月影8をレポります!!

盆も過ぎると、
朝勤の園庭にはトンボが飛び、
大きなヒマワリは種を落としきって枯れゆき、
気温もなんぼか過ごしやすく

全くなってねぇな・・

なんて
どうでもええことで行数を増やすな。

ハイ。
大変大変遅くなりました。

先月末にタイムスリップうえーい。
長文レポやります押忍。


7月30日(土)、
ついに来ちゃったね
この日が。

ぶっちゃけゆうと、
連日の桶屋通いとか、
もろもろの準備とか、
なーんかもう疲れてて、
早く終われ月影!!とか思ってて、
でも実はこれ毎年のことで、

けどこう思えるゆうのは
「もうやれることやった」の合図やから、
そこまで気持ちを持ってこれたゆうのは
ええことやと思ってるのな。

でも、
終わると寂しいのは絶対で、

今回初めてFBのグループで
ゲストバンドの皆様にご連絡させてもろたりしててんけど、
最後のご挨拶を打ったら
画面を見ながらポカーンとしてしまって。

夏が終わった・・。

盆過ぎても
アホ暑いけどな・・。


いつものリハスタに14時集合。
リーダーも元気に無事に到着して
よっしゃよっしゃで。

「今年もやってきましたなー」
「きましたなー」
とかボソボソ言いながら15時半くらいまで、
本番当日のテンションで。

1.jpg
今年は二本使いで。

15時半リハ終了、
リーダー号でページワンへ。

ドアを開けたらすでに
わさびがらしさんが到着したはって、
例年のごとく
ヤーヤーよろしくお願いしますヤーヤー!!
とご挨拶まわりを。

藍染さんがサウンドチェックを始めた頃には
モッチリさんも到着しはって、
ステージ上からご挨拶を。

わさびがらしの鍵盤ちゃんが体調不良らしくて
かわいそやったけど、
とりあ一人欠けることなくページワンに集合できたこと、
よっしゃよっしゃ!!と。

2-1.jpg
藍染さんサウンドチェックなう。
お友達のとこから勝手にもろたー。

藍染さんが終了して、
モッチリさん、
わさびがらしさんの順にサウンドチェック、

その間にQさんとかご来場表とか
もろもろの準備をしたり、

3.jpg
表看板にフライヤー貼り貼りするんも
大事な仕事。

いつもだったらコレ全部、
本番前最後の一杯♪ってとこで
生を飲みながらやるんやけど、

miyanさん、
顔のことと、
願掛けもあってんよね、
月影が成功しますようにって、

そんなんで6月頭から酒を断ってて。

タバコも去年は2箱くらいいってたなー
とか一瞬考えたりして、

けど、
酒のこともタバコのことも
想うのは一瞬だけ、
なんかかんかバタバタしてヤーヤーゆうてたら
本番前の時間なんてアッとゆう間に過ぎてくのな。

月影8スペシャルセッションのリハ兼サウンドチェックも終了、
無事に開場時間を迎えて、
無事に開演時間を迎えて、

月影8!!
スタート!!


一発目、
わさびがらし。

4

去年結成しはった歌謡曲バンド。
ゆうてもメンバーさんは
ずっとそれぞれの場所で演ってはったベテランさんなんでしょー。

と思ってたら
鍵盤ちゃんはバンドの世界入って
まだ三年とかで、

ボーカルちゃんなんて
ライブ二回目とか!!

そんな風には見えなかったし??
堂々としてたし??
バンドさんとしても上手い思ったし??

セトリもええ選び方したはるなーってとこで、
お客様も大盛り上がりしたはったね。

鍵盤ちゃんの決意のセーラー服なw

これからも
わさびがらしとして場数を増やしてってもろて、
どんどん上にいってくれたら嬉しいなー思うよ。

月影出演をきっかけに、
ガンガン頑張ってはるバンドさんもいはりますしねw


二番手、
モットホットチリペッパーズ♪

5

月影初ですな、
お客様のスタンディング。

熱心なファンの方々にご来場頂けて
私も嬉しい思ったー。

や、
藍染さんでスタンディングはちょい困るがw

「俺らうるさいでー」って、
箱の大きさに対して、

もしかしたら藍染さんに対しても??

