ノンタイトル。(けど最後はやっぱり告知)

1月から・・
なーんやいろいろありましたねぇ・・。

葬式行ったり、
誰かが入院したり倒れたり手術したり、
その間も実演はあって、

みたいなことはココに載せてたけど、
それ以外のこともいっぱいあって・・

あー・・
とーちゃんが中学PTA会長になった件ね、
ブツブツ言いながらでも頑張ってるみたいですよ。

そのブツブツの内容を
なまじっかmiyanさんも知ってるわけで、
miyanさんも一緒に怒ったりしてしまうわけで。

「本部会で嫁が怒ってますっていっつもゆうてるんです僕」とか・・。

あんなぁ・・
miyanさん会長はやってないんだわ・・。
副会長までですわ・・。

中2が体調悪くて学校に電話するじゃん。
教頭先生が出るじゃん。

「いつもいつも大変お世話になっております!!」とか
もっすご電話の向こうで恐縮してはる感じ・・。
学校に電話するの嫌・・。

「だってみんなmiyanさんのことを怖いヒトだと思ってるはずですから」。

そーゆうのんやめてくれ・・。


あとは・・
中2が先輩になって頑張ってること。

入ってきた1年生の一人がさ、
むかーしmiyanさんが小学校のママさん吹奏楽バンドに入ってたゆうの、
昔からの読者さんは覚えてくれてるかなぁ??

その時ご一緒してたホルンさんの娘さんが入部して、
ちゃんとホルン吹きになったんだってさ。

親子二代でホルン吹き。
ママ嬉しいだろうなぁってめっちゃ思うよ。

中2、
コンクールA組メンバーに選ばれました。

3年生が30人以上いるから
A組に出れる2年生は半分もいないのね。

オーディションの直前は家でも吹いて練習してたし、
「A組なったー♪」って喜んでたんやけど、

そうなったらなったで、
仲良しの相方ホルン吹きのミホちゃんとか、
B組に出る仲良しのみんなとのいろんなことがあるらしく正直しんどいみたいで、
こないだ爆発して泣いてたよ。
緊急家族会議でしたわ。

けどそれでガス抜きできたみたいで、
「今日は朝練フル!!」とかゆうて
サクッと学校行かはる毎日やけど、

そりゃさ、
頑張って欲しいとは思うよ、
今年こそ関西に行って欲しいとかめっちゃ思うよ、

そやけど、
ほんましんどくてしゃーなくて、
もう頑張れへんって思うんやったら、
顧問とも学校とも喧嘩してでも辞めさせたるよmiyanさんは。

とーちゃんの立場??
そんなの関係ねえ。


高3もさー、
クラス替えした時に、
「かーちゃん聞いてよ!!
 2年で一緒やった女子誰もいいひんねんで!!
 アタシ一人やねんで!!
 マジで萎えるゆうねん!!」
とかゆうててmiyanさん心配してて、

「もうほんまクラスしんどいわ・・」
とかつぶやいたりするし余計に心配で、

それからちょっとして
「アンタ大丈夫か??」って聞いてみたら、

「それがさ!!
 実はおもろい子ばっかやってさ!!
 いまクラスめっちゃ楽しいねん!!」。

あっそ・・。

中2はお勉強の方もめちゃめちゃヤバくて、
何べん「○中保健室」ってデカデカ書かれた体操服洗濯してるか分からんし、
家の中2スペースは依然として「ゴミ屋敷か!!」やし、
全てにおいて危なっかしい感じなんやけど、
そんなややこい中2を見てたら
高3ってほんま大人になったなーとか思うわけですわ。

自室があるのにそこには寝に行くだけ、
家にいる時はリビングにずっとおって、
DVD見てワーワー騒いでたり笑ったり歌ったり。

こないだはとーちゃんに
「モズの第1話から全部あらすじゆうて」とか、
とーちゃんも「え・・」とか言いながら
「倉木があーでこうで・・いやそれは兄ちゃんの方や」とか
一生懸命説明しててワロタw

ま、
あの子も
中学でも高校吹部時代でも
キツイ時期過ごしてきやったしな。

ただ・・
だいぶと残念なんが・・
マジで彼女には浮いた話がない・・。

中2は小学校の時の彼氏とヨリが戻って、
こないだもラブ繋ぎして帰ってきたとかゆうてるんに・・

miyanさんも自慢じゃないが、
高3までに3人付き合ってたヒトがいたぞ??

