浴衣部、2015年度事業報告。

夏も終わりますね。

勤め先の保育所園庭。
年長さんのお楽しみのセミ取り。

盆前には虫カゴにウジャウジャ詰め込まれていたセミが
盆を過ぎると一瞬にして少なくなって、
鳴き声もなくなって、

先週なんかは年長さん、
虫取り網の存在も忘れて
カゴメカゴメして遊んでたよ。

ゆうて昨日とか一昨日なんかは
雨の前の湿気がすごくて
まだ「アチーアチー」で。

けどこうやって
暑い涼しいを繰り返してる間に
「秋やなー」ってなるんやなー。

夏が終わる・・。

ってとこで!!

昨年発足しましたmiyan浴衣部!!
今年の事業報告でい!!


7月11日、
今年の浴衣部活動開始日。

1-1.jpg
豪華なディナーにお誘い頂きましてー

2-2.jpg
新しいのん欲しい!!って
ネットで急遽買ったやつを着たー。

このお店の場所が場所だったとゆうか・・

マスターがお店を出る時間を気になさってて、
miyanさんは「???」やってんけど、
ちょっとして分かった。

「同伴とかじゃねーから!!」w


で、
後日。

この日着たやつを、
祇園祭に行くからコレ貸してとかゆう中3に着せてやった。

3.jpg
我が子ながらかわいい・・。

なんかもうmiyanさん着れねえコレw

4
大1にも着せてやったよ。
びわ湖花火大会行くから着せてとかゆわれて。

京都のショップで買ったんだとよ。
浴衣と帯と下駄で一万越したんだとよ。

miyanさん、
そんな高い買い物しねーな。

ほんまな、
親の金で私立の大学通わせてもらってるのによ、
バイト代全部自分で使いやがってよ、
家に一銭も入れんとよ、

でも、
とってもお似合いの浴衣で、
魅惑の変身でやんした。

ただし、

miyanさんも直近着るから足りんゆうて
和装ブラやらベルト類やらを急いで買い揃えたり、

「髪どうしよーウイッグ欲しいーカゴバックないー」とかゆわれて
イズミヤに付き合わされたり、

(miyanさんのバックは貸さん
 アレは5千円もしたんだぞ)

仕事行く前に時間作ってやったのに
「化粧が決まらん!!」ゆうてなかなかで、
「かーちゃん仕事間に合わへんやんけー!!」
とか、

さぁ帯結ぶぞって時、
「飾り帯でもええねんけど・・」
「それはかーちゃんのプライドが許さん!!」とかって
結局時間かけてるのはmiyanさんやったり、

それはそれで大変でございましたw


miyanさんが次に浴衣を着たのは
7月からだいぶ飛んで8月8日。

↑で着てからは
7月25日の月影7!!

これが終わるまでは
浮かれてる場合ではなかったのである!!

5
七輪の向こうに見切れてるのはリーダーである。
藍染さんの選曲会議でやんした。

この時着てたのも
今季買ったやつ。

浴衣写真はないのー。
これまた来週着るからいいやーって。

ちなみにこの帰り道、
ホストのお兄ちゃんに
「お姉さん寄ってってくださいよー」って
割としつこく付きまとわれたのでありました日本橋w


今季、
下駄も買ったのね。
一昨年から履いてたやつの鼻緒が緩んで
歩きにくくなったから。

同じ業者の同じのんを買ったんね。
前のん履きやすかったから。

で、
選曲会議に履いてってんけど、
リーダーと解散する頃には足が痛くて、
駅からの道、
泣きながら帰ったんだよ。

ハズレを引きましたな・・。

やし翌日9日、

6
「もうめんどくせー!!」と
サンダル買うたった!!

いちお下駄売り場にあったやつやし、
浴衣用だと思うのね。

ええねん、
浴衣は普段着やから。
寝巻きやゆう方もいらっしゃるぐらいやから。

足痛い・・ゆうて
せっかくのお出かけを
しんどい思い出にするくらいなら、
ガンガン歩いて痛みなしに楽しんだ方がいいと思うのmiyanさんはー。


で、
買ってすぐ着付けしてそれ履いて、
二日連続の浴衣、
この日は高槻で♪

8
注文を取りに来た店の女の子が
「浴衣ステキですうう」ってめっちゃゆうてくれて、
恥ずかしいやら嬉しいやら・・。

9.jpg
昨年買って一度だけ着た浴衣。
何げmiyanさんのお友達の中で人気だったりするw

帯は今年買ったやつー。
700円くらいやったくせに結びやすいし、
色もステキでお気に♪

着崩れはお許しくださいな。
来年はお会いしてすぐにお撮り頂こうかしらんw


13日。

10.jpg
構想1年のお出掛けにワクワクしながらのJR内・・。

親友3人と共に、
浴衣女子京都遊びの会!!

やりたかってんわー。
浴衣女子何人かで京都を練り歩くゆうやつ♪

まずは提案してくれたハイアットリージェンシーのランチを。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

これがスゴイねんて!!

きものプランゆうのがあってやな、
例えば2人のうちの1人が浴衣やと
1人分が無料になるとゆう素晴らしいやつ。

この日は4人で行ったから、
2人分が無料になりまして。

めっちゃリーズナブルに
有名ホテルのランチを楽しめたのでありました。

○ぅちゃん
提案サンキュー♪

14.jpg
みんなー、
ココは世界中のヒトたちがうっかり見れてしまうとこやからー、
お顔隠しといたよーいちおー。

miyanさんは今更感バリバリやけどもw

miyanさんは一番右のヒトね。
これも今年買ったのらー。

イズミヤで1万円で並んでて、
ずっと狙っててんけど「高いなー」って思いとどまってて、

でもちょっとしたら半額になってて、
カードのポイントが1500円溜まってたし、
「いまや!!」ゆうて買っちゃったー。

京都やし、
はんなりした感じなんが欲しかったのー。

今年1回しか着れんかったし、
来年に期待♪

ランチ終わったらタクシーでピュっと
miyanさん提案の匂い袋作り体験へ。

ブラブラ予定なしに歩き回るのもアレやし、
せっかくなんで
京都らしいことをしたかったのらー。

15.jpg

16.jpg
お店のおとうさんの説明を聞きながら
キャッキャと調合する・・

171.jpg
浴衣女子4人♪

18.jpg
完成!!

