浴衣部、2014年度事業報告。

もうみんな知ってるだろうけど、
miyanさんは夏が大嫌いです。

一日も早く涼しくなって寒くなれーって願ってますし、
キンと冷えて凛とした空気を感じながら、
コートを着てブーツを履いて、
颯爽とお出かけしたいと願っております。

そんなmiyanさんですが、
夏の楽しみが二つだけあります。

ひとつは月影ねー。
それは言わずもがな。

もうひとつは浴衣!!
浴衣を着てお出かけすること!!

昨年、
ライブ&花火大会とゆう楽しいお誘いを頂いて、
それから火が付いた浴衣マイブーム。

勝手に部を設立し今年もブームは続行。
8月になってから4回浴衣でお出かけしました♪

まとめとこーって思いましたー。
事業報告ですw


今年のお初の予定は、
今年もお誘い頂いたライブ&花火大会でした。

違う浴衣着て行きたいなー。
新しいのん欲しいなー。

と7月、
楽天でおニューの浴衣と帯を買いました♪

ついでにお団子ウイッグも。
月影で使用するウイッグを買いに行った時に
「浴衣用のん欲しい」って思って勢いで買っちゃった♪

でも悲しいかな、
花火大会もライブも台風で中止・・。
おニューもウイッグも見送り・・。

普通にダラダラ服を着て飲みに行きましたけどね。
台風の中の浴衣は視線がキツイかなとw


翌日、
お友達バンドさんのライブにお邪魔しました。

前日に着る予定だったのが着れなくて残念だったから
今日着ちゃえーと。

この日、
台風の余韻はまだあって、
おニューを着るのやめとこって思って、

おニューは白物だったのね、
泥ハネとか嫌だなーと
黒地の去年買ったやつをチョイス。

12252069_2096512557_225large.jpg

ライブバーに入った瞬間に
お友達バンドのメンバーさんが
「おおーっ!!」って歓声を上げはってビックリしたw

メンバーさんにビデオ撮影されたんですけど・・。

立ち上がってクルッと回って撮影して頂いたのですが・・
あんなんご家族の前では見れませんよね・・
大丈夫だったですか??w

帯は文庫をアレンジした結び方で。
定番の文庫は「若い娘さんならかわいらしいけど・・」と
miyanさんは思ってしまうのですね。


やっとおニューが着れました♪
翌週の某バンドさん打ち上げ焼肉大会にて♪

12252069_2097720200_12large.jpg

白物を持ってなくて欲しかったのと、
粋ー♪な感じなのが欲しかったのとで
この浴衣を買いました。

おかんに見せたら
「玄人さんみたいやな」ゆわれた。

何の玄人さんなんだろうw

お団子ウイッグ。
この浴衣には去年つけてたポニーテールは違うなって思って買ったのね。
ポニーテールじゃどうしてもかわいい感じになっちゃうし、
粋な大人な感じにしたかったし。

でもお団子は何にでも合うわー。
たぶんこれからずっと
浴衣の時はコレつけるんだと思うw

おニューの帯はエンジに黒の矢絣模様。
結び方は貝の口。

貝の口はマダームが結ぶのが定説だけど、
最近は若い子も粋な着方をする時に結んだりするらしいのね。

わざわざ前日に練習したんだからw

貝の口いいわー。
文庫とかリボンな感じだと形が崩れるから椅子にもたれられないけど、
これだともたれても大丈夫で楽♪

ただし解けやすい結び方だから
帯締め必須です。

ちなみに、
このおニューの浴衣は3600円、
帯は1300円。

安かったけど、
まぁまぁ使えるっぽ♪

背中のタルミとお尻のシワシワはお許しくださいね。
散々飲んで食べて騒いでの後やったさかいw


今年最後の浴衣部活動は、
実家居酒屋にお客さんで行った際。

12252069_2099044398_202large.jpg

若い頃におかんが買ってくれた上物、
モリハナエのんを着てあげました。
おかん喜ぶかなって思って。

もうだいぶと色も落ちて古めかしくなっちゃってるけど、
これはこれで味があるかなと。

おとんもおかんもビックリしてた。
大成功w

おかんに「丈短いんちゃう??」とかゆわれたけど、
いちお基本の「くるぶし丈」は遵守してるんだけどなー。

でもお写真見たらやっぱ短い??
来年は気をつけましょう♪

この日の帯も貝の口。
楽に走ってしまうmiyanさんをお許しくださいw

ちなみにこの帯、
ライブバーに締めて行ったのと同じやつ。

赤と黄色のリバーシブル。
2枚の合わせになってるからシッカリしてて、
結びやすいし崩れにくい。

これもおかんが買ってくれた上物なのね。
やっぱええものは違いますな。


今年はこの3点。
撮影くださいました方、
ありがとうございました♪

申し訳ない、
めんどくさいヤツでw


ゆうとくとさ、
浴衣って涼しいものって定説やけども、
まーったく涼しくなんかないしさ!!