なんかスイマセン・・って感じで
気にしてくれてて、
や、
ちょっと気にしすぎやでって思うくらいやって、

でも本番は好きなように演ってくれたみたいで、
そやねんそれでええねん、
気にしてくれててありがとねー。

miyanさん、
わりかしネタでゆうてたとこもあったしよw

レッチリってmiyanさん、
全然知らんくって、
でもモッチリのレッチリは
おもろかっけーって思ったよー。

でも、
明菜ちゃんのTATTOO、
こないだ思い出してんけど、

前に藍染さんのレパについての質問もろたけど、
もしかしてそれで演ってくれたん??

やとしたら、

ありがとう!!
かっけかった!!

でも悪いが、
藍染さんのTATTOOかて
そーとーイケてるんやからなw


モッチリの最中、
忙しい時間を縫ってご来場頂いたお客様に
こーんなかわいいプレゼントを戴いて。

6

こーゆう気遣いのできるボーカルさんに
miyanさんもなりたいw


さて!!
月影トリ!!
藍染さんの出番です!!

今年のお衣装は黒です。
ページワンで真っ黒はやったことないし、
リーダーにも差し色なしの真っ黒を指定しました。

miyanさんも
髪飾りとかワンピとかボレロとか手袋とかを
楽天で仕入れ・・

やりすぎた感・・
おまえ年いくつや・・

13934965_1566848113616592_560914259884390667_n.jpg


①HELP!!
曲順を考えた時に1曲目どうしようって悩みだして、
もう新レパ作る時間ないねん、
旧レパから選ぶで!!ってなって、

ヘルプはー??
ええでー別にー

と、
かーるく決まったとゆう。

それでもヤツは
「アレやったらすぐできるで」と
新レパを推してきたのであーる。

すぐもなんも!!
そんな時間もないゆうとるんやバカヤロメ!!

夢だけ見て
生きてるような
アンタやった
(やしきたかじん「東京」)

リハの帰りし、
電車の中で笑ってもうたゆうねん。


②ボヘミアン
春の明星で初お披露目で、
今回で二回目。

明星の時は、
miyanさんがめっちゃ上ずり過ぎてて気持ち悪かって、
なので今回はそこ気をつけなアカンって
めっちゃ思ってて、

けど今回もまだまだアカンかったなー、
miyanさんの苦手な音程の羅列なんかなー。

お客様と出演者さん、
さすが通やね、

前奏ですぐ曲が分からはって、
「ボヘミアーン」が大合唱やった。

そーゆう曲ではないんやけども、
おもろかったので全然ヨシとするw


③東京
もう何年ゆうてたやろね、
演ろう演ろうって。
やーっとリーダーの念願叶った感じ。

たかじんなー、
もうイメージからして

ねばーーー
ねったーーー

って歌ってる感じやん??

それがそうではないんよなー、
これやっぱさすがよなーってとこでさー。

Aメロは語尾切って
完全に語りの状況説明、

それも二回目のAメロは
少し語尾伸ばして変化つけて。

Bメロの前半はまだ状況説明なんやけど、
後半、
歌ってるのはココなんよな、
少し後に引く感じで盛り上げてって。

さぁココでサビ!!
がーっと盛り上がっていきまっしょい!!

