第二十八実演、月影4レポ。(長文につき5回くらいに分け読み推奨)

2012年7月28日。
酷暑。

誰がこんな日にイベントなんてしようとゆうたのか。

このmiyanさんだ、
悪いかw


「一年は月影に始まり月影に終わる」。

昨年8月の選曲会議、
対バンさんへの打診・交渉、
ホール押さえ、
進行練り、
リハ、
桶屋通い、
たくさんのメールのやり取り、
他小さいこと含めいろいろ。

この日のために
一年かけてやってきた準備。

「それが今日に」。

半年の休部期間の間、
準備は進めてはいたものの、
ほんとに実現できるのか不安だったりして、

でも、
やるゆうたからにはやらなあかん、
それが男の道ゆうもんじゃねーのか!!

ゆうとこでw
迎えた

いや
迎えることができた当日。

コロコロを引きながらのリハスタへの道。
あぢい・・。

到着。

虚弱体質の藍染な二人、
チオビタを一気飲みするw

2時間、
miyanさんの喉慣らし。
リーダーの指慣らし。

miyanさん、
この時になって歌詞を間違う。

テンションが・・
下がる下がる下がる・・。

初めてリーダーの車に
ビクビクしながら載せてもらい、
ページワン到着。

事故られんでよかったって心底ホッとした

リーダーの機材を地下に下ろして、
マスターとママを待つ。

ページワンの予定表。


やっぱり適当w

(今回はカメラを持って来たことを覚えてて
 いっぱい撮ったのと、
 戴いた写真もあるので載せますよー)

マスターとママが来られて、
お店にどんどこ機材を搬入。

出演者の皆様も続々と集まってこられて、
とりあえず無事に来て頂けたことにホッ。

「今日はよろしくお願いしますううう」。

このご挨拶ができるのを、
一年待ってたわけです。


一息つく間もなく、
リハーサル一発目は藍染さんです。

今回はエライことに、
藍染さんの部にギター3本使用。

アンプも持参。

リーダーは汗をかきかき、
それらのセッティングに大慌て。

CIMG0624_convert_20120803153332.jpg
miyanさんはヒマだったのよw
なんか手伝おうか??ゆうたら無視られました

リハーサル。
いきなり歌詞が飛んだ。

おわーーーーーーーーー!!

リハーサルで飛ぶなんて・・。

テンション、
更にガタ落ち。

んが、
出演者の皆さん、
本番さながらに盛り上がってくらはって、
「いえーい」とかいっぱいゆうてくらはったのは
すごい嬉しかった♪

やっぱこーゆうのが
知り合い同士で組むイベントの醍醐味なんだよねー。

CIMG0626.jpg
お行儀よく対バンさんのリハーサルを鑑賞するリーダー。
前にいるのはビデオのセッティングに忙しい
どっかのドラマー。

そうだー
看板の写真撮らせてもらわなー
ゆうて地上に上がって、

CIMG0630.jpg
看板と変態ギタリストw

地下。

CIMG0632.jpg
ちょっと前に遊びに行かせてもらった時に
貼らせてももらってたのー。

リハーサルも終わって、
出演者の皆さんとワーワーしゃべって、
ビール奢ってもらっちゃったりして♪
やっとこmiyanさんのテンションも
少しずつ上がってきました。

開場したら
お客様が続々と。

対バンさん、
集客頑張ってくらはってんなぁ。

お客様、
こんな暑いのに一生懸命来てくらはって、

嬉しいなぁ嬉しいなぁ!!

なんか落ち着かないmiyanさん、
猿みたいにウロウロしたり時計見たりウロウロしたり、

開演18時半から少し伸びて・・

真夏の大人イベント「月影アルペジオvol.4」、
スタートです!!


一発目:ダイアモンドPTAさん

DSCN3169_convert_20120803151225.jpg

対バンさんを探してた時にちょうど
バンド結成しようかみたいな流れで動いてはったので、
焚きつけてw出て頂きました。

なので初ライブ。
miyanさん、
すっごい楽しみやって♪

いつもはT-スクエアのバンドで
腕を鳴らしてはる皆さんですから、
初ライブでも全く問題なし、
堂々としたものでした。

しっとりとしたオリジナルナンバー。
ボッサが夏らしくて
とても素敵でした!!

