月影アルペジオvol.5!!レポ!!

昨年の月影4が終わって、
選曲会議して曲を決めて、
それから多くの実演を乗り越えて、
でも頭の中には月影のことがずっとあって、

ずっと頭にあったゆうても目の前の実演に精一杯になるから
月影の練習は後回しになって、
5月のジャズスト&新開地が終わってからの本格的な練習、
リハ3回4回で固めていかなきゃいけなくて、

miyanさんは6月から桶屋練習を始めて、
7月はいろんな仕事が立て込んでたけど
桶屋に週2回4時間ずつ時間作って個人練習しに行って、

なかなか練習の進まないリーダーを叱咤激励して、
アレンジも一緒に考えたり、

どんどん7月27日が近づいてきて、
怖くなって不安になって、

新レパ大会ですもんね、
初めて聴いて頂く曲ばっかりですもんね、
ウケなかったら失敗したらどうしようとか思うよね。

やっぱね、
旧レパばっかやる実演とは全く違う緊張感で、

旧レパばっかの実演でもワーワー大騒ぎやんに、
自分で自分の首を締めるようなこと、
なんで始めてしまったのか・・

なんて思いながら
今年で5回目となりましたw


7月27日、
酷暑。
分かってることですわ・・。

リーダーとは14時にリハスタ集合。
1時間半くらいリハして会場入りして
リハーサルでちょっと歌って本番。

毎年そうしてたけど、
今年は1時間早くリハスタ取って個人練習。

miyanさん、
声出しして2時間くらいしてからやっと本調子になるのよね。
本番にいい状態に持ってくために先歌ってよっと。

14時にリーダー登場。
全曲回してから不安な曲を数曲。

15時半にリハスタを出て会場への道。

二人無口に電車を待ってて、
来た電車に乗りました。

「あ・・反対乗ってもた・・」

二人でどっか行く時は基本
リーダーの後ろをしずしずと歩いてついて行くmiyanさん、
「あらあ・・」

ま、
時間には余裕あるし大丈夫大丈夫♪

どっか行く時以外は
ガツガツ前に出ていきますけどねmiyanさんw

暑い暑い言いながら到着すると、
鶴亀萬年堂のメンバーさんとトラフィックスさんが既にご到着。

「よろしくお願いしまーす!!」

会場に入ってマスターとママに
「今年もよろしくお願いしますううう」ってご挨拶して、
逆リハでリハーサル開始。

まずは藍染さん。
毎年ここでも拍手を戴くのね。

テンション上がるううう♪

CIMG0754.jpg
お次は鶴亀さん。(と打ち合わせしてるマスター)
なんかマスターに元気がないように見えて
「今日体調悪いの??」って聞いたら
「ちゃうねん!!俺おとなしくなってん!!」。
へええ・・w

あ。
お写真はクリックしたら大きくなりますからねー。

CIMG0755.jpg
ボーっとしてるリーダー。

CIMG0758.jpg
ハッと気がついて二人で乾杯w
これ以降はイベントが終わるまで飲みません。

CIMG0760.jpg
「ブルーグラス楽しいでしょー♪」
「ほんまやなぁ!!」
とかトラフィックスのEWIな方と話した後。
miyanさんだって2回くらいしか聴いたことないくせにw

CIMG0763.jpg
去年のフライヤーを今年のに貼り替えたの図。
天○音楽祭のポスターの上

CIMG0765.jpg
お次はトラフィックスさん。
大人数バンドさんはサウンド作りが大変です。
藍染さんなんて5分で終わるのにw

いろいろ時間がかかって、
あっとゆう間に開場の時間になって、
ドアの外にはお待ち下さってるお客様。

まだリハーサル終わってないけど
入って頂かなくちゃ!!

お客様の前でセッションを1回リハーサル。

いいなー。
miyanさんがお客さんやったら
そんなん見てみたいw


トラフィックスさんのお客様がお揃いになった18時半ちょっと過ぎ、
月影アルペジオVol.5開演!!