帯の中がムレムレだわ・・。
帯の中に何枚挟まってると思う??

見かけは色っぽいのかも知れません。

けど蓋を開けたら(帯を取ったら)、
メッシュの帯板
マジックテープの伊達締め
コーリンベルト
ウエストベルト
ウエスト補正パッド
浴衣スリップ・・。

これ以上ゆわんとく。
夢を壊しては申し訳ない。

どんな夢だw


けど、
どんなに暑くても体型を補正して、
ちゃーんと着てこそ浴衣であり和装。

花魁風の浴衣ってあるよね。
肩をウワーってはだけて着るやつ。
若い娘さんが着てはるやつ。

でもね、
頂点極めた花魁ってのは知識もあって、
たしなみも礼儀もちゃんと知ってるヒトがなるべきものであって、
着物の着方もめっちゃキッチリ、
衿もキッチリつめて着てはったんやと。

あんなのに花魁って名前を使うのは大きな間違い。
ツイタでそんなツイートを読んで、
「なるへそー!!」って思ったです。

ま、
若かったら許されるのかも知れないけど、
miyanさんは全く若くないし、
いちお年相応の知識はあるつもりなので、

衿がだらしなくならないように気を使って、
暑い厚いウエスト補正パッドもつけて、
ちゃんと着ようと思いますです。

めんどいけどねー。
前日にアイロンかけるのも30分くらいかかるし、
着るのも30分かかるし、
帯が上手に結べなかったらもっと時間かかるし、
普通の服なら1分で着替えられるとこ、
そんだけ時間かけて着ないといけないんだもん。

けどそれが楽しいのよね。
女子力高まるうう♪って思うのよね。

家を出た瞬間に「暑いんじゃ!!」ゆうて
即座におっさんに戻るんやけどもw


来年の浴衣も買ってあるとです。

ちょっと入ったお店に、
ずっと欲しいと思ってて、
でもネットで見つけてもお高くって買えなかった柄のお安いのを見つけて、
これ買っとかな後悔する!!とパッとご購入♪

帯との2点セットやったけど、
その帯は全く使い物にならんペラペラのん。

またお似合いのん探して買わなきゃー。
でもそれは来年夏のお楽しみにしてよっと♪


楽しませてくれた浴衣やら帯やら小物類、
きっちり畳んで衣装ケースに。
匂いのつかない防虫剤も入れて押入れへ。

来年はどんな活動をしようかしらん♪
楽しみー♪

夏は大嫌いやけども!!w


なんとなく時系列、「こーゆうのが日記とゆうものよね」的つらつら106。

月影以前からのことです。
頭がかゆくてね。

起きててもかゆい、
寝ててもかゆい、
バリバリ掻いてはまた掻いて。

これはきっと汗にかぶれたのだなぁ、
アセモの類だろうなぁと思っていました。

心臓もノミなら皮膚もかよわいmiyanさん。

保育所の朝夕勤、
園庭にいるのはそれぞれ1時間くらいのことなんやけど、
帽子の中は大量の汗とムレムレ、
そりゃこんなことにもなるだろうと。

アセモには清潔が一番!!
朝勤から帰るなり夕勤から帰るなり速攻シャワー。
ガシガシ髪も身体も洗います。

髪はずっと2度洗いが基本でした。
でもそんだけ洗っててもカユミは全く治まらないのね。

月影まではなんとなく余裕がなくて、
そんなでもなんとかやり過ごしてたんやけど、
月影も終わり一段落した7月30日、

もおおおお!!
かゆすぎるゆうねん!!
こんな洗ってるんになんで治らんのや!!

とキレて、
朝勤上がりに皮膚科に行きました。

汗だくの頭皮を見せて、
「先生・・めっちゃかゆいんです・・
 アセモかなぁとか思って一生懸命洗ってたんですけど・・」
とかゆうたら、

頭皮をザクザク診た医者、

「なんやこれ!!
 真っかっかのカサブタだらけやないか!!
 アセモなんかちゃう!!
 皮脂もなんも出てへん!!
 洗いすぎ!!」

「1日2回洗ってる!?
 2度洗いで合計4回!?
 そんなアホな!!
 1日1回でええの!!
 ちゃんと皮脂出さなあかん!!」。

怒らりたw

ローションタイプのステロイド液と内服のかゆみ止めをもらって、
「帰ったらすぐつけなさいよ
 頭洗わなくていい!!
 そのままでつけて頭は夜洗いなさい!!」。

洗ってからお薬つけよって思考が見抜かれた瞬間w

洗いすぎとかそんなことがあるなんて・・
すごいビックリしたmiyanさんでしたが、

その医者は
何年か前に「カンセン」とゆう病気を一発で見抜いてくれて、
化粧水で顔がバンッって腫れた時もソッコー治してくれた恩人なので、
信じることにして、

帰りにスーパーへ寄った時に、
「刺激の弱いシャンプーで洗ってよ」
ってゆわれたのを思い出し、
無添加無香料のシャンプーとコンディショナーを買い、
使ってみようと思いました。

お薬をせっせと塗り、
そのシャンプーたちを使って翌朝。

何これ!!
めっちゃカユミ治まったし!!

