高槻ジャズストリート2013レポ!!(後編)

昨日の神戸新開地音楽祭、
第三十八実演、
無事

ではなかった・・

けど!!
いい感じで終了しました!!

おもろかったこと満載でした!!
その模様はまた後日とゆうことで・・

昨夜の一人打ち上げで飲んだチューハイが濃かったのか
miyanさん本日朝から頭痛、
一日歩き回ったための筋肉痛とで
肩とこめかみとふくらはぎと太ももに湿布とゆう恐ろしい様相で
PC前に座っておりますが・・

気にせず後半行ってみよう!!

お客様には記憶を呼び戻して頂いて・・。

湿布の貼り過ぎで寒い


パラダイス号実演が終わって、
グッタリ疲れてしまった二人。

や!!
楽しかったよ!!

めっちゃ楽しかったんだけど!!

二人ともおっさんなもんで・・
体力がないんだよ・・。

去年は2回の間に時間があったので
そこで休憩できたんやけど、
今年はぶっ続けです。

藍染さん、
バス班の皆さんとお客様にお礼を言って、
まず一服です。

「ふわぁ・・」とか「んがー・・」とか
「けど楽しかったよ!!」とか言いながら
紫煙を噴かして・・

miyanさん、
ハッと思い出しました。

「桶屋!!
 16時で予約してんの!!」。

バスが遅れて、
ほんとなら15時15分くらいには降りてたはずが、
その時刻15時58分。

「で!!
 電話せんな!!」

20分ほど遅れる連絡をして、
ダーっと控え室に戻って、

リーダーは急いでギターと機材関係を片付けて、
miyanさんは制服からジャズTに着替えて、
バス班の受付さんに制服をお返しして、
急ぎ足で一路桶屋へ。

なんとかキャンセルされずにお部屋に入って、
練習せんなあかんねんけど・・
とりあ身体の動かない二人・・。

miyanさんは朝からパン一片しか食べてないことに気づき、
なんか食べて元気になって練習するぜ!!と

DSC_0978.jpg

ガッツリ。
そしてビールw

ふわーっといい気分になって、
目がトローンとなってきたけど、

あかんあかん!!やらんな!!と
リーダーはギターを出して、
miyanさんは立ち上がって、
19時からの実演1曲目から通します。

パラダイス号実演については
へこっても許してもらえる免罪符があります。

「だって動いてるとこやもん」

けど、
止まってるとこで、
いつものスタイルでの実演するのに失敗できないじゃん。

や、
失敗なしの実演なんかありえへんのは分かってるよ、
けど諦めたら終わりじゃん??

藍染さん!!
がんばるんば!!

しかし、
リーダーの指も既にお疲れです。
miyanさんも思うように声が伸びません。

不安の残る桶屋リハになりました。

けど、
三十六回も実演を乗り越えてきた二人、
本番の集中力に賭けようと。

きっと大丈夫!!

桶屋を出たら雨。
えー聞いてなかったよーゆうて
向かいの100均で傘を買って、
徒歩1分の会場へ向かいます。

リーダーがコンビニでタバコを買うのにコンビニに入って、
miyanさんは外で待ちながら前を見たら、
チーム藍染さん、
楽団の男の子発見!!

お話しながら、
miyanさんは肩の力がフッと抜けていくのを感じました。

「嬉しいなー、
 みんな応援してくれてるんだー」。

いろいろ見て回ってから会場行きますねーとゆう男の子と別れて
藍染さんは会場へ。

ちょっと前に偵察に行ったけど入れなかった会場内部が目の前に。

受付をして、
こんふぉーたぶるな控え室へ。

ボサノババンドさん熱演中。
まだ開始時間まで1時間あります。

一服ついでに外に出て、
高架下と噴水前ステージを見て回る藍染さん。

かわいそうに噴水前は雨のため演奏中断中になってた。
この日のために準備してきはったんやろに
かわいそうになぁ・・。

控え室に戻って、
寡黙に準備を始めて、
ボサノババンドさんがアンコールを演らはりだす頃から
にわかにドキドキしだして、

終わらはったー!!
わーーー!!
うちらの番だぜオイ!!
急いでセッティング!!

来てくれたお客様にステージ上から手を振ったり、

「バスのヒトだー」って話しかけてくらはった
バスにもお乗りくださってたお客様とお話したり、
(偶然ご来場くださったらしい・・きっと運命♪)

セッティングが終わって、
MCさんがご紹介くださって、

さぁ!!
藍染ノスタルジー第三十七実演@高槻ジャズストリート、
開演です!!


