しばらくの間、休業致します。

うちの実家居酒屋は
あの地に店を構えて30年になります。

最初は昼の定食もやってて、
昼が終わったら1回閉めて夜の仕込みを始め、
おとんもおかんも
ちょっとだけ座敷で休憩して、
店を開けて夜の商売を始める。

娘さんだった頃のmiyanさん、
よく手伝いに行ってた。

夜が終わったら
心底疲れ果てるおとんとおかん。

楽にお金は稼げないんだってことを、
2人の背中を見て学びました。

駅から10分とゆう立地の悪さ、
おとんはお客さんを呼ぶために必死やった。

週に一度しかない休みでも、
ちょっとしか寝てないしんどい体でも、
朝早くから地元中学卒業生チームのソフトボールに出掛け、
夜は誘われるままお客さんのスナックに出掛け、
miyanさんと弟を食わせるために、
ほんとに必死だったと思う。

その努力もあり固定のお客様も付き、
時代はバブル全盛へと突入。

3000円の支払いでも1万円置いていく不動産な方々。
お金に糸目をつけずに飲んで騒いでお帰りになるお客様たち。

昼の商売を辞め、
それでも日々満員御礼、
夜だけで十分羽振りの良い商売。

いまでは笑い話なエピソード。

miyanさんが免許を取って、
初めて車を買おうとゆう時。

おとんが中古車屋で
「兄ちゃん、
 200万あったらいけるか??」

車の相場を知らないおとんやったゆうのもあるけど、
とりあえずハニワ顔の中古車屋の兄ちゃん。

miyanさんが成人式で着た振袖と帯。
店のお客様の紹介で
京都の一流な着物屋さんで購入したもの。

計200万やったそうだ。

クレジットカードとか、
そんなん知らんわゆう世界の2人です。

現金でポン。

そんな時代もあったわけです。

が、
そんな時代もすぐに弾けました。

それに輪をかけて、
飲酒運転に一層厳しくなりました。

昔は普通に車で来て飲んで帰るお客様が多かった。

絶対おかしいとは思うけど、
そんな時代やったんですよ。

その両方が一気に来て、
店の売り上げはガタンと落ちました。

開けてもボウズの日が普通にある。

「みーちゃん、
 厳しい商売やで・・」

羽振りのよかったあの時代には考えられないような言葉が
おとんの口癖になりました。

それでも、
開店当初から
ずっと離れず通って下さるお客様がいる。

それがおとんの
一縷の希望だったのでしょう。

その頃はまだ
miyanさんが友達を連れて行ったりするのを
とっても嫌がってたおとん。

「みーちゃんの友達に店ヒマなん見られるん恥ずかしいわ!!」

けどそんなんもゆうてられんくなったんやろね。

miyanさんが予約を取るなんてこと、
つい最近からのことなんですよ。


そんなプライドの塊のような板前のおとんです。

商売だけは
なんとしてもせなあかん。

休んだりしたら
「あの店閉めるんちゃうか」ゆうて
噂になるような小さな世界です。

「そんな恥ずかしいことでけんわ!!」

少々の体の不調ぐらいやったら
這ってでも店は開けてた。

そんな無理が、
長年の無理が、
足の膝に来た。

ここ何年も、
実家行くとコタツの横にイスを置いて座ってるおとん。

「膝いとーて座られへんねん」

整骨院はずっと通ってて、
水を抜いてもらったりはしてたみたいやけど、

miyanさんが手伝いに行ってる時、
料理が落ち着いたら
足を引きづりながら裏に来て、

「ちょっと座らせてーなぁ・・」

パイプイスに腰を下ろして、
大きな溜め息をもらすおとん。

かわいそやなーとは思ってたし、
おっきな病院で診てもろたらゆうたりもしてたんやけど、

もうこれは娘がゆうてもおかんがゆうても、
頑固なおとんのことやから聞く耳持たん感じで、

「休んだりでけへんやろが!!
 商売せなどないして食うていくんや!!」

あーそうでっかー。

娘もおかんも放置な感じ。

ま、
なにゆうても
商売が好きなんだよね。

それが、
もうどうにもこうにも耐えられなくなったようです。

あと5年商売できたらええゆうてるおとんやけど、
このままやったら5年どころか半年も持たんと思ったんやろね。

「おとんが店休んで手術しよかゆうてんでー」

ええことやんと思ったmiyanさんやった。


費用とか生活費とかの問題もあるけど、
にほんふるはっぷとか使えば
なんとかなるんじゃね??って思うし、

ちゃんと治るんかもすごい不安やとは思うけど、
こないだお義母さんがゆうてはったんよね。

「うちに来はるお客さんがなー
 ずっと膝悪うて杖ついて来てはってんけどなー
 それが手術しはった途端
 スッス歩いて来はるようになってんでー」

ってのをゆうたら、
すごい勇気が沸いてきたみたいで、

おかんも安心したみたいで、

ま、
なんしか、

長年の苦痛をこれで取り除いて、
気持ち明るく商売に戻れるなら、

いや、
絶対戻ると思うし、

その暁にはmiyanさんも
バンバン営業せなと思ってますw


入院する病院が、
整骨院の先生の紹介やねんけど、
何故かウチから車で10分のとこ。

おかんがいつ泊まってもええように、
おかん用の布団一式を買いました。

お金いっぱい必要やんに、
その上外食とかヤバイ思うから、
おかんがウチに泊まる時も
普通に晩メシは作ろうと思います。

いままでなかったからねー。

おかんが来てたら基本外食やし、
ほぼmiyanさんいないからさ。


明日、
おとんとおかんはおばちゃんの車に乗せられて、
入院の準備を持って9時45分に病院に来ると。

miyanさんも行こうと思うよ。