所要時間30分くらいのことやけど
キャッキャと楽しかったー。

おいみんな!!
お店のお姉さんの告知通り
HPに写真使われとるぞ!!

URL知りたかったら
そうゆうてメールしてきなよ♪w

体験終わってもまだ夕方。
用事のあった女子を京都駅で見送り、

19.jpg
残った3人で小籠包とかチャーハンとかマンゴープリンとか。

腹ヘリやなかったんで
あんま食べれんかったのが残念ー。

この後miyanさんは1人京都に残り、
新京極やら寺町をブラリブラリ。

ヤバかった・・
また浴衣買いそうになった・・。

もうやめよう、
もうやめようよmiyanさん、
今季はw


翌日14日。

実家居酒屋の盆晦日恒例大掃除大会を終え、
帰ってシャワー浴びてちょっと・・

のつもりがガッツリ寝てしまい・・
大幅に大遅刻な不具合・・

20.jpg
最寄駅20時過ぎの模様。
開始時間は19時。

そらーもーごめんなすって・・。

昨年も参加させて頂いたミュージシャン対抗焼肉大会。

食べるのと飲むのとしゃべるのと笑うのとで大忙しで
焼肉写真撮るの忘れて・・

20-1.jpg
でも浴衣写真は撮って頂いたのでした。

ありがとうございます・・。
ゆうてもらわな忘れるとこでした・・w

これが選曲会議にも着てったやつ。
ネットで見てて洋柄な感じが気に入って。
グラデーションな黒帯も一緒に。

浴衣、
訳ありやったし2900円。

どこが訳ありなんやろ思ったら、
ちょびちょび柄の塗料が飛んでた。

ええねんそんなん。
誰も見ねえよw


一日飛んで16日。

今日ヒマーって布団でゴロゴロしながらフェイスブック見てたら、
ずっと行ってみたかったライブにお友達が参戦するって載ってて、
「コレ行くー!!」って
急遽浴衣にアイロンかけて。(←まずはここからw)

お友達はmiyanさんの浴衣姿を喜んでくれて、
でもmiyanさん、
誰に見てもらおうとか喜んでもらおうとか思って着てるわけでなくて、

自分の楽しみだったり・・

ノルマか??w

そのライブは、
月影7が終わってモヘーとしてたミュージシャンなmiyanさんにとって
とっても刺激的なものでした。

なんか悔しくてね、

21.jpg
帰りにラーメン食ったったw

着てった浴衣の撮影とか全然全く忘れてて、
でもあったよ去年着た時撮ってもろたやつが。

12252069_2096512557_225large.jpg
懐い!!

あ、
文庫の変わり結びしてる。

今季は(楽な)貝の口に徹したので
これも懐い!!

ちなみにコレ、
miyanさんの浴衣ブームのきっかけになったやつなんですよー。


翌週22日。

ライブ鑑賞♪
これもモチロン浴衣で。

23.jpg
いついついつまでもカッケー
Offさんとか、

お知り合いが別バンドで出てはったりとか、
これは行かなアカンとリーダーを連れて。

カブリツキで地ベタに座ってキャーキャーと。

浴衣??
ええねん
だって普段着やからw

ただ、
地ベタのmiyanさんの裾が・・

ミダラになりそで・・
なってたのか・・
なってなかったのか・・

それは大変ご迷惑をおかけいたしました出演者さま・・。

この日の浴衣写真もないんやけど、
前日だか前々日だかになんとなく撮ってみたやつ。

22.jpg
「アイロンかけてるなう」的な。

浴衣を着るのも楽しいけど、
ただアイロンかけることも楽しい。

これ着て
どこ行って
何食べて
何見て

思いを巡らせながらの時間、
もうこの時点から楽しいのな。

アイロンかけて、
いい匂いするやつをシュッシュってかけて、
きものハンガーに吊って部屋にかけとく。
小物類もまとめとく。

できるだけ前日にはやっとくねん。
だって当日は
家事やらなんやらでワサワサするん目に見えてるし、
シャワーも浴びなきゃいけないし。

一見めんどく見えることでも、
これも含めての
miyanさんの夏の楽しみなんですなー。


25日。

22日着てったのを着て、
今季の浴衣部最終活動を。

24.jpg
「miyanさんはパスタが食べたいのです!!」と
声高らかに訴えさせて頂いてw

次のお店、
クラフトビールの写真撮るん忘れたー、

25.jpg
シメはスイーツだ。
王道だw

26.jpg
アイロンかけてたやつの全貌。

これねー、
去年の9月くらい??
たぶんきっと
その日も藍染さんの選曲会議だかなんだか。

フラッと入ったドンキで目に入って
一目惚れして買ったやつ。

もう時期外れやし来年着ようって思って、
今季に入って「Offさんのライブで最初に着る!!」って決めてて。

髪。
上の方でまとめてウイッグつけるのが鉄板やったんやけど、
Offさんの日、
なんかめっちゃ時間なくて、
ワッと横にまとめて100均の髪飾りをつけてみたら、

何げ・・
江戸時代のヤンキーとゆうか・・
世捨て人な占い師みたいな・・

これはこれでいいんじゃね??ってとこでw

ただこの浴衣、
模様の縦線を合わせないといけない

や、
別にそこまでこだわらんでもええか思いながら、
やっぱ合わせた方がキレイなので、
ちょっと着付けに気を使う感じ。

ま、
そんなんも楽しいんやけどなw


ほんまは、
8月あと何日かあるし、
もう一回くらい着たいなって思ってて、

誘ってくれたビアガーデンも
浴衣着てめっちゃ行きたかったし、

でも、
お義母さんの入院とか手術とか病院通いとか、
中3の吹奏楽本番とか、
仕事やら、

そんなんで今季は25日で終了といたしました。

以降のお出掛けは
いつも通りのズルズル服に戻ってますんでね、

また来年の夏!!

夏はめっちゃ大嫌いやけど、
矛盾とか気にせずw
楽しみにしときます。

浴衣部主将、
来季もいっぱい着たいのです!!





