秋コン2012!!

終わったー。
北摂秋コン。

定演後、
今年の秋は藍染さんの事情で
直前の大事な練習に参加できなくなるし、
日曜にリハ入れて休まなあかんこともあるやろし、
実際みんなに迷惑かけるなら
休団した方がいいのかなって思って、

けどmiyanさんのことだから、
休団とかしちゃったら
まーったく楽器吹くこともせず、
いまでも十分下手やんに、
取り返しつかんくらい下手になってまうなーとか思って、

ホルンさんみんなに謝って許してもらって、
行ける日は練習行って、
合宿も一泊二日やけど全参加して、
おうち練習も週1は必ずするようにして、
なんとなくみんなについていけてる気にもなってて、

けど、
9月23日和泉の国ジャズストリート、
10月7日天満音楽祭、

ココで仕上げるぞって息こんでた
9月30日が台風で練習中止で、
3週連続合奏に出れなかったり、

ネズミーも行かなあかんかったし、
なんかすごい焦りだして、

けどネズミーから帰ったら
顔がバーンって腫れ上がって、
目も塞がってるし、
テンション下がってふてくされて寝てたり、

なんか
もーーーーー・・・って感じやったけど、
前日ホール練の出来が、

や、
下手やで??
下手やねんけど、
miyanさん的には「なんとかなるぜい」とか思えて、

そんな感じで迎えた昨日、
秋コン当日。

結果的には良い一日やったけど、
やっぱごっつ緊張して、
しんどい時間もたくさんありました・・。


朝8時45分集合、
すぐホールリハーサル。

今回はアンサンブルも出ないし、
ソロもないし、
なんも緊張するとこないはずやねんけど、

ダンスセレブレーションの出だしの7連符、
最後ハイCで終わるやつとか、

いっつも音がビビって下手くそすぎる
天満

じゃなくて、
天馬の一発目のCだったり、

基本的にGが大嫌いです、
Gが出てきたら70%外すよ・・

そんなのを成功させたくて、

だって、
ホルン4本とか5本いても、
1本へこったら濁りまっせ。

そんなん考えてたら、
ベルの中に突っ込んでる右手は汗まみれで、
ペダル押さえてる左手も変な力が入って、
いざ動かそうって思っても動かなかったり、

miyanさんって
ほんま小物・・。

けど、
王様のレストランのやつ、
最初のホルンソリ、
吹いた後。

ホルンさんにはなんの指示もなくて、
あー良かったのかなぁとか思って、

や、
良くはなかったはずやけど、
良くなくてもええのかなとか、

良くなくてええはずないねんけど、
ココは少々そんなんでもええのかなとか、

は??
何ゆうてるんやmiyanさんは。

ま、
ええんかなゆうとこさw

だってココさ、
合宿でもめっちゃ練習したやん??
成功させたいやん!!

