パオパオ実演をレポります。

なんでいっつも
こない長くなるんかゆうとやな、

打ち始めて日が経てば経つほど、
読み返しながら「あんなこともあった」って追加していくから
どんどん長くなってくんやわ。

でもさ、
三週間前のことを
こんだけキッチリ覚えてるって、
miyanさんなかなかスゴイとも思うのよw


9月9日パオパオ♪
「それなんやったけ??」なんてヒトは
ココを読んでくれたらいいのよー。

お昼12時入りでした。

朝が弱いmiyanさん。
頑張りました。

12時ちょっと前に
地下鉄長堀橋駅を上がったとこで集合して
徒歩1分。

FANJ前には出演者が大勢
ドアが開くのを待ってはって、

全身ヒョウ柄のヒトもいれば、
みんな個性的なヒトばっかりで、

ちょっと見あんま近寄りたくない集団に見えたんやけど、
サッと普通に入り込んでしまった自分が不思議w


ベルジネ久保君と
ヤイヤイお話してる間にドアが開いて、

21768338_1728266527474749_531089111659150729_n.jpg
懐かしいねー。

21761644_1728266587474743_2192423537591629599_n.jpg
楽屋ー。

ちなみに、
リーダーがパオパオ出ようってゆうた理由の一つが
「FANJの広い楽屋が好き♡」やからなw


パオパオはいつも
ホール入口に出演者のお写真を飾らはるから、
ベルジネちーちゃんがポラロイドカメラを持って
全員を撮って回らはるんやけど、

miyanさんはお写真が余り得意ではないのと、
ついでに目立ってしまえーってとこで
サングラスをかけてみました。

21688001_1728266517474750_5274167026024199828_n.jpg
miyanさん、
ごっつ変なヒト。

でも狙い通りw

出来上がったお写真に
リーダーが青マジックで
「あいぞめのすたるじー」って書き込んで完成。

miyanさんのスカートにひっついてて、
リーダーが手に持ってるカワイイのんは、
パオパオ50回記念に作らはったステッカーなのですよ。

21764840_1728266597474742_7655721627140309929_n.jpg
お衣装にも貼っておきましたよ。


サウンドチェックまで時間があったので
近くのモスでお昼ごはんを食べて、

FANJに戻って、
13時半からのサウンドチェックの準備を。

リーダーがギターを出して、
かもめが翔んだ日の練習をしててんよな。

ほんなら
それを見たベルジネかずにいが
「そりゃカモメも翔ぶわ!!」って一言。

「そんだけ弾けたら」ってゆう意味でゆうてくらはったんやけど、
「どんな例え!!」って爆笑ー。

ほんまなー、
ベルジネも皆さんも、
要所要所でリーダーを褒めてやってくれて
ありがとさんでございますよー。


藍染さんのサウンドチェック開始ー。

さすがちゃんとしたライブハウス、
恐ろしいほど音がいいことにビビりながら終了。

ちゃんとしたライブハウスのスタッフさんなので、
藍染さんが提出した進行表だって
ちゃんと見たはるわけですよ。

「スイマセン、
 8曲目はアンコールとなってますが、
 7曲目終了で一旦幕を引いた方がいいですか??」

いやいやいや!!

miyanさんね、
いちお書いといたわけですよ、
「最後の曲になるかどうかは分からん」ってゆう
いつものやつをやるからね、

だってさ、
ステージでいきなり
最後の曲だの何だのゆわれて、
「えええ!?その後まだ1曲あるやん!?」って
スタッフさんが慌てはったら申し訳ないしって。

「いえいえいえ!!
 幕引き要りません!!
 コッチ勝手にやりますんで!!」
とかゆわせてもろてんけど、

なんやめんどくさーて申し訳ないですわ藍染さんw


さぁさぁさぁ!!
桶屋にリハ行くよ!!

ウチはできるかぎり、
短時間でも当日リハはやるかんな。

miyanさんはカバンも持って、
すぐ出発できますよ状態でリーダーを待つ。

in 楽屋。
終わったぜ演りきったぜ風味のリーダー、
のーんびり。

「???」って思って
「あのさ・・リハ行くってゆったよな??」

「うわあっ!!
 忘れてたっ!!」。

いいよいいよ
そない慌てまくらんでも
miyanさん怒ってないよw


21686425_1728266554141413_8544830895459759773_n.jpg
リハー。

なんかかんか上手いこといかんゆうて
いつものようにお悩みのリーダーやったけど、

もう悩んでもしゃーないしなー
誘ってもろたことに感謝しながら
ええホールで楽しく演らせてもらいましょやー。

とか言いながら、
自分は歌詞飛ばして
壁に八つ当たりするとゆうね・・。


リハからFANJに戻って15時半、
51回目のパオパオ開演!!