早く女性ボーカルが見つかればいいですねー。

けど、
キー下げて歌えばいいのにー。

わらわら君、
かっこよかったのにー♪

いやいや皆さんもです!!w

CIMG0635.jpg
もうこの時には満員御礼♪


二発目:FUNKY SWAMP LINEさん

DSCN3187_convert_20120803151400.jpg

出音が大きくていらっしゃるので、
あのサイズの箱には合わないのではないかと思い、
お呼びしたくても無理かなぁと考えてたバンドさん。

でも次はどうしても出て欲しいなぁ、

いつもお客さんで来てくれるFSLのドラマー君にも
月影に参加して欲しいなぁ、

よーし大丈夫!!
きっと上手いことやってくらはるって!!


お誘いさせて頂き、
すぐに快諾を戴きました♪

けど実際miyanさんの不安は全くの杞憂やって、
とっても心地よい、
全くうるさくないバンドサウンド。

音響や出音については
すごい考えてくらはったみたい。

ありがとうございます!!

残念ながら、
次に出番を控えてる藍染さんは
ほとんど外にいて申し訳なかったんやけど、

リーダーが
「miyanさんリクエストの曲やって!!」ゆうて知らせに来てくれて、
ワッと中に入って聴けたジャニス、
コズミックブルース。

ピアノがなくても
十分かっけー♪

ジャニス・ジョップリンになりたいと、
一時期真剣に願ってたmiyanさん。

嬉しかった!!

今度はお客さんで
堪能しに参ります!!

演奏会に絡んでない時で・・

http://funkyswampline.web.fc2.com/

コチラのブログや、
ボーカルのお姉さまや
ギターのお兄さまのブログにレポ、

動画も観れますので、
皆様もどうぞ♪


そしてそして・・
トリは藍染さんだっ!!

DSCN3214_convert_20120803151545.jpg

<セットリスト>

①私はピアノ(高田みずえ)
②私の彼は左きき(麻丘めぐみ)
③花嫁(はしだのりひことクライマックス)
④君に会いたい(ザ・ジャガーズ)
⑤夜明けのスキャット(由紀さおり)
⑥残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
⑦今宵の月のように(エレファントカシマシ)
~アンコール~
①キッスは目にして(ザ・ヴィーナス)
②東京ブギウギ(笠置シズ子)


月影は年に一度の新レパ大会です。

ってことは
初めてお披露目する、
初めて人前で演るゆうことで、
かなり怖いのです。

二度目でも三度目でも怖いものは怖いですが、
初めてゆうんはもっと怖い。

その怖さを克服するために、
miyanさんは桶屋に通っているのです。

が、
やっぱり怖かった・・。

リハスタとリハーサルの歌詞飛びに大ダメージを受け、
1曲目の私はピアノなんてビクビクしながら歌ってて、
音程もヘロヘロ。

小物だなあああああああ!!

あと今回は振り付けもいろいろ考えてて、
それは歌とも連動してるから、
何かが止まると全部止まって真っ白になってしまう。

いまでも
あのステージにいた自分を思うと、
なんて心臓に悪いことをしてたんだろうと思う。

しかししかし、
怖いからと言って
壁を低くしてはいけないのです!!

一年に一度くらい、
極限状態で演んなきゃ!!

で、
極限状態の本番の全て。

誰かに電話を二回かけてしまったけど、
それ以外は歌詞もすらっと出てきて、

花嫁と君に会いたいは
すごい好きなキーにしてくれたし、
気持ち的に楽だったな。

今年のヤマだと思ってた夜明けのスキャットも
気持ちよく歌えたし、

エヴァンゲリオンは
我ながらかっけく歌えたなとか思ったりして♪

エレカシはあかんかったなぁ・・
けどいつかきっと身にする!!

