ノースタルジック、かーるくレポ。

※「かーるく」ゆうのはな、
 藍染さんのレポに比べたらゆうとこでな、
 世間一般の軽いとはちゃうしやな、
 そこ間違えたら痛い目会うでゆう話ー。
 

1月16日(土)。

みんなは朝から高校行って練習したり、
現役の運搬を手伝ったり。

でもmiyanさんは体力温存させてもろて、
夕方のホール練習から参加。

1935583_1502535290047875_4645078411045429687_n.jpg
miyanさんは受付担当なので、
パンフレット並べたり、
差し入れ預かりの準備をしたり。

12400818_1502535306714540_3552444581007517248_n.jpg
ホール練習始まるよー。

終わったよー。
21時50分完全退館!!

「一杯飲んで帰ろうよー」って誘ってみるも、
そりゃそうだ・・
明日本番やもん、
帰らなアカンよな・・。

だけどmiyanさんはくじけないー
泣くのは嫌だ笑っちゃお
進めー

12573139_1502535336714537_7202875186655270104_n.jpg
進んだ先は
藍染さん11月実演でお世話になったミュージックラバーズ!!

マスターに
「12月大変やってんー・・」って訴えて
慰めてもらいながら飲んだー。

20160116_231240.jpg
会いたいなーって願ってた47歳の男の子が来た!!

ほんなもんな
一杯で済むわけねーわ。

なんのための体力温存。


1月17日(日)。

目覚めたら8時やった。
ホール集合は8時50分。

準備して電車乗って50分に高槻・・
絶対無理だ・・

寝過ごしたのは飲んだせいではない断じて。
スマホアラームのかけ忘れだ。

でも
ごめんちゃい!!

20160117_085945.jpg
写真撮ったりする時間などないはずだ。

代表said
「お前まだ顔寝てるぞ」

20160117_095319.jpg
のままゲネ。

客席にいるのは
かわいい現役たちですよ。

ファミリアのゲネ終わって、
現役込み総勢約70名で写真撮影して、
引き続いて現役ゲネ。

現役・・
お昼食べる時間あったんやろか・・。

その間ファミリアはお昼食べたり休憩したり

やけど!!
miyanさんは忙しい!!

庶務仕事やら
撮影のことやら
なんやかや!!

なんでこない忙しいねん!!
買った弁当も立ったり座ったりで
全然ゆっくり食べられへん!!

毎年のことやけど
なんかムカついてきて

「代表どこ行ったんや!!
 なんか手伝えや!!」
って思ってたら

代表は代表でごっつ忙しかったらしく・・

miyanさんの庶務仕事は
次回からはガッツリと
お嬢さんたちに引き継ぎますねん。

撮影のこととかも
当日係に引き継ぎますねん。

次回からは
あない走り回ることもない思いますねん。

代表も一人で抱え込まず
振ってくらさいよ。

いやいや・・
この若い子たちも頑張ってくれてましたよ。

20160117_125310.jpg
看板作成
ありがとうね!!

たくさんのお客様が並んでくださってたと。
13時半少し前に開場。

楽屋で音出し。
バタバタし過ぎたのか
息が全く整わず。

アワアワしてる間に開演時間14時。

おわわ・・
始まったぜオイ・・。


ノースタルジック1
1部 たかきたファミリアウィンドバンド ポップスステージ
①ニューシネマパラダイスより~愛のテーマ〜
②リトルマーメイドメドレー
③アラジンメドレー
④オペラ座の怪人

2部 高槻北高校吹奏楽部ステージ
①行くぜっ!怪盗少女
②小さな恋の歌
③英雄の証
④君に届け

12553075_952013608222087_4325033356296651959_n.jpg
3部 合同ステージ
①音楽祭のプレリュード
②五つの沖縄民謡による組曲
③吹奏楽のための第二組曲
enc. パラダイス銀河


これは前の楽団にいた時からそう、
1曲目は緊張やらなんやらで
あきまへんわぁ。

そやけど
どんどん楽しなってくるなぁ。

企画!!
おもろい!!

オペラ座な・・

まぁ・・
あんだけ吹けたら良しとしよか・・。

1部終わったらもう、
ビール飲みたーてしゃーないんよな。


2部。

ファミリア、
モモクロの時に客席で踊って
盛り上げさせてもろたんですが、

あかーん!!
みんなあんな奥で手拍子してても
お客さん見えてへんー!!

次回からはもっと!!
舞台のすぐ前くらいまで行って盛り上げて
現役に感謝の気持ちを!!

代表とO副代表はやっさしいやっさしいけどな、
miyan副代表は厳しいことばっかゆうねん。

一人くらい
そんなんおらんなあかんっしょー。


3部。

ごめんやでー、
沖縄、
エアホルン度ハンパなかったー。

12月がなんもでけんブラックマンスリーやったしなぁ。

音楽祭と二組は吹いたことあるから何げ安心やって、
やっぱそのまま
本番も楽しかったー。

アンコールな、
選曲がな、
なんであない古いのんを。

おもろかったけどな!!


終わったー!!

しかしまた
ここからも忙しー!!

