藍染さん第二十九実演レポ!!

なんとまぁ・・
がっすくから時が止まってましたね・・ハハハ。


さて!!
2012年9月23日!!
演って参りました大阪サウス!!
泉州!!

2008年の第五実演でも訪れたこの地、
しかしあの時とは違う路線に乗って。

今回は天下茶屋経由。

南海天下茶屋駅までは問題なく。

キップ売場で頭上の路線図を見て悩む、
「和泉中央がない!!」。

や、
よーく見たらあったあった。

キップ買いましょう。

え・・
買い方が分からない・・。
(初めてのヒトには不親切な券売機・・)

改札を入れば、
どの階段を登ればいいか分からない。

駅員さん、
「1番線の23分発のに乗ってくらさい」

ホームに上がって、
なんとなく時刻表のボードを見てみる。

うそん。
一個のホームから
いろんなとこ行く電車があるんやー。

「央」が和泉中央行き。
これが23分発。

阪急みたいに、
「梅田行きっしょ、
 とりあえず乗っとけ」的に
来た電車にパッと乗っちゃったら、
エライとこ行ってまうんやー。

そんなポカしでかしたら
一生リーダーに言われ続けるぞオイ

と、
23分に来た電車にパリッと乗って、
けど乗ってる間に

三国ヶ丘??
え??
合ってんの??

ドアの上の路線図を見る。
合ってる・・。

泉北高速鉄道に入って、
終点和泉中央に到着。

おおお。
迷わず時間通りに着いたぜオイ・・。

よかったよ高野山とか行ってまわんくて
修行させられるゆうねん


改札を出てエスカレーターを降りたらすぐ、
ジャズやってる♪

けどmiyanさんは
Tシャツを買わなければいけません。
大きな会場に行けば売ってるでしょ。

駅の外に出ればビックバンドの音。
吸い寄せられるようにコロコロ引いてチャキチャキと。

はるばる(演りに)来たぜー
和泉の国ジャズストリート!!

1_20120925124428.jpg

ココが一番大きな会場なのでTシャツも売ってて、

リーダーのも買ってやろう
(お金は後で返してもらうぜ当然)
けど種類が多いなぁどうしよー

って悩んでたらリーダーから電話。
「どこおんのー」
「なんか・・大きいとこのTシャツ売場・・」

この短い説明でよー分かったな的に
すぐ歌うたいを迎えに来たリーダー、
やっぱりね的に定番の青シャツを買って、
miyanさんもやっぱりね的に黒シャツを買って、

ゴロゴロとリーダーの後をついてリーダー車の停めてあるとこへ。

「ココまたげる??」

スカートなのに!!
ガード的なのをまたげとゆう!!

何この雑い扱い!!

そういえば第五実演の時もこうやった気がする・・

少し憤慨しながら、
コケないよう慎重にまたいで車に乗せてもらって、

「腹減ってるんですけど!!」w

何個かの会場を案内されて、
藍染さんが演る会場も見て、

あまりのお客さまの寂しさにビックリして・・

ま、
予想はしてたよこんなもんだよ


二人モゴモゴ言いながら、
まずはメシだ!!

2_20120925124427.jpg

なんか普通に飲んでしまいました。
リーダーは車だからmiyanさんだけだよw

王将出て、
機材を会場に運び込んで、
PAさんやMCさんたちにご挨拶して、

藍染さんの前の出演者さんが演ってはる横の路地で
ゴソゴソと準備を始める。

miyanさんは歌詞の確認をしようと
奥へ入って行こうとしたんだけど、
リーダーが
「電話鳴ってるでー」(小声で)。

かばんのとこに戻って電話取って、

はーーーーーーーー!!(小声で)

まさか高槻のヒトが
わざわざ来てくれる思わへんかったよ!!
ありがとねーローディー君!!w

ローディー君はQさんを置くための机を
車に取りに行ってくれて、
miyanさんはちょっと向こうの駐車場に一服しに出かけて、

吸い終わって駐車場から出たらリーダーが
こっち向かってなんか騒いでる(小声で)。

何??って思って目を凝らせば

はーーーーーーーー!!(小声で)

某いなたいバンドのギターさんも来てくらはったー!!

「俺近いからー♪」

うへー!!
完全アウェイや思ってたんに
お客様が二人も!!

頑張らなー!!

酔いも一気に覚めたのですw

さて、
前の出演者さんの出番が終わった!!

初めての野外、
初めての会場、
どんなもんなんやろか??

3_20120925124427.jpg

向かいの喫茶店のドアが開いてて、
カウンターに座ってはるオジサマがこっちを見てはったので、
手を振ったら振り返してくらはって、

不安とか演れる嬉しさとか、
いろいろ感じながらのセッティングも終わり、

miyanさんが用意したフライヤーもイスにセットして、

IMG_1068_convert_20120925121032.jpg
(photo by いなたいギタリスト様)

たぶん一枚も持って帰って頂けなかったけど、
ま、
気を取り直してw


さぁ、
藍染ノスタルジー第二十九実演@和泉の国ジャズストリート、
開演です!!


