2015年総括。

ここんとこ、
miyanさん悩んでてね。

何を??とか今はいいじゃない、
またゆうからさ打つからさ。

なーんか時が止まっちゃってて、
いろいろ止まっちゃってて、

でも、
晴れたから!!

なので今年もキッチリと!!
今年を総括しておきますんでね!!


《1月》
●インフル発症!!
 それもまさかの演奏会直前に!!
●熱は二晩で下がり、演奏会出演ギリ叶う。
●18日(日)、たかきたファミリアウィンドバンド「第5回ノースタルジックコンサート」。
●原因不明の左目の腫れ→原因不明のままステロイドで治癒。

《2月》
●1日(日)、藍染ノスタルジー第五十四実演@谷六ページワン。
 リーダーが酔っ払ってmiyanさんが怒り狂ったやつなw
●人生初!!お顔のシミ取り!!
●おとん、心臓の病で入院(三週間)。
●28日(土)、午前→高3の卒業式、
 夕方より→藍染ノスタルジー第五十五実演@四ツ橋ビートルズ。
 (ビートルズを押さえた後に「卒業式とカブってもた!!」のショック)

《3月》
●サブの職場、4月の選挙に向け日を追って忙しく・・。
●24日(火)、母校吹部定演に賛助出演。
●29日(日)、中2吹部定演。

《4月》
●1日(水)、上の娘の大学入学式。
●選挙・・忙しい・・人生三度目のウグイス・・他事務職雑務・・わりかし病む・・。
 投票終わって数日後やっと開放、保育所のセンセに戻る。
●保育所、給食のセンセにも時々変身することになる。

《5月》
●3日(日)、藍染ノスタルジー第五十六・五十七実演@高槻ジャズストリートパラダイス号。
●4日(月)、高槻ジャズストリートバス班ボランティア。
●5日(火)・6日(水)、我が家女子部+お義母さん+おかんで琵琶湖畔一泊旅行。
●17日(日)、北摂ウィンドオーケストラ定演、初の司会業。
 緊張しすぎたのかこの後、謎の筋肉痛に数週間悩まされる

《6月》
●藍染さん、翌月の月影に向け次第にキリキリと・・。
(あら・・6月こんなもん・・)

《7月》
●19日(日)、ファミリア依頼演奏@高槻の介護施設。
●25日(土)、藍染ノスタルジー第五十八実演@「月影アルペジオvol.7」。

《8月》
●1日(土)、中3吹部の吹奏楽コンクール、関西代表は逃すも12年連続の金賞受賞。
●2日(日)・3日(月)、親戚の結婚式in東京、疲れた中での上京・・暑さ・・グッタリ・・。
●浴衣部活動真っ盛り。
●月末、お義母さん入院&手術(9月9日退院)。

《9月》
●おかん、胃の不調の入院騒ぎ。
●翌月実演に向けてテンション上げてく藍染さん。

《10月》
●4日(日)、北摂ウィンドオーケストラ秋のポップコンサートにて司会少し、演技少し。
 事前に録音した自分の歌がホールに響き渡り赤面・・。
●16日(金)、中学文化祭の吹部演奏をもって中3、クラブ引退。
 2年半ほんまによー頑張った、でも今日からアンタは受験生や。
●17日(土)、藍染ノスタルジー第五十九実演@吹田ジャズゴスペルライブ。

《11月》
●ヒトのライブやら藍染さんの演奏会場やらに行きまくって
 飲みまくった感じミクシとかFB見ると。
●28日(土)、藍染ノスタルジー第六十実演@高槻ミュージックラバーズ。
●お義母さん、今年2回目の入院&手術(12月17日退院)。

《12月》
●翌月の演奏会に向け、忙しなってくるファミリア庶務兼副代表のmiyanさん。
●6日(日)、リーダーの別バンのライブ。なんかめっちゃ飲んだゆう記憶ハンパないw
●20日(日)、ファミリア依頼演奏@高槻の介護施設。
●miyanさんにかけられた疑いがほぼ晴れる、もう大丈夫。
 ほんままたブログ打つから待ってて。