着替えるは着替えるけども、
化粧直す余裕も気力もないし、
なんしか汗だくだわ。

みんなも搬出やらなんやかや、
バタバタバタバタ。

全体集合の時、
前の楽団のみなさんに会えた!!

観に来てくれてた嬢たち、
搬出口で「姐さん!!」って声をかけてくれた嬢たち、
嬉し懐かしかって
はしゃいでしもたー。

ありがとー!!

20160118_000631.jpg
差し入れ戴きました!!
美味しく戴きました!!
ありがとでした!!


やっと・・
ビールが飲める・・

ビールビールビール!!

駅前の居酒屋まで
進めー!!

20160117_173559.jpg
ご来場くださったお客様と0次会!!
日本酒も(ビールと一緒に)飲む!!

お客様とお別れして
ファミリア打ち上げ!!

20160117_200006.jpg
うえーい!!

と言いたいところだが・・

実はmiyanさん・・
もう疲れきっていて・・

体調悪くて帰ってった代表と一緒に帰ったらよかった・・とか、
実は一瞬思ったりして・・

でも、
なんか復活して
ワイワイ騒いだ!!

でも、
なんも食べれへんかって
それは残念やった・・。

ファミリア有志の皆さんから
代表副代表にプレゼントが!!

20160118_124042.jpg
ハートランドビール、
嬉しい手書きメッセージ付き!!

miyan副代表のには業務を労う言葉が。
嬉しかったー。

こんなんなかなか飲めまへんわ・・。

や、
大事やからやで、
ビールは大好きだ、
開けたら一瞬でなくなるわいw


帰り道、
考えててんわー。
出れてよかったーって。

前回は直前にインフルかかって
みんなに心配かけて、

今回はあんなことでな、
最初の医者の言い方やったら
年明けから抗がん剤治療に入ってたんやろし、
そしたらノースタルジックどころではなかったやろし、

代表O副代表に喧嘩売ってまで
副代表やることにしたんに、

楽器も吹けへん
演奏会も出れへん
役職業務も中途半端
なんもかんも口だけやないかい
って思ってて、

でも、
ほんま出れてよかったなーって。


一年かけて準備してきた
第6回ノースタルジックは無事終了。

次回は10月の学校行事への出演、
その次は来年1月の現代大!!

終わったとこやけど、
ゆっくりしてられへんのでしょかねー。

でも申し訳ない。
miyanさんの頭の中は
翌日には切り替わっておりまして。

2月27日(土)!!
藍染ノスタルジー第六十一実演@南森町D45!!

今回から
イベントタイトルをつけちゃおうかなーと考えております。

夏の月影アルペジオ
冬の・・・・・・・

なんしか
明日はリハだ。

リーダーの新ギター、
ナイロン弦が楽しみだ!!














※出演者の皆さんへ業務連絡

ノースタルジック動画UPの件やけども、
申し訳ない、
miyanさんのQさん(撮影機器)が

オペラ座・・

いや、
生涯学習センターの怪人の呪いによる容量不足で
最後のアンコールが切れてしまっておりまして。

もう一台はきっちり最後まで撮れているとのこと、
次回打ち合わせ等の際、
その機器ごとお預かりし、
UP作業に取り掛かりたいと思います。

時間がかかりますが、
しばらくしばらくお待ちくださいね。



miyanさん、タバコやめたんだってよ。

miyanさんが初めてタバコを吸ったのは
きっと22歳くらいのこと。

ちゃんと20歳は過ぎてたから!!
それは間違いない!!

だって、
バンド始めた時からやからさ、

それまでは吹奏楽のヒトやって、
楽器吹いてた時は吸ってなかったもん間違いない。


吹奏楽しか知らんかったmiyanさんが
初めてバンドマンとして
リハスタとゆうところに出入りするようになって、

ビックリしたよなー、
ドア開けた瞬間、
部屋の中が真っ白やねんで。

どのテーブルの上の
どの灰皿も吸殻が満杯で、
ロビーにいるヒトたちはみんながみんなタバコを吸ってて、
みんながみんな煙を吐き出してて、
そりゃ真っ白になるよなーって。