一発目!!
トラフィックスさん!!

DSC_1190_2013080312313639e.jpg

ちょっと前にEWIな方とお会いした時に軽く
「バシッとお衣装揃えてきはったらかっけーですよー」とかゆうたら
なんとその通りに白シャツ細ネクタイで♪

藍染さんもまたなんか揃えようかなー。
藍Tはリーダー着倒してるみたいやし。

何ゆうてもサックスお嬢のおみ足が!!
もっと寄ってお写真撮ればよかったw

中盤辺りでお客様がどーっと入店されて、
お席を空けないとと外で聞いてたオーメンズ。

藍染さんのお客様。
宝島とか吹奏楽にある曲がすごい懐かしくて素敵でしたーって
ゆうてくらはりましたよ♪

CIMG0773.jpg
せっかく撮ったので、
麦わら帽子君とギター君♪


二発目!!
鶴亀萬年堂さん!!
ブルーグラスとゆうジャンルですよー。

CIMG0787.jpg

CIMG0791.jpg

なかなかお知り合いになれる機会などないジャンルの方々、
そんなバンドさんに出て頂けるなんてほんま嬉しくて♪

出会いなんかは色眼鏡のどっかに載せてるんで、
ないと思うけどご興味ありましたらw

いちおご存知ない読者の方々にゆうとくと、

マイクスタンドないのん??
なんでコーラスも一個のマイクで歌ってるのん??

とか思ってはるかもやけど、
ブルーグラスってゆうのはこーゆうスタイルなんですよ。

マンドリンとかバイオリンとか、
使う楽器が生音楽器ばかりですから、
そないマイクばっか立ててたら
楽器の音が聴こえなくなるからなんでしょかー。

素敵なハーモニーでした♪

キャリア30年のバンドさん、
そりゃ演奏もMCも堂々としてらっしゃって、
お客様も大盛り上がりで、

「この後・・ウチラ・・どないしよ・・」
とか思ったなんて内緒ですw


けど実は・・
ってゆうか毎年のことなんですけど、
二発目のバンドさんの時は藍染さん、
全然ジックリ観れないんです。

外に出て、
お衣装に着替えたり、
リーダーは小道具のチェックをしたり。

ドキドキ・・
ソワソワ・・

miyanさんは階上の知らないお店の前で
歌詞譜を見ながら小声で歌ってみたり、
MCをブツブツ唱えてみたり。

これやるまで実はすごい不安やってんけど、
スーッと気が楽になって、
自分を信じてやることができました。

ほんまダサいわー、
ただのライブでこんなジタバタするなんてー。

ま、
熱い大人なんだなw


さてさて!!
出番です!!

藍染ノスタルジー第三十九実演の開始です!!

DSC_1187_2013080312313404d.jpg

<セットリスト>
①桃色吐息(高橋真梨子)
②悪女(中島みゆき)
③TATTOO(中森明菜)
④圭子の夢は夜ひらく(藤圭子)
⑤梅田からナンバまで(有山じゅんじと上田正樹)
⑥妖怪人間ベム(ハニー・ナイツ)
⑦ろくでなし(越路吹雪)
~アンコール~
①真っ赤な太陽(美空ひばり)
②今宵の月のように(エレファントカシマシ)

毎年自画自賛で選曲してくるセトリですが、
今年は更に自画自賛で。

若い頃どんだけカラオケで歌ったか分からん桃色吐息。

高橋真梨子からの「マリコの部屋」だったことについては
実演後お客様にゆうてもろて初めて気が付いたことでw

やっと明菜ちゃんがキター♪

圭子の夢は夜ひらく、
ずっとずっと藍染さんで演りたかった!!