トップバッターのバンドさん。
元々キレイなお姉さんのボーカルさんがさらに着飾って
キレイにヒラヒラと歌ってはるよ。

3番目の主催者ベルジネ、

もとい、
VERGINEさん。

21618001_1728266614141407_4009600894801989400_n.jpg
(スマホがバカ過ぎて
 こんな写真しか撮れんで申し訳ない・・)

そりゃもうね、
水を得た魚とゆうかね、
ベルジネにとってはココがホームやからね、

そりゃもう演奏かて、
お客さん持ってくんかて上手いし、
めっちゃカッコええし、
最前列でウオーーーって盛り上がって観させてもろて、

ただ・・
今日はお客さんちゃうからな・・
なんとなく時間が気になってしもて・・
ソワソワしてしもてやな・・

残念ながらベルジネ途中で楽屋へ戻り、
出番の準備を始めて。


お着替えは楽屋の中のお着替えスペースで。
いつもみたいに
トイレにお衣装持ってかんくてもええのさー。

本番を終えて戻ってきたベルジネちーちゃんが
miyanさんの出で立ちを見て
「カワイー!!」ってゆうてくれたー。

若作りしすぎてごめんやでマジで・・。

リーダーも準備が終わったのか、
またしてもノンビリ、
そして

21686369_1728266644141404_1165910224841451392_n.jpg
寝た。
※ヤラセ


ほぼほぼ定刻通り。
5番手の藍染さん、
袖から幕が閉まっているステージへ。

楽屋から、
お客さんに会わずにステージへ行けるとこでなんて、
貧乏なアコースティックなヒトはなかなか演れないっすよ。

ってかそもそも楽屋からして
なかなかお目にかかれないっすw


幕の内側にまで、
最前列でスタンバってくれてるお友達の、
藍染さんの出番を楽しみに待ってくれてる様子が伝わってくるよ。

有難いなー。

準備完了、
幕が開いて
藍染ノスタルジー第七十六実演スタートです!!