<セットリスト>

①恋の季節
②花嫁
③空も飛べるはず
④やさしい悪魔
⑤タッチ
⑥東京ブギウギ

わざと空白にしてます。
吹田が終わったら記入しますね。

だって、
7日の天音も20日の吹田も
セトリだだかぶりだからさw

ローディー君も
いなたいギタリスト様も内緒ね♪w

動画UPも吹田終わってからー。
楽しみにしててね♪

(10月23日セトリ記入しました)


さて感想。

演奏始めるまで、
ローディー君とギタリスト様と
道路向かいにおかーさん二人??
右横辺りには植木に隠れるようにヒッソリとおかーさん、

これくらいしかお客様がいらっさらなくて。

予想はしてたけど、
もう少しいてくらはる風で構えてたので
MCのノリも抑えなきゃとか、

お客さんこんだけやのに、
自分の声はごっつ住宅街に響き渡ってて、
「これいいのか大丈夫なのか!?」とか戸惑ったり、

和泉は全ての会場にプロのPAさんを付けてくれてはるんやけど、
うん、
PAさん上手いんだよ、

上手すぎて返りが素晴らしく、
逆に歌いにくかったり・・

心配してた雨はどっかに行ってくれて、
お日様サンサンの中の演奏、
あちかった上に眩しくて・・

そんなこんなで①②辺りは頭の中グルグルで
めっちゃ緊張してしまって、
「お客さんこんだけやのに何故に緊張するんだ自分!!」って
それ思ったら更に緊張して、

(後でリーダーにゆうたら、
 「お客さん少なすぎるんも逆に緊張するんやで」と・・)

そやけど、
お客様どんどん増えてきた♪

リーダーは譜面飛ばしそうになって、
慌てたけどなんかおもろかったしw

MCもそこそこ笑ってもらえて、
これはきっと藍染さんのお二人のお客様が
一生懸命盛り上げてくらはったおかげや思う♪

んでトリの曲の時は
最初からいてくらはった右横のおかーさんはすごいノリノリで、
向かいのおかーさんもニコニコしながら
一生懸命手拍子してくれてはって、

いつからかいはったおとーさん二人組は
最後ごっつ盛り上がってくらはって、
「イエイ!!」とか「イヨッ!!」とか
おっちゃん的な掛け声いっぱいくらはって、
「もう終わりか??」とかゆうてはったー。

あんな駅から遠く離れた寂しい会場やんに、
あんだけお客さん寄ってきてくらはって、
チラ見だけやなく最後まで残ってくらはった方もいっぱいいて、
あんだけ拍手もらえたらエライもんなんちゃう??

20人くらい??

うん、
エライもんだ!!

更に嬉しいのは、
最初から最後までニコニコしながらずっと観てくらはった
向かいのおかーさんと右横のおかーさん。

おもろなかったら帰るじゃん。

知り合いでもない、
イスもない、
お日様サンサンの中だよ。

miyanさんやったら
そっこー帰るね。

でも、
ずっと最後まで嬉しそうに観ててくらはってん。

向かいのおかーさんは
向かいのお店から出てきて観てくれてはったみたいやけど、
右横のおかーさんはパンフレット見ながら歩いてきはって、
どうも藍染さん目当てで来てくらはったみたい。

きっと、

DSC_0532.jpg

ココを見て来てくれたのねw

おかーさんたちには知らん曲もあったやろけど、
喜んでもらえて楽しんでもらえてよかった!!

リーダーも三本指でよく頑張ったし、
このセトリが演れたことについては
三本指に激しく感謝したい!!w

以下本番写真。

ローディー君、
動画&静止画撮影ありがとー♪

1_convert_20120925123629.jpg

2_convert_20120925123653.jpg

3_convert_20120925123804.jpg

4_convert_20120925123837.jpg

5_convert_20120925123910.jpg

1曲分かっちゃったヒトも内緒♪


藍染さんなのにw
今回はアンコールを予定してませんでしたー。

リーダーの指の負担もあるし、
エンド時間は厳守しなきゃいけないし、

高槻ジャズストが盛りすぎて、
練習の時からストップウォッチとにらめっこで、
本番も大慌てだったし、
もうあんなんはしんどいなぁと。

結果、
「10分余ってるぞ!!」とローディー君に指摘されw
MCさんにも「アンコールはいいですか??」とかゆうてもろたけど、

早く始めたんだもの、
許してよねw

ってか、
和泉でアンコールの声が上がるなんて
考えもせずやったしさぁ・・。(汗)


さてさて!!
本番終了しました!!

