旅立ちの日に。

201303212_convert_20130321154619_20130321182411.jpg


お姉ちゃんの入学式の日、
とーってもちびっこだったこんヒト、
この体育館でお菓子をぶちまけて、
miyanさん、
ごっつ焦ったんだったな。


こんヒトの入学式。
ちょっと前に髪を切りすぎて
男の子みたいになっちゃった。

式後に撮った、
桜の木の下のクラス写真。

図体もデカければ体勢も悪かった。
番長みたいに写ってしまった。

幼心に傷ついたこんヒト。
それからその写真は封印になった。


miyanさんがPTA本部役員を引き受けたのは
こんヒトが2年の時。

学校でmiyanさんを見つけると、
どんなに遠くても
「かーちゃーん!!」って言いながら大きく手を振って、
嬉しそうに駆け寄ってきてくれた。


3年4年くらい。
短い期間のちょっとした反抗期。

こっちはそんなつもり全くないのに、
「お姉ちゃんと比べんといて!!」が口癖だった。

それから「お姉ちゃんはこうやった」とゆう言葉は、
その内容がどんなものだとしても、
家でも実家でも禁句となった。


5年。
塾に通いだした。

お姉ちゃんの時は全く心配してなかった勉強の進み具合、
こんヒトはかなりヤバイぞと。

その夏休み、
入学してからずっと呼んで頂いてた
チャレンジ学習とゆう素敵な名前の補習に呼ばれなかった。

通知簿の算数も
ずっと「1」だったのが「3」に上がった。

「先生甘いんちゃうの」ゆうたら、
「ほんまやなー」ゆうて笑ってやった。


お姉ちゃんの影響か、
どんどんオシャレさんになった。

こんヒトの服の数は、
miyanさんよりもお姉ちゃんよりも断然多い。

朝は起きてから30分かけて髪のセット、
ごはんは5分で食べて出て行く。

服の吟味もハンパない。

彼氏ができたと報告があったのも5年の時。


それまでヒトの前に立つようなことは
一切しなかったこんヒト。

それが何故か
運動会の紅組チームリーダー、
6年生を送る会実行委員長になった。

「アンタまさかイジメられてるんちゃうよな??
 めんどくさいこと押し付けられてるんちゃうよな??」
って心配するmiyanさんをカカカと笑って、

「ちゃうよー、
 立候補したんやでー」。

立派に責務を果たしたこんヒトを見て、
成長ってこーゆうもんなんやなって思った。


個人懇談での先生のお話。

「ほんとにほんとに優しいお子さんなんです。
 何かに並んでる時は自分より前に友達を入れてあげる、
 グループ分けの時は友達が寂しくならないよう、
 自分がどこに入ればいいのかすごい悩まはるんです。
 無理してるんちゃうかなって時々思うんです」。

この話をしたらこんヒト、
やっぱカカカって笑いながら、

「全然無理とかしてへんしー、
 みんな仲いいのがええやんかー」。

こんヒトを知ってるハハにはずっと
「うなぼん見てたら癒されるねん」ってゆわれてた。

少しだけポッチャリな体型とか、
声とか雰囲気とか
そーゆう平和主義の性格とか。

だから
なのかな。

こないだのホワイトデー、
何個か男の子からもらったゆうてて、
その中の一枚のハンカチを嬉しそうに見せてくれて、
「これめっちゃかわいいやろー♪」とか何度もゆうてて、

