夏の思い出。

今日で8月も終わり。

小6の夏休みも終わり、
高1は

毎日普通に弁当持って出てるから
いつ新学期が始まったのか知らん。

まぁ、
この夏は高1に振り回された夏だったなぁと。

その大きな原因の一つが
高校野球だったなと。


高1の高校が高校野球に力を入れてることは、
先の記事にてお読み頂けたと思うので割愛。

わ○さスタジアムでの府大会、
高1の吹部
チア
OBOG保護者全校生徒

高校を上げての応援により、
甲子園行き決定。

大喜びの高1ではあったが、
初戦の朝4時半出発はキツかった・・。

電車はないからとーちゃんの車で学校まで、
miyanさんも4時過ぎには起きて、

弁当とか車で食べる用の朝食おにぎりとか
首に巻く用の保冷剤とか凍らしたお茶とか
ひえひえタオルとか準備して持たせて、
「いってらー」はちゃんとゆって横になる。

けど寝れない。
とーちゃんが無事に帰ってくるまで心配だから。

とーちゃんが心配なのではない
高1が無事に高校に到着したかが心配なだけだ


んで寝て、
小6とテレビで高校野球観戦。


アルプススタンドの観戦w

初戦を勝ち抜いたのは9年ぶりだそうで。

高1も9回裏の逆転劇に興奮し、
その日から、
自分の高校が二回戦で負けてからも、
高校野球が終わるまで
熱闘甲子園は毎日欠かさず見てた。

miyanさんも、
高校野球なんてずっとずっと興味なくて、
高校野球を一試合ずっと座って見てたことなんて
初めてかも知れんくらいの勢いで、

高1の高校が負けてからは
ちょっと興味も薄れてしまったけど、
決勝戦は全部見たなぁ。

やっぱ、
「今年こそ初戦勝利!!」って頑張ってるとこと、
春夏連覇を狙ってるとことの違いは歴然だなとw


吹部の夏もコンクールだのマーコンだの、
頑張らなあかん忙しい夏ではあるけれど、
高1が来年も甲子園行きたいゆうてはるし、

高2の春夏も高3の春夏も、
甲子園でのこれが聞けたらいいなと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=4-5wpId0TjE&feature=player_embedded


高1の高校ほど野球に力を入れているところでも、
一度も甲子園に行けないまま
卒業する子もいるのです。

貴重な経験ができた高1です。

しかししかし、
miyanさんもその大昔、
甲子園で楽器を吹いたことがあるのですよ。

高校野球の開会式閉会式、
甲子園の端っこで真っ白の服を着て、
入場行進曲などを演奏してるヒトたちを
見たことあります??

