高槻ジャズストリートレポレポ!!(炭摂屋実演編、ほんまに長いからっ)

やーだー!!
載せるの忘れてたわー!!

tjsbus1.jpg

あーあー、
リーダー目つぶっちゃってー。

ってかmiyanさん、
ケバくね??w

104-、
撮影&送付ありがとー!!

ちなみに、
miyanさんが持ってる袋は、
わっかいわっかい嬢からの差し入れ。

ありがとー!!
&おいしかったよ♪


さてさて、
パラダイス号2回分、
第二十五・二十六実演を、
お客様のおかげで
無事に楽しく終えることができた藍染さん。

すこーし・・

いや、
すこーし×2ぐらい
お疲れの藍染さんではございますが、
とりあえず、

ビールが飲みたいw

ローディー君連れて控え室に戻り、
miyanさんは着替える、
リーダーは楽器機材の片付け。

放置されたままの
かわいそうなうどんぎょうざからは、
結構なニラ臭・・。

控え室を臭くしてしまって、
バスミュージシャンの皆様ごめんなさい・・。

汗をかきかき
「お待たせー♪」と外に出たとこで、
おばちゃん二人に話しかけられるmiyanさん。

「ダンス教室は終わっちゃったの??」

ジャズT着てたし、
ボランティアさんや思わはったんやろねー。

「私ボランティアさんちゃうんで分かんないんですー、
 ごめんなさいー」

するとおばちゃんたちは、

「だったらミュージシャンなのね!!
 そうよそうよ!!
 だってかっこいいもの!!
 ほら見てよー、
 こんな風にTシャツ着たらいいのよ!!」

コーディネートを、
思いがけずおばちゃんたちに褒められるmiyanさんw

「どこに出はるの??
 もう終わっちゃった??」

「8時から炭摂屋さんに出ますー♪
 昭和歌謡とかやるんでー、
 おかあさんたち喜んでもらえるかもー♪」
とかゆうたら、

「私らジャズのヒトなのよー♪
 さっき見たヒトらすごいよかったわよ♪」

そうだよね、
だって高槻ジャズストリートなんだもの。

おかあさん方、
大変失礼致しましたw

miyanさんはコロコロ引き引き、
リーダーはアンプをゴロゴロしながら
市民グランドへ。

音楽聴きながら
ビール飲もうぜ♪

ローディー君に
ビールとかつまみ買ってきてーって頼んで、

空いてるテーブルも椅子もなかったから
ぼーっと立ったまま休憩。

B級グルメ大好きなリーダーも、
なんか買ってくるとどっかに消えて、

二人戻って、
乾杯♪

それからちょっとの間、
しゃべったり音楽聴いたり食べたりビール飲んだり、
頭空っぽ。

ええ時間やったー。

1_20120510225138.jpg

さぁ、
そろそろ桶屋に行かなきゃねー。

予約してたの。
炭摂屋実演に向けてのリハと、
休憩・・

リーダーにはお昼寝が必要やしw

ローディー君とは駅前で別れ、
二人ゴロゴロ桶屋へ。

禁煙室から喫煙室に替えてもらい、
(予約した時に聞けよ・・)
やっとこ落ち着いてソファに座って。

2_20120511075108.jpg
(書類記入中)

休憩しながらセトリ1回と、
怖い曲だけリハったかな。

その間、
あろうことか、
miyanさんに眠気が・・。

倒れるんちゃう??思ってたリーダーは
意外に元気。

「きっとトラベルミンのせいだ・・」。

13じくらいに飲んだものが
夕方に眠気を誘うものなのかは知らんが、

うー・・・・・・・。

ビールのせいかw

なんとか眠気をごまかして、
桶屋リハ終了。

トイレで紫ジャズT(JKバージョンだい!!)に着替えて、
さぁ出発。

19時には炭摂屋さんに行かなければいけません。

「では!!
 本番よろしくお願いします!!」

二人ゴロゴロと駅前を歩きながら、
せっかくなので
miyanさんの考えてたジャズストルートを通って
炭摂屋さんへ。

高架下→噴水前→ナッシュビルウエスト
→デュークバー→炭摂屋
(階段じゃないとこのみw)

本番控えてて落ち着かないから
覗いただけやけどね。

噴水前の信号を渡りながら、
昔の歌謡曲バンドのベーシスト発見!!