どんなに汗かいて気持ち悪くても、
シャンプーは1日1回を厳守し、
翌週もっかい診てもらって、
カラーリングの許可ももらえたmiyanさんでした。

医者、
とっとと行っとくもんですよ皆さん。

無添加無香料シャンプーもいい感じです。
CMでやってるような普通のシャンプーには
頭皮にも髪にもよくない成分が入ってたりするようですが、
それには入ってないみたいだし、

ただし、
香りが全くないのはちょっと寂しい・・。

ので、
アロマオイルを買ってみました。
シャンプーとコンディショナーに数滴垂らして使うんですね。

風呂場にフワッと立ち上る優しい香り・・
素敵ですよ。

この素敵な時間を
1日4回味わいたいわけですが・・

医者のゆうことは聞いとくもんですよ皆さんw


そんなことがあってからのー
お盆。

実家居酒屋の大掃除大会を皮切りに
楽しいこと満載のお盆休みでした。

13日が大掃除大会、
昼は店の残り物のサザエの造りやらおでんやらウナギの磯辺揚げやら
美味いものをたらふく食べ、
夜はとーちゃんがいないことをいいことに、
駅前に新しくできたお好み焼き屋さんに娘さんたちと行って、
ビールとハイボールでワイワイおしゃべりでたらふく。

14日はとあるバンドさんの打ち上げにお邪魔して焼肉大会。
普段食べ放題の安い肉しか食べれないmiyanさんですので、
ウマウマめっちゃ戴いて、
音楽話が最高楽しかった!!

その夜はお義母さんちにお泊りしました。
中2がお友達連れてお泊りしてたから。

ほんまやったらねぇ、
わざわざ電車賃使わさんでさ、
ウチに泊まってもらえたらええねんけど・・

せっまいウチ、
片付けないヒトばっかの家、
泊まってもらうスペースなんかないんだよ・・。

そこでお義母さんの登場だ!!
一人では広すぎるおウチに住んでるお義母さんにお願いすると、

「唐揚げ作るわな!!
 布団準備しとくわな!!
 朝ごはんはどうしたらええ!?
 わあああ!!楽しみ!!」。

孫がお友達を連れてやってくる!!
もっすごい喜んでくれたわけですw

中2とお友達は朝から梅田で映画を見たり
お買い物したりして遊んでからお義母さんちへ。
19時前に行ったらしいよ。

miyanさんが到着したのは0時過ぎ??
やっぱさ、
中2一人だけやったらええけど、
お友達が泊まるんに親がおらんわけにはいかんやん??
いくら元気なお義母さんでもさ。

それでもお友達のお母さんは心配かもって思ったけど、
ちゃんと了承もらったし、
当日めっちゃ高価そうなお菓子をお友達に持たせてくらはったし、
許してくらはったんやなってとこで。

到着した時、
お義母さんはとっくに2階で寝てたけど、
中2とお友達は布団の上で女子トーク真っ最中。

miyanさんはとっとと風呂入って寝て、
翌朝6時半にお義母さんが2階から降りてきたと同時に起床。

お義母さん、
「唐揚げ、
 おいしいおいしいってめっちゃ食べてくれてん♪」とか、
「お姉ちゃんにもお友達連れて泊まりにおいでゆうといて♪」とか、
嬉しそうな顔見てmiyanさんも嬉しかったー。

11時前に2人を起こして、
みんなで朝昼兼用のごはんをワイワイ食べて、
宿題させながら高校野球をワイワイ見て
15時くらいにお義母さんちを出て。

お義母さん、
「寂しくなるけど・・また来てね!!」。

ええことしたなぁって思いました。
miyanさんはなんもしてないけどw

そうそう、
その日の晩(15日)も楽しげな飲み会に誘ってもらってたんやけど、
やっぱ疲れてたんかな、
帰ってちょっと寝よって横になって、
次に意識が戻ったら20時半やった・・。