キッスは目にして

後述w

東京ブギウギはもうはっちゃけちゃってて、
楽しかった覚えしかないなぁ。

MC、
そりゃ時々噛んだけど、
たくさん笑ってくらはって嬉しかった♪

だって、
MCありきの藍染さんの実演ですからw


今回、
藍染さんはたくさんのチャレンジをしました。

まずは
例年より1曲増やしました。

自分とこのイベントやし、
少々の押しは許してくらはるかなゆうのもあったけど、
どうしてもみんな演りたくて、
じゃやろうぜ!!ってなって。

お気づきになられた方もいはるかどうか。
今年は外国曲を外しました。

演っとく??的な曲じゃなくて、
演りたい曲を演ろうよってね。

と、
ギター三本使用。

いつもは2曲続けて演って
MCをまとめたりするけど、
それがしにくくなって、
もうめんどいから1曲1曲MC挟もうってなって、

持ち替えの時間がどれくらいかかるかとか、
いくら自分とこのイベントでも
そこはゆっくりしてられないし、
その辺の進行がドキドキやったな。

リーダー、
結果上手いことやってくれたけどね。

と、
コーラス。

花嫁・君に会いたい・キッス。
コーラスが素敵な曲です。

「俺頑張るわー」と言うものの、
仕事とアレンジでいっぱいいっぱいのリーダー。

もうそろそろ合わしていかなヤバイじゃんと、
miyanさんがクラビ片手奏法でラインを考え披露、

それがなかなか覚えにくいラインやったようで・・。

この辺は色眼鏡で語ってくれるやろし
放置でw

と!!
miyanさんの振り付け、
ってか
ダーンス!!

私の彼は左きき、
キッスは目にして。

選曲会議後にYouTube見ました。

お・・
踊ってる・・

これ・・
やらんなあかんか??

やらなあかん!!
だって藍染さんやねんから!!

と、
桶屋で小さく投げキッスをしたり、
二回もターンしたりして
練習の日々でした。

おかげで
かわいいーーー!!も
いっぱいゆってもらって、

キッスの盛り上がりも凄かった♪

ま・・
見えてはいけないエレファントな足が見えてしまって、
そこは申し訳ないと・・。

踊ってる時、
腕がバンって太ももに当たって、
「あっヤバイ!!」とは思ったんだよね・・。

リハでも踊ってました。
リーダーにもお楽しみ頂けてたようです

が、
スカートでは踊ってないぜw

いちおゆうとくと、
キッスのダンスは本物よか
だいぶと簡素化させてもろてます。

広いステージやったら
もっと派手にもできるかもやけど、

第一あんな足上げれないよ、
みんな吐くよw

と、
小さなチャレンジ。

ウィッグ初使用!!

取れたらどうしようと、
取れない付け方を鏡の前で悩んで、
付けて家で1ステージ回してみたり。

よかったなぁ・・
取れなくて・・。

ピン付けすぎて、
外すの苦労したけどねw

あ・・
衣装もかなりチャレンジだったと・・。

寿司包むビニールとか、
カルピスとか、
いろいろ反応ありがとうw

これらのたくさんのチャレンジ、
全部上手くいったとは思わないけど、

うん、
頑張った!!

けど、
かわいくはない!!

次からは
もう少し年を考えた衣装にしよう。

たぶんw

と、
残念なこともう一個。

終わりの方にしたがって、
赤いベルトが下に下がってきてたのが
超ダサかったなぁ・・。

ま、
どうでもいいやw


始めマッタリ、
最後大騒ぎして頂いて、
事故はたくさんあったものの、
なんとかかんとか無事終了した藍染さんのステージ。

さぁ次は!!
めっちゃ楽しみにしてた出演者セッション、
月影4スペシャルバンド!!