「○先生!!」

「今日行くで!!」

「おとうちゃんも来てくれるって!!
 ありがとーー!!」

ちょうど噴水前ステージが無音状態の時やったんで、
リーダーが恥ずかしがってたw

さぁ、
炭摂屋さんに到着。

説明会で聞いた通り、
炭摂屋さん付きのボランティアさんに
到着やらいろいろ伝えようと思いました。

思ったんだけど・・

誰もそれらしきヒトがいない・・

店長さんに聞いてみる。

「誰もここには来てはりませんよー」

勝手に始めて、
勝手に終わればいいってことね。

了解!!w

道の端っこで
ジャズスト用に買った新品譜面台を組み立てて、
ストップウォッチやら水やら譜面やら帽子やら準備して、
miyanさんの準備は終わった。

リーダーのお手伝いをしようと思うが、

「頼むから大事なもんに触らんといてくらさい」

とゆうオーラが出てたのでw
miyanさんは譜面と進行表を持って、
向いの駐車場の奥、
車に隠れてしばし勉強を。

炭摂屋さんでは、
ボーカルさんと鍵盤さんとで
気持ち良さげなジャズ。

盛り上がってる店内。

「うちらジャズちゃうしなぁ・・
 盛り上がるどころか、
 帰れゆわれたらどうしようかなぁ・・」

って、
四の五のゆうてる場合ちゃう。

やるべきことをやるだけだ!!

勉強にキリをつけてお店の前に行くと、
藍染さんのお客様が続々と。

お礼を行ったり、
お店の混雑具合を心配したり、

歩道邪魔してたら
おっちゃんに怒られるよーゆうてみたり。

前のユニットさんが演ってはる時に、
歩道の真ん中にいる女の子たちが
自転車のおっちゃんに
「邪魔や!!」ゆうて怒られてはってん。

それだけやったらええねんけど、
なんかその後もブチブチ女の子たちにゆうてやったわ。

きっと元々
ジャズストが嫌いなんでしょう。

そんなこんなしてる間に
19時45分。

さぁ!!
藍染さんの出番だ!!

セッティング始めて、
リーダーも手際良くアンプ繋げて、
鍵盤を後ろに下げて、
(下げてて欲しかったなぁ・・
 前のユニットさん・・)

tjstanto1.jpg
(セッティング中。
 賑やかフレアパンツ含むmiyanさんコーデ♪
 お写真もろたよー←かんきしゃん)

PAさんも誰もいないから
絶対セッティングに手間取る思ってたけど、
うまいこと進んだようで時間余って、

「はよ始めろ」とか、
アリーナ席のドラマーに催促されつつw

20時!!

憧れの高槻ジャズストリート、
悲願の公募枠、

藍染ノスタルジー
第二十七実演の開始です!!


<セットリスト>

①恋の季節(ピンキーとキラーズ)
②you'd be so nice to come home to(ヘレン・メリル)
③I wanna be loved by you(マリリン・モンロー)
④時の過ぎ行くままに(沢田研二)
⑤青い山脈(藤山一郎・奈良光江)
⑥上を向いて歩こう(坂本九)
⑦青春時代(森田公一とトップギャラン)
⑧大阪(炭摂屋w)ラプソディー(海原千里・万里)
~アンコール~
⑨銀河鉄道999(ゴダイゴ)


