心優しい方々がご心配くださるmiyanさんの体調について。(3)

(1)と(2)を
かーるくまとめると・・

●昨年3月末に顔が腫れる。
医大皮膚科に転院、
血管性浮腫との診断。
ガツンと腫れたり少し収まったりを繰り返す。
処方されるステロイドとアレルギー薬を飲み続ける。

●昨年秋より鍼灸院に通い始める。

●乾癬再発。
両足に痒くて大きなブツブツが広がる。
塗り薬での治療開始。

●今年3月に関節リウマチの診断。
膠原病科への通院&投薬開始。

●同じく3月、
アレルギーパッチテストをきっかけに、
一年飲んでた皮膚科のステロイドの断薬を決める。

かーらーのー

現在までのお話ね。


ステロイドをやめるんは
やっぱ怖かったよ。

今回の顔腫れはリバウンドやって思ってはいたけど、
そんなん顔に書いてあるわけやないやん。

最初に腫れたのも去年の3月。

医者の診断通り、
花粉症きっかけの症状なのかも知れんやん。

飲まな引かへんのんかも知れんやん。

やし、
医者には
「この腫れがどうしても引かないようなら
 またステロイド出してください」
ってゆうといた。

「とりあえずは飲まずに頑張ります」と。

4月末の実演。

それまでになんとか
見れる顔に戻れるやろか。

ほんまにリバウンドなんやったらええな。

一ヶ月二ヶ月して薬が抜けたら
元に戻れるかも知れんよな。

リウマチの薬の免疫抑制効果が
顔にも効けばええな。

そしたらもう腫れること
なくなるかも知れんよな。

ゆうてな、
miyanさんのステロイド問題は
顔だけのことやねん。

ステロイドは悪ではないねん。

ステロイドを飲まんかったら
命にかかわる病気だっていっぱいあるし、
ステロイドでしか抑えられへん痛みもあるし、

でもmiyanさんのは、
命には全然かかわらんくって、
痛いとかも全くなくて、
ほんま顔の見かけだけのことやねんな。

大したことないねん。
飲まなくていいよ。

もう散々、
気持ち悪い顔で
みんなに会ってきたし歌ってきたし、

第一、
飲んでも腫れるんやったら
飲まんでええわな。

この一年、
鏡見ては凹んで、
悩んでしんどかったけど、

なーんかもう
「なるようにしかならんわー」
ってね。

鍼の先生が
一生懸命考えてくれてはるんが
大きな安心やった。

年末から通い始めたとこの先生。

miyanさんのことを師匠に相談して、
治療法を探ってくらはったり、
親身になって考えてくらはる。

年末に腫れ上がった顔を、
2月の明星までに
見れる顔までに戻してくらはったのは
マジで恩。

施術代は高いねんけどな、
おかんがその辺
協力してくれたりで。

いま腫れてる顔も、
きっと上手いことしてくらはるわー

そうそう、
なるようになるわー。


皮膚科には一年間、
毎週通ってた。

腫れの状態を診ながら
ステロイドの量を加減せなあかんのもあったし、
乾癬の状態も診てもらわなあかんかったし。

けどもう
ステロイドは出してもらうことないんやし、
加減もへったくれもないんやし、

乾癬も、
紫外線治療を始めましょうとか
そんな素敵なアプローチは
この医者からは絶対ないやろし、
塗り薬は多めにもらっとけばええ話やし??

もう毎週来る必要ないでコレ・・
そう思い始めて・・

「二週間に一回でいいですか??」からの、
「ちょっと今月忙しいので来月にしたいのですが・・」
と徐々にフェードアウト・・

一回無断欠席をしてからそのまま
皮膚科通いをやめた。

乾癬の薬はやめる前に
何本ももらっておいたし、

もしひどくなったら
6年前に診てもらった病院に行こう、
絶対その方が早く治してくれる。

あそこの皮膚科には
もう行かない。


4月末の実演。
5月末の実演。

ヒトから見たら
まだまだやったのかも知れんけど、
miyanさんには
「顔めっちゃマシになった!!」とゆう実感がありました。

盛り上がってた肩や、
変な肉の付き方をしてた背中も、
スっとしてきたなーと。

顔が腫れてからとゆうもの、
実演二・三週間前くらいからは
断酒をするようにしてて。

マシになってた顔が
酒きっかけでガツンと腫れることが多かったし、
実演直前に腫れ上がるなんてことは
絶対避けたかったから。

けど7月末の月影の時は、
すごい調子いいなーって思ってて、

断酒せなあかんなーって考えつつも、
なんかもう大丈夫かなーって
結局せずに本番を迎えて、

や、
その時は顔のことよりも、
こじらせてしまった喉風邪による咳と声枯れが
心配で仕方なかったんやけども・・。

んで、
秋深まる現在。

ほぼほぼ元に戻ったんやないかなーと
嬉しく思っております。

そうかー
腫れてない顔は
頬骨が一番高いとこにあるんやなー

って、
マジマジ鏡を見ながら確認したり。

おとんもおかんも
「よかったなー元通りやなー」って
喜んでくれてるよ。

「プクってしとるんは太ったからやなwww」

ほっとけや殺すぞ・・。


いま考えるに、
ほんまは何が正解やったのかは
miyanさんにも誰にも分からんの。

そもそも、
顔が腫れたことからして
何が原因なんか分からんのな。

医者は「血管性浮腫」とゆう病名を出したけど、
それがなんで起きるんかは
ハッキリ特定できへんやつ。

あ、
さっき酒きっかけってゆうたけど、
酒飲むたびに腫れ上がってたわけではないしね、
それやったら酒やめたらええって話やろしー。

うん、
そもそも分からん病気やってんやん。

やし、
いろいろ調べた上に医者が
「分からん時にはコレ」的に
ステロイドを出したのも正解やったかもやし、

確かに時間はかかっても
ステロイドは効いたし、

去年の月影あたりは
ほんとに頼りにしてたしな。

そもそも
そんな分からん病気やったから、
なんで良くなったのかも分からんのな。

ステロイドが抜けたから??

治る時期やっただけかも??

鍼の先生のおかげ??
リウマチ薬のおかげ??

もうほんま、
なーーーんも分からんのだわ。

やし、
あの皮膚科の医者に対しても、

嫌いやし、
もう二度と行くかとは思うけど、
特に怒ったりはしてないんですよmiyanさん。

まーーー
あれはあれで
しゃーなかったのかねーーー

ってね。

ただ、
そんなんやし、
またいつガツンと腫れるか分からんわけだ。

そうなったら、
鍼の先生にすぐHELPの電話を入れましょうと。


今回のことで学習したよ。

病気って、
医者に行けば治るって思ってたけど、
医者に行っても治らん病気もあって、

あ・・
ガンとかの大病は除くね・・

そんなんも
なんか知らん治ることもあって、

「アレ一体なんやったんやろなー」で
終わることだってあったりするんやなーって・・

あ、
そうそう、

miyanさん、
最近たまに左目の下が
バンって腫れるねん。

腫れたら二・三週間、
もろた目薬も効かずに腫れっぱなしで
ブサイクで。

一昨年やったかな、
近くの眼科で紹介状書いてもろて
大きな病院で調べてもろて、

医大でも、
呼吸器から眼科に回してもろて
診てもろたりしてんけど、
結局原因不明なんよな。

やねんけど、
それもなんとなく治っていくとゆう、
「なんやねんコレ」的な。

皮膚科の医者がゆうには、
顔が腫れるのと同じことらしいし、
同じく分からんのよな。

でも、
分からんようで実は、

自律神経とかホルモン的なこととか、
身体の根底の見えてこない何かが
作用しているのかも知れない・・

レントゲンにも痛みにも出てこない何かが
それを起こしているのかも知れない・・

「そーゆう身体の深いところを正していくことで、
 不調を減らしていきましょうね」
と鍼の先生。

東洋医学なるほどな!!と。

実際、
ちょっと前の治療の日、
「また目が腫れたんですうううなんとかしてくらさいいいい」ってゆうたら、

顔に鍼をサクッと数本、
目の辺りのマッサージ、

「顔は出血しやすいし怖いんで
 これくらいにして、
 あとはいつも通り
 身体全体を診ていきますからねー」

で!!
帰宅後二時間後くらい!!
鏡見たら治ってたし!!

顔をイジってはったん、
10分もなかったけど!!

キツイ目薬でも
なっかなか治らんかったのに!!

そうそう!!

月影の時の喉風邪も、
あんだけ薬飲んでも止まらんかった咳が、
月影前夜の鍼で翌日ピタって止まったもんな、
あれもほんまに有難かった!!

そうやなー
身体全体なんやなー
悪いとこはそこだけやないんやなー

いろんなことを
学ばせてもろてるなーと。

や、
西洋医学を否定してるわけではないよ。

上手いこと、
どっちものええとこ使っていったらええやんかー。


顔の腫れが落ち着いたなと感じ始めた頃、
足の乾癬も治まってきたなーと
こっちも嬉しかって。

赤くて大きくて気持ち悪い、
たくさんのデキモノの痒みが
気が付くとほとんどなくなってて、

掻かないから赤い色が薄くなって、
ジクジクも枯れてなくなってきて、

いまでは、
そのデキモノがあったとこ全部が
ドス黒いアザみたいになってて、
それもどんどん色が薄くなってきてて、

これこのままいったら
もうすぐ消えるのかなーって。

まだまだ肌色パンストは無理やけど、
鍼の先生も
「キレイになってきましたねー
 よかったですねー」
って。

これはリウマチ薬が効いたのかな。
乾癬にも効くってゆう報告がちゃんとある薬やし。

ま、
それもあるやろし、
顔がよくなって気持ちが上向きになったことが
よかったのかもやし、
それこそ鍼もあるやろし、

いやいやもう、
なんで良くなったとかは要らんのです。

ただゆうと、
皮膚科にもらってた塗り薬は
結構塗り忘れることが多かったり、

ちょっと良くなってきた??
ってくらいの頃から
全く塗らんかったりして・・

でもまぁ、
ちょっとは効いたと思うのよw


さて・・
このままリウマチの話に行く??

当初の予定では
すごい良くなってるんでーって
軽く終わらせるつもりやってんけど、

こないだの火曜の診察のこともあるし、

ゆうてmiyanさんのことやさかい、
軽くなんて絶対終わらせられへんわいなー。

ってことで、

次は色眼鏡だ。
今晩か明日には必ず。

その次はレポ。

この続きは
その後に。


なんしか!!
今週土曜の実演を!!

頑張ってきまっさかい!!

よかったら
ココ見て
観に来てねーーーーー!!