やし、
ちょっと安心して、
気持ちも楽になったかな。

お昼。

楽器を楽屋前のベンチに置いて、
お弁当取りに行って戻ったら、

20121015.jpg
ホルン女子部、
3本仲良くw

お弁当を食べ終わって、
どんどんブルーになってきました。

ぶっちゃけゆうと、
miyanさんは本番が嫌いです。

練習も好きやし、
合奏も好きやけど、
本番は嫌い。

へこるんが怖いんやなぁ。
一発勝負ゆうんが苦手なんやなぁ。

藍染さんやったら究極
もっかいやって!!とか言えるだろうし、

実際「もとい!!」ゆうて
勝手に最初からやり直すヒトもいるけどw

吹奏楽の本番は
そないなこと絶対でけんからなぁ。

染み付いた失敗イメージが
フツフツ沸いてくるんだよ。

「帰りたい・・」
「嫌や・・」
「帰りたい・・」
「嫌や・・」

ブツブツつぶやいては若い嬢たちに慰められる
情けないmiyanさんw

や、
定演のあいばんふぉーのソロが控えてた時に比べたら
ずっとマシやったけどー。

や、
いつかの松の時に比べたら
ずっとずっとマシやったけどー。

や、

あはは、
言いだしたらキリがないw

本番前の時間って、
なんであんなに早く過ぎるんだろうねえええ。

あっとゆう間に全体チューニングの時間になって、
みんなでエイエイオーして、
ホルンさんでもエイエイオーして、
袖に行って、

そしたらmiyanさんよか激しく緊張してる男の子が
端っこでうずくまってて、

やっぱりココでも藍染さん第1実演、
顔面蒼白になってた
あのヒトのことを思い出したのでしたw

二つのアンサンブル隊の皆さんの演奏は
とっても素晴らしかったです。

そしてそして舞台へ。

嫌やけど・・
やるしかないんだよな・・

練習したもんな・・
信じるしかないんだよな・・

どんな本番でも、
結局最後の最後には
こう思うんだよね。

「よーし!!」

miyanさんがへこっても
ホルンさんみんながごまかしてくれるさ



1部開始。

ダンスセレブレーション、
7連符、

連符の真ん中は自信ないけど、
最後のハイCは当たった。

自分の音が一瞬ホールに飛んでって
気持ちよかった。

最後のハイDも当たった。
いつも1小節くらいでしんどくて諦めてしまうけど、
最後まで吹ききった。

目の前が一瞬真っ暗になったよ☆

天馬、
やっぱGで結構へこった気がする・・。

死者、
4th大好き♪

すごい嬉しげに吹いてたけど、
みんなも楽しかったのかな、

今までで一番上手いやん!!って思った。

ミュート使いも
うまいこといってよかったー。

ティンパニーのマレットが落ちてきて、
miyanさんの楽器に当たってカン♪とかゆうたけど、
あんま動じなかったよw

1部終了、
お着替え!!

今回のテーマは
「ようこそ★★★ビストロ北摂へ
 〜心をこめてのおもてなし〜」
ってとこで、

みんな、
シェフになったりウエイターになったり
マネージャーになったり。

miyanさんはウエイターになったよ。

ベストと蝶ネクタイは
リーダーに借りたw


さて二部、
王様のレストランのんが1曲目。

怖かったなぁ・・。

けど、
クラリネットから始まって、
休みの4小節の間に

「いてまえ!!」。

どうだったんでしょね。

1stの位置にいると、
ホルン全体でどう聞こえてるのかが
全然わかんなくて、

miyanさんはとゆうと、
少しCがビビってしまっただけで、
なんとかかんとか吹けた気がするー。

その後のオブリガードも
ええ感じやったー。

高音を出した時、
自分の音が飛んでいく感覚が
すごい気持ちいいんだな。

客席には
そない届いてはないんだろうけどね。

ホルンさんって悲しいよね・・。

んで、
すごい顔してたやろな思うけど、
まぁそこはええかw

これ以降は楽しむのみ。

あそこへこった
あれもへこった

とかは勿論あって
反省せなあかんのやけど、

楽しかったー!!

楽しかったから
次も頑張ろうと思うー。

それが一番じゃね??w


秋コン終了ー!!

いつもやったら
打ち上げだぜー♪って浮かれてるとこやけど、
miyanさんは打ち上がってる場合ではないのです。

撤収作業を少しお手伝いしたら、
秋コンを見に来てくれて、
そのまま待たせてたリーダーと共に
いつものリハスタへ。

怒涛の10月は
まだ終わってません。

燃え尽きるのもまだ先!!

リハ3時間。

頭がボーっとした瞬間が多かったり、
もっすご歌い方が雑かった気がしたけど、
昨日入っておかないと、
もう当日まで合わせる時間がないのです。

miyanさん、
頑張ったー!!

終了して、
メシでも行こうぜー♪ゆうたら、

「俺・・
 帰って仕事せなあかんねん・・」

はーーーーー!?
やっと飲める思ったんにーーーーー!!

