お仕事関係について、つらつら105。

居酒屋ランチのバイトを今月いっぱいで辞めることにしました。

ここでなんのかんの打つのは嫌なので
サラッと次の話題に行こうと思うのですが、

ま、
自信喪失ですな・・。

このmiyanさんがw

ちょっと前に「バイト決まった」とゆう報告をしたので、
「辞める」の報告もしとこと思った次第。

スルーしてくださいね。

あと三日入ってるシフトは頑張ります!!


辞めるなんて考えたこと一切ない保育所のお仕事。
木曜はお休みのはずやった。

バイト終わって帰って、
そっこーシャワーを浴びたい気持ちを抑えて
燃えないゴミをフラフラ出しに行って、

帰って「さぁシャワー♪」って思いつつ、
チラッとスマホを見ましたなら
着信と留守録ありのマークが。

誰??

ぬおー!!
保育所の番号!!

留守録。
所長センセより「お電話ください」と。

「そーいえば保育所から電話あったでえ」。

早よ言えや中1!!

ソッコー電話をすると所長センセ、
「ちょっと遅れても構わないから来てくれる??」

その時刻15時40分。
夕勤は16時から。

担当クラスを持ってるセンセたちがお休みの時に
勤務が入るフリーのmiyanセンセ。

急遽誰かが休むことになったゆうて
突然呼び出されることもあります。

バイトを始めてから
そーゆう急遽のは断ってたのね。

月末に出される勤務表に載ってる勤務はちゃんと行くし、
朝勤→バイト→夕勤の8時間勤務になった日でも
前もって分かってたら
前日に家事の段取りつけて行けるからいいけど、

急遽の時はそーゆうわけにもいかないし・・
身体もしんどいし・・
休みってなってる日は休ませて欲しい・・。

やけど、
こないだ所長センセに
なんかの話の流れで「バイト辞めるんです・・」ってゆうたら

「そうなの!?
 じゃバンバン勤務入れさせてもらうわね♪」

何気に気を使ってもらってたみたいで・・。

で、
その電話。

「4時に行きます!!」

もちろんシャワーは帰ってからにして、
ネタネタの体の上からTシャツ着て
保育所専用ズボンを履いて、
シャーッとチャリ漕いで行きました。

いいの。
どうせすぐ更にネタネタになるんやからw

その日は久しぶりの0歳児クラスでした。

「こんにちわー♪
 ひよこ組の皆さんご無沙汰しておりますうう♪」

お部屋に入った瞬間に
「知らないヒト来たー」みたいな顔して
リカちゃん大泣き。

来月で勤務2年のmiyanセンセ、
もうこんなんは慣れっこですw

「泣いてもらっていいですか??」

担当のセンセに「うんうん」って言ってもらって、
かーるいかーるいリカちゃんを抱っこして、
担任の先生が作らはった
天井からぶら下がってるイルカさんの風鈴をクルクル回す。