ココとミクシとFBとを見返して
主たるものを打ってみたけれど、
もちろんこの他には

飲み行ったり、
おいしいもん食べたり、
ライブ観に行ったり、
楽しい会話だったり、
音楽論で喧嘩腰だったりw

藍染さんのこと。
ファミリアのこと。

今年一年に積み重ねてきた経験してきたことは、
こんなとこに打つよな大きなことではなくても、
そのいっこいっこが大切な瞬間だったはずで。

大1、
ジャニ絡みの事件もあったなー。
バイト先でのこととか、
とうちゃんと共に「そんなとこ辞めろ!!」って怒ったりもしたなー。

中3の恋愛騒動もややこかったし今もややこいしw

志望校決めるんもなんやかやあったけど、
ようやく腹座って決めやったし、

二人ともな、
一年一年、

や、
一日一日、
ええ娘さんに成長していってくれてると思うだな。

今年もな、
ご多分に漏れず
おかんはよー調子悪なって、
でもその度なんとかなってやな。

おかんの胃ガンの検査は怖かったな。
「大丈夫やった」って聞いて
おかんの目の前で泣いてもたもんな。

おかんにそれ聞いたおとんが
「お前ワシの心臓の時は泣きもせんかった」とか何度も言いよって、
それなんや餅焼いてるんか意味分からんわw

お義母さん。
去年から三度の手術。
しんどかったやろな。

大腸2回と肝臓。

もうほんま、
悪いとこないはずやねん、
キレイに切りましたってお医者ゆうてはったし。

病院もお義母さんの顔見に
よー通ったなー。

お義母さんと話してると何故か勇気が出て、
だから病院行くのしんどいとか思ったこともなかったし。

ほんまなー、
思うんやわー。

生きてるだけでボロ儲けですわ。

大事に使わなあかんな。
なんてことない一日も。


やだわー・・。
今年最終月にいろいろと止めてしまってたので
ファミリアの告知がまだできてないのよ!!

藍染さんの2月実演!!
いやはやほんま動き出さないと!!

そうそう!!
来年の月影も!!

年が明けたら!!


2015、
miyanさんと関わってくださった皆さん、
誠にありがとうございました!!

2016も変わらず関わってくださる皆さん、
誠にありがとうございます!!

2016もたくさんたくさん、
皆さんと一緒に
素敵な時間を過ごしたいです。

よろしくお願いいたします!!








P・S
毎年miyanさんが頑張ってきた色眼鏡の総括ですが、
今年はリーダーが打つと張り切っているようで、

でもなんとなく「ごめん打てんかった」ってなる気満々ですので、
きっとmiyanさんが年も明けまくった頃に打つことになる気満々ですので、

まぁなんしか、
そんな感じでよろしくですよw


ユニット頂上対決 in 高槻!!をレポる!!

実演ダイジェストを上げてますよー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

今回、
2カメ編集版DVDを作成して頂き、
それも大急ぎで作って頂いたのに、
何故一週間近くもUPに時間がかかってしまったのか??

おもろすぎて、
つい見入ってしまう時間が長かったからだ・・。

動画を観てもらったら、

お時間のない方は
まるっと残してる1曲を観てもらったら、

アレで十分伝わるよね??
もうレポなんか要らんのじゃね??とか思ったりしたんやけど、

「なに楽かまそうとしとるんじゃボケ!!」と
妖精が言ってますんで頑張りますw


11月28日(土)
藍染ノスタルジー vs MUDDY ROADS!!
ユニット頂上対決 in 高槻!!
の朝!!

つい6時半に目覚めてしまい、
エネルギー温存しとかなアカンし
あと2時間くらいは寝よう思って頑張ってはみたけど、
どうにもこうにも
「アドレナリン放出祭開催中」
みたいな身体になってて寝れない。

もうええわ!!と
変な祭絶賛開催中のまま
ボーッとしたりゴソゴソ動いたり準備を始めたり、

でもリハは遅刻った。
6時半から起きてたのに何故。


今回の会場は高槻で、
高槻はmiyanさんとこから15分もかからず行けてしまうとこ。

やし、
いつもの当日リハも高槻でやったらええよね桶屋予約したらええよね
miyanさんめっちゃ楽だよね♪
って思ったんやけど、

だからゆうてさ・・

会場入りが18時半、
桶屋でリハるとして16時半集合??

16時出発でええよなmiyanさん・・

実演の日やのに
16時まで家におるんか・・

それ!!
本番までに実演モードになれねえ感!!