YouTubeのダイジェスト版を見て頂ければ
一目瞭然や思いますが、
とにかくとにかく、
あそこには
あったかいお客様しかいはりませんでした。

藍染さんのお客様が
いっぱい駆けつけてくらはったのもあるけど、
初めて見てくらはったお客様の盛り上がりも凄かった。

奥の座敷から声援を送ってくれた若いお兄さん、
カメラの近くにいはったお姉さん、
外の特設席のお兄さん、

「帰れ!!」ゆわれるんちゃうか思ってたmiyanさんにとって、
ほんまにほんまに有難い存在やった。

「かわいい!!」とか、
「しぶぅ・・」とか、
「いいねぇ!!」とか、
「素晴らしい!!」とか、
「上手い!!」とか、
要所要所の「イエイ!!」とか、

上を向いて歩こう、
怖くて怖くて仕方なかった中盤部分、
歌い終わって拍手してくらはったんは
きっとあのお姉さんかな。

お兄さんの
「まだなんにも始まってないで!!
 これからやで!!」

いまでも涙が出そうになるよ。
嬉しかったなぁ・・。

勿論!!
藍染さんのために
駆けつけてくらはったお客様の声援!!

いつもの
「リーダー!!」ゆう低音の声援やったり、
「ねえさーーーーん!!」ゆう黄色い声援やったり、

外で盛り上げながらの「キャーーー♪」は、
客寄せしてくれてたんでしょ??
miyanさんはそう思ってるよ♪

この日を楽しみにしてくれてた、
戦友友達先輩音楽仲間吹奏楽仲間の
あたたかい手拍子と笑顔。

みんなみんなが
見守ってくれてるゆう安心感。

わー・・
なんかマジで泣きそうになってきた・・。

ほんとにほんとにあったかい
素敵な時間でした!!

tjstanto.jpg
(ビールと焼鳥と藍染さん。
 なんてええ写真なんだろうw
 宣言通りお写真もろたよー←はゆち)

で、
実演に戻りますとやね。

キリッとキツイこと言いまっせw

まずいきなり、
恋の季節の前奏、
あんなアレンジで行くとか聞いてないし??

ジュリー、
ごっそりアレンジ変わってたがな。

いつか元に戻るんか??思って
入るん躊躇したやんけ!!

結果オーライやしええけどよっ、
YouTubeのその辺り、
miyanさんの頭の上に「???」がついてるぞw

ま、
バラードとかさ、
入りなんかすごいプレッシャーや思うし
許してやるよ♪

いやいや、
すごいプレッシャーなんは
miyanさんも一緒だで??

ジュリーなんか
どんな怖かったか・・。

そうそう!!
上を向いて歩こう!!

地声とファルセット、
混ぜ混ぜで歌うあの曲。

地声からファルセットに移った時に目立つ弱さ。

やし、
地声を抑えなあかん思うねんけど、
どうしても力が入ります。

切り替えも怖い。

ココは地声、
ココはファルセット、
これがずれたらオオゴト。

この実演の練習で、
一番時間をかけたのはこの曲やった。

リーダーにも何度も
「もっかいやって」ゆうたなぁ・・。

やし、
拍手、
すごい嬉しかったんだー。

決して大成功したわけではないんやけどね・・。

前にも何度も歌ってたやろ??とか
そこは内緒♪w

あと、
どっかでドラマーが
「貫禄たっぷりやった」ってゆうてくれてたけど、

いえいえ・・
miyanさんは小物中の小物だ・・。

目の前にお客様がいて、
どこ見て歌えばいいか分からんくて、
しゃーなしお客様の足元見ながら歌ってたとゆう、

マトリョーシカの中の、
いっちばん小さいやつよか小物だ・・。

ちゃんと前見て歌えるようになったんは、
青春時代くらいからかしら??

それでも、
コンタクト外すんやめただけでも
成長したと思ってくれい!!