そんなん見てて、
miyanさんも普通に、
自然にタバコを吸うようになりました。

おとんはやめてたな。
商売始めて
味分からんなるゆうて。
わっかい時からずっと吸ってやってんけどな。

おかんは吸ってた。
ばーちゃんもきっついピースゆうのを吸ってて、
タバコを心底愛してるヒトやった。
親戚も結構みんな吸ってた。

そんなんやったし、
自分が吸い始めることに違和感もなく、

あかんヒトは咳込んだりして無理やったりするんやろけど、
miyanさんの身体は普通に煙と苦さを受け入れた。

あの頃、
miyanさんの周りのミュージシャンは
みんながみんなスモーカーやった。

憧れた。
「酒とタバコと音楽と」。
そんな世界に染まることに。

「セックス ドラッグ ロックンロール」
みたいなノリ。

テレビ見てても映画見てても、
有名俳優がかっこよくタバコを吸うシーンがあった。

副流煙なんか言葉はなかったし、
世の中で吸えない場所は
病院の診察室と病室くらいだけやったんちゃう??
待合室でさえ灰皿あったん覚えてるもん。

タバコをかっこよく吸うことがかっこよかった。
そんな時代。


最初はかっこつけて
KENTとかマルボロとか吸ってたなー。

メンソールにも手を出したりしたけど、
結局落ち着いたのは
マイセのスーパーライト、
かーらーのー
エクストラライト。

理由は
おかんがそれ吸ってて家にいっつもあったから。
買いに行かんでもあるねんもん、
楽ー。

ゆうて、
まだその時はおかんには内緒やったし、
コッソリ抜いてたみたいなね。


おかんにカミングアウトしたんは・・
いつやったかいな・・。
きっと15年くらい前やったんちゃうかな・・。

「やっぱりそうやったんか!!」って。
ニオイとかで「おかしいな」とは思ってたんやろな。

それからずっと、
ずーっとずーっと、
ついこないだまで、

「早よやめーや」
「病気なるで」
「おとんに見つかったらアタシが殺されるんやから」

この言葉がmiyanさんに対する
おかんのキーワード。

「病気なるで」って
お前がゆうなやんな。

おとんのこと。

おとんは自分がタバコをやめてからとゆうもの、
店のお客さんとか親戚とか友達とか、
そんなヒトらが吸うことに関しては全く気にせんのやけど、
おかんが吸うことは
めっちゃ嫌いで。

おかんがいっつもしんどいゆうてることとか、
ガリガリなこととか、
そんなんを全部タバコのせいにしてて、

そうそう、
弟も吸ってるねんか、
それも嫌いで。

やし、
miyanさんまでが吸ってるなんて知ったら、
どんだけ怒りまくるやろなって。

「お前が吸ってるからや!!」ゆうて
ほんまにおかんを殺しかねへん。

やし、
おとんには絶対内緒にしとかなあかんくて。

でも
おかん、
そんなんゆうてもやな、

おかんと二人でサテン入ったりするやん??

二人で一緒の瞬間にタバコに火つけて、
二人で煙吐きながらボーッとする時間は
おかんにとっても気持ちええ瞬間やったと思うねんな。

店手伝いに行った時も、
裏で二人で吸いながら
おとんの悪口ゆうたりして笑ったり、

そんなんゆうてても、
おかんは許してくれてたし、
それが母と娘の日常やったんよな。


つらい時しんどい時とタバコ。

ゆうのはあんま記憶ないなぁ・・

それよか、
楽しい時嬉しい時とタバコ。
これが強烈なんよな。

吸い始めた時は苦いと思ってたタバコも
美味いと思うようになって、

ほんまに美味いねんな、
楽しい時嬉しい時のタバコ。

何ゆうても音楽の場面やな。

堂々のナンバー1は言わずもがなやんな、
藍染さん実演終了後の一服やんな、
そんなん当たり前やんな。

「終わったー!!」ってバーカウンターに急いで行って、
マスターにビール注いでもらって、

ビール一口、
次の瞬間タバコくわえて
火をつけて吸い込んで・・

もうな!!
ほんまこれな!!
至福やねんて!!

こんな美味いのんを味わったことないヒト
かわいそうやなーって思うくらい、
あれはほんま至福の瞬間やねん!!

