いろいろと新しいこと。

吹部、
中1の楽器が決まったとさ。

何度もここでもゆうてるし、
またもっかいゆうとくとやな、
miyanさんは決してホルン吹きになれとはゆうてない。

miyanさんも、
(いまは辞めてるけど)高2もホルン吹き、

やからと言って中1に強制するつもりは全くなかったし、
やりたい楽器を自分で選んだらええと。

そやけど中1はホルンが第1希望と顧問に伝え、
その希望通りにホルンの先輩に付いて、
いろいろ教えてもらってたDAYSだったわけやが、

ある日突然顧問に
「チューバに行ってくれないか」とゆわれたと。

吹部ではチューバは嫌われ楽器で、
毎年毎年人選に顧問が苦悩しているのだ。

決してデブではないが大柄な中1、
顧問がそうゆうてくることはmiyanさんも予想はついてたし
「やっぱ来たか」と。

とりあ中1は悲壮な顔をしながらゆうのだ。

アタシもホルン吹きになりたい
他の楽器は考えられへん

miyanさんはゆうた。

チューバは素敵な楽器で
かーちゃんは大好きだ。

生まれ変わってホルンがダメってゆわれたら
迷わずチューバ吹きになる

バンドの上手い下手は低音で決まる
(顧問もそうゆうて説得にかかったらしー)
そんな重要なポストに行けとゆわれたことは
才能があると思ってもろてるからに違いない

ホルンとゆうのは実はアグレッシブな楽器で
ガンガン引っ張って行かなあかん局面もある
対してチューバは冷静にみんなをドシッと支えて
ゆわば「アタシの手のひらの上でうまいことやれよ」とゆう
フトコロもでっかい楽器だ
友達思いで気の優しいアンタには合ってるかも知れない

かーちゃんもお姉ちゃんもホルン吹きで
アンタもホルンを希望してる
そこを他の楽器に動かしたゆうたら
かーちゃんの友達からもお姉ちゃんの友達からも
「うなぼんかわいそう先生ヒドイ」ってゆわれることは
先生かてめっちゃ分かってるはずや
それでもゆうてきはったゆうことは
ほんまにほんまに困ってはるんや思う

そやけど言いたいことはゆうたらええ
ホルンがやりたいって先生にちゃんと
思ってること全部伝えたらええ
後で後悔せんようにな

それでもチューバに行けゆわれたら
3年間頑張りなさい

と。

翌日、
中1は顧問に泣きながら
こう訴えたらしー。

おかあさんとお姉ちゃんの演奏会を小さい時から見てて
おかあさんがおウチで練習してるのとか見てて
私もホルンが吹きたいとずっと思ってました

おかあさんとお姉ちゃんがホルンの話をしてるのを聞いてて
私もその話に入りたいってずっと思ってました

憧れてたホルンが吹きたいです!!

顧問は
「そうやろな、
 ちょっと考えるわな」
とゆうたらしー。

そんな風に思ってたんか!!と
miyanさんはぶっちゃけめっちゃ驚いて、

「そやけどアンタ、
 お姉ちゃんとワイワイゆうてても
 全然聞いてへんかったやんな」

とか

「かーちゃんの演奏会なんか
 ちっこい時に来て客席で熱出して以来
 1回も来てへんやんけ」

とかめっちゃ思ったけどそれはゆわずw
「あとは先生がどうしはるかやなー」と。

そやけど気になりますわなー。

翌日帰ってきた中1に
「今日の吹部は??」と聞いてみる。

「ホルンやった!!」

その翌日もその翌日も聞いてみる。

「ホルンやった!!」

んで数日後、
1年仮パート編成とゆうプリントを
嬉しそうにmiyanさんに見せながら、

「かーちゃん!!
 これでほぼ決まりやって!!
 明日備品(マッピ等)の注文書持って行くから!!」

ホルンの欄に
うちの中1の名前がありましたとさ。

高2もそうやったけど、
第1希望で通してもらった中1。

他には誰もいないかも知れないなー。

最初でこそ希望の楽器の先輩に付かせてもらってても、
突然全く考えもしなかった楽器に動かされたお友達とか、

「裏切られた気分やわ・・」って
ショックな顔をしてたらしーお友達とか、

そんな中で申し訳ないなとか思ったりもする

けど、

うちは違うんだよ。

中学に入って初めて吹奏楽って存在を知った子とか、
遠くから見て「あの楽器がいい」って希望を出した子とか、

そんな子たちとは明らかに違うんだよ。

確実、
うちの中1は
お友達の誰よりも早く吹奏楽を知り、
お友達の誰よりもホルンとゆう楽器を身近に感じてた。

うちは特別とか
そんな風にゆうつもりはないけど、

miyanさんの友達、
「裏切られた」ゆうてた子のハハも
分かってくれるはずだと。

逆に、
もしチューバ吹きになったとしたら

はー!?
それおかしいやろ!!
うなぼんかわいそすぎるやん!!

