高槻ジャズストリート2014パラダイス号実演レポ!!

あれから一週間以上が経ってしまいましたね。
遅くなってええ。

仕事やら用事やらの隙間に動画の処理を頑張ってましたよ。
上げましたよ。
もうご覧になった??

まだの方は藍染YouTubeを是非♪

こんな長い長いのを読まなくても
全てが分かるかも知れないよw


5月3日。
願いが通じて完全無欠的な晴れー。

車のリーダーとは12時半に高槻市役所らへんで集合。
miyanさん、
ちょっと早めに阪急乗車。

シートに座ってボーッとスマホをいじってたら、
同じくジャズスト出演ミュージシャンのお友達に声をかけてもろて
ぺちゃくちゃ楽しく高槻まで♪

電車いっぱいあるのに
まさか出会うなんてなんかの運命??w

高槻に着いて、
お友達と「お互い頑張りましょお!!」ってお別れして、
集合場所まで歩く。

リーダーからメール。
「早く着いたし近くのコンビニで休憩してます」。

電話しました。
「近くってどこ??」。

「えーと・・
 分からんし今からそっち向かうわ」。

待つ・・
待つ・・

10分くらい待って
やっとリーダー号到着。

「高西町ゆうとこおったー」。

高西町・・
全然近くない・・
むしろ遠い・・。

土地勘ないヒトが勝手に遠い近いを決めるなアホーw

一路miyanさんの実家へ。

バスミュージシャンには駐車場が割り当てられません。
基本みんな身軽なヒトやもんね。

けどリーダーは車で来たい。
どっかのパーキングに停める??

や、
ジャズストの二日間、
街中の駐車場なんてどこも空いてないはずよ。

miyanさんの実家マンション、
市役所の近くの割とええ場所にあります。
おかんに「マンションの駐車場貸して」と頼んでおきました。

で、
これがウザかった・・。

前日は「何時に来るねん」、
当日朝から「いま○台空いてる」って電話、
miyanさんが取らんかったら留守電に。

挙句、
「来る時電話しー、
 駐車場見たるから」。

ありがたいんやけど・・
ウザかったw

リーダー号に乗り込んで、
おかんに電話して空きを確認して、
マンション下に着いて、

miyanさん、
4階の実家まで階段駆け上って玄関開けて、
おかんに「B401の車やし」的な札をもらって、
そしたら奥からおとんが出てきて、

「みーちゃん!!
 変なズボン履いとるのおお!!」。

いつもなら殴りかかっていくところやが
miyanさんはリーダーを待たせておる。
スルーしてやったぜ有難いと思えw

リーダー号は無事に停められた。
荷物を全部持って、
次は駅前の桶屋へ。

テクテクテクテクテクテクテクテク・・。
(無言で)

途中でどこぞのギター侍と遭遇!!

「また後で!!」ゆうてくらはって、
「今年も観にきてくらはったんやー」って嬉しがる藍染さん♪

桶屋到着。
まずは生ビールでちょっと休憩、
んでリハ。

やっぱりリーダーは立奏です。
店員さんにギターが見つからないように奥の奥でw

2時間終了ー。
「本番よろすく!!」。

桶屋を出て駅へ。
今回の撮影班の方にQさんをお渡しするため。

まだ時間があったので
噴水前ステージの演奏を観る。

トランペットさんいっぱいと
ベースとドラムと鍵盤かな??

トランペットさんたち、
めっちゃ上手かった!!

「あんなんトランペットやからできるねん!!
 ホルンであんなこと絶対でけんわ!!」。

なんでそこで怒るw

いらっしゃいました撮影班の方。
パラダイス号実演だけは絶対どなたかにお願いしないといけないので、
今回事前に立候補してくださってほんま有難かった!!

Qさんをお渡ししてちょっとお話して、
「では後ほどよろしくお願いいたします!!」ってご挨拶して、
さぁ藍染さん、
戦地へ向かいましょう!!