月影7翌日~8月1日・2日・3日。

月影7が終わっての翌日、
miyanさんはお仕事でした・・。

miyanさんが時々勤務してる議員さんとこの
毎年恒例のお仕事。

20150726_205349.jpg

京都ろうそくタワーのビアガーデンで、
受付やら抽選会やらのスタッフとして
身体中汗まみれで働いてました。

夕方集合やし、
中のヒトたちがみんな良いヒトばかりやし、
来てはる方も皆さんウチラには優しいし、
デスクワークやらシチメンドクサイ仕事をするよりかは楽勝・・

やけども・・
miyanさんはクタクタやった・・。

↑の画像は
従業員専用のタバコスペースから見上げて撮ったやつ。

「なんで毎年毎年!!
 月影の翌日やねんバカヤロメ!!」。

(ゆうとくと、
 このお仕事の日程が決まるのは春ですからね、
 月影は年明けにはホールを押さえるんですからね)


翌日からの急務は
月影7動画のUPやらレポやらの善戦処理。

プラス、
miyanさんと娘らのセレモニー服を探す&購入。

仕事もキツキツ入ってたし、
頭も忙しくて疲れた一週間どした。


31日夜。
晩メシは恒例のカツ丼。

仕事も朝夕入ってたし、
やること満載やったから
買ってきたトンカツやけどね。

20150731_202956.jpg

夜遅くからサンドイッチ作りを始めて・・

20150731_235623.jpg

ちょっと前の記事に打った思うねんけど、
コンクール前夜はカツ丼、
コンクール当日の弁当はサンドイッチと
我が家では決まっているのです。

大1が中1の時からずっとね。

なんでサンドイッチなんかゆうと、
当日めっちゃ緊張してるやろし体力もギリやろし間違いなく暑いし、
食欲なんか湧かんのんちゃうか思って、

ほんなら
いつもと違うこんなんやったら
食べる気になるんちゃうかねって考えてね。

で!!
8月1日!!
中3の吹奏楽コンクール!!

20150801_121957.jpg

高校現役時代に2回出場したmiyanさんにとっても、
高校では吹奏楽はやらないと決めている中3にとっても、

大1が中1の時から見守り続け、
会場まで足を運んだ保護者としてのmiyanさんにとっても、
これが最後のコンクール。

本番中、
最後の勇姿を目に焼けつけようと
必死で自慢の娘を見つめてました。

ホルンthe1st、
めっちゃええ音してました。

中3の出番が終わったら
すぐさま写真撮影。

撮影場所に向かう間に中3とバッタリ会いました。

中3、
嫌な顔するんかなって思って、
miyanさんは塩対応の準備を一瞬でしたんやけど、

「かーちゃーん!!
 終わったーーー!!」

走り寄ってきて

ハ!?

ハグ!?

予想外の展開にmiyanさん、
びっくり嬉しかった。

ハグし合ってる耳元で

「やっと終わったな
 ええ音してたで
 三年間よー頑張ったな」

ってゆうたら

「うん!!
 頑張った!!」。

笑顔で撮影の壇上に上がってって、
どの子も顧問もみんなニッコニコやった。

やりきったな。
それで良し。

結果、
金賞を戴きました。

京都府代表からは外れたけど、
もうええねん十分やねん。

去年、
我が中学は代表に選ばれて、
関西大会へ出場しました。

もうね・・
中学生やのに・・
夏休みなんか盆の4日間しかないのよ・・。

もちろん土日もフルよ。

塾の夏期講習もあるし、
関西大会の日は学校の始業式、
翌日からはテストってゆう過酷スケジュール。

社会人よか確実ハードよ。
見ててかわいそうでかわいそうで。

疲れきってた。
まだまだ子どもやんにさ。

やし、
今年は金賞もらえたら十分やなってゆうてて。

今年はこの日にコンクールを終わらせて、
まだ月末に演奏会はあるけど、
コンクールが終われば絶対的にクラブもゆるくなるしさ、

変な言い方やけど、
はよ楽にしてやりたいって思っててさ。

憧れの関西、
去年一回連れてってもろただけで十分。

ちゃうねん、
中3が「関西まで今年はもうええねん」ってゆうてたからよ??

関西行きたいゆうんやったら、
miyanさん、
絶対こんなことゆわんかったよ??

でも金賞だけは絶対獲らないと!!
あの子らの代で銀に落ちたなんてゆうたら、

吹部がどうとかはどうでもええ、
あの子や三年生みんなのトラウマになってしまう。

金賞の発表を聞いた時、
miyanさんホッとしてボロボロ泣いたよ。

我が中学、
13年連続の金賞。

もうほんまに十分!!

これをもって、
ココの、
7年間のコンクール記事掲載は終わりやけども、

来年の夏からは、
娘らの後輩たちや、

前にいた楽団の
同志たちの奮闘を
見守っていこうと思います。

みんながんばれー!!

ってか、

これでやっと、
月影の日がコンクールとかぶるんちゃうかゆう不安から
解放されるわけだ。

毎年ビクビクやってんから・・。

(コンクールの日程が発表されるのも春!!)


翌日2日・・
朝から家族で東京へ出発・・。

コンクールで疲れてる中3、

「新幹線とか待ち時間に勉強するわ・・」ゆうて
教科書をコロコロに詰め込むテスト期間中の大1、

miyanさんも前日のコンクール会場二回往復でグッタリ・・。

お義母さんがゆうてた。
「なんでこの日なんな!!
 かわいそうに!!」

それはしゃーない。
お慶びごとでっさかいな。

月影7の善戦処理が急務だったのは
これがあったから。

どうしても東京に行く前に
ある程度終わらせておきたかったのね。

レポ上げた瞬間
ホッとしたー。

だったら短文にしといたらよかったじゃんとか、
それは無理やからw


お義母さんと集合して一緒に新幹線。
疲れてるゆうても、
久しぶりの新幹線&東京行き。

ウキウキとみんなで弁当を買い、

20150802_113303.jpg

miyanさんは「これを待ってたのよ!!」的に
プシュっとなw

20150802_133458.jpg
東京到着ー。

20150802_144049.jpg
タクで直行、
東京パークホテルー。

20150802_160823.jpg
新郎がとーちゃんのイトコ君。

お嫁さん、
元モデルさんらしくて、
めっちゃ美人で面食らった・・。

待合室で新郎君のハハ(亡くなったお義父さんの末妹)に
「みゆきちゃんは本家のヨメやから
 これからよろしくね」とか散々ゆわれて、

あー
そうなの??

