ノースタルジックをレポります。

まだ1週間とちょっとしか経ってないのにね、
なんかもうすごい昔のような気がするよ。

先のこと考えて頭いっぱいやしやろけど、
ちゃんと覚えておかなくちゃー。


1月25日(金)前日ホール練習。

島本駅でkんきしゃんと待ち合わせ。
地図を見ながらテクテク
坂道を登ってホールへ。

楽器は重たかったけど、
本番を控えたワクワクのため楽しい。

ホールに着いて休憩してたら、
息子ゆうてもおかしくないイケメンTpの後輩Iしばし君の号令で
舞台設営。

びっくりしたー!!
舞台の張り出しとかカーテン外すとか、
何から何まで自分らでするんだよー。

にゃ、
貧乏楽団なんやもん、
頑張らな!!

miyanさん、
いままで何にも力になれなかったからねー、
一生懸命動いたつもりだよ。

みんなもすげー動いてくれて、
その間にお仕事を必死で片付けてきたであろう先輩や同期たちが
続々と集まってきて、
大変だったけど、
みんなで舞台設営終わり!!

けどmiyanさん、
動かない後輩についキレてしまってゴメン。(汗)

けどけど、
何してても楽しかったなああ。

箸が転げただけで笑う少女みたいなw

楽器を出して、
1部リハーサル。

ちっこいホールだからね、
いつもの楽団ホール練習みたいに
響きとかそんなに悩まなくてよくてよかったー。

しかし、
TEAM前期高齢者たち、
どんだけフリーダムやねん。

しゃべるしゃべる。
笑う笑う。

緊張感ないんかw

あとちょっとで練習終わりって時間に
後輩のドラマー君が来てくれたよ。

必死でお仕事終わらせて来てくれたんだろなー。

この時が初めての合奏参加やったから、
指揮者君に「何やりたいですか??」って聞かれて、
「あの・・そりゃ全部やってもらえたら・・」なんてゆうてて、
けど時間なくて1曲だけになったけど、

miyanさんは全部付き合ってもよかったんだよw

ホール練習終わりー。
楽器は置いて帰ってよかったから、
みんなで身軽にワイワイと下山。

駅までの道、
堂々と先導しながら堂々と迷ってスマセン!!

後輩君たちは道なき道をゆく。
キャベツ畑を荒らしてなかったらええけどw

島本駅で
電車が来た時のサントリーオールドの曲に
「へーー♪」って感動しながら、
TEAM京都のTんちゃんと電車に乗り込み、
TEAM大阪の皆さんに手を振ってもらってサヨウナラ。

修学旅行から帰ってきた娘ちゃんのことを
嬉しげに語るTんちゃんが
すごく母だったなー。

miyanさんが先に降りて、

うーん・・まだ早いし・・飲みたいし・・

いつもの駅前のD吉の前でガラス越しに中を覗いてみたら
満員御礼みたい。

で、
ずっと気になってたラーメン屋さんに入って、

ラーメンとビール1杯のつもりが・・
餃子(小)まで頼んでしまって、
ビール足んないしまた頼んで・・

いい気分で帰宅して風呂入って、
今度はビールと焼酎で一人前祝いを始めてしまって・・

翌朝、
ちゃんと起きれたけど、
鏡に映ったmiyanさんの顔・・

激しく酒が抜けてない状態で愕然。

当たり前田のクラッカーだw


ほい、
1月26日(土)ノースタルジックコンサート本番。

あ、
ノースタルジックってのはね、
高槻「北」のノースと、
懐かしい曲をやりますからーのノスタルジックとをかけてるんだよ。

ほらね、
時代はノスタルジーなのよw

ハッキリクッキリ目覚めたmiyanさん。

やけど、
時間がある時ほどボーっとしてしまうもんで・・

駅まで高速ペダル回転でチャリ!!
チャリ置き場からダーーーッシュ!!

なんとかかんとか予定通りの電車に乗れて、
改札を出たらTんちゃんと一緒になって、
Tぅ先輩も一緒になって、
ぺちゃくちゃのホールまでの道。

前日Tんちゃんの前をTぅ先輩が歩いてたらしく、
それTぅ先輩も気づいてたけど一人サクサク歩いてたらしくて、
Tんちゃん、
迷わんか不安やったやろに
声掛けてあげたらよかったやないですかー!!ゆうて
(二つも後輩の)miyanさんがブーブーゆうてて、

