吹奏楽いろいろ。

まずは我が家の、
「見た目は子ども、頭脳も子ども」のヒトの話。

先月の末に中学の部活体験に行きました。

小6はなんかすごい楽しみにしてて、
「仕事休み入れてや入れてや!!」と何度もゆうてました。

小6は吹部を見に行くことしか頭になくて、

「しほのちゃんは陸上とかも考えてるんやろ??
 アンタも別に吹部やなくてええんやで??」

小6はなんか勢いで、
とうちゃんと一緒にテニスを習いに行ってたりもしてるし、

「テニスでもええやん」
「体育系は無理!!」

あー
さいですか・・

とか言いながらも、
小6が(も)吹奏楽のヒトになってくれるのは嬉しいし、

「ホルン吹いてみるか??」
「吹く!!」

中学へ行く前に、
嬉しげに楽器を差し出すmiyanさんw

陸上もやけど吹部も視野に入れてる
しほのちゃんも連れてチャリで中学へ。

まず運動場をちゃらっと見て、

「しほのちゃん陸上もうええの??」
「もういいですー」

すぐ吹部を見に4階へ。
着いたら楽器体験タイム。

「クラリネット吹いてみたいヒトー!!」
「フルート吹いてみたいヒトー!!」

顧問が小6たちに訴えてて、
けど小6たちはモジモジ・・。

「ホルン吹いてみたいヒトー!!」

「ほれっ、
 行きなさい」

や、
狙ってたわけでなくてw

部室から教室へ移って、
厨房のホルンさんに楽器を渡される小6たち。

うちの小6、
「じゅり先輩の妹さんが来てくれるなんて感激ですううう!!」
なんて言われてましたわw

うちの小6、
さっき吹いてたとこですから、
そりゃ音も出ますわね。

運指教えてもらってチューリップの歌とか、
音程全然あかんけど吹かせてもらってたよ。

miyanさん運指とか音階まで教えてないわ気力ないわ

しほのちゃん、
実は市のマーチングバンドでトロンボーン吹いてます。

F音階、
ちゃらーっと吹いてやんのw

二人とも「神ですううう!!」なんておだてられて
「エヘヘ」みたいな。

(高1に言わせれば、
 おだてまくるのが戦略なんだそうなw)

もう一人、
同じ小学校のたえちゃんがいました。

吹部が希望とか全然ないけど、
なんとなく来てみたんだって。

たえちゃんのおかーさんとは知り合いやし、
ニコニコとその様子を見てたんやけど、

ちょっとしたら
たえちゃん、
シクシク泣き出しちゃった。

全く音が出てなかったのね。

そんなん当たり前やんね。

片や、
家出る直前まで吹いてたヒト。

片や、
楽器は違えど経験者。

同じや思ったらあかんがなー!!

シクシク泣きながら
おかーさんのとこに戻ってきた
たえちゃん。

おかーさんも困ってたけど、
miyanさん、
たえちゃんとおかーさんにちゃんと言いました。

「彼女らは違うから!!」

悔しかったんやろねー。
音階まで吹ける子がいるのに
自分は音すら出ない。

なんで!?
なんで!?
って思ってたんやろね。

きっと、
1年生になったたえちゃん、
吹部には来ないだろな。

か、
見返したる!!ゆう勢いで
入部してくれたらいいのにな。

で、
小6。

晩ごはん食べながら、
高1と中学吹部の話で盛り上がってたよ。

それから数日間、
「ホルン貸してー」ゆうて
ブーブー吹いてはりましたわ。

んで、
いまはすっかり忘れとるw


お次は、
「見た目は大人、頭脳も大人であって欲しい・・」ヒトの話。

こないだの日曜、
マーチングコンテスト(マーコン)が終了しました。

宇治まで観に行ったよー。

吹コンで金から銀に落ちた高1吹部、
マーチングこそ金が取れますように・・。

ほんま頑張ってはったからさー。

日々帰宅しては、
サロンパスを身体中にバシバシ貼るのね。

風呂上がりもバシバシ貼って寝るのね。

「身体イタイ・・」。

その様子を見て、

日々ジャージとかタオルとか洗濯物の量がハンパなくて、
お茶もどんだけ持ってけば気が済むねん・・とか
文句の一つも言いたいmiyanさんやったけど、

そんなんはグッと堪えて、
頑張れとしか言えませんわね・・。

夏休み終わるくらいまでは
「マーチング嫌や・・しんどい・・」ゆうてた高1やけど、
マーコンが近づくに連れて
「楽しなってきたわー♪」とかゆうようになって。

んで当日。
昼からの高校の部に間に合うように行けばいいわーとか
気楽にのんびり行ったら、

体育館、
座席なんかいっこもない、
立ち見満載。

そりゃそうだ、
昼からの部1番が
マーチングの名門タチバナ高校ですから・・。

小6と少しでもよく見えるところを探してウロウロ。

通路に外が見える窓があってね、
下覗いたら高1の高校の部員たちが集まっててね、
おーっと思って二人で下見たのよね。

ほんならその同じ瞬間に高1がパッと上向いて、
めっちゃ目が合って。

あれはビックリした。

タチバナ、
「吹奏楽の旅」でもお馴染みのシングシングシング。

かっけかった!!