ってことで、
いつものリハスタでリハしました。
miyanさんは電車に乗って、
高槻を大幅に通り越して。

白熱のリハやった。

写真を撮るのを忘れました。
アドレナリンが邪魔したからw


よし!!
本番よろしく!!

ゆうてリハスタを出て、
リーダー車で高槻までのロングドライブ。

いろんな話をしましたね。

藍染さんは
音楽精神論やらバンド論やら
そんな話をするのが好きなので。

そんなんは酒飲みながらが
ほんまはええんやけど、

ナビ見ながら一生懸命運転してるヒトの横でビール飲む勇気は
さすがのmiyanさんでもないw


高槻とうちゃーく!!
会場すぐ横のパーキングに無事駐車かんりょーう!!

やーやーやー
リーダーお疲れさんだー。

時計を見る。
入りまでだいぶと時間あるなぁ。

「腹減っとる??」
「減ってへんなぁ・・」

「茶でもしばく??」
「そやなぁ・・」

茶店に案内しようと歩き出すと、
会場斜め前にある桶屋、
毎年ジャズストの日にリハる桶屋に空室あり。

「入ってボーッとしとく??」
「しとく」。

でも、
お部屋に入ってすぐギターを出すリーダー。
何かの習慣なのかも知れない。

演奏が始まると立って歌いだすmiyanさん。
何かの習慣なのかも知れない。

結局リハる藍染さん。
何かの習k

20151128_171127.jpg


会場入り。
MUDDY ROADSも元気で
いつも通りイキってて素晴らしい。

「対決や!!」ゆうても
基本仲良しなんよな。
だからこんな企画にしたんよな。

でも!!
今日は!!

「目にもの見せたるんやからな!!」
の勢いなんやからな!!


20分ずつくらいのサウンドチェックをした後の開場、
不安な時間。

お客さん・・
何人来てくれるかなぁ・・

集客に全く自信のない藍染さんです。

でも!!

行くよ宣言してくれてた4人さん!!

お仕事終わらせて
必死で駆けつけてくれた嬢!!

どこぞのベースマン!!
来てくれるだなんて全く予想してなかったから
「ほんまに○マちゃんやんな!?」とか
意味不明なことをゆうてしもたやんw

バンドごとで
まるっとお越しくらはったベルジネさん!!

miyanさん、
ほんまにビックリしすぎた!!

皆さんが入ってきはった瞬間、
「ココどこ??」とか思ってしもて、
リーダーも「ひゃーーー」とか叫んでたw

嬉しかったーほんまに!!

ってゆうのもな・・

そりゃいつもさ、
お客さん満杯お越し頂きたいよ??

そりゃそうなんやけども、
今回は更にお願いしたい感じやったのな。

この日のセトリだ。

頂上対決だったり高槻だったり、
いろんなことを考えて
イケイケドンドンの選曲を組んだのだ。

これ、
イチかバチかの掛けで。

チーム藍染さんがたくさん来てくらはったら
盛り上げてくらはるし、
お手拍子もたくさん戴けるはず。

けど、
もし完全アウェーだったとしたら
厳しい戦いになるかも知れない。

アウェーやったとしても、
MUDDY ROADSの二人は絶対盛り上げてくれるし、
藍染さんを初めてご覧になる方々だって取り込まなあかんのやけど、

そりゃやっぱさぁ・・
チーム藍染さんに観てもらって、
チーム藍染さんに盛り上げて頂きたいやんかぁ。

よっしゃー!!って思ったね。

たくさんのチーム藍染さん、
昔からの盛り上げ部隊の愛すべきみんな含む。

その上、
MUDDY ROADSのお客様なのに
藍染さんの名前をご存知で、
「ずっと観たいと思ってたの!!」だなんてゆうてくらはった
美女ミュージシャンさんの存在もほんま有難かった。

「これイケるぞ!!」、
確信したmiyanさんだったのら!!


20時過ぎ!!
ユニット頂上対決!!
先手の藍染さんのステージ!!

藍染ノスタルジー、
記念すべき第六十実演!!

開演!!


①キッスは目にして
②I wanna be loved by you
③ダイアモンド
④TATTOO
⑤ハリケーン
⑥タッチ
⑦サウスポー
⑧ろくでなし
enc
①銀河鉄道999
②大阪ラプソディー


全10曲!!
頑張ったなぁ藍染さん!!