けど私の前をアラTぅが歩いてたら
めんどくさいから姿見えなくなるまで
その場で止まってますわ

俺もmiyanが後ろ歩いてたら
めんどくさいからもっと高速でサクサク歩くわ

とかって、
先輩後輩の会話ですかw

ホールに着いて、
リハーサルー。

現役ちゃんも混じって
リハーサルー。

あっとゆう間にお昼ー。

ほんまは自分でお昼を買ってくるなり
準備しとかなあかんかったんやけど、
miyanさん、
何故かそこ抜けてて何も準備してなくて。

1階の食堂で
14期と30期の女子と一緒に食べたー。

いろーんな話して楽しかったー。

(ゆうとくと、
 miyanさんは9期です一桁ですw)

いつものことやけど
本番前は落ち着かなーい。

なんかウロウロしてる間に開場。

「Bちゃんが来てくれたで」
Tぅ先輩が教えてくれました。

客席に走ってってBちゃん見つけて、
嬉しくてハグハグしたmiyanさんw

あまりにお客さんが少ないので、
若い後輩たちは客寄せに行って、
miyanさんも協力しよかなって
玄関ホールを上から見下ろしたら・・

ん??

H君だ!!
来てくれたんだあああ!!

楽団から二人も来てくれた!!
すっごい嬉しかったー!!

ちなみにH君にはハグハグできませんでした。
できないよねそりゃw

開演直前、
ドキドキの舞台袖。

miyanさんは普通に大緊張してます。
けどぺちゃくちゃ和気あいあい。

このホールはベルとゆうものがないので、
予ベル代わりのアナウンスを聞いて舞台へ。

舞台上にも関わらず、
ホルンファミリーのO宅師匠とN山が
なんかブツブツゆうたはんの。

「何ー??」って聞いたら、
「指揮者どないして出てくるんやろ」って。

下手(しもて)がパーカッションで埋め尽くされてて、
これどうやっても入ってこられへんでって。

わー!!
どうすんのやろ!!
楽しみw

下手の壁がスっと開いて指揮者君登場。

顔が固まってるぜオイw

んでパーカッションを避けながら、
けど避け切らず、
おなかで「シャラシャラーン♪」とかゆわせながら
そろそろ出てくる指揮者。

舞台上にも関わらず
大爆笑してしまったw

後で聞けば、
運営やらいろんなことで精一杯で
自分のことは忘れてたとゆう。

お疲れだー。


本番開始!!

アフリカンシンフォニー。
前日にベルアップをしたいと
ホルンファミリーに申し出ました。

指揮者君にも
「存分にやって下さい♪」とゆってもらいました。

ぱおーーんぱおんぱおーーん!!

大成功!!

の直後、
何が起こったか、
いきなり苦しそうに咳き込みだす隣のN山。

ごほんごほんげほんげほん・・げほんごほん!!
真っ赤な顔をしながら咳を止めようと必死。

淡々と進行するアフリカンシンフォニー。

苦しいんは分かってるけど笑けてしもて、
緊張なんて一瞬で吹っ飛んだよw

N山の咳も治まって・・

ピンクレディーメドレー
また君に恋してる
刑事ドラマメドレー

開場の時は寂しすぎたお客さんの数もドンドン増えてきて、
大きな拍手ももらえて。

刑事ドラマーメドレーのMCで
ソリストの紹介があって、

サックスの24期の女子の紹介の流れで
その辺りの代のヒト挙手してくらさいって
MCの男の子がゆってて、

次が8期Rんちゃんの紹介。

おんなじように
7期8期9期辺りの方挙手してとか言いよったら
終わってからぶっとばしてやろうと思ってて、
けどなかったわ。

後でMCのIシバシ君に聞けば、
「そんな恐ろしいこと絶対できませんよ!!」って。

命拾いしたなw

1部終了。
2部は現役ステージ。
楽屋に楽器を置いて客席へ。

楽団のBちゃんの隣で一緒に観てた♪

「アフリカンシンフォニー
 めっちゃかっこよかったですよ!!」とか、
他もいっぱい褒めてもらって、

そんなん楽団の練習量とか技量に比べたら全然あかんのに、
けどめっちゃ嬉しかったー。

最後の1曲が始まる前に席を立って、
Bちゃんにたくさんお礼を言いながらお別れして。

H君にも言いたかったけど、
きっとアンケートを書いてくれてたんだろな、
下を向いてはったので、
「お礼はまた楽団で」と
心でお礼を行って客席を後にしました。

まずは一服しに行ってー、
戻ったら3部のセッティングをして、
舞台袖では同じようにぺちゃくちゃの和気あいあい、
んで舞台へ。

3部。

まずはOBだけで「フロレンティナー」。
現役が入ってきて合同で「ロマネスク」。
最後にメイン「グローバルバリエーション」。

運営も仕切って、
頑張ってくれてた指揮者君ね、

OBの参加は少ないし、
練習も3人の日とかあったりして、
せっかく場所取り頑張ってくれてたのに集まり悪かったし、
現役との合同もなかなか日が合わせられなかっただろうし、
すごい不安だったと思うのね。

けど本番が近づくにつれ、
いい演奏に少しづつ近づいてきたと
miyanさんでさえも思ってたし、

グローバルの時に指揮台に立った指揮者君の目。
少し潤んでたような気がするんだけど、
気のせいだったのかな。

最初のチャイムの後。
全員で一発「ザッ!!」。

もっすごハマったと思うよ。

しかーし!!
miyanさんは外しまくってしまったー!!