そやけど、
見つめられながら歌われるんも
しんどくね??w

あとあと・・
音程があかんとこは、
バスみたいに言い訳でけんけど
大目に見てくれい!!(汗)

しかし!!
今回も
選曲と進行は成功やったと思います。

選曲、
1月末に公募枠当選が決まったとゆうものの、
休部中やった藍染さん、
ちゃんと決めたのは2月後半やった思います。

ほとんど練習らしい練習をしてなかっただろうリーダー、
人前で歌うことに恐れを抱き出したmiyanさん、
そこからのスタート。

ちょっとしかお勤めしてないmiyanさんは
イメトレと桶練通いで
なんとかなるとは思ったけど、
リーダーはそんなわけにはいかないだろう。

できるだけ不安材料の少ない、
安全な曲で立ち向かおうと提案しました。

んが、
リーダーが出してきたのが
ユービーソーと上を向いて歩こう。

どっちもソロ部分が難関で、
全く安全じゃない!!

大丈夫なんかー??思いつつ、
こーゆうとこがリーダーなんよなぁと納得して、
あとは二人で出し合って決めた全9曲。

リーダーにはずっと、
ソロ頑張れソロ頑張れと
言い続けてきました。

結果、
残念なとこもあったかも知れんけど、
よく頑張った思いますんで、
あたたかく「よかったよ」ゆうたってくらさいw

こんな感じだったので、
バスのセトリがだだかぶりやったんも
どうぞお許しくらさいませね。

ってか、
古い日記と東京ブギウギを
バスに持ってきたいゆうたんもリーダーで、
練習曲数を増やすこと自体、
miyanさんは反対やったんやけど、

まぁ、
リーダーって
そんなヒトw

そやけどまぁ、
ソロはあっても
999は演らなあかんやろとw

進行も練習の成果もあって、
ダラダラ考えなしにしゃべることもなく、
予定通り41分くらいで終了できたし、

宣伝の時間が長かったかもやけど、
北摂さんのは絶対ゆわなあかん思ってたし、
ほんなら月影だって言いたいしってとこで。

ただ、
パラガイス号って、
そこで噛んだらあかんよなぁw

曲順も割とよかったくない??

上げて下げてを繰り返しながら、
最初から少しずつスパークかけてって
999でドーン!!みたいなw

これも進行に入るんやろか??

よいやみーのー
炭摂屋ぁはぁ
ふたりづーーれ恋のまーーちーーー♪

「ベタやなぁ」って
リーダー笑ってたけど、

人間、
分かりやすいのがええんですw

999もねぇ、
最初「俺歌いたくない・・」って
いつものように駄々こねてたんやけど、

「あかん!!
 藍染さん名物やねんから歌わなあかんの!!」

キーが下がってからは
文句ゆわんくなったけど、

ええやん・・
ちょっと歌うだけであんなに盛り上がってさぁ・・

miyanさんなんて
ずっと歌ってるんにw

炭摂屋ぁはぁ♪も、
999のリーダーが歌う前のご挨拶も、
ありがとうございました!!も、
勿論練習してのアレですよ。

ご挨拶、
一文字噛んだら終わりなのよ。

ゆえてよかったー・・。

ってか、
なにもかも、
お客様が藍染さんを乗せてくらはったからこそ。

青春時代の指差しも、
一回目であんだけ盛り上がってくらはったから
2回目3回目もやろ思ったわけで。

ゆうときますけど、
こんなん全部
miyanさんだけで考えるんですからね。

リーダーには、

余計なことせんでええ
ギターだけ弾いとけ

って
ゆうてますからw

あ。
色眼鏡とついたーは忘れるな。

皆様、
リーダーレポは
もう少しお待ち下さいね。

長すぎる・・
まとまらない・・

と昨日、
「助けてー」ゆう
かわいそうなメールが来ましたw

えっと・・。

相当長くなってますけど、
実演に戻らせてくらさいませ・・。

999、
怒涛のラストをもって、
悲願のジャズスト炭摂屋実演を、
皆様のおかげで無事終わらせて頂くことができ、

リーダーは汗まみれで
必死に機材の撤収をし、

miyanさんも荷物を片付けて、

差し入れのビールが
どんだけ美味しかったか!!