21686055_1728266664141402_2125397213606080162_n.jpg

21762092_1728266697474732_3468668847050353556_n.jpg


①私の彼は左きき

最近のmiyanさんは懐古主義なので、
古い曲・・

曲がではなくて、
藍染さんの初演が古いって意味ね、

そーゆうのを1曲2曲は持ってきたいってとこで。

振り付けをリニューアルしました。
前がわりかし雑だったので。

この曲の歌詞なー、
なんでこない覚えられへんのやろかーって
いっつも悩んでて、

前日の桶練でも引っかかりまくりで
吐きそうやって。

順番を間違えるんよなー。

ええやんかー
背中にイタズラの後に電話してもさー

ええやんかー
短い手紙を書いた後に
ブラックコーヒー飲んでもさー

いやいや・・
ちゃんと繋がってるんで
勝手にシャッフルしたらあきません・・。

でも本番は間違えなかったー
嬉しかったー

でも振り付け間違えたー
ごめんなさーい。

なんかまだ客席の空気がガッチガチだったので、
お手拍子を煽ってみたらウケて嬉しかったー。


②古い日記

もう何度演らせてもろたか分からん感じやし、
もうそろそろ自分らの中で完結させたいとこやなって
miyanさんは考えてたんやけど、

まぁまぁええ出来やったんやないでしょかねー、
リーダーがノリノリで弾いてやったゆうことはー。

なんか知らんこの曲は、
使うギターによるところがあるらしいので、
そこはまたいつかのリーダーレポで
語られるのではないでしょうか知らんけどー。


③黒ネコのタンゴ

今年7月の月影9で初演、
予想外の好評を戴いたこの曲、
ベルジネちーちゃんに「また聴きたい」ってゆうてもろたこともあり
演らせて頂きました。

まだまだ二回目、
お互いヤラカシたとこも多くて、
期待してくれてたのに申し訳なかったなと思いつつ、

何度も演らな上手くなりませんねん、
自分のものになりませんねん、

その都度お客様には
練習台になって頂くことになるわけですけども、

練習時間も実演回数も限られてるアマチュアでっさかい、
それでも頑張ってまっさかい、

申し訳ない、
あったかーく見守ったってくらさいな。


④かもめが翔んだ日

これも月影9初演の曲。

月影9のmiyanさんは
あろうことか風邪を引き、
練習の成果どころか満足に声も出せず、
悲しい思いをしていて、

この曲なんて特に
使いたかったファルセットも使えず、
ほんとに悲しかったので、
今回が初演のつもりで練習頑張ったー。

けどやっぱ初演は初演、

出だしが頼りなかったなぁ・・
サビのファルセットの音程も厳しいなぁ・・

またいつか、
何度も演らせてくらさいお願いしますー。


⑤人魚

こーゆうお若い曲は、

ゆうて発表は1994年なので、
全然お若くもないわけですが、

それでも藍染さんのレパの中では
とーってもお若い曲で、

そう、
こーゆうお若くて通好みの曲は
なかなか演る機会がなかったりするのですよ。

昨年の月影8が初演で、
実際それから一度も演れてなくて。

でもパオパオやったら、
この曲をリアルで聴いて知ってる年代の方が、

ゆうとウチラ世代の方々が、
出演者お客様含め多いかなーってとこで
選ばせてもらいました。

客席ではきっと、
どなたかがお話したり、
客席への出入りの音なんかもあったと思うんやけど、
ステージには全くそんなん聞こえてこなくて、

miyanさんの歌とギターの音だけが
会場に満ち溢れてる状況に思えて、
一瞬怖くなって、

でも、
「こんなええ状況で歌わせてもらうこと
 なかなかないんやから
 楽しまなあかんな」
って思ったですよ。

歌唱の話をすると、
このお歌はppとffの使い分けやったり、
クレシェンンドデクレシェンドを上手いこと使いこなしましょうやったり、

NOKKOの語り口調な、
「これを活かさな死んでまうでこの曲は」
と思うわけです。


⑥伊勢佐木町ブルース

これも月影8が初演で、
けど今年の明星でも演ったんやったな。

MCでもゆうたけども、
女子ボーカルさんたちな、
一回演ってみ??

ほんま度胸つくからさw

だけやないねん、
歌おもろいよー。

月影8のレポで詳しく書いてる思うから
かーるくだけゆわせてもらうけど、

ド昭和歌謡ですから、
ほんま上手いこと作ってあるねん。

語って歌って
ボリューム上げて下げて
声色変えて戻して
切って溜めて・・

歌唱指導しはった先生もすごいし、
歌ってはる青江先生も流石の流石ですわ。

ぜーんぶ同じ感じで歌っててもおもろないやん、
青江先生もきっと楽しみながら歌ってはったと思うし、
なにより聴いてる方がおもろいのよ。

あのアエギ声だけやないんですよ、
この歌のスゴイのは。

昭和歌謡の醍醐味ゆうやつでしょかねー。

パオパオには少し大人過ぎた選曲だったかもやけど、
わりかし故意に持ってったとこありますもんでー。


⑦キッスは目にして

これはもう、
パオパオに出させてもらうって決まった瞬間から
演ろうぜーって決まってた感じ。

月影4初演、
以降数えられないほど演ってます
藍染さん安定のお騒がせナンバーですな。

この曲のための
あのお衣装!!

ちょっと間違えたなぁ・・なんてことは
どっかでも述べたと思うので、

でもいんだー、
それもええネタやからー。

中のパニエが見えすぎたな・・。

でもいんだー、
あれは見せてええもんやからー。

でもでも今度からは
もう少し年を考えますねーアハハー。


《アンコール》
銀河鉄道999

いつやっけか
ベルジネ久保君に
「999演ってください!!」ってゆうてもろて、

そーりゃー
ちーちゃんのリクエストにお応えさせてもらうのに
久保君のは演らんゆうわけにはいかんやないですかー

や、
リクエストもらわんでも
演らせてもろてた気ーするよー。

このレポ、
初演がいつとかを
わりかし触れてるんでゆうとくと、

999の初演は
月影を始める前の2008年だとさ、
結成してたった一年後だとさ。

そんな頃からずっと
なんかゆうたらセトリに入ってきて、

演ると間違いなく
お客様に喜んでもらえる曲とゆうのは、
他にはなかなかないなーと。

いやいや、
これは藍染さんの力ちゃいますよ、

原曲が神なんですわー。


※ダイジェストはいつものココねー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie


ほぼほぼ時間キッチリに実演終了。

ステージから捌けようとしたら、
ベルジネちーちゃんがマイクを持って、
客席の皆さんに「藍染さんいいでしょー♪」って紹介してくれてはって、

主催者さんからの直々のオススメ!!
すっごい有難いと思った!!
ちーちゃんありがとう!!


