高槻ジャズストリート2013レポ!!(前編)

今週は有難いことに(?)お仕事が今日と土曜しかなくて、
他なんやかんや用事はあったけど
動画関係もサクサク終わりまして、

さて、
今回もなっがいなっがいのん、
頑張って読んでくらさいねー♪


実はmiyanさん、
二日前くらいからノドがすこーし腫れてる気がしてて、

や、
気にしなければ気にならない程度ではあったけど、
2月の忌まわしい声帯イワし事件のことがありますもので、
薬屋でこんなん買いまして、
ちびちび飲んどったわけでございまして・・

DSC_0976.jpg

効いた!!
よーしよーしよーし!!

5月3日(金祝)、
9時起床のはずが9時半起床、
けど楽勝やしーって思ってたら
やっぱり出かける直前はバッタバタ。

前夜までにキッチリ準備しておいたカバンに
↑を溶かしたのを入れたペットボトルを入れて、
マスクをして、
さぁいざ高槻へ!!

誰かと違って家から20分もかからない

11時半くらい、
すでに駅前は普段と全く違う人込み具合と
浮き足立った空気。

DSC_0977.jpg

おおお!!
ジャズストだジャズストだジャズストだ!!

リーダーとの集合時間は13時。
miyanさんは先に1時間桶屋に入って
声出しをしておくつもりでした。

高架下も噴水前も
しばらく待てば演奏開始。

けどmiyanさんはノンビリ楽しんでる時間はない、
チャキチャキと桶屋へ。

桶屋に入って歌いだして15分くらい経った頃、
リーダーから電話。

あんまり早いし、
なんかあったんちゃうやろな!?って思いながら電話取ったら、

なんかありました・・。

「駐車場の場所が分からへんねん」

今年は車で行きたいってゆうし
リーダー分の駐車場を割り当ててもらってて、
前日も「場所分かるんかなー」とか思ったmiyanさんやけど、
なんもゆうてこーへんゆうことは分かってるんやろなー

って、
軽く考えてたmiyanさんは大間違いやった・・。

電話で場所を聞いてスマホで調べてみたけど、
ジャズストがつけはった名前やから出てくるはずもない。

「グルグル探してみるから歌っとき」とかゆわはりますが、
ほんなもん気になって歌どころじゃありまへんがな!!

土地勘全くないヒトがグルグルどこを探すのさ!!

桶屋、
30分で90円w

飛び出して、
ゆうたはる辺りまで行ってボランティアさんに聞いてみたり、
けど結局本部に電話させてもろて分かって、
市役所前で停まってたリーダーの車に乗り込んで案内して、
駐車場のおじちゃんに迎え入れてもらって無事駐車完了。

「行ったら分かるやろ思っててん」

割とこーゆうヒトなんですよリーダーって・・。

ずっと車の中にいたリーダーと違い、
miyanさんは大汗まみれになってましたとさ・・。

しかししかし、
早くに高槻入りしてくれて、
早くに連絡をくれたおかげで時間的には全く問題なし。
ゆっくり歩いて現代劇場まで。

市役所前の信号でパラダイス号にすれ違う。

「乗りたいねんなーヒトさまのん」
「乗ったら行くとこまで何分くらい??」
「20分くらいかなー」
「そないかかるん!?めっちゃ歩かなあかんやん!!」
「や・・ここからやったら歩いて5分もかからんから」

土地勘ないヒトは黙っててくらさいw

現代劇場前のバス班でご挨拶をして受付をして、
制服を受け取って控え室へ。

制服、
11号しかなかって、
けど11号でピッタリやった・・。

大ホール搬入口のとこで軽くリハ。

やっぱり今年も通りすがりの皆様に手を振ったら
優しく笑顔で振り返してくらはったw

ギターとかハーモニカホルダーとかをむき出しで持ってるヒトと
間違ったケバいバスガイドw
乗車15分前にバス停へ。

今年はめっちゃバスが遅れてて、
その間に列に並んでくらはってるチーム藍染さんと
テンション高くお話して。

いつものお顔たちはやっぱりめっちゃ嬉しかったし、
遠方やのに駆けつけてくらはったブルースロックなギタリストさんとか、
めちゃめちゃ久しぶり過ぎて顔見た瞬間ひっくり返りそうになった
miyanさんが昔やってたオジリナルバンドのギタリストとか、

次のバスに乗れる思ってたら更に遅れたみたいで
藍染唄声バスはまたその次のバス、

結局40分くらい立って並んだままでお待たせしてしまって、
皆さん大変申し訳なかったどすえ!!