あとは・・

リーダーとリハ上がりに飲み行って、
酒飲みながら音楽論戦わせながら吸うタバコな。

わりかし喧嘩売ってても、
それが楽しいし、
タバコも美味いんやな。

リーダーとやなくても、
この三点セットは黄金やのな、
「酒とタバコと音楽と」。

吹奏楽の練習でもそうやな。
「10分休憩しまーす」って指揮者君がゆうたら
速攻タバコ持って外に出るわな。

一人でも十分美味いんやけど、
タバコ友の同期と一緒やったら
更に美味いし楽しいなぁ。

「喫煙場所は社交場」ゆうのは
ほんまやねん。

それが10分でも5分でも、
煙吐きながら、
美味くて癒される時間を過ごすわけですわ。

音楽以外の場面でも、

例えば
仕事上がりに立ち寄った喫煙場所とか、
なんやかやバタバタしてる合間に吸うタバコとか
そんなんも普通に美味いし、

けどやっぱ、
miyanさんは
音楽の場面で吸うタバコの味を愛してた。

ほんとにほんとに美味いと思ってたし、

その味も、
その時目に映っていた全ても、
その時浸っていた感情も、

全てをひっくるめて
愛してた。

ずっとこのままで。
miyanさんはずっとこのままだと思ってた。


それがねー、
今回のことですわー。

これがなー、
肺やなかったらなー、
こうはならんかったかも知れんよなー。

なんせ直球やもんなー、
肺に対するタバコってさー。

医者にも「すぐにやめてくださいね!!」って言われて、
でもさ、
そんな簡単にやめられへんねんってば。
そんな簡単に縁切れへんねんってば。

最初は本数を減らす努力をして。
けど吸っては後悔して、
怖くなって泣いたりして。

吸わへんヒトは
「お前バカか」って思うやろね。
「肺ガンかも知れんってゆわれてるんにまだ吸うか??」って。

もうな、
分からんもんは分からんねん。
愛煙家の気持ちを
吸わへんヒトが分かるはず絶対ないねん。
絶対歩み寄れへんゾーンやねん。

けどね、
miyanさん、
やめることしたよ。

もともと音楽の場面で吸い始めたから、
終わりも音楽の場面で。

その日、
その瞬間以降、
もう1ヶ月過ぎたけど一本も吸ってないよ。


禁煙で一番ツライんは、
吸わんくなって三日後とかやねんてね。

miyanさんはちょうどその頃、
検査入院してた。

気管支鏡とゆう検査。
口から胃カメラみたいなんを肺まで通して
細胞取ろうってゆうやつ。

胃カメラは食道やけど、
これは気管やからな。

全身麻酔やから、
全て終わってから起こされて、
なんも分からんうちに終了ー

なのが普通らしい・・

が!!
miyanさんは!!
検査真っ最中に麻酔が解けて目覚めてしまった!!

激しい咳!!
息苦しいゆうもんちゃう!!
息ができへん!!
口にはマウスピースが入ってるからしゃべれへん!!

死ぬと思った。
死んだと思った。
あーゆうのが断末魔ゆうんちゃうやろか。

次に目覚めた時は
「終わりましたよー」って声をかけられたから、
「死ぬ!!」の瞬間の後すぐに眠ったのかも知れんのやけど。

そんな怖い経験と、
微熱と咳と血痰の後遺症でしんどかった
禁煙三日目四日目あたり。

禁煙のツライ時期は
さらっと乗り越えられたみたいでね。

ちなみに
この検査では、
場所が悪かったとかで細胞は取れず、
死にそうな思いも、
検査代3万6千円も無駄やったとゆうね・・。

次の週の検査入院、
CTガイド下肺生検ゆうやつ。

局所麻酔で背中から針を通して
細胞を取りにいきますよってゆうやつ。

麻酔をしてくれてても痛かった。

CTを見ながら、
その場所を探しながら針をちょっとずつ進めていくんやけど、
肋骨に当たったズシーンってゆう痛みやったり、
ギリギリギリギリってゆう痛みやったり、

自分がいままで経験したことのない痛みやん、
すごくすごく怖かった。

そんな時間が
二時間弱続きましてん。

終わった時、
痛みと疲労とで動けんかったよ。

主治医がずっとついててくれててね、
「ちゃんと(細胞)取れましたからね、
 痛み止め出しますからね」
って心配そうに見ててくれてて、

車椅子に乗せられて病室に連れてってもらってた時、
こらえてもこらえても涙がボロボロ溢れてきて、
ナースさんに慰めてもらって、

なんで自分こんなことされてんの??
なんでこんなことになってしもたん??
なにがなんやら分からんわ・・

どっこも悪いとこないんに・・

もう嫌や・・

病室に帰ってからも
ベッドでワンワン泣いてたよ。

あとね、
気管支鏡の時は大部屋やってね、
同じ部屋の方々は皆さん
そない重篤な感じではなかって、

でもCTガイド下の時は、
前の記事でもゆうたけど主治医が個室を指定して、
医者指定やからタダで個室に入ってんけど、
やっぱ個室の方って重篤な方が多いんかな、

個室って
大体の部屋に「酸素」って札がかかってて、
人工酸素の機械がないと呼吸が満足にできない方ってことで、
呼吸器の機能が元気でない方ってことで、

聞こえてくるんだよ、
いろんな音が。

痰の吸入をしてもろてるんかな、
ジュルジュルジュルって音がしてるんやけど、
その合間に声がするねん、
苦しくて泣いてはる声・・。

聞こえてくる咳も普通の咳やないねん。

グシャングシャン!!って、
なにが出てるん??って咳。

怖かった。
恐ろしかったよ。

他の病気だって痛いし辛いし、
なんだってしんどいのは一緒やとは思うけど、

呼吸器の病気は更に
息ができへんってゆう苦しさがあるんよな。

ずっとずっと浅い息をしながら、
鼻に酸素の輪っかをつけて、
ゼーゼーしながら生きていかなあかんのよな。

肺ガンって実は
タバコが関係ない種類のもあるし、

初期のガンなら
きっと手術でキレイに取れて、
完治できるんだろなって思うんやけど、

肺の病気ってガンだけやなくて、
肺気腫ゆうのとかあるんよな。

それは確実にタバコが原因ってゆわれてて、
どんどん肺の細胞が死んでって、
それは薬でも生き返らせることでけんくて、
どんどん息がでけんくなって、
苦しみながら亡くなってくゆう病気なんよな。

呼吸器病棟、
怖いよ。

もう吸わないって決めたよ。

こっちの知り合いで、
チェーンスモーカーやったヒトがいてん。

そんヒトが、
なんてことない外科の手術してる時、
痰が絡んで麻酔から目覚めて死ぬ思いをしたゆうて、
医者に聞いたら「タバコ吸ってるからですよ!!」ってゆわれて、
退院してそのままタバコやめましたって。

「人間、
 怖い思いしたらすぐやめられますよー」って。

miyanさんも怖い思いした。
十分怖い思いした。

世界一タバコの似合う女やけど、
あんな怖い想い、
二度としたないねん。


素敵で大切なタバコの思い出は絶対忘れないし、
時々思い出しては寂しくなるんやろなって思うけど、

これからは、
タバコがなくても
素敵で大切な思い出をたくさん作ってこーと思うのな。

まぁ・・

miyanさんには酒が残ってるしな、
大好きなやつがなw


あーあーあー!!