連絡もせず、
ミクシのコメントもせずごめんやでー!!
また誘ってええ♪


そんなお盆からのー
お盆明け。

お盆が明けてもパパママのお休みが多いんでしょうね。
子どもの数が少ないから
フリーのmiyanセンセはそんな登場しなくてよくて、
保育所仕事はゆったりです。

こんな時にやっとかなくっちゃーと、
この頃またPCに貼り付いております。

一昨日は色眼鏡のテンプレを月影6仕様に変更するのに
写真を加工したりサイズ変えたりCSSをイジったり、

色眼鏡ツイッターの画像、
月影4のままだったのをやっとこ6仕様に変えて、

ICにごっちゃーって入ってたリハ録を全部削除、
リーダーに弾いてもらって録音してたオケもPCに移動してスッキリ。

そのPCに保存してるオケも心配だったのよね。
だいぶ前やけど1回PCが壊れて、
それまでに保存してたオケが全部飛んでしまったのね。

「ごめーん、
 PC壊れてこの曲のオケなくなってん、
 もっかい作ってええ」
って局面が多かったのよね。

やしこの度、
USBにコピーしとこうって思いついて
2時間かけてコピー。

出来上がって
「miyanさんってばカシコッ!!」。

って気づくの遅すぎだろw

二つのブログのバックアップも取り、
あとは・・
chocoのテンプレも飽きたなぁ・・
また探してみよう♪

って、
またPCのイジリ過ぎで肩をイワしたらややこいので
騙し騙し適当な感じで。

そうそう!!
色眼鏡のリーダー月影レポね、
きっとジャズストほど遅くはならないと思うのよ、
だいぶとあれは遅すぎだけどもw

きっと近日中には上がるんではないかとの予想なので、
その次、
告知記事を上げますからね。

今年の秋もお忙しい藍染さんになりそうです。
そろそろ桶練復活だな。

あ、
その前に
演る曲のオケをPCからICに移動させとかないとー。
歌詞譜もまとめておかないとー。

ここのテンプレは当分このまま・・
や、
気分次第だなw


ってなわけでー、

結局やっぱ当然のごとく
最後は藍染さん関係で〆るのね的つらつら
これにてしゅーりょー

バイ♪





P・S
ここんとこ毎年、
月影レポの次はアレ記事と決まっていたのでありますが、
今年は戦いが来週にもございますので、
それも含めの月末辺りUP予定でひとつ。

月影アルペジオvol.6!!レポ!!

長らくお待たせいたしました!!
やっとレポに着手するまで来ました!!

毎度毎度のなっがいなっがいやつ、
今回は更に「最大文字数に挑戦!!」的になっがいですが、
どうぞよろすくです!!

3日に分けて読むの推奨


7月26日(土)、
あっつー!!

だよね・・
そりゃ暑いわな。

分かってはいたけど
あっつー!!

駅までの徒歩7分の間で既に化粧が取れる・・。

リハスタに13時集合。
miyanさんのイデダチを見たリーダーがギョッ。

そうでしょそうでしょ。
道行くヒトもみんな二度見したはったもん。

本番でウイッグを付けることにしてました。
二年前の月影もウイッグを付けたんやけど、
本番直前にトイレで慌ただしく付けて焦ったことを思い出し、
今日は一日付けてようと家から付けて出ました。

服は普通なのに、
髪だけ盛り盛りの激しい違和感w

リハ2時間。
ピリピリだったりゴメンだったりキレたり泣いたりの
忙しい2時間でしたw

リーダーの車でページワンへ。
マスターとママがチャリでピューと登場、
「今年もよろしくですうう!!」。

藍染さんが一番乗り。
続々と出演者さんが登場。
「本日よろしくお願いいたします!!」。

わー・・
今年もやってきたんだ月影が・・。

楽しみやけど怖い・・
けどやっぱ楽しみだった今日が
ついに来てしまったんだなぁ・・。


サウンドチェック開始。
まずはトリの藍染さん。
演る曲演る曲に出演者さんが反応してくらはります。

中でも凄かったのがアンコール1曲目の曲。

ちょ、
目の前まで来て撮影とかリハーサルでしょ一体何ごとw

客席後ろで撮って頂いたのが↓。

12252069_2092657125_86large.jpg
(photo by ヨッシーさん)

これが何の曲かゆうのは
後ほど分かって頂けますでしょうw

お次はハビキノ・ユーノスさん、
月影6スペシャルセッションを挟んで
最後Offさん。

時間がいろいろおしてしまって、
Offさんの時間が少なくなってしまって
大変申し訳なかったです・・。

この間に腹ごしらえしとこうと買ってきたコンビニごはん。
半分しか食べられませんでした。
胃も痛かったし。

そんなもんです本番前は。
特に月影はいつもそう。

18時開場。
続々とお客さまのご来店♪
ありがとうございますありがとうございます!!
楽しんでってくださいな!!
藍染さんも頑張るから!!