けど不思議なのは、

「藍染さんのバスをお待ちになられてる方は
 こちらにお並びくらさいー」
ってバス班の方がゆわはった時、

チーム藍染さんは分かるんやけど、
ご家族連れとか存じ上げない方とか
そんな方々も藍染唄声バスの列に並んで頂いてて。

「時間がちょうどええとかちゃう??」とか
リーダーはゆうてたけど、

けどさー、
何もせず並んで待ってるぐらいなら
先に来たバスに乗らん??普通。

もし藍染さんのことを密かにご存知で、
目当てにして頂いてたお客様がいらっしゃったとしたら
嬉しいんだけどな♪

とか考えてたら、
走ってきたよ藍染さんの実演会場が!!

停まったよ乗り込んだよ、
5回目だからセッティングはバッチリだよw

何度かお会いして親しくさせて頂いてる
ジャズスト写真班の方も乗り込まはったよ。
(偶然藍染さんに当たっちゃったみたい・・)

お客様もたっくさん乗り込んでこられたよ、
すでに満員状態だよ。

動き出したよ!!
藍染ノスタルジー第三十五実演開演だよ!!


<セットリスト>

①東京キッド
②花嫁
③やさしい悪魔
④HELP!!
⑤大阪ラプソディー
⑥キッスは目にして
⑦東京ブギウギ
~アンコール~
大阪ラプソディー(1コーラス)


実はmiyanさん、
バスのマイクと、
あの空間で響く自分の声が好きです。

普段からリバーブがあまり好きでないmiyanさんなので、

PAなんかありまへん、
歌うことなんか想定されてない仕様、
ちょっとくぐもったような出音(声)、

歌いだした瞬間に、
「あーこれだこれだ♪」と嬉しくなりました。

けど、
満員の狭い空間の中で
大声張り上げられたら誰だってイライラしますやん。

張り上げないといけないところは
できるだけマイクを離して歌うよう心がけました

が、
実際どうだったのかは覚えておりません・・。

きっとうるさかっただろうなぁって思うし、
座ってはる方も空気薄かったんちゃう??とか思うし、
つり革持って立ってはる方なんか
ほんまにしんどかったんちゃうかなーって思って、

更にバス停に停まるたびに乗ってこられる多くのお客様で
車内は大混雑、

お気分を悪くなさるお客様が出ないかとか、
怒り出さはるお客様が出たらどうしようとか、
阪急高槻で停まった辺りから特に、
実はビクビクやったmiyanさんでした。

(YouTube見てもろたら、
 miyanさん、
 その辺りで歌いながらオロオロしてます)

けどけど!!
藍染唄声バスの車内は
ほんとにほんとにあったかい空間で、

「みやーん!!」とか「リーダー!!」とかの
チーム藍染盛り上げ隊の歓声とか、
(やかましいとかゆうてごめんやで、
 あれもネタやから許しておくれ♪)

にっこにこしながら聞いてくれてはる
おとうさんとかおかあさんとか、

最後時間が余って、
どーしよーどーしよーってなってる時、
後ろの方でアンコールの声を上げてくれてはって、
お子ちゃまも一緒にゆうてくれてはって、
(残念ながらmiyanさんには聞こえてなかったの・・)

「ありがとー!!」って言いながら降りて行かはったおかーさんとか、

「去年もワシこのバス乗ったぞ!!」って
覚えてくれてはったおとーさんとか、

寝てはったお嬢ちゃんを抱っこしてたパパさんに
「寝てはったのにお騒がせしてすいませんでしたー」ってゆうたら、
「気持ちいい声やったから寝ちゃったんですよー」ってゆうてもろたり、

ほんとにほんとに嬉しくて
楽しい時間でした!!