「こうめ(中学吹部時代の親友)から成人式一緒に行こうって予約されてん♪
 え!?彼氏??
 なんで成人式みたいなんに男と行かなあかんねんさ!!」。

行ってもええと思いますが・・。


ま、
いいじゃないの、
とりあみんな元気なんだもん。

miyanさんの話させてよ!!

吹奏楽を再開してますよ。
ファミリアね。

1月に演奏会して5月の練習。

楽器どころじゃない生活してた時期が多かったしさ、
それまで一回も吹いてなくって、
「もう吹けへんのんちゃうやろか」って思ったけど、
身体は覚えてるのね、
とりあ音は出たw

まだ演奏会の日程は決まってないけど、
練習には都合つけて通おうと思ってますよ。

メインの曲、
今年もmiyanさんが挙げた曲が通って、
これも楽しみだし、

コンダクター君が挙げた曲もめっちゃ楽しくて、

原曲聴きながら
これパーカツ踊らせたいなー
とか、
ついでにコンダクター君も踊りなよYou
とか、
妄想甚だしい感じw

庶務の仕事もいろいろ大変になってくるんだろうけど、
頑張りますよ。


でも!!
miyanさんがいま頑張りたいのは藍染さんです!!
次の実演は月影です!!
藍染さんのメイン的な実演です!!

セトリも、
衣装含む演出も、
スペシャルセッションも、
楽しみで楽しみで
これまた妄想甚だし過ぎ。

ゆうても・・
藍染さんはまっだまだです・・。

あと2回のリハで
どこまで持って行けるか・・。

リハまでの個人練習が命です。

今日は桶屋に行きますよ。
本番を楽しむためには
「飽きた・・」ゆうくらい練習せなあかんのです!!

miyanさんのお衣装も決まったよ♪
今年はカッケー系のモダーンゴージャスな感じ♪

昨日届いて早速試着して中2に見せたら
「ええやん!!衣装やったら・・」ってゆわれたw

けどもっとちゃんと着こなすためには
もっと痩せないと・・。

決死のダイエットなうです!!

いまはね。
来月は知らんw

あとは・・
リーダーに何着せようか・・
それが大問題だw


みたいなとこで!!
最後はやっぱり告知です!!

色眼鏡でもこないだ告ったけど
ココでもちゃんと!!

どんなん??みたいなのは色眼鏡でどうぞ♪


「月影アルペジオvol.6」
2014年7月26日(土)OPEN18時START18時30分
谷六ページワン
http://www10.ocn.ne.jp/~page-one/
チャージ1200円(1ドリンク付)
《出演》
Off(マキOZ&日本語ロック) 18:30~
ハビキノ・ユーノス(オリジナル&アンルイス) 19:20~
藍染ノスタルジー 20:10~
《3組終了後》月影6スペシャルセッション♪
※各バンドのスタート時間は前後することがあります。


今年で6回目ですわ。

出演者さんが被ることはあっても、
毎年違うバンドさんにご出演頂けるのがとっても嬉しい!!

顔がデカイのも悪くねえなw


はい!!
言いたいことゆうたな!?

ゆうた!!

よし!!
朝メシ食って洗濯物干してちょっと寝る!!

休みの日の方が忙しいのだmiyanさんは!!
寝るのもスケジュールのうちなのだ!!

では皆さま、
あでゅー!!