じゃないねん、
ガクッとテンション落として淡々と。

なんでかゆうたら
この曲で一番言いたいのは

「痛いほど好きなのになんでなんで別れたんやろ
 いまもまだ胸の奥 揺れる東京」

の一節やから、
そこまでグッと抑えてはるんよな。

この曲の歌唱部分での
素敵な味付けは他にもあって、

そんなんを原曲聴いて発見して学習して、
そーゆうのがmiyanさんの、

藍染さんやってて、
昭和歌謡やってて、
すっげえ楽しいとこ。

それと、
たかじんの常套手段みたいな
上バイブレーションな。
わざと上に外して揺らすやつ。

アレ、
楽しい嬉しい歌では絶対やっちゃダメなんやって。
悲しさを倍増させる時用なんやって。

ためしに他の曲でそれ使ってみたら
「ちがーう!!」ってなったよ。

お歌教室のじーちゃん先生がゆうてた。

ええことゆうやろ、
ウチのじーちゃんw


④初恋
これもずーっと演ろう演ろうゆうてて、
やっとレパ入りさせられた曲。

この歌唱の微妙な音程とゆうか、
音と音の間の流れとゆうか、

そんなところもそうやし、
歌詞もそうやし、
あの優しい声色からも感じられるノスタルジック感。

これがこの曲が売れた理由なんやろなと。

で、
それを自分なりに出そうとしたら
身体に変な力が入ってるとダメなのな、
かったーくなるのな。

淡い夢をジワーーーッと想いだしてるんよな、
だから身体の力は抜かないと。

なんやけど、
初お披露目はあきまへん・・。
また演んなきゃー。


⑤人魚
1994年なんやね発売。
その頃テレビでは見たことあってんよな。

ええとは全然思わんくて、
「なんでこんな大したことない曲歌ってるん」とか、
miyanさんの中では酷評やってんな。

それが今年の春くらいかね、
テレビやったかYouTubeやったかで
ひっさしぶりに目に耳に触れた時、
なんか知らん「ガツーン」って来たんよな。

で、
これ歌いたいなーって思うようになって、
これ入れてくれってリーダーにゆうたみたいな。

リーダーはそないそそられる感じではなかったみたいやけど、
miyanさんがやりたいゆうんは
わりかしよっぽどやったりするしやね。

アレンジな、
あの「ガッシャーン」みたいな間奏がネックやってんよな、
アコースティックでカバーしようとするヒトには。

みたいなとこは
きっとリーダーがいつか語るだろうことを期待して、
歌唱のお話。

この曲もクレシェンドとか盛り上げていく場所とか
サクッと落とすとか、
そーゆうオモロイ箇所はきっちりあって、

でもやっぱ一番出したかったのは
「抱いて抱いて抱いて」の終わりの伸ばしの

かすれたような、
音程よりもそっちとゆうか、

これも泣きの表現やなーと思って、
そーゆうのを出したいなーと思って。

なるほど、
そのNOKKOお得意の泣きが
若い時には分からんかったんやなーとかー。


⑥ムーンライト伝説
今年のアニソンはセーラームーン!!

この歌唱は難しかったよ・・

つかみどころがないとゆうか、
どうしたらええみたいなとこが特にないから
逆に難しかったとゆうか。

なので、
せめて振り付けでも考えましょうかねって思って、
YouTubeを探してみて、
見つけたやつと自作したやつと・・

本番、
別に照れてたわけでもないんやけど、
なーんか動きが小さかったー。

次に演る時は
もっと大きく堂々と!!


