miyanさんの標準的一日。

6時30分~50分に
「うおー・・んがー・・あと5分・・あかん・・うおー・・」と
呻きながら起床。

「おまいら起きろー!!起きろー!!」と
大声を張り上げる。

冷蔵庫から前日に作っておいた娘らの弁当を取り出す。
レンジで温める。(冬のみ)

蓋とハシをセットし、
ペットボトルに二人分のお茶を入れる。

(前夜の残り物を温めた)朝メシをテーブルに並べる。

○朝勤のある日
顔を洗って歯磨きして、
ドレッサーを占領してる娘らを急かし退かせて顔と髪を整える。
(冬はまゆげを書くのみのほぼノーメイク、
 髪は少しのヘアアイロンと二つにガガッとくくるのみ←5分もかからず終了)

保育所服に着替え、
バタバタと家中を走り回り家を出る。

(もう少し早く起きたらバタバタせんでええのにと
 毎日後悔する)

1時間だけ仕事する。

(買い物せなあかん日は
 9時から営業の西友に行って)
帰宅。

PCを触ってみたり、
スマホをいじってみたり、
のんびりして、

特にやりたいことがなければ
寝るカッコに着替えて寝る。

○朝勤のない日
「ほならかーちゃんは寝る、
 ちゃんと行けよ、
 うなぼんは弁当忘れるな(←常習犯)」

「かーちゃんおやすみー」

布団に戻って寝る。


・・数時間経過・・

大体13時くらい。
「うおー・・んがー・・あと5分・・あかん・・うおー・・」と
呻きながら起床。

(スマホのアラームは10時とか11時にガンガン鳴ってはいる)

目覚めるまでボーっとする・・。
グチャグチャの部屋を見渡して呆然とする・・。

PCメールをチェックする。
スマホをいじる。

ボーっとする・・。

○夕勤のある日
14時前に「やっべ!!動かな!!」と
おもむろに立ち上がる。

家中に散らばってる家族のパジャマなどを探しだし洗濯機に入れ、
回す。

もうアカン!!って思った日は
掃除機をかける。

グチャグチャの台所を片付け始める。

晩メシの支度を始める。

時間に余裕があれば
翌日の弁当の支度もする。(なければ帰宅後)

干されてた洗濯物を入れ、
時間に余裕があれば畳む。(なければ翌日)

風呂掃除&洗濯物を干す。

髪の毛振り乱し、
バタバタ走り回ってこれらの家事を済ませ、
15時50分に家を出る。

(もう少し早く起きたらバタバタせんでええのにと
 毎日後悔する)

日によって1時間~2時間半の仕事をする。

(買い物せなあかん日はイズミヤに寄って)
帰宅。

娘らの報告事項などを聞きながら
とりあPCイスに座る。

なんとなくネットを見たり、
スマホをいじってみたりする。

○夕勤のない日
そのままボーっとする・・。
PCを触りだす。

買い物にゆるゆる行ったり、
用事の外出をしたりして、
晩メシが出来上がる時間は
その日のテンション次第。

気になるところを掃除したりも
やる気があればする。

(先月から毎日夕勤があったので、
 ない日がどんななのかあんま覚えてない・・)


19時過ぎくらい。
出来上がってるメシをレンジで温めたりして
テーブルに並べる。

台所の後片付けは夏以外は翌日。(食洗機は基本一日一回)

PCイスに座って、

テレビを見たり、
ネットを見たり、
スマホをいじったり、
娘らとしゃべったり笑ったり、

やる気が出たらメールの返信、
(いつも遅くてごめんなさい・・)
やる気が出たらミクシのコメント入れ、
(いつも愛想ナシでごめんなさい・・)

もっとやる気が出たらブログを打つ。

(レポや動画処理が溜まってる時や楽天にハマってる時は
 何よりも優先される)

(やる気が全くない時や、
 体調がいま一つのときは寝る。
 そのまま朝まで寝ることも多い)

風呂に入る。

上がって缶ビールをプシュッと開ける。

PCイスに座る。

PCでやることがある時はそれをする。
ない時はネットを見たりYouTubeを見たり、
なんとなく飲みながら時間を過ごす。

(この間に「はよ風呂入れ!!」とか、
 「はよ寝てくれ・・おまいらうるさい・・」とかゆうたりする)

