藍染さん天満橋実演をレポります。

動画の編集をしたり、
YouTubeに上げたり、
ICレコーダーのUSBがおかしくなって
価格.comに貼り付いてたり、

そんなんしてる間に一週間以上経ってしまいますた。
あららー。

ま、
今回もよろしくどーぞー。


天満音楽祭、
藍染さん出演後にお声掛け下さり、
吹田にも応援に駆けつけて下さった
ブルーグラスのお兄様よりお誘い頂きました
「BCM11月LIVE&JAM」とゆうイベント。

吹田終了後すぐにお誘い頂いたのですが、
藍染さんは
「酔ってはったし忘れてはるってーw」なんてゆうてて、
そやけど翌日にはちゃんとメールを戴いて、
「わーお!!ほんまやったああ!!」ゆうてリーダーに連絡、

即メール選曲会議、
土曜のリハ1回、
当日ジャンカラリハ1時間で臨んだ10日の実演。

まぁ・・
いろいろ事故はありまして。

主にリーダーに起因するものやけども!!

ま、
実演毎に勉強ですからー。


梅田で集合した藍染さん、
東通りのジャンカラにて1時間のリハ。

受付の兄ちゃんが
ギターを抱えた渡り鳥なリーダーに
「楽器の演奏はお断りしてるんですけどー」ゆわはったけど、

「弾きません弾きません♪」って
軽く大嘘をつくmiyanさんw

しかし店員さんに見つからないか、
少しビクビクしながらの1時間w

なんとなく「なんとかなるんじゃね??」的に終了して、
谷町線で天満橋に向かう。

リハは17時半から。
「ちょっと早く着いたよねー」。

で、
ドトールで一服しながら
二人寡黙にティータイム。

んで会場入り。
お誘い頂いたお兄様と、
主催のおじさまにご挨拶させて頂く藍染さん。

後で伺ったのですが、
主催のおじさま、
どこぞのテレビ局のお偉いさんだったらしー。

そうでしょーそうでしょー。

だって一般ピーポーに
あんなかっけーストールの巻き方でけんもん!!

お兄様には
「リーダーさんの指、
 もう大丈夫ですか??」と
心配を戴いて。

天音吹田でのMCでしゃべってたことを
覚えて下さってて感激なmiyanさん。

いいヒトだなぁ♪

パーティースペースの会場、
ドラムレスなそのステージでは
すでにブルーグラスな方々がリハを始めてらして、

ステージ以外の場所でも
マンドリンとかブルーグラスな音が鳴ってて、

あー
今日はブルーグラスな方ばかりが
ご出演されるのねーと。

ふーん。

miyanさんは特になんとも思ってなかったんやけど・・。


さて、
藍染さんに「セッティングどうぞー」のお声がかかりました。

DSC_0659.jpg
(PA役のおじさまと打ち合わせをするリーダー)

miyanさんはマイクを持って、
バランスを確認するため客席をウロウロ。

ギターがちっこいゆうて文句をゆうんやけど、
この日の機材ではこれ以上無理ってリーダーにゆわれて、
じゃボーカル絞ってくらさいゆうたら
お兄様に

「歌は落とさなくていいですよー
 キレイな声なんですからー」

「あっ♪
 じゃこれでいいです♪」

どないやねんw

なんとなくセッティングもリハも終わって
らぐじゅあーりーな席につく。

リーダーが一言「はやっ」とつぶやく。

「何が?」

ブルーグラスはベース以外、
アンプを使わずに演奏されます。

なので、
「このバンドさん終わらはったなー」と思ったら
サッといなくならはって、
すぐに次の方々のリハが始まるのね。

これがロックバンドやったら、
アンプをオフってケーブル抜いてエフェクター類をどうしてこうしてハケて、
次のバンドさんは逆の行動をして、
更に音色決めるのに時間かけて、

ブルーグラスにはそれがない。

miyanさん、
全く気にも止めてなかって、
けどリーダーはさすがだよね、
そーゆうとこに目が行って。

「ほんまやーすげええええ!!」。

miyanさん、
勉強になりました。

んがmiyanさんの
「ブルーグラスとカントリーってどう違うん??」
ゆう質問には

「知らん」

あっそw

DSC_0660.jpg
(記念写真を撮るリーダーを撮影してみた)