フロレンティナーの数少ない「ここぞ」ゆうとこ、
三分の二は外しました・・。

グローバル!!
すごいホルンが攻めてるめっちゃかっけーとこ!!
練習の時すごい張り切って楽しく吹いてたのに!!

思いっきり外したあああ・・。
痛恨・・。

けどハイE出たから許してもらお・・。

終盤のチャイム。
現役ちゃん、
一瞬怖くなったのかな、
手が止まったのね。

そこで指揮者君、
彼女の方を見ながら「ニコッ」と笑って、
何事もなかったようにゆっくりと振り直したのね。

「あの子大物になるな」と思ったよ。

グローバル終わった。
みんなが一つになった素晴らしい演奏だったと思う。

録音聴いたらどうなんかは分からんけどねw


アンコール「学園天国」。
会場のお客さんの大きな拍手に包まれて演奏会終了。

楽しかったねー楽しかったねー!!
良かったよーみんな良かったよー!!

と感動を分かち合う前に・・

楽器とか自分関係のものの片付け!!
椅子とか譜面台の片付け!!
パーカッションの梱包!!
舞台の張り出しを撤収!!
客席の椅子を元通りに!!
カーテンを付ける!!
舞台楽屋自分らが使ったところの掃除!!
パーカッションと現役の楽器の搬出!!
その他もろもろ!!

急げー急げー!!
先輩も後輩もあらへん、
来た時よりも美しく!!

お客さんで来てくれた同期パーカツFぅちゃん。
普通にパーカッションの片付けをしてくれてて、
miyanさんもそれ見ながらも別に普通やって、

Rんちゃんに
「Fぅちゃん片付けてくれてるんやー、
 けど全然普通やなー」ってゆわれて初めて

「そうや!!
 今日Fぅちゃん出てないんや!!」って思ったとゆうw

みんなが一生懸命動いたおかげで、
全部終わってからも少しゆっくりする時間ができたとのこと、

ホール内で指揮者君からのご挨拶と、
OB代表O宅師匠のご挨拶があって、

さー!!
これから打ち上げだかんねー♪

TEAM京都のTんちゃんとmiyanさんは
Fぅちゃんに駅まで車で送ってもらって、
みんなも楽器とか荷物を家に置きに帰って、

miyanさんは戴いた差し入れを娘さんたちに自慢して、
スーツから着替えて化粧直して、
極寒の中、
けど嬉しげに家を出て高槻の会場へ。


打ち上げー!!

乾杯の時、
後輩たちが順番に
クルクル回って来てくれるのがおもろかったw

わーって食べて飲んで、
わーって騒いで、
でも中盤からは「次もやろうよ!!」って話。

OB代表O宅師匠が仕切ってくらはりながら、
実際どうしたらええ??とか、
有志で集まる日を決めたり、

運営頑張ってくれた指揮者君とNシさんは
「仕事ちゃんと振りなさい!!」って怒られてたりw

miyanさんも、
ま、
あの時もゆうたけど、

前日に指揮者君から
「先輩方ありがとうございます」ってメールもらって、
オイオイそれ違うやろと。

現役の定演に賛助で出て、
「ありがとうございます」は分かる。

けど、
このOBOGの演奏会で
ありがとうございますは違うやろと。

miyanさん、
指揮者君のために吹いたんちゃうし。

あ、
miyanさんが怒ったのか??w


騒ぐだけでなくて、
ちゃんと先のことも決められた打ち上げも終わり、
近々の再会をみんなと約束して、

miyanさんはTぅ先輩に
もう一軒連れてってもらったけど、
miyanさんは電車の時間があるしゆっくりできなくて、

けど帰り道、
めっちゃ疲れてるはずやのに超ハイテンションで、
「良い一日だったなぁ」とニコニコしながら
ちゃきちゃき帰途につきました。

ただし、
外したとこが悔しくて眠れなかったです。

3分くらいw


ありがとうは
こっちのセリフなんだからねー。

楽しい思いを、
懐かしい思いを、
けどちゃんと前へ向かってる素敵な時間を
たくさんたくさんありがとうね。

次はみんなで、
たくさんOB誘って、
絶対やろうよね。

呪文♪
だったん人♪

4番!!w


しばらくの間、休業致します。 | Home | 土曜日なんですうう。

コメント

みなさんが楽しんでるのがわかる
演奏会でしたね♪

あの坂、楽器持って登るの
大変やったでしょうね。お疲れ様でした。
山が大部分をしめる田舎なもんで…。

日記読んで私もあの日を
振り返れて楽しかったです!