⑦年下の男の子
リーダーが演りたいって言いだして、
miyanさんもええやんってゆうたけど、


ちょい待ち
またキッチリ踊らなアカンのかmiyanさん

って戸惑って、

まぁな、
踊らずにつっ立って歌ってもええんやけどな、

いやいやそれはできまへん
何故ならそれは藍染さんだから

ってとこで、
全編をYouTubeにて学習し、
歌唱とともに練習いたしました。

何年か前に、
吹奏楽の演奏会で少しだけ歌って踊ったことがあって、

やし、
ゼロからではないし、
サウスポーの時みたいな腰が重い感はなかったけど、

演奏会では踊らんかった前奏間奏部分とかは知らんしさ、
やっぱそれはそれで「ヒーーーー」で、

でも、
トリにふさわしい派手さwになったし、

そりゃアイドル歌謡の頂点やもんな、
お客様も楽しんでくらはったみたいやし
頑張った甲斐ありましたなーと。

リーダーのギターも
カントリーちっくでおもろかったし、
ええレパになったんやないかなーと。


~アンコール~

①伊勢佐木町ブルース
リーダーに演ろうぜってゆわれて、
その瞬間、

顔には出さず、
miyanさんの頭の中
全力で躊躇した曲。

やっぱねぇ・・
女子的にはハードルが高いとゆうかねぇ・・

でもその瞬間に
miyanさんはグルグルと素早く考えたのです。

今回のセトリに
「これぞ昭和歌謡」ゆう曲が欲しい。

名曲中の名曲やん、
懐かしのJPOPもアイドル歌謡もええけども、
miyanさん、
そーゆうのんをもっと歌いたい。

何よりも!!
これは歌えんとかリーダーに言いたくねぇ!!
ゆうたら負けやないかい!!

で、
演ることになって、
研究をしたわけやが、

なーんや
あの色っぽいやつ
青江先生
ふっつーにゆうたはるんやー

なーんや
ただの効果音でええんやん

って
理解して、

でも本番は、
こうなったらオーバー目にやってやれー
だって月影やねんからー

と、
盛大に喘いでやりましたw

いやいや、
そこよか歌唱全般の話ですわ、

この曲、
音程めっちゃ取りにくいいい・・。

やねんけど、
めっちゃおもろいねんわー。

1コーラスの中で
コロコロ変わる声色とか勢いとか、

ゆうと、
後半の「どぅどぅびどぅびーどぅびどぅびどぅばー」は
すっごい強く歌ってはるねんけど、

最後の一節の「灯があともおるうう」は
コロッと優しい声色に変えはんのよなー、

灯がパーッと強く明るくではなく、
じんわりぽおおっと灯ってる感じやから
優しいねんやろなー、

なにより情景がなー、
キレイわー、
そこがまさしく昭和歌謡なんよなー、

その情景を歌唱がきっちり表現してるとゆう、
ほんまスゴイ楽曲やなって
miyanさんは思うのであります。

あんな一回のことだけで歌いこなせたやなんて
全くもって思ってはないし、
これもまた何度も演っていけたらいいなーと思うし、

大阪ラプソディーとか999みたいな、
藍染さんの代表曲になればいいなーと思うだすよ。


②涙のリクエスト
例年、
前年のトリ曲(本編最後の曲)を
大トリ(アンコール2曲目)に持ってくるとゆう仕組み。

去年、
めっちゃ盛り上がってもろて、
手もいっぱい回してもろて、
藍染さんもすごい楽しかって、

でも今年もちゃんと
お客様も出演者さんも盛り上がってくれたし、
一緒に歌ってくれたし、
いっぱい手も回してくれたし、

リーダーから「さんきゅー」が飛び出しましたなw

やっぱなー、
藍染さんはええ曲演ってるよ。
うんうん。


~月影8スペシャルセッション~
今年は
わさびがらしさんモッチリさん
それぞれから一名様にお願いをして、
プラス藍染さんの計4名で
アースシェイカーのMOREを演らせて頂きました!!

どちらもメンバーさんの中に
ジャパメタセッションを運営&参加されてる方々がいて、
お願いしようとしてるお二人もその一味やし、

ジャパメタゆうたらアースシェイカーやん??
じゃあもうアースシェイカーに決定やなーってなり、

リーダーとは
MOREなのかRADIO MAGICなのかで、
血で血を洗う様相を呈しましたが・・

miyanさんの願いが通り、
お二人にMOREでの参加をお願いすることになり、
快く受けて頂きました。

今年もリハ5分の
本番一発勝負ですよ??

でもこれが、
今年も最高におもろかった!!

miyanさんな、
MORE歌いたかってん!!
一生に一度でええねん!!

や・・
一度でええゆうか・・
一度がええゆうか・・

なんしか
歌ってみたかったんやってば!!