ちゃうで!!
ちゃいますよ!!
みんなにもタバコやめやーとか
ゆうてるわけちゃいますよ!!

ええやないですか、
吸ってくださいよー。

miyanさんだって
まだ吸いたい気持ちめっちゃあるもん。

ほんま分かるから。
やめられへんのん。
やめたくないのん。

だって、
タバコほんま美味いもん。
分かるから。

おかんかてそうやもんな、
なんかハーハーゆうてる時が結構あってさ、
どこの医者にかかっても
「タバコやめなさい」ってゆわれ続けててさ、

でももうさ、
miyanさんはさ、
好きなだけ吸って死んだらええやんって思っててさ、

おかんのしんどい人生な、
好きなタバコ取り上げることなんかでけへんわ。

もし肺の病気で死ななあかんくなったら、
上手いことモルヒネ使って
できるだけ苦しい思いさせずに死なせたってくださいって
医者にちゃんとゆうたるよ。


嫌煙家になったわけやないんですわ。

やめた

や、
やめたゆうのは5年10年吸わんかったヒトがゆうセリフで、
miyanさんがやめたゆうのは
まだまだ早い思うねんけど、

とりあ
「吸わずにおれる」miyanさんなだけで、
決して嫌煙家になったわけやないんですわ。

愛煙家の方々、
miyanさんの目の前でも全然吸ってくださいよ!!

「miyanさんいるし・・
 なんか吸いにくい・・」
とか!!
そんなん思われるんめっちゃ嫌なんで!!

おかんもリーダーも
なんか気ー使ってるんめっちゃ分かるねん・・
それめっちゃ嫌やねん・・

なので!!

目の前で美味そうに吸ってくださいよ!!
そこはお願いしますよ!!


でもなー、
もしやで??

学会で偉い先生が
「タバコは無害です!!」ゆう発表をしてやで??

それが立証されてやで??
世界中の医者が
「いままでタバコを悪者にしてごめんね」って
謝ることにでもなったらやで??

miyanさん、
隣のスーパーに全速力で走ってって、
10カートンくらい買い占めてやな、
一日5箱くらい吸うたるしやな!!

そんな日が来るのを、
miyanさん、
心待ちにしてるんで。

愛煙家の皆さんと共に
待ってるんで!!

ないかも知れんけど、
待ってるんで!!













P・S
miyanさんが疑われた件、
おとんとおかんには内緒のままですからね、

このまま何も知らずに
死んでってもらおう思ってますからね、

ウチの店の常連さんの皆様、
どうぞよろしくお願いしますよ。


生きてるだけでボロもうけ。

分かるヒトいるかどうかは知らんけど、
miyanさん、
もっすごプライドの高いヒトやから、
自分がしんどいとかツライとか、
そんなん表に出すん嫌ですねん。

かわいそうって思われたくないんですわ。
弱み見せたくないんですわ。

なんか知らん、
虚勢張って生きてきたからや思うんですわ。
バンドとか
他の部分でも。

やし、
そのしんどいこと、
ツライこと、
真っ最中の時は黙ってますねん、
ココロで泣いてても笑ってますねん。

一人になったら、
電車の中でも泣いてましてん。

でもそれが通り過ぎたら

ネタにしますよ、
ブロガーなんでw


実はmiyanさん、
11月の末から
ずっと悩んでましてん。

いっぱい泣きましてん。

それが
よー分からんけど決着着いた・・んだろう・・
ってとこで、

長くなりまっけど
よろしくですわ。


11月30日のことですわ、
市役所から電話がかかってきましてん。

「今月10日に受けられた肺ガン検診の結果が
 センターから連絡ありまして、
 至急に再検査を受けてくださいとのことなんです」
って。

電話やで??
郵送ちゃうくて電話やで??

恐ろしくなって翌日ソッコー行った地元の大病院、
撮ったCT。

素人でも分かるカタマリが見えましたわ。

そこの医者が
「呼吸器内科のある病院に紹介状書きますから、
 至急そこで診察してもらってください」って。

なんか・・
これオオゴトなん・・??

あのカタマリ・・
まさか・・。


12月8日。
紹介状持って大学病院。

CT画像を見ながら医者、

いきなり、
肺ガン
ステージ4
の宣告。

カタマリ、
左だけや思ってたけど、
右にも何個かあって、

両肺にあるってことは
血液に乗って全身を回ってきてることになるから、
他の内臓とか脳とか骨に転移してるはずで、

そうなると手術はできません、
完治は望めません、
抗ガン剤での延命措置をしていくことになります

肺ガン
ステージ4です

って。

miyanさん、
どっこも悪いとこなくて、

肺ガンやったら
咳とか声枯れとか微熱とか体重減少とかあるはずやけど、
そんなん全くなくて元気いっぱいで、

でも中には、
なんの症状もなくても
ステージ4だったり末期だったりする方もいますって。

なんかもう・・
意味が分からんくて・・

身体がガタガタ震えて・・
涙がブワって溢れて・・。

なんしか調べましょうねって。

怖いこと言いましたけど、
調べてみないことには
悪性か良性かは分かんないですよって。

分かんないのに
ステージ4とかゆう??

