おかんとのプチプチ旅行。

今月2日の月曜のお話ですよ。

miyanさんは朝一時間の仕事を済ませて一旦帰宅して、
休憩したりボーッとしたり少し家事したりして、
12時からのマツエクに行って、
終了後、
店が休みのおかんと
ウチの最寄駅近くで待ち合わせる予定にしてて。

駅前の喫茶店で軽く食事して、
いつもならウチに二人で帰り、
いつものようにおかんは
「アンタんちは汚い!!」ゆうて

4人分の布団干したり、
洗濯物干したり畳んだり、
台所の床を拭いたり、
買い物行って孫のおやつを買ったり、
中3が帰ってくるまで昼寝したり、

miyanさんは「寝る!!」ゆうて
ずっと寝てたりw

そんな感じでmiyanさんは考えてて、

そやけど喫茶店でメシ食いながら
おかんが唐突にゆうんよな。

「これから嵐山行きたい」。

は!?
なんやねんいきなり!!

miyanさん、
保育所仕事はノーメイクだ。
眉毛も書かんし髪もボッサボサ。
マツエクだってそんまま
仕事着のジャージ姿で行ってたさ。

これで!?
電車乗って嵐山!?

「ええやん別に誰に会うわけでなし」

まぁそやな・・。

去年、
高3やった娘と二人で行きやってん嵐山。
それがすごい楽しかったらしくて、

「紅葉ええでー、
 見たいねんアンタとでもかまへんから」

悪かったな娘ら二人とも学校やしな!!
悪かったなmiyanさんとで!!

この日の仕事は朝一時間だけで
夕勤はなかったし、
「ほなら行こか」ってなって。


実はmiyanさん、
嵐山ってむかーしむかし、
なんか一人でボーッと行ってみただけで、
どないして行けばええかよー分からんくて。

それもmiyanさんが行ったのは阪急の嵐山で、
おかんが行きたいのはその嵐山でないと。

「じゅりさんと一緒に行った天龍寺に行きたいんやわ」

天龍寺??
それどないして行くんや??
覚えてへんのか??

「じゅりさんに案内してもろたから覚えてへん・・」

そやろなw

「なんかな・・
 道路走る電車乗るんやわ・・」

京福ゆうやつか??
miyanさん乗ったことないぞ調べるからちょっと待て

ってのが阪急に乗った直後。
どこで乗り換えるんや??
スマホで調べる。

西院で阪急を降りる、
そして京福の西院まで歩く。

20151102_143828.jpg
えええ!!
こんなちっこい駅なん??
駅員さんも誰もおらんし!!

「そやでー
 おもろいやろー」。

んで読み方、
「さいいん」とちゃうんや「さい」なんや、

嵐電!!
これが!!

へええ!!

「カンカンカンカン」って音がして電車が来たよ。

20151102_143949_convert_20151117224848.jpg
一両!?
ちっこ!!
こんなんあるんやー!!

鉄子でもなんでもないんやけど
なんかテンション上がってもうて。

「じゅりさんと乗ってた時、
 トラックの兄ちゃんがじゅりさん見てニコってしはってなーw」

ほんまや!!
普通に道路走ってる!!
 
20151102_144634.jpg
北摂のヒトこれ絶対おもろがるって!!

残念ながら、
miyanさんにニコってしてくれるトラックの兄ちゃんとは会えんかったw


通過駅

ってか、
道路走ってるからバス停みたいな感じやけど、
「車折神社」、
知ってる??

芸の神様ですよ。
売れたいミュージシャンが祈祷してもらったり、
御札飾ってもらったりしてる神社なんですよ。

miyanさん、
「せっかくやし降りて行ったろか
 藍染さんのご祈祷してもらおう一万でええか??」
って全力で考えたけど、

考えてる間に電車出ちゃった・・
またいつかゆっくり一人で行くよ・・。


嵐電の嵐山駅着いたー。

20151102_150914.jpg
和風ー。
かわええー。

「だいちまお」の
いまのダンナさんがデザインした駅なんやって。

別に「へえ・・」ってなとこやけど。

20151102_151033.jpg
ノーメイクのジャージ姿を
はんなりほっこり自撮りしてみたw

20151102_151429.jpg
駅出てすぐ天龍寺ー。

20151102_151432.jpg
ちょー待てや・・。

20151102_152701_convert_20151117225710.jpg
「きれーなー」
「そやな」←興味なし

20151102_152812.jpg
「鯉でっかい!!」
・・鯉やったら長天にもおるしやな・・

20151102_152840_convert_20151117230222.jpg
紅葉には時期尚早であった。

20151102_154606.jpg
プラプラ歩いたとこにあった野宮神社。
じゅりさんにリアル彼氏を・・。

特に目的もなくプラプラプラプラと
お土産屋さんを覗いたり買ったり。

20151102_164825.jpg
miyanさんが買ったやつー。

パワーストーンブレスレット勝利導くバージョン700円子供だましw
柚子七味(うどんに入れたらマジ美味し)
香り玉(カバンに入れるとタバコまでがせっけんの香り)