楽屋に戻ると、
観てくれてはった出演者さんに
「おもろかったですー」ってゆうてもろて、

「えええ!!
 ウチ別に笑かすつもりないんですけど!!」
とかゆうて笑ったりして、

もうひとつ嬉しかったのは、
ベルジネの兄さん衆が、

「こんな音のクリアなとこで聴くと、
 miyanさんってやっぱ上手いなーって思いますわー」

って、
miyanさんの歌を褒めてくらはったこと。

歌って
わざわざ褒めるべきもんでもないんよね、
歌えて当然ってとこあるもん。

楽器みたいに
「こんなテクできます」ってゆう
確実に見えるところがない分、
上手い基準もヒトそれぞれで漠然としてるし。

そんなんでも、

分かるヒトにだけでもいいから
上手いって思ってもらいたくて、
歌手の皆さんは日々頑張っていて、

だから、

ミュージシャン歴の長い長い兄さん衆に、
対バンのボーカルさんをどんだけ聴いてきたか分からん兄さん衆に
褒めてもろたのが
すっごい嬉しかったー。

ただ、

「声がかわいいのよなー
 どんなヒトが歌ってるんやろーって思うよなー」
って、

悪かったな
歌ってるのはアラフィフのBBAだよw


お疲れビールを飲みながら着替えたり片付けたり、
そんなんが終わって
少しホッとしたら客席に回って、
対バンさんの演奏をやっとゆっくり観せて頂きましたよ。

オリジナル演ってはる2組さん。

メロディアスでメロウな感じの楽曲と
アーバンでアダルトな感じの楽曲、

どちらもすごい素敵で。

いっつもゆうけど、
オリジナルは大変なんだよー。

miyanさんも昔、
オリジナルバンドで歌詞書いたり、
作曲の真似事したりもしてたし、

ええのん作ろう思ったら、
どんだけエネルギー使わなアカンかってとこなんですよー。

でもな、
そんだけ頑張っても
下手なとこは下手なもんしか作れんの。

この日の2組さんは
そんなんとは違いましたよ。

流石のベルジネ、
ええバンドさんを集めるよなーって。


ワイワイなセッションも終わり、
パオパオ51回目が終了。

主催者のVERGINEさん、
出演者の皆さん、
お疲れ様でした!!

藍染さん、
すっごい楽しかったし、
滅多にできない経験をさせて頂きました!!


誘ってくれたVERGINEさん、
ありがとでした!!

仲良くしてくらはった出演者の皆さん、
ありがとでした!!

駆けつけてくれたお友達&
藍染さんのステージを観てくださった皆さん、
ありがとうございました!!

動画の撮影&写真の送付も
ありがとうございました!!

楽しい打ち上げも
ありがとっした!!

ええ一日を

皆さん皆さん
ありがとうございました!!


この日が終わって、
ただいまの藍染さん、
ちょっとの間お休みをしております。

でも次の実演は
ちゃんと決まっているのでねー。


18358657_1701707076511037_9029847990336903009_o.jpg

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
●1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
●2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ

※観覧は無料ですが
お店のオーダーをお願いします。
(お得な限定メニューのご用意があります)

※今回は吹田オータムフェスタの一環ではなく
ジャズゴス単体での開催です。

https://www.facebook.com/suita.jazz.gospel.live


吹田については
また色眼鏡を打ちますねー。

けどその前に、
戴いたお写真で作ったパオパオアルバムを
やっぱり色眼鏡でご紹介しようと思ってますのでー。

トロトロのネット活動で申し訳ない・・

ま、
とり急ぎ、

カレンダーの11月11日のとこは
赤◎グルグルでお願いします!!




かーるい告知ついでに、かーるく呟いてみた。

ガガ。
かわいそう。

ちょっと前やけど
あの病気で
どっかのアナウンサー
自殺したんだぜ?

原因不明で
理解されない激痛。

悲観するよな。
一生この痛みが続くのかって思ったら。

miyanさんの関節リウマチは
メトトレキサートがすごい効いてて
最近すこぶる調子良くって
医者にもらったロキソニン湿布もめっちゃ余ってて

身体が痛くないって

痛くて泣いて起きずに
朝まで眠れるって

当たり前じゃないんだよ。
人生の喜びなんだよ。

じゃなかったら
こないだの実演も
あんなクルクル回って踊れまへんわ。


miyanさんは
藍染さんとゆうアコースティックユニットの歌い手さんですが

だからといって
アコースティックが好きかとゆうと
全くそうではありません。
普段は全く聴きません。

演りたい音楽と
聴いて楽しい音楽が
全く違うヒトだっていますから。

いやいやいや。
そこは受け入れようぜ。

音楽の楽しみ方なんてもん
人間の数だけあるでええやないのん。

最近は
シシャモさんの
僕にかーのじょができたんだー


https://youtu.be/c9mY1alrifY
コレを繰り返し聴いてる感じで

なんやろな
自分に関係ない次元やから
軽く楽しいんかね。

勉強する時はする。
それもちゃんと楽しい。

せんでええ時は
こーゆうのでボーッとする。


11月の実演が決まりましたよ。
毎年恒例のアレですよ。

今年もワイン屋さんとカレー屋さんの二会場。
こんな小物に有難くも。

日程と時間だけでも
色眼鏡の横っちょに
早めに載せておきますね。

さー
明日も朝夕
2歳りす組さん。

実演翌日。

21433049_1724374337863968_7144410941219222152_n.jpg

21371078_1724374361197299_2950866038929888963_n.jpg

21314329_1724374384530630_6467261103175381279_n.jpg

21616077_1724374411197294_5943547285620796946_n.jpg


8月はどうやったんやろか。
7月月影翌日はそうやった気がしたり。

ここんとこどうも
実演翌日が頭痛でアカン日が多いような。

朝方目覚めた時
ヤバッって思ってロキソニン飲んで、

二日酔い??
や、
今日は吐き気ないしなー

とか考えてて、
でも思いついたんやわ。

もしかしたらコレ、
鍼の反応なんかもなー。

実演前日は必ず予約入れるんだわ。

鍼もお灸もマッサージもしてもろて、
でも翌日が実演なんは分かってはるから
反応は出ないようにしてくれてはるんやけど、

もしかしたら実演当日飛ばして
その翌日に来るんかも??

こればっかは分からんもんねー。

ま、
そうゆうことにしとこかね。

疲れ??