ジャズスト真っ最中、
歩行者天国になってる城北通の混雑。

駅方向へ歩く現代劇場から出てきたたくさんのヒトと逆に
現代劇場へ向かう藍染さん。

楽器を持ってるヒト。
パンフレット片手に楽しそうなヒト。

ヒトで溢れかえった高槻の街。

今年もこのお祭りにミュージシャンとして参加できることに
幸せを感じながら歩きました。
(無言で)

15時15分頃、
現代劇場前の戦地到着。

バス班アジトで受付をして、
miyanさん用のバスガイド衣装を受け取って楽屋へ。

あ、
バスガイドのベストとスカートとお帽子は
ジャズストが準備してくらはるんですからね。

自分で買ったわけではありません!!
いちおゆうとくと!!w

で、
女子バスミュージシャンの皆さん、
結構着てはります。
着ない方のほうが少ないんだよ。

歌謡アイドルユニット藍染ノスタルジーのmiyanさんなら
なおさら着ないとさ!!w

あのバスガイド衣装を準備してくらはるんも、
バス班リーダー様、
事前にめっちゃ時間かけてくださってるんですよね。

ありがたーく着させて頂いております。

楽屋に入って、
リーダーはギターやらの準備、
miyanさんはトイレに直行、
ジャズTと変なズボンwのヤンチャ系からバスガイド姿に魅惑の変身w

初年度は変身後のmiyanさんを見て「ギョッ」としてたリーダーやったけど、
さすがにヤツも慣れたようですw

なんやかやしてたら
藍染唄声バスがやってくる20分前になりました。

15分前には完全準備をしてバス停で待機してなければいけません。
本番前最後の一服をして・・
いざ戦地へ!!

楽屋→現代劇場大ホール→現代劇場中ホール、
左に曲がるとパラダイス号のバス停。

どんだけ並んでくれてはるかなぁ・・
チーム藍染さんはどんだけ来てくれてはるかなぁ・・。

毎年毎年、
ドキドキの曲がり角です。

曲がって・・

わーお!!
長蛇じゃないか!!

しかも今年もチーム藍染さんいっぱーい!!

わーお!!
わーお!!

声張ったらアカンのに、
皆さんにご挨拶しながら
つい大声を出してしまうmiyanさん。

ほんまに嬉しくって!!

けど同時にプレッシャー。
皆さんの期待感が・・。

時刻表から20分ほど遅れてバスが来ました!!
藍染唄声バスが!!

さぁ行くぜ藍染さん!!
皆さんの期待に応えなくては!!

4年目のパラダイス号、
迷いも探りもなくサクッと各自のポジションにつき、
サクッと準備をして、

お待たせしましたお客様!!
どうぞどうぞご乗車くださいませ!!

発車して、
ボランティアのお兄ちゃんのMCがあって・・

さぁ!!
藍染さん!!

バスの揺れに身を任せながら、
第四十五実演@高槻ジャズストリートパラダイス号、
演りますよ!!