って怒る友達はたくさんいただろうなとw

今週の日曜、
いろんな学校の吹部が集まるイベントがあって、
そこで1年生も初めて楽器を持って舞台に立つらしー。

もちろん構えるだけ、
吹き真似だ。

「けどさー
 もう音出るんやでー」

「アホか!!
 音が出るのと曲が吹けるのとは大違いやゆうねん!!
 いちおゆうとくと!!
 かーちゃんだってお姉ちゃんだって
 ホルンが吹けるなんてゆうには
 100万年早いんやぞ!!」

「ふーん・・」

中学生には分からんやろね。

どんな楽器でも、
突き詰めたらキリがないんやぞ。

音楽とは
そーゆうもんやぞ。

で、
今週の日曜、
おかん連れでそれを観に行こうと思ってるんやな。

吹いてなくても、
ホルン持って構えてる中1を見るの、

高2が中1やった時は観に行かなかったし、
楽しみだなーと。

音符のあるところは構えてて、
休みのとこは楽器下ろして。

吹いてないのに
盛り上がってる振りとかしたりして??

笑わんように注意せんなw


はてさて、
高2のお話である。

ついについにバイトを始めはりました。

全てはジャニに捧げるため。
チケット代捻出のため。

「1年のうちは早い」ゆうて
首を縦に振らなかった稼ぎ頭のヒトも、
高2がジャニのファンになってから
注ぎ込んできたチケット代&旅費、

何のために働いてるんや俺は・・

みたいなことで
2年になったとこで首を縦に振った

のかどうか??w

スマホで募集サイトを調べる高2、
ことごとく「そこはやめとけ」とゆう稼ぎ頭のヒト、

「学校帰りに途中下車してバイトは??」とゆう高2、
「そんなんしんどいし心配やし近くにしなさい」とゆうmiyanさん、

サイトを見ながら「うーむ」な高2に
「あのスーパー行っといで、
 いろいろ募集の紙貼ってあるから」。

「そうか!!
 行ってくるわ!!」

ビューッと走ってってビューッと帰ってきた高2w

「お金触るんはやめとけ、
 合わへんかったら帰られへんねんぞ」
とゆう稼ぎ頭のヒトの指示で
青果の裏方に応募するゆうて決めやって、

面接○日行ってくるー

行ったー
青果は高校生あかんゆわれたから
レジでどうですかゆわれて
いいですゆうてもたー

翌日、
「採用されたー♪」。

稼ぎ頭のヒトの最初の言葉。
「早よやめろよ」w

勤務日初日は先月12日。

「絶対見に来たりせんといてや!!」

「おうおう分かっとるがな」とか言いつつ、
やっぱ心配

ってか、
確実おもろがってたmiyanさんと稼ぎ頭のヒトw
コッソリ覗きに行ってみた。

レジから遠く離れた柱の影からコッソリ・・。

おばちゃんの店員さんと二人でレジの近くにいて、
なんか説明を聞きながら頷いてる(スーパーの)制服姿の高2。

「見つかったらヤバイぜ!!」とか言いながら
一目散に帰ってきたんだとさw

おかんは
「コッソリとか嫌!!」ゆうて
わざわざ高2のレジに並んで買い物をしたそうで。

「カードをお返し致します」の後に、
「今日遊びに行くから帰り遅いで」ってゆわれたらしーw

お義母さんもこないだ来はった時に
「見てくる♪」ゆうてスーパーに行かはって、

「どこにいるか分からんかってー、
 けど一番背の高いヒト探したら正解やったわー♪」と
イチゴを2パック買ってきてくれたー。

「あいかばーたん!!ってビックリされたけど
 怒られはせんかったでー♪」

そこでお義母さんに怒ったりしてたら、
miyanさんが怒鳴り倒したるゆうねん。

週4日行ってはんねん。

平日は学校から帰って、
おにぎり1個食べて少し休憩してから。

土曜は昼に学校から帰ってきて、
弁当食べて。

日曜は朝から弁当持って。

頑張ったはりますわ。

今日やっぱり仕事帰りに覗いてみたら、
こないだまでは誰かと二人でレジしてたのに、
今日は一人やった。

帰って聞いたら
「上がったー♪」ゆうてた。

研修中じゃなくなったってことかなー。

しかしなんで娘がバイトやからって
おにぎり握ったり弁当作らなあかんねんとか思ったりするけど、

おにぎりは1分で握れますわな、
弁当もどうせ中1に作らなあかんしやな・・。

それよりも、
職場がおばちゃんばっかで安心なんと、
もっすご近くやから終わったらソッコー帰ってきて安心なんと、

なんか勉強も頑張ってはるんよね、
「バイトして成績落ちたらソッコー辞めさせるからな」ゆう
稼ぎ頭の脅しに負けないためか、
眠い目こすって勉強したはる。

メンタルもすごい落ち着いてるみたい。

立ちっぱやし、
そりゃすごい疲れるはずやねんけど、

学校から帰って、
ずーーーーーっとラインやらツイッターやらのやり通しで、

「アンタいい加減にしいや!!」
「分かってるよ!!
 分かってるけどさ!!」

みたいなことゆうてたバイト始める前とは全然違うくて、
気分もすごい前向きみたいで、