お義母さんのこと。

もうね、
いまでは一昔前になってしまってね、
手帳と過去ツイッター見なきゃ思い出せなくなったぐらいでね、

ってか、
その間にもいろいろあったじゃん、
それにいまは平穏だし、
気持ち的にも前のことを振り返ってる場合ではないんだよね。

やし「もう記事にするのやめよかな」とか、
「先に色眼鏡で月影記事??」とか考えたけど、

やっぱ上げとく。
文字にして残しておかなきゃな。


3月22日(土)、
藍染さんは翌週の実演の最終リハ真っ最中でした。

お義母さんから電話がかかってきました。
きっとノブちゃんのことだなとゲンナリしつつ、
「ちょっとスマヘン」とリーダーにゆうて外に出て
「どした??」。

言いにくそうな詰まり詰まりな感じでお義母さん。
「あんな・・実はな・・今日から入院しててな・・」。

「はーーーーー!?
 なんでやの!!
 こないだ電話した時元気やったやん!!」

「や・・
 ちょっとおかしなことがあってな・・
 すぐ診てもらお思って病院来たら入院になってな・・
 けど痛くも痒くもないねん!!
 やし心配せんといて!!」

心配するなゆうても・・さ・・。

「検査入院やねん。
 今日どうのこうのやないし今日は来ていらんし、
 悪いねんけど明日家行って荷物まとめて病院来てくれる??」

「ごめんな・・
 明日でええんやったら明日行くな
 ほんまごめんなぁ・・」

「ほんま今日来てもろてもしゃーないから!!
 明日お願いなぁ」。

大事な大事なリハでした。
心がザワザワし始めたけど、
今日はちゃんとリハやんなきゃな・・。


翌日、
お義母さんちに行って、
お義母さんと電話しながら必要なものをコロコロに詰めて
タクシーで病院に行きました。

談話室でお義母さんから話を聞きました。
ほんのちょっとの異常。

「そんなん絶対ストレスやって!!
 変な病気なはずないって!!」
miyanさんは言いました。

お義母さんも
「だって痛くも痒くもないし、
 熱あるとかそんなん全くないし元気いっぱいやねんで??
 私もストレスや思うねん!!
 けどちゃんと検査してもろたら安心やろ??
 心配かけてごめんやで」。

お義母さんは1月に仲良しの妹を亡くしました。

お義父さんが3年前に亡くなってその後、
お義母さんはカラッポになり生きる気力を失くし、
胃の病気で入院したり軽い鬱になったり、
生きがいだった指圧の診療所まで手放すと言ったり。

そんなお義母さんを救ったのが仲良しの妹、
洋子ちゃんでした。

洋子ちゃんが亡くなって、
miyanさんたちは
お義母さんがお義父さんの時のようにならないよう注意してたし、
お義母さん自身でも「あんなんなるんもう嫌や」ゆうて気をつけてたし。

でも計り知れないストレスは抱えててんて。
だってあんな仲良しやった洋子ちゃんがいなくなってんもん。

あとさ、
お義母さんにはもう一人妹がいて、
前述してるノブちゃんとゆう施設に入ってる妹。

子どもいなくてダンナさんも早くに亡くして
ひとりきりのノブちゃん。

後見人みたいなのにお義母さんがなってて、
まぁ・・それがややこしいんだわ・・。
これもすごいストレスなはずで・・。

絶対そんなんが原因やって!!
お義母さんが変な病気なはずないし!!


miyanさんはお義母さんが大好きです。
お義父さんも大好きやったけどお義母さんも同じです。

miyanさんが育児の真っ只中、
バンド活動を再開したいと相談したその日から、
全面的にバックアップをしてくれたのがこの二人です。

「じゅり連れておいでーや
 みゆきちゃんおらんでもワシらがちゃんと見といてあげるから
 みゆきちゃんは好きなことやったらええんやで」。

「みゆきちゃんが笑顔でいてくれることが
 アタシらの幸せやねん」。

この二人がいなかったら、
いまのmiyanさんはなかったと思います。

お義父さんが亡くなってからも
お義母さんはずっと
あの時と同じ。

そんな大好きな大切なヒトが
変な病気になるなんてありえへん!!
お義母さんはずっとずっと長生きするんやし!!

miyanさんは
願いとかではなく、
そうあるべきだと思って疑いませんでした。


ノブちゃんのややこしい送り迎えだったり、
仕事だったり、
中1の定演だったりで
27日の一旦退院までには二日だけ病院へ行きました。

検査結果が出ました。
ガンでした。
家でとーちゃんから聞きました。

「でも切ったら治るらしーから大丈夫や」。

ショックで泣いたけど、
「切ったら治る」ゆう言葉に安心して。

お義母さんに電話しました。

「アタシもう79やで??
 何があってもおかしないし
 ここまで生かしてもろただけでありがたい思ってるんやで??
 それに手術したらまたすぐ元気になれるんやから
 みゆきちゃん心配せんといて」。

