空腹力。(前編)

さて!!
半期に一度のmiyanさん健康フェチブログだよ!!

前回は正月あたりに
カーヴィーダンス頑張るわーとかゆうてましたね。

頑張ったのは三ヶ月くらいか・・。

なので、
今日これから打つ意気込みも
どんだけ続くかは分かりまへん。

スっと忘れてくださいなw


まずはこないだの日曜のお話をしましょう。

朝、
中1と高2を送り出して二度寝して
昼に起きました。

前夜にお邪魔した
ある打ち上げのお土産のスパゲッティーを
1.5人分くらいガシガシ食べました。

徒歩20歩の美容院に行きました。

帰って、
またお土産の炊き込みご飯を2膳&筑前煮を
ウマウマと食べました。

昼寝たーいむ。

4時間後、
来てたおかんに叩き起され、
実家に送るついでに晩メシを食べに行きました。

当然胃の中には4時間前に食べたものが残ってるんだけど、
ハンバーグとごはんとデザートまで食べれてしまいました。

全部美味しかったし、
食べれることって絶対的に幸せなんだけど、

全く運動らしいこともせず、
消費したのはわずかな基礎代謝分だけ、
なのにこの量。

満腹中枢がイカレてるとしか思えません。

体もめっちゃ重いわね。
やる気もなんもなくなって、
結局この日はなんもせずに寝ちゃったよ。

寝ながらもなんか気持ち悪いんだな、
吐きそうとかそうゆうんじゃなくてね。

体の中で不要なものが消化されずにグルグルしてて、
これが内蔵脂肪になるのかなー、
悪い血になるのかなー、
とかってね。

リセットしなきゃって思うのね。

こーゆう時にすぐ
走るとか歩くとかカーヴィーとかの運動にかかればいいんだろうけど、
やっぱmiyanさんは無理です・・
走ったら死ぬ病持ちですw

ですので、
断食をします。

満腹中枢を正常に戻して、
必要以上に体に入れてしまったものを
脂肪になる前に消化させようとします。

早い方がいいので、
できるだけ大食いをしてしまった翌日がいいですね。

「断食までせんでも食べる量を減らせばいいんじゃないの??」
とお思いの方、
それも正解だと思われます。

しかし、
食べることが大好きなmiyanさんだからこそ、
中途半端に食べていいとゆうルールは守れないのです。

食べるなら何でも美味しく食べる、
食べないなら食べない!!

どっちかでなければ無理だー。


断食をする一日、
固形物は一切口に入れません。

身体に入れるものは
はちみつ生姜紅茶とコーヒーと・・

良くないのは分かってるけどビールとw
タバコも吸いますゴメンナサイ。


前日それだけ食べたからね、
一日ぐらいならへっちゃらです。

その日、
午前中に保育所の研修があったけど、
おなかが鳴ることもなかったし、

夕方の1時間45分くらいの仕事だったら
そんなこと考えてる間もなく終わっちゃう。

(考えてる余裕もないんだけどね)

さすがに夜にはグーって鳴るけど、
そのグーって音がリセットできたよの合図だとmiyanさんは思って
体が軽くなった気がしてスっとします。

寝る時には
「明日はアレ食べようコレ食べよう」ってウキウキしながら寝るんだけど、

起きてすぐ普通食を食べたら胃に負担がかかるし、
飢餓状態にある身体はすごい勢いで何もかもを取り込もうとするから、
大抵前夜の残り物の味噌汁にごはん入れてグツグツ炊いたおじやを
「食べれるって幸せだなぁ」って噛み締めながらゆっくり食べます。