めんどくさいことでござんすねー。

(他人事みたいなノリ)

20150802_165948.jpg
シャレオツな披露宴ー。

miyanさん、
来賓のご挨拶の時
船漕いで寝てしもたw

20150802_2030081.jpg
ウチの娘らー。

これやのよー、
このセレモニー服をネットで探すんが大騒動でさー。

「もう日がないからサイズ気ーつけろよ!!
 返品交換してる時間ないぞ!!」。

や・・
もっと早くから探しとけゆう話なんやけど・・、
なにぶん月影以前は
こんなこと考える余裕なかってさ・・。

よかったよ、
二人ともお似合いなんが届いてさ。

miyanさんも買ったのよ。

着よう思ってた、
大1が幼稚園入園の時に買った服が
まさかの「太ももまでしか入らん!!」とゆう事件発生・・。

でも買ったやつ、
藍染さんのお衣装にも使えるかもーなデザインなので、
またいつかお披露目するかもしないかもー。

披露宴が終わって、
予約してくらはったホテルに行って、

miyanさん、
せっかくやし、
東京の夜を満喫するために一人で出ようって思ってたんやけど・・

披露宴で新郎チチハハにすすめられるままワインやらをガンガン飲んだのと、
やっぱ疲れでしょうね、
シャワー浴びてソッコー倒れてしまいました・・。


翌日3日ー。
東京巡りしようぜーと。

かわいそうに大1は
試験を受けるために直で大学に行くと
チェックアウト以前にホテルを出て、

お義母さんは新郎君ハハと行動を共にすると。

さぁ・・
ウチラどこ行くー??

東京なぁ・・
わりかし何度も来てるしなぁ・・
特に行きたいとこも思いつかんのなぁ・・

スカイツリーも行ったしなぁ・・

「じゃ東京タワー行ってみよか」。

連想ゲーム的な思考w

20150803_110606.jpg
真下から撮った東京タワー。

20150803_112633.jpg
展望そこそこにビールを飲むw

東京タワー終わって、

「次どうしようねぇ・・」。
「ゆりかもめ乗ってフジテレビでも行ってみる??」

まぁ・・
特にどうでもええんやけど・・
行ったことない有名スポットは行っとくか的な・・。

20150803_131418.jpg

イベントやってて、
三千円かなんか払ったら
なんかが楽しめるみたいなんあったけど、

誰も彼も全く興味ナッシングw

20150803_133137.jpg
フジテレビそこそこにビールを飲むw

一番搾りのフローズンで
サムライブルーってやつ。

ビールはビールなんやけど、
ジュースやったな味が。

向かいのショッピングモールで昼ごはんを食べて、
安い服大好きなmiyanさんはそこの
しまむらにとっつかまった・・。

カゴに服をドサドサ入れていると
中3がイライラと・・。

「アメ横行きたいねん!!」

ハイハイ・・
もうやめるよ・・。

エレベーター降りた瞬間に
しまむらが広がってたのが悪いのさー。

ゆりかもめと山手線に乗ってアメ横へ。

アメ横はmiyanさん三度目、
中3は二度目。

中3が学校用のリュックと靴が欲しいってゆうからさ。

何時間ウロウロしましたかいね。
靴はお眼鏡に合うのがなかったけど、
リュックはええのん見つけやって買って。

足が痛いってゆうからサンダルを買ってやって、
miyanさんは勢いで1000円の財布を買って、

生鮮の列・・
あそこは臭かった・・。

そりゃ真夏に生モノ並べてるんやもんな・・
そりゃそうや思うけど・・

ま、
アメ横はそんなぐらい。

買い物好きな二人やしね、
中3は買ったリュックをそっこー背負って嬉しそうやったしね、
楽しかったけどね。

(写真は撮らんかったよ
 特に撮るべきものもなかった感じ)

東京駅に戻って、
土産やら弁当を買って、
19時半くらいの新幹線で京都へ帰ろう。

新幹線を待つホームで話すのは

東京暑いな・・
夏の東京は来るもんちゃうな・・

なんしか、
楽しかったけども、
疲れたなぁ・・と。

20150803_192459.jpg
でも崎陽軒の焼売弁当はテンション上がるw

新幹線で寝よう思ってたんに、
なんか寝付けず京都到着。

ホームに降り立った瞬間、
三人ともが

「あっつ!!」。

東京にはない盆地の湿気と暑さがそこに!!
もう22時回ってるんに!!

三人で思い出したのでありました。
東京前日のコンクール、
京都の酷暑を。

「総括:東京より京都のほうが断然暑い」。


ヘロヘロで家に帰りつき・・
シャワー浴びてエアコンの中で一息ついて・・
エアコンのついた寝室で布団に入って・・

あああ・・
やっと終わった・・

月影7もコンクールも東京も・・。

さぁ!!
遊ぶんだmiyanさん!!

なんてことは
またのココで。

なのかどうか、
予定は未定の気分次第で責めないで涙が出ちゃう的なー。



月影アルペジオvol.7、レポ!!

さぁ!!
めくるめくレポが始まりますよ!!

ほんま、
長いとかゆわれても知らんからー。

だって短かかったら怒られるねんもんw

ってか、
もうこれは短い長いとかの次元ではなく、

短編小説なw


7月25日(土)。
ほんま台風来なくてよかったー!!

その週の月曜かなんかに天気予報見てたら、
台風12号が25日辺りに関西に来るかもみたいなことゆうてて、
マジで・・
胃に痛みが走ったし・・。

8年前、
藍染さんの第一実演のことを思い出しました。
あの日は台風が直撃してた。

かろうじて電車は動いてたし、
藍染さんのお客様はお呼びできなかったし、
藍染さんはめっちゃ前座とゆう立ち位置やったし、
ほぼ自分たちのことだけで済んだんやけど、

今回はそんなわけにはいかんのよ・・
胃がキュー・・。

けどよかったー。
台風大丈夫やったー。
晴天!!

