皆さんも
ありがとうございました!!

まだ実は次回の予定とか何にも決まってなくて、
やれるのかどうかもわかんないんだけど、

これで終わらせたくないしね、
歴史を作らなくちゃって思うしね、
頑張るからね。


さて・・
これからちょっとの間、
ホルンは休憩。

藍染miyanさんに戻りますよー。

でも次の記事は
ノースタルジック翌日からの旅についてなどw



取り急ぎます!!


北高チラシ


念のため一応ゆうときますと、
miyanさん、
ファミリアの一員としてホルン吹きます。

他にもちょっと踊ったりもしますw

庶務とゆう何でも屋を請け負ってます。

今日は一日メールが飛び交ってました。

今晩は受付グッズを一通り揃えて、
あとはコロコロに入れるだけにしときました。

何でも屋ゆえ、
わりかし忙しいです。


が、
当日はすごい楽しみです。

真面目な顔半分、
笑ってる顔半分、

めっちゃ下手っぴのバンドですが、
ステージのmiyanさんは
めっちゃ楽しんでると思います。

大人の青春なんですよ。


1部:TAKAKITA Familiar Wind Band(高槻北高校吹奏楽部OBOGバンド)ステージ
2部:高槻北高校吹奏楽部(現役)ステージ
3部:合同ステージ


観に来てねー!!
会場でお待ちしてます!!






P・S
もちろん入場無料ですw


お年賀。



ちょこ縮小