ないゆうたら嘘にはなるけど、

miyanさんがそんなんゆうてたら、
主催者のベルジネちーちゃんなんか、
一週間入院レベルで疲れてはるわよw


夕方近くには治ったよ。
今日は吐き気なくてよかった。

そしたら急激に腹が減ってー。

miyanさんさ、
実演の日って
ほとんど食べれないんだな。

緊張もあるけど、
なんかもう食べる気が起こらないとゆうか。

本番直前であっても
戴いた団子をウマウマ食べれてしまうリーダーとは違うのよ。

神経細いのか図太いのか分からんわw

寝床から起き出して、
おにぎりをチャチャッと握って
カップそばと食べたー。
普通に美味しかったー。


愚猫の動きをボーッと見ながら、

珍しく今回は早くヤル気になったので
昨日の動画の処理を始めてみたり、
戴いたお写真を眺めてみたり。

自分がデブ過ぎて驚いたw

みたいなとこはまた、
色眼鏡の実演終了報告で打ちましょう。

お写真をアルバムにしなきゃー。


なんとなく、
今日はSNSではなくて
ブログに打とうと思いました。

なんとなくだから、
かーるくね。


明日は2歳りす組、
朝夕勤務だー。

昨日頑張った共演者の皆様。

明日からの現実、
騙し騙しで頑張りましょー。


ゆうてんセレクトライブ、レポ!!

あんなに暑かった実演の日。

でももう秋だって・・。


121192609_1721473041487431_8864181875885856471_n.jpg

8月11日(金祝)。
弾き語りストゆうてんちゃん主催イベントに
参加させて頂きました。

ゆうてんちゃんとゆうのは、
「あれはさんねんまえ♪」の月影を偶然観てくらはって、
その場で好いてくれたとゆう奇特なメンズ。

最初っから何故か
ちゃん付けで呼んじゃってて、
そんな命知らずなことしてるんはmiyanさんだけみたいでw

そんなんやのに、
明星も来てくれたし、
いろんなとこで気にかけてくれて、
藍染さんはほんとに感謝していて。

お誘いはほんまに嬉しかって、
でもちょっと時期的に・・

ってゆう話は
色眼鏡で読んでくれましたね??

ま、
そんなこんなで、
西成とゆう場所で
おもろい初実演をしてまいりました!!


今日は浴衣で歌うねん♪
しかも今年初の浴衣だぜ♪
ウキウキ♪

しかしmiyanさんはナメてた。

一年ですっかりきっぱり
帯の結び方を忘れていた。

えええ
どうするんやっけ??

出発時刻に間に合うのか!?

エアコンはガンガンやのに、
着付けと焦りとで汗ダラダラ・・。

それでもなんとか電車一本遅れで乗れた。
あの状況では我ながらミラクルであったと。

リーダーに連絡すれば
リーダーも少し遅れると。

まぁまぁ大丈夫だべ。
ココまで来りゃー無問題だわ。


miyanさんにとって西成は初めての地。

でも乗換ナビのゆう通りに動いて
スムーズに花園町到着。

ジャンカラどこー??

あー
すぐ見えたー。

リーダーもちょうど天下茶屋方面から歩いて来てて、
ほぼほぼ同時に到着。

アチーアチーと言いながらリハ1時間。

終了。

アチーアチーと言いながら
萩ノ茶屋のオルグラへ歩く。

アチーアチーと言いながら
迷う・・。

そんな時、

「うわああああ!!
 なんでココにいるのん!?」

ホーミーみこちゃんとバッタリ!!

今度みこちゃんもオルグラに出演しはるそうで、
下調べもあるし、
藍染さんも観たいしって来てくれたー♪

みこちゃんも迷ってたらしいけど、
ちゃんと目印はしっかり見つけてはったから、

アレみこちゃんと会ってなかったら
ウチラもっとガンガン迷ってたでw


321272252_1721473094820759_8116915402890859852_n.jpg
さすがの西成。
50円て・・。


20708489_1581163238620411_3652594271785148829_n.jpg
到着ー♪

おはようございますううう!!
お世話になりますううう!!

って
ゆうてんちゃんや出演者の皆さん、
お客様やマスターにご挨拶して、

そしたら

あれ・・??
なんでいはるの・・??

一瞬
幻を見てるような感覚・・

「観に来たんですよ!!」

うわああああ!!
遠くからチーム藍染さんが来てくれてはった!!

今回・・
告知もちゃんとでけんかったし・・

二週間前の月影にみんな来てくれてはったし・・
集客的には難しいなって思ってて・・

やし!!
すごいビックリ嬉しかったです!!