ただし暑いのは暑い。
それは当たり前だ致し方ないことだ。

miyanさんは保冷剤を首に巻いて家を出ました。
でないと、
駅に着くまでに化粧が落ちる確実に・・。


13時半から15時半まで
いつものリハスタでリハ。

リーダーも「あぢーあぢー」言いながらリハスタ到着。

とりあ藍染さんは揃った。
ゲストバンドさんは大丈夫かな。
体調悪い方とかいらっしゃらないかな。

「ちゃんと全員揃っての月影をやりたい!!」。
これは毎年考えることですよ。


リハ含め、
朝起きた瞬間から
miyanさんは心静かでした。

もうやりきったもん。
桶屋めっちゃ行ったもん。
前々週からは週3とか行ったもん。

怖い曲はいっぱいあるけど、
もうできる限りのことはやったもん。

けどリーダーは違った。
「緊張する」って何度もゆうてた。

そやけどさ、
もうええやん。

月影ができるねん。
藍染さんの実演ができるねん。

もうさ、
それでええやんかーって。


リーダー号に乗ってページワン到着。
マスターとママにご挨拶。

「めっちゃ楽しみにしてるねん!!
 今年もありがとうね!!」。

年に一回しかイベント張ったりでけんのに、
藍染さんをいつまでも可愛がってくれるお二人。
ありがたいこと。

準備してサウンドチェック。
逆リハやから藍染さんが一番目。

なんやかやしてたら
もうゲストバンドの皆さん揃っちゃって。

各バンドのサウンドチェックの時間に合わせて来てくらはったらええのに、
なんでそんなに優等生なの!?w

VERGINEのボーカルさんとハグする約束やってん♡
「ちーちゃああああん!!」ってハグしたんやけど、
ボーカルさん、
顔色はすぐれないわコワばってるわ。

「緊張してるねん・・」。

百戦錬磨のVERGINEのボーカルさんが緊張やなんて・・。

けど分かるよ。
「緊張しー」ゆうのは一生治らへんねん。

越路吹雪のような偉大な歌い手さまでさえ、
本番前は袖で震えてたとゆう話、
皆さんご存知かしらね。

ザ・ネコズのボーカルちゃんも
「吐きそうなんです!!」って。

こんな小物の藍染さんのイベントなんやから
気楽に考えてくれたらいいのに!!
って思いながら、

緊張も吐きそうなんも、
こんな小物の藍染さんのイベントを大事に思ってくれてるからこそだと思って、
ありがたいなーと思ってました。


11753669_892502060821691_8227499423634468842_n (1)
(サウンドチェック時、
 マイクセッティング中のmiyanさん。
 今年もエスニックファッションなのに髪盛り盛りとゆう違和感w)


18時!!
開場!!
続々とご来場のお客様♪

18時30分をちょっと過ぎて、
ザ・ネコズさんのお友達が
あとお一人さまを残してお揃いになったとのこと。

「では始めてください!!」。

今年もこんな酷暑の中。
月影アルペジオvol..7!!
開演いたしました!!


一発目!!
ザ・ネコズさん!!
J・ROCKでガンガン押して来る!!

11800086_892625664142664_1141455843458444122_n.jpg

キャッチーな感じがすごいmiyanさん好み♪
「(音の)バランスがええ」ってリーダーゆうてたー。

ってか、
4曲続けて演奏って
どんだけアグレッシブなん!!

「もたへんもたへん!!」って
VERGINEギターさんとめっちゃゆうてたしw

疑問なのがー
スキップビートすなわちスケベの部分でー
なんかmiyanさん指刺されてた気がするんですけどー

意味分かんないんですけどーw

ギター弾きながら歌えるってすげーなー。
miyanさんも人生二度それを目指したことがあるけど
挫折しちゃったしなー。

もういまからそんな気さらさらないわw

今後期待のバンドさん。
どんどんライブして経験積んで、
どんどん大きくなって欲しいなーって思います♪


二発目!!
VERGINEさん!!
歌謡ハードロック!!

11018604_893004410771456_4530998654633205849_n.jpg

あれ??
miyanさん、
もっとギャンギャンやと思ってたんやけど・・
なんだ全然大丈夫じゃないか!!

箱の大きさとかをいろいろ考えて調節しはったのかな。
さすがのVERGINEさんだ♪

VERGINEさんの出番直前。
お色直しをしてきたボーカルさん。

緊張で美人さんのお顔がすごく怖くなってて。
「お願いやから気楽に演って!!」ってゆうたんやけど。

それが!!
ステージでは緊張の「き」の字もない迫力のステージング!!
他のメンバーさんも安定の上手さ!!

藍染さんなんかより長い長いこと活動したはって、
年に二回?
心斎橋の有名ライブハウスでイベント張ってはって。

納得のステージでしたよ♪

ただ・・
出番が次の藍染さんは・・
楽屋代わりの玄関外にいる時間が多かったので・・
全部を楽しむことができなくて・・。

マジでライブ観に行きたいし♪

(月影が終わってからとゆうもの、
 ザ・ネコズさんが演らはったスキップビートと
 VERGINEさんが演らはったブルドックが
 ずーっと頭回ってるんですけどどうしてくれるんですかw)

(ゲストバンドさんのご紹介はココに打ってるんでよかったらー)


さぁ!!
月影アルペジオのトリ!!
藍染さんの出番です!!

トリを飾れるのかどうかは分かんないけど・・
藍染さんだってめっちゃ精進してきたんだ。

仕事やら、
なんやらかんやらが忙しいとこ、
日々練習してきたリーダー。

仕事はそんなでもないけど、
なんやらかんやらがまあまあ忙しいとこ、
桶屋に頑張って通ったmiyanさん。

もうさ、
できることをやるしかないじゃん。

miyanさん。
ステージに乗って、
今回は不思議と緊張は少なかった。

いつもは2曲目が終わるくらいまで
膝が笑ったままやのにね。


①恋の売り込み(伊藤ゆかり) ※新レパ

リーダーがセトリ候補曲として挙げてきた曲。

いいやんいいやん!!
miyanさんの持ち合わせゼロな可愛らしさを
なんとかして振り絞ってみるわーってw

しかし・・
ステージには確実に魔物がおりますな。
出だしが入れなかった!!