出演者さん全部のリハが終わって、
主催のおじさまの開催のご挨拶があって、
一番目のバンドさんの演奏が始まりました。

言葉少なに演奏に耳を傾ける藍染さん。

miyanさん、
「今日は大丈夫だなぁ」と思ってました。

曲数も少ないしね、
緊張全然してないよ。
よかったー。

の隣で、
みるみる顔色が悪くなっていくヒトがいました。

お知り合いも少ない。
演奏よりも飲んで騒ごうゆうパーティー。
全く違うジャンルの方々。
比べられる対象はない。

「何をそんなに緊張せんなあかんの??」

miyanさんが緊張MAXやった月影もジャズストも、
なんてことない顔してステージに上がってったヒトが。

この辺は色眼鏡で語られてるので、
miyanさんは放置しておきます。

(戴いたお写真は色眼鏡に満載なので
 よかったら読んでやってくらさいねー。
タイツとブーツがおしゃんてぃ♪歳いくつー

19時半過ぎ、
藍染さんどうぞーのお声がかかりました。

「はーい♪」

リーダーがセッティングしてる間に主催のおじさまが、
お渡ししたお名刺の文句等、
藍染さんの紹介をして下さいました。

「美しい声のボーカルさんです」

うっひょー♪

そして!!
藍染ノスタルジー第三十三実演、
スタートです!!


①セーラー服と機関銃
②私の彼は左きき
③みだれ髪
④上を向いて歩こう
~アンコール~
I wanna be loved by you 


緊張・・なのかなんなのか、
とりあえずリーダーはガッチガチです。

いつもは何なく始まる前奏も・・
ん??おかしいぞ??

いつもは外すことないところも・・
え・・確実におかしい・・

何をビビっとるんだ
こんヒトは!!

miyanさんは歌いながら
「???」やったわけやけども、

それがだんだん、
リーダーの変なのが移ってきてしまったのです。

いきなり手が震えだして、
声はうわずってきて、
息も浅くなって、

おかげでmiyanさんは歌詞がぶっとび、
横目で時計を三回も見てしまったぞ!!

いや、
そんなんゆうても
誰のせいでもない、

いつも通り普通に緊張し始めただけなんかも知れんけどw

みだれ髪が控えてたからかもなぁ。

一昨年の秋に演って以来演ってなかったみだれ髪。
相当怖いものはありました。

ひばりちゃんとかてんどうよしみとかおおつきみやことか、
いろんなヒトが歌ってるYouTubeを見て歌い方を変えて、
それを成功させたいなーってすごい思ってたし。

とか、
観客の皆さんは
藍染さんなんかよりずっと長く音楽をされてる方々、
もしくはそのお友達。

ひばりちゃんの曲を何軽くやっとんねん!!って
怒られるかもなーとか。

や、
決して軽くやってるわけではないが!!

やし、
ココは成功させなくちゃ!!

けど結果、
お客様と目が合うのが怖くて、
また伏し目がちに歌ってしまった。
ちゃんと上体起こして歌おうと思ってたのに。

いろんなとこがあかんかったけど、
1番終わった時と曲終わりに大きな拍手を戴いて、
ホッとしたと同時に嬉しかったなああ!!

みだれ髪、
ほんま壁やけど、
絶対上手くなってみせる!!

上を向いて歩こう。
やっとリーダーの変なのも、
miyanさんの緊張も和らいできてました。

MCで「よかったら一緒に歌って下さいね」ってゆわせてもろてんけど、
ほんまに皆さん一緒に歌ってくらはって、
お手拍子も戴いて、

観客の皆様、
ニッコニコしてくれてはって。

「あーよかったなぁ今日出て」

そう思いながら歌ってました。

リーダーがよくトチる箇所も成功してたよ。
よかったよかった♪

アンコール。
今日はきっとかからないしタッタとハケよってゆうてたんやけど、
主催のおじさまのご一声で、
観客の皆様からもお手拍子とアンコールのお声がかかって。

そりゃまぁ藍染さんのことやさかい、
準備してへんはずありまへんけどw

マリリン終わって、
「藍染ノスタルジーでしたあああ!!
 ありがとうございましたあああ!!」

ハケようとしたら主催のおじさまに
「また出て下さいね!!」ってゆうてもろて、
お兄様には
「やりにくかったでしょーすいませんでした」とかゆうてもろて、

こんな小物の藍染さんに・・
大変恐縮でございました・・。

とりあえず今回リーダーには、
右の親指に加え、
左の親指も落として詫びを入れてもらおうと思います。

もちろん足のだw

席につくとリーダーがポツリ、
「あ・・
 ハット被るん忘れてた・・」。

せっかく被ってきてたのに!!
ちょっとはかっけくなったのに!!(ちょっとは??)