おかんは店のお客さんにあげるねんゆうて
漬物やら八つ橋やら。

・・八つ橋なんかどこのスーパーでも売ってるんやけどな・・

よっしゃ帰ろかゆうて駅に戻れば
とっぷりと夕方。

20151102_171124.jpg
柱に光が灯って幻想的であった。


帰りも嵐電に乗ってゴトゴトと。
隣でおかんがゆうねんな。

「順子さんのことやらアタシのことやら
 なーんか最近しんどかったしな、
 今日ええ気晴らしなったわ」。

入院してる親戚のこと。
自分が受けた検査の結果が出るのが来週。

なるほどな。
それで嵐山やったんやな。

そやけどな。

なんやかや
おかんはいっつも突然なんや
別にノーメイクはかまへんけどなw










って、
こんなしょーもない記事を打つのに
一週間以上もかかってしまったのである。

実演直前だ!!
桶屋通いに必死だ!!

いっそ桶屋に住んでしまえよw

28日ですよ!!
今週土曜ですよ分かっとろうでチーム藍染さん!!

ってことで
次は色眼鏡な!!


「実演だあ!!わああ!!」と騒いでる間の出来事。

きっと9月末くらいのことだな。

まーた中3に彼氏ができたんだとよ。

9月に吹部を一旦引退をして、
受験生まっしぐらのはずだ彼女は。

やのに、
なーにをやっとんだおまいは!!

なんかおかしいなぁとは思っててんわ。
吹部出んでええんやから
早よ帰ってくるはずやのに、
毎日毎日18時くらいまで帰ってこん。

なんやかや遅くなった理由をゆうてたりしてやったんやが、
ある日心配になって探しに出たんやわ。

通学路をなぞって歩いてみたり、
友達んちの前でしゃべってるんちゃうやろか・・思って行ってみたり。

そしたらよ!!
道路の向こう側をよ!!
中3と男子が歩いてるわけさ!!

それがさぁ、
楽しそうやないのよ。
二人とも下向いて、
なんか神妙な感じ。

ピンと来たわなmiyanさんは。

まぁ・・
そこでドヤシつけん大人なmiyanさんだ。
別の道を通って先に帰ってやな、
帰ってきたらドヤシつけたる思ってたらやな、
ウチマンションの入口でしゃべってて
なっかなか帰って来ん。

帰ってきて開口一番、
「かーちゃんごめん!!」と。
miyanさんが道の向こうにおるんを分かってたらしい。

「付き合ったりしてるわけちゃうねん!!
 たまたま買い物行くから送ったるとかゆわれただけやから!!」。

送ったるって何や。

で、
やっぱ付き合いだしたんだとよ
その男子と。

引退するまで野球部のキャプテンやった子やとよ。
miyanさん、
その時ちょっと見ただけやからよー分からんけど、
わりかし男前やった気ーするなぁ。

で、
思ったわけよ。

「アンタさぁ、
 前の彼氏とはいつ別れたんさ」

「え??
 ちょっと前かーちゃんにゆうたやん!!」。

そやったか??

miyanさん
いっつも自分のことでいっぱいいっぱいやから覚えてられへんねん
そんなどうでもええことw


で!!

