卒業式。

中学の卒業式に参列するのは二回目だ。

一回目は小学校本部からの来賓として。

開始前、
来賓は直接会場の体育館ではなく
会議室に集合する。

ボスと二人、
お偉方がたくさんいるとこに入り、
緊張しながらイスに座ると、
中学本部役員の方がお茶を出してくれた。

「もーもーもー
 お構いなく!!」

とかゆうた気がする。

程なく当時の教頭先生が
偉い順番から名前を呼んでいかはって、
二人の名前も呼ばれて、
廊下の列に続く。

そのままゾロゾロと体育館へ。
来賓席に着席する。

卒業生の入場。
miyanさんは卒業生よりも、
入場行進曲を鳴らしている
吹部に興味深々だった。

「吹部でホルン吹くねん」と
宣言してた当時の小6。

「来年の卒業式には
 あの子もあの中におるんやな」

嬉しかった。

体育館は寒かった。
花粉症もキツイ時、
鼻をズルズルゆわせてたmiyanふくかいちょーに
「泣いてるんかいな」と
小声でボス。

「なんで我が子もおらんのに泣かなあかんねん」と
小声でmiyanさん。

二人、
小声で「ふふふ」と笑った。

帰りに二人、
茶店でコーヒー飲んだな。

冷えた身体にあったかいコーヒー。
おいしかった。

「3年後、
 ウチラの子供らも中学卒業やねんなー」
「なんかまだまだ先よなー」

「その頃には
 高校も決まってるんやな」
「ひえー!!
 高校受験とか大変なんやろな・・」


あれから3年。

ミクシーでみんながおっしゃってるように
一瞬だった。

吹部吹部吹部!!
受験受験受験!!

そんなんゆうてる間に
過ぎたように思う。

miyanさんは
厨房2年春から3年秋までの吹部役員、
そして3年からの本部役員。

どんだけ厨房に尽くしたんや思う・・。

けど、
一人目は心配だ。

少しでも厨房の傍にいれて、
結果的にはよかったと思う。

それを分かってくれてたのかどうなのか、
厨房はmiyanさんの期待に応えてくれた。

口ごたえもすれば、
弁当は5回出せゆわな出さない。

部屋はぐちゃぐちゃやし、
制服はほったらかしやし、
床をごみ箱や思ってはるし、

家の中の厨房には
千度「むきーーーー」と思っていたが、

中学生としての厨房は、
miyanさんの自慢だった。

そんな3年間だった。


本日の卒業式。

朝ごはんを食べてる厨房に向かって、
「3年間早かったなぁ」とゆうそばから
ふと涙がこぼれた。

「いまから泣いてどないすんねん!!」ゆうて
厨房は笑ったが、

「一人目は何かと心配やねんからな!!」ゆうて
涙をぬぐった。

厨房はいつものように、
迎えに来てくれた仲良しのお友達と出て行った。

miyanさんたち本部役員は
8時45分に集合。

miyanさんは校長室担当。
ノックして部屋に入ると、
すぐに校長先生がお祝いを言ってくれた。

3年前にお茶を振舞われた側が
今度は振舞う側。

あの時には、
まさかこんなことになるとは思ってなかったなーと、
お茶を入れながら「ふふふ」と小声で笑った。

来賓代表で挨拶をしなければならない会長が
「みゆきちゃん・・緊張する・・」とゆう。

「大丈夫大丈夫!!
 会長は大丈夫!!」

いい挨拶、
絶対してくれるもん、
このハハ会長は。

今年は市長が来てはる以外は
3年前とほぼ同じ、

ただし
中学本部役員は末席。

お偉方の一番最後に並んで、
体育館にゾロゾロ移動する。

「宣言しとく、
 私絶対泣くから」

後ろの書記さんにゆって笑われたw

厨房は、
かわいい後輩たちの演奏する行進曲が鳴ってる中
入場してきた。

今年も体育館は寒かった。

淡々と式は進んだ。

会長から許可をもらってたので、
要所要所だけ
来賓席からビデオを撮った。

会長の挨拶は素晴らしかった。

一筋
涙がこぼれた。

が、
それ以降、
全く泣けなかった。

式は終わり、
かわいい後輩たちの演奏する曲に合わせ
厨房退場。

その後、
来賓が退場する順番を待つ間、

「泣けんかった・・」ゆうたら書記さん、
「いつ泣くんやろ思って待ってたのにー」。

二人、
「ふふふ」と小声で笑った。

教室へ行く。
最後のホームルームを
保護者も一緒に。

担任の先生も、
クラスの子たちも、
厨房も泣いていた。

いい時間だった。

外で集合写真、
校庭での
生徒先生入り乱れての写真撮影会。

今日だけは携帯持参も許されてたようで、
miyanさんも厨房やお友達から
何台も携帯を託された。

別々に帰って、
miyanさんが買って来たマクドを二人で食べた。

終始厨房は笑顔だった。

そして夕方から
「クラスで打ち上げ♪」ゆうて、
アイラインを引いて、
お気に入りの服を着て出て行った。










まではええねんけど!!

もう23時過ぎましたけど!?

まだ帰って来ないんですけど!?

そろそろお叱りメールでもするかいね!!


今年に入って
miyanさん近辺では、

ジャズストから始まり、
めでたいこと続きです。

今日もどこかで
サクラが咲いたようですよ。

明日、
公立の発表。

厨房の一番仲良しの彼女が、
こっちの戦友の息子が、

同期や先輩の息子にも
きっとサクラが咲くことでしょう。

春。

いい季節です。












やっと帰ってきたぜ!!

明日はカラオケとかゆうてますけど・・。

なんかもうどんだけw


P・S
今月末、
厨房最後の定演、

彼女が花道を歩く時には
必ず号泣する!!(キリッと宣言)


3月っていろいろあんのね的つらつら97。 | Home | 春ですね的つらつら96。

コメント

早いよな~

節目、節目で振り返ると、感慨深いよな~。
卒業式とかないと、中々振り返りもしないし、
新しい事に向かう前には、必要な儀式やなぁ。

充実した三年間。
卒業、おめでとう~!

ウチも今日の夜から羽根が生えるんだろな(笑)

2012/03/16 (Fri) 08:32 | かんき #- | URL | 編集

私も前年度役員ということで、先日中学の卒業式に出席しました。
ボンは去年卒業してるし、知ってる子も居ないのに、号泣でした。。(^^;

子供たちが頑張ってきたことや、成長してきた様子を目の当たりにすると、おばさんの涙腺はゆるゆるです。。。

ご卒業おめでとうございます!

2012/03/16 (Fri) 09:18 | kirara(Naomi) #2NU31nKA | URL | 編集
ほんまにな~

>かんきしゃん
なんか気を使わせてしもたなぁ^^;

これ
ほんま大事な節目やなぁ。

式の間
いっぱい振り返ってみたで。

泣けんかったけどw

私は割と近くで彼女を見てた思うし
充実してはったってのが分かるけど
かんきしゃんの息子だって
きっと充実やったんや思うよ。

だって青春時代やもん(^.^)

さぁ
おっきな羽根生えてるんかの??^m^

2012/03/16 (Fri) 22:29 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
お祝いありがとうございます♪

>きらら姉さま
前年度なのに参列するんですねー
お疲れさまでした(^.^)

そうですよねぇ・・
普通感動するもんなんですよねぇ・・

けど彼女には
まだ定演がありまして
なんかそれが頭にあって
微感動で終わってしまったのかもです^^;

なんで
定演はmiyanおばさんも
涙腺ゆるゆるのはずですw

2012/03/16 (Fri) 22:35 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する