高槻ジャズストリートレポレポ!!(パラダイス号編)

あれから一週間が経つのですねぇ。
早いもんです。

この間何をしとったかとゆうと、
ドッと疲れていたり、
楽団行って吹奏楽のヒトになったり、
お仕事ちょっとだけ行ったり、
あとはずっとPCにかじりついておりました。

動画を先に上げて
皆さんに見て頂いた方が、
レポの内容も分かりやすいかなーとかー。

パラダイス号実演2回分、
炭摂屋実演、
全てダイジェスト版を上げております。

http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

全部見よう思ったら
ドラマ見るくらいの時間が要りますが、
ま、
ビールのお供にでも是非♪

目肩腰がつらいわー。
湿布&熱ピタ貼って唸ってた日もあるぜよw


さて。

ネットで探しまくったフレアパンツも届き、
気合いのグリグリパーマを1日に当て、
桶屋練三昧、

大嫌いだったのは憧れの裏返し、
夢だったジャズスト2年連続参戦のその日、
5月3日朝11時の阪急高槻市駅。

人待ち風の誰も彼もが
ジャズストのパンフレットを持ち、
ジャズTを着てるヒトもチラホラ。

そんなのを横目で見ながら、

アタシお客さんちゃうもん、
出るんやもん、

今年はバスだけちゃうもん、
公募枠も出るし
バスも2回も出るんやもん、

ごっつエライことになってんねんもん!!

そんなことを考えながら、
黒ジャズT(限定JKバーション)に
賑やかフレアパンツとゆうイデダチ、
譜面台入りのコロコロをヨイショヨイショと転がしながら
1回目の桶屋1時間。

何しろ3回の実演をやるわけです。
精一杯歌って声潰したら大変。

アナウンス込みの進行表を頭に叩き込みながら、
主にバスのアナウンス練習を。

藍染唄声バスなのですから!!
そこ頑張らなあかんでしょー!!

バスはどっちかゆうたら
こっちに力入れてたとかw

しかししかし、
アナウンスの発声。

歌うよりも喉に負担がかかるんですよ。

プロのウグイスさんが
喉ガラガラにしたはんのん、
なんでかよー分かりますですよw

リーダーから
淡路出たとのメール。

駅までお迎え。

あっついのに
ジャズT(miyanさんが買ってあげたJKバーション←もちろん金はもろた)
の上にブラウス着てベスト着て、

こーゆうとこリーダーやのよねぇw

アンプゴロゴロしながらのご登場。

まだ車両通行禁止になってない城北商店街、
高槻生まれ高槻育ちのmiyanさんは一切認めていない
高槻名物うどんぎょうざを2個買って、
現代劇場前のバス班アジトに到着。

ご挨拶して、

「いちお9号で・・
 入らなかったら交換して頂きにもっかい来ます・・」

とかモゴモゴ言いながら制服を受け取って、
現代劇場南側会議室の1階、
バスミュージシャンの控え室へ。

買ったはええけど、
とても食べる気分にならないうどんぎょうざを放置して
トイレでお着替え。

「9号入った♪9号入った♪」と嬉しがるmiyanバスガイドを、
リーダーは一瞬チラ見しただけやったw

大ホール搬出入口で軽くリハ。

通りすがりの方々が
「なんや??」ゆう顔したはったけど、

おっちゃんと目が合って会釈したら、
にっこり微笑んでくらはった。

普通ないよなー。
バスガイドとギタリストが
外でリハってるって状況w

藍染唄声バス、
1回目の発車時間13時15分。

中ホール前で一服して、
鼓動呼吸を整えてバス停へ。

藍染さんのお客様、
いっぱい並んでくれてはるー♪

先輩にQさんの撮影をお願いして、
お客様たちとワーキャーゆうてたら、
藍染さんが乗るバスが戻ってきたよ。

バス班の男の子に
「藍染さん!!乗ってくらさい!!」ゆわれて乗って、
去年通りにセッティング(?)して、

去年リーダーのためにとバス用に買ったのに
本番前のわさわさで使えなかった譜面台を、
今年こそと窓にくっつけようとしたら
何故か土台が粉砕。

せっかくサウスから持って来たのにw

お客様がご乗車され、
バスは動き出す。

さぁ!!
藍染ノスタルジー第二十五実演、
開始です!!


<セットリスト>
①青い山脈
②I wanna be loved by you(マリリン・モンロー)
③古い日記(和田アキ子)
④東京ブギウギ(笠置シズ子)
⑤青春時代(森田公一とトップギャラン)
⑥銀河鉄道999(ゴダイゴ)
⑦大阪(高槻w)ラプソディー←1コーラスのみ

なんとかアナウンスも
何個か噛んだけどゆわなあかんことは言えて、

去年の動画を参考にして、
大体何分で停留所やし何曲演ったら・・
みたいなのを考えてたのは外れたけど、
そんなんバスやねんから想定内、

とりあえず去年はいっぱいいっぱいで、
バス停にもうすぐ停まるとか、
周りを見ることがほとんどできなかったし、

今年はその辺を
バスガイドやねんから頑張ろ思ってて、

まぁ、
わさわさやったけど、
動画見る限りでは
なんとかうまいことできたかな??

青い山脈、
その時は気がつかんかったけど、
一緒におばちゃんが歌ってくれてるのよね。

動画見て気がついて、
すごい嬉しかったな♪

先輩で同期な音楽仲間wも盛り上げてくれて
心強かったぜ!!

記事上げサンキュー!!

http://muddyroads.blog136.fc2.com/blog-entry-144.html

微妙な体勢で撮影くらはった高校先輩の楽団員w
ありがとごぜますた!!