中3が浮かれてる時の
とある夜よ。

リビングで、
PCを触ってるmiyanさんの真横で、
いっきなり、

ほんまにいっきなり、
スマホをいじってた大1が大声で

「嘘や!!
 嘘や!!
 かーちゃん!!
 なぁ嘘やんな!!」。

「へっ!?」ってなもんやんかmiyanさん。

「なに!?
 なんなんさ!!」。

「I田君が・・
 I田君が・・
 ジャニーズ辞めたかも知れんねん!!」

「ううわああああああん!!」

大袈裟やなくてさ、
ほんまにいっきなり号泣しだすんやわ。

もうmiyanさんビックリしてやな、

「ちょ・・
 や・・
 それツイッター情報やろ??
 ガセかも知れんやんな、
 ツイッターそんなんよーあるやんな」

「ちゃうねん!!
 (なんとかってゆう雑誌の)10月号に
 I田君の名前がないらしいねん!!
 そこにないゆうことはそうやねん!!」

「ううわああああああん!!」。

泣きながら自室に走ってって、
閉めた戸のこっち側からでもめっちゃ聞こえるぐらい、
ワンワン泣いてるんさ。

えええええ・・
なんだこりゃぁ・・。

miyanさん、
娘に目の前で泣かれて、
もう涙目よ。

ってか泣いてるし。

I田君ってゆうのは、
彼女が高一・・

厨房の時はアラシックやって、
でもなんかそれ冷めて、
たぶん高一くらいからずっと追っかけてたジャニーズJrのヒト。

彼を好きになってからとゆうもの、
ジャニーズのメジャーなグループのコンサートに、
名古屋へも東京へも札幌へも
自分のバイト代を注ぎ込んで、
チケットやら夜行バスやら飛行機やらを取って行く。

そらもう、
全国に友達がいますわな。
ツイッター網ってすごいやね。

で、
彼女がコンサートで見てるのは、
メジャーなグループの後ろで踊っているJrのI田君。

何度もゆうた。
「アンタそれなんかおかしないか??」
「そんなもんそんなもん♪」

俗にゆう、
純正の「ジャニオタ」ですわ。

「アンタなぁ・・
 バイト代ちょっとでも家入れたりでけんのか??
 授業料どんだけかかってるか分かってるんか??」
とか、
ちょっとお小言をゆうたりもしたけど、

日々ジャニーズのDVDを見ては歌って踊ってニコニコで、
リビングのテレビの前でキャーキャーうるさいから、
たまにかーちゃんにとか
中3にまで怒られたりしてw

でも目はキラキラしてたし、
精神はめっちゃ安定してて。

そんなんやし、
とーちゃんもなんもゆわんで、
「ええやんあの子が幸せやったら」とかゆうてたんにさ、

それがまぁ・・

ほんまに・・

それがまぁ・・

でさ。

翌日は一日中自室に引きこもってた。
学校は??とは思ったけど、
大丈夫ちゃう??一日二日。

その翌日は起きてきて学校行きやったけど、
帰ってくるなり泣き出して、
「アタシあかん・・ほんまあかん・・」とか言いながら
そのまま自室に直行で。

目なんかガッツリ腫れてたよ。

なに!!
なに辞めとんねん!!
娘泣いとるやないか!!
なに辞めとんねん!!

ほんまに辞めたんかもツイッターで調べてみた。
まとめ記事にも上がってたくらいやし
ほんまなんやなぁ・・って。

あーあーあー。
「それくらいでオーバーな」とか思わんとったってくださいよ??
miyanさん分かるんですよ大1の気持ちが。

miyanさん。
二十代前半の頃に一気にハマって、
ずっと大好きだったバンドがいたんですよ。
ブランキージェットシティってゆうバンド。

どんなん??思わはる方は
ゆーちゅうぶでも見てみてくださいな。

シイナリンゴも敬愛してたバンドですよ。
とあるメジャー曲の一節、
「そしたらベンジー
 アタシをグレッチでぶって」
の「ベンジー」は
ブランキーのベンジーなんですよ。

ゆうても2回しかライブには行けてなくて、
でもまたツアーで大阪来る♪ってファンクラブの会報で知って
「先行予約を!!」って勇んだ

のはええねんけど・・

その時のmiyanさんの腹の中には
いまの中3がおってやな、
ちょっとやめといたほうがええよな・・
また産んでから行けばいいよな・・
って断念して、

それからちょっとして届いた会報に
「大事なお知らせが
 いついつ新聞三紙に載ります」
ってあってさ。

それ2000年の春やった思いますわ。

新聞の一面にデカデカと載ってましたわ。
「ブランキージェットシティ解散」って。

三日くらい立ち直れへんかって・・。

自分がしんどかった時、
力くれて勇気くれたバンドやったからね、
ほんまにツラかったんやわ。

ちなみに。

miyanさん、
バンドも歌も一回辞めてますねん。
いまの大1を妊娠してから4年ほど。

復活のきっかけが、
高校同期と観に行ったブランキーのライブやってんわ。

ライブ行くまで、
子育てで頭いっぱいで日々疲れてて、
もうバンドなんかやる気もなくて歌いたくもなくて、
でもライブ観終わったらめっちゃやりたくなって歌いたくなって。