お客様にご挨拶とお礼をさせて頂いて、
ローディー君に打ち上げのお店探してってお願いして、

ローディー君
こき使ってごめんw

お店見つかったーって連絡もろて、
藍染さんまだわさわさしてるから
参加してくらはるみんな先行っててーってゆって、

撤収の準備ができたら、
藍染さんな二人、
一瞬ビールとタバコで

ぼーーーーーーー・・。

そしたら、
実演中、
お店の外で盛り上がってくらはって、
いっぱい声援くらはった、
ギターを持ったお兄さんが話しかけてくらはって!!

「ジャズちゃうゆわはった時に帰ろうか思ったんですけど
 残っててよかったですわ!!
 ほんまよかったですわー!!
 選曲なんかドストライクでしたよ!!
 ロックで素晴らしかったですよ!!」

こーゆう時のロックの意味は、
説明が難しいから置いとくけど、

うん、
この実演の藍染さんは
ロックやった思う。

お名刺を渡させて頂いて、
少しの間やけど、

お兄さんも興奮してて、
藍染さんも興奮してて、

3人で熱い音楽談義。

想定外のサプライズ。
楽しかった!!

お兄さんとお別れして、
ローディー君が押さえてくれた打ち上げのお店へ。

みんな乾杯もなんも
待っててくれてて・・。

待たせちゃってごめんよ!!

ビールが来て、
かんぱーーーい♪

楽しいおしゃべりとお酒と肴と。

疲れてるはずのリーダーは
ほんま意外に元気。

なんか饒舌やったし、
よー笑ってたし、

実演に満足してたんかな??

一方のmiyanさんは、

実演にも満足してたし、
おしゃべりも楽しかったし、
ほんま幸せやったし、

やのにやのに!!
眠くて・・。

まだトラベルミンが・・w

終電の早いサウス組を追い出した後は、
ほんまやったら朝までコースでもよかったんに!!

残念ながら、
早々に解散してしまった・・。

ごめんよみんなあぁぁ!!

けど楽しかったね!!

ご参加下さった皆様、
楽しい時間をありがとう!!

で、
miyanさんは
帰りの電車で立ち寝、

フラフラヨロヨロと帰宅&即寝、

無事に長い一日を
終えることができたのです。

藍染さん史上初めての同日3実演。

疲れたけど、
それよりも大きな達成感に包まれて、
久しぶりにグッスリ眠れたよーに思います。


レポ以上。

他にもね、
きっと忘れてることがいっぱいあると思うんよね。

投稿した後で
「あれ載せるの忘れたあああ」
ってなるんやろなぁ。

いやはや、
もう終わらないと。

先に進まないと。

YouTubeね、
単品でいままで上げてない曲を数曲、
上げますね。

それが終わったらちょっとの間、
miyanさんは吹奏楽のヒトになります。

それでも月影のことは
ちゃんと進めていきます。

リーダーもレポが終われば早々にも、
去年決めた新レパ、
名曲たちの料理を始めるゆうてます。

月影4出演者の皆様、
お待たせ致しました!!

来週にも詳細&もろもろを
メールさせて頂きますね。


2012年5月3日、
第14回高槻ジャズストリート。

まずは、
こんな大きなイベントを開催運営し、
藍染さんはじめ、
たくさんのミュージシャンに演奏の場を提供して下さってる
高槻ジャズストに係わる皆々様に
ありがとうございました!!

そしてそして!!
藍染さんのために貴重なGWを
使って下さった皆様、
誠に誠にありがとうございました!!

バスでカンパしてくらはった方々も
ありがとう!!

いらんゆうたんにいいい・・
うちらお金もらえるよな演奏できてへんのにいいい・・。(大汗)

ご来場叶わなくても、
応援して下さってる皆様も
誠に誠にありがとう!!