一番ショックを受けてるだろうお義母さんなのに、
しっかり心は据わっていて、
動揺してるのはmiyanさんのほう。

泣いてたらあかんなー
支えてあげなあかんやんmiyanさん。

「土曜日ライブやろ??
 精一杯楽しんできてや!!」。

miyanさんが励まされてどうすんのw


29日に実演があって、
30日にお歌教室の発表会があって、
4月。

保育所仕事は慣らし保育期間で割とヒマで、

けど、
パラダイス号仕様の桶屋通いだったり、
日向レポだったり動画編集だったり、
ノブちゃんのことだったり、
10年に1度の断捨離&整理整頓ブームだったりw
miyanさんは忙しかったようで、
お義母さんちに行くことはなかったみたい??

けど電話は毎晩のようにしてました。
「今日はこんなんこんなんして晩ごはん食べたで♪」。
そんなたわいない話だったり、

お義母さんがノブちゃんの話で怒るから
「血圧上がる!!」ゆうて笑ったり。

体調も心配やったけど、
お義母さんのココロも心配でした。
でもお義母さんの声は
いつ電話しても明るかったです。

みゆきちゃんに心配かけたらあかんって
めっちゃ思ってたんやろなって思うよ。

だってそれが
誰かのために生きてきたお義母さんだから。


22日、
お義母さん、
手術のための入院。

医者の説明を
お義母さんととーちゃんとmiyanさん3人で聞きました。

miyanさんは騙されてました。
初期なんやろ??って聞いたら
二人とも「そうやで」ってゆうてた。

でも違った。
ステージ3の進行期、
ガンはリンパにまで転移してると。

ハッとして二人の顔を見たら
「ハイ知ってます」みたいな。

分かるよ、
めっちゃ分かるよ、
進行期なんかゆうたらmiyanさんが悲しむ思って隠してたんよな。

その上、
医者の
「全部取りきれなかった場合、
 抗がん剤を使いますか??」とゆう問い。

「抗がん剤使っても1年伸びるだけですわー
 ○田さんの場合は年齡的なこともあるし
 使わんでええんちゃいます??」

「アタシ要りませんわ!!
 そんなしんどい思いしてまで生きてたくないですわ!!」

「もう寿命でええんちゃいます??」

「ほんまですわ!!
 使わんといてくださいな!!」。

医者とお義母さんのやり取りを聞きながら
miyanさん、

「なんでそんな簡単にゆうの・・
 私は1年でも長生きして欲しいのに・・」

そう言いながら我慢してた涙がワッと出てきて、
医者が困ってるのが分かりました。

この医者は副院長で、
お義母さんの過去の入院の時も、
お義父さんの時も、
洋子ちゃんの時も知ってる医者で、

お義母さんがすごい信用をしてるからこその
このやり取りなんだゆうのは分かってたけど、

お義母さんの命のことを
そんな軽く話されてるのが悲しくて、
ワンワン泣いてしまいました。

お義母さんが言いました。

「アタシはな
 全てを受け入れようって決めてん
 万が一手術中に死んでも
 ガンが取りきれへんかったとしても
 それは神様が決めたアタシの命の長さやねん
 だからみゆきちゃん泣かんといて
 もう十分アタシは幸せやってんからな」。

分かってんねん・・
分かってんねんけど涙出て止まらんねん・・
ごめんなぁお義母さん・・。


24日、
手術。
10時開始。

9時に手術室に入ると聞いていたので
8時に家を出て病院へ。

病室には手術着に着替えたお義母さん。

「怖くない??」

「怖いゆうても切らなしゃーないねんもん!!
 チャッチャと切ってもろて早よ元気になって
 これからいっぱい楽しまな!!」。

お義母さんの人生、
決して順風満帆で幸せな人生ではなかったの。

キツイお姑さん、
キツイ小姑たち、
近しい身内の失踪、
miyanさんや孫には優しくてもお義母さんには厳しかったお義父さん、
お義父さんの看護、
洋子ちゃんの看護、
他こんなとこでは書けないこと。