ココ、
もっとリハで合わせておくべきやったな・・。

しょっぱながコレやったし
もう今日はアカンってテンションだだ下がりになるかと思いきや、
お客様のノリに助けられて持ち直しました。

でもそこなんかおもろかったので
ダイジェストに残しといたw

このmiyanさんの失敗もあれば、
残念やけどハウリが酷かった部分があり、
今回はYouTube単品上げはせず。

また近いうちに演れればいいな♪

②TATTOO(中森明菜) ※旧レパ

月影5で演って
それっきりやった曲を再アレンジしました。

リーダーが悩んでたなー。
miyanさんは
「前のんそのまま弾いたらええやん」ってめっちゃ思ってたんやけど、
これはもうしゃーない、
変態ギタリストやからw

けどmiyanさんも歌い方を変えました。
前はAメロをウィスパーボイスで徹する感じにしてたけど、
今回ウィスパーボイスは一部分だけにして目立たせる感じにして、
あとはボリュームとかテンションに変化をつけると。

この曲、
意外に難しいんですよ。
普通に歌ったら全然かっこよくないの。

月影7仕様の桶練を始めてすぐ、
自分の歌をICに録音して聴いてみたんやけど、
「なだこれ全然かっけくない!!」って。

原曲を聴き込んで気がつきました。
この曲をかっこよく歌うには、
譜割りを厳密に守ることとアクセントの付け所。

明菜ちゃんがそうしてるんやもん。
売れるには売れるだけの理由があるってことですな。

あとこれこそが
「語り」(しゃべる)と「歌う」の区別をクッキリつけるべきだと。

Aメロはほぼ状況説明ですからね、
歌うとこじゃないんです。
しゃべらないと。

③三日月(絢香) ※旧レパ

月影2で演ったきり!!
5年前ですよ!?

月影7仕様の初リハ、
二人して「どんなんやっけ・・」とw

5年前のmiyanさんは
歌がどんなものかをよく分かってなかったと思うのね。
幼稚な歌唱だったと思うのね。

ファルセットで泣く部分、
息発声、
語尾に感じさせる溜め息。

絢香さんはそーゆうのをちゃんと分かって、
効果的に使ってはるんやと思いますよ。

いまだって、
歌がどんなものなのか分かっては全然ないとは思うけど、
この日のmiyanさん、
ええ歌唱ができたと思います。

ただ・・
リーダーがド緊張で・・。

いいんです。
こーゆうのん、
恨みっこなしです。

この後、
リーダーはめっちゃ良かったのに
miyanさんがへこりまくったゆうんが出てまいりますから・・。

④まちぶせ(石川ひとみ) ※新レパ

いつからかは分からないけど、
二人して「演りたいねー」って言ってた曲。

キー、
原曲から-5って何。
どんだけ低いのmiyanさんw

キーは低くても、
かわいく聴いてもらおうと思うなら、
まずは口角を上げて歌うことですな。

でも・・
本番のmiyanさん・・
怖かったと思う確実ストーカーチックw

現在の藍染さん、
キー以外は原曲重視でやってるとこが大きいねんけど、
これもそうしよーってゆってて、

Aメロの一回目はタンギングで歌う
二回目はスラーで歌う

微妙なとこやけど、
ひとみちゃんがそう歌ってるし、
バックもそんな感じなんで
ギターもそうしてってお願いしました。

タンギングで音程を当てるのが難しくてね・・。
でも、
本番の出来は二人とも良かったんちゃう??って思って、
単品上げしてもええんちゃう??ってゆうてんけど、

「アレンジに未熟さがあるから見送りたい」
ってさ。

あの変態めw

⑤喝采(ちあきなおみ) ※新レパ

これ・・
ほんまに難しかったです・・。

ちゃんと原曲通りに歌いたいと
めちゃめちゃ原曲を聴きました。

聴いて、
歌えば歌うほど、
「miyanさんには無理だ」って何度も思いました。

テクニック的なことでゆうと直声。
ビブラートやバイブレーションゆうのは
所詮ゴマカシなんやなとさえ思いました。

取りにくい音程。
きっとそこで泣けってゆってるんでしょうね、
効果的に使われてるファルセット。
他にもたくさん。

キーは-2。
自分のしんどいところで歌わないといけない部分が多かったけど、
それから下げたら最低音が厳しくて。

プロの歌い手さんが歌ってはる動画を何個か見ました。
どれもこれもついてるコメントには酷評があって。

miyanさんが聴いてても、
原曲とはかけ離れてたりするし、

なんでそこをビブラートにしちゃうの??とか思ったりして、
でももしかしたら
あんな難しい曲はプロだって難しいから、
直声をビブラートにしたり、
自分の歌い方にしちゃって
ごまかしちゃったのかなーとか、

なんしか、
miyanさんみたいなド素人が歌っちゃいけない歌だと思いました。

桶屋にいても気持ちがしんどくて。
ドーンとmiyanさんの前に高い高い壁がそびえ立ってる感じで。

だって、
あの美空ひばりが上手いと絶賛して、
その上手さにジェラシーを覚えたってゆうくらいの歌なんですから。

そりゃね、
自分が歌いやすいように変えちゃったら楽ですよ。
でもそれは絶対したくなくって。

藍染ノスタルジーは
ヒトさまの曲をお借りして演らせて頂いてます。

中には
「これはゴロっと変えちゃってもいいかな」ゆうて
全然違う曲になっちゃってるのもあるけど、
「これはちゃんと原曲通りに演らなあかん」ゆう曲の方が多いです。

喝采は絶対的に後者。
昭和歌謡の名曲中の名曲。
変えちゃダメです。
作曲家や作詞家や歌い手さんに失礼極まりないです。

喝采はちゃんと歌わな。
いくら素人やゆうても、
「楽しむ」とかそんな軽い気持ちで歌ったらあかん歌や。

だから
しんどくて。

でもいつしか
「山を超えなきゃ!!」「超えたい!!」って思い立って、
それからは歌い込みの日々。

ぶっちゃけゆうと、
この日の本番、
喝采だけ成功したら他はもういいとさえ思ったりしてて。

結果。
本番。

もっと力を抜いて歌わなきゃいけないのに、
緊張もあって苦しそうな顔もしたし、
音程もたくさんすべったし、
山が超えられたわけでは全く全然全くなくて、

でもリーダーが良かったでって褒めてくれたよ。
「miyanの喝采、
 もっとたくさんのヒトに聴いて欲しな」って。

自分では納得いかない部分もたくさんあるけど、
今回YouTubeに上げさせてもらいました。

理由は動画のコメント欄にもあるけど、
上げたことで、
今後の自分への奮起や戒めになるんじゃないかとも思ってね。

けど思うに、
何年か前のmiyanさんやったら、
喝采のどこが難しいのか自体わかんなかった、
聴き取れなかったかも知れないなとか思って。

大人になったんw

⑥CAT'S EYE(杏里) ※旧レパ

「喝采終わったー!!楽しく歌うぜー!!」
なカテゴリーw

月影3からご無沙汰の曲。
やっぱり最初のリハでは二人して「???」でw

これもTATTOOと一緒。
語りと歌との区別。

けどこの曲に関しては
これくらいで・・w

これもリーダー、
アレンジにめっちゃ悩んでて。

前のまま演りゃーええのにさw

アレンジ固まったゆうて持ってきたのが最終リハ。
前奏にとある曲の前奏を入れ込んでて、
「おもろいおもろい!!」ってmiyanさん思って。

その曲は何??