有山じゅんじを持ってくるなんて、
ウチラ通じゃね??w

しかし・・
妖怪人間をアコースティックでカバーするとか、
ウチラどんだけ怖いもの知らずw

ろくでなしを演ること、
本編トリに持ってくることは
選曲会議開始後すぐに決まりました。

越路先生におかれましては
ウチラみたいなんにカバーされてご立腹なのではないかと思いますが、
お客様にもお喜び頂けてたようですので、
どうぞお許し願いたく・・。

近年の月影では
アンコール1曲目も大事なポジションとなっておりまして。

ひばり母さんの曲は藍染さんレパで3曲目となりました。
ちょっとの間オアズケかなぁ。

エレカシは昨年の本編トリね。
だからオール新レパ大会ではないのね実は。

けど、
一年経って二人とも忘れまくってるから
結局練習積まなあかんねんけどねw


そんな自画自賛なセトリを決めたのはええけれど、
冒頭でもゆうた通り、
遅々として進まない練習。

早く二人で息を合わせるとこまで持っていきたいのに、
なかなかそこまでいかなくて、

大きな顔してイベント仕切ってる癖に
自分らの本番むちゃくちゃとか、
そんなんあってはならんことですわ。

けど、
リーダーも仕事やらなんやらしんどい中頑張って、
最終リハでなんとか形になってホッとして。

それでもおおお!!
本番はいろいろやらかしてくれましたけどおおお!!