ブランキーがいなかったら、
いまのmiyanさんはなかったかも知れんのな。

いまでも思うんやな。
妊娠中で諦めた大阪も、
解散ライブの横アリも、

バンド活動再開して、
元気に歌ってた妊婦やってんから行ったらよかったなぁって。

ま・・
ブランキーやからな、
何げ危ないしやめとこ思った自分も
間違いではなかったとは思うんやけども。

で、
大1も言いよんねん。
「最後のコンサート行ったらよかった」って。

「それどこやったん??」
「シンガポール」。

気持ちは分かるが、
それは全力で止めてたぞw


んで
ややこいのがやな、

娘一人は浮かれてますねん。
娘一人は打ちひしがれてますねん。

なにこの陰陽の落差。

そやけどやっぱ、
打ちひしがれてるヒトがメインになりますわな家の中。

「お姉ちゃん大丈夫かね・・」
「お姉ちゃんにノロケたい・・」

「今日も泣きながら帰ってくるんやろか・・」
「かーちゃんノロケ聞いて!!」

「アンタのノロケなんかどうでもええ!!
 かーちゃん忙しいんじゃ全く興味ねえわ!!」
「うっ・・ひどい・・
 やっぱお姉ちゃん早よ復活してええ・・」。

「いまお姉ちゃんにノロケゆうたりしたら残酷やんなぁ・・」
「アンタそれは確実地獄行きや」
「お姉ちゃああああん!!」。

ってか、
いままでも彼氏ができたゆうては
大1にノロケてたらしいけど、

大1な、
いままで一度も彼氏ができたことないんやぞ??

悪魔w


まぁそれでも、
世の中、
ってか家の中も上手いこと回っていくようで、

大1は一週間ほどで元気を取り戻し、
なんかちょっと前に新しいバイトが決まったようで、
そんなんもテンション上げる理由なんかどうだか、

でもまぁ、
学校やらバイトの研修やら、
お友達の下宿で雑魚寝やらUSJやらなんやらかんやら、
綺麗にお化粧して元通りに
元気で飛び回ってはりますよ。

かーちゃんはもう何年も前から
アンタの予定を知ることを放棄している。
なんとなく上手いこと生きてってくださいw

それでも時々、
「今日は勇気出してDVD見るねん!!」ゆうて
DVD見だして三分後に
「うわああん・・」。

「ほな見るな!!」
「だってえ・・」

でもその後
笑いやるしね。

勝手に立ち直ってください
そして今度はジャニではなく
リアルで彼氏を作ってください
かーちゃん神社行くたびに
「大1に彼氏ができますように」って願ってんだぞ
勘弁してくれよw

片や中3ですわ。

これはこれでええんやろか??とも思うんやけども、
あの子なぁ、
彼氏に関してだけなのか全てにおいてなのか、
欲しいものを一度手に入れてしまうと
急激に熱が冷めてしまうタチみたいやのな。

最近はとっとと日々
16時には帰ってくる。

一度は「彼氏と同じ高校行くねん!!」ゆうて
志望校変えることにしたくせに、
「やっぱそれどうなんやろって思うしやめたー」とか、

こないだも家のピンポンが鳴って、
miyanさん出たら女子のお友達やってんけど、
実は彼氏も一緒に来てたらしく、

なんか??
女の子と二人で遊びに行ったことを謝りに来たとか??

5分で帰ってきた中3にそんなん聞いて、

「んで??
 もうええんかいな、
 前みたいに長いことしゃべったりせんのかいな」
「うん、
 もうええねん別にー」

「そんなんさー
 別に謝ってもらうとか要らんしー
 遊びに行くぐらいええやんなーw」。

冷めてるのか??
余裕とゆうやつなのか??

分からん!!

ま、

アンタも勝手に上手いことやってってください
なんやったら高校卒業したらすぐ
かーちゃんのために孫産んでください
でも育てるのはアンタやぞw


つうわけで、
二人の娘さんの陰陽の落差も
見てる分には同等程度になって平常運転なとこで。

でも今朝。

大1は
「電車間に合わんー!!」言いながら出てったと思ったら、
靴片方だけ脱いでピョンピョン状態で
「イヤホン忘れた!!」ゆうて戻ってきて、
かと思えば台所ですっ転び、
大爆笑しながら走って出てったとゆうお笑い沙汰、

中3は
「頭痛い・・早退するかも・・」と言い残し、
とーちゃんに車で学校まで送ってもらってたとゆう頭痛体質、

ま、
なんやかやありますわいねw


で。

この後
こないだおかんと行ったプチ旅行について述べようと思ったんやが、

miyanさん
こんなことに二日もかけてる余裕ねえわ

ってとこで、
それはまた今度。

でもー、
出来上がったフライヤーだけ載せとくー。


convert_20151110130025.jpg


「3104丁目のDANCE HALL」ではないですが、

今月28日高槻MusicLover's、
お待ちしておりますね!!