うら若き乙女だったmiyanさん、
あの中にいたのですよ。


あれは高3の夏、
吹部顧問がゆうてきました。

「高校野球の開会式と閉会式出る??」

今年は大阪府の高校吹奏楽連盟がアレの担当で、
全部の高校に募集してんねん

出たかったら出れるでー

「ふーん・・
 なんか分からんけど
 どうせヒマやし出るわー」

周りのみんなは
大学受験に向けての大事な夏やったけど、
miyanさんは受験ゆうても作文だけゆう
専門学校に進学することを決めていたし、

高3の春には吹部も引退、
軽く入ってたバイト以外、
なーんもなかった夏ではありました。


うちの高校からは、

受験に向けての大事な夏やのに
若気の至りなのか出ることになったA子ちゃん、
ホルンの後輩のMちゃんと
三人で出ることになりました。

練習にyodo工にも何度か行ったなぁ。

あの頃のmiyanさんの楽器は、
ごっつ持ちにくいケースに入った
親に買ってもらったB管シングル、
それヨイショヨイショと持って電車に乗って、

知らんヒトばっかのホルンさんの中で、
精一杯虚勢を張りながら練習したなぁ。

開会式当日、
始発に乗って甲子園に行きました。

あの当時の阪急高槻は
まだ高架になってなくて、
ふっるいふっるい駅舎だったのですよ。

歴史だねw

集合場所は甲子園ではなく、
近くの幼稚園だった記憶。

白い帽子と白いTシャツ白いズボンを渡されて、
着替える。

とりあえず、
三人で笑うw


あの頃の夏よりも
いまの夏の方が暑いのは間違いないけれど、
あの夏も十分暑かった。

本番前からアクエリアスばっかり買って飲んでた。

本番、
開会式開始の合図、
yodo工金管隊のファンファーレ、

○谷先生の指揮で演奏する
「栄冠は君に輝く」。

高校球児たちが続々と入場する。

その間延々と繰り返されるその曲、
なっかなか下ろされない○谷先生のタクト。

「しんどい!!
 はよ終わって!!」

演奏が終わっても、
挨拶のおっちゃんたちの話も長い。

炎天下。
倒れた女子もいたように思う。

「軽くやるゆわんかったらよかった・・」
疲れきった帰り道。

けどきっと、
ナチュラルハイな高校生三人やったんちゃうかな。


閉会式、
決勝戦はPL対常総だった。

常総のピッチャーが素朴でかわいかった。

それだけの理由で
本番待ちのmiyanさんは
常総を応援してた。

PLの勝利で日本一が決まって、
miyanさんたちの出番。

白いヒトたちは外野の出口から整列しながら出て、
行進しながらグラウンドを横切って
定位置についた。

君が代とかやって・・
あと何吹いたのかは覚えてないが、
やっぱり
おっちゃんたちの挨拶は長かった。

疲れた体を引きずって、
どっかの幼稚園に戻って着替えて、
東○大仰星のホルン女子に声を掛けられ
写真を撮った。

きっと友達になってたんだろうな。

あの写真、
せっかく送ってもらったのにね、
どっかに行っちゃった。


開会式閉会式ともに
おかんがビデオに撮ってくれてた。

どっちかに一瞬だけmiyanさん映ってた。

あのビデオも
どこ行っちゃったんだろなぁ。

見つかっても
見る機器がないけどね。


ちょっとしてから
吹奏楽連盟から写真の申込書が来た。

開会式中のスコアボード、
映し流れて消えていく
白いヒトたちの高校名。

「高槻北」の名前が
スコアボードに映ってる写真。

普通に嬉しかったし、
「頑張ってくれてありがとうね」ってゆう
お礼なのかなって思った。


大昔のこと、
記憶も定かではないんやけど、
高1と同じくらい
貴重な経験をしたのは確かです。

あれから数年は、
開会式も閉会式も
ビデオに録画して見たりしてたけど、

そのうち忘れ・・

高校野球??
それ何??
は??

みたいになって、

けどそれが高1のおかげで
またあの白いヒトたちを見ることができて、

なんとなくこんなことも
ネタにしてみようかなって思った次第。


別にオチとかなくって・・







さっ、
ホルンの練習するわw


柄でもない話。 | Home | 大好きです。

コメント

No title

ミーヤン

 タメやな。。。

高3の夏休みって記憶ないな。。。
 多分ギターばっかり弾いてたんでしょうね。。

2012/09/01 (Sat) 01:05 | ★ジェイ★ #- | URL | 編集
常総のピッチャーは島田でしたー

>ジェイさま
だったらタメですねー。

ってか
バブちゃんとタメやったら
完全タメですw

ギター小僧だったジェイさん
見てみたかったですねー。


いまもギター小僧ですねw

2012/09/01 (Sat) 12:44 | miyan #LzON4ftw | URL | 編集
No title

今から思えば、一緒に出ておけばよかったよ〜。

2012/09/02 (Sun) 22:52 | かんき #- | URL | 編集
いやいや!!

>かんきしゃん
暑かったし
しんどかったし
あんまええことなかったどー・・。


ちょっと思い出ができただけさ('∀`)

2012/09/03 (Mon) 19:26 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する