分かんないのに
「治療は年明けすぐにでも」とかゆう??

その言い方、
もうガンで決定っぽくね??

ガンはガンでも
初期とかやないの??
いきなりステージ4って何??

アタシ、
もうすぐ死ぬん??

こんな元気やのに??

マジで意味分からんし!!


その日から、
miyanさんの時間が止まってしまったよ。

ミクシとかFBとか、
そんなんもうどうでもよくて。

誰が何した
どうしたなんてこと、
ほんまもう
どうっでもよくて。

ずっと布団の中にいたかった。
ずっと眠っていたかった。

そしたら怖いことを考えなくてもいいのになって。

そうは言っても
演奏会一か月前のファミリアのことは気になるし、
業務もなんやかやあって。

身体はなんともないんやから
全然でけんことはないんやけど、

ごめん、
気持ちがめっちゃしんどかった。

楽器の練習も全くでけんかった。
そんな気には全くなれんかった。

藍染さんのことは、

これほんま、
高槻実演が終わってからのことでよかったよ。

実演前にこんなことになってたら・・

想像もつかんわ。

ただ、
2月実演はどうなるのか。

誰にもゆうつもりはなかったんやけど、
リーダーには全部ゆうてしもた。

知り合いの前であんな泣いたん
初めてですわ。

めっちゃ心配かけた。
ごめんやで。

保育所にも電話して全部ゆうて、
当分の間お休みさせてもらいたいことを伝えて。

優しい優しい言葉をかけてくれた所長センセの気持ちが
ビシビシ突き刺さって、
電話しながら大泣きしてしもた。


15日・16日、
検査入院しましてん。

気管支鏡ってゆう検査。

これ・・
死ぬかと思った・・。
またゆうけどね。

20151215_125808.jpg
検査直後。
咳と血痰と微熱でしんどかった。

なんの異常もない元気なヒトが、
なんでこない
しんどい思いせなあかんのか・・。

20151215_181632.jpg
夕食はクリームシチュー。

大好物やし嬉しくて、
美味しくて涙出た。

夜。
ベッドでボーッと考えてた。

今日、
生死に関わる大きな手術をしはったお知り合いのこと。

あの方のことやもん、
絶対成功してるはずやって。

突然亡くなってしまったという
お知り合いの大切な方のこと。

たとえ一年でも三ヶ月でも、
死ぬまでの時間が残されてるなら、
逝く方も残される方も、
ちゃんと別れる覚悟ができるんやもんな。

そんなことを
ボーッと。


18日は豊中まで
PETCTとゆう検査を受けに。

店が忘年会シーズンで忙しくて、
17・18・19日で呼ばれてて、

それでも、
このことは親には内緒にしてて、
だって心配かけたくないやんか、

それに、
肺ガン疑いなんて絶対言えませんねん、
これもまたゆおう思うけど。

だから、
検査で疲れてても
そんなん見せずに店に行かなあかんくて。

精神状態、
わりかしボロボロでしたわ。


22日。
診察の日。
「この日でハッキリしますよ」ってゆわれてましてん。

怖かったよ。
診察室の前で待ってる時。

名前呼ばれた時は
足すくんだわ。

悪性って決めつけてただろう医者が
「珍しい所見が返ってきてまして・・」
って悩んでるねん。

なんと!!
死にそうになった気管支鏡の検査!!
カタマリの場所が遠くて細胞が取れんかったと!!
3万6千円無駄やったと!!

そやけど、
カタマリの周りの水分だのは取れて、
そんなのの検査はできたとな。

医者が悩んでるのはな、

その検査も、
腫瘍マーカーゆうやつも、
PETCTの検査も、

どの結果からも
ハッキリと悪性を示す所見がなにもないと。

むしろ、
炎症によるもの、
つまり良性の可能性がかなり高くなってきたと。

「9割の割合で悪性だと考えてたんですけどねぇ、
 これ安心して頂いていいかも知れないですよ」。

えええ!?
ガンちゃうの!?

あんだけ脅しといて!!
ガンちゃうの!?

「でもね、
 やっぱ細胞を取らないことには
 確定はできないんですよ。
 
 いきなりですが明後日、
 明後日やったら検査の枠が空いてるんです、
 これ逃すと来年になってしまって。
 予約していいですか??」

予約お願いします。

もう・・
一日でも早く白黒つけな
頭おかしくなりそうやねん・・。

でも!!
miyanさん、
まだ死ななくていいかも知れん!?

良性!!

ほんまに!?

「今度の検査なら
 場所的に必ず細胞取れますんで」。

その検査が終わったら、
今度こそハッキリするんだな??

医者がゆう通り、
良性でありますように・・。


24日・25日。
二回目の検査入院。

20151224_093813.jpg
感染症が怖いからってゴージャスな個室。
医者がゆうからタダで。

20151224_094806.jpg
あの阪急乗ってリハ行きたい・・。
(また泣く)

20151224_135001.jpg
世の中はクリスマスでっさかい。

今回はCTガイド下肺生検ゆう検査。
これも痛くて悲しくてつらかったよ。

背中から針刺して
肺に穴空けるんだぜ??