「自分のことは自分でちゃんとしてよね!!」

とか言いつつ、
miyanさんもブレスレットじゃらじゃらをつけるのを忘れてた。

ま、
二人とも余裕ゼロやったゆうわけですw


終わりましたー!!
ビールううううう!!

「飲むっしょ??ビール買ってこか??」ゆうたら、

「俺・・いまええわ・・」
「なんでー!!」
「や・・なんかそんな気分ちゃうねん・・」

何げに背中も丸まってて、
落ち込み激しいみたいな。

わかるよわかるよ。
miyanさんもいつぞやのあびこでのあの曲の大失敗、
ごっつ凹んだもんなぁ・・。

しかし、
あなたはなんもせーへんけど一応リーダーなんで、
「しっかりしてよね!!」
バシっと背中を叩くと、

「やっぱ飲む」

どないやねんw

客席ではタバコが吸いにくい感じだったので、
ステージ後方のカウンター席で一服しながらビール飲みながら、
ブルーグラスの演奏を楽しんでた藍染さん。

すると、
お兄様(以下Kさま)とご一緒に吹田を見て下さって、
からあげ屋さんの最前列で盛り上げてくらはったお兄様(以下Hさま)が
お声掛け下さって。

しばしHさまと藍染さんとで談笑タイム。

Hさま、
「Kさんが天音での藍染さんを絶賛してはったので、
 吹田見に行かせてもろたんですよー」。

絶賛!?
へ!?

「僕も藍染さんみたいなんやりたいですわあ、
 ええですわあ」

分不相応の賞賛を戴いて、
どんどんちっこくなるリーダーw

けどけど嬉しかったなああ!!

ブルーグラスとカントリーの違いも教えて頂いて、
なるへそー♪ってなったり、
とっても楽しい時間でした。

あと、
「リーダーさん、
 いっつも怒られててかわいそうにw」

あ、
やっぱそんな風に見えてますか??

そりゃそうだよね、
いっつもmiyanさん怒ってるもんw

他、
ドリンク戴くのに並んでる時とか、
トイレの前とか、
どこかしらでいろんな方にお声掛け頂いて、

「よかったですよー」
「おもろいことやってはりますねー」
「いいですよーほんま」

いい方ばっかりで、
ほんま出させてもろてよかったなーって思いました。


翌日早起きせなあかんかったmiyanさん、
ほんとはもっとゆっくりしたかったんやけど仕方なく
会場を後に。

Kさまと主催のおじさまがわざわざお見送りまでして下さって、
藍染さん、
床に頭がつく勢いでお礼を言いながら
「また是非!!」と。

会場を出た頃にはリーダーもいつものリーダーに戻って、
ニコニコとお別れをして、
一日を終えました。


お誘い頂きましたお兄様、
楽しい時間をありがとうございました!!

勉強させて頂いてありがとうございました!!

皆様優しくして下さってありがとうございました!!

お写真もお願いしたわけでないのに撮影下さって送付下さって、
ほんまにほんまに感謝です!!

また絶対エントリーさせて頂きますので、
その際も何卒よろしくお願い致します!!

リベンジだ!!

リーダーのねw

miyanさんもそれまでにお歌教室で
たくさん勉強しておきますよー。

来月の課題曲は長保有紀だw





P・S
Hさま、
リンクを貼ってまでのご紹介、
誠にありがとうございました!!

http://gmts.blog66.fc2.com/blog-entry-128.html

藍染さん・・
ゲストやってんや・・。

ひーーーーー!!


だからどーした、つらつら100。 | Home | 実演中止のお知らせ。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する