〈セットリスト〉

①上を向いて歩こう
②異邦人
③やさしい悪魔
④花嫁
⑤君に会いたい
⑥HELP!!
⑦夜明けのスキャット
⑧東京ブギウギ
~アンコール~
キッスは目にして


この実演のリハで力を入れてたのは
まず1曲目の上を向いて歩こう。

藍染さんにとっては大曲中の大曲です。

リーダーは間奏他もろもろ、
miyanさんはファルセットと地声混ぜ混ぜの不安定な声域。

この曲を1曲目に持ってくることに対して
リーダーから反対されたけど、
つかみには絶対これだよと押し切ったmiyanさん。

1曲目って
「このバンドってどんなん?」ってゆうのを分かってもらう
大事な位置づけだもんね。

そして異邦人。
一昨年のバスで演ったきりだった曲。

miyanさんは当時、
そない重きを置かず普通に歌ってたんやけど、

今回はお歌教室の先生の教えを盛り込んで研究して、
大事に歌おうと思ってました。

リーダーもテンポやら指の動きやらで苦戦してた。

AメロとBメロとの違いをハッキリさせようとか、
強弱とかノリを合わせようとか、
二人でヤイヤイ悩んだなぁ。

(参照:miyanさんの歌詞譜)
DSC_1016.jpg
(直前にいろいろ変えたけどね)

んでコーラスだねぇ。
花嫁と君に会いたい。

去年の夏の月影で初披露したものの、
リーダーにとってはちょーっと不満だったらしく・・
今回はリベンジ的な意味で特訓しましたねぇ。

難しい音程なのね。
miyanさんがやっても難しいもん。

リーダー、
頑張りました!!

「大丈夫やろ」ゆうてたビートルズの方が微妙だった気が・・

あとmiyanさんだけの課題としては
夜明けのスキャットだね。

あの曲ほど、
声もピアノみたいに
押さえたらその音が出るみたいな仕組みやったら
どんだけええやろと思うのはないかなぁ・・。

最後の「とまーるーのおおお」の
直声からのビブラートの後処理とか、
気を使わないといけない部分ばっかりで。

この曲が終わって
「これが終わったら私もう終わりやねん!!」ゆうたんは
こーゆうことからでございます。

終わりじゃないけどね、
まだ2曲残ってたし、
長い長いおしゃべりタイムも残ってたけどねw

(参照:リハスタのホワイトボードに書いたmiyanさん直筆進行表)
DSC_0955.jpg
(この後に曲順変わったけどね)
(こーゆうのは全部miyanさんが考えるんだけどね)

さて、
ステージ全体としましては・・

静かに始まり、
静まりかえった中で淡々と進んでいく
上を向いて歩こう。

間奏終わりからのテンポを落とした部分からのインテンポに戻った頃、
どなたかの大きな手拍子に合わせて
皆さんがお手拍子を始めてくださって。

ほーーーーーっとしました・・。

きっとフラッとやって来られたお客様なんだろうな、
お気に召して頂けたのか
お酔いになられてたのかw
MCに絡んでくださったり合いの手を入れてくださったり、
ちょっとビックリしたけど
これも実演の醍醐味、
楽しかったなぁ♪

miyanさんもイジらせて頂いたしw

最後までいてくらはってたもんなぁ、
お気に召してくださったんだと思う!!

リーダーは饒舌だったなぁ。
MCにも絡んできてたしなぁ。

もっと相手したったらよかったとは思うんやけど、
なにぶんmiyanさんは頭の中に叩き込んだMC台本を
忠実にしゃべろうとしてるのと、

演奏終了時間厳守、
時計が気になって、
そこがなかなかやったんが
いまひとつやったなぁ・・。

miyanさん、
色眼鏡とYouTubeの紹介しよ思ってたのに
抜けてしもたあ・・。

ま、
調べてもろたらすぐ分かるしw

けど!!
お客様はずっとニコニコしてくれてはって、
楽しい曲は楽しくお手拍子くださって、
バラード系はシーン・・と聴き込んでくださって、
MCではたくさん笑ってくださったし、
miyanさんのダンスには「かわいいー!!」ってゆうてくださったし、
最初から組み込まれたアンコールwも
めっちゃ盛り上げてくださったし、

なんしか藍染さんのお客様は最高だ!!