や、
最初は999までの9曲でいこうって決めてたのな。
そやけど念のために大阪ラプソディーの譜面も持って来いって
リーダーにゆうてて、

そしたら「せっかくやから演りたいやん」って
本番が進むにつれて思い始めて、
999でお客様もすごい盛り上がってくらはったし、
つい二回目のアンコールも強制してしまったのら!!

藍染さんのメインイベントの月影で毎年9曲やからね、
それを越したゆうのはウヘーやけど、

ま・・
月影は新レパの重責があるかんな・・
9曲で限界やゆうとこあるんやけどな・・

今回は旧レパ揃い、
それも過去何度も演ってきた曲も多いし、
やし10曲でもいけたんやろなと。


歌の話をするとやな。

ほんまな、
今回は旧レパでイケイケドンドンやし、
そない歌心的な要素は要らんなとか思っててんよな。

そやけど、
復習する、
もう一度考えてみるゆうのはええことだ。

どの曲も再度原曲を聴けば
やっぱり「気づき」があって、

タッチなんか4年ぶりに演るからさ、
4年前ゆうたら
お歌教室に通いだす前で、
そない原曲をちゃんと聴こうとしてなかった頃さ、

Aメロがなんか乗れん・・って原因探れば、
「そりゃ全部同じ長さで歌ってたら乗れんわな」とか、

良美ちゃんがテレビで歌ってる動画を
桶屋で見てた時。

ちゃんと振り付けがあるのを知って、
「なんやとおおおお!!」って叫んで
即立ち上がって練習始めたとか振り付けのw

他の曲も、
原曲聴いて身体に叩き込んだつもりやのに、
練習と実演でそれが自分勝手な歌になってしまってたとか、

いつかの実演後の動画見たらメリハリが中途半端やったし、
今度はもっとガッツリやってみようとか、

ろくでなしは宝塚だ!!
演じなければ!!とか、

やべえ・・
サウスポーの振りが抜ける・・とか、

いろいろ出てきて、
それをひとつひとつクリアしようとする作業が楽しかった。

その作業の成果??

ご来場のお客様のご判断に委ねるとw


全体の話をするとやな。

リーダー、
いきなりやらかしやがった・・。

詫びはビール3杯

では足らん、
だし巻きと日本酒もつけてもらうからな!!

そやけどmiyanさんも
我がユニット名を噛むとゆう大失態を犯したとゆうね、
やし日本酒は勘弁したろ。

リーダー、
中盤くらいまでフワッフワしてたな。

会場入りから本番までの時間が短くて、
気持ちの整理がなかなかつかんかったゆうのもあったり??

お客様との距離が近くて、
うわーーーみたいなのもあったり??

知らんけどw

そやけどノってきたら本領発揮

や、
要らんことまでしよってやな・・

けどそれがお客様にめっちゃウケて、
結果いい空気を生んだり、

でもmiyanさんは
「要らんことするなよ!!」って思いながら歌ってたんですけど
いつもと違うことされたら確実ドキッとして音程ヨレるんですけど
この責任をどう取るおつもりですか
やっぱり日本酒追加ですね
これで決まりさ。

けど!!
終始お客様は大盛り上がりで!!

たくさんのお手拍子、
大きな歓声、

miyanさんのしょーもないMCにも爆笑してもろて、
リーダーの素のボヤキにも爆笑してもろて、

MUDDY ROADSの二人もめっちゃ盛り上げてくれたし、
チーム藍染さんだけでなく、
MUDDY ROADSのお客様もすごい騒いでくださって、

ご来場頂いたチーム藍染さんが
「miyanさん、
 ずーっとニコニコでしたよね」って。

だって、
「こんな実演になればええな」って願ってた通りの実演になって、
ほんま嬉しかってんてばさ!!

まぁな、
リーダーは後悔の残る出来やったんかもなとか思ったり、
MCで「僕がmiyanさんの足を引っ張ってて」とかゆうてたけど、

まぁな
せいぜい精進してくれよな
オイラはおまいのギターでしか歌う気せんのやからな

いまんとこなw


999。
いっつもリーダーは歌いたくないってダダこねるんやけども、
今回はゆわんかったなそういえば。

miyanさんの頂上対決への意気込みに負けたか??