なんかせなあかん
けどどうしたらええか分からん

何かに焦ってただろう時期と比べたら、

何より、
ふさぎ込んでた高校吹部在籍中と比べたら、
全然明るくて。

よかったんじゃないですかーと。

日曜、
バイト終わりに友達と遊びに行くぐらいは許してやるよ。

行き先??
心斎橋のジャニショw

夏??秋??
自分のバイト代で
東京まで誰かの舞台を観に行くらしーよ。

そーりゃ前向きにもなるでしょうよw


んで、
このままmiyanさんの、
ツイッターでつぶやいた新しいことも打つ予定やったけど、
あまりにも長文になってしまったのと、

まーだ行ってみな分からんしー

ゆうとこで
またいつかのココで。

ではでは。

けど、

たぶん次は色眼鏡w


新しいこと含めいろいろ。 | Home | 第12回定期演奏会レポ&ご挨拶。

コメント

チューバはええよ

うちのバストロンボーン吹きは、小学3年から6年までチューバでした。
体格で選ばれて(笑)3年間吹いていました。
中学に上がって、中音楽器が吹きたいとトロンボーンを志望したら、
結局のところ低音楽器のセンスがチューバで培われていたせいか、バスに回されました。
やっぱり低音楽器をやっていると、音楽の聞こえ方も違うみたいで、
定演ではベースまで弾いてました。親父もびっくり(笑)。
ということで、miyanさんちは晴れて志望のホルン吹きになれてめでたし。
でも、チューバもいい楽器なんだよ、と中一さんには伝えたいなあ(笑)。

2013/06/06 (Thu) 14:26 | ヨッシー #t50BOgd. | URL | 編集
吹いたことはないですが好きです♪

>ヨッシーさま
娘さん
小学校からやってはったんですねぇ!!
うちも地元のマーチング入りたいとかゆわれたことがあるんですが
送り迎えできんので諦めさせましたw

聞こえ方が違うの
なんか分かりますー。
私も無意識にホルンの音探してますねぇ(^.^)

チューバでバストロでベース。
三つも!!ヽ(^o^)丿

うちの中1
分かってもろてるとは思うんですけど
チューバが嫌だったわけではなく
ホルンがよかったんですよねぇ。

チューバの素晴らしさは私も朗々と伝えましたけど
いまはまだ吹奏楽の入口の入口なんで
チューバにしてもホルンにしても
何のどこがどうええのかは
これから分かってくることなんでしょうね(^・^)

伝えて頂くとかおもろい機会だなと思うんですがw
「じゃ私はサックスを!!」
「じゃ俺はトランペットを!!」
と全楽器の方が名乗り出てこられて
中1「困っちゃうなぁ♪」かもですw

2013/06/06 (Thu) 18:01 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
関ジャニも…

書き忘れましたが、バストロ娘は関ジャニ大好き少女、大倉忠義命の高二です。

ところで僕は中・高と吹奏楽でラッパ吹いてました。
そんなわけで、次女が金管やりたいと言った時は、小さくガッツポーズしたものです(笑)。

2013/06/06 (Thu) 19:32 | ヨッシー #t50BOgd. | URL | 編集
なんだっていいのさソレを愛すならば

相思相愛はめでたし。

もしそうでなくとも、その楽器に求められたのだと思って愛せw

そう、なんでもいいのだ。
手にしたモノが楽器でなく小さいラケットでも。猿1猿2よw

2013/06/06 (Thu) 21:34 | ち #uCjMB7EQ | URL | 編集
むせーきにんヒーロー♪

>ヨッシーさま
娘さんにお伝えくらさい。
私はヨコ派だとw

ちなみにウチでは
関ジャニよりも関ジュです。

関ジュ
娘さんならよくご存知でしょう(*^^)

ヨッシーさんも吹奏楽の出やったんですね!!
もしかしてやってた曲とか被るかもです!!w

嬉しいことですよね。
自分がやってたことに続いてくれるのって。

ガッツポーズ
めっちゃ分かります(*^^)v

2013/06/07 (Fri) 01:26 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
なんだって愛ありきだー

>ち先輩
そういえば高2が中1の吹部入りたての時
チューバ吹きにさせたくないーってハハがおるゆう記事読んでもろて
一緒に怒ってくらはりましたよね(^_^)

ほんま求められたんや思います。
サックスからトランペットに動かされて凹んでた
私のボスの娘に
伝えれたら伝えますw

最後の一文も素敵だ!!

けどそれは
こんなとこでゆわんと
自分で息子らに伝えてくらさいよーw

2013/06/07 (Fri) 01:40 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する