18時半ちょっと過ぎ、
開演!!
一発目Offさん!!



マキOZとJ・Rock。
Offさんのライブは過去3回観に行かせて頂いてるけど、
いつも変わらない安定感がスゴイ。

そりゃmiyanさんよかなっがいこと音楽したはる方ばっかですもん。
Offさん観てたら
ウチラってやっぱ小物やなぁって思います・・。

ボーカルのキラキラ姉御が記事上げされてます♪
http://kirara3210jp.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

ほんま再結成してくらはってよかったー!!

「解散とか困るんですけど!!
 来年の月影どうしたらええんですかああ!!」
って姉御に詰め寄った昨年8月のロイヤルホースが懐かしいw

二発目ハビキノ・ユーノスさん!!

201407271801565b1.jpg
(photo by Offキラキラ姐さま)

嬉しいのがさ、
今回鍵盤さんがご都合で参加できなかったのね。

普通はさ、
大事なメンバーが一人出れないって分かった時点で
「参加できません」ってとこじゃん。

やのに!!
月影のために鍵盤さんの穴を埋めるためにアレンジをし直して、
リハもめっちゃしてくらはった思うんよね。

そこまでして、
藍染さんの酔狂のために尽力してくらはったゆうのが
ほんまに嬉しかった!!

オリジナル&アンルイス&ジャズ。

出番が次だったから外にいたけど、
ちゃんと聴いてたよ。

メンバーさん全員仲良しの素敵なバンドさん。
またライブ行かせて頂きたいので、
早めにお知らせしてください!!


Offさんとハビキノさんのライブの間、
リーダーはほぼドア外のあっついところで練習してました。

聴きたかったやろに、
最後の最後の悪あがきをせずにいられなかったんでしょうね。

時々miyanさんも付き合って、
うっすら歌いながら悪あがき。

ダンスも。

汗だくw


さて!!
藍染さんの出番がやってまいりました!!
第四十七実演の開始です!!

うわぁ・・
ついに来てしまったよ・・。

しかし!!
やるしかないのだ!!
今年もお客様に喜んでもらう!!
頑張る!!

1406376919121.jpg
(photo by まっすん)

①学生時代(ペギー葉山)
原曲は1番2番3番全部のリズムの刻み方が違うんだけど、
1曲目とゆう位置的なこととノリを考え、
テレビバージョンの「ンチャ・ンチャ」で通すことにしました。

ペギー葉山の歌い方をよく聴くと、
母音を顕著に抜いてるんですね。

抜いてるバージョンと抜かないバージョンの両方を歌って、
どっちも録音して聴いてみると、
やっぱ抜いてる方が感情が生きるなと。

やっぱ原曲をちゃんと聴くに限ります。

でも抜いた分テンポが曖昧になってしまったようで、
miyanさん・・確実走りました・・。
ごめんよリーダー。

歌詞を1ヶ所替えさせて頂きました。
「重いカバン」を「重い楽器」に。
吹奏楽部員だったmiyanさんですから。

むしろカバンは軽かったよ。
教科書は教室の机常駐やんw

東京ラプソディーかこの曲かを悩みました。
マニアック過ぎるかなぁと学生時代に決まりました。

どっちもどっちかw

②ウイスキーが、お好きでしょ(石川さゆり)
「、」は間違いなくココに付けないとダメなんですよ。
miyanさんも知らなかったけどねw

色っぽさ!!
この曲はこれに尽きます!!
これを出さなきゃ意味がない!!