けどまさか時間が余るとは思わなかったなー。
三年分の実演動画を見て研究して、
「きっと東京ブギウギは1コーラスだけになるよ」
とかゆうてたんやけどね。

だって去年の1回目は23分だったのよ。
今年の1回目は28分ちょっと。

けど、
どの曲でバス停に停まるって予想してたのは
割と合ってたー。

こーゆう事前の時間繰りとか、
本番中は景色見ながら
「あとどれくらいでどこやから・・」って悩みながら歌うとか、

アナウンスとか、
あのありえへん姿勢とか、
いろんなドキドキさえも、

全てひっくるめて、
パラダイス号実演ってほんとに楽しいだよ!!

ご乗車くださいましたお客様、
誠にありがとうございました!!

動画撮影と写真撮影、
お二方もありがとうございました!!

もしまた来年、
パラダイス号にミュージシャンとして乗ることができたら、

うちのおとんから圧力かけて、
道路が込まないようにしときますんでw
何卒よろしくお願いいたします!!


そのドキドキのパラダイス号実演(1回目)の動画はコチラですう。
http://youtu.be/qzjVuiowG20


はい、
(1回目)があるとゆうことは(2回目)もあるわけで、

はい、
今年も有難く、
引き続きでもう1回乗らせて頂いて、
第三十六実演を演らせて頂きました!!

2回目の藍染唄声バスは完全アウェーで、
残念ながら撮影ができへんかって、

けど!!
めっちゃ覚えてます。

最初に乗ってきてくださったおとうさんに

「うちらジャズちゃいますよー、
 ほぼ昭和歌謡ですよー、
 大丈夫ですか??」ってゆうたら、

「昭和歌謡ええやんかー!!楽しみや!!」ってゆわはって、
他のお客様も「んだんだ」って頷いてくれはったこと、

一番後ろのお兄さんの
曲が始まる度の「お♪」ってお顔とか、

お姉さまたちが座ったまま
やさしい悪魔を踊ってくらはったこと、

盛り上げ隊はいなかったけど、
たくさんお手拍子と拍手を戴いたし、
「ありがとう」も戴いたし、

やっぱりやっぱり、
嬉し楽しい空間やったよ!!

また来年も乗れたらいいな♪

リーダーは地獄らしいがw




あー・・
今年は一つにまとめようって思ってたんに
やっぱ無理そうなので分けますだ・・。

パラダイス号実演終了からの第三十七実演につきましては
可能ならば土曜日までに・・。

よろしくお付き合いくらさいませ!!

リーダーレポ、
ちょっとずつ打ってるらしいんやけど、
miyanさんは来週でええゆうてます。

ギターの練習してくれ!!
それ以外は身体を休ませてくれ!!

日曜は新開地音楽祭だ!!

ま、
しばらくお待ちくらさいませね♪












P・S①
撮影頂いたお写真等は
色眼鏡にて掲載させて頂きますね♪

P・S②
翌朝目が覚めたら左手が痺れてたよ。
マイクは右手、
左手は??

目の前の棒を必死で握ってたせいだねw




高槻ジャズストリート2013レポ!!(後編) | Home | 生@がっすく

コメント

No title

お疲れさまでした。
今年はバスは聴けませんでしたが、プログラムを見る限り、南スクエアとはまた違う顔ぶれで残念!!
来年は何とか休みを取って(笑)。

2013/05/10 (Fri) 18:24 | 初瀬104 #PooosTlY | URL | 編集
ありがとー!!

>104-
チーム北摂さんでは
今年は○りちゃんが賑やかしをがんばってくれてたよw

違う顔ぶれゆうてもね
あーゆうところでやるよな持ち曲が
そろそろネタ切れ風味なの。

今後の課題なのよね^^;

そりゃ来てくれて盛り上げてくれたら
めっちゃ嬉しいんやけど
お仕事が大事!!

アウェーの時の動画撮影方法を考えとかなきゃw

ご来場
毎度のことながら
ほんとにほんとにありがとう!!

2013/05/10 (Fri) 21:28 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する