焼酎のお湯割りを作る。
PC前で時間を過ごす。

二杯目を作る。
PC前で時間を過ごす。

眠気が出たら布団に入る。

出ない時も、
翌日に朝勤がある日は
遅くても2時には。

布団の中でスマホをいじる。

寝落ちる。


~一日終わり~







P・S①
朝勤と夕勤の間に先生の事務所勤務が入ったり、
外出予定が入ることもあり、
そーゆうのは標準とは言いません。

朝から夜まで仕事が入る日の前夜は
翌日の晩メシを作ってしまったりするので、
夜はもう少し忙しいです。

P・S②
これは月~金の標準であって、
土日は全くこの限りではありません。



ちょっとしたお出かけ。 | Home | 空腹力。(後編)

コメント

家事

あくまでも家にいればの話ですが、うちはお米を研ぐのと焼き物の調理は長男が、
台所の後片付けはいつのまにか僕がやることになっています。
って言っても、ここ最近の話ですが。

朝起きて洗濯物が溜まっていたら、やれやれと言う顔をしてお洗濯。
まあ洗ってくれるのは洗濯機で、それでも下洗いしたり干したりすると一時間仕事。
その合間にメールチェックしたり返事打ったり。
しかし、どうして娘たちはああもポイポイと洗濯物を増やしてくれるのか。
なんであんなにたくさんブラが必要なのか。女の子は謎が多い。
されに引き換え、息子はどうして着替えないか。風呂入ってないのか???

でもねー、掃除機かけるのが面倒で…。
床に物がいっぱい散乱してて、掃除機の行く手を阻むのです。

っていうと、そればっかしているみたいですが、あくまでも家にいるときね。
いなきゃできないですから、当然ですが (笑)。

まあ、ほとんど家にいなかった時期も長かったので、今はそれぐらいしないとね〜。
複雑な心境になる今日この頃です。

2013/12/04 (Wed) 02:14 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
素晴らしい分担制!!

>ヨッシーさん
長男さんもヨッシーさんも素敵です!!
下洗いってなんですか!!
私でも年に一度くらいしかしないですよw

ウチは・・
ダンナも家にいる時は
食器を食洗機にいれておくこととか
頼めば掃除機もかけてくれますけど

洗濯を干すのは私がさせたくないんですよね。
下着とか嫌だなぁ^^;

高2は趣味がトイレ掃除なんで
気の向く時はやってくれるんですけど
気の向く時だけ・・。

あとは・・。

「かーちゃんはアンタらのお手伝いさんちゃうぞ!!」
みたいな(ーー;)

私の弟
アホゆうくらい着替えるらしーですよ。

ウチの高2・・
風呂に毎日嫌々入ってますよ。

謎は男女問わないみたいですねw

ルンバは
いつも片付いてる家しかダメですよね。

ウチでも自殺しはりますよ確実にw

いいお父さんですよねー
ヨッシーさん。

気持ちもそうですけど
奥様大助かりですね♪(^_^)

2013/12/04 (Wed) 19:18 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集
ルンバ

そう言えば、ルンバを使いたいために家を片付けているという人がいました。
ハビキノのキーボードさんちにはルンバがありました。
でも必要の無い位きれいでした。独身男性ですが(笑)。

ルンバが来たらぜったいうちも自殺しますね。自殺じゃなくて憤死(笑)。
っていうか誰かに上から物置かれて、圧死。いずれにせよ無理!

今日も男の子2人で晩ご飯でした。作るの長男、片付けるの父親。
なかなかに快適な一夜です(オイオイ)。

2013/12/04 (Wed) 21:41 | ヨッシー #195Lvy4Y | URL | 編集
要らないっぽいです!!

>ヨッシーさん
キーボードさん!!
めっちゃ几帳面っぽかったですもん!!

ウチのリーダーに通ずるもんがありそなw

ルンバさん
物置かれるのもあれば
誰かに踏まれて圧死とゆうのもありですなw

料理男子!!
素敵♪

後片付けパパも素敵です(^_^)

2013/12/04 (Wed) 23:13 | miyan #MS4DxwAY | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する