ま、
ステージには魔物がおりまっさかい、
それでもあれだけ力を出せたとゆうとこで。

その辺りにつきましては、
色眼鏡のリーダーレポにて語られるのではないでしょうか。

たぶんw

ビール一杯ぐらいじゃ済まへんからな覚悟しとけ
とかいっつもゆうてるやんけー



miyanさんもいろいろ頑張ったー。
歌詞を覚えるのは大前提。

まずは息発声。
お歌教室の先生の教えを思い出して、
普段のmiyanさんに一つもない色っぽさをひねり出して囁くんだと。

もーもいーろーとーいきの「とーいき」とか、
TATTOOのAメロBメロとか。

息発声ってその字の通り、
息をめっちゃ使うんだよ。

桶練中に何度もクラッとしたりしてw

表情と声色。
藤圭子は不幸な女を演じなきゃだし、
梅田からナンバまでは嬉しく楽しく。

妖怪人間、
笑うつもりなかったんにー、
お客様があんなんゆうからーw

強弱とメリハリ。
ギターに合わせて自分も抑える。
クレシェンドデクレシェンドをつけたり。

悪女みたいにサラーッと歌う曲もあってもいいんだけど、
お歌教室に通って
たくさんのことを学んでるmiyanさんです。

それらを盛り込んで、
ヒトの歌やけどmiyanさんの歌みたいに聴いて欲しいなって
桶屋でウンウン悩みました。

妖怪人間の「シャカシャカ」、
って勝手にmiyanさんが呼んでるけど
ほんとはシェイカー。

ギターだけでもいいんだけどなんかあったらいいよねーってなって、
原曲みたくタンバリン??って思ったけど、
藍染さんにタンバリンはうるさすぎる。

あれさー、
簡単なように見えるけどさー、
めっちゃ難しいんだってばさー。

miyanさんは2拍目と4拍目に一個ずつ
シャッって鳴らしたいのに、
勢いがついちゃうと上の壁に当たって
カシャって二個鳴っちゃうんだよね。

本番、
何度もそないなっちゃったし、
リズムもずれちゃったりしてるけど、
練習も本番も頑張ったゆうとこで、
何卒お許し頂けましたら・・。

そのシェイカー、

DSC_1194.jpg
赤いガイコツでしたw

ホルンのチューナーマイクが壊れてー、
ネットで一番安いとこ見つけてー、
いろいろ見てたらコレが売っててー、
かわいい♪とか思って買っちゃったー。

音色とかそんなんどうでもいいです。
miyanさん元々耳悪いからw

あとは振り付けw
昨年の
私の彼は左ききとかキッスは目にしてで
あんだけのことをやっちまったmiyanさんです。

今年なんもせんゆうわけにもなぁ・・とか、
全くもって要らんことを考え始めましてw

ろくでなしは越路先生のYouTubeを参考にさせて頂いたし、
真っ赤な太陽(ギラギラ除く)は自分で考えたー。

そーりゃめっちゃ恥ずかしいわ!!
そやけど踊らな藍染さんちゃうし!!w

リーダー、
昨年はリハの時から踊ってたから知ってたけど、
今回リハでは全く踊ってなかったし、
送った動画見てギョッとしたんじゃない??w


お衣装ー。
についてはダイジェストに込んでるからいいでしょう。

なんしか・・網に反響が・・。
大変申し訳なかったです・・w

ICレコーダーを藍染さんのお客様のテーブルに置かせてもらってたのね。

「姉さんの上下の丈バランスめっちゃいい!!」
とか入ってて嬉しかった♪

あ、
そのICレコーダーに収録されてる
お客様の楽しいおしゃべり、
現場の声って感じでめっちゃおもろいの♪

盗み聞きしてるみたいやけど
「ここ置かせてねー」ってゆうたし許してねw

あ、
おしゃべりはUPらないから!!w


アレンジについてもリーダーレポで語られると思いますが、

まさかろくでなしにアレが入ってくるなんて・・
真っ赤な太陽もヴィーナスだけで飽き足らず・・

真っ赤な太陽のギラギラは
ある御方とのメールのやり取りをちょっとリーダーにゆうたら
「それハマるんちゃう??」ゆうて簡単にハメやったと。

いつかほんまにジャスラックさんに怒られるぞw


みたいな!!
第三十九実演のダイジェストはコチラ。
http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

見てもろたら分かって頂けると思いますが、
観客席の皆様のノリがおもろくて素敵!!

頑張ったつもりでも十分に発揮できなかった藍染さんですが、
皆様のおかげでとっても熱い
楽しい時間を過ごすことができました。

誠に誠にありがとうございました!!

戴いたご感想メールもめっちゃ嬉しかったです!!

これからもリーダーをイジリ倒して、
怒り倒す実演を心がけようと思いますw


藍染さんの部が終わりまして!!
けどまだ月影は終わりません!!
3バンド合同スペシャールセッショーン♪

今年はカントリーロード。

トラフィックスさんから参加してくださる方は
なーんでもできはるやろとは思ってたし、
せっかくブルーグラスな方々に参加して頂けるんだから
カントリーをやりたいなって思って、

カントリー→カントリーロード

そのままかい!!w

楽しかったー!!
メンバー紹介も歌ってるのもコーラス付けてくらはるんも
最後の「あと1回ですよ」のアイコンタクトでさえも!!

こんな企画に付き合ってくださって
それだけでも有難いのに、
一緒に楽しんでくださって、
ほんま幸せでした!!

もっといっぱい演りたかったw

で・・
その動画なのですが・・、
メモリーの容量がいっぱいになったようで、
途中で切れておりまして・・。

セッション前リーダーに
「メモリー入れ替える??」ってゆわれたんやけど、
「大丈夫ちゃうー??」ゆうて流したmiyanさんが悪かった・・。

もうショックでショックで・・。

けど!!
たとえ中途半端でも
皆様にあの楽しかった時間を観て頂きたいので!!
後日UPさせて頂きますね。

しばらくお待ちを♪

でさ、
最近の金曜夜ってジブリ特集なんだね。
カントリーロードって何気にタイムリーだったのね。

これもICレコーダーに収録されてる
お客様の楽しいおしゃべりで分かったことなのでしたw


セッションが終わって、
これで月影アルペジオvol.5は終了です。

終わったー終わったー。
長かった一年が終わったー。

良い疲れと共にビールを飲みながら
お客様や出演者さんとお話してお礼をゆって、
マスターとママにもお礼をゆって、
トラフィックスさんに誘って頂いた打ち上げのお店へ行こうと
会場を出ました。

打ち上げのお店に入ったら、
なんと鶴亀さんもいはって!!