アミダで出演順を決めるなんて
初めての経験。

三番手を引いた・・。

えええ。
ウチラOAでええぐらいやったのにー。


一番手はLe☆gen♪Xさん。

421151734_1721473104820758_8946084996566156046_n.jpg

今回のキーワードは
「ボーカルは最強の楽器」、

そりゃやっぱり
ボーカルさんを聴こうってなるわけやけども、

どうしても
お歌よか目立つ
ギターさんの爆笑MC(笑)

いやいや、
いつもあんなではないのでしょう、
今回はゆうてんちゃんをはじめとするお仲間が
客席にいっぱいいはったからでしょう。

でもでもやっぱ
ゆうてんちゃんが呼ばはったユニットさんやもんね、
ボーカルさんはもちろんギターさんもパーカツさんも
腕は確かだと思ったし、

その三つがまとまってるから
また素晴らしいんだなと♪

勉強させて頂きました!!


二番手はe-SMILEさん。

521149902_1721473124820756_3786933084790693531_n.jpg

miyanさん、
実はイースマのお二人とは
どこぞのライブバーで一度か二度か
ご一緒したことがあって、

FBでも何度もお見かけしたことがあって、

でもライブを観せて頂くのは初めてだったので
とっても興味津々で。

全編オリジナルってスゴイよなー。

miyanさんも昔、
オリジナルバンドやってたけどさ、
一年で一曲完成できたらええ方やったよ、
だっていろいろめんどくさいもん、
時間もエネルギーもすごい要るもん。

コード組み立ててメロディライン作って歌詞書いて・・

藍染さんは無理w

そんなのをやってのけるユニットさんなので、
そりゃ息もピッタリ合いますわね。

歌詞もかわいくて、
青春な感じの、
e-時間をありがとうございました♪


ほんでもって!!
三番手は藍染さんですよ!!

遠いとこ駆けつけてくらはったチーム藍染さん、
初めましてのユニットさんやお客様、
目の前には癒しをくれるホーミーのお二人、

そんな中での第七十五実演、
スタート!!


