食う飲む幸せ。

皆さん!!
素晴らしいことです!!

miyanさんが!!
ちょこを打つ気になりました!!

いやはやいやはや・・
ご無沙汰しとりまして・・。


先月ね、
miyanさん、
ちゃんと元気に
お誕生日を迎えることができましたよ。

翌日、
miyanさんの申し出により、
ぱーすでーぱーりー@駅前の鳥貴族。

娘らも「トリキ行ってみたいー」とかゆうたしよ。

20160121_182647.jpg

焼鳥は普通に美味かったし、
娘らも楽しかったみたいだ。

しかしウチらは家族だ。

特に盛り上がる話もなければ、
酒を飲むのはmiyanさんだけだ。

45分で終了&会計w


月末、
病院行きましたよ。
肺の経過観察のやつ。

大丈夫だよー。
腫瘍は確実小さくなってるしー。
良性に変わりはないしー。

もうね、
帰りし飲むねん!!って決めててね。

20160130_155031.jpg

阪急高槻の改札出たすぐの居酒屋、
miyanさんお気にのとこ。

酒2杯とアテ二種のほろよいセット1000円!!
納豆が最近のブームですよ。

で終わらずに・・
熱燗もう一本追加しました・・。


イズミヤで、
たまーにスジ肉に半額シールが貼られてる時があって、
それ見つけたら「ヨッシャ!!」って買って、
すぐ使わんのやったら冷凍しとくわけですよ。

イズミヤのスジ、
わりかしええ肉なんですわ。

20160201_141921.jpg
茹でて油落としてサクサクと切って、

20160201_144920.jpg
サクサクと串刺し。
この作業は実家居酒屋でもやってたしさ。

大根と卵と一緒に
前夜に一回グツグツ炊いときますねん。

翌日、
練り物入れて炊いて、
じゃがいもは崩れるから別鍋で炊いて、

20160202_185009.jpg
ドーン!!

作り過ぎたから、
miyanさん、
4日くらい食べ続けましたけどw


保育所で給食に入った時、
「酒粕1キロ400円でどう??」ってセンセにゆうてもろて。

使ったことないねんか。
おもろいかもと買ってみた。

20160204_230315.jpg
冷蔵庫が酒粕の香り一色。

20160204_230341.jpg
まずは甘酒。
ショウガを効かせて。
あったまるるる・・。

20160204_234153.jpg
粕汁。
これは美味かった。
まろやかで溶けそうやった・・。

残念ながら、
娘らは香りがアカンみたいで。

とーちゃんがセッセと甘酒作って
飲んでるみたいですわ。


ずーっと誘ってもろてましてん。
スイーツ食べ放題の会。

やっと都合がついて。
「今度こそ参加させてもらいます♪」。

場所は茨木、
万博外周手前の豊川。

miyanさん、
二十年前くらいに
この辺に勤めててんけど、
そん時からある不二家。

20160205_110718.jpg
ショーケースにある、
普通サイズのカットケーキをもらいに行くんやけど、

miyanさん・・
5個でリタイヤ・・。

いちお元は取れたんやろけど情けない・・。

斜め向かいのお兄さんなんて
8個やで8個!!

やっぱ・・
途中で辛いの欲しいなぁ・・
ずっと甘いのしんどいなぁ・・

で、
スイーツ終わってから

20160205_124007.jpg
お口直し的なw

不二家に着く前に

20160205_144300.jpg
こんなん飲んでみたんですけど・・

藍染さんの実演が迫っております。
いまさら遅い感アリアリやけどな。


美味いものの食べ過ぎが続いたら、
ちょっとデトックスなんかしとこうかなと。

中3がネットで見つけてきたデトックススープ。
これ時々作ります。

20160205_204812.jpg
野菜の甘味がすごい出て美味いのよ。

デトックス効果あると思うよ。
興味あるヒトはネットで調べてみそよ。

あと、
メシの内容がなんだろうと毎晩の納豆な。
どんだけイソフラボン。

金麦については
もはや触れるべき箇所でもなかろうもんw


miyanさんね、
駅の向こうってあんま行かんのね。

やし、
だーいぶ前に駅向こうにできたダイソーにも
あんま行くことなくって。

やし、
こないだ初めて気ーついてん。
ダイソーの
酒のツマミ関係の素晴らしき充実具合を。

20160205_212032.jpg
わさビーフはツマミではないけれども・・

ナッツ系とか干物系とかさ、
所詮100均やから量はそないないけれど、
イズミヤではなかなか買えんもんがザックリとね。

好きだなぁダイソー。
駅をーー超えーてーゆーこよ。


こないだ高槻で
お知り合いと飲んだー。

ゆうたらリベンジ。

年末もこの店に来てんけど、
この時、
実家居酒屋大掃除大会後やって、

大掃除大会、
終了後におとんが出してくる
造りやら磯辺揚げやら
おでんやらなんやらかんやらを
アホ食べるやん。

せっかくこのお店来たんに・・
なんも食べれへんくてやね・・。

やし
この日は

20160207_182515.jpg
焼いてもらいましたでー。
ホタテとカニ味噌ー。

熱燗も美味かったー。

ただし、
miyanさんは確かに調子に乗ってしまったようで、
翌日頭痛を起こしてしまった。

日本酒の飲み方、
ちゃんと勉強せなならんー。

でもさ、
家やったら
なんぼ飲んでも酔えへんねんな。

酒の種類が悪いからなのか??


今日の話ですわ。
我が家の中3が私立の受験でな。

急に思いついてんやわ。
帰ってくるまでに
なんか甘いのん作ったろって。

そやけど
そんな手の込んだんはええですわ。

そやね、
冷凍パイシートでアップルパイなんてええやないの。

20160210_144911.jpg

ゆうとくとな、
もう十年くらい前やろけど
スイーツ作りにハマりましてな、

いまでもヤル気にさえなれば
ホールケーキでもシュークリームでも、
パイかてタルトかて生地から全部作りまっせ。

レシピ本のヨゴレ具合で分かりまっしゃろ??

しかし便利な言葉やな。
「ヤル気にならへんだけや」w

20160210_151605.jpg
赤いレシピ本のやつ、
リンゴ煮んでええから楽やねん。

20160210_151932.jpg
冷凍パイシートって
ほんま便利。

20160210_161059.jpg
オーブン200℃で30分弱、
プラス180℃で10分くらい。

ちょうど焼き上がった頃に中3帰宅。

数学がアカンかったらしい。
「過去問から全然出んかった・・」

20160210_163241.jpg
あつあつアップルパイにバニラアイスを添えて。

「やっばー!!
 うんまー!!」

今日のことはきっと大丈夫や。
アンタの美味しい顔見たから安心や。


miyanさん、
美味いものをたくさん食べて幸せでした。

その代償として食べ過ぎだ。
デトックススープなんかで追いつくかい!!

タバコを吸わんくなって・・

あ、
食べ物が美味しくなるってゆうやん??
タバコ止めると。

や、
miyanさんの場合、
タバコ吸ってても何でも美味かったから
そこに変化はない

けど、
吸わなくなると、
おなかが空くことが我慢できなくなるゆうのはある。

タバコが紛らしてくれててんやなぁ。

今朝、
体重計乗ったん。

ぎゃーーーーーー!!

ほんまにゆうたよ、
ぎゃーーーーーー!!。

明日明後日
ヨーグルト断食ね。

幸せ過多は
幸せ鈍感を招くからな。

ってか、
藍染さんな、
実演が月末な。

結果にコミットしてくれ頼むw