セッション4
(お写真がなかったので動画から切り取りましたよ)

昨年、
お客様にも
参加して頂いた皆様にも
お楽しみ頂けたセッション。

絶対今年もやろうって決めてました。

リズム楽器はFSLさんから出て頂いて、
上モノはダイアモンドPTAさんから出て頂いて。

そんなんは2バンドさんがご出演を受けてくらはって、
月影4の出演者が固まった時点で
miyanさんの頭の中で既に決まってて、

参加してくださる方々の音楽性とか想像したり、
セッションでできる曲を考えたら
ビートルズじゃね??ってなって、

ほんならダイアモンドPTAのギターさんが、
リーダーと共にビートルズフェチであることが判明して、
おーそれはよかった!!ってなって、

じゃ曲どうしようって
リーダーにいろいろ候補曲を出してもらったんだけど、

ノリのいい曲、
シメにふさわしい楽しい曲、

と、
藍染さんが楽できる曲・・

ゆうことで
I SAW HER STANDING THEREに。

何故楽できるのかとゆうと、
この曲、

7年も前になるけど、
リーダーとmiyanさんが
初めて出会ったバンドのライブで
一回演ったんですよ。

なんで、
miyanさんは歌詞を一から覚える必要がない。

リーダーにとっても
そない難しい曲でもないようで。

楽してごめんなさいー。

って、
バンドでのライブの時は、
リーダー、
ベースやったけどねw

んで本番、
一回も合わしてない一発勝負やったのにね、
もっすごスムーズに出来ちゃった感。

んで、
上手いw

皆様さすがやなぁ思いますううう。

ボーカルさん、
高音が激しく微妙でごめんなさい!!

けど、
楽しかったあああ!!

快く引き受けてくださった
ダイアモンドPTAわらわら君、
FSLばど様&バブちゃん、
誠にありがとうございました!!

バブちゃん
どうしても隠れちゃうドラマーなので
サービスカットだよ♪
(暗いけど・・)

セッション5
最後の「ジャン!!」を前に待機する皆様、
飛ぶリーダーw


終わりました。
月影4。

セッションが終わって、
そのまま引き続きでシメのご挨拶。

いつもそうやけど、
この時のお客様&出演者の皆様のご歓声と拍手。

動画見たりMP3聴いてると、
すごいです。

藍染の部にだけじゃなくて、
この月影4のことも頑張ってきてよかったなぁ、
嬉しいなぁと
しみじみ思う瞬間です。


終わったけど、
まだまだ夜はこれからなのよ!!

終わったけど、
終わってないのよ!!

だって今年は(も)、
まだまだこれから楽しい時間が待ってるんやから!!

まずは一組目、
今年は出演者の皆様にご了承を戴いて、
藍染企画のセッションライブを演って頂きました♪

miyanさんがお世話になってる楽団の有志の方々、
かつ大事な大事なお客様とリーダーによります
スカパラセッション!!

経緯などはコチラの中盤以降を読んでねw

CIMG0636.jpg

リハにも三回も通って頂いて、
miyanさんは二回遊びに行かせてもらったんやけど、

終了後セッション、
お客様もどんだけ残ってはるか分からへんし、
究極本番一発勝負でよかったのに、
みんな真剣に取り組んでくれてて、

秋コンもうすぐやんに、
そない頑張らんといてー!!

って、
何度ゆうたか分かりません・・。

けど、
選曲から本番終了後までのメールのやり取りも、
リハも楽しかったし、
リハ後合流した楽団飲み会も楽しかったー!!

みんなもすごい楽しそうで、
このみんなにご依頼してよかったなーと♪

んで本番。
リーダーとは本番で初めて合わせるから
どないなるかなーとは思ってたけど、
全く問題なーし。

演奏してるみんなの笑顔、
お客様は少なかったけど、
残ってくれてはる方が
すごい盛り上がってくらはって、
掛け声もいっぱい飛んでたー!!

最後
「かっこいーーーー!!」とかゆわれてはったし♪

ご依頼させてもろたはええけど、
みんなのご負担考えて
後悔しちゃってたmiyanさんやけど、

やっぱやっぱ!!
演ってもらってよかった!!

楽しかったなあああ!!

リーダーは、
スカパラ特有の裏打ちが
病みつきになりそうらしいw


そしてそして!!
ゆうなれば本日の大トリ的なとこで!!