621192001_1721473144820754_2469329123829570489_n.jpg


①ハリケーン

一曲目は
ご挨拶代わりの賑やかしナンバーを。

miyanさん、
全く緊張してないって思ってたけど、
やっぱ一曲目の1コーラス目はアカンねぇ。

リーダーも緊張してるみたいだなぁ。

まぁでも賑やかしやしー、
miyanさんも浴衣でヒラヒラ舞い踊って、
お手拍子もいっぱい戴けたし、
ツカミはオッケーだと思ったよ。


②ワインレッドの心

もう三回目か四回目に演ったはずなんやけど、
なっかなか越えられへん、
満足できる出来には
ほど遠いのなー。

歌唱でゆうと、
そないめんどくさいラインでもないはずやのに、

特にAメロ、
囁き系のお歌は難しい。

もっと楽にかーるく歌えばええのかなとも思ったりしながら、
でもやっぱあの歌唱には押し引きだったり、
ウィスパーな感じだったりは絶対必要やと思うし、

三回目四回目で出来る思ったらあきまへんな。
また演りまひょ。


③圭子の夢は夜ひらく

今回は全曲お騒がせナンバーで通したろかーとかゆうててんけど、
こんなドーン・・な曲も入れようやーって
miyanさんがゆうたりして。

いいと思ったんだよなー、
西成ってゆうお土地柄に合うかなーって。

原曲の歌い手さんの
あの厭世的な声は出せないけど、
できるだけイメージだけでも近づけられたらと
miyanさんもいろいろ考えて歌ってはおります。

浴衣だったのは
なんとなく絵になったかもー。

伴奏のことをゆうと、

この曲、
5分近くあるんだよね、
それもほぼほぼ同じ動き。

観る側も演る側も飽きさせんとこってなると
いろいろ変えてかなあかんわけで。

リーダーの伴奏は毎回違うんやけど、
今回の途中、
ガッツリとブルースが入ってたから
オオッって思ったー。

とかゆうと
「アレはブルースとはゆわん」とか、
miyanさんみたいなトーシロには
意味不明なことゆうんやわ知らんけどw


④You'd be so nice to come home to

なんか知らん
リーダーが演りたいゆうて入ってきた曲。

久しぶりやったし、
miyanさんも「ええやーん」って思って。

曲終わりのMCで
「二人ともジャズを通ってきました」とかゆうたけども、

ウチのコレが果たして
ちゃんとしたジャズなのかゆうのは不明やし、

いや、
たぶん違うと思うw


⑤ルビーの指輪

7月の月影での新レパ。
サクッともっかい演ろやーって。

歌唱やら伴奏やら、
出来る出来ないは置いといて、
やるべきことは固まってはいるんだろなとは思うんやけど、

あと大事な課題はテンポキープなんだよな、
リーダーは早くなるし、
miyanさんも煽ってるし。

こーゆうのこそ何度も演って、
身体に決まったテンポ感を植えなあかんのやなと。


⑥東京キッド

これもほーんま久しぶり。
miyanさんが入れたいってゆうた曲。

そうゆうたはええけど、
リーダー伴奏のオケで歌ってみたら
キーがたっかいたっかい・・。

藍染創部すぐカバーした曲やから
高いのな・・。

これ「下げて」は無理でしょ、
創部当時の曲って大体そやねん。

でも大丈夫ー。
今回の喉は異常なしやったからー。

これこそファルセットをバリバリ入れなアカンし、
月影の時みたいな喉やったら絶対歌えんかった。

やっぱこうでないとー。
楽しかったー。


⑦ろくでなし

最初のセトリ決めから入ってたなー。
miyanさんもこの曲は
この実演にお似合いって思ってたし。

真ん中のサザエさんも二人の中で
定着しまくってるよな。

原曲を崇拝されてる方がいつか観はったら、
ちゃぶ台引っくり返して怒らはるかもやけど、

本人たちは到って真面目に演っております、
どうぞお許し頂きたいと。

サザエさんだって名曲ですしw


⑧大阪ラプソディー

カバーした当初は毎回ゆうくらい演ってたけど、
ここんとこはココぞとゆう時にしか演らん感じ。

ココぞとゆうのは、
ウチを初めて観てくらはる方が
たくさんいはるようなトコだったり。

藍染さんカバーの代表曲中の代表曲、
まずはコレを知って欲しなー的な。

でねー、
お手拍子しながら
一緒に大きな声で歌って欲しいんですよー。

二回目三回目のサビは歌詞を変えたりするけれど、
そこは喜んで欲しいんですよー。

今回はそんな希望を
全部叶えてくらはったと。

嬉しかったですよー。
ありがとうございました!!


~アンコール~
①青い山脈

最近のmiyanさん、
懐古主義が過ぎるのか、
古い曲を演りたいって思うんですよ。

古いゆうのは
藍染さんがカバーした時期が古いってゆう意味ね、
これも東京キッドと同じく、
創部してすぐカバーした曲なんですよ。

やっぱりキーは
たっかいたっかいんやけどもw

ウチラ世代には
刷り込まれたメロディーなんでしょね。

これもまた盛り上がって頂きましたー。


②銀河鉄道999

「もう一曲!!ってなったら演ろ」って予定で、
「演らんかもやけど一応準備しとこか」ってとこで、

でもそんなん言いながら、
もう一曲ゆわれんでも
時間押し気味でも
毎回キッチリ演るんやな、

結局演りたがりなんやな、
それが藍染クオリティw

これも代表曲中の代表曲ですなー。

リーダーが毎回、
「俺は歌わん」って駄々をこねます。

もうたいがい諦めろやw


たっぷり1時間、
ええ実演を演らせて頂きました。

実演ダイジェストと大阪ラプソディーを上げてます。
よかったらどうぞー。
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

たくさん戴いたお写真はアルバムにして
色眼鏡に貼りましたよー。

まだの方は↓からどうぞー。
http://30d.jp/aizome0706/6/slide


おーわったーおーわったー♪
さー落ち着いて酒飲みましょーーー♪

んでトリ、
主催者ゆうてんちゃんとヨメのちよちゃんのユニット「祐佳」さん
&秘密のドラマーw

821200487_1721479164820152_1709495192221934068_o.jpg

ま、
主催者やもん、
基本トリを張るもんですよ、
アミダ神の導きは正解ですよ♪

音楽も鍵盤も始めたばっかりで、
ほんま一所懸命なちよちゃん。

そんなちよちゃんを
全面でフォローしたげてるゆうてんちゃん。

人生でも音楽でも
最高のペアやなーって。

毎週のようにいろんなとこでライブして、
経験積んでいってる祐佳さんなので、

実演数もウチなんかにはすぐ追いついて、
どんどん上手くならはるんやない??

ライバル視させて頂きますね(キリッ)

秘密のドラマーさんも
すごい頑張ってるな。

皆さんね、
ええコミュニティーだなー。


お客さんで来たはずなのに、
無理やりEA(エンディングアクト)として
ステージに引きずり上げられたHold me。

721272135_1721473181487417_8737857774734499373_n.jpg

無理矢理でもネタ帳なくても
サラッと演奏できるってスゲー。

秘密のドラマーさんも
パーカッションさんも入って、
豪華なホーミーステージをありがとう♪

イミテーションゴールドいいなー。

でもウチでは演るんやめとく。
お二人に殺されそうだからw


酷暑の中の素敵なイベント、
全プログラムが終了しました。

皆さんにお礼をいっぱい言って、
お店を出て、
藍染さんとチーム藍染さんとで難波まで出て、
音楽談義をしながらお好み焼きをウマウマ食べました。

アカンとこはいっぱいあったけど、
ええ実演をさせてもろて、
大満足な藍染さんでした。


遠いとこ駆けつけてくらはったチーム藍染さん。

Qさんのお守りも、
立派な差し入れも、
風月にもお付き合いくださって
誠にありがとうございました!!

呼んでくれたゆうてんちゃん、
ありがとーーー!!

ゆうてんちゃんプロデュースのイベント、
なっかなか伺えてないんやけど、
行ってみたいお店もあるし、
突然現れた時にはよろしくね♪

仲良くしてくださった
共演者の皆さん&お客様&オルグラマスター、
ありがとうございました!!