ので、
「お好きでしょ」の「しょ」はファルセットで息多めに囁きたい。
キーを悩んでリーダーを混乱させました。

「これでいく!!」って決めたはええけど、
やっぱもうちょっと低い方が安全だったなぁと何度も思って、
しかし女にも二言はないのだ。

この日の出来は二人共微妙だったかなと思うので、
次演る時はもっと上手にできますように。

色っぽさがちょっとでも出てたならいいなぁ・・。
基本備わってないからなぁ・・w

③Diamonds(PRINCESS PRINCESS)
ぶっちゃけゆうとね・・
miyanさん、
この曲全然そそられなくてですね・・。

プリプリの曲の中で一番・・ゆうても過言ではない感じで。

なんつうか・・
リズムも単調だし・・
歌詞もmiyanさん的にあんまり・・。

けど、
ずっとリーダーがやりたいゆうてた曲でね、
miyanさんがやりたいゆうてる曲も通してもらってるし、
とゆう後向きなmiyanさんでした。

けど練習してるうちに、
「いやいやこれも難易度高いやないかい」と
俄然ファイトが湧きました。

やりたいゆうてたリーダーが
この曲をどう弾くかでめっちゃ悩んでました。

その辺はリーダーレポにて語られるのではないだろうかと。
語れよ!!w

④ハリケーン(シャネルズ)
これはmiyanさんがずっとやりたいと思ってた曲。

や、
却下され続けてたわけではないのよ。
miyanさんがずっと忘れてただけw

昔々、
リーダーからパフィーのカバー集を借りたのね。
その1曲目がこれで、
「楽しそうだな演りたいな」って思って。

miyanさん、
サビの部分を踊らせて頂きましたね。

あれね、
ゴスペラーズがあんなダンスをしてるんですよ。
YouTubeでいろんなん見ながら研究してて見つけて
「これ戴きましょう♪」とw

お客さまも出演者さんも
すごい楽しんでくださったみたいで、
お手拍子がめっちゃ嬉しかった!!

全然嬉しい歌詞ちゃうのに
ニコニコしてしまったぢゃないかw

リーダーのコーラス(?)、
ウケたねー。

これだけでも演ってよかったw

⑤大阪で生まれた女(BORO)
MCでもゆわせて頂きましたが、
ほんまこれ・・忘れてました。

バラードなんか入れよ
どれにしよゆうて二人で考えてて、
これがふと上がった瞬間に
「これ演らなあかんかったやん!!」と即決でした。

大阪で藍染ノスタルジーとゆう名前で売ってんねんもん。
演らなあかんわ演らなあかんわw

これ!!
今年の月影一番miyanさんが頑張ったとこ!!

原曲も(当然)聴いて、
他の歌い手さんが歌ってはるのも聴いて、
18番あるバージョンも聴いて、
じゃーmiyanさんはどう歌うの??って悩んで、

歌詞読んで情景思い浮かべて、
自分がこうゆう立ち位置にいたらどんな声を出す??
この想いに適当な音量は??
どうしたらお客さまにこの歌詞が、
この気持ちが伝わる??っていっぱい悩みました。

こんなんゆうとなんですが、
ダイアモンドやハリケーンなんかで悩む必要はないと思ったので、
この曲だけはいっぱい悩んで
ちゃんと伝えたいと考えてました。

好きなヒトと東京に行って、
新しい生活を始める期待。

でもぜーんぶ捨てて行くんだな、
おとんもおかんも友達も大切な思い出も大好きな街も。

最後のサビで主人公が立ってるのは引っ掛け橋のたもと。
グリコとかの派手な看板や人の流れをボーッと眺めながら
過去を想ってる。(と仮定)

リハで泣いたのは、
この曲を歌いながらのことです。
感極まった模様。

ええ歌ですな。

リーダーにも注文をつけさせてもらいましたよ。
音量は歌に添わしてねって。

そこはちゃんと守ってくれたなぁと感謝してますよ。

⑥ロックリバーへ(大杉久美子)
今年のアニソンは「あらいぐまラスカル」!!

これほんまにずーっとリーダーが演りたいゆうてて、
でもなんか外され続けてたんよね。

miyanさんがそそられへんかったんもめっちゃあるんやけどw

そやけどこれもダイアモンドと同じで、
練習していくうちにファイトが出てきましたよ。

やっぱ原曲をよー聴いたら
自分がサラッと歌ってみたのとは全然違うくて、

切るとこは切る
しゃべるとこはしゃべる
歌うとこは歌う

ちゃんと考えて歌ってはるんやなーとハッとしたですよ。

けど本番、
miyanさんやってもた・・
歌詞飛んで間違えた・・。

やるやろなーと思って気をつけて練習してたのいい!!

けどお客さまの「ヒアラスカル!!」の掛け声、
一回目からめっちゃゆうてくらはって嬉し楽しかった!!

もしかしたら・・
まさかあんなに大きな声でゆうてくらはる思ってなかったし、
動揺してしまって歌詞飛んだのかもw

⑦太陽がくれた季節(青い三角定規)
学生時代となーんかカブるよなぁ・・って思ったので、
学生時代を1曲目、
これを最後の曲(になるかどうかは分からないw)に持ってきました。

普通に歌えるしさ、
軽くでええやんとか最初思っててんけど、
いざ歌ってみたらムズいのこれが!!