んで明後日が手術。

外科的にはきっと軽い手術なんかなと思うけど、

きっとmiyanさんがおってもなんもでけんし、
せんとは思うけどw

なんか賑やかしく、
仕事の日以外は
そばにおってやろうと思うよ。

おとんとおかんの

娘やさかい。










P・S

実はおとん、
もう一つ煩ってる病がありまして、

けどそれも生死に関わるものではないらしく、
とりあ隣の病院のベッド空き待ちらしく。

もうこの際いっぺんに治してしまえー!!と
切に願ってるmiyanさんであります。

その辺りは
またの機会に。



休業なうでございます。 | Home | ノースタルジックをレポります。

コメント

ねぇさん、めっちゃ共感しながら、泣き笑いしながら読ませていただきました。
共通点が多すぎて・・・(笑)

豪快なお父さん、大好きです!!

我が家は惣菜屋の料理人。
父が作って、母がパックに詰めて売ってました。
あほみたいに働いてました。


車のところとか、着物のところとか一緒~!
もう爆笑(笑)

カード持ってないから車買う時現金で払うことに対して「せめて振り込みにしてくれ」とお姉ちゃんが泣いて嫌がってました。

ねぇさんの着物、見たいです♪
帯も長襦袢もすごそうですね♪
私と姉の場合は、二人合わせてねぇさんの金額だから、そこまでいいものじゃないけど(いいもんやけどw)、
それでも一人ひとりに着物買ってくれました。
現金で(笑)

ねぇさんの着物、将来娘さんたちが着るんですかね~、すてき~♪

ねぇさん家は飲酒規制で、我が家はスーパーにやられました。
商売って本当に不安定やなって痛感しました。
儲かるときは儲かるけど、あかんときはゼロ。


そしてどんどん両親は年取っていくし、それに合わせて体もしんどくなっていく。
それなのに売れなくなっていく虚しさ・・・。
「売れる」という一番必要なモチベーションがなくなる悲しさ・・・。

「もうどうしようもない」とよく言ってました。

お父さん、手術無事に済むようにお祈りしています。

そして、以前お店にお邪魔できなかったので、次行けるのをとても楽しみにしています、とお伝え下さい♪

2013/02/13 (Wed) 11:29 | ぶなぴー #- | URL | 編集

どんな手術でも不安な気持ちは多かれ少なかれあると思いますが
miyanさんがそばにいてくれはるだけで
お父さんもお母さんもずいぶん心強いやろうと思います。
お父さんの手術が成功するように
お祈りしておきます!

miyanさんも無理しすぎないように体に気を付けてくださいね。

2013/02/13 (Wed) 18:55 | ぼす #wI0M0YBs | URL | 編集
祈ってます

お父さまの手術、うまくいきますように。
遠くからですが祈っています。
そして何度も言いますが、
快気祝いの祭の際には私もお店にうかがいたいです!
ぜひともご挨拶を!

2013/02/13 (Wed) 23:24 | りょこ。 #- | URL | 編集
泣き笑いありがとう!!

>ぶなぴちゃん
丁寧で心のこもったコメント嬉しいよ。
ほんとにありがとう!!

そうだよね、
ぶなぴ家も商売したはるし
ぶなぴちゃんも商売人の娘。

共感も嬉しいなぁ!!

車も着物も一緒なんだ!!
一途に商売したはるヒトって
お金ゆうたら現金なんかな??

まさかそこで爆笑だとはw

振袖ね
いとこの結婚式に出るために
袖を切ってしまったのね。

娘らには・・
きっとレンタルw

弟の結婚式のために置いてあるんやけど
独身のままで
ないかも知んない(;・∀・)

スーパーか!!
昔はなかったもんね。

ほんま商売って時代に左右されて
浮き沈み激しいし
飲食なんかほんま体力仕事やし

けど
商売人は商売で生きていきたいんだろな・・。

ぶなぴちゃんの親御さんだもの
とってもいいお人柄なはずだし
ご愛顧のお客さんはたくさんいるんじゃないかなって
めっちゃ思うよ(^-^)

いつかの管まつりには是非!!

うちのおとんとおかんの生き様
想像したってw

2013/02/13 (Wed) 23:59 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
私の心配までありがとう!!

>ぼすちゃん
そうやねん
すごい不安やったみたいで
余計悪化してたみたいでさ。

けど今日
先生のお話をみんなで聞いて
大丈夫ですゆうてもろて
だいぶ安心したみたい(´▽`)

今朝私の顔見たおとん
嬉しそうやったわー。

じゅりさんじゅんなさんはいつ来る??って
そればっか聞いてくるけどw

お祈りもありがとう!!

きっと成功するし
私はいつだって元気♪(*´∀`)

2013/02/14 (Thu) 00:05 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
お祈りをありがとう!!

>りょこ。ちゃん
明日ね
13時半から手術でね
けどちゃんと確立された手術やし
滅多なことがない限り大丈夫って言ってもらえたんだー。

遠くからのお祈りでも
絶対届くし
感じるはず。

ありがとうね!!

来てねー来てねー
管まつり!!

おとん
りょこ。ちゃんみたいな元気な女の子好きやから
話しかけたって♪

照れよるやろけどw

2013/02/14 (Thu) 00:12 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する