ありがとう!!
ありがとうです!!

尚、
この実演のダイジェストと、

単品で、
君に会いたい
花嫁
HELP!!
異邦人の4曲を、

つたない演奏ではございますが、
これも歴史とゆうことで
つべに上げております。

お時間ございましたら是非♪
http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

撮影を担当してくらはった先輩、
マジありがとざんした!!

ミクシボイスやツイッターで掲載頂いて、
miyanさんが勝手に頂戴しましたお写真wは
色眼鏡リーダーレポにて掲載させて頂きますね♪


さて、
大きな拍手と歓声を戴いて実演終了!!

お客様とお話したいけど、
急いで片付けないと
次の出演者さんに迷惑がかかります。

いそげやいそげ!!

とりあステージから撤収できた頃、
昨年お世話になったイベントのスタッフさんにお声掛け頂いて
すごい嬉しかった!!

音楽仲間の男の子も前まで来てくれたのに
スタッフさんとお話終わった時には
帰っちゃってたあ・・。

ごめんねー、
でもありがとう♪

控え室に戻って片付けて、
次のステージも残って見てる友達に挨拶をして外に出て、

あ・・
私ら二人だけ・・。

誰かに電話して飲もうかとも思ったんだけど、
よく考えたら新開地の選曲もまだです。

飲みながら打ち合わせしましょか・・。
しゃーなし

楽団の帰りに日々通る台湾料理屋さんに入って、
とりあ乾杯して、
リーダーは「うまいうまい」とか言いながら料理を食べて、
miyanさんはボールペンと紙を取り出して。

DSC_0982.jpg

それでも2時間くらいはいたかしら??

お会計してお店を出て、
リーダーを駐車場まで送ってって、
大騒ぎな長い一日は終了しました。

疲れたけど、
課題もやっぱりいっぱい見つかったけど、
この日もまた
大きな壁を一つ乗り越えることができました。

ご来場くださったお客様、
誠に誠にありがとうございました!!

高槻ジャズスト、
他でもいっぱい魅力的なステージをやってるのに、
藍染さんを選んでくださって感謝です!!

ありがとうございました!!

これに懲りずw
これからも応援&ご来場をお願いいたします!!

藍染さん、
がんばるんば!!


とゆうわけで・・
今晩からは、

提出用の音源作成
新開地動画編集&UP
新開地レポ
月影5のタイムスケジュール練り&メール
等々。

わてほんまによー言わんわw















P・S

miyanさん、
翌日はジャズストバス班のお手伝いに行きました。

朝から撤収までいて、
大変な一日ではあったけど楽しかったです!!

記事立てしようかとも思ったけど、
とりあ写真だけでも・・とゆうことで。

DSC_0983.jpg
10時、
テントを立て終わった頃。

12252069_1931314245_162large.jpg
休憩ついでにヒト様のバスに乗らせてもろた♪
ひそかに好きやったバンドさんやったし、
めっちゃ勉強になった!!

DSC_09861.jpg
EWI吹きでドラマーでドライバーなヒト。

DSC_0987.jpg
二日間通してジャズストグルメが一切食べられずで、
めっちゃから揚げが食べたかったお手伝い帰り。

DSC_0988.jpg
これ、
持って帰ってきてよかったんだよねw



神戸新開地音楽祭、レポ!! | Home | 高槻ジャズストリート2013レポ!!(前編)

コメント

お疲れさまでしたーーー!!!
こちらも、なんだかんだヘロヘロな一日でした(笑)
体力低下、年々実感してますv-12

2013/05/16 (Thu) 16:34 | ゆっこ #tE4q1V9c | URL | 編集
コメントさんきゅ♪

>ゆっけちゃん
ゆっけちゃんも2ステージやったもんねー。
それも全く違うやつ二本!!
私よかしんどかった思うよー(@_@;)

体力はしゃーない・・。
騙し騙しでいこうw

2013/05/16 (Thu) 20:39 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

ああ、名札、、、ついでの時にでも返しておいて~(JKでいいと思う)
お疲れ~

2013/05/19 (Sun) 17:20 | 美術部 #- | URL | 編集
わーお!!

>美術部先輩
そやったんですねー。
なんもゆわれんかったんで
持って帰ってしもたですー^_^;

先輩こそ
お疲れ様でしたあ(^-^)

2013/05/19 (Sun) 18:21 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する