CIMG0662.jpg

「俺らもなんか演らせてー」のご希望により、
ダイアモンドPTAさんの元バンドw
トラフィックスさんに演って頂きました♪

いつもの定番的
おーめんずおぶらぶ、
とぅるーす、

Tスクエアど素人のmiyanさんは
やっぱこれだねー♪
みたいなw

今回ドラムで頑張ってはった先輩が
元サヤのEWI吹いてはるの見ながら、
あーノビノビしたはるなぁって思ったとか内緒w

こちらの事情で少ない演奏時間になってしまって
誠に申し訳ないです!!

けど
楽しんで頂けたようでよかった♪

以上、
月影4の演目、
終了後セッションの演目、
全て終了。

爽やかオリジナルバンド
いなたいロックバンド
色物歌謡アコースティックユニットw
スカパラバンド
Tスクエアバンド

バラエティーどんだけー♪

トラフィックスさん終了後は無音で、
残ってくらはってるお客様&出演者の皆様と
マッタリとビールタイム。

マスターがご機嫌さんで、

来年も7月4週目は
藍染ちゃんのために空けとくからなー

ゆうてくらはって
すごい嬉しかったなー♪

ゆうことで来年もきっと真夏ですヨロシク♪


リーダーのボウリングシャツの肩から胸にかけてが
雨に濡れたんか??ゆうくらいビッショリで、

確かに気温も暑かった。

それ以上に、
みんなみんな熱かった。

今年も大成功でした!!


ご来場くださいましたお客様、
お忙しいところお時間を割いて頂き、
酷暑の中一生懸命お越しくださり
ありがとうございました!!

ご出演くださいました
ダイアモンドPTAさま、
FUNKY SWAMP LINEさま、
つたない首謀者の酔狂にお付き合いくださいまして
ありがとうございました!!

スカパラ部のみんな、
トラフィックスの皆様、
月影4に色を添えてくださって
ありがとうございました!!

スカパラ部のうりちゃん、
バンマスお疲れ様でした&
ほんまにありがとうね!!

トラフィックスとしさん、
ビールと撮影係ありがとでした!!

会場にいらっしゃった皆様、
たくさん飲んでくださって、
お店の売上に協力してくださって
ありがとうございました!!

たくさんの拍手とご歓声を
ありがとうございました!!

打ち上げに誘ってくらはった方々、
ありがとうございました!!

帰り道、
車で送ってくださったボーカル君、
疲れてただろうにありがとう!!

みーんなみんな、
仲良くしてくれてありがとう!!

たくさんたくさん、
ぜーんぶぜーんぶ、

誠に誠に
ありがとうございました!!

あ!!
いえろ君、
写真送付もありがとねー!!


と、
最後に、

藍染さんをおもろがって頂き
ありがとうございました!!

色物だけではダメです。

もっともっと精進しなくちゃいけません。

これからもよろしくお願い致します!!


とゆうわけで、
藍染さんは次のステージに向け、
早速動き出そうと思います。

その辺は
リーダーレポ後の色眼鏡にて後日。

秋がアホになりそうです。

会場で告ったけど、
あれだけじゃないんだよw



P・S(1)

「残酷な天使のテーゼ」
「私の彼は左きき」
「夜明けのスキャット」
「今宵の月のように」
「キッスは目にして」
「I SAW HER STANDING THERE(THE BEATLES)~月影4スペシャルセッション~」
「月影4スカパラセッション by HWOスカパラ部&藍染リーダー」
「月影アルペジオvoi.4 藍染ノスタルジー第二十八実演ダイジェスト」

以上8点、
藍染YouTubeにて上げております。
http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

少しずつですが
説明のところに感想等も入れております。
お時間ございます時に是非!!

グッド!なんか押して頂けました日にゃー、
二人して涙を流して喜びますw

と、
色眼鏡にツイッターを貼り付けております。
日々更新を(miyanさんが)頑張っておりますので、
こちらもよろしかったら♪

PCとスマホなら見れるかなー。

そして
発信専用ですw


P・S(2)

お三人さま、
記事上げ&ご感想
ありがとうです!!

http://blog.goo.ne.jp/hatsuse104/e/f10003afd5e84ae5d611312770ebb123
http://yellow.ap.teacup.com/yellowflag/492.html
http://hibisyugyou.way-nifty.com/blog/2012/07/2-92c2.html











あー
もう読み返すのイヤー

高1DAYS。 | Home | 周りで起こってたこと。

コメント

全然

全然長く感じませんでしたよ。
一気に読んじゃいました!miyanさんの文章は上手で
面白いので!