昼からは普通食で、
お菓子も食べちゃうけど、
なんとなく「昨日頑張ったんだから」って
食べ過ぎないよう自制が効きます。

夜もそんな感じ。


仕事の休みが二日続くなら、
二日間でプチ断食をしたりします。

あ、
「もうやらなアカン!!」って思ったら
休みじゃなくてもやるかなー。

できるよ、
miyanさんみたいな短時間の仕事だったらね。

ヨーグルトと野菜ジュースと豆乳とアミノ酸入りのゼリー飲料、
これを組み合わせて二日間の食事とします。

最近は、
これも割と家計に響くなー・・とか思って
ヨーグルトと野菜ジュースだけにしちゃったりするけど、

まー、
これはキツイです。

一日目はなんとなく過ごせるんだけど、
二日目には頭の中が食べ物のことでいっぱいになります。

そうなったらどうするか。

はちみつ生姜紅茶を飲む・・
楽天にのめり込む・・
藍染さんのことを考える・・
YouTubeを見まくる・・

あとは寝る!!
寝てしまう!!w

ま、
何回やったか分からんぐらいやってるんで、
もうツライのも慣れたけどね。

ツライんだけど、
二日過ごして翌朝の爽快感はスゴイですよ。

「乗り越えたー!!
 いまやったら何でもできる!!」とかって
すごい前向きな気分になれたりもします。

で、
プチ断食明けも自制した食生活を。


このプチ断食の方法。

むっかしむかし、
miyanさんはめっちゃデブでして・・
それに気づいて「やべー!!」ってなって、
ある美容雑誌で見つけたものなのね。

これを隔週ペースで続けるとダイエットに良いですよ、
と。

miyanさんはこれを続けて、
一年ちょっとで12キロ痩せたとゆう経歴を持ってます。

ま、
食べないんだから
痩せるのは当然のことなんだけどね。

ゆうとくと、
これで体を壊したり、
なんかが弱くなったりとか、
そんなことがあった覚えはありません。

最近熱を出して寝込んだのは
15年前ですw

何年か前に骨密度測ったら20歳代ってゆわれたもんね、
ヘヘン♪

頭痛はあるけど・・
あれは生まれ持ってのものやし
しゃーなしとゆうことで・・。

ただし、
断食反応とゆうツライものが
たまに出たりはします。

それはまた後述ね。


でもね、
ダイエットに成功できた時はガッツリ専業主婦時代、
家事も自分時間でどうにでもなる時期だったからで、
9時16時の月~金で働くようになってからは
断食なんてできるはずもなくて、

ストレス満載の職場、
仕事してるんだから食べていいじゃんって
お菓子もごはんも欲にまかせて食べて、

家の中は常時グチャグチャ、
そのストレスでまた食べて、
家族に当たり散らしてはまた食べて、

藍染さんがあったからね、
それなりに自制はしてたつもりだけど、
それでもゆるゆる元に戻ってきて。

体は重いしダルイし、
なんかカサカサした生活だったなー。

体の中は油まみれだったけど、
それを上手に排出できないとゆうか。

血の巡りが悪くなっていくような、
体の歯車が上手く噛み合ってないとゆうか。

そんなんでカンセンなんかゆう病気になったのかなー。


辞めて、
念願だった断食を再開できるようになって、

けど、
最初のうちは頑張るぞって思ってたのに
だんだん意識が薄くなっちゃって、
隔週なんてやらなくなったし、
何ヶ月も忘れてたりとかしてさ。

藍染さんが忙しくなったのもあるかな。

実演の時こそ少しでも体絞ってステージに立ちたいわーって思うけど、
実演前になったらダイエットとか考えてる余裕がなくなるのよー。

昔やってたバンドのライブ前には
2キロとか落としたりしたんだけどね。

それだけ思い入れ度が違ったのでしょうね。


でさ、
ダイエットに関しては、
これが良くないんだろうけど、

miyanさん、
こんなんゆうてても
そない太ってるとは思ってなかったりしてさ。

一番痩せてた時から7キロは戻ってるんだけどねw

あの頃に戻りたいなーとは思ったりしながらも、
ウチらの年代でガリガリなのって
なーんか幸薄そうじゃん??

あと4キロぐらい落とせたらいいかなー。

デブだった時は「痩せたい」と思って始めた断食だけど、
いまはダイエットのためとゆうより、
不健康な食生活をリセットして、
自分が気持ちよくなるためにやってるとゆうか。

しかし、
体型の基準にしてる
いつもの演奏会パンツをこないだ履いてみましたら、
確実腹周りがキツくなっておりましたし、

ここでもっかい!!
健康とかダイエットとかの意識を高めようではないかと!!
そう思うわけです!!

結局さ、
ダイエットの成功は
いかに健康な体に持っていくかなんだもんね。

で、
本題はここからだw


なんやけど、
ここからもめくるめく健康フェチ論が繰り広げられる予定で、
こんなん一個の記事にまとめられるはずもない

ので、

DSC_1449.jpg

後編でw






《ご注意》

「違うやろー」って思う方もいらっしゃるだろうし、
「断食なんかアカン」って思う方もいらっしゃると思うけど、
これはmiyanさんの持論であって、
自分の意識改革のための記事であって、
誰に勧めようと思ってるわけでもありません。

軽く読み流して頂いて、

生きるも死ぬもmiyanさんの自由、
好きなようにさせてくらさいなw


空腹力。(後編) | Home | 何となく一区切りついたってことを何となく汲み取ってもらえたら、とゆう日記。

コメント

くの一忍法、空腹の術

やっぱり夢に出て来たのは、miyanさん扮するところのくの一だったのでしょうか(笑)。
人の夢の中にまで現れるとは、おそるべし空腹力!(笑)

2013/11/22 (Fri) 14:47 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
けど戦う気はないんですw

>ヨッシーさん
私も「私じゃね??」と思いましたー。

だって「おなか空いてない」とか
「戦おうとしない」とか
まさに私じゃないですか!!

けど
美人とかは違いますよー(;´∀`)

恐るべき空腹力!!
ってゆうか!!
夜中に藍染つべなんか見たら悪夢見ますよw

実は昨日!!
保育所で4歳が忍者の話をしてて
「女の子の忍者は
 くノ一ってゆって
 ピンクの服着てるんだよー」
と・・。

ヨッシーさんの夢
正解です!!w

2013/11/23 (Sat) 09:27 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する