今回も、
リーダーが歌うと場の温度が2℃くらい上がるとゆうか。

ええねん、
そこに音程とか上手さとかは求めてへんからw

やっぱ笑いよったな。
けどアレはしゃーない。

昔っから弱いねんな、
あの嬢の歓声にはw


最後は大阪の恋の歌、
藍染さんの代表曲中の代表曲、
大阪ラプソディーならぬ高槻ラプソディーで
締めくくらせてもろて、

大きな拍手と歓声に包まれて
実演終了となりました!!

やり切った感!!


続いて!!
マスターとの折衝から何からを全部仕切ってくれた
後手のMUDDY ROADS!!

20151128_221625.jpg

miyanさんな、
こいつら好きなんよな。

熱いねんほんま。

最初観た時は
「熱すぎるねん!!」って思ったけど慣れたw

ブレへんのな。

これが俺らの音楽やゆうて
アッチコッチにフラフラ行くことなく、
一途に自分らの道を信じて音楽してんの。

オリジナルの曲もわりかし覚えてるんやぞ
CDも買ってんぞ
わりかしファンやったりするんやぞわりかしw

やっぱこの日もMUDDY ROADSは熱かった。

どんな関係とか、
ここではもうええでしょ??

気になる方は動画観てくらさいな、
どうでもええ思うけどw

20151128_221346.jpg
「つかめ!!」
ライブ最後の決めセリフ。

な??
熱すぎるやろ??w

MUDDY ROADSのブログなー。
よかったら。
http://muddyroads.blog136.fc2.com/

マディだけやぞ、
藍染さんの名を変なんに変換させるんはw


大盛り上がりの頂上対決は
素敵に大騒ぎで終了し、
あとはお客様との歓談ターイム。

よー飲んだ。

車やし飲めないリーダーの横でガンガンw


お客様にお礼を言ってお見送りして、
解散。

機嫌よく車に乗って帰っていくリーダーを見送り、
さぁmiyanさんも帰りましょって思って歩きだして・・

ぬあっ!!
忘れ物した!!

すぐ会場に戻って、
忘れ物を撤収して、

「せっかくやからマスター
 ビールちょうだーい」

まったり飲んでらっしゃったお客様とお話しながら、
オープンマイク的な風景を見ながら焼酎も飲んで、

ぬあっ!!
終電ヤバイ!!
マスターまた来る!!

飛び出して駅まで早歩きのmiyanさんでした。

20151128_232551.jpg
つわものどもがゆめのあーとだねー


最寄り駅に無事着いて現実に戻って、

でもなんとなく、
まだもうちょっと浸っていたかったので、

20151129_003427.jpg

最近やってなかった
駅前ローソンでの一缶飲み。

ゆうとくと!!
動画やと生足みたいな色に見えるけど!!
黄色やってんしタイツ!!

リーダーが
「それで帰るんか??
 来た時黒やったやん
 変なヒトみたいやから着替えた方が・・」
って
どうでもええこと気にしてやったけど、

やかましいわめんどくさいわゆうて
そのまま帰って、

でもなんか、
高槻の繁華街でのヒトの視線は
明らかに感じたw


さて!!
やっとこお礼を言いますね!!

ご来場くださいましたお客様、
ありがとうございました!!

たくさん騒いで頂いて、
たくさんお手拍子をくださって、
アンコールを二回も演らせて頂いて、

藍染さんのあの日の、
めちゃめちゃ楽しかった時間は
皆様のおかげです!!

動画撮影のご協力、
2カメ編集までほんま申し訳ない・・、

お写真の撮影&送付、
SNSでのUP、

皆様のおかげで
また藍染ノスタルジーの名を広めることができます。
ありがとうございました!!

お写真は色眼鏡にてー。

Music Lover'sマスター。
この度は大変お世話になりました!!

あのパインとココナッツみたいな美味しいやつを
また飲みに行きますからよろしくです!!

最後にMUDDY ROADS!!
ほんま世話なってありがとうな!!

これからもええ付き合いをよろしくやで!!


で・・

重要な、
この頂上対決の勝敗ですが・・

大変残念ながら勝負つかず、
ドローとゆう結果となりました。

不甲斐ない結果に終わってしまったことを
皆様にお詫び申し上げます。

ですので。

おいコラMUDDY ROADS!!

次こそは!!
どっちが上なんか白黒ハッキリさせなあかんしな!!

また一緒にやろで!!