①ルージュの伝言
②ブルーライトヨコハマ
③真赤な太陽
④いつも何度でも
⑤Top of the world
⑥ろくでなし


ルージュの伝言、
「いま一人
 列車に乗ったの」を
「バスに乗ったの」に変えさせて頂きました。

だってバスだものw

ブルーライト、
ひっさしぶりに演りました。

前にもらったカラオケのキーが高くて、
「これバスではキツイかも」って思ってたけど、
エレキやから??
よー知らんけどキーが下がってよかった。

真赤な太陽、
「何が始まるん??」って前奏からの「まっかにもえたああ」で
お客様が「おっ!?」って思ってくらはるのが最高好き♪

「いつも何度でも」。
今回のメインでした。

リーダーが演りたいってゆうてきた時、
「それそれそれそれ!!
 演ろ演ろ演ろ演ろ!!」って。

バスの中でまさかの。
こんなん藍染さんくらいしかしまへんで。

パラダイス号の雰囲気には合わないかも知れないけど、
「これが藍染さんです」と。

月影2、
2010年夏に一回演ったきりの曲です。
二人ともガッツリ忘れてました・・。

けどお客様、
きっと「おおっ!!」って思ってくらはるよ。

すごい楽しみに練習に励んで、
本番、
久しぶりやから緊張はしたけど
すごい楽しく歌えました。

けど最後、
リーダー、
間奏飛ばしやがった・・。

コロスw

この曲、
メインやし落ち着いて聴いて頂きたいし、
自分たちも落ち着いて演りたいので、
JRから阪急の間、
お客様の乗り降りでワサワサしない時間帯に入れました。

曲順は他にも「バス停で停まってる時はコレを」とか、
過去の動画を見ながら研究して、
あとやっぱ高槻が分かってるヒトの方が決めやすいとこもあるし、

なので今回の曲順は
「miyanさんに全面的に任せなさい」とw

しかししかし、
こんなこともあるのねぇ・・みたいなとこで・・

Top of the world、
この辺りからmiyanさん、
人知れず焦り出しました。

「このままやとめっちゃ早く終点に着いちゃう・・」。

ジャズストの公式サイトにも載ってるように、
一周の所要時間は約30分。

藍染さんが乗った過去3年、
6回の動画を調べても、
やっぱだいたい30分だなーって思って、
それで曲とかアナウンスの組み立てをしました。

7曲と、
万が一時間が余ってしまった時用に1コーラスを準備してて、
リハでアナウンス込み、
万が一の1コーラスを含めた全部を通しても29分ちょいで終われる
ええ感じに仕上げてました。

それが・・
5曲目のTopで最後のバス停の阪急をだいぶと過ぎちゃってる・・。
これ次の6曲目でさえも途中で終わっちゃうかも知れん・・。

や!!
ええんです!!
決して運転手さんのせいじゃないんです!!
仕方ないことなんです!!

この日のバス、
遅れてました。

それ以上遅れたら、
藍染さん、
2回目のパラダイス号実演ができなくなっちゃう。
カットされちゃう。

やだー!!
2回目も演りたいー!!

きっと運転手さんも分かってくれてはったんでしょうし、
(だって知り合いだからw)
渋滞も解消されてたようで、
とってもスムーズにバスは進んで行ったのです。

でも!!
あと1曲は演りたい!!

キッチリ終われるか分かんないけど、
イチかバチかのろくでなし強行。

終点現代劇場への最後の交差点を曲がり、
「もう終わりたいんですけど!!」ってリーダーに。

あいやリーダー聞こえてない、
のか・・
「急にゆわれても止めれるかい!!」
やったのか・・。

けどなんとか曲最後までキッチリいけて、
めっちゃ練習した〆のアナウンスも早口やったけど最後まで言えて、
停車と共にキレイに終われることができてホッ・・。

や、
運転手さんが合わせてくれたのかもw

そしてやっぱり今年の藍染唄声バスも
たっくさんの拍手とお手拍子と歓声で溢れ、
とってもとっても藍染さんは幸せだったのでした♪

ちなみに、
このバスは24分30秒で一周しました。

お客様にはもう少しお楽しみ頂きたかったけど、
ごめんねー。
許してねー。

翌日はどのバスも
時刻表よか数分早く発車するくらいのスムーズさやってんけど、
去年も1日目はもっと遅れてたし
こーゆうもんなのかも知れないな。


さて・・
先のバスは無事安全に到着しましたが・・
全体の遅れはどうなっているのでしょう・・。

藍染さん・・
2回目も演れるの??

「○○さーん!!(←バス班リーダー様)
 2回目できますか!?」

「できますできます!!」。

やったあああ!!
もっかい演れる!!

ありがとう運転手さん!!
わーーーい!!

リーダーも嬉しそうだぜ♪

続々とお客様がご乗車になられます。
1回目の人数制限でご乗車できなかったお友達も乗ってこられて。

お待たせしました!!
ありがとうございます!!

2回目の藍染唄声バスもワイワイと走り出したよ。
第四十六実演の開演です!!

この回に同乗してくれて、
ジャズストの説明をしてくれたバスガイド姿のボランティアさんは
ジャズスト実行委員会で仲良くしてくらはった
ええ声のお嬢さん。

miyanさんのMCにもウケてくれて、
藍染唄声バスを盛り上げようとしてくれて嬉しかったな。

1曲目のルージュ、
ギターの変な音はごめんなさい。

後でリーダーに聞けば
「俺がなんちゃらかんちゃらで悪かってん」
とかゆうてたけど、
翌日ボランティアに行ってバス班リーダー様にそれゆうたら
「アンプの電池替えてええ」の指示がありました。

(アンプもジャズストが準備してくらはるんですよ)

そんなハプニングもありつつ、
藍染唄声バスの車内は1回目と同じく、
まるで遠足に向かうバスのよう。

でも・・
「2回目は7曲演りたい!!」。

アナウンスはバツバツ削りましたw
リーダーもテンポ早い早いw

おかげで7曲目の大阪ラプソディーもできたあ♪

「ゆうがたーのーたかつきーはああ
 ふたりづーれ恋のまーちいい」もウケた♪

〆のアナウンスはできなかったけど、
いい!!
十分楽しかったから!!