ウチのリーダーね、
あんなヤツですけど根は悪いヤツやないんで知らんけど、

またご縁があった際には
どうぞよろしくお願いいたしますー。

そうそう!!
秘密のドラマーさん!!
サンドイッチをありがとう!!

お礼にカレー食べに行きますねw


さてさて!!

浴衣やなんやゆうてる間に夏は終わり、
アッとゆう間に実演ウィークですからね!!

こないだの記事にも貼ったけど、
うるさいくらい貼ってやるんだからな!!


MUSIC WARS -It's PAO PAO Live- vol.51」
9月9日(土) Open15:00 Start15:30
会場:心斎橋FANJ
大阪市中央区東心斎橋1-7-3 島之内シティーハイツ1F
Charge:前売700円 当日1000円(別途フリードリンク代1080円)
※事前にご連絡を戴くとCharge無料♪
 (フリードリンク代1080円のお支払いのみお願いいたします)

《出演》
1.Image×Collage (15:30~16:30)
2.ハニー☆ボーイズ (16:30~17:15)
3.VERGINE (17:15~18:15)
4.ハイボールマニア (18:15~19:15)
5.藍染ノスタルジー (19:15~20:00)
6.Serious:π (20:00~20:45)
7.常楽我囁 (20:45~21:30)
SESSION
21:40 STAGE END
※VERGINEさん主催イベントへの出演です。
※ビール好きの皆さんへ。
フリードリンクにビールは含まれません。
ロビーの自販機のビールを別会計でお買い上げくださいヨロシクです。


アッとゆう間に涼しくなって、
歌うたいの喉には怖々な状況。

また喉イワしたとかならんよう
気をつけねば・・。

この後こそ色眼鏡を、
前日までに。

皆さんはスケジュール帳の9月9日の欄に
チェックですよ。

夜露死苦!!
押忍!!



2017年浴衣部事業報告。

b21230771_1721593251475410_5668898733876634836_n.jpg

b21151446_1721593274808741_5764512648951991641_n.jpg

b21192958_1721593291475406_6892273762036920060_n.jpg

b21272308_1721593321475403_1429483029711964147_n.jpg

b21151217_1721593334808735_1118893680435361185_n.jpg

b21270897_1721593384808730_2431941062801238834_n.jpg

b21192654_1721593418142060_3153925336712282786_n.jpg

b21231141_1721593448142057_824573622539060857_n.jpg

b21192057_1721593471475388_4747671908180259742_n.jpg

b21232030_1721593494808719_6499094808172172682_n.jpg

b21191985_1721593511475384_8913308258272859361_n.jpg

b21272486_1721593521475383_7667290069083390566_n.jpg

b21151417_1721593544808714_5241556428382311606_n.jpg

b21150456_1721593561475379_6493471129958594608_n.jpg

b21272304_1721593578142044_1161079446274322784_n.jpg

b21192562_1721593601475375_2918188899042236851_n.jpg


先月30日をもちまして、
今年の浴衣部は無事終了いたしました。

今年のハイライトと言えば、

髪をショートカットにして初めての夏、
髪どうしよ??って考えたけど、
ピンでバシバシ止めれば何とかなると気づいたこととか、

初めて実演で着て歌い、
舞い踊ったこととか、

初めて浴衣にハットを合わせて、
ちょいワル親父風に着てみたこととか。

今年はお二人に
着付けさせて頂きました。

miyanさん、
いっつもなんか濃いのん買うから、

定番的なのって
昔々におかんが買ってくれた古ぼけたやつしかなくって
大変申し訳なかって、

でも喜んでくれたから
よかったー。

でもほんまなー、
YouTube先生やさしいで??
トライしてみ??w

ほんで来年の夏は、
皆さんもどんどん
浴衣で遊びに行きましょー。

お店の方からの
「今日なんかあるんですか?」とゆう質問にも、
すぐ慣れるでしょう。

客引きの兄ちゃんからも
なんか知らん避けられます。

逆に引かれると思うのか…??

今年も楽しい美味しい夏を
ありがとうございました!!

また来年!!


さーて
夏は終わった。

9/9心斎橋fanj!!

MUSIC WARS -It's PAO PAO Live- vol.51」
9月9日(土) Open15:00 Start15:30
会場:心斎橋FANJ
大阪市中央区東心斎橋1-7-3 島之内シティーハイツ1F
Charge:前売700円 当日1000円(別途フリードリンク代1080円)
※事前にご連絡を戴くとCharge無料♪
 (フリードリンク代1080円のお支払いのみお願いいたします)

《出演》
1.Image×Collage (15:30~16:30)
2.ハニー☆ボーイズ (16:30~17:15)
3.VERGINE (17:15~18:15)
4.ハイボールマニア (18:15~19:15)
5.藍染ノスタルジー (19:15~20:00)
6.Serious:π (20:00~20:45)
7.常楽我囁 (20:45~21:30)
SESSION
21:40 STAGE END
※VERGINEさん主催イベントへの出演です。

お待ちしてますねー!!


次こそ長文。

8月実演レポも頑張ります!!