RADIO MAGIC派やったリーダーも
「MORE用にギター買おうかな」とか言いだして、

べっつにメオトでもなんでもないんやし
どうでもええねんけども
なんとなく本番一発勝負のセッションのためにギター買うとか
なんとなくヒトの道から外れてはせんのか??

とかゆうたら
「やめとく」ってなってw

本番な、
最初返りが聞こえんくて、
なに歌ってるんか分からんかった

のと、
普通に緊張してたのとで、
めーっちゃ音程が上ずってしもて
お聞き苦しーて大変申し訳ございませんでした!!

けど、
miyanさんも一応バンドから入ったヒトやしな、
結構うるさいロックも歌ったりしてた黒歴史な頃もあったしやな、

そんな頃の血が騒いで、
とーーーっても楽しく歌わせてもろたです。

リーダーも楽しかったってゆうてたー。

ご参加頂きましたお二人様、
ありがとうございました!!

スタンディングで盛り上がってくださった
チームジャパメタの皆様も
ありがとうございました!!

ちょっと怖かったけどw

でもほんま楽しかったなー。

うん、
でも、
miyanさん、

やっぱあーゆうのん
一度がええw


藍染さんのダイジェストとセッション動画は
いつものとこに上がってますからねー。

後日また数曲を単品上げする予定ざんす。
よかったらー。

https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie
                                 

月影8スペシャルセッション終了をもって、
月影8は無事に大騒ぎに大盛り上がりで閉幕いたしました。

感謝感謝!!

ご来場くださいましたお客様。
チーム藍染さん、
ゲストバンドさんのお客様。

貴重な時間を月影8のために
ありがとうございました!!

たくさん盛り上げてもろて、
ニッコリ見守ってくれて嬉しかったです!!

Qさんの守りも有難かったYO!!

MCにウケてくらはって
ありがとうございました!!

リーダー的には
「大助花子か!!」ってゆうてもろたことが
ジャストミートだったらしいw

打ち上げまで参加してくらはった
チーム月影7の皆さんとチーム藍染さんもありがとう!!
短い時間やったけど楽しかったー!!

13876315_1771459733131853_1480987787972608395_n.jpg
コチラよろしくご査収くださいw

ちびっこー
汚れた大人たちに混じらせてしもてごめんーw

終了後、
FBでお友達になってくださった方々も
ありがとうございました!!
今後ともお付き合い
よろしくお願いいたします!!

撮影送付頂きましたお写真、
ネタにしてくらはったブログのリンクなんかは色眼鏡にてー♪

ご出演頂きましたゲストバンドの
わさびがらしさん&モッチリさん、
ありがとうございました!!

なっがいなっがいおしゃべりタイムでもゆわせてもろたけど、
ほんま今年はゲストバンド探しに大苦戦してたので、
2バンドさん決定時はどんだけ嬉しかったか・・。

忙しいとこ気にかけてくれて一緒に動いてくれた
わさびのカ○ロスケ○ジ、
ほんまさんきゅー!!

そして2バンドさま、
フライヤーと共に
月影の名を出してくださっての告知いっぱい、

そして当日の
楽しおもろいステージをありがとうございました!!

是非またご縁ございましたら、
藍染ノスタルジーをよろしくお願いいたします!!


みたいなとこで、
レポ終わりー。

まだ単品上げとか、
色眼鏡のテンプレ変えるやつとか、
miyanさんはまだ
月影8を終わらせられない感じやけども、

もうほんま夏も終わるー。
早く全部終わらせて次へ行かないとー。

次は!!

今年でなんと5回目の吹田、
こんな小物のユニットなのに
連続のご依頼大変有難く!!

それも今年は2ステージ・・。

詳細お急ぎの方には、
各ブログのプロフ欄とか、
藍染さんFBページに置きましたからねー。

記事はまたの機会。

またワイン飲みに行かにゃー!!

酒は無事に解禁・・

しすぎて
また記憶なくす傾向w