機材を片付けて、
お帰りになられる
いなたいギタリスト様にたくさんお礼を言って、

少しだけ藍染さんの次の出演者さんを観て、
演奏の邪魔にならないように静かに移動開始、

あ、
向かいのおかーさん、
まだいはったから
ご挨拶させてもろたー。

「楽しかったわー!!」ゆうてもろた♪

車に機材を放り込んで、
せっかくやし大きな会場観よーゆうて
ローディー君と駅前まで歩く。

本番上がりのmiyanさんはテンションが異常なので
わーわー笑ってて、
リーダーも三本指実演が終わってホッとしたのか
ニコヤカやったなー。

3人でビックバンドを観て、
音楽聴きながらコーヒーでも飲もうぜと喫茶店の会場へ。

なんでみんな車やねん!!

6_convert_20120925123945.jpg
(後ろを歩いてたローディー君に撮られた
 無防備で一般ピーポーな藍染さんの後ろ姿)

お店で頼んだパフェ、
ウマかったー♪

4_20120925124426.jpg

リーダーも「ウマイウマイ♪」言いながら食べてたよw

喫茶店でのジャズは素敵なものですが・・
所詮歌謡曲に毒された
2人(いや3人w)です。

そない長くも聴いてられず、
リーダーの「寒い寒い」の声が上がりだしたのを機にお店を出る。

外はとっぷりと夜。

お日様サンサンの実演時が夢のよう。

7_convert_20120925124047.jpg
(photo by ローディー君)

「乗せて帰らんでええんか??」とゆう
ローディー君の優しい言葉を、
次の実演の打ち合わせ関係が気になるmiyanさん、

「ええねん・・電車で帰るよ・・」と
泣きながら辞退しw
駐車場にてお礼をたくさん言いながらお見送り。

2人ぼっちになった藍染さん、
リーダーの車で、
ファミレスでも行って話しよかーと動き出したものの、
入ったファミレスは待ち時間がすごそうで、

「じゃ中百舌鳥まで送るしー」と、
車内でパパッと打ち合わせをし、
中百舌鳥でお疲れ様のご挨拶、
miyanさんは長い帰路へと着いたのでしたー。

勿論、
Qさんにイヤホン突っ込んで動画見ながらニヤニヤの御堂筋線、
(ごっつ早く着いた気がする)

飲みたいぜ!!と入ったメシ屋でも
ビール飲みながらQさん片手にニヤニヤ、
(向かいの兄ちゃんたちに怖がられてたに違いない)

そして阪急、
やっぱり最寄り駅までニヤニヤ。

最寄り駅からはちょっとだけ疲れを思い出したけど、
チャキチャキゴロゴロ無事に帰ってきて、

はいmiyanさん!!
おーつかれさまでしたーーーーー!!


いろいろ(実演時の)事故はありました。

けど、
いろんなとこで演ってみるもんだなーと、
何事も経験だなーとすっごい思います。

これからの3実演、
この経験を生かして、

リーダーの固定具はまだもう少し外せないだろうし、
たとえ外せたとしても、
満足のできる演奏はできないかも知れないけど、

せっかく戴けた実演の機会、
いろんなヒトに見て頂けるだろうストリート、

いつものように緊張もするだろうし、
いろいろやらかしてしまうだろうけど、

精一杯、
ええもん見せるぜい♪





P・S
色眼鏡リーダーレポ、
ただいま執筆中。

いなたいギタリスト様ご撮影のお写真盛り盛りです♪


9月から10月の間、そして10月だ!! | Home | がっすくなう、なな。

コメント

お疲れさんでした。

ほんと最初誰もいなかったよね。。

がしかし藍染ノスタルジーが通りがけのお客さんを掴むだろうと予測していました。

知らないお客さんの心をどれだけ掴めるかみたいな楽しさがあるんちゃうかなこういうライブは!

これからも頑張ってね~!

実は最近、アマチュアミュージシャンの写真を撮るというのにハマりかけています。。

自分のライブのときはそういう気が起きないんだけどね。。ちゃんとしたカメラ買おうかな。。

2012/09/26 (Wed) 23:11 | ★ジェイ★ #- | URL | 編集
ありがとございましたー!!

>いなたいぎたりすとジェイ様
わざわざコメントまで!!ヽ(´▽`)/

いやほんま
最初はどうなることか思いましたですよ。
「こんまま最後までヒトおらんまま??」って・・。

けど増えましたねぇ♪

けどけどそんな!!
お客様の心を掴んだとかそんな!!

なんかそーゆう時間帯やったとかw

あんな実演なかなかない思うので
ジェイさん
歴史の証人ですw

天音も吹田も
お客様の心をワシヅカミにするような実演を目指・・

せるものなら目指したいと思うのでw
そのおカメラでとっても十分ですので
またウチら撮ったってくらさい!!

被写体が悪いですけどね・・
私が・・。(´Д`)

2012/09/27 (Thu) 23:42 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する