んー・・
ウチラ世代のヒトやったら、
よーく聴けば「おうおうアレか!!」って

なればいいねぇ、
ならんとリーダー悲しいやろねぇw

リーダー。
このアレンジ、
めっちゃ気に入ってるらしい。

でもまたどっかで演ることになったら
「アレンジ変えたい」とかゆうんじゃね??w

⑦涙のリクエスト(ザ・チェッカーズ) ※新レパ

セトリ決めの時、
リーダーが30曲くらい挙げてきたゆう話を
色眼鏡で打ったと思うんやけど、
この曲がその30曲の中に入ってて、

トリに持ってこられるパーっと明るい曲が欲しいのよ・・って
セトリのバランスに悩んでたmiyanさんにドンピシャ。
「これトリ決定!!」と。

これは・・
大して大変な歌ではなくて・・
トリやしパーっとアホになって歌ってもええ感じなんやけど・・

そんな感じで桶屋で歌って、
それをICで録って聴いたら、
「んー・・なんか足らへん・・」。

フミヤ君、
やっぱ分かってる子やねぇ。

語尾の音を伸ばす前に区切りを入れて
強調させてはるんよね。

これがカッコイイんだわ!!
これやんなくちゃだわ!!
なるほどなるほどー!!
って。

Bメロのファルセット混じりの部分が難しかったけど、
あとはもう、
どんだけお客様を乘せることができるか!!
それだけ!!

めっちゃドシドシ踊らせて頂きましたよ。
リハではあんなドシドシやらんかったし、
リーダーびっくりしたんじゃね??w

ウケてよかったー!!
けどリーダーまでが煽り過ぎやねん!!

何あのミッナイディージェー。
声張り過ぎ!!

まぁ、
それは良い・・

サビ、
歌いながら「何が起こった!?」って思ってたとこ。

おいおい!!
ギターまで回すこたあねえだろー!!

リーダーまでもがアホになってたとゆう。
リーダーってこんなヒトやったか??

とりあ動画観て爆笑したしw

ええですええです。
破滅的アコースティックユニットってとこでココはw

ってか思ってんけど、

実は、
乗せられてたのはお客様ではなく、
藍染さんのほうだったんでしょうね。

そのおもろい動画も上がってます。
結構笑えますんでよかったらどうぞw

~アンコール~
①港町十三番地(美空ひばり) ※新レパ

三日月のとこでゆうた「miyanさんがへこりまくった曲」とゆうのがコレ。
やってもうたあああ的な・・。

これもめちゃめちゃ歌い込んだつもりだったんですよ。
原曲もめちゃめちゃ聴いて、
何度も自分の歌を録音して悪いとこ直して。

この歌のおもろいとこはメリハリ。

fで重めに伸ばしたら次は軽く跳ねるように。
またすぐf重めで次軽く・・ってコロコロ変わるの。

ひばりちゃんの歌なのに、
Bメロは一切コブシが入らないし、
入れるとこはコブシの存在感バリバリで。

難しいけど、
歌い手冥利に尽きる歌だなーって。

で、
すごい歌い込んだつもりで、
前日の最終桶練でも当日リハでも
「楽しく歌える」って確信してたんやけど・・

なんせ、
セトリの順番がアカンかった・・。

チェッカーズであんだけアホになって、
息も整わず、
頭がパアアアってなってる時に歌う曲ではありまへんでした・・。

歌いながら「すべったすべった・・」のオンパレード。
あああ!!
こればっかりはほんま申し訳ない!!

リーダー、
頑張ったし
ええ出来やったのにねぇ・・。

ま、
お客様は楽しんでくださったようだし、
許しておくんなましよ・・。

これはほんまに
また演りたい!!

それまでにまた歌い込んでおくし、

間違っても
アホになる曲の後には持ってこないとw

②太陽がくれた季節 ※旧レパ

これはもう・・
何度演ったか分からんくらい演ってるんで、
藍染さん的には安定の一曲なんやけども、

キーが!!
キーが!!

「コレいつもよか半音上がるから」とか
アンタ軽うゆうけども!!
この曲の半音上げはデカイんや!!

「ほんならこの曲の前にチューニング下げて・・」

もうええです。
アンコールそれも大トリの前、
そんなマゴマゴしてたらカッコ悪いってば。

いったるわい高音バシバシで歌ったるわいw

そやけどまぁ、
勢いはありましたなw

この曲も原曲通りに作ってはいるんやけど、
リーダーのアレンジに添う形で
歌にアクセントタンギングを入れたり、
テンションが違ったりはしますが、

あくまでも原曲重視、
二人で作ってるうちにこうなったとゆうとこで、

でも、
かっけーでしょ藍染さんバージョンもー。


以上!!
月影7藍染ノスタルジーの部終了!!

撮影&送付頂いたお写真、
UPして頂いたお写真は
色眼鏡にて公開してますからね。

動画は藍染YouTubeね。

是非!!


さて次!!
出演バンド合同セッション!!

「月影7スペシャルセッション!!」。

今年も全出演者さんの中から
メンバーを選出させて頂いて、
その皆さんにご快諾を戴いて♪

今年はJumpin' Jack Flash!!

なんでこうなったかゆうと・・

去年が「世界で一番熱い夏」やったし、
今年は洋楽がいいかなーって思って・・

でもめっちゃ練習が必要になるような、
メンバーさんに負担をかけてしまうようなやつはあかんし・・

二バンドさんのイメージに合うような
「ザ・バンドサウンド!!」ゆうやつで・・

月影のお客様なら、
めっちゃ聴いたことあるよ知ってるよゆう
わりかし有名な曲で盛り上がるやつで・・

「何がある??」
とリーダーに尋ねましたところ、
「Jumpin' Jack Flashは??」。

あーあーあー!!
なるほどねー!!

「それやったら通って来てはるんちゃう??」

なるほどーなるほどー!!

ゲストバンドさん二バンドを思い浮かべて・・
うんうん!!
違和感なし!!

