定演終了。

teienjyuri.jpg

ムスメのねw


ここの定演には何年か前、
ヒトに誘われて行ったことがある。

miyanさんの娘たちが
まだちびっこだった頃、
知り合いも誰もいないし、
ただ純粋に中学生の演奏を聴きに行った。

上手いなぁとはすごい思ったし、
先生がすごいことも聞いた。

けど、
ただ演奏を聴きに行った人間にとって、
3年生の紹介やら、

3年生一人一人が
先生から花をもらって、
泣きながら舞台からの花道を歩いてくるシーンとかは
全くいらん。

「こんなもん、
 身内だけでやっとったらええんちゃうんか!!」

「一生見に行くか!!」

そう思いながら
帰った覚えがある。


それが何年ヶ後、
ムスメが吹奏楽部を選び、
miyanさんと同じ楽器を選び、
まさかの身内になり、

ムスメを追いかけて3回、
見に来ることになろうとは。

昨年も一昨年も、

あの子が花道を歩いてくる時、
miyanさんはどんな気持ちなのかなぁ・・

これでほんとに
卒業なんやもんなぁ・・

そんなことを考えながら
その時の3年生を見送り、

そして今年。

彼女にとっても、
miyanさんにとっても、
ほんとの卒業式を29日、
無事に終えてきました。


去年は役員さんやったから、
前日から当日終わってからも
なんのかんの忙しかったけど、

今年はお役御免、
夕方近くにフラっとリハーサルを見に行って、
お義母さんを駅まで迎えに行って、
普通にお客さんの立場で席取りをして、
ゆったり見てた。

ポップス、
楽しそやったわー。

みんな笑顔で立ったり座ったり、
指さししたりウエーブしたり。

去年の定演後、
「来年の定演は
 3年みんなはっちゃけるしなぁ!!
 楽しみにしててや!!」
とかゆうてた通り、

少女時代とか嵐さんが出てきて、
振りも歌もバッチリで、

お義母さんも楽しそうに孫を探してはって、

けど、
「お義母さん、
 あのヒトこれには出てきてないから。
 今頃必死で浴衣着せてもろてはるから」。

おじーちゃんおばーちゃんのお客さんに
喜んでもらうためでしょかね、
毎年演歌とかその辺やらはるんよね。

歌付きで。

今年は浴衣姿のムスメが、
前奏が流れると共に
一人しずしず出てきはりまして、

「あーなたーーーこいしーーーーー
 きたーーーのやーーどーーーーー」。

きっと彼女的には
嵐さんのメンバーに入りたかったはずなんやけど、
先生にやれゆわれたらしゃーなし。

あんだけの観衆の前で堂々、
歌いきりはった。

miyanさんには
絶対できねーw

冬の歌を浴衣でってどうなん??みたいなとこは
どうぞ触れないでおいて下さいませw

浴衣なぁ・・
持ってったんはええけど、
しわくちゃやったんちゃうかなぁ・・。(汗)


シンフォ、
最初の2曲は3年は出てなくて、
次の3年生の紹介から出てきはってんけど、

丘上の風。

彼女らが1年の時、
B組のコンクールで吹いて
銀賞もらはった曲。

その説明を顧問の先生がしたはる時、
コンクールの時の映像が
舞台のスクリーンに流れて。

いまではもう大人な3年生たちも、
その時にはまだ
小学校卒業したての子どもで。

その時、
楽器吹きだして間もないのに、
いきなりソロを任されたムスメ。

それもコンクールゆう大舞台で。

どんだけ先生に腹立てたか分からんmiyanさん。

そんなことやら、
そんなんゆうても
立派に大舞台でソロを吹ききったムスメのこと、

それを京都会館の客席で見ながら
大泣きしたmiyanさんのこと、

いろいろ思い出しながらの
3年生の演奏による丘上の風。

3年って短いようで、
成長するには十分な月日なんやなぁ・・

そう思った。


アルプスの詩。
3年夏のコンクール自由曲。

miyanさんはこの曲終わりに
「ブラボー」をゆうと宣言してた。

ムスメも「ゆうて!!」ゆうてたし、
秋の保護者懇親会でも
「私もゆう!!」ゆうお友達ハハもいたし。

それが本番前、
そのハハに
「やっぱり私勇気ない・・」とか言われてしまって、

そやけどmiyanさん、
ムスメと約束したもん、

絶対ゆう!!

演奏、
素晴らしかった。

ホルンのソリスト二人の演奏もバッチリやったし、

全てにおいて、
ブラボーの価値は十分あると思った。

やし、
二階席から叫んだ。

約束果たせられてよかった。

先生がどう思ったかは知らんよw


あとの2曲はー、
お義母さんが帰るゆわはるしー、
さしてムスメの出番もないしー、
ブラボーで疲れたしー、
一服ついでに出てって聴いてないけどー、
8000円もするDVDが届いてー、
見る気になれば見たらええしーw