こんなんが全部終わって・・

ノブちゃんのことはまだ心配でも、
ノブちゃんもきっと元気に戻る。

「やっと人生楽しめるねん!!
 見ててやみゆきちゃん!!
 頑張るしな!!」。

手術の不安を隠してる風でもなくて、
ほんとにそう思ってるんだなって。

頑張れ!!
お義母さん!!


ナースさんが迎えに来て、
手術室まで一緒に行きました。

お義母さんは「ありがとうな」って言って
手術室に入って行きました。

ここでお別れになるなんてこと絶対ないのに、
やっぱりそこでもちょっと泣きました。

家族控室に案内されました。

miyanさん、
こんな日に限って頭痛。

ソファーで横にならせてもらいながら見てたテレビ。
どっかの大統領の来日式典。

とっても大事なことなんだろうけど、
手術が心配だったのとか、
頭痛がつらかったのもあったし、

悪いけど今どうでもええわ・・と
テレビに向かってつぶやいてしまいました。


副院長に言わせれば「山ほどこなしてる手術」。
所要時間3時間程度の予定通り、
きっちり13時頃に終了しました。

14時にICUに呼ばれて、
まだ意識朦朧としてるお義母さんに面会しました。

医者が言いました。
「出血量はたったの20CC、
 よって輸血は行わずに済みました」。

ガーゼ一枚分だとか。

副院長が褒めてた
痩せててもちゃんと筋肉のある、
79歳とは思えないお義母さんの身体。

長年、
毎日一人でも二人でも
患者さんを治療してる間に鍛えられた身体。

その年齡だと普通は
手術できるかどうかゆうとこから考えなあかんねんてね。

「○田さんは元気やし心配ないわー」。
副院長のゆうてた通り無事に終わり、

「お義母さん
 明日も来るからね」って言いながら
お義母さんの手をさすって、
ホッとしながらICUを出ました。


25日、
朝10時過ぎに予告通り病院から電話。
「昨晩ICUを出て病室に戻りましたー」。

万が一不測の事態があればICUに留まるかもって聞いてたけど、
「大丈夫やったんやー」とまたホッ。

家事と中1の家庭訪問と夕勤を済ませ、
仕事から直でジャージのまま電車に飛び乗り病院へ。

面会時間は19時まで。
急げ急げ!!


それから、
毎日は無理でもほぼ毎日、
仕事があっても桶練に行ってもリハの日でも、
たとえ30分もおられへんって分かってても、
ちょっとでもお義母さんの顔が見たくて病院へ通いました。

お義母さんは日に日に元気になりました。

トイレに一人で行けるようになった
水が飲めるようになった
絶食終わった・・でも重湯とか水気ばっかり・・
病院内をウロウロしてリハビリ
管が一本外れた
普通のごはんが食べれるようになった
管が全部取れた

ビックリするほどの回復力。

リハの日に行った時なんかさ、
手術からまだ二日しか経ってないのよ??