またいつか生藍染さんを
楽しめる日を待っています。

2012/08/05 (Sun) 09:48 | ぼす #- | URL | 編集
No title

初っ端から満員御礼でびっくらぽん!
藍染さん、FSLさんの実力やねぇ~
月影に招待してくれてホンマに良かったわ~楽しめたぜェ
ダイヤモンドで月影は出れないけど、
何かしらのダイヤモンドでのブッキングでまた遊んでちょ~うだい。

2012/08/05 (Sun) 17:22 | 豆腐屋 (ダイヤモンドDr) #- | URL | 編集
ありがとうございました。

お疲れ様でした。
そして、FSLを呼んでいただきまして、ありがとうございました♪

藍染さん。じっくり堪能させていただきました(^o^)
全部知ってる曲!全部一緒に歌える!
楽しかったですwww
リーダーさんのアレンジとギターにも感心しきり。
どれもこれも藍染さんにぴったりのアレンジになってましたね~。
素晴らしかったです!

また機会があったら、ご一緒してくださいね~(^^)

2012/08/05 (Sun) 18:01 | kirara★Naomi #2NU31nKA | URL | 編集
No title

もう1週間経過しますが、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

今回もたくさんのお客さんが来られてましたね。
miyanさんとリーダーの人徳だと思います。
その一翼を担えたことに感謝します。

2012/08/05 (Sun) 21:16 | 初瀬104 #PooosTlY | URL | 編集
ありがとー♪

>ぼすちゃん
最近ミクシーも読むだけで
ぼすちゃんとこにも行けてないのに
コメントほんとにありがとう!!ヽ(*´∀`)ノ

ほんまにーーー??
大長文だよー!!

もー
ぼすちゃん
いっつも褒めてくれるから
調子に乗って
どんどん長文になってくよw

ありがとね!!
私もぼすちゃんに見てもらえる日を
楽しみにしてるよ♪(´▽`)

2012/08/06 (Mon) 00:46 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
びっくらぽんって!!

>豆腐ドラマー先輩
爆笑してしもたw

いやいやー
うちとこそんなにお客さん呼べなかったですよ!!

ダイアモンドさんも
頑張ってくらはったおかげです♪

そないにゆうてもろて嬉しいです。
月影なめんなよみたいなことゆうて
脅かしてごめんなさいでしたw

けど
ほんま楽しかったですねええ!!

遊んで頂けるんですか??
喜んで!!

できましたら
12月以降の
第2第4第5土曜日でお願いします!!w

2012/08/06 (Mon) 00:53 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
なにゆうてはりますのん、こちらこそ!!

>きらら姉さま
ちゃーう!!
こちらこそご出演頂いて
ありがとうございましたなんですううう!!

藍染さん
そないに褒めて頂いたら
調子に乗ってしまうからダメですーw

けど
とっても嬉しいです!!

リーダーも
涙を流して喜ぶ思います(*´∀`*)

こちらこそ
何かありましたら
どんどこお声掛けください!!

また是非ご一緒したいです!!


姉さんのアコースティックのライブを
バブちゃんと観に行かなきゃ♪(´▽`)

2012/08/06 (Mon) 01:06 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
スカパラ部お疲れさま!!

>104ー
もう1週間経ったのかあ・・。
早いなぁ・・。

こちらこそこちらこそ
ありがとうだよ!!

楽しかったねええ!!
何度見ても
あの画は
ほんとに素敵な画だ♪

人徳だなんて・・。
実は二人とも腹黒なのにw

いやいや
その言葉嬉しいよ!!

これからも
大事なお客様でいてね!!m(_ _)m

2012/08/06 (Mon) 01:13 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する