「ほーらリカちゃん、
 イルカさんクルクルー♪」

リカちゃんニッコリ。

miyanセンセ、
リカちゃんがイルカさんを好きなの、
ちゃんと知ってるんだからねー。

0歳児クラスはエアコン冷え冷えの快適、
その上、

「にへー」ってニコニコしながら
膝によじ登ってくるトモちゃん、

おもちゃのピアノの自動演奏、
miyanセンセの歌う大きな栗の木の下でに合わせ、
たどたどしく楽しそうに踊るハルちゃん、

缶に入ったおもちゃを
一つ一つ渡してくれるチナミちゃん、

そーりゃーもう
パラダイスですw

かと思えば金曜は5歳児クラス。

16時から2時間の園庭遊び。

何故か「今日はセンセと遊ぶの!!」とゆうユウヤくんと
ピンクの柔らかボールの蹴りっこ。

遊具置き場で見つけた小さなクモ。
「センセ取ってー!!」
「センセも怖いんだけども!!」

スコップでフライパンに入れて
「ほい!!」
「うわー!!」
5歳児エキサイティングw

死んじゃって誰かに踏まれたのか
バラバラ殺人事件になってたセミ、
ケイタくんと園庭の端の「いきもののおはか」に埋めてあげました。

「お部屋帰るよー!!
 おもちゃ片付けてー!!」

なっかなかゆうことを聞いてくれない5歳児ですが、
その日は砂場にシートをかけるのも手伝ってくれて、

「アタシがするの!!」
「アタシがするの!!」

アズちゃんでもサッちゃんでも
どっちがやってくれてもいいからさぁ・・

早く帰ろうよぉ・・
お茶飲もうよぉ・・w

ちょっと前にスーパーで会った
今年の3月に辞めちゃったおばーちゃんセンセ。

miyanさんが初勤務の日から
とってもお世話になった
とってもとっても優しかったセンセ。

「miyanセンセみたいに時々ってゆうのがいいのよ、
 担当持って毎日ってゆうのはしんどいわよ・・」

そうなんだろうなぁと思います。

そーりゃ担当持って毎日の勤務になれば
ちゃんと稼ぎにもなるんだろうなって思うけど、

フリーのセンセは
どのクラスにも入ります、

どのクラスの子どもたちともお友達になれます。

今日も3歳児クラスのショウマくん、
園庭にいたらいつもそうなんやけど、
miyanセンセにへばりついてきます。

「今日はセンセ、
 らいおん組さんなのー」
「いいのー、
 センセと遊ぶのー」

悪い気は全くしません。

稼ぎにはならなくても、
こーゆうのが嬉しいです。

2時間15分の勤務が終わって、
ニコニコしながら帰って、
ニコニコしながらシャワーを浴びて。

バンドマンなmiyanさん、
リハスタの匂いとか、
お酒の匂いとタバコの煙がユラユラしたライブハウスが大好きなmiyanさん、

「アンタが子ども見るとか絶対無理や!!」とかおかんにゆわれ、

「miyanさんが保育所!?
 それはないわーーーー」
とかコッチの友達みんなに爆笑されたとゆうw 

そんな勤めだしてすぐの頃。

不思議なことに、
miyanさんにとって一番縁遠いような職場が
一番好きです。

余談。

保育所でのmiyanさんは
髪をまとめたメガネさん、
ヨレヨレのTシャツにジャージにスニーカーとゆう、
YouTubeの画面にいるmiyanさんとは全く別人なのですが、

ちょっと前の朝勤に行く道で、
地元に住む、
前にいた楽団の若い男の子に会ってしまって、
超はずかしかった・・。

気が付いてくれなくてよかったのにw


さて、
あんまり話題にしない、

ってか、
全然行ってなくて、
「こんなんで勤めてるとか言えないんじゃね??」やし
話題になることもないとゆう
府議の先生の事務所のお話ですが、

ほんとに、
なんかイベントがある時とか、
会報折り折りー♪とか
封筒に入れ入れー♪とか
そんな時にだけ顔を出して、

手は一生懸命動かしてるけど、
口もワーワー動かして帰るとゆうw

元々コッチの友達の繋がりで白羽の矢が立って、
先生から「忙しい時だけでいいから助けてー」ゆうてもろて、
いちお事務員の一人として数えられてるみたいなとこで、

そやけど来月はちょっと忙しくなるそうで、
miyanさんも一人で事務所に入ることになりそうで、

や、
ちょっと前はそんなこともあったんやけど、
きっと今年になってからはなかったし、

もう何もかも忘れてしまった浦島太郎状態、

縦の物を横にするのも
「○○さーん分からないー」ゆうて電話せなあかんのんちゃうやろかとか、
ちょっとビビッておるわけですが、

過去の記憶を引っ張り出して、
スマホを常時横に置いて頑張ろうと思いますw

ちょっとでも稼ぎになるし
有難いっちゃー有難いし。

って、
miyanさんの稼ぎなんて
稼ぎ頭のヒトは何のアテにもしてないんやけどねw


みたいなとこで、

「アンタは逆に飲食には向いてないんちゃうか」とゆうおかんの言葉に
「そうかも知れん」と考えてた昨今のmiyanさんでした的つらつら、
これにてしうりょう、

バイ♪











P・S

先日亡くなった
あの幸薄い歌い手さんのことなどについては
後日の色眼鏡にて。

再生数がエライことになってて
ちょっと怖いです・・。

いろんな近況。 | Home | 日曜から日曜。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する