致し方ない、
miyanさんも体力の限界ではあるし、
「当日よろすくー」ゆうて
リーダーと別れて。

ボーっと電車乗って、
やっぱ飲みたいなぁ・・って思って、
高槻のいつものお店で一人飲みしよう♪って思い付いて、

けど、

あー
まだみんな一次会のお店にいるんじゃね??

いなかったら
そこで一人飲みしたらいいんじゃね??

行ってみよ!!

行ったら、
やっぱまだみんないたw

「姉さんが来たよー!!」とかって
迎えてもらって、

だから、
「姐さん押忍!!」とかやめてw

2杯飲んだら帰るからーとかゆうてたくせに
3杯キッチリ飲んで、
お茶漬けまで食べて、
わーわー騒いで。

この秋コンで退団しちゃうことになってた嬢が
残留するって報告してくれて
すっごい嬉しかって、

まだまだホルンは安泰だなって安心しながら、
結局今回もみんなと飲めたのが嬉しくて、
ニコニコしながら駅に向かって、

一緒になった北摂ご夫婦と若い嬢と若い男の子と
電車の中でもわーわーゆうて、

キッチリ藍染さんの宣伝もしてw
駅からの帰り道も楽しげに。

良い一日でした。

けど、
帰ってソッコー倒れましたw


一つ一つ本番が終わっていきます。

あと一つ!!
今週!!

燃え尽きるのは
来週に!!

藍染ノスタルジー第三十二実演
@第4回吹田ジャズゴスペルライブ

10月20日(土)17時start
とよからあげ
(JR吹田駅より徒歩約5分)
http://suitajazzgos.web.fc2.com/
入場無料

大事に大事に
駆け抜けていきますよ!!








P・S

吹田が終わっても
レポと動画編集に追いまくられるんやろし、
冬の予定も決まってます。

燃え尽きてる場合でないなw

ってか、
早くレポ以外の
ボーっとした記事を打ちたいですw


吹田ジャズゴスペルライブをレポる。 | Home | 天満音楽祭実演をレポります!!

コメント

ほんとに管楽器はむずかしい(^^;
つくづく思います(^^;

私も11月の発表会に向けて、ここへ来て、うだうだしてます((T_T))

あー、これが歌なら楽なのに。。
っていつも思います(T^T)

2012/10/16 (Tue) 01:37 | kirara #2NU31nKA | URL | 編集
お疲れっした!

秋コンお疲れさまでした。
いろいろ紆余曲折ありましたが、楽しかったですね♪
打ち上げに毎度出られないワタクシはいつもなんか置いてきぼりの気分です(笑)。
まあ飲めないんやし、ええんですけどね(笑)。
1つ言わせてー。
ホルンの伸びのよい高音が遠くから飛んできたときの何と美しいことか!!
ホルン悲しくなんかないやい!!

2012/10/16 (Tue) 08:12 | 23 #- | URL | 編集
ほんとほんと・・

>きらら姉さま
難しいです
管楽器・・。

歌も難しいんですけど
どっちかゆわれたら
やっぱホルンさんかなぁ・・。

緊張の具合も
全く違いますね(´Д`)

発表会
ルパン♪
楽しんで下さいね♪ヽ(・∀・)ノ

2012/10/16 (Tue) 20:37 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
お疲れーぃ!!

>23ちゃん
本番嫌や嫌やゆうてても
乗ると楽しくなってはくるんだよねー。

けど
乗るまでが嫌w

そのうちそのうち♪
普通に打ち上げも出れて
誰かみたいにウーロン茶をピッチャーでヽ(*´∀`)ノ

伸びのよい高音が・・
出せるようになるのはいつの日か・・。

いつか23ちゃんを唸らせてみたい♪(´▽`)

ただ・・
ベルが後ろ向きなのがツライやねw

2012/10/16 (Tue) 20:45 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する