この曲はできるだけ直線的に歌わなきゃ。
しゃくり的なのは要らない。
一音一音をハッキリ当てていこうと。

「きみはなにをいまみつめているの」の「つ」、
「逃げてゆく しろいはと」の「く」と「と」、
上下の幅があるとこなんか特にムズかったー。

あ、
「それとも愛」「別れた夢」のフレーズだけ例外、
歌い方変えてますよ。

これは男性コーラス入れなきゃねー。
でも全部じゃないの、
「もったいないから要るとこだけでいいよ」ってw

「音程取れん・・」ゆうて悩んではりましたけど、
本番は大丈夫だったと思いますよ。

最後のサビから一緒に歌うんだけど、
1回リハで
入るの忘れて途中からフワッと入ってきたので、
「途中からやったら歌わんでええし入ってこんといて」とかサクッと言われて
シュンってなってたリーダーでしたw

ハイ!!
ありがとうございます!!
仕込まれたアンコールを演らせて頂きます!!w

①サウスポー(ピンクレディー)
これねぇ・・
リーダーに演りたいゆわれた日ーにゃー
どうしよう思いましたねぇ・・。

思わず「miyanさんどうしたらええの??」って聞きましたわ。

別にさ、
普通につっ立って歌ってもええ思うんやけど、
藍染さんの場合、
このmiyanさんの場合、
それをやったら非難轟々になる気がしました・・。

歌の課題いっぱいやんに
その上踊るんやな・・。

ああ・・
今年も楽でけへん・・w

でもmiyanさんはダンサーではないので、
桶屋の練習でも最初は歌い方の研究に徹して、
それからやっとダンスの勉強に取り掛かったのですが、
果てしなく大変な作業な気がして
めっちゃ腰が重く・・。

でも意外にすぐ覚えられましたよ。
YouTubeにダンス練習用のスロー再生のがあったのね、
それ見ながら身体に叩き込んだわけですわ。

全部じゃないしね。
全部なんか踊ったら
大事な歌がゼーゼーハーハーになっちゃうよ。

miyanさん歳ナンボや思とんねんなw

リハでも踊りましたですよ。
初めて踊った時、
リーダーが「おおお!!」ってゆってた。

こっち見るな譜面見ろw

さーて!!
本番ですが!!

20140727180228a97.jpg
(photo by Offキラキラ姐さま)

実のところmiyanさん、
たぶんきっとリーダーも、
客席の様子はそんなに見れてなかっただろうなぁと。

とりあ必死でしたからw

けど動画見たら、
お客さまのザワメキと歓声がすごかった!!

サウンドチェックの時の出演者さんの反応もすごかったし、
演ってよかった!!

客席で一緒に踊ってくれたお客さま&出演者さん、
そこは見えてたし「嬉しいなぁ」って思ってた!!
ありがとう!!

マスターが「ステージ上がって一緒に踊れ」って誘いに行ってたんだね。
それは断ってくれてありがとうね・・。

もしどなたかがステージ上がってきはったら、
藍染さん動揺して曲止めてたかも・・。
真剣勝負なん!!

「ダンスがサウスポーじゃない!!」ってお客さまにご指摘を戴いたのですが、
そこは許してくださいよ。

そこまで求めないで・・。
泣きますよw

これを演るからピンクのお衣装。
あんなとこから足出してごめんなさいw

②雨の御堂筋(欧陽菲菲)
MCでもゆわせて頂いたのですが、
新レパ大会の月影、
でも大トリだけは旧レパです。

2月にビートルズで初演して2回目の
これを持ってきました。

最後はちゃんと昭和歌謡でオチをつけたかったのね。

最後の曲、
ここまで来たらホーッとします。

歌い終わって、
一瞬泣きそうになりました。

終わったああ!!

ちょっとの間桶屋行かんでええ!!
それが嬉しくてw

※ダイジェストはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=2PUmtgwsI0g&list=UUvUPBK41-_tgUson-XmZWNg&index=2


藍染さんのステージは終わりました!!
でもまだ終わりじゃない!!

月影名物!!
月影6スペシャルセッショーン!!

今年はプリプリの「世界でいちばん熱い夏」を選ばせて頂きました。
2バンドさん共に女性ボーカルのバンドの曲を演奏されること、
藍染さんがダイアモンドを演るゆうとこで、
リーダーと相談して決めたです。

ご参加をお願いしたメンバーさんには、
どうぞご自分のバンド練習を最優先にして頂き、
出来なんかはどうでもいいので、
かーるく演奏して頂ければ結構です
とお伝えしたはずなんやけど・・

「この曲は甘く見てたらダメですよー
 練習しときますよ!!」
とか・・
「譜面上げました配布します」
とか・・
「めっちゃヤル気ですよ彼も」
とか・・

miyanさんの言葉は一切届いてなかった模様w

そして、
「熱い夏バンド」の本番。

IMG_2220_convert_20140810103335.jpg
(photo by K田さん)

ぶっちゃけゆうとmiyanさん、
浮かれてたのか
自分の世界に入ってたのか、
あんまり周りが見えてなくって、

久しぶりにバンド形態で歌ってるのとか、
普通ご一緒できるはずない皆さんと音を合わせてるのが嬉しくて、
とりあ「楽しい楽しい!!」ってそれだけでした。

けど翌日動画見たら、
何これ!!
普通にちゃんとコピーバンドやん!!
セッションちゃうやん!!