小物で、
まだまだ精進不足で、
成長途中の藍染さんではありますが、

このジャズストで、
大きく成長できたのではないかと思っております。

藍染さんの未来に繋がる実演に、
十分なったのではないかと思っております。

そうなん。

まだまだ何も始まってないのよ!!

これからも藍染さんの応援、
何卒お願い申し上げます!!




P・S

青い山脈直前の爆笑してる理由は、
藍染さんとご来場のお客様だけの
秘密ねw



北摂ウインドオーケストラ 第11回定期演奏会 | Home | 高槻ジャズストリートレポレポ!!(パラダイス号編)

コメント

No title

おつされ様でした!楽しそうでよい映像でした♪
私らも前日しかスタジオ入りできなくて、全く余裕無しで
本番伺うこと出来なくてゴメンなさい。
AnySingの応援もありがとでした😂

2012/05/12 (Sat) 21:59 | ユッケ #57cQzzjc | URL | 編集
褒めてくれてありがと♪

>ゆっけちゃん
ゆっけちゃんこそ乙ー!!

毎日ピアノ弾き続けてたとか
すげー♪

余裕なかったのはウチらも一緒。
よーわかるでよお・・。

えにしん
おもろかったよ!!(*´∀`*)

2012/05/13 (Sun) 03:21 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
長文のどの部分にコメントしよう(笑)

会場選択さすがだね。
ジャズTの着こなしも決まってたね~(*^o^*)
私は久々の藍染さんやったけど、ブランクがあったことなんて感じなかったし(私の行ってない本番はあったんやけど)
てゆーか、エンターテイメント度は回を追うごとに上がっとるね(*^o^*)

2012/05/13 (Sun) 16:07 | かんき #- | URL | 編集
コメント欄まで持ってくるだけで一苦労やわw

>かんきしゃん
元々
炭摂屋さんでの楽団ぱーちーで演らせてもろたし
ココ!!って決めたんはあるんやけど
ここまでピッタリやとはw

お気にフレアパンツ
YouTubeにちびっとしか写ってないし
月影に着てって
写真いっぱい撮ってもらおう思う。

衣装は別(´∀`*)

褒めてくれてありがとうねー♪
あかんとこはいっぱいあるけど
ブランク取り戻そうと頑張ったでね・・。

エンターテイメント・・。

藍染さんゆうジャンルですからw

2012/05/13 (Sun) 22:42 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
No title

エンターテイナーってさ、芸人にも使うけど、
ミュージシャンにも使うやろ~?
もち、ミュージシャンの方やで(^-^)/
みゅ~じっくでお客様を楽しませるエキスパートだわさ(*^o^*)

2012/05/14 (Mon) 21:02 | かんき #- | URL | 編集
わかってるよー♪

>かんきしゃん
ほぼしゃべりは大阪芸人やけどw

エキスパートだなんて
とんでもない!!

けど
そこも頑張りたいなぁ(^▽^)

2012/05/14 (Mon) 23:15 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
No title

20:00には間に合わず店外から鑑賞してましたが、途中気づいて手を振ってくれて嬉しかったです。

音楽を通じてのお客様との対話は、いつ観ても素晴らしく感動すら覚えます。

7月の実演も楽しく観られるよう、こちらも納得のいくようなものにしていかなければならないと思いました。

2012/05/16 (Wed) 00:54 | さより #- | URL | 編集
私も嬉しかったよー!!

>さより君
そーりゃ
見つけたら手ー振るでしょ♪

忙しいのに駆けつけてくれて
ありがとありがとー!!

さより君も
何度うち観に来てくれてるんやろ・・。

ほんとにありがとです!!ヽ(*´∀`)ノ

対話ができる音楽
できたのかなぁ・・。

けどmiyanさんは
大満足なんだー♪

月影4。
納得のいくものを作らなあかんのは
うちも一緒!!

そして
おいしいビールを飲もうね('∀`)

2012/05/16 (Wed) 02:07 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する