「○○○からもろた??」って聞いたら
「うん♪」

○○○。
彼氏だよ。

同じ腹から出てきた姉妹でも性格は全く違う。

きっとこんヒトの方が
早くにいいヒトを見つけて幸せな結婚をして、
ほんわか幸せな家庭を作るんじゃないかと思う。


2ヶ月前くらいのことやったか、
「卒業式の歌決めるんやけどどんなんある??」って聞かれて、

「そつぎょーまーでのーはんとしーでー
 とか、
 そつぎょうしきだとゆうけれどー
 なーにをそつぎょうっするのだろー
 とかどうよ」

「・・うん・・ありがとう・・もうええわ・・」
とかゆわれたmiyanさんw

結局決まったのは
スピッツの「空も飛べるはず」。

それ藍染さんの歌やねんけど


担任の先生が毎日のように出してた学級通信の
「卒業まであと○日」。

60日が30日、
30日が10日、
10日が1日になって、

自分で選んだニッセンの卒業式の服もコーディネートOK、
ばーちゃんに買ってもらった靴も玄関にスタンバイ。

「寂しいわぁ・・
 明日やでぇ・・」

「そやけどみんな○中行くやんか」

「だって・・
 ええクラスやってんもんさぁ・・」。
 

その当日、
3月19日。

小6出動直前、
3cmくらいのヒールの靴を履いた小6と話すmiyanさん。
軽く背を抜かされていた。

式中、
小6の皆さんの合唱はとても素晴らしいものだった。

「君と出会った奇跡が
 この胸に溢れてる」

小6の皆さんにとっての「君」は友達なんだろうけど、
参列してるチチハハはみんな
我が子のことを思ってるんだろなと思ってた。

ほんま、
奇跡だと思うよ。


なんてことを考えて、
一筋だけ涙を流したmiyanさんやけど、
ふと我に帰って、

卒業式はもう飽きたー

なんて思い始めて冷めてしまった。

だってさ、
小学校中学校PTA本部さんのお仕事で、
2回ヒトの子の卒業式に出てるんだよ。

計5回出てるんだよ。

もうええわー。

それにさ、
さっきもゆうたけど、
ほぼみんな同じ中学に行くんだよ。

miyanさん、
「旅立ちの日に」は
もいっこの曲の方が泣かせるんだよ。

そっち歌ってくれたら号泣やったんに残念!!

いやはや
冷めた親でスマセンだよw

ただ、
miyanさんの心の中から○○小学校とゆう文字が
どんどん薄れて行くとゆうのは少し寂しい気もする。

出会ったたくさんの良きハハ友達、
青春だった本部役員の1年間。

けど、
忘れていかないと次のことが入ってこないもんね。

小6だって、
それでいいんだと思うよ。


式後の大写真撮影大会。

「アンタ○○○と二人で写真撮らへんのか??」
「そんなん無理やー!!」

5人で撮るんが精一杯やったみたいw

ま、
そこ頑張るんもええけど、

アンタ「遠いし」ゆうて塾辞めたんやしな、
分かっとるやろなw


ハハたちと「入学式で会おなー」ゆうて別れてきたけど、
4月のその日も晴れ晴れとしたお天気の中、

高1の思い出がたくさん詰まった
あの中学でのこんヒトを、
晴れ晴れとした気持ちで見れますように。




母校定演。《告知》 | Home | 藍染さん第三十四実演をレポります。

コメント

めちゃめちゃ優しいお嬢さんですねえ(*´∇`*)
抱きしめたくなります☆

きっとmiyanさんに似はったんですね!

miyanさんのチョイスした卒業ソングのくだり
めっちゃウケてしまいました。

小学校生活同様、楽しい中学生活が送れるとよいですね♪

2013/03/21 (Thu) 18:59 | ぼす #nibEKln6 | URL | 編集
ありがとう♪

>ぼすちゃん
にゃー、
誰に似たのか・・。

ごめんなー、
合奏いっつも気の強いことゆうて。(汗)

いいやんなー青春時代♪
参列のヒトらにめっちゃウケると思ってんけどなぁ。

ぼすちゃんにはウケてよかったw

ま、
中学生活もうまいことやって
楽しむんだと思うよー。

勉強の方がだいぶと心配やけどね・・(゚д゚lll)

2013/03/21 (Thu) 20:11 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
おめっとさん

おたがい、おめでとうやな(^-^)
ほんと大きくなったもんだ(^o^)
まだまだカワエエけどな(*^o^*)

私も日記かかな〜^^;

2013/03/21 (Thu) 22:27 | かんき #- | URL | 編集
卒業しても自由でしょうか?♪

第2王妃が、正にプリンセスになた日やね?
かーちゃん、ネェーチャンの背中見て育った証だいな!!

中学生なって部活入って…青春しとりゃまた新しい成長した姿が見られるんでね?中学なたら体育祭あるんやないの!?

プリンセスに幸多かれ…(^ー^)

2013/03/21 (Thu) 23:38 | コングラッチレーション #- | URL | 編集
お互い様やね♪

>かんきしゃん
ウチも袴着せたかったー!!
けど「嫌や!!」って
ケンモホロロやったよ(;・∀・)

うちとこ5人くらいいたよ
袴女子♪

とっきどき反抗しよるし
机周りはいつまでもぐちゃぐちゃやけど
まだまだかわいいわな。

上と違って《゚Д゚》

日記書くのん??
もう二人のボイスで気持ち十分伝わってるでw

2013/03/22 (Fri) 01:06 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
自由でしょう間違いなく。

>コングラさんきゅ♪イエロさん
ほんまプリンセスやったし
背中見て育ったはるわー。

miyanさんも高1も反面教師なんやろな
よー空気読みよるw

体育祭もあるけど
三つの小学校から入学してヒトも増えるし
団長はどうやろねー。

ただし・・
吹部入るとかゆうとるでオイ。

もう役員したないぞオイ・・(;・∀・)

幸祈ってくれて
ありがとねーヽ(*´∀`)ノ

2013/03/22 (Fri) 01:14 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する