フウテンのmiyanさん、横浜東京で一人遊ぶ。(二日目編)

さーて翌朝、
12月18日(日)。

前回上げた記事の中の宿の写真、
Eggs ’n Thingsが映ってるのに気ーついた方は
いはったやろか??

実は、
宿とEggs ’n Thingsは
従業員出入口みたいな小さな扉で繋がっていて、
朝食はそこでどうぞとゆう。

場所だけ借りてる感じ??
スタッフさんはホテルの方なんかも??
とか思ったけど、
いやいやアロハな制服を着てはったし、
ちゃんとEggs ’n Thingsの店員さんなんでしょね。

n.jpg
サンドイッチのセットを戴いたです。

チェックアウトは11時。
部屋に帰ってゆっくり、
関東のテレビを見ながら化粧したり、
荷物を送りにロビーに行ったり。

実は本日、
東京へ向かうゆうのは決まってるけど、
あとはノープランなのだ。

さぁ・・
どうしよかねぇ・・。
スマホを繰ってリサーチを。

へぇ・・
元町商店街ってのがあるんだ。

この宿から
それをブラブラ歩いてくと??
.JR石川町駅に着く??

そしたらそこからJR乗って
東京向かえばよくね??

なんかよー分からんけど
なんしか行ってみっぺ!!

チェックアウトを済ませて元町方面へ。

o.jpg
なんやオサレばい!!

スカジャンを着たアラフィフの関西BBA、
コロコロを引きながら商店街を闊歩。

や、
それが意外に楽しかったのよ。

ハマやし、
miyanさんみたいな庶民が来るとこじゃないのかも
とか考えてたけど、

普通にZARAとか、
お高くない服屋もいっぱいあったし、

かと思えば、
古い茶器を並べてる骨董品屋さんもあったり、
インテリアとか雑貨屋さんとか、
一本裏道に入っても楽しそうやったし、
「これ一日遊べるなー」ってとこやった。

でもmiyanさん、
ここで一日遊んでる場合ではないのよ。

歩きながら今日のプランが浮かんだのよ。
そして決定したのよワクワクなのよ。

何も買わず、
茶店なんかにも入らず、
ただただ目の保養のみで商店街を楽しんで、
さぁ着きました石川町駅。

路線図を見て乗り換えを確認、
全然楽勝で行けますやん。

今回は、
原宿やらアメ横やらの買い物大会でお茶を濁さず、
前から気になってたとこ、
テレビで見て行ってみたいと思ってたとこへ行きましょう。

プラン①は巣鴨だ!!
おとうさんおかあさんの聖地へ!!
とげぬき地蔵な!!

その聖地で
昼メシにそばを食べよう!!

関東と関西のそばの違いを
身をもって体験してみるのだ !!

おおお・・
なんて素晴らしいプラン!!

p.jpg
電車の中でも乗り換え確認。
秋葉原で山手線に乗り換えるよ。

q.jpg
巣鴨ー。
とうちゃーく。

どっちへ歩いて行けば??とかさ、
ヒトがいっぱい歩いてく方に
なんとなくついてけば間違いないのさ。

r.jpg
おとうさんおかあさんの聖地だなとワロタ。
こんなメッセージ、
心斎橋とかナンバには絶対ないべ。

rr.jpg
サクっと到着ー。

rrr.jpg
テレビでゆうてる通りやな。
おとうさんおかあさんの原宿やー。

s.jpg
とげぬき地蔵!!
ケムリを頂戴してお参りして。

とげぬき地蔵を出て、
そのまま商店街を見物しながら歩いて、

あー・・きっとここで終点・・って思って引き返して、
パッと目についたおそば屋さんにフラッと入って。

やっぱここは
定番の天ぷらそばだな。

熱燗も飲んじゃう♪

ss_20170125230114619.jpg
これが東京のそばかー・・と
一口すすった途端、
小さくのけぞってしもた。

しょっぱ!!
なんやこれ!!