けど、
なんか演奏は微妙やったなぁ・・。

そりゃあんだけ動いてたら無理かぁ。

その後、
高1の中学吹部仲間がいる高校2校含む6高が出て、

あ、
その中の京都リョウヨウがめっちゃ上手くて、
タチバナばりに、
や、
演奏もすごい上手かったから
「こいつら代表取るな」とか思って、
そして高1の出番。

おもろくないマーチングやった・・。

ダンスとか一切なくて、
ただウロウロ動いてるだけで・・。

それでも一列ぴちーっと狂いなくやったら
かっけかったんやろけど、
どっかで誰かがズレてる・・。

あーあ・・
やった。

表彰式。

高1の高校は
去年と同じ銀やった。

もちろんタチバナは代表、
予想通り京都リョウヨウも代表、

ただし京都リョウヨウは、
今年初めてマーチングを始めての代表、

吹奏楽に力入れてるゆうんは
ほんまやってんなぁと。

あと2校、
高1の吹部仲間が出たとこが
それぞれ代表を取った。

うち1高は名門やから取るやろ思ってたけど、
あと一つは去年まで銀やったとこ。

コウメにも抜かされた。

あの子、
きっと悔しい思いしてるやろな・・。

ホールの外に出たら高1の高校が集まってて、
後から出てきた高1、
タオルで顔押えて泣いてた。

それ見てたら、
高校吹部に対して
もっすごムカついてきて。

本番1週間前にホルンからメロホンに替えるとか
ありえへんやろ!!

吹コンだってそうやん!!
A組B組どっちに出るんかも、
パート決めるんだって本番直前やったやん!!

それだけちゃうねん、
何もかもが遅いねん!!

何しとんねん顧問!!

日々の練習も合宿も、
無駄に頑張らせてるだけちゃうんか!!

次の保護者会、
絶対文句言いに行く!!

その夜はmiyanさん、
北摂金管まつり@実家居酒屋やったし、
帰ったら高1寝てたから話できへんかってんけど、
翌日、

「かーちゃん、
 保護者会行って文句ゆうてええか??
 かーちゃんが吹奏楽やってることゆうてええか??」

「ゆうて、
 アタシもムカついてるねん」。

まずは質問をします。

「パート決めが遅いこと、
 楽器変更が本番直前だったこと、
 それは何か理由があってのことですか??」

顧問はきっと「何も分からんくせに」と思いながら
答え始めるでしょね。

miyanさんが吹奏楽のヒトだってこと、
それも娘と同じ楽器を吹いてて、
娘よりも長い期間吹いてることゆうたら、
顧問はどんな顔するでしょね。

もともと、
高1の吹部には期待してなかったのです。

どうせ土日も休みで
ダラダラ練習してるんやろな、

やし、
吹コンもマーコンも
大した結果出されへんのやろな。

けど、
実際蓋を開けたら、
休みなんかほぼない。

日々必死で頑張ってる。

外部から先生も呼んだりしてる。

のにランクを落としてる。

そんなんやったら、
こんなに頑張らせる必要ない!!

合宿2回分のお金も無駄や!!

吹コンが終わった時も、
マーコンが終わった時も、
顧問が泣いてたらしい。

「大人が悪かったんや」って。

へー、
分かってるんや。

けど、
そこキッチリ説明してもらう。

待っとれよ!!


さて最後に、
「見た目はばーちゃん、頭脳は子どもに還りつつある」ヒトの話。

楽団秋コンが来月に近づいてます。

今週はがっすくですよ。

この秋は藍染さんが9月10月に三実演とゆう
異例の大騒ぎであるため、
本番直前に練習をお休みせねばならず。

やし、
がっすく行きますよー。

全員参加が基本です

今年はそんな事情でアンサンブルも出ないし、
縁の下の力持ちでmiyanさんは頑張ります!!

こっちはこっちで
テンション上げて頑張りますよ!!

ってとこで!!

♪北摂ウィンドオーケストラ 秋のポップコンサート2012♪

2012年10月14日(日)
開場13:30開演14:00
高槻現代劇場大ホール
入場無料

1部 シンフォニックステージ
2部 ポップスステージ

内容はまだ公表されてないから内緒ね♪

今年のポップスステージも楽しいですよー!!
うちのおとんが楽しみにしてるぐらいやからw

また内容が公表されたら
お知らせしようと思うけど、
いまからスケジュール帳に赤丸つけてもらって、

ご来場お待ちしております!!







miyanさんお得意の告知オチ


がっすくなう、いち。 | Home | 柄でもない話。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する