席に戻れば
アンコールが始まって、

そして最後、
恒例の「卒業写真」の演奏。

最初は3年も吹いてるんやけど、
自分の順番になったら楽器を置いて、
先生にお花をもらって舞台から降り、
客席最後列まで歩いて行く。

それが花道。

miyanさんは
ムスメをずっと見てた。

時々、
涙をぬぐっては吹き、
そしてまた涙をぬぐう。

彼女の順番になったのだろう、
吹くのを止め、
楽器をイスに置いた。

その瞬間、
miyanさんは「ぐわっ」と来た。

中学の楽器、
もう吹くことないんやな・・。

あんだけ好きやったクラブ、
もう終わりなんやな・・。

きっと彼女も
おんなじことを考えてたんちゃうかな。

一旦袖にハケて、
すぐ舞台に戻ってきて、
顧問の先生に花束と一言をもらって、
舞台階段から降りてきたムスメ。

観客席から
「じゅりーーーーーー!!」って
掛け声が飛んでた。

涙をぬぐいながら歩くムスメ。

miyanさんは
二階席からそれを見ながら、
涙が止まらんかった。

クラブ大好きやった彼女も二日だけ、
体調関係なしに
学校に行けない日があった。

何があったかは
miyanさんは聞かなかった。

彼女自信で乗り越えた。

厳しい先生、
1年からの5役、
3年春からのサブコンダクター、

しんどい日も
いっぱいあったと思う。

3年全員が最後列に並んで、
卒業写真の演奏が終わった瞬間、
最後列から声が飛んだ。

「長吹大好きー!!」

素敵やな。

ええ青春過ごせて幸せやったなぁ、
ムスメ。

一生もんの思い出になるよ。

miyanさんの
高校吹奏楽部の思い出みたいに。


定演終了。

楽器の搬出やら、
ホールの片づけが終わった後、
恒例の部室でのお疲れ会。

先生の挨拶を聞くムスメは終始笑顔で、
コンクールの時と同じく、
「やりきった感」に満たされてたようだった。


miyanさんが帰って程なくして
ムスメご帰還。

「ブラボーちゃんと聞こえたで」。

「本番終わるん早すぎた・・。
 もっと吹いてたかったな・・」。

「けど疲れた・・」。

風呂にも入らず、
寝てしまった。


翌日、
お別れ会。

毎年定演翌日に催される、
言わば3年追い出し会。

朝風呂に入って、
これも恒例らしい
高校の制服を着て、
嬉しそうに出て行った。

夕方ご帰還。

「泣きすぎた・・」。

それ以降、
ずーっと携帯を触ってるムスメ。

親の出番がないのは分かってるから、
わざとほっといた。


これで無事にムスメは
中学を卒業できました。

幼児時代、
いつもmiyanさんの後ろに隠れてるようなムスメ、

幼稚園時代、
自分からお友達を作れず、
登園拒否にまでなったムスメ、

そのムスメが、
miyanさんの知らない世界を持ち、
立派に一人で歩いて行こうとしてる。

うん。

もう
お役御免でいいよね。

「マッピ欲しいー、
 けどホルンになれるか分からんか・・
 って、
 なれへんかったら凹むよなぁ・・」。

凹んどる場合ちゃうがな!!

京都中学ビックバンド、
10本の指に入るくらいの腕持つヒトが!!
ホルンから外されるとかないやろー!!

殴りこみに行かなあかんがな!!

あ・・

お役御免のはず・・w


この定演が、
ムスメにとっても、
miyanさんにとっても節目で、

これが終わらんことには、
何気に先のことを考えられへん感じやって。

さぁ、
5日が入学式。

こないだの説明会に行けんかった分、
晴れ晴れと、
キレイな格好して
いてきます!!


teienjyuri1.jpg


生@高校定演 | Home | 鬼の霍乱。

コメント

ムスメちゃん♪も

ホルン?

2012/04/01 (Sun) 21:44 | ギジ♪ #- | URL | 編集

ああ、いいですねえ、
青春って感じですねえ!
中学吹奏楽生活を頑張って
楽しみきった娘さん、
今とっても充実した気分でしょうね。
高校でもすてきな思い出ができますように。
miyanさんも三年間お疲れ様でした!

2012/04/01 (Sun) 22:25 | ぼす #- | URL | 編集
卒業

なんか、
私、ぜんぜんわかんないけど、なんかうるうるしました。
ほんとにおめでとうございました。

2012/04/02 (Mon) 01:13 | りょこ。 #- | URL | 編集
そ♪

>ぎじろ
ホルン吹きだでー。

バンドもやりたいゆうてはるw

2012/04/02 (Mon) 10:02 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ありがとー!!

>ぼすちゃん
ほんま青春やなぁって
ずっと思ってたー。

同学年に男子がおったら
違う意味でも青春やったかもやけどw

充実して
楽しみきって
今ちょっと果ててはる感じ^^;

私もw

高校吹部
どんなかなー。

私も楽しみ♪

2012/04/02 (Mon) 10:07 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
お祝いありがとう!!

>りょこ。ちゃん
うるうるもありがとう(#^.^#)

りょこ。ちゃんとこの児童さんも
どんどん成長していかはるんやろなぁ。

楽しみだね♪

2012/04/02 (Mon) 10:10 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
No title

これからも、楽しみだなー!
ウチは将来の夢「特にありません」だと^^;
ま、近々見つけてくれ(笑)

2012/04/02 (Mon) 13:18 | かんき #- | URL | 編集
楽しみやなー。

>かんきしゃん
いやいやうちかて
「センセとかなったら
 遊べへんくなるよなぁ・・」とか
ふざけたこと言い出しなう(@_@;)

ええさ!!
健康で明るく生きてくれてたらさ(^.^)

2012/04/02 (Mon) 19:21 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する