1回目の藍染唄声バスは無事に現代劇場へ到着し、
リーダーのギターに傷がつくこともなく、
無事に第二十五実演終了。

ご乗車下さったお客様にご挨拶をした後
バス停から離れ、
こっそり乗車してた藍染さんのローディーwを伴って、
大ホール下の喫煙場所で一服。

次の本番までそんなに時間もないので、
そこでダラダラしゃべってて、

miyanさんはバスガイド姿のまま
野見神社のステージを覗きに行ったり、

市民グランドの外からステージを眺めて
鳴ってる宝島を聴きながら、
一瞬吹奏楽のヒトに戻って少しだけ楽しんで、

喫煙場所に戻ろうとしながら、
普通に駐車場のおっちゃんに「ご苦労様ですー」とかゆうたら
なんか話しかけられて、
友達みたくワーワーしゃべっててw

トイレ行って、
そんなこんなしてたら

わー!!
もう14時20分だよ!!

早足でバス停へ戻る
藍染さんとローディー。

ほんまは制服姿でウロウロしたらダメです

バス停には
これまたたくさんの藍染さんのお客様♪

こっちの友達とか、
いつもの藍染さんサポーターとか、
次も乗ります♪ゆうてくらはった奇特な嬢とか、

曲一緒やのにw

次も楽しなるぞー!!とワクワクする
miyanさんやった♪

少し遅れて戻ってきたバスに乗り込み、

「miyanさん、
 ガイドさんやってくらはりますよねー。
 うんうん大丈夫、
 ではよろしく!!」

って、
なに一人で解決してるのよバス班の男の子w

お客様もご乗車完了。

さぁ、
この日2回目、
藍染ノスタルジー第二十六実演の開始です!!


<セットリスト>
①青い山脈
②I wanna be loved by you(マリリン・モンロー)
③古い日記(和田アキ子)
④東京ブギウギ(笠置シズ子)
⑤青春時代(森田公一とトップギャラン)
⑥銀河鉄道999(ゴダイゴ)

だから一緒なんだってばw

この藍染唄声バスは
まー盛り上がりがすごいこと♪

いちいちmiyanさんのアナウンスに反応してくれて、
笑ってくれて、
古い日記は合いの手のタイミングが、
さすが吹奏楽のヒトだちだもの、
素晴らしくてw

それに乗せられてなのか、
miyanさんの真下に立ってくれてはったおっちゃんズも
すごい盛り上がってくらはって、

バス停止まるしちょっと演るのやめよ思ってたmiyanさんに、
「次演りましょ!!」ゆうて催促しはったw

大阪ラプソディーもできたらよかったんやけど、
遅れを取り戻すためやったんかな、
運転手さん、
ちょっと急ぎ足やったみたいで、

Qさんの撮影時間でゆうと、
1回目は27分、
2回目は23分、

大阪ラプソディー演ったら
あのおっちゃんたちも
すごい喜んでくれたやろになーって
リーダーが残念がってたけど、

ま、
バス実演だもの、
仕方ないやねー。

ってか、
藍染さんは果てしなく
おっちゃんおばちゃんに強いなw

ローディー君、
撮影さんきゅーねー♪

ま、
見つかったからには
やらなあかん思ってたやろけどw


1回目と2回目、
それぞれに楽しい時間を過ごさせて頂きました!!

miyanさん、
緊張はしたけど歌詞飛びもなく、
アナウンスも練習した成果が出て
満足気でございます。

音程外してるんは
大目に見てくらさいよおおお・・。

「見るに堪えない映像」で
ウケてよかったw

リーダーも、
裏面が盛り上がってる持ちにくいギターでも
立ってちゃんと演奏できて、
ご挨拶もちゃんとできたし、
テンポも落ち着いてた思うし、

東京ブギウギがね、
指のポジショニングの問題なんかよー分からんけど、
いっつもごっつ走ってたんよね。

やりゃーできるやんけw

miyanさんも全般
テンポ煽ってしまうとこあるから、
できるだけリーダーのテンポ内で
遅めに歌うようにしました

が、
本番できてたのかどーかは微妙だ・・。

リズム楽器のないユニットの
問題点でございますわね。

カズー忘れたんは、
おもろかったから良しとしてあげますw

ってか、
自分しくった時に
ニタッと笑ってごまかすのヤメロw

しかし、
バスで演るなんて、
ほんまあんなことないわー。

思いついてくれて
ありがとーだー♪


ご乗車下さいましたお客様、
藍染唄声バスはいかがでしたでしょうか。

他のバスは
どんななんだろう。

来年は誰かの乗ってみよ♪

貴重なGW、
藍染唄声バスへご乗車下さいましたお客様、
誠にありがとうございました!!


と、

このまま第二十七実演レポに向けて
キーボードをカタカタ殴り進めるつもりではあったのですが、

最近のmiyanさん、
PC前から離れられず、
日常生活が滞りまくっております故、

これから先は
また次回とさせて頂こう思います。

お読み下さいました皆様、
お疲れさまでした!!

miyanさんは
目肩腰に加え、
二の腕と指がもうダメw


高槻ジャズストリートレポレポ!!(炭摂屋実演編、ほんまに長いからっ) | Home | ジャズストのお願い。

コメント

No title

もう1週間前になるんですね。
お疲れ様でした。
昨年以上にパラダイス号は盛り上がっていたかと思います。
賑やかしがやかましかったと思いますが(笑)。

2012/05/10 (Thu) 19:19 | 初瀬104 #PooosTlY | URL | 編集
やかましくないーーー!!

>104-
104-こそ
藍染さんの追っかけ
誠にありがとう&お疲れさま!!

盛り上げてくれるんは
ほんま嬉しいんだよー♪

古い日記
私も「ハッ!!」って言えばよかったw

2012/05/10 (Thu) 21:33 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する