運転手さんにお礼を言ってバスを降りて、
ボランティアさんにもお礼を言って、

はあああ!!
終わったあああ!!

今年もやっぱり
おもろかったあああ!!

高槻ジャズストリート名物パラダイス号!!
最高だあああ!!


遠いとこ近いとこから駆けつけてくださって、
ご乗車くださいましたチーム藍染さん、
誠にありがとうございました!!

こんなことゆうとなんですが・・
過去最高の集客数でございました・・。

24名様♪

普段の藍染さんでは考えられないこと・・
さすがの高槻ジャズストでございます。

1回目も2回目も騒いでくれて、
盛り上げてくれてありがとう!!

アナウンスやMCにウケてくれてありがとう!!
お手拍子も声援もすっごく嬉しかった!!

きっと読んでもらえないとは思うけど、
チーム藍染さんでないお客様もありがとうございました!!

つり革につかまりながら
パンフでお手拍子してくれてた男の子、
ノリノリでお手拍子してくださってたおとうさんお二人、
他ニコニコしながら観てくださってたお客様。

ジャズじゃないバスに乗っちゃったのは不幸だったのかも知れないけど、
少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです!!

暑い中、
日除けもないところで
長いこと並んでもらってごめんなさい!!

藍染唄声バスのためにバス停まで走ってくれた方、
ありがとう!!

あんな過酷な条件の中、
撮影してくださったギタリスト様、
ありがとうございました!!

おかげで楽しい動画をUPすることができて、
ほんとに感謝です♪

スマホで撮ってくれたお嬢さんもありがとう!!
気長に待ってるからねん♪

藍染さん、
演らせてもらえるだけで十分やから要らんのに・・
ミュージシャンカンパをくださった方、
ありがとうございました!!

めっちゃ戴いてしまって大変恐縮しております・・。

ジャズストにそのままカンパすることも考えましたが、
「これはウチらにくらはったんやから」と、
藍染さんの活動資金に充てさせて頂くことにしました。

飲み代には一切使いませんからw

安全運転で2回とも演らせてくらはった運転手さん、
ありがとうございました!!

またご縁ございましたら、
ミュージシャン同士としてご一緒しましょうねw

お写真の送付もありがとでした!!
文字数の少ないリーダーレポで使わせて頂きますw

ブログ掲載もありがとです!!
嬉しい言葉たち・・
ヒデキ感激!!

マデ君
http://muddyroads.blog136.fc2.com/blog-entry-342.html

ジェイさん
http://ameblo.jp/jstratfred/entry-11844255425.html

HAMAさん
http://mappy22.blog118.fc2.com/blog-entry-19.html

ミクシのボイスや日記もありがとう!!

ついでにフェイスブックもよろしく♪
miyanさんフェイスブックやってないけどw

最後に、
高槻ジャズストリートのボランティアさん、
大変お世話になりありがとうございました!!

経費削減でもパラダイス号は絶対なくさないでええw


みたいなとこで、
次は7月26日の月影だ!!

今年で6回目の月影、
今年も強力なバンドさん2組のご出演が決定しております。

対する藍染さんも
強力な新レパを多数準備しております。

けど・・
まだまだこれからの状態です・・。

負けられません!!
頑張りますよ!!


「藍染ノスタルジーはバス!!」やけども、
止まってるとこでの藍染さんも
わりかしイイ線いってると思うので、

これからもよろしくね♪w



明日、実演です。

ちょこツイッターをご覧くださってる奇特な方はご存知だと思いますが、
今お義母さんが入院しています。

それについては
また記事立てさせてもらおうと思っているのですが、

miyanさんはお義母さんが大好きです。
できるだけ病院に行きたいと思っています。

お義母さんヒマヒマだからさ、
ちょっとでも話し相手になってあげたいなって思うのね。

けど、
今日は行かなかったのね。
やること満載やし「ごめんね」ってゆってて。

お義母さんも
「毎日来ることないねん!!
 みゆきちゃんのええようにしてくれたらええねんから!!」
ってゆうてくれるし、

今日と、
明日も無理だな・・

4日は夕方から行こうと思うのよ。
「頑張ったよ」って報告しよって思って。

お義母さんは喜んでくれる。

あ、
ヤバイ、
涙出てきそうだ。

あー、
湿っぽい話はこの記事にはいらないわー。


今日。

1回7時前に起きて娘さんら出して、
ちょっと寝て9時半に起きて、
家事して11時に予約してたマツエク行こうって家出て、

そしたらマツエクのサロンの真下で
保育所のお友達と出会ってしまったのよ!!