鍵盤さんが作ってきてくらはったコーラスとか、
ドラ息子の2コーラス目の刻みとか、

皆さん、
譜面と原曲に忠実に
めっちゃ練習してくれはったんやわこれ・・。

あのー・・
今年こんな演奏されてしまったら・・
来年どうしたらええんですか・・
ハードルが・・w

そりゃーmiyanさんも楽しかったはずだ。
こんな上手い中で歌ってたんやもんね。

客席の皆さんも大喜びしてくれてはったし、
メンバーさんも楽しく演奏してくらはったし、
大大大満足です。

「熱い夏バンド」の皆さん、
ありがとうございました!!

あ、
リーダーは大した仕事してませんでしたよ。
音も聞こえんw

※熱い夏バンドの動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=4-itHUVxOuc&index=3&list=UUvUPBK41-_tgUson-XmZWNg


月影6全ての演目が終了して・・
毎年のことやけど、
ご挨拶の時に戴く拍手がとっても嬉しい。

しかしこのご挨拶中にリーダーがやってくれたわいな。

ステージで真剣に「いま何時??」って訊ねるmiyanさんに
「そうねだいたいね」とか・・
おもろいやんけムカつくし!!w

これ以上イジって拗ねられると後が面倒なので
これくらいにしといたろやけどw
実はリーダーって博識でいろんな言葉を知ってて、
普段もおもろい返しをされることが多かったりするんやけど、
この日のリーダーはいつになくウケてたなぁ・・。

必死でネタ繰って挑んでるmiyanさんよかウケるとか、
マジ天然って羨ましいわw


そんなリーダーの〆の言葉で
大きな拍手の中、
月影6は大成功で終了いたしました。

終わったああ!!
ビールビールビール!!

そこからの時間を
どれだけ待ち望んでいたことか・・。

お客さまにお礼、
そして騒ぐ!!
解放感!!

トイレ前での月影6女子部の楽屋トークもおもろかったなぁ。
またあんなんしたい!!w

他の出演者さんとは
あんまお話でけんかった気がするなぁ。

おくまん打ち上げも
終電なくなるから少ししかおれんかったしなぁ。

でもまた実演のお誘い戴けますよね??

ね??

ね!!

(かなりその気w)


さて!!
お礼を言います!!

ご来場くださいましたお客さま、
酷暑のお忙しい中、
誠にありがとうございました!!

新レパ大会、
お客さまって実は実験台なのかも知れませんが、
年に一度の藍染さんのファイトを見届けに来てくださって、
本当に嬉しいです。

チーム藍染さんのお顔を見ながらの実演、
めっちゃ安心します。

またお待ちしております!!

ご出演頂きましたOffさんとハビキノ・ユーノスさん、
ご快諾を戴いた日からのご協力、
当日のイベント運営上でのご協力、
そして名演を誠にありがとうございました!!

藍染さんのステージをめっちゃ盛り上げてくらはったのも
めっちゃ嬉しかったです。

またご縁を・・
作ってくらさい是非にw

3つのビデオカメラを駆使しての撮影、
そしてたくさんのお写真の撮影をしてくださいました撮影班の方、
誠にありがとうございました!!

仲良くしてくださったのもとっても嬉しかったです。
またご縁ございましたらお願いできたらモゴモゴモゴw

その3つの映像を1つにまとめる編集&DVD作成などを
急ピッチで進めてお渡しくださいました出演者さん、
誠にありがとうございました!!

おかげでめっちゃ楽しい動画を上げることができました。
おもろくて見すぎてレポが遅くなりましたやんw

戴きましたお写真は色眼鏡のリーダーレポにて掲載させて頂きますね。
しかしmiyanさん分だけで500枚って
一体どうしたらええんですかw

実演のご感想を戴いた方々、
誠にありがとうございました!!

「元気が出た」とか「圧倒された」とか
「歌とても良くなりましたよ」とか、
これからの糧になります!!

褒められて伸びる子な藍染さんなので、
どうぞよろしくですw

マスターとママもありがとう!!
こんな小物のウチラやんに「藍染ちゃん」ってかわいがってくれて。

2バンドさん、
よかったらまたページワンを使ってあげてくださいね。
ええ店や思うんで!!

んー・・
他にお礼をゆう先は・・

思い出したら即座に追加させて頂きます!!w


リーダー、
「また来年!!」とかゆうてましたね。

やるゆうたからには
やるんだぜ月影7!!

けどまずは決まってる実演を頑張ります!!

それが何かは・・
またの機会に♪






あー
もう読み返すのも嫌