もちろん局所麻酔はしてくれるけど、

それでも
悲しかったよ。

待ちに待った夕食!!

クリスマスイブやもん!!
期待するやん!!
なんかクリスマス仕様やったりせんの!?

結果・・

20151224_182155.jpg
天ぷらにした理由が知りたい。

20151224_184039.jpg
天ぷら普通に美味かったけど、
足りな過ぎるからお菓子ボリボリ食欲旺盛。

傷は痛かったけど、
痛み止めを飲めば大丈夫。

医者もナースさんも
息苦しくなったらすぐ言ってください!!って。

この検査の後遺症、
気胸が怖いんだって。

気胸が起こったら
入院が伸びるって。

困るねん。
25日も店呼ばれてましてん。

店行かなあかんねん。
何がなんでも退院せなあかんかってん。

朝。

20151225_062826.jpg
酸素量優秀!!

レントゲンも異常なし、
無事退院できたよ。

退院の時、
医者が部屋に来てゆうた。

「先生方とも協議しましたよ、
 やっぱり良性の可能性が高いですよ、
 昨日取った細胞、
 すぐに検査に出しましたからね」。

大学病院やしな、
他にも呼吸器の医者がたくさんいるみたいで。

信用してええんやろか・・。


28日。
買い物帰りにスマホが鳴りますねん。

072・・
病院からや・・

次1月7日ゆうてたやん!!
なになに!?
またなんか至急にとかゆうん!?

良性がひっくり返った!?

もう・・
勘弁してくださいよ・・

覚悟して電話取って。

「驚かしたならすいません、
 年が明ける前にお伝えしといた方がいいかと思いまして。
 
 肉芽腫・・なんですね、
 あ、
 出なかったんです、
 取った細胞からガンは出なかったんです、
 あの腫瘍は良性の肉芽腫とゆうものだと判明しました。
 
 あの一番大きな腫瘍が良性であるのに
 他の左右のものが悪性・・
 ガンとゆうことは考えにくいので、
 全て炎症からできた良性の肉芽腫および結節とゆうことで
 いまの時点では決着をつけていいと思います。

 他の先生方も皆そうゆう診断をつけてますので
 間違いないと思います。
 また詳しく7日にご説明しますが、
 安心して新年を迎えてくださって大丈夫ですからね」。

腰から下の力が抜けて・・
だいぶと玄関の前で座り込んでた・・。

ただ、
じゃあ何の炎症なのよ、
何の炎症からできたやつなのよ
このカタマリは。

ってとこなんやけど、

医者が
ある炎症にアタリをつけてて、
取った細胞から
その菌が出ないか調べていますと。

病名聞いたけど、
それはそれでややこい病気で。

でも!!

ガンではなかった!!
ステージ4ではなかった!!

約1ヶ月。
長かった。

怖かった。
悲しかった。
怖かった。
たくさん泣いた。

miyanさんの「下葉肺癌の疑い」が晴れた!!

よかった・・

ほんとに・・。


この電話から、
miyanさんはmiyanさんに戻りましてん。

年明けも安心して迎えられたし、

けどまぁ・・
一日一回くらいは
このことを思い出したりはしたけど・・
でも一時みたいなことはないし、

なんかさ・・
7日に行ったら診断がひっくり返ってるとか
そんなんないよな・・とか、
まだそんなことを考えたりしてしもてやな・・

でも7日。
昨日な。

医者行ったよ。
ひっくり返ってなかったよ。

良性は良性のまま。

ほんまに安心していいんですよね??
「ほんとに安心してください」
って。

ただ・・
そのアタリをつけてたやつの菌が出なかったんだと。

ほんまに・・
これ何のカタマリなんよ・・

スッキリせんのですわ・・。

これについては
経過観察でちゃんと見ていきましょうと。

良性なので、
いきなり大きくなることはないでしょう。

このまま小さくなってなくなれば
それで良しとゆうとこで・・。

今月末にCTと診察。
「きっと問題ないでしょうから、
 次は4月くらいでいいと思いますよ」。

あんだけ「急げ急げ」やった医者が、
9割ガンだと決めてかかってた医者が
こうゆうんやし、

ほんまスッキリせんし・・
気持ちええわけではないけど・・

ま!!

よかった!!
にする!!

先のことは分からん!!

いまの時点では!!

よかった!!
にする!!