そういえば今日、
天神さんにお散歩の日だったのよね。

お昼の先生も「あっ!!」って気づいてくらはって挨拶してもろて、

じゅんじゅんー!!
そうちゃんー!!
ひおうくんー!!
りこちゃんー!!
めいちゃんー!!
かけるんるんー!!

がんばれー!!

って
手を振りながら声かけて。

暑かったからね、
みーんな顔まっかっかで。

そこから保育所までは
子どもの足だと結構あるんだよね。

ほんとがんばれ!!って。

miyanセンセは
みんなに会えたのが嬉しくて、
癒されながらサロンへの階段を上がって行きました。


マツエク終わって、
13時から16時まで府議先生の事務所で仕事でした。

その間に食べる昼メシは希望軒って決めてました。

DSC_1860.jpg

ここのゴマみそラーメンが好き♪
レベル3のピリカがオススメ♪

辛いの苦手な方はレベル1でも
クリーミーで十分おいしいよ♪

温玉は
ちょっと前に行った時にもらったサービス券を使ってw


事務所仕事、
忙しかったのらー。

頑張ったー・・。


16時半くらいに帰って、
実演の準備!!

ブラウスにアイロンかけて、
なんやかやカバンに詰めて。

これ結構スっと終わって、
今日の晩メシは昨晩作ってたハヤシライス。

最近ずっと
前日に翌日の晩メシを作っちゃうのね。

病院のこともあるし、
ちょっと忙しいからさ、
大物を先にやっつけておきたい感じでさ。

メシが作ってあるのとないのとでは
気持ち的に全然違うからね。


ハヤシライス食べて、
また台所に立って、

DSC_1861.jpg

ホットドックを作りました。

実は明日、
miyanさんも本番やけども、
中2も本番なんですね。

観に行けへんくてごめんなーとかゆうたら、
全然かまへんでーとかゆうんやけど、

ま、
ちょっとの罪滅ぼしな感じ。

miyanさんがいっぱいいっぱいなのを知ってるから
「そんなんかーちゃんええのに」とかゆってたけど、
そんなん言いながらも
明日の昼を楽しみにしてくれてると思うしね。

カレー味キャベツとソーセージ
甘いタマゴ焼とレタス
ツナコーンとレタスとキュウリ
ハムとチーズとキュウリ

果物を別に
イチゴとオレンジ。

「アタシもバイトに持って行きたいー」
「俺も仕事に持ってくー」

4種三人分をラップにくるんで、
お皿一枚分はmiyanさんの。

いつも実演の日は
時間がなかったり食欲がなかったりで食べずに出ることが多いんだけど、
明日はちゃんと食べたいなぁ♪

きっとおいしいはずだい!!

ちなみにもう一枚のお皿のは
「今食べたい!!」ゆう三人の所望により
瞬時になくなりましたw


↑作った後に
「実演だしー」ってマニキュアを塗りました。

キレイに塗れたーって満足しながら
ふと思いました。

「明日miyanさん手袋するんじゃ??」

バスガイドには手袋必須じゃん。

超アホ!!w


みたいなとこで
明日は実演です。

第四十五・四十六実演@「高槻ジャズストリート」
2014年5月3日(土)
①16時15分②16時45分発車
パラダイス号(高槻現代劇場発無料周回バス)
乗車無料
※発車時刻は交通事情により前後することがあります。
http://www.0726.info/

詳しくは色眼鏡でね♪


あー
寝なきゃ。

すっごい誤字脱字ありそうな気満載やけど、
酔ってるゆうとこで許してくださいねw

寝ます!!

明日が楽しみでしゃーない!!

会場にて
お待ちしております!!