「俺ベース弾きたいなー♪」

それかいw

ってとこで曲決定。
6月頭やったかな、
お願いしたい出演者さんにメールを転送してもらって。

なんかもう・・
大変申し訳ないことに・・

二バンドさん共に、
貴重なバンドリハ中に
バンド丸ごとで練習してくださったそうな・・。

藍染さんなんて
一回も合わせたりせんかったんに・・。

そして本番!!

miyanさんも一生懸命歌詞覚えたし!!
かっこよく歌えるように練習したし!!

リーダーは全然練習でけんかったとはゆうものの、
いつぞやの月影終了後の突発セッションで
ベンチャーズのベースを普通に弾いてたとゆう実績もあるし、
まぁ大丈夫でしょーってとこで、

ステージに乗ってる皆さんはニコニコ、
わー!!
もうこれ絶対楽しいなー!!って。

セッション開始。
楽しい楽しい!!

「また入り間違えた!?」ってビクついた瞬間もあったけど、
miyanさん、
こんな時しかバンドで歌えないしね、
ほーんま楽しかった!!

IMG_3870.jpg

やっぱ月影はこれがないとねー。
今年も大成功でした!!

この動画も上がってますからねー。
楽しいよ。
観てみてねー。


これにて!!
月影7全演目が終了!!

11054403_892625934142637_2831869117707909962_n.jpg

最後のご挨拶では
会場割れんばかりの拍手を戴いて、
ほんまに幸せでした。

藍染さんの年一の大仕事が終わった瞬間でした。


やっと、
解放された喜びに満ち溢れた気分で
ビールを飲めます!!

飲みながら、
お客様とワーーーっと大騒ぎしました。
幸せでした。

そうこうしてるうちに、
夜はとっぷりと更けてしまいました・・。

ゲストバンドさんとあんまりお話でけんかった気がするー。

でもええねーん、
音楽演ってる限り、
どっかでいつか会えるはずやし♪

ちーちゃん。
パオパオの日もっかい教えてフェイスブックで告知してw


マスターとママにご挨拶して、
まだ残ってらっしゃるゲストバンドさんたちにお礼とお別れをして、
藍染さんはページワンの時のいつもの居酒屋へ。

いつメンがお待ちです!!

堺筋線の終電の時間は過ぎてて、
JRの終電も迫ってたから
生を一杯飲むぐらいの時間しかなかったけど、

11794321_799549966829935_1801708826276545627_o.jpg

Offのギターさま&ハビキノユーノスのみんな。
待っててくれてありがとう♪

(ちなみにゆうと、
 Offさんとハビキノユーノス共に
 昨年の月影6のゲストバンドさんです)


帰り道、
一人になって。

miyanさん、
さすがに疲れたようで・・。

呆然自失。

動画を見る気なんて全く起こらなくて、
ひたすらボーーーっと足を動かしてたみたいな。

この日一日だけのことじゃない。
この日に向かう日々にお疲れさんだったんだな。

ちょっとの間
休ませてもらいますね。

いまは歌おうとゆう気に全くならなくて。

ま、
それだけやりきったってことなのかなー。


お礼を言います!!

ご来場くださいましたお客様、
誠にありがとうございました!!

たくさんのお手拍子&歓声&大合唱。
やっぱ乗せられたのは藍染さんですね、
ほんま心強かったし嬉しかったです!!

チーム藍染さん。
大好きです。

「今日来れてよかった・・」って泣いてくれた嬢。
頑張る勇気をくれてありがとね。

藍染さんを初めてご覧になったのに、
最初から最後までずっとノリノリで聴いてくださった
一番後ろにいらっしゃったお嬢さん。

ちゃんと見えてましたよ。
嬉しかったなー。

お嬢とお嬢とどっかの女子ボーカルちゃん。
めっちゃ盛り上げてくれてほんまにありがとう!!
リーダーも感謝してたよ!!

ゲストバンドの皆様。
拙い主催ユニットの酔狂にお付き合いくださり、
月影7を大事に思って練習を重ねてくださり、
本番はほんとに素敵なステージを
誠にありがとうございました!!

藍染さんのステージも全力で盛り上げてくださって、
ほんまに感謝しています!!

ザ・ネコズまりぞちゃん
VERGINEちーちゃん
連絡メールのお付き合いをたくさんありがとう!!

忙しいのに敏速なお返事をくれて、
とってもとっても助かったよー。

素晴らしいご縁。
二バンドさま、
今後とも藍染ノスタルジーをよろしくお願いいたします!!

セッションにご参加くださいましたお三人さま。
めんどくさいことにニコニコでお付き合い頂き、
誠にありがとうございました!!

練習にも時間を割いてくださり、
お忙しいのに大変申し訳なかったなと思いつつ・・

でも!!
お客様がめっちゃ喜んでくださいましたし!!

何よりmiyanさんが最高楽しかったので!!
きっとまたやるなコレw

動画・写真撮影&送付、
フェイスブックにUPしてくれた皆さん。
藍染さんのためにありがとうございました!!

撮影班の○○○○さま、
いつもアゴで使わせて頂き、
いつかしばかれるんちゃうか思いながらも
またアゴで使ってしまって申し訳ございませんキャハ♪

ページワンマスターとママ。
いつも優しく、
藍染さんを可愛がってくれてありがとう!!

また遊びに行くからねー♪

これでお礼は全部でしょうか・・??
抜けてたらゆうてください、
すぐさま追加いたしますので!!


これ打ったら次はダイジェストのUP、
色眼鏡にまとめ記事打って、

あ、
色眼鏡のテンプレ変えなきゃなー。
それはゆっくりでいいか・・。


藍染さんの今後の予定は
いまんとこ真っ白です。

や!!
遊びたいから浴衣着たいから桶屋行きたくないから
ちょっとの間マジで休むから!!w

藍染さんだって遊びじゃんとかは言いっこなしですよ。

miyanさんにとっての藍染さんは、
稼ぎにはならんくても仕事や思ってますんで。

また実演をやる気になったら
ソロソロと動き出しますね。

ボーッとしてたら年が明けたりしてw

一時のようにガツガツしません。
でも演るとなったら、
ちゃんと練習を積んで、
本番後に茫然自失になるくらいの実演をやります。

ま、
月影ほどエネルギーを使う実演はないけどね。


そんなんゆうても、
年が明けるまでにはなんかするんちゃうかなー。

その時にまたお会いしましょうね。

あいるびーばっくねハニーたち♪