よくないのは・・

12万・・。

大学病院とPETCTのクリニックにお支払いした金額、
全ての検査の総額・・

12万・・。

そりゃ検査入院二回もしてるしなぁ・・。

高額医療のなんかとか確定申告とか、
保険屋さんに連絡するとかして、
できるだけお返し頂きたいと考えております・・。


なんかさ、
miyanさんさ、
昔っから珍しい病ばっか
かかってますねん。

原田病ゆうやつ
乾癬ゆうやつ

あ、
一昨年やった円形脱毛症な、
後ろの髪の毛がガッツリなくなったやつな、
あれも相当悲しかったな・・。

みんな気ーつかへんかったやろー。
ウイッグでギリ、
必死で隠してたもん。

だからゆうてるやん、
ヒトに弱み見せるん嫌なんやって。

でもあの時、
自分の自信がガラガラと崩れて、
鏡見ては泣いて、
死にたいくらい悲しかったよ。

去年の年明けの
目の腫れも不思議やった。

1ヶ月くらい腫れてて、
大病院でCT撮ってもろたけど原因不明で、
なんか知らんステロイドで治ったとゆうね。

で、
お次が
なんか分からん肺のカタマリ騒動な。

もう勘弁して欲しわーって思うけど、

これ全部を
笑い話にできる現在のこと。

有難いことなんやでって
身にしみて思いますねん。


ほんまなー。
生きてるだけでボロもうけやねんで??

miyanさんも、
まだみんなと生きていけることが
純粋に嬉しいんやわ。

もうけなあかん!!
これからも!!

でっせ!!


さーて、
来週だか再来週だかのチョコはー??

「miyanさん
 タバコ辞めたんだってよ」

の一本です。

来週もまた見てくださいね
じゃんけんぽん
うふふふふ


【告知】第6回ノースタルジックコンサート


12473573_944129072343874_6806021202191399828_o.jpg

最近のココには
ほとんど出てこない系やけども、

miyanさんがホルン吹いてて、
母校吹奏楽部OBOGバンド、
「たかきたファミリアウィンドバンド」ゆうとこで吹奏楽やってることについては
皆さんご存知でらっしゃいますよね??

ココにはほとんど出てこない系やけども、
ファミリアのブログはちょこちょこ書いてるし、

急遽この度
副代表とか偉そうなヒトになることになってやな、
すると3年やってた庶務まで兼任とか勘弁してやしやな、
こないだ新庶務さんに車で家に来てもろて引き継ぎさせてもろてやな、

ちゃうねん、
OBメール管理の業務やしな、
ネカフェとかそんなとこのPC使ってできまへんねん、

120人のアドレスが登録されてまっさかいな、
変なとこで開けて抜かれでもしてみーな、
そら恐ろしい・・。

演奏会当日の受付業務も庶務の大事な仕事なんやけども、
去年痛い目遭うたしやな、
事前にグッズも準備してやな、
受付担当の新庶務さんに先月引き継ぎさせてもろたのな。

痛い目??

演奏会の直前のド直前に
インフルかかってしもたがなmiyanさん。

熱は二晩で下がって
なんとかギリ出演できたけども、

出れへんかも知れんって思って、
熱でフラフラになりながら受付グッズを準備して
代表んちに送りつけなあかんかったし、

なんしか、
自分しか知らん自分しかでけへんゆうことを作ったらアカンのですわ、
痛い目遭ってよー分かったわけですわ。

そうそう、
そんな痛い目に遭った去年の第5回NC

あ、
NCゆうのはNorthtalgic Concertの略な、
ウチラみんな演奏会とかゆわんでNCってゆうんやわ。

そう、
第6回NCはそんなゴタゴタ要らんし!!って思って、
なんかが増えたインフルのワクチンにめっちゃ期待してるんやけども、

もちろんマスクもやし、
うがい手洗いもキッチリしまっせ??
でも去年もそうしてたのにかかってもうたんやで??
運が悪かったゆう話やでコレ。

そやねんけどな、
まぁまたゆうけどな、
今年出れへん可能性もあってやな、
それで引き継ぎを急いだゆうのもあったんやけどな、
まぁそれは大丈夫や思うし出れると思うし。

やし、
これめっちゃ練習せなアカンのよ。

ほんまはPCイジったりしてる間ないわな、
3部の1曲なんか合奏ほとんど出れてへんしやな、
何がなんだか分からんのやわ、

もうこれ間に合わん思って「下り番にしてくれ」って同期にゆうたら
「何おっしゃってはるんですか」とかゆわれた・・。

ほなサッサと打ち合わって練習したらー??

あ・・
ごめん・・
金麦飲み始めてしもた・・

正月やしな・・
















Northtalgic Concert vol.6
2016年1月17日(日)開場13時半開演14時
高槻市生涯学習センター2階 多目的ホール
入場無料

<出演>
TAKAKITA Familiar Wind Band
高槻北高校吹奏楽部

<プログラム>
オペラ座の怪人
吹奏楽のための第二組曲(A.リード) 他


miyanさん、
藍染さん一生懸命やりながら
なんで吹奏楽も続けてるんか知ってる??

そらな、
ヒトの繋がりとかそんなんあるで??

けど
それだけちゃうねん。

勉強にめっちゃなりますねん。
アーティキュレーションとかアンサンブルとか構成とか、
藍染さんに使えることがよーけありますねん。
歌に関してもそうですわ。

これ、
逆もありますねん。
藍染さんのことが吹奏楽にゆうことだってな。

別モンちゃいますよ。
同じ音楽やさかいな。


みたいなとこで、

17日はお友達のライブ率が高いんは重々承知してるんで、

そうでない方、
ご都合合いましたら。

お待ちしてますねー。



お年始。

ちょこお年賀