2013/02/04 (Mon) 18:39 | ぼす #Zw6qptrM | URL | 編集

>ぼすちゃん
アンケートも読ませてもらったし
チョコも大事に戴きました!!

コメントまでありがとー!!ヽ(*´∀`)ノ

分かった??
そしたら北摂は人数が多い分
もっと楽しく映るのかな(´▽`)

いやいや!!
高校へ徒歩で行くヒトたちにとったら
あの坂くらい大したことないよ!!

高校はもっと登らなあかんねんw

駅の反対側にはローソンもあったし
少し安心したりして(;・∀・)

私もぼすちゃんと一緒に
現役のステージ見てたん思い出して
心があったかくなったよ♪o(^▽^)o

2013/02/04 (Mon) 22:57 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
オモローやったな

楽しかった。
これからも続けたいと強く思った。
北高生で良かった(*^o^*)

2013/02/05 (Tue) 09:11 | かんき #- | URL | 編集
4番てチャイコ?金本?

あんなん、○高の立地に比べりゃ平地みたいなもんやさ。
オレは坂下りていくほうやがw


おちかれ。
ま、気楽に好き放題wできる演奏会やな。
何気に毎回コキ使うソロが仕組まれてるのは気になるが。
次は、現役さんをジィバァがお手伝いする番やいの。


p.s.
まーあいかわらず長ぇ投稿やなーと思いつつ、活用せん手はないなぁちうことで、借りた。よろしう。

2013/02/05 (Tue) 13:07 | TよりCちゃうかと思わんでもない #uCjMB7EQ | URL | 編集
オモローやった!!

>かんきしゃん
ほんままたやりたいなー。

続けていかなあかん思うし
続けようなー!!

北高ブラバンでよかったなヽ(´▽`)/

2013/02/05 (Tue) 19:53 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
チャイコもええですけどパートですわ4thですわ

>あらCぅ先輩
よー三年間通った思いますわ。
チャリ押しながらw

ほんまは
もっとみんな練習参加できたら思いますし
フリーダムは少し抑えてw
レベルも少しづつ上げていかな意味ないとは思いますけど
やっぱ楽しいのが一番です♪

24日が翌週に伸びましたねー。
お歌教室のCD買っちゃったんで
この日も午前だけ参加です・・。

読ませてもらいましたよ!!
いつものことながらビックリですわ!!w

2013/02/05 (Tue) 20:05 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
24日延期?

あ、そうなん?

翌週ちうことはボンバ翌日?
そらー体調万全ぢゃない。


まーえーわ。
どうせ、まだ楽譜もナイし

2013/02/06 (Wed) 18:14 | 使えるものは後輩の投稿でも使う #uCjMB7EQ | URL | 編集
現役からメールきましたよ??

>使える先輩を探してきてくださいなw

私そんなにボンバで飲んだことないですけど??

出るって部長さんに言いました??
こないだもM井君が現役ボーンの子のメルアド知りたいから仲介してゆわれて
ホルンの現役の子に頼んだんですけど・・。

譜面も「送りましょうか??」とかもなし??

それはちょっとなぁ・・《゚Д゚》

先週私は残りの譜面をもらいに行ったんですけど
まだ決まってないんですと。

決まったら曲名教えて
必要やったら送ってもらうからってゆうたんですけど
どうなんでしょね(;・∀・)

2013/02/07 (Thu) 18:56 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

思い出した!

もらったわ。

で、
パートどっちしますー?
どっちでもえーよー
どうしよかなーつぎいつ来られます?
2/3は来られへんなー
あたしもですー
ほな、とりあえず持っといてー

ちうて、ひら○が持っとるんやった。

ほっほっほっ


2013/02/07 (Thu) 22:00 | そやったそやった #uCjMB7EQ | URL | 編集
なんだー

>解決ですやんw
現役のせいにしてまうとこやったやないですか(;・∀・)

それはH田さんとなんとかしてくらさいねー
私の知ったこっちゃないですw

2013/02/08 (Fri) 19:37 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する