病室の仕切りカーテン開けたら、
ベッドにチョコンって座って
シャカシャカ歯磨きしてんのよね。

「もう座ってええの!?」
「だってヒマでしゃーないねん・・」。

カーテン開けた瞬間、
イヤミさんみたいに「シェー!!」やったmiyanさんw

楽なスパッツが欲しいゆうてたから買って行ったのね。
「これなー」って渡したら
「ええやん♪」ゆうてサクッと立ち上がって着替えようとするのよ。

「ちょいちょいちょい!!
 そない勢いよく立って痛くないのん!?」

「だってトイレももう一人で行ってるんやで??」。

膝の手術後のおとんのほうが「痛い痛い」言いまくって
よっぽど病人やったわw

5月3日、
高槻ジャズストパラダイス号実演。

翌日4日のボランティアを終えて
病院へ行きました。

「私頑張ったでー
 お客さんいっぱい乗ってくらはって
 すごい楽しかったで!!」

「よかったなー!!
 ビデオ(YouTube)また見せてや!!
 楽しみやわぁ♪」。

これはリーダーには内緒ですが、
一度だけ、
どことは言えませんが、
藍染さんの実演に呼んだことがあります。

その日以来、
お義母さんは藍染さんのファンです。

基本、
家族は呼ばない主義の藍染さんですが、
お義母さんだけは
親友みたいなもんだから。

パラダイス号実演を心置きなく楽しめたのは
お義母さんのおかげです。

お義母さんが苦しんで生死の境を漂っていたなら、
miyanさん・・
どうしてたかな・・。

感謝です。


「入院期間ですかぁ・・
 最短で二週間ゆうとこですかねぇ・・」
とゆう副院長の言葉通り、
最短の二週間で退院をしたお義母さん。

病院の玄関を出た瞬間、

「やっぱ外の空気は違うなぁ!!
 入院した時は寒かったのに
 もうこんなええ季節なんやなぁ!!」

「だってお義母さん、
 あん時は不安でいっぱいやったやろ??
 余計寒かってんて」

「そやな!!
 今元気いっぱいやもんな!!」。

だからって・・
お願いやから無理はせんといてくらさいw


退院してからのお義母さん。

ちょっとしたら
電車に乗って自分の診療所に毎日通う
元の生活スタイルに戻しました。

「無理してないで!!
 ゆっくりゆっくり行ってるしな!!」。

患者さんの治療を始めるのは6月からにして、
それまでは用事がなくても
リハビリついでに行くことにしてんって。

「家に閉じこもってたらあかんねん
 閉じこもってたらトヨさん(お義父さん)時みたいになるしな
 外出て行かな逆にしんどいねん」。

そやろなーとは思うねん。
洋子ちゃんもいないし、
ひとりきりのおうち。

「テレビ見てるしかないねんで!!
 ずっとそんなんしてたら年取って病気なるわ!!」

そんなお義母さんですw

ちょっと前の電話。
「ハーモニカの教則本ってどこに売ってる??」。

昔々に遊んでたハーモニカが出てきて、
「もっかいやってみよー思って」ってさ。

楽天で買ってそっち送るわーゆうたら
すごい楽しみにしてて、
届いたーゆうて電話があって、
ちょっとずつ練習してるみたい。

ビートルズが聴きたいゆうては
とーちゃんがダウンロードしたのを聴いたり、
入院中にmiyanさんが作ってあげた演歌集CDも
時々聴いてるみたい。

PCも設置したし、
株の研究とかね。

こないだの土曜、
ごはん食べに行くわーゆうて
お義母さんの好きなウナギを買ってって
一緒に食べておしゃべりいっぱいして。

なんしか、
あの小さい身体のどこにそんなパワーがあるのかとビックリするくらい
元気です。


実は・・
これも隠されてたことなんやけど、
手術は大成功ではなかったのです。

小さい小さいガンが一つだけ、
お義母さんの身体に残されているのです。

「大丈夫大丈夫!!
 それがいつ大きくなっても、
 動けんようになるまで精一杯生きていくしな!!」。

とーちゃんがゆうのです。

「ガンがあろうとなかろうと
 誰かて明日生きてるかなんか分からへんねんしな
 あのヒトがそーゆうてるんやから
 応援したったらええやん」。

そやんね。
誰だって
今日を精一杯生きなきゃね。

何年も先、
駅からの川沿いの道を通って
またあの病院へ行く時は、
もしかしたらお義母さんが天寿を全うしようとする時かも知れません。

精一杯生きて、
ちゃんと元気で、

「お義母さんお疲れさま
 お義母さんありがとう」

って、
ちゃんと言ってあげたいと思います。


しかし!!

一体なんだったの!!
1月からのmiyanさんの逆風!!

周りがバッタバッタ倒れて、
忙しいてしゃーなかったゆうねん!!

けどほんま
実演を飛ばすことにならなくてよかった・・。

もうこんなん終わりにしたい!!

とりあ月影までは頼むよ・・。

あ!!
リーダーの指関係もマジで頼むでしかし!!w