これ醤油の味しかせんやん、
出汁はどこ行った!?

他のお客さんはみんな、
普通に美味しそうに食べてるよ。

そうか。
関東は醤油文化、
関西は出汁文化。
こうも違ってくるんやなー。

すごいええこと学習したぞ。
素晴らしい!!

と、
それはそれなりに完食させて頂いて
お店を出て。

再度とげぬき地蔵前に戻り、
お向かいのお店で
熱々フワフワの酒饅頭を購入。

sss.jpg
しょっぱいのの後やし
余計に美味し。

ゲートすぐのお店で豆大福も買ったー。
帰りの新幹線用のおやつにしようと。

巣鴨。
堪能しました。
またひとつ東京を知ることができました。

さぁ次!!
プラン②は新橋!!

おとうさんおかあさんの聖地の後は
サラリーマンの聖地へ突撃だ!!

そこで何をする??

はああ!?
サラリーマンに混じって
飲むに決まってるだろ!!

せっかくの機会だ!!
ノルマは二軒な!!

巣鴨から山手線で一本。
新橋到着。

まずは駅周辺の散策を。

tt.jpg
あーあーあー!!
これテレビでよく見るやつ!!

u.jpg
看板も新橋仕様!!
ハイボールとか肝臓とかw

スマホでええ店ないかと調べてみたけど、
土地勘ないし、
もう出たとこ勝負でいこうぜと・・

t.jpg
v.jpg
ゲートをくぐってすぐ店。
miyanさん好みの小汚い居酒屋。
待ちきれん感じで生とハイボール。

新橋サラリーマンに人気のお店やったみたい、
仕事上がりのスーツな人々が
続々入店してきはったよ。

次もう一軒。
フラフラ歩いて見つけた高架下のとこ。

こちらはちょっとオサレな感じ。

vv.jpg
麦のお湯割りと、
あんきもとか厚焼き玉子とか。

miyanさんは注文の時に
「出汁巻きはありますか??」と聞いた。
普通に食べたかったから。

するとお嬢ちゃん店員さんが
「厚焼き玉子ですね??」ってゆうて、
miyanさんも「それで」って
適当に返事をしたのが間違いだったのだろう。

厚焼き玉子は出汁巻きではなかった。
甘い甘い卵焼きだった。

や、
出汁も入ってるのかも知れない。
関西人には気がつかないだけで。

東京ではこーゆうのを
出汁巻きとゆうのかも知れない。

けど

けど

ちー!!
がー!!
うー!!

あああ、
また学習してしまった。
東京と大阪の違い。

焼酎を二杯飲んで、
厚焼き玉子は半分残して
お店を出て、

家にあるどん兵衛が
急に懐かしくなったmiyanさんでした。

ほろ酔い気分で新橋駅に戻って東京駅へ。

東京駅で
なんとなくショップをウロウロして、
「そろそろ疲れたなぁ・・」。

帰りの新幹線で食べるもの飲むものを買って、
早々に新幹線のホームへ。

x.jpg

新幹線の時間までめっちゃあるし、
時間変更しよっかなとか考えたけど、

窓口にはいっぱいヒトが並んでたし、
もういいやーめんどいしーと、
ホームの待合のとこのベンチに座って。

スマホを触りながら
ついウトウトしたりして・・

おおお、
やっとこmiyanさんが乗る新幹線が来たよー。

y.jpg
帰るから。

おとんにもおかんにも
「お前帰ってくるんやろな」とかゆわれたけど、

ちなみに、
何年か前の東京行きでもゆわれたけど、

miyanさんにはどーゆう意味か分からんが、
深くは追求せず、

ええ、
ちゃんと帰ります。


楽しかったなー
やっぱ一人が気楽でええー

いっぱい学習もできたし
ちょこのええネタになるやんかー

帰ったら早々に
ちょこ打つぞ!!

とは
確実に考えていました。

12月17日18日のことを振り返る
2月上旬・・。


さぁ!!
次のちょこは!?

明星レポかなw