リーダーは電車がなくなるからと後ろ髪をめっちゃ引かれながら帰宅、
miyanさんは二つのテーブルを行き来して、
打ち上げを心から楽しませて頂きました♪

ほんとに皆さん、
いいヒトばっかりです。

いままでの月影もずーっとそうでした。

有難いなぁってめっちゃ思います。


月影アルペジオvol.5にご来場くださいましたお客様、
誠にありがとうございました!!

暑いのに、
お仕事ご用事お忙しいのに一生懸命駆けつけてくださって、
たくさんの声援歓声お手拍子、
めっちゃ嬉しかったです!!

毎年毎年、
「お客さん少なかったらどうしよう・・」と不安になるmiyanさんですが、
今年も満員御礼。

ほんとにほんとにありがとうございました!!

ご出演くださいました
トラフィックスさん、
鶴亀萬年堂さん、

こんな酔狂にお付き合いくださいまして、
誠にありがとうございました!!

めんどくさいことをお願いしてるのに
メールでも優しい文面で返信くださって、
とっても協力してくださって、

PA関係、
厳しかったのではないでしょうか、
けど「大丈夫大丈夫ー♪」って優しくゆうてくらはって、

お客様もたくさんお誘いくださって、
藍染の部もめっちゃ盛り上げてくださって、

なにより、
「ヒトのイベントやし」ではなく、
この日のために一生懸命練習してくださって、
本番をとても楽しんでくださったことがとても嬉しかったです。

またいつか、
何かご縁がございましたら
お手合わせを是非お願いいたします!!

マスターとママも
ほんとにありがとうです!!

来年も7月第4週土曜日は空けてもらっておかなくちゃ♪

暑いけど・・
いいのっやるのっ!!w

ご来場叶わなくても
成功を祈ってくださった皆さんもありがとう!!

皆さんの応援は
ちゃんと届いてましたからね♪


このレポを上げましたら
どんどこ動画を上げていきます。

成功したやつだけねw

戴きましたお写真は色眼鏡リーダーレポにて♪
いつになるかはわかりませんが・・。

リーダーレポの次は告知をします。
3件です!!

月影が終わったいま、
ボーっとしてる藍染さんですが、
ちょっと休んだら選曲会議だ!!

これからはやっぱり
目の前の実演でいっぱいいっぱいにはなりますが、

「一年は月影に始まり月影に終わる」

月影6も
どうぞお楽しみに!!
















そして最後に、
こんな長文を読んでくださった皆様もありがとうw



 
日曜から日曜。 | Home | 美容と健康(健康編)、からの最終告知w

コメント

ありがとうございました。こちらも楽しめました。
miyanさんのおみ足も堪能できました。

旧レパやりましょうよ!
T-SQUAREのライブでも、古い曲のほうが盛り上がったりします。

衣装揃えるってのは初めてやったんですけど楽しいですね。
ライブ前日にいろんな服を試着してました。

また誘ってください。焼肉とかも。

2013/08/06 (Tue) 03:15 | さより #- | URL | 編集
こちらこそー!!

>さより君
お礼をゆうのは私ー!!
2年連続のご出演ありがとー!!ヽ(^o^)丿

や・・
あ○ちゃんほどキレイな足では決してない・・^^;

旧レパはこれから来年の月影までずっとやるよ♪
一年に一度くらいは
厳しいストレス下にいなきゃダメなのよ藍染さんはw

衣装合わせるの楽しいでしょー!!
次のトラさんはどんなんやろ??(*^^)

さより君のジーンズの丈が麦わら帽仕様で
とっても素敵やったよ♪

焼肉!!
こちらこそ!!
T先輩に段取りしてもらわなきゃね♪w

2013/08/07 (Wed) 01:43 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する