サクラサイタ。

goukaku1.jpg

ぶっちゃけゆうと、

年末の三者懇談で
担任にも進路指導の先生にも
太鼓判押してもろてたし、

校長には
「最初第一希望にあの高校書いてはった時は
 また三年後しんどい思いせなあかんのに思ってたんですけど、
 ほんまええ選択しはりましたよ!!」
とかゆうてもろて、

「でしょーでしょー!!
 塾の先生と私が推したんですよー、
 学校行って先生の話も聞きましたけど、
 ええ学校や思いましたしー」

「上のコース受けはったらええのに」

「無理すよ!!
 上やとクラブできへんし、
 ○○進めたら十分やないですか!!」

「いやいや、
 チャレンジしはったらええんですよ」

「いまそんな危ない橋渡らんでも、
 学年終わりのテストで上がろう思ったら上がれるやないですか・・
 って、
 娘の成績知ってはるんです??」

「ちょっと見ただけですけどねー」

「たかだじゅんじか!!」

みたいな校長室での会話だとか、
 

塾の先生にも
「専願は絶対大丈夫とゆう子でなければ
 ゴーは出さないんですけど、
 娘さんは大丈夫でしょう」ゆうて
 背中押してもろて、

いちお
「同志社とか立命・・は・・??」
とか聞いてみたら

「娘さんは・・ちょっとあのその・・
 あはははは・・・」

って困ってはったから
それ以上突っ込むのはやめてw

「なんしか近年人気の高校ですし、
 いま○○に外部から入ろう思ったらとても難しいんです、
 将来のことを考えるなら
 絶対ココがオススメです!!」

みたいな塾の三者懇談だとか、


ぶっちゃけゆうと、

アホみたいに賢い子が行く高校以外の
この辺の公立には、
なんの魅力もお得感も感じない。

どこがどう違うのか・・。

「なんであの子は○○選んだん??」

「えー・・
 よー分からんけど
 吹部の雰囲気がよかったとか
 そんなんかなぁ・・」

代変わったら 
雰囲気なんかすぐ変わるやろがいね・・。

どっこもみんな
ダメ金かその下で頑張ってる感じやし。

あ。

野球部の子が鳥○受けるんは
よー分かるw

唯一miyanさんが
公立やったらココしかないゆうてた商業高校。

資格を山ほど取らせてくれて、
ほんまかどうかはその子次第やけど、
大学受験にも就職にも有利やゆうソコ。

厨房も仲良しさんと二人で
ソコ行く気満々で、
夏にクラブ体験まで行かはってんけど、

「アタシさぁ・・
 あんなにマーチング頑張るん無理っぽ・・」

(マーチング全国大会常連校→タ○バナじゃないよ)

「うん・・ 
 マーチングしんどい思うわ・・」

「うん・・ 
 やっぱアッチにしてええ??」

「そやけどアッチもマーチングやってるんやろ??」

「ま・・
 アッチくらいやったら付いていける思うし、
 座奏メインがええし、
 
 やっぱあの大学に行きたいねん」

「分かった。
 そーしたらええ」

みたいな
体力全く自信なし的女子同士の会話の流れだとか、

(厨房には「○○が行くからアタシも一緒に」
 みたいな概念は全くない)


とかゆうても
お金がどっすーんとかかるので・・

けど、
「なんとかせなしゃーないやろ」と
娘に嫌われたら簡単に死ねるだろうヒトが
なんとかするゆうたんで、

miyanさんはお嬢やから
お金の心配はしないしできない


「ほんならココに決めるんやな??」

「ココいきたい!!」

「ココ落ちたら、
 アンタの夢も吹奏楽で上行く夢も
 ほぼ立ち消えやねんで」

「分かってる、
 頑張る!!」

「ココの吹部は期待してへんけど、
 上進んで全国連れてってくれるんやな!?」

「頑張り・・たい・・」

ま、
こればっかりは
一人ではどーしようもないことやしねぇw

もあれば、

2年から予備校通わせて、
浪人でもされてみーさ。

結局大枚が出て行くんよな。

それ思ったら・・

「お金なんとかしてください」

「分かりました」

みたいな
秋の志望校決定の瞬間だとか、


だって、
他の公立も私立も、

行きたいとこ、
行かせたいとこないんやもん、

やったら専願で行け!!

30点プラスだ!!

そこが狙いだ!!w

実際この辺では、
私立専願で受けて合格して
通ってる子はめっちゃ多い。

ちなみにお隣さんの3年上の娘は
同じ高校だw


厨房なりに受験前のキリキリを乗り越えて、
10日受験。

帰宅後
「どやった??」って聞いたら
「びみょー・・」ゆう答えで、
けどニコニコしてて、

11日、
「あかんかったら3月もっかい受験かぁ・・」

miyanさんは
「大丈夫やって!!
 あんだけみんな大丈夫ゆうてはってんし!!」
って励ますことしかでけんくて、

なんか心配ではあったけど、
おかんも来てたし、

「かーちゃん出かけてもええか??」

「は??
 別にぃー??
 どーでもええけどぉー??」

「あーそうですよね」ゆうてリハ行ってw

12日朝9時、
HPで発表があって、

9時になって
「発表始まったで!!起きー!!」ゆうて
部屋覗いたら、

「怖いから見れへん・・」ゆうて
しぶってはって、

「そやけどアンタが最初に見なあかんやろ!!」ゆうたら
こわごわ起きてきてPC前座って、

厨房の受験番号、
ちゃんとありました。

家の中が震えるくらい、
みんなでいっぱい喜びました。

おかんは小走りに台所に行った。

泣いてるんは分かってた。

miyanさんは・・

怖い怖いゆうてても、
模試とかでは
割と上位につけてた厨房、

きっと大丈夫とか思ってた部分もあったし、

どっちかゆうと、
10日に無事に帰って来た時の方が
よーさん泣いたな。

みんなが落ち着いたとこで厨房に、

「おい、
 みんなにありがとう言いなさい」。

「ありがとう!!」

みんなみんなが
ニコニコしてた。

喜びながらも
お金のことで頭抱えてるヒトがゆうてた。

「実はアンタ・・めっちゃ教育熱心や、
 普通の親は
 ここまで進路一緒に考えへんぞ」

だって、
「かーちゃんどうしよう・・」って
相談してきはんねんもん。

「かーちゃんPCで忙しいし!!」とか
ゆえへんやんやっぱw


志望校に合格できたことと、
受験がいち早く終わったこととで
浮かれまくってた厨房やけど、
なかなか実感は沸かんかったみたいで、

そやけど書類が、
HPで発表があって1時間後には届いて、

合格証書やら入学のしおりを読んでやっと

「合格できたんやあぁ・・
 嬉しいわあぁ・・」

「分かってるやろけど、
 週三回の朝テスト・毎週のテスト・期末考査、
 全部クリアしな大学上がれへんねんで。
 落ちこぼれにでもなってみー、
 そっこー辞めさせて
 イズミヤで8時間のレジのバイト決めてくるぞ」。

「分かってるよ!!
 絶対大学行くもん!!」


入試が終わって、
今日から早速部活再開。

同じく12日に他の高校に合格が決まった、
チューバ吹きの仲良しさんと
久しぶりのクラブ。

また他の高校も今日が発表で、
別の仲良しさんも合格してたら
もう今日には一緒にクラブ行くねん♪ゆうて
楽しみにしてて、

あ、

この子ら全部私立ねw


んで、

「私立専願合格組で
 これから遊びまくるねん!!
 期末テストも
 別に勉強せんでええしなぁ!!」とか、
入学のしおり見ながら
のたまった厨房やったけど、

「あかんで、
 立つ鳥跡を濁さずゆうてな、
 最後までちゃんとやらなあかん」

とか釘を刺してた次の瞬間、

「ぎえーーーーー!!
 かーちゃん!!
 3月の登校日のスタデイなんとかゆうやつ!!
 テストやーーーー!!」

ほら見てみぃ。
世の中そんな甘ないわ。

フニャフニャになっとる場合ちゃう!!

併願組の方々と一緒に
卒業まで必死こけゆうねんw

入学してからも勉強、
必死や思いますわ。

山ほどあるテストで一回でも赤取ったら
補講受けなあかんくて、
そうなるとクラブ休まなあかんから、
クラブやってる子はほんま必死やとか。

そりゃそーやろ。

付属の高校入っただけで、
遊んでても大学行ける思ったら大間違いだ!!

けど
逆にゆえば、

学校の日々の授業にちゃんとついていけてれば良い
とゆうことで、

そのためのテスト漬けであり補講であり、
学校が責任持って面倒見てくれるらしいから、
塾や予備校に行ってる子は
ほぼいないんだってさ。

ま、
一学年のうち2・3人は
上がれない子もいるらしいけどね。

そうなったら

イズミヤだ!!


しかしまぁ・・

制服がコムサですわ・・
12万ですわ・・

入学式の翌日から
寺に泊まりで研修ですわ・・

どんだけお金取れば気が済むねんゆう話で・・

あ、
miyanさん??

小5が中学上がるまでは
バリバリ働く気はない・・

いや・・

ずっとないんやけどなぁ・・汗


今年、
miyanさん的には・・

ジャズスト決まって、
厨房も合格して、

この勢いで、
もう一件、
サクラが咲いて欲しいのがあるんだな。

まだもうちょっと、
いっぱい祈っていようと思います。





P・S
ついたでの
早々のおめでと、
ありがとー♪



生@・・・ | Home | うだうだ。

コメント

おめでとう!

よかったね~、頑張ったねぇ~♪
家族みんなが見守ってるのが、すごい良く伝わってきた。ええ家族やなぁ。

制服、高いよな…微妙に何でも高いよな…
てか…中学から高校に上がるのに、なぜもう一度入学金が要るんだっ!←あ、私の愚痴か(笑)

高校も色んなコースあるんやなぁ。横文字とかカッケー☆彡

したいことがあって、高校、大学と頑張る、って目標があるってすごいと思うよ。
成長が楽しみやね(^ー^)

おつかれさーん

2012/02/13 (Mon) 15:27 | きくみ #.TuGhyLI | URL | 編集
おめでとうございます!

合格おめでとうございます!O(≧▽≦)O

何かいいですねえ、
春が来たって感じですねえ!
思い切り羽根伸ばさせて
あげてくださいね!

あ、10日の日ちゃんとお祈りしときましたよ。
でも合格したのは
娘さんの努力と
miyanさんはじめとする
ご家族の支えの
賜物やと思います!

ほんまにおめでとうございました!

2012/02/13 (Mon) 18:50 | ぼす #- | URL | 編集
ありがとう!!

>きくちゃん
合格菌のおかげ♪

いやいやー
ふっつうの家族やよー。

ま、
下の子の時は放置かも知れんしw

微妙に何でも高い!!
なんでニットカーディガンが6000円もするのだ!!
ユニクロじゃいかんのか!!w

入学金・・
うちも要るんかも・・(ーー;)

ほんまやぁ!!
思いっきり仏教系の普通科の高校やんに
クリエイトって!!

ゆわれて初めて気がついた^^;

目標ねぇ・・
変わる可能性は全然あるけど
あるとないとは違うよね。

変わっても
一生懸命生きてくれたらいいや♪

しかしお互い疲れたよなぁ・・。
ちょっと間ゆっくりしようぜ(^.^)

2012/02/13 (Mon) 20:59 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ありがとうありがとう♪

>ぼすちゃん
春が来たよぉ。
なんかいろいろ伸びきってはるみたい^^;

お祈りしてくれてるんだろなって
考えてたよー。

そりゃウチらも頑張ったけど
ぼすちゃんやみんなが気にしてくれてたんは
miyanさんの支えやった(^.^)

お祈りもお祝いも
いっぱいありがとう!!ヽ(^o^)丿

2012/02/13 (Mon) 21:05 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

おめでとうございます!

家族とも学校ともコミュニケーションがとれててイイカンジー。

自分の高校受験を思い出しました。
私はなんも考えてなかったけど、両親はハラハラしてたのかな。
今度実家に顔出してみます。

2012/02/13 (Mon) 22:29 | さより #- | URL | 編集
おめでとうございます!

合格、本当におめでとうございます!
娘ちゃんがいっぱいがんばったし、本気だったし、
お母さんもいっぱいがんばったし、カツ作ったし、
だからきっと大丈夫って思ってましたけどね。
でもなんだかドキドキしてました。
ほんとほんと良かったです!

にしても、みなさん書かれてますが、ほんといい家族ですね。
愛がある。

2012/02/13 (Mon) 23:27 | りょこ。 #- | URL | 編集
さより君もありがとー!!

>さより君
受けた高校はあんまり内申書とか見なくて
結局当日の試験重視やゆうてたから
役員やってても関係なかったんかも知れんけど
校長室でいろんな情報を耳にしたりできたことは
役員やっててよかったなー思うよ(^.^)

私の時も
親の苦労なんて
なーんも考えてなかったけど
やっぱいろいろ大変やったらしー。

顔出してあげて
その頃の話咲かせて
楽しい時間を♪(^.^)

2012/02/14 (Tue) 10:23 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
りょこ。ちゃんもだー!!

>りょこ。ちゃん
ほんとにほんとにありがとう!!

ほんま
みんなが気にかけてくれてたり
ドキドキしてくれてたんが
すごい嬉しいよ(T_T)

頑張ったよぉ・・。
これからはアッチを頑張る!!

もちろん吹奏楽も!!ヽ(^o^)丿

愛かぁ・・。
なんか恥ずかしいけど
そんな感じなんかなぁ・・。

もうあんな